ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】ルノー、欧州不振で工場の完全閉鎖も検討








1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/01(月) 17:04:07.17 ID:???


[フランクフルト 30日 ロイター] 仏自動車メーカー、ルノーは、欧州自動車市場の厳しい状況を理由に、工場の完全閉鎖を検討している。 



カルロス・タバレス最高執行責任者(COO)が、30日付の独自動車専門紙アウトモービルヴォッへに掲載された記事で述べた。同COOは「そのうち分かる だろう。現在、労働組合と協議しており、競争力の差がどれほど大きいか説明している。われわれは西欧とフランスで競争力の問題を抱えている」と語った。



欧州市場の長引く悪化は、フォルクスワーゲン(VW)などこれまで影響を受けていなかったメーカーにも影響を及ぼし始めている。VWの販売担当取締役、ク リスティアン・クリングラー氏は先週、パリ自動車ショーで、「2013年にはさらなるネガティブサプライズを見込んでいる。おそらく2014年もだ」と警 告した。



ルノーのタバレスCOOは、日産自動車との提携によって、提供された英サンダーランドとスペインのバルセロナの日産工場の生産性に関するハードデータに言 及。「これらの工場はトップクラスだ」と述べ、日産が生産能力をルノーに提供できるかどうかについて協議が行われていることを明らかにした。COOは「こ れが1つの可能性だ」と語った。



ルノーの広報担当者はこの報道についてコメントを拒否したが、同社のカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)は28日、国内市場で競争力を失った場合、同社が「現在の形」でなくなる可能性があると指摘した。ただ、現時点でフランスで人員削減の計画はないとも述べた。



ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89003E20121001






2:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:08:04.78 ID:fAgGhRGl

>>1
>>ネガティブサプライズを見込んでいる 


見込まれていてもサプライズ言うのか?






3:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:08:27.97 ID:gk3MtDM+

植民地日産が日本に復帰するのか?






4:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:08:45.98 ID:ILRs1vB8

日産からチュウチュウできるルノーは余裕だね












LIFE STYLE(ライフスタイル)マルチビタミン&ミネラル 90粒入[タブレット](マルチビタミン)(マルチ)(ビタミン)(ミネラル)(Multi Vitamine & Mineral)

価格:2,598円
(2012/9/3 19:39時点)
感想(533件)

【日本ダグラスラボラトリーズ】トリ -B- 100 1/4 スプリット(ビタミンB+葉酸400μg)【あす楽対応_関東】

価格:2,730円
(2012/9/3 19:41時点)
感想(84件)

(送料無料) ベリーベリープレミアム パウダー120g(小) 天然ビタミンC(ビタミンC サプリメント)たっぷり。完全無添加(ビタミンC サプリ)完全無添加(ビタミンCサプリ)◆【0831otoku-p】【0831otoku-f】【psg】【smtb-s】【MB-KP】

価格:7,200円
(2012/9/3 19:45時点)
感想(81件)

【期間限定!送料無料】【日本ダグラスラボラトリーズ】マルチビタミンミネラル UPX (10)120粒医師が処方しました!

価格:5,670円
(2012/9/3 19:46時点)
感想(74件)

栄養素凝縮■マルチビタミン■グリーンパック 180粒

価格:3,600円
(2012/9/3 19:48時点)
感想(424件)

【楽天最安値に挑戦!】ぬか玄Jr 約560粒【アミノ酸】【酵素】【繊維】【ビタミン】【ミネラル】【健康食品】【杉食】★税込8400円以上で送料無料★

価格:1,680円
(2012/9/3 19:52時点)

亀田製菓 ミルキークィーンの発芽玄米500g

価格:570円
(2012/9/3 19:53時点)
感想(20件)

【楽天最安値に挑戦!】青い魚のエキスEPA&DHA 150粒 【多価不飽和脂肪酸】【ビタミンE】【青魚】【健康食品】【ジャード】★税込8400円以上で送料無料★

価格:2,580円
(2012/9/3 19:56時点)





6:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:11:14.19 ID:WIAs08zL

ルノーがへたればそりゃあ
日産はまた二本に戻ってくるかあわよくば親を食うか。。






7:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:11:43.19 ID:kHaGjPcU

フランス政府は早く日産の株を手放せよ







9:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:13:27.84 ID:gk3MtDM+

民族資本に復帰したマツダの今見ると、独立回復しても
良いこととは限らんからなぁ。






14:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:23:14.09 ID:nu6DiJNv

>>9
フランス人の食い物にされるよりはマシだと思うけどな
ゴーンはフランスには一定の配慮をするが、日本には全くしないしな






10:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:16:13.11 ID:kHaGjPcU

>>1の記事を見ても日産に寄生することしか考えてないw






15:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:25:56.47 ID:2laPwXgb

日産が助けることになる






19:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:30:00.53 ID:Nmq+68eg

>「これらの工場はトップクラスだ」 

さすが日産。






20:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:32:24.07 ID:JysH7r2T

フランスの工業レベルを基準に考えるとわかりやすい、
原発、高速鉄道程度はフランス程度の工業レベルでも実現可能、
自動車、半導体レベルはフランス程度では無理
日産とかフランス車乗ってるということは非常に恥ずかしいことだというわけだ

非常に解りやすい






31:ベテルギウス:2012/10/01(月) 18:00:05.53 ID:6H/8uWR5

現行GT-Rを成功させたゴーンには悪いが
日産は一旦ルノーから離れてルノーを買収したらいいよ


>>20
安くて良いものを作る能力がないだけだろ
ホンダはF1のルノーエンジンに負けたこと何度もあるじゃん
WRCだってホモロゲーションしているとはいえ専用に改造したら
インプやエヴォと互角かそれ以上の走りしてたじゃん








53:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:39:45.23 ID:ILRs1vB8

>>31
>安くて良いものを作る能力がないだけ

だけってあんた、その技術がこの業界じゃ一番大事で難しいのよ
レース用の出作りで数台なんてのが一番簡単なの






76:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 19:37:06.81 ID:cBIikCpu

>>53

>レース用の出作りで数台なんてのが一番簡単

簡単じゃねーっつーのwww 量産と難しさのレイヤーが
違うだけだ。戦闘機やロケットも作る国なんだから、お前みたいな
素人が嘲笑できるようなもんじゃないわ。






101:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 01:54:06.22 ID:WB5AWrzq

>>76
成績問わなければ簡単なのかもしれんがな。 

あと昔のスーパーカーみたいなハッタリガラクタ車







21:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:34:41.79 ID:gYgdpb7e

日産の日本のマーチの工場は、さっさと海外移転させといて
ルノーのフランス工場は、しっかり守るってか 

日産は、ルノーの奴隷だなw






35:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:09:35.49 ID:wAPKqStI

>>21
ルノーだって人件費の安いところへの移転はやってる
トゥインゴとウインドはスロベニア、
クリオはフランスのみならずトルコやスペインでも生産 


もっとも、競合他社の海外移転はもっと過激だな
フォードはB-MAXの製造がルーマニア、エコスポーツがインド
フィアットに至っては500Lの製造がセルビアだ






22:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:38:20.95 ID:mW07BwNL

日産は食いもんにされてんなあ






25:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:48:14.71 ID:fAgGhRGl

>>現時点でフランスで人員削減の計画はない 


工場潰して0ってことはありえないだろうな






26:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:48:20.60 ID:vFuKlumw

スペインの日産工場は、スペイン経済がヤバくなった時点で
工員に昇給の維持して仕事を失うか、昇
給を停止して雇用を守るかの投票をさせて、

結果、昇給停止で人件費を抑えて、
代わりにコスト競争力を得て、生産台数が増えた。 


今は、さらにライン増やして新規雇用も採ろうとしてる。






27:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:51:26.76 ID:kHaGjPcU

どれだけ、フランス人単独で競争力無いかわかるな。 

一月もまるまる毎年、夏休みとってんじゃねえよw







33:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:04:24.36 ID:wAPKqStI

あとルノーの場合PSAと違って
ダチアブランドの低価格車に支えられているというのはあるけど
本家の需要も食う諸刃の剣でもあるからなあ
モロッコで作ってる小型MPVのロッジーなんて1万ユーロ切ってるもん 


しかもこれからはロシアのアフトワズもここに加わるわけで






37:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:12:51.31 ID:jCc5kRqx

>>33
これ、ウイングロード共通車台?






39:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:15:57.41 ID:wAPKqStI

>>37
最初はロガンやダスターと同じB0かなと思ったけど、ブランニューらしい







38:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:12:54.27 ID:rJn+LgO4

軒並み外資グループ入りしてた印象だけど
気がつくとほとんど戻ってきたな。 

400万台クラブ以外は全滅説とは何だったのか? 


・トヨタ-ダイハツ-スバル
・ホンダ
・三菱
・マツダ
・スズキ
・ミツオカ






40:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:16:38.80 ID:efHzrmqo

>>38
待てやコラw






41:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:18:39.57 ID:Z6IWe15V

ゴーンマジックの神通力も通じなくなってきたな
そろそろ年貢の納め時だろう






46:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:26:02.24 ID:dNZcUX52

いい加減に、日産がルノーを飲み込むような話は出ないのか?
当初からそうだったが、日産とルノーを比べたら
規模でも技術でも、日産が圧倒的に上だっただろう。

アライアンスとか耳障りの良い言葉を使ってるけど、
実質は、ただ単に日産はルノーの子会社だからな。

まぁ、その頃は日産がダメな経営をやってたせいで、
利益の面では、ルノーよりもダメだったけど、
復活したら、

規模でも、技術でも、利益でも、
日産>ルノーだよ。

今現在の状況は、ルノーの不振を日産の利益で補っているようなもの。。






50:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:34:54.94 ID:mh/A4vG4

>>46
残念だけど日産の業績が良ければ良いほど
ルノーは日産を手離さないだろ、金を搾り取れるし 


ルノーが日産を手離す唯一の可能性は
ルノーの業績不振に加えて日産が更に業績不振で
短期的には回復の見込みが無い場合だろう 


それからルノーってフランス政府=フランス国民の持ち物だから
ルノーの上に日産がくる事は絶対に無いよ






52:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:36:51.04 ID:wAPKqStI

>>50
ルノーが極端に業績悪くなればフォードみたいに切り売りはあり得る 

が、ダチアとかで支えられているからそういう局面はちょっと想像できない






65:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 19:12:39.27 ID:fORxHeUp

>>50
今の新自由主義全盛の世だと、
どっかのファンドがルノーを買い取って日産を分離し、残り
滓を捨てる、って可能性もあるぞ






88:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 21:01:50.96 ID:JysH7r2T

>>50
日産社員ってフランス人の為に働いて
恥ずかしいフランス車を生産してるとか本当に可哀想だよね






47:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:26:32.45 ID:wAPKqStI

旧大宇で、今はウクライナのUkrAvtoが持ってるポーランドのFSOに
どこが手を伸ばすかが気になるな 


シボレー・アベオの委託生産契約が終了してしまって工場畳んでしまった






51:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:35:51.97 ID:pPXK2Q12

中国で日本車が売れない分、ルノーにとってチャンスじゃ無いの?
13億人市場なんでしょw







55:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:41:08.49 ID:XzrDEkDF

もうそろそろ過剰な競争、過剰な機械化に対する制限を設けないと
誰も幸せになれない未来が来ることになる
これは世界規模で議論しないといけない






56:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:44:40.68 ID:pS+r3snT

雇用対策で
日産の国内工場が犠牲になることはないか?

そこが心配






58:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:46:25.98 ID:wAPKqStI

>>56
日産本体よりサプライヤーの心配をした方がいいな






61:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 18:56:14.30 ID:e1LQ8vY2

やっぱり通貨安で製造業ウハウハとかウソっぱちじゃねーか






62:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 19:00:04.29 ID:WokQCdGi

デザインも昔はよかったがきんねんはもうね






66:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 19:12:43.97 ID:KJeImrC8

追浜工場の中で見てると、とてもルノーを買うなんて
無理だろ・・・と思えてくる。 

つうか、5年後に追浜工場が存続してるかどうか、微妙な感じがある
埠頭としては残るだろうが、本牧もあるしなぁ・・・






67:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 19:14:24.26 ID:Rc0f2LAk

逆買収とか資本の関係上絶対に無いからw 

ルノーは生産事業止めて日産の持ち株会社になった方が効率良いよね。






69:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 19:19:30.13 ID:uxrhswGo

というか単純にフランス車が売れてないだけ
ドイツ車、日本車と勝負できるレベルにない






70:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 19:28:31.41 ID:EsvDx72v

単純に給与削減か解雇か選べってことでしょ。 

ギリシャやスペインを生贄にしても
まだ欧州は犠牲が足りない状態なんだろうな。






73:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 19:33:09.59 ID:sqS1PDlp

タバレスの給料が気になる
ゴーン以上なんだろうな






74:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 19:34:26.04 ID:vDp7yYTR

この間、たまたまNHKでフランスのニュースを見ていたら
韓国車について特集をしていたな。 


とにかく売り上げが凄く増えているんだろ?
結論がすべての面において他の車の真似に過ぎないが
安さには徹底的にこだわっているというものだった。






84:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 20:50:47.17 ID:uUZsgxGO

>>74
国内で仏車不振の中、
韓国車バカ売れしてるんでダンピング課税するという噂。






85:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 20:54:38.69 ID:wAPKqStI

>>84
フランスでのヒュンダイ-キアの売上は大したことなさそうだけど
あとルノー・コレオスが韓国製だが、これもトップ20には入っていない 

http://es.autoblog.com/2012/09/14/ventas-agosto-2012-francia/






77:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 19:55:42.70 ID:32m0osyY

ユーロは失敗
いい加減に解体してくれ






79:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 20:16:24.45 ID:XzxwcN4B

ルノーは25がとても良かった
乗り心地は同時代のシトロエンXMやリンカーンコンチネンタルよりも良かった
それ以上に驚きなのが、プジョー605よりもしっとりとしていたことだった 

その後は知らない
知ろうともしなかったが






80:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 20:17:44.23 ID:8Ve+pAOu

10月6日週刊ダイヤモンド 

ユーロ圏総債務残高24.7兆ユーロ(2470兆円)
ドイツの債務も増加傾向、連帯保証債務を入れれば
実質債務残高はいまの3倍にもなる。 


ユーロ・中国のダブル崩壊来るで。






81:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 20:21:06.03 ID:XzxwcN4B

>>80
ユーロを負債を総計するには京の単位が必要だよ






82:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 20:37:35.15 ID:Y9rXirXJ

>>80
この金はどこに消えたんだ?






94:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 23:39:16.06 ID:SsNCiuvO

>>82
信用創造と云う名の泡沫






89:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 21:05:55.11 ID:e7AElnQC

ルノーは車がどんどんでかくなってしまった 

トヨタとかフォルクスワーゲンは小さい車は小さいまま作ってるのに
顧客ときちんと向き合っていないからそうなる







93:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 23:25:13.01 ID:IEni5uzh

自分で改革できずに植民地になることを選んだ無能日産経営陣が
独立の手を打てるわけない 

自分が退職するまで会社がもてばいい逃げ切り世代






96:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 00:12:22.94 ID:wStRcnnN

海外に詳しくないから教えて欲しいんだけど
ルノーって世界的にはそれなりに売れてるの?
少なくとも日本じゃ見ないよね






139:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 13:02:09.62 ID:wSTRM2fp

>>96
地場の欧州で中堅どころ
世界じゃさっぱり売れてない






102:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 02:10:21.45 ID:xPGGAIH8

ニッポン放送とフジテレビみたいな関係だからな。
そのうち持ち株会社化して経営統合で、実質日産主導になるんじゃないか。 


経営不振で日産株売却しようにも、配当収入が減ってますます悪くなる。
欧州危機でフランス政府が支えきれずに事実上の逆買収だろうな。
日本バブル崩壊の逆パターンだな。






110:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 06:41:41.48 ID:K3hdTiVv

>>102
ただ現在、日産自体がルノー吸収のメリットが無いだろ? 

欧州の販売チャンネルも生産設備も単なる不良債権
フランス政府からよほどのカネを渡されないと買う価値は無い罠






111:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 08:32:50.04 ID:0MsxeLOA

>>110
ちなみに日産はルノーの子会社で日産の持つルノー株に議決権は無いよ
つまりルノーがどうしたいかで全ては一方的に決まる




115:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 10:04:23.89 ID:h301LxQG

>>111
>つまりルノーがどうしたいかで全ては一方的に決まる 


ルノー株に資産価値が無いと言うか、マイナスと言うのも知っているよね?
日産株保有の資産を差し引いたルノーの時価総額は実質マイナスだよ。 


日産+ゴーンが、日産株を担保にルノーをMBOするのは経営学的には簡単だ。
問題は、ルノーのフランス国内工場全てとフランス人社員の99%が不要だと言う事。 


不要だからと言って、工場廃止・従業員解雇したら、フランスはゼネストになり、
下手すると五月革命程度の騒乱になる。






116:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 10:06:36.55 ID:h301LxQG

>>115
>不要だからと言って、工場廃止・従業員解雇したら、フランスはゼネストになり 

追加 

ところが、このニュースは、工場を幾つか完全閉鎖し、従業員解雇する、と
言っているらしい。(原文読んでない・・)
もし実現したら、MBOが可能になるかもしれない。






114:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 10:03:45.48 ID:AO8VBpYi

日本がバブル崩壊直後、
資本不足で困窮していた日産に資本投下してくれたんだから、
それは評価しないと駄目だろ。 


ルノーが助けてくれなかったら、日産は2兆円の負債を抱えて潰れたぞ。
そうなってたら、日本はとんでもない不況に陥ってたと思う。







127:ベテルギウス:2012/10/02(火) 17:26:21.54 ID:vFJSBumu

政府はJALに金だしたんだから
日産にも資金あたえてフランスから日産を取り戻せよ
これでは韓国企業と同じだぞ






130:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 21:01:08.25 ID:2d0qY9zs

>>127
ルノーが日産手放したらルノーが危なくなるから手放さない。 

どんなに日産が資金調達しても日産の自由にはならず、
ルノーの意志が無ければそのお金は使えない。 

既にルノーのバックにはフランス政府がいるから
日本政府が強引な手を使うと外交問題になるから無理。






118:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 10:20:14.97 ID:k3zjpwRm

以前、「フランス車なんてフランス人以外誰が買うんだ?」
と2chに書いたら、このニートが、少しは外に出ろ、とか散々罵倒されたわ。 


実際、アメリカに進出出来ない時点で負けだろ。














ルノー 自転車 26インチ オートライト 6段変速 RENAULT 266L CLASSIC クラシカルシティサイクル【送料無料】【楽天 激安 自転車 通販 シティサイクル ママチャリ 軽快車 通勤通学 おしゃれ 街乗り2012】【2sp_121004_yellow】

価格:26,800円
(2012/10/4 18:58時点)
感想(3件)

【ルノー純正ライト・鍵セット】ルノー クロスバイク 自転車 700C(約27インチ) シマノ6段変速 RENAULT CRB7006 クロスバイク【送料無料】【楽天 激安 自転車 通販 2012 おすすめ】

価格:33,400円
(2012/10/4 18:58時点)
感想(3件)

ルノー マキシ ターボ 1985 No.11

価格:6,300円
(2012/10/4 18:59時点)

1/18 ルノー シュペール 5 GT ターボ /1988/メタリック ブルー(NOREV 185203)

価格:7,770円
(2012/10/4 19:00時点)

1/43 ルノー 12 ゴルディーニ /1970/ブルー(Eligor 101326)

価格:6,510円
(2012/10/4 19:00時点)

ノレブ NOREV 1/43 ルノー 19 16S 1990年 ホワイト(511906)

価格:4,536円
(2012/10/4 19:01時点)

1/18 ルノー 4CV (1954/ブルー)(NOREV MAXI003)

価格:5,880円
(2012/10/4 19:01時点)

【ノレブ】[1/43]☆ルノー Type YZ4 ヴィヴァスポール 1934

価格:5,557円
(2012/10/4 19:02時点)

1/43 ルノー 19 5ドア (1988) ブルー(NOREV 511900)

価格:5,250円
(2012/10/4 19:03時点)

1/43 ルノー 4F6 1982 「EDF」(NOREV 511052)

価格:4,935円
(2012/10/4 19:04時点)

【LIMOX/リモックス】(1/32) アルピーヌ・ルノー A310 73 メタリックブルー ジャン・レデレ フィギュア付(LM132043BM)【】

価格:14,962円
(2012/10/4 19:07時点)

Cape to Cape Renaultルノー Kerax /ELIGORエリゴール 1/43 トラック トレーラー 模型

価格:15,800円
(2012/10/4 19:07時点)


関連記事

| ルノー | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1913-80aa1246

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。