ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】マツダ、来月にも提携正式合意 フィアットと






1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/09/28(金) 10:06:37.01 ID:???


【パリ共同】パリ国際自動車ショーに出席しているマツダの山内孝社長は27日、共同通信などと会見し、イタリアの自動車大手フィアットと検討している業務提携について「来月か(遅くとも)年内には合意したい」と述べ、来月にも正式合意できるとの見方を示した。 



提携は、マツダが広島の本社工場で生産するスポーツカー「ロードスター」の次期モデルの車台を、フィアット傘下のアルファロメオの「スパイダー」向けに供給する内容。



ソースは
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20120928/Kyodo_BR_MN2012092801001271.html
マツダ http://www.mazda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261








2:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 10:15:24.65 ID:uA/RyW37

スパイダー、FRになるん?






3:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 10:21:29.35 ID:XgPqku6n

なる






4:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 10:27:51.35 ID:CU+Z27Ra

フィアットも泥船みたいだよ。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MAZIRC6TTDSC01.html 

VWのハンスディーター・ペッチュ最高財務責任者(CFO)は自動車ショーの前日、
「政府支援なしにすべての乗用車メーカーが生き残れるかどうかは不透明だ」と発言。
「特に小型車を生産する南欧の乗用車メーカーに影響が出るだろう」と述べた。 






41:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 22:55:12.92 ID:RJ9xWZiZ

>>4

VWはよく言えたものだな


こいつらのせいでFIATやPSAはボロボロじゃねぇかよ
それで韓国車に部品を売っているボッシュや
シーメンス等のドイツ系サプライヤーも加担して
ウォン安でフランスも韓国とのFTAを見直してEU委員会に提訴すると
怒っているぞ!!!












スパークモデル 1/43スケール TVR 390 SE 1985

価格:6,300円
(2012/8/26 11:57時点)

スパーク Spark 1/43 TVR グリフィス 200 1965年 レーシンググリーン(S0228)

価格:5,859円
(2012/8/26 11:58時点)

スパーク Spark 1/43 TVR グランチュラ MK3 1962年 レッド (S0222)

価格:5,859円
(2012/8/26 11:58時点)

スパーク Spark 1/43 TVR タスミン 350 1983年 メタリック・ブラウン(S0230)

価格:5,859円
(2012/8/26 11:59時点)

1/72タミヤ プラモデルSP マリン スピットファイア

価格:950円
(2012/8/26 12:00時点)

1/72 スピットファイアMk.1&メッサーシュミットBf109E“バトル オブ ブリテン”【01909】 【税込】 ハセガワ [H 01909 スピットMk.1 メッサーシュミット]【返品種別B】

価格:2,047円
(2012/8/26 12:00時点)

【イギリス製MOON生地を使用!!】 麻ハンチングマルゼ(帽子 メンズ 春夏)

価格:4,800円
(2012/8/26 12:01時点)

【イギリスの衛兵さんの帽子のようなベルがかわいい】 【置き時計】 ALGER -アルジェ- ゴールド

価格:1,800円
(2012/8/26 12:02時点)
感想(2件)






10:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 11:06:16.14 ID:bUyPKVds

ポンコツ同士仲良くね







12:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 12:00:22.44 ID:F9fQCR/6

マツダは相手を選べる立場でもなけりゃ、
銀行の意向に逆らえる会社でもない。






17:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 14:25:32.14 ID:zuhTxZhN

>>12
フィアットも相手を選んでられないし、政府に泣きつくレベル。
イタリア政府もそれどころではないんだがw







25:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 16:32:49.78 ID:fTwaFm3z

>>17
フィアットは相手を選んでる。
第一にヨーロッパ市場で敵にならない程度のメーカー。
第二にフィアットが出遅れてる地域でシェアを握ってるメーカー。

 
フィアットCEOはスズキかマツダという話から始めてる。







14:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 13:51:27.26 ID:ufakWZCt

フィアットはクライスラー買ってよかったな
でなければ今ごろはまた死にかけていた







20:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 14:51:01.83 ID:iDVt0YuW

アルファロメオと共同でロードスターベースのスポーツカーを
開発するって話があったから驚きはしないが、
お互い微妙なメーカー同士だな。 


スカイアクティブとマルチエア&ツインエアか。
セレスピードはイラネ。







23:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 15:16:24.15 ID:d4m8/GVi

逆にロードスターはフィアットのエンジンでも良いんだよな。
マツダのFRってボンゴとロードスターだけだし、 ボンゴはもう終了だ。






114:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 07:27:56.83 ID:luupHIKV

>>23
ロードスターのエンジンはFF用をベースにしてFR用にした物ですが。
そのデチューン版をボンゴは積んでいる。






116:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 07:46:45.37 ID:Jm6hBYHn

>>114
うん、そのレベルだからもう生産中止で良いよね。
でなきゃFFの駆動系をそのままリアに持っていってMRにしてオタを釣るか






139:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 09:35:27.91 ID:c9yRV9h2

>>114
そうだな、初代のロードスターのエンジンは
もともとファミリア1.6i用のエンジンだったし。






26:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 16:50:47.37 ID:XEkKi2YP

スカイアクティブの販路拡大できるとかならいいんでね。
技術や資本流失ならNoNoNO!だけどな。






27:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 17:14:21.25 ID:pQss3ch3

>>26

子会社のフィアットパワートレインテクノロジーは
トヨタやワーゲンも一目置く存在で、ミラーサイクルもお手の物。
技術交流を深めれば両社に多大なメリットが出ると思うよ。







39:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 22:03:44.05 ID:Ctxa13o5

>>27
> 子会社のフィアットパワートレインテクノロジーは 


目の付け所はいいんだけど、
ディーゼルのコモンレール・DCT・マルチエア等は
他社に権利を渡した後に実用化とかのパターンが…







31:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 19:05:50.79 ID:fZGZaOiY

昔ランチアテーマ8.32をオートザム店で売ってたっけ?






32:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 19:07:28.57 ID:ufakWZCt

>>31
軽とのギャップが激しかったなw







38:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 21:48:41.07 ID:Y3zFR2h0

FIAT500がマツダのディーラーで買えれば嬉しいんだけどな






40:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 22:48:12.14 ID:+9zA0MKW

落ちこぼれが慰め合ってるみたいだな






42:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 22:58:51.91 ID:RJ9xWZiZ

VWが狡いのはユーロ安の恩恵で
債権を持っている事なんだよな

それで中国市場も抑えつつある

FIATはフェラーリやマセラッテイ
クライスラーとの提携はその為にだったのに・・・。

PSAなんて日本車より悲惨だぞ・・。






43:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 23:03:17.97 ID:vN5h+wgb

ロードスターあげる代わりに何もらおう






53:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 09:40:54.60 ID:wIuqxNIE

>>43
500を本国と同じ値段で売る権利。
こなら日本でも売れる。






44:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 23:04:27.85 ID:kzAGhVmt

円高ユーロ安で破談にならないかと思ったけどよかったね







50:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 01:59:47.23 ID:gTph9WMb

フォードよりはよほどマシだがな

マツダは自身の救い様のないブランドイメージに
そろそろ気づいた方がいい






52:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 08:22:55.03 ID:5St6c3UO

タイムズPlusで乗れるかな?






54:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 11:19:24.70 ID:ioqNgfSu

フォルクスワーゲンの様子が変と思ったらフィアットか…

フィアットはスズキとも組んでるしな






58:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 14:18:42.17 ID:zzwBPu1o

>>54
マルキオンネはスズキとの提携を拡大したいとも言ってたな








56:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 11:38:49.12 ID:G6gowEqd

つかデミオのフルモデルチェンジはいつなの?

もう6年くらい経過してるけど

アクセラスポーツはクリアテールだからガキ臭いから改善してほしい







59:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 14:25:04.82 ID:KfxpSbBy

マツダはいい車を作ってるのに販売が弱い
販売チャンネルを複数持てば売れると思う






60:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 14:36:26.93 ID:zzwBPu1o

>>59
こやつめ、ハハハ






61:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 14:42:25.16 ID:aBFjd2Ah

>>59
その昔、
ユーノス・アンフィニ・オートザムってのがあってだな
これが大失敗してマツダは倒産しかけたw






62:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 15:00:55.15 ID:UhDbCF8L

オートザムはいらなかったと思うが
多チャンネル化は個人的に失敗だとは思わないけどな
バブルの崩壊時期と重なったのが悪かった 

特にアンフィニは高級ブランドとして世界的に展開すべきだったと思う






70:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 15:43:34.92 ID:Lbsc14eu

>>62
アンフィニで高級ってwアマティだろ?






71:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 15:45:33.98 ID:ijbv+d9w

>>70
アマティは北米での展開だったような。

日本の高級ブランド担当はユーノスだった。






117:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 08:19:45.04 ID:luupHIKV

>>62
順次やればよかったんだよな。 

マツダオート→アンフィニ
ユーノス新設
オートザム新設
一気にこの3つをやろうっていったのが大失敗のもと。 


車は間に合わないから姉妹車だらけでジャンルも一緒。
しかも変更も少ないので今ある需要を分け合っただけ。
バブルに踊らされたんだろうけど、
何であんな動きをしてしまったのかすごく疑問。
せいぜい 新チャンネル設立くらいでやめておけば良かったんだよ。







73:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 16:07:08.98 ID:qNc3PZ/Q

マツダは、まともに売れてる国が一つもない 



北米トップ30にマツダの名前一切なし
http://www.goodcarbadcar.net/2012/08/usa-best-selling-vehicles-july-2012.html

7月のマツダ中国新車販売、12%減…4か月連続のマイナス
http://response.jp/article/2012/08/06/179183.html


株価100円割れの恐怖、マツダはもうこの先、生き残れない
http://diamond.jp/articles/-/18855


この10年で株価が10分の1まで暴落したのはマツダだけ



伊フィアット、マツダ株取得の計画なし=会長
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTJE84S01320120529




ほぼ絶望的だな..........................
5年後マツダは会社自体がなくなってる可能性が高い






74:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 16:10:00.47 ID:CWQBQHe/

>>73
逆に質問していい?
オイルショック以来40年間経営難が続くマツダって、なんで潰れないの?






75:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 16:14:06.47 ID:JGN38R71

>>74
住友銀行、フォードとスポンサーがついたから。
今回はどこもつかないから潰れると思う。






81:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 16:42:44.96 ID:T5qa9L7P

>>75
スポンサーって赤字決算を補填する資金をくれるってこと?
フォードなら何らかの名目でマツダに金を払えるけど
銀行は貸すことしかできないよね。 


数十年の赤字額を銀行が貸し付けてるの?






84:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 16:57:26.95 ID:lKwWsBXo

>>81
あと10年で100年分の赤字になる。
銀行も大変。






85:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 17:13:17.80 ID:CWQBQHe/

>>84
あの三井住友がか?
そんな銀行じゃね~ぞ(古館風でヨロ)






86:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 17:33:17.77 ID:FutSi1b0

>>85
外圧という背景があれトヨタから融資を引き上げ、
マツダ融資続行という世紀の失策をやらかしたのが住友銀行。






88:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 17:56:51.89 ID:CWQBQHe/

>>86
失策なのか? 理由は






90:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 18:20:57.75 ID:FutSi1b0

>>88
どちらがより多くの利益を出してるかを見れば比べるまでもないが。






94:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 19:02:07.65 ID:ZZLHtK+S

>>86
そのため、住友はトヨタに出入り禁止だったのに
三井とくっついたお陰で、出入りを許されたんだっけ?






158:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 16:54:03.72 ID:AHe7HkuB

>>86
機屋には貸せるけど、鍛冶屋には貸せないだったっけ?
住友って地も涙も無いんだな。






161:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 18:35:24.63 ID:/OPrjQtQ

>>158
住友には先見の明もなかったんだろうな。 

嘘か本当かどっかの銀行の、
宗一郎に金は貸せてもホンダには融資できないという話を思い出した。
融資で苦しんだ会社は強いね。







77:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 16:16:56.30 ID:tdk10ZXk

マツダスズキと提携するとどうなるか歴史に学んでいないようだな。






79:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 16:19:32.83 ID:CWQBQHe/

>>77
いすゞ富士重ともだな、法則が発動します






103:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 23:20:37.32 ID:HKHauTTp

>>77
国沢ナントカさんが、以前スズキとマツダが提携するとか予想してたっけ?
皆、忘れてるだろけど。






113:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 07:24:45.40 ID:LmWmwD0v

>>103
マツダ社長は日産OEMを提携と発言してるから、
スズキとはもともと提携してることになる。






78:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 16:18:46.84 ID:4+zg6u1N

いつもギリギリのところで踏みとどまってる。 


危なくなるとヒット車が出てなんとかなるけど・・・綱渡りが
たまたま成功してるだけってレベルだよね。







97:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 19:53:38.30 ID:COi4HvL7

なんかたががOEM程度で大げさだよなあ






118:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 08:23:05.87 ID:luupHIKV

>>97
とりあえず生産規模の拡大で
コストダウンにつながり利益が出るようになればそれでいい。 

この話だけで、資本提携まで盛り上がるのはどうかと。







101:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 21:10:36.74 ID:E+0mU7oo

スズキが提携してなかったっけ?






108:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 00:38:38.34 ID:uB0PY1TS

>>101
提携というか。バブル後からはスズキの軽が
マツダで買えるね。
乗ってる人は少ないが。






110:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 01:04:28.23 ID:Jm6hBYHn

>>108
でも、マツダの販売台数の四分の一は軽自動車=スズキだよ







109:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 00:42:16.32 ID:uB0PY1TS

そいや、マツダって日産とも微妙な関係続けてるね。
ADバンしかり、ボンゴしかり、プレマシーしかり。

Skyactive化したあと、この辺りどうするんだろ。






111:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 02:51:43.23 ID:IcMbse9S

ホントのことを言えば、
日産と三菱はマツダ、スズキもNMKVの合弁に入れるべきだったんだよなぁ

そしたら一つの形であらゆるキャラクターが出せたはず






115:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 07:45:25.08 ID:Jm6hBYHn

>>111
マツダは車を売るだけで、車の小型化ができないメーカーだから
仲間に入れてもめんどくさいだけだろ。 
スズキはそもそも仲間に入りたがらないし。







140:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 09:39:33.30 ID:qKpGd4Iv

マツダロードスターの車台使って、アルファがボディつくって、同じフィアット系
グループのフェラーリが、458イタリアのV8の方バンクベースに4気筒のエンジンを
作るって本当かね。 


少なくとも、フィアットからフェラーリに4気筒エンジンの開発依頼が出たのは事実
らしいけど、これがロードスターの車台に載るとすると胸熱だ。







145:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 10:02:59.74 ID:FxjnD1PL

ユーノスだけは残して欲しかったな。
むしろ、マツダなくしてもよかったかも。







169:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 19:50:26.95 ID:E7NJzNoS

マツダが倒産したら補修や整備はどうなるんだろう?
部品供給も当然在庫限りでストップだよね。 


ロータリーなんか今ですらそうだけど、整備士の人も台数が少なかったりする車の
整備は覚えないから、マツダ車を整備できる人がどんどんと減っていきそう。 


現在の車みたいに電子制御満載だとデータロガーがないと状態チェックすら出来なく
なるし、メーターに表示されたエラー表示も消せなくなるし…。






173:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 21:55:31.12 ID:Jm6hBYHn

>>169
基本的に消耗品的な部品は優良部品って言って、ある程度社外からでる。
部品メーカーから買ってる部品も、そっち経由で出る可能性はある。 
OEM供給を受けてる車は大丈夫だろう。
倒産して、再建されなかった場合は、 純正部品は期待できない。
数年間は乗り続けることができるだろうし、その後も中古部品である程度は凌げる。
ただまあ、めんどくさいよね。






171:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 20:30:44.04 ID:uLY4YEWL

アホか、倒産するじゃなくて倒産して欲しいの間違いだろ
今の状況でどうやって倒産するんだよ?
株券紙屑になることすら簡単に願わないぞ






177:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 00:39:34.45 ID:dWWRKMUf

>>171
いやー、会社なんて潰れる時は簡単に潰れるぞ。
以前日本航空の株を持ってたけどあっさり潰れた。あんなデカイの潰れるわけねーと
思ってたけど潰れたなぁ


一番最近のは日本航空だけど、
今までに6社の株券は紙屑になったわ。
今は電子化されてるから株券は無いけど当時は株券があったのよ。


つーか、マツダに潰れられたら困る。100円切ってから買い増ししてるんだし。






174:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 22:48:24.18 ID:LZeN/bx1

マツダが倒産するなら三菱はその前に倒産してるだろう






178:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 02:16:25.48 ID:/+LOPMag

>>174
三菱は防衛関係があるし、海外で地味に需要があるからなぁ
マツダより堅いよ。














LIFE STYLE(ライフスタイル)マルチビタミン&ミネラル 90粒入[タブレット](マルチビタミン)(マルチ)(ビタミン)(ミネラル)(Multi Vitamine & Mineral)

価格:2,598円
(2012/9/3 19:39時点)
感想(533件)

【日本ダグラスラボラトリーズ】トリ -B- 100 1/4 スプリット(ビタミンB+葉酸400μg)【あす楽対応_関東】

価格:2,730円
(2012/9/3 19:41時点)
感想(84件)

(送料無料) ベリーベリープレミアム パウダー120g(小) 天然ビタミンC(ビタミンC サプリメント)たっぷり。完全無添加(ビタミンC サプリ)完全無添加(ビタミンCサプリ)◆【0831otoku-p】【0831otoku-f】【psg】【smtb-s】【MB-KP】

価格:7,200円
(2012/9/3 19:45時点)
感想(81件)

【期間限定!送料無料】【日本ダグラスラボラトリーズ】マルチビタミンミネラル UPX (10)120粒医師が処方しました!

価格:5,670円
(2012/9/3 19:46時点)
感想(74件)

栄養素凝縮■マルチビタミン■グリーンパック 180粒

価格:3,600円
(2012/9/3 19:48時点)
感想(424件)

【楽天最安値に挑戦!】ぬか玄Jr 約560粒【アミノ酸】【酵素】【繊維】【ビタミン】【ミネラル】【健康食品】【杉食】★税込8400円以上で送料無料★

価格:1,680円
(2012/9/3 19:52時点)

亀田製菓 ミルキークィーンの発芽玄米500g

価格:570円
(2012/9/3 19:53時点)
感想(20件)

【楽天最安値に挑戦!】青い魚のエキスEPA&DHA 150粒 【多価不飽和脂肪酸】【ビタミンE】【青魚】【健康食品】【ジャード】★税込8400円以上で送料無料★

価格:2,580円
(2012/9/3 19:56時点)


関連記事

| マツダ | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1902-df6c4a7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。