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GMとフォード、9速ATと10速ATを共同開発へ





1: アビシニアン(千葉県):2012/09/30(日) 19:25:03.18 ID:LoTZm1Em0


自動車専門紙Automotive Newsが報じているところによると、ゼネラルモーターズとフォードが9速と10速の新しいオートマチックトランスミッションの共同開発に合意、覚書を交わしたとのことだ。 



2社によって共同開発されるのは、前輪駆動用の9速オートマチックトランスミッションと後輪駆動用の10速オートマチックトランスミッションで、報じれら れるところでは9速オートマチックトランスミッションはゼネラルモーターズが、10速オートマチックトランスミッションはフォードが、それぞれ主導して開 発するようだ。



なお、ゼネラルモーターズとフォードのトランスミッション共同開発事業は今回が初めてでは無く、2002年に前輪駆動用6速オートマチックトランスミッ ションを共同で開発し、ゼネラルモーターズが"6T70"として(画像:上)、フォードが"6F"として製品化している。



今後米国市場で厳しくなる環境規制に対し、日本のメーカーは主にエンジンの効率化、無段階変速機"CVT"やハイブリッド技術の採用などに主眼を置いて対 応しているが、米国のメーカーは、トランスミッションの多段化によって環境規制をクリアすることを狙っており(ハイブリッドシステムを搭載するよりもコス トが安いなどの利点もある)、既にゼネラルモーターズとフォード以外のビック3の一角であるクライスラーでは、ZF製の後輪駆動用8速オートマチックトラ ンスミッションを幾つかの車種に導入する他、新型コンパクトセダン"Dodge Dart"に前輪駆動用9速オートマチックトランスミッションのオプション設定を予定するなど、取り組みを先行させている。



http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51742467.html






7: ベンガル(千葉県):2012/09/30(日) 19:27:45.11 ID:DFqu8fk+0

10年前は4速だったのにすげえな






8: 白(新疆ウイグル自治区):2012/09/30(日) 19:29:32.13 ID:5Kni3X4N0

それぞれ開発しちゃうのかよ
似たようもん 












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感想(2件)







6: アメリカンボブテイル(大阪府):2012/09/30(日) 19:27:30.68 ID:Qr1v0Gun0


おいおい8速でも操作たいへんなのに、10速かよ





44: ジャガーネコ(WiMAX):2012/09/30(日) 20:26:55.60 ID:AbMBBwlr0

>>6
マニュアルじゃねーから






66: スフィンクス(新疆ウイグル自治区):2012/09/30(日) 21:58:31.96 ID:G3OW+G1H0

>>6
2までほとんど使う事ないだろ






9: マンクス(宮城県):2012/09/30(日) 19:30:50.81 ID:d6mPsan30

いまだに4速ATの車に乗ってるけど
7速ATとかになると何か走りの面で違いが出てくるの?






15: アビシニアン(千葉県):2012/09/30(日) 19:35:14.82 ID:LoTZm1Em0

>>9
加速も燃費も最高速も変わる






35: シャルトリュー(WiMAX):2012/09/30(日) 20:10:46.12 ID:3Cmg787v0

>>15
残念ながら最高速と多段化は無関係なんよ 

競輪で使われてる自転車のピストが良い例。
シフトなしの固定ギヤ比






17: シャルトリュー(WiMAX):2012/09/30(日) 19:36:55.73 ID:3Cmg787v0

>>9
多段化すれば燃費がよくなる






18: ツシマヤマネコ(関東・甲信越):2012/09/30(日) 19:37:25.35 ID:AOMgnEJhO

>>9
俺も疑問?
トルコンのギヤなんか5速もありゃ十分じゃないのかな?






24:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2012/09/30(日) 19:47:07.02 ID:wP0+tkq7P

>>9
この記者はバカだから見えて無いけど
多段化と同時にロックアップ技術も進化している
この記事の本質は、小型車に搭載出来る程の多段ATの小型化と信頼性の向上
とロックアップトルコン搭載にある 

今や過走行の代表選手タクシーでさえATの時代
ATの信頼性もここまで高まったかって感じ


何百段にしようとトルコンで滑ってる内は直結には勝てないからね






10: ハイイロネコ(北海道):2012/09/30(日) 19:31:41.78 ID:DuLlxKL40

何か意味あんの?






18: ツシマヤマネコ(関東・甲信越):2012/09/30(日) 19:37:25.35 ID:AOMgnEJhO

>>10

俺も疑問?
トルコンのギヤなんか5速もありゃ十分じゃないのかな?






12: シャム(青森県):2012/09/30(日) 19:33:21.38 ID:DAFrFw9u0

オレのサンバー3速ATなめんな






14: ヒョウ(西日本):2012/09/30(日) 19:35:02.75 ID:iB2OjvcU0

エンジンは定常回転で燃費はそれなりに向上するだろ
でも劇的に利くとはおもわんなあ






16: シャム(dion軍):2012/09/30(日) 19:35:42.74 ID:wbad8Nal0

なんか信頼性ひくそうだな 悪いけど






19: ジャガー(東京都):2012/09/30(日) 19:37:27.98 ID:J1GFRbaD0

俺も4速ATだわ






20: バリニーズ(東京都):2012/09/30(日) 19:38:16.44 ID:Wtcp0T7z0

日本で10速にいれることなんてあるのかよw






21: スナドリネコ(福岡県):2012/09/30(日) 19:39:39.56 ID:6N4uzuUh0

デフにも変速機構を組み込めば2~3倍で
多段化出来そうなのに何故どこもやらないのか






23:名無しさん@涙目です。(愛知県):2012/09/30(日) 19:46:33.41 ID:8EE5M9Ey0

>>21
副変速は効率悪そう






22: ラグドール(静岡県):2012/09/30(日) 19:43:15.56 ID:VWS6VAa00

もうCVTでいいんじゃね?
10速なんて、余計に構造が複雑になるだろ。






25: イエネコ(dion軍):2012/09/30(日) 19:51:24.55 ID:mR5JuHoW0

1500回転でギアチェンジしていく感じ






26: ツシマヤマネコ(東京都):2012/09/30(日) 19:55:34.80 ID:Z6qpZCJG0

アメ車みたいに大トルクエンジンだとCVTやりづらいからな 

10段でも全段ロックアップするわけじゃないなら、
5速でフルロックアップの方がいい






27: 黒トラ(埼玉県):2012/09/30(日) 19:56:32.94 ID:RA/JTWnu0

CVTじゃダメなところあるの?






29: スナドリネコ(福岡県):2012/09/30(日) 19:59:12.80 ID:6N4uzuUh0

>>27
高トルクに対応しづらいんじゃなかったかな?






30: アビシニアン(千葉県):2012/09/30(日) 19:59:22.37 ID:LoTZm1Em0

>>27
CVTは高馬力だとベルトが切れる
日本の車も高排気量の車はCVT使ってないよ






34: ギコ(茨城県):2012/09/30(日) 20:07:14.11 ID:QQ1vdhZ20

>>30
スカイライン、セドリック、グロリアに
CVTが使われていたことがある 


レガシィはいまCVTを使っている






38: アメリカンショートヘア(チベット自治区):2012/09/30(日) 20:19:27.40 ID:wP0+tkq7P

>>27
CVTは大容量化が目下の最大の課題だが
ニサンがエルグランドに載せて来た様に、
国産はこのままだとCVT嫌いにとっては恐ろしい事になる可能性がある


ミッションに関しては欧、米、日で住み分けが出来ていて
ユーザ云々や使用環境も勿論だが、ぶっちゃけ特許関連で周辺が雁字搦めだから
それと、日本のCVTの様に先行投資を回収しようと言う思惑もある 


今の所は
欧 DCT
日 CVT 

で固まってるから、アメさんが顔出せるのはトルコンATしか無いだけ






41: アビシニアン(千葉県):2012/09/30(日) 20:21:48.66 ID:LoTZm1Em0

>>38
ホンダは来年のフィットHVからDCTになるらしいけど
http://response.jp/article/2011/12/12/167015.html

HV以外はCVTらしいけど






42: アメリカンショートヘア(チベット自治区):2012/09/30(日) 20:24:56.42 ID:wP0+tkq7P

>>41
ホンダって会社は最近内製でミッションの開発を
真面目にやってるとは思えないので期待してない 


それはホンダの車が乗せてるミッションを見れば解る事
内製の技術力はアイシンやゲトラグはおろかZFにさえ10年遅れてる
恐らくゲトラグ辺りで買うんだろうけどね






45: アビシニアン(千葉県):2012/09/30(日) 20:27:28.61 ID:LoTZm1Em0

>>42
真面目にやってたけど、今までのは失敗したってだけじゃね?


http://response.jp/article/2011/12/12/167015.html
>ホンダはこれまでMTに似た平行軸式と称する独特な構造のATを自社生産してきた。この方式は変速比の設定の自由度が非常に高いというメリットがあるが、多段化するとそのぶん大きく重くなってしまうという点で、最近は性能面で遊星ギア式多段ATに押されっぱなしであった。7速DCTはその遅れを一気に挽回できるだけのポテンシャルを感じさせるものだった。






51: アメリカンショートヘア(チベット自治区):2012/09/30(日) 20:32:04.33 ID:wP0+tkq7P

>>45
ホンダって会社はそういうエピソードや
チャレンジめいた逸話を意図的に流すのが上手だけど
世間では、メーカーが評価されるステージは作り出した商品の出来が全て 


10年物の5AT、
良く壊れて一際大きなCVTの車が今のホンダと言う会社の評価






70: イリオモテヤマネコ(やわらか銀行):2012/10/01(月) 06:33:59.24 ID:MAeZ/MlV0

>>38
CVT嫌い、ハイブリッド嫌い
多段AT好き、ディーゼル好き
にとっての地上の楽園になりそうだな、マツダは






69: イリオモテヤマネコ(やわらか銀行):2012/10/01(月) 06:29:45.91 ID:MAeZ/MlV0

>>27
CVTは、高速走行に向いてない
滑りまくって速度上がると劇的に燃費が落ちる 


重い車とか、エンジンにパワーある車種にも向いてない
あと耐久性が弱い
壊れたらユニットごと交換で30万とか40万円も請求される。 


日産 HyperCVTなんて欠陥品の代表で、
7万キロとかで壊れて30万円請求とかって話がゴロゴロしてる






28: スノーシュー(北海道):2012/09/30(日) 19:58:08.21 ID:yqFDN3CR0

10速っていつ進むんだよ
シフトチェンジしてばっかりか






31: アンデスネコ(東海地方):2012/09/30(日) 19:59:53.42 ID:FI1TvfOJO

日本みたいな道路事情じゃ10速とか変速が鬱陶しいだろ






33: スナドリネコ(福岡県):2012/09/30(日) 20:03:34.16 ID:6N4uzuUh0

>>31
マニュアルならそうだけどオートマなら変速ショックが軽減されるよ






32: ギコ(新疆ウイグル自治区):2012/09/30(日) 20:01:10.62 ID:9K52VjEK0

俺の自転車は21速だけどな。






36: クロアシネコ(山形県):2012/09/30(日) 20:12:56.34 ID:6oNbjSQ90

俺の自転車は24段だぞ
もっと頑張れ






37: デボンレックス(空):2012/09/30(日) 20:14:01.38 ID:nmetfD7wi

日産のエクストロイドCVTは
高馬力車にも使える画期的な技術だったな。

コスト高過ぎて消えたけど。






39: イリオモテヤマネコ(滋賀県):2012/09/30(日) 20:20:06.47 ID:3bkZLFTh0

こんなに技術が進んでるのに、まだMT免許取るバカがいるのが、
ほんとうに悲しい。 しかも妙なプライド持ってるし死ねよ






40: ハバナブラウン(愛知県):2012/09/30(日) 20:20:42.84 ID:wPuU/oXD0

壊れるよ、現におれのは壊れた
歯車多過ぎで、制御難しすぎるのか
まだまだの技術なんだと思った






43: ラグドール(空):2012/09/30(日) 20:25:49.46 ID:yRHzeyDt0

これって、CVTが作れんからATの多段化で何とかするぜ、
っていう話なんじゃないの?






50: ギコ(茨城県):2012/09/30(日) 20:30:00.37 ID:QQ1vdhZ20

>>43
確かに大トルクに耐えられるCVTが作れるなら
そのほうがいい気はする






46: ハイイロネコ(北海道):2012/09/30(日) 20:28:03.32 ID:0Hqi7rVR0

もう無段階変速だろこの域は






47: ジャガーネコ(WiMAX):2012/09/30(日) 20:28:51.90 ID:AbMBBwlr0

そのうちエンジン曲線とかなにそれ?って時代が来るのかな







53: サバトラ(兵庫県):2012/09/30(日) 20:33:54.53 ID:kI1l0fr30

最近のATはロックアップ領域が広くてDCTみたいってマジ?






59: アメリカンショートヘア(チベット自治区):2012/09/30(日) 20:41:17.22 ID:wP0+tkq7P

>>53
スカイラインしか乗った事無いけどダイレクト感はかなりの物
微速域との変な差も無くて、低速ではトルコンが効いて
ビッグトルクのギクシャク感が緩和され
50キロ?位からはカッチリしたフィーリングに変わる
もっと領域を広く取って信頼性を上げればこれはこれで完成系になると思う 


ただ、人間のペダルワークの横着さを緩和してくれる事を
「スムーズ、高級感」と捉える
日本の市場では恐らく受け入れられない






62: ボンベイ(愛知県):2012/09/30(日) 20:47:25.91 ID:8EE5M9Ey0

>>59
V系おっさんスカイライン?
R系だともう最終型でも10年前だし、GT-RだとDCTだし






63: アメリカンショートヘア(チベット自治区):2012/09/30(日) 20:56:51.20 ID:wP0+tkq7P

>>62
そうそうオッサンスカイライン 

GT-Rありき、みたいになってるけど
370GTはコッソリとMTもATもかなり良く作ってある






60: オリエンタル(WiMAX):2012/09/30(日) 20:46:39.70 ID:aU3Z6t5b0

>>1
これでよかったんちゃうん?

無段階変速機


日産のエクストロイドCVT






65: トンキニーズ(東京都):2012/09/30(日) 21:53:56.80 ID:gCekrXlJ0

12のAT乗ってるけど40kmで10まで上がる。
ずっとギアチェンジしてて前に進まないw







56: ノルウェージャンフォレストキャット (長野県):2012/09/30(日) 20:36:57.80 ID:j0jIUg6g0

俺画期的なの思いついたけど↓みたいなギアにすりゃいいんじゃね?

 ギア(ドリル風で段差が無い)
 ↓
   /|
  /| |
/| | |───∥エンジン
\| | |───∥
 |\| |
 | |\|
 | |────∥シャフト∥─||タイヤ
 | |────∥    .∥─||
 | |
 |/
←左右動くことでギア比が変わる→






58: ボンベイ(愛知県):2012/09/30(日) 20:40:50.60 ID:8EE5M9Ey0

>>56
エンジン軸とシャフト軸の位置が変わるだろ
スイング軸作ってその同軸にギア置かないと






67: ヒマラヤン(神奈川県):2012/10/01(月) 06:09:07.64 ID:u6U9KI4s0

>>56
「ばかもーん!そいつがCVTだ、追えー!」













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