ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【モノづくり】絶好調スバルでも、国内生産は限界--日本のモノ作りの前に立ちはだかる'円高'





1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/10/03(水) 08:07:05.15 ID:???


「年間生産能力18万台で“投資の階段”にぶつかる。残念ながら、日本でこれ以上は増産できない
だろう」 



北米などで小型車「インプレッサ」が大ヒットし、販売が絶好調の富士重工業。9月19日、
主力工場である群馬製作所本工場(群馬県太田市)の生産能力を来夏に18万台まで引き上げる
と発表した。だが、群馬製作所長の笠井雅博・常務執行役員の表情はどこか寂しげだった。
「これ以上増産するには、塗装工程で大規模な設備投資が必要となる。円高が収まる兆しが
ない中、普通に考えれば次に増産するのは北米工場となるだろう」と続けた。 



本工場は今年3月に半世紀続いた軽自動車の生産を打ち切り、代わりにスポーツカー「BRZ」と
トヨタ自動車の同「86」の生産を開始。当初は年産10万台の計画だったが、インプレッサの
生産が近隣の矢島工場(同)だけでは間に合わず、8月のインプレッサ生産開始に合わせて
本工場の年産能力を15万台に引き上げたばかりだ。 



この間、社内で「チョコット能増」と呼ぶ、少額の投資で万台単位の増産を目指す工程改善を
重ねてきた。例えば、ボディ溶接工程で溶接ロボットを1台追加してロボット同士の待ち時間を
極力減らしたり、ロボットの動作を少しでも速くしたりして生産能力を高める。あらゆる工程で
チョコット能増の余地を見直した結果、来年初めに16万5000台とする目途がついた。 



■「増産決めたけどノーアイディア」



つまり、来夏の18万台は、今春の生産規模から実に3回目の能力引き上げとなる。笠井常務は
「組み立て、塗装、溶接の各ラインでさらに改善する必要があるが、正直言って現時点では
ノーアイディア。早急に検討に入らなければ」と明かす。それだけ、カイゼンの余地が狭まって
きたことを示す。 



冒頭のコメントにある“投資の階段”とは、チョコット能増が限界となれば、次のステップに
上がるために大規模設備の導入や工場用地の拡張など多額の投資が必要となるということだ。
チョコット能増で前進できるのは、次の階段を上がるまでのわずかな範囲にすぎない。 



しかも、同社の国内完成車工場は太田市の本工場、矢島工場しかない。「矢島工場は既に、
目一杯使っている」(笠井常務)。生産台数の半分以上を輸出する中、採算面から次の階段を
上る経営判断はできないだろうから、販売は好調であるにもかかわらず、国内生産の拡大は
打ち止めというわけだ。 



エコカー補助金切れに前後して、トヨタ、日産自動車、ホンダのビッグ3は相次いで国内生産の
再編に乗り出している。国内販売は補助金の反動から落ち込みが予想され、しかも円高によって
輸出の採算がいっこうに改善しないのだから、いたしかたないだろう。 



トヨタは300万台、日産とホンダは各100万台と、まるでノルマのように国内生産の最低ライン
を定め、これを死守すると繰り返し発言している。それでも、韓国など海外から調達する部品
の比率を高めるなど、ノルマを維持しつつ少しでもコストを削ろうと各社努力している。言う
までもなく、裾野産業を含めた国内自動車業界の空洞化は、どんどん進んでいる。(※続く) 



●本工場では「インプレッサ」をフル操業で生産する

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121001/237470/?top_updt






2:ライトスタッフ◎φ ★:2012/10/03(水) 08:07:16.24 ID:???

>>1の続き

■国内生産は過去最大規模の60万台 



その中である。2011年度の年間生産台数が全世界で63万9000台(工場は日本と米国のみ)と、
トヨタや日産・仏ルノー連合の10分の1にも満たない富士重が、今年度は国内生産だけで59万
8000台を予定している。国内生産の過去最高は1986年度の61万8000台だが、当時は軽自動車
の比率が高く、実質的には過去最大規模と言える。 



それでも、インプレッサの納期は3~4か月待ち。BRZは8か月待ちと、生産は追い付かない。
業績も、今年度の連結営業利益は670億円と前年度から52%増える見通しだ。超円高下で国内
生産比率が約75%(今年1~8月の累計)に達することを考えると、もはや神がかっていると
さえ言える。



超円高による危機感が大きかったからこそ、チョコット能増に知恵を絞ったのかもしれない。
また、本工場と矢島工場では、同一車種を複数ラインで生産できる「ブリッジ生産」を本格化。
2工場に合計で3本あるラインの繁閑を極力平準化し、生産効率を最大化していることも収益を
底上げしている。



スバル車は、日本発で高い価格競争力を備えたヒット商品をまだまだ世界に供給できることを
広く知らしめた。だが、円高はそれでも乗り越えられない高い壁として、日本のモノ作りの前に
立ちはだかる。“攻める”ことを奪われたモノ作りの基盤は、どこまで弱体化に抗っていけるだろ
うか。 



本工場とその周辺の工場群を束ねる群馬製作所の奮闘は、富士重の収益だけでなく、お膝元の
太田市も潤し始めた矢先だった。 



■太田市、地価も上向きつつあった



くしくも、富士重が本工場の能力を18万台にすると発表した9月19日に、群馬県は7月1日時点
の県内基準地価を公表。それによると、430の調査地点のうち上昇はゼロで、横ばいは9ヵ所。
このうち5ヵ所(商業地4ヵ所、住宅地1か所)が太田市だった。



太田市内をクルマで走ると、シャッターが閉まった個人商店が少なくないが、それでも
「駅周辺などでは土地取引が多くなってきた」との声もある。群馬製作所は増産に伴って
期間社員を増やしており、個人消費の拡大が経済全体に波及しつつあることを意味する。 



また、群馬製作所では、隣接する群馬県大泉町の三洋電機・東京製作所の早期退職者を、
正社員として一部採用している。地域経済を支え、押し上げていることは間違いない。 



何千回、何万回と言われていることだが、やはり、地域経済におけるモノ作り拠点の存在意義
は大きい。そうであるなら、円高によって増産が打ち止めとなり、これ以上の雇用増が見込み
にくくなることは、せっかく温まり始めた地域の景気をも冷やしかねない。結局、円高が収束
しない限り、地域再生への抜本的な手も打てないことを再認識させられた。 



日本のモノ作りの基盤が持ちこたえているうちに、本当に円高対策に手が打たれるのであろうか。
政策担当者においては、間違っても「1ドル70円台でも、やり方によっては日本でも生産を
まだ続けられるじゃないか」とだけは思ってほしくない。






5:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 08:11:23.63 ID:aO50Uf0i

海外へいったメーカーは苦労しているのにね
国内の雇用を守り優秀じゃないか

中国で生産しなくて助かった






6:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 08:14:20.24 ID:luyRzjJY

海外で生産すればもっと儲かったろう











半期決算セールレビュー書いて150円引き 【信頼性抜群売れてます】スバル11ピン 修理&工賃お得 SUBARU スバル 【プレオ】 RA1 RA2 RV1 RV2パワーウインドウスイッチ PWSW 【車】

価格:2,150円
(2012/9/28 17:25時点)
感想(88件)

レガシィ ビルシュタインエンブレム(シルバー) スバル純正部品 レガシィパーツ [bp9 bpe ble bl5 bp5] パーツ 純正 スバル スバル純正 subaru 部品 オプション エンブレム 【メール便可能】

価格:1,530円
(2012/9/28 17:26時点)
感想(13件)

Beatrush リヤタワーバー スバル レガシィ [BL5、BP5、BPE] 【送料無料】 LAILE レイル*

価格:14,000円
(2012/9/28 17:26時点)
感想(9件)

1/43 スバル インプレッサ WRX STI 4door シルバー【44396】 【税込】 EBBRO [EBBRO 44396 スバルインプレッサ WRXシルバー]【返品種別B】【送料無料】【RCP1209mara】

価格:3,610円
(2012/9/28 17:28時点)

【エブロ・EBBRO】【特価】[1/43] ☆スバル 360 1963 (再生産) グレー

価格:2,856円
(2012/9/28 17:28時点)
感想(1件)

1/43 エブロ 【Oldies】スバル 360 カスタム 1963 薄青

価格:2,800円
(2012/9/28 17:29時点)
感想(1件)

【エブロ・EBBRO】[1/43]【特価】☆ スバル R2 スーパーデラックス 1969 グレー

価格:3,793円
(2012/9/28 17:29時点)
感想(1件)

【国際貿易・イクソ】[1/43] ☆スバル レガシィ 2.0 ターボ RS 1989 ブルー

価格:4,029円
(2012/9/28 17:29時点)
感想(1件)






7:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 08:14:48.46 ID:t8xn7CSk

北米向けは売れているんだね。 

俺が住んでいるところは当反故なんで
以前はレガシィやインプレッサがうじゃうじゃ走っていたが
新型になってからさっぱり見かけなくなったんだが。






79:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 13:33:54.85 ID:CMAWHhSk

>>7
ソースくらい読もうよ
アイサイトヒットして国内も売れてるよ
まあ、生産が追いついてないけど 


>実質的には過去最大規模と言える。
>それでも、インプレッサの納期は3~4か月待ち。






8:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 08:18:42.66 ID:3K4s/VGM

スバルの86売れてんだな
おっさんしか乗ってるの見たことないけど






99:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 19:53:20.11 ID:kkKUaW5K

>>8
赤い86のオバハンも見た!






9:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 08:20:45.96 ID:9U+ufPVS

日本市場は切り捨てちゃったんだから(軽撤退、レガシィ肥大化)
日本で造る必要もないだろうw






10:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 08:23:33.47 ID:+YScmqJ0

もう円安になってくよ チャートが物語ってる






16:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 08:29:35.99 ID:dVwzMxNk

>>10
今円安になったらガソリン代とかどうなるんだろう
今と変わらないならいいんだけどなぁ






25:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 08:48:29.60 ID:+YScmqJ0

>>16
原油も安くなるとは考えにくいから基本ガソリンも高くなるだろうね
でも税をいじるだろうからそんなに高騰しないと思うけど






20:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 08:35:38.48 ID:CR99D4GS

これ、「モノ作り」を「農業」と置き換えると、いつか来た道なんだよな。






28:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 08:52:22.85 ID:BQ8qQ+2d

>>20
けど工業国からどこへシフトするかの作戦が無いんだよな。






29:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 08:53:18.22 ID:J6CkS7ry

新しいインプレッサXVをディーラーで見たけど、デカ過ぎワロタ
もう完全に一昔前のクロカンだわ 


個人的には嫌いじゃないが、アメリカ主軸の傾倒は仕方ないのだろうな
まあ今まで日本が日本国内向けの仕様に拘り過ぎたというのもあるわな






116:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 21:27:07.76 ID:dTxPJtn1

>>29
そんなにサイズ大きいか?
全長445*177*155だっけ??
あれフェンダーアーチのモールで大きくなってるだけだから
実際は普通のインプレッサとあんまりかわらないでしょ?

海外(特に北米)は新型フォレスターとレガシィがメインでしょ







42:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 09:35:08.50 ID:hF+7fMzF

アメリカでの安売りやめて
価格上げればいいんだ

どうして北米シェアばかり気にするのかな






48:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 09:45:07.85 ID:9NxkxJwu

>>42 
ポルシェやBMWは、昔からブランド評価が高いから高値が可能。
日本車系だとインフィニティは通用している。
スバルは、アメリカでのブランド評価が非常に低い
アジアンメーカー(ヒュンダイより低い)のひとつとしてしか見られていない。 

昔は、凝ったつくりの車もあったが、
スバルの5年ほど前の経営建て直し戦略で、
「コストダウン」「アメリカで薄利多売」路線に進んだ。

だからアメリカ価格が今のスバル車の適正価格。
日本では価格の割に品質が良くないと強く感じる。






63:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 10:55:23.21 ID:aO50Uf0i

>>48
ロスとデンバーで仕事してたが
その評価基準は初めて知ったw






64:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 10:59:46.83 ID:ere3XwL9

>>63
そいつ、ただのキチガイだから相手しちゃダメだよ。






98:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 19:41:36.09 ID:bENOVbnf

>>48
>スバルの5年ほど前の経営建て直し戦略で、
「コストダウン」「アメリカで薄利多売」路線に


「スバル、全モデルが米国IIHSの2011年安全評価で
最高の「トップセイフティピック」を獲得」

スバルは昨年に続き、モデルラインナップ全車
(レガシィ/アウトバック/フォレスター/トライベッカ/インプレッサ)が
「トップセイフティピック」を獲得した唯一のメーカーと評価された。 

http://autoc-one.jp/news/670756/






54:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 10:11:56.95 ID:OMhJZyJI

官僚が内需捨てて外需頼みにシフトする心算なんだから
企業が足掻こうが、政権代えようが意味無いぞ。 


円安待ちとか寝言言ってないでさっさと出てけ






60:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 10:43:47.34 ID:8AAbyW0a

消費税増税に賛成した時点で自民も同じ穴のムジナだな
何も変わらんし二世議員が復権するだけ






67:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 11:07:02.37 ID:8AAbyW0a

レガシー乗りだが新車は高いからいつも中古
新車欲しいんだけどなー 


車検はディーラーだからスバルにはお金入れてます






73:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 11:14:35.12 ID:9NxkxJwu

>>67
スバル車の場合、アプライドでかなりつくりやセッティングが違うので
中古の方が、安心だったりする。






74:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 11:47:28.16 ID:8AAbyW0a

>>73
毎回最終型狙いで購入
今は三代目だけど燃費も悪くない






72:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 11:13:28.37 ID:PyDBl0fI

ビッグ3、その他も、中国との戦争によって物流が止まることを計算に入れ
人件費の安い九州に工場を集中させている。 


九州のほとんどの県が給与が全国平均ワースト10番以内。
この安さは、国内生産最後の砦と言ってもいい。
富士重工業は九州は外しているのかな?意外といけるんでない?






75:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 12:24:12.36 ID:7hShE8Nk

平成26年頃に登場する、
新型レガシィはどうなるんだろう・・・NAモデルで300万円とかは 


正直言って勘弁して欲しいんだが。
以前なら300万円と言えばターボモデルの価格だったのに。 


インプレッサは欲しいと思わないし、
新型レガシイはなんとか手の届く価格帯にしてほしいなぁ。






78:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 13:08:05.85 ID:RhE4ghiI

日本で200万円以上で売ってる物を
アメリカに輸出して140万円くらいで売ってんだろ。 

そりゃ儲けなんて出ないだろ。それとも日本でボッタくってんのか?






81:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 13:46:48.75 ID:E+yzfBeI

>>78
日本とアメリカの市場規模の差だろ 


日本で今の3倍の台数が毎年安定して売れるなら
価格も安くなる







82:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 14:07:52.40 ID:DbH7o01K

円高円高って言うけどさ
原料価格や給料(人件費)は、30年ぜんぜん上がってないんだぞ 


70年代にサンマ一匹80円
2012年にサンマ一匹80円だ 


そんな国他にねーぞ







94:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 16:40:02.46 ID:bQOLhknd

BRZはともかくインプレッサとかは
エコカー補助金終われば
多少落ちるんでないの?






113:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 21:19:26.66 ID:nkPn5swm

>>94
別に国内販売が好調だから生産するんじゃないよ? 


日本とアメリカの販売台数を比較すると、
比較的国内で売れてるインプレッサでもアメリカのほうが3倍売れているし、
レガシィB4やフォレスターだと5~6倍、
アウトバックに至っては20倍もの差がある。






144:名刺は切らしておりまして:2012/10/05(金) 09:06:59.38 ID:WQUbU9MI

>>94
予想通りエコカー補助金切れでもインプレッサはあんまり落ちないな
他が落ちたせいで販売ランキング6位にまで上がったw
国内最小メーカーのスバルとしては凄いな

http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php





106:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 20:49:12.22 ID:t8iSxAQG

需要があっても拡大路線はやめてほしい。
経済については素人だからただの願望だけど長く安定して続いてほしいな。






108:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 20:55:44.12 ID:VBcXvYlR

マツダはどうなっちゃうんだろうか 

市況1のマツダスレはもはやお葬式状態やで・・・







112:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 21:13:29.50 ID:Opcs/hHv

インプレッサが今のペースで売れ続けるわけないわ






114:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 21:24:03.85 ID:CMAWHhSk

>>112
新型インプレッサって出たのって去年の11月なんだが
で、それ以降ずっと3~4ヶ月待ち
エコカー補助金切れの影響があるだろうけど、
元々そこまで補助金頼りの車じゃないし






117:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 21:27:12.68 ID:ilLLYXA7

違うだろ 今北米で売れてるのは
ブランドが向上しているから売れてるんでしょ






118:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 21:30:18.39 ID:nkPn5swm

>>117
アメリカ人好みのサイズ、デザインになったからってのが大きいと思う。 


レガシィやアウトバックなんかは新型になってから、
アメリカで爆発的に売れている。







134:名刺は切らしておりまして:2012/10/04(木) 07:41:34.15 ID:flh6P6w6

アメリカがあれだけ金融緩和してんのに、
日本が金融緩和も財政支出もしなけりゃ当然円高+デフレになるわ。

円高は海外要因とか言ってるアホもいるし。

外部環境が変われば、内部環境も変化する。

外部環境が変わったのに内部環境を変えず、ただひたすら
外部のせいにするとかアホか。






136:名刺は切らしておりまして:2012/10/04(木) 08:45:35.57 ID:uIb3bj6N

>>134
為替は相対評価だから海外要因との兼ね合いじゃ
それと円高とデフレを同一扱いすんなよ






137:名刺は切らしておりまして:2012/10/04(木) 09:20:19.67 ID:LWtZClvu

>>136
デフレとか一概に言えないしな。


車とか上がってるし、地価は言われるほど
大幅下落はしていない。







145:名刺は切らしておりまして:2012/10/05(金) 09:14:20.92 ID:iGEKpcxL

初代インプレッサがデビューして今年で20年だけど
月間6位とか過去最高じゃないの?













丹波篠山 丹波黒大豆枝豆2kg(若さや)【送料無料(北海道、沖縄送料500円加算)】

価格:2,700円
(2012/9/20 14:29時点)
感想(27件)

\予約開始/【24年度産旬の味! 丹波黒のえだまめ2kg】(枝付き)格安1,890円出荷時期も選べます!黒豆 枝豆 格安 丹波

価格:1,890円
(2012/9/20 14:29時点)
感想(10件)

中札内村特産 そのままえだ豆 【300g×10パック】 【JA中札内・クール便・産地直送・代引き同梱不可】【ビールに・おつまみに・枝豆】

価格:3,240円
(2012/9/20 14:30時点)
感想(5件)

【冷凍】黒枝豆500g!黒枝豆食べ放題♪まとめ買いをお勧めいたします!

価格:298円
(2012/9/20 14:30時点)
感想(64件)

【送料無料】【山形秘蔵の秋味!】秋の枝豆!秘伝豆(1袋・250g)×5袋セット【smtb-td】【tohoku】【H24年度予約開始!】※発送は9月18日辺りからを予定しております。

価格:2,750円
(2012/9/20 14:30時点)
感想(5件)

丹波篠山黒大豆枝豆(若さや)1束(約1kg)丹波黒豆枝豆、丹波枝豆

価格:1,029円
(2012/9/20 14:31時点)
感想(1件)

中札内村特産 そのままえだ豆 【300g×10パック】【JA中札内・クール便・産地直送・代引き同梱不可】【ビールに・おつまみに・枝豆】

価格:3,140円
(2012/9/20 14:31時点)
感想(2件)

【マラソンsep12_東海北陸甲信越】【訳あり】夏はやっぱりビールとこれ!新潟から産地直送で美味しさ・鮮度バツグンの枝豆をお届け!おやつにも安心!(おくはら・おつな姫・湯上り娘・茶豆・さかな豆) 05P3Aug12

価格:1,785円
(2012/9/20 14:32時点)
感想(21件)

北海道産枝豆1kg【楽ギフ_のし】

価格:980円
(2012/9/20 14:35時点)
感想(1件)

【送料無料】朝採り新鮮!ビールにぴったり新潟枝豆 1kg

価格:1,990円
(2012/9/20 14:35時点)
感想(1件)

【マラソンsep12_東海北陸甲信越】夏はやっぱりビールとこれ!新潟から産地直送で美味しさ・鮮度バツグンの枝豆をお届け!おやつにも安心!(おくはら・おつな姫・湯上り娘・茶豆・さかな豆)

価格:630円
(2012/9/20 14:36時点)
感想(14件)

枝豆『冷凍』 【無選別 だだちゃ豆 1キロ】 地元ショップ&農家の共同栽培だからこそできるこの価格!豆ご飯などにもオススメです♪【えだまめ】

価格:1,700円
(2012/9/20 14:36時点)
感想(1件)


関連記事

| スバル | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1928-cec1c6f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。