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【インフラ】首都高、高架撤去が急浮上…都心環状線に不要論









1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/10/06(土) 15:25:32.90 ID:???


東京都心に建造され、建設から40年以上が経過した首都高速道路の高架橋を撤去する構想が
急浮上している。



国土交通省は、老朽化した路線の再整備で「地下トンネル化」を検討しているが、課題はリニア
中央新幹線の整備費にも匹敵する巨額の費用。日本橋に覆いかぶさる「都心環状線」は、今後、
中央環状線や東京外郭環状道路(外環道)などの整備が進むため、不要になるという意見も出始めた。 



東京都墨田区の首都高6号線。今月1日、国交省が設置する審議会のメンバーが、高架橋の状況を
視察した。底面のコンクリートには細かな亀裂が入り、放っておけば剥落する恐れがある。
「ここはまだまし。もっと厳しい所もある」と首都高会社の職員は言う。 



首都高の総延長は301キロ。このうち、都心環状線など計約90キロ分は建設後40年以上が
経過している。補修が必要な損傷は2009年度末で9万6600件と5年前の倍以上。設計が古く、
道幅が狭いことなどから、合流地点で渋滞が発生しやすいなどの問題も抱えているが、交通量が
膨大で、これまで課題の解決は先延ばしになってきた。 



国交省は今年4月、有識者会議で老朽化路線の再整備方法を検討した。「単純撤去」「既存ルートで
架け替え」「地下トンネルで再整備」の3案の中から、トンネル方式を最有力としたが、最大の
課題は建設費。老朽化した路線を撤去してトンネルとした場合、工費は総額で約4・3兆円。
約5・4兆円とされる東京―名古屋のリニア整備にも匹敵し、羽田国土交通相も「財源には限り
がある」と慎重な構えだ。 



こうした背景から勢いを増すのが「単純撤去」案だ。特に都心の中枢部を周回する都心環状線は、
来年度末に中央環状品川線が開通すれば迂回(うかい)路が完成するため不必要というわけだ。



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121006-OYT1T00566.htm






2:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:28:03.83 ID:Q4xpWqOR

どうにしても、とにかく早期に圏央道、外環、開通させろ。

そうしないと撤去もなにもできない。






3:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:29:12.79 ID:CWCUbnaj

山手線の内側は車禁止でいいわ
地下鉄と自転車と徒歩でおk






11:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:32:49.47 ID:0pNjf8Ae

>>3
通勤と遊びのことしか考えてないだろ。







6:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:31:30.57 ID:mrHVFInc

>交通量が膨大で、これまで課題の解決は先延ばしになってきた。 


と書いてる一方で、


>特に都心の中枢部を周回する都心環状線は、
>来年度末に中央環状品川線が開通すれば
迂回(うかい)路が完成するため不必要というわけだ。 


話が真逆に見える
迂回路が出来たからって「不必要」にまではならないんじゃね?






7:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:31:38.10 ID:WCS+tKNj

地下ばっかりってのも嫌だな













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8:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:31:45.37 ID:Cjos4cFG

湾ミツも終了?






65:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 16:55:27.22 ID:lUbfHLAm

>>8
とっくに






77:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 17:42:46.24 ID:s2aoWy5s

>>65
「湾岸ミッドナイト C1ランナー」も終わった?
てかまた新作チャレンジかいあの人は、イケルのかなあロックとか・・






18:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:38:25.37 ID:92H2Lsll

いっそ地下都市化するのもいいな。






19:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:39:13.21 ID:9k+Iz/Tx

日本橋を返せ






28:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:49:58.67 ID:66ozLlOC

4兆円ぐらいのはした金でガタガタ言うな。
早く着工しろ。






29:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:51:31.26 ID:pgaMaFQf

高架撤去なんてとんでもない。高架でいいからもっともっと増やせ。






30:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:51:49.22 ID:n+kUtmV7

本当に団塊の世代は、現役世代の負担にしかならない存在だな。。






31:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:52:08.77 ID:9oTNeEFf

ならば物流は川を使えば良いんじゃないか。






70:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 17:12:41.39 ID:YcNnYk7K

設計耐用年数過ぎてるからねぇ。

個人的には、>>31 が案外いけるのではと思ったり。






32:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:56:13.71 ID:6p/TYzhE

最近の道路計画を見ると湾岸線と中央環状線に過度な期待を寄せすぎ、
今でさえ混雑してるのに・・・






38:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 15:59:43.72 ID:8FJpPwn0

道路って寿命何年?
40年って原発クオリティやけど、そんなもんなん?
高架は高価のイメージ。メンテしやすいもんを作るべき






45:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 16:07:27.30 ID:nfD7aHuG

>>38
ずっと昔に読んだ小室直樹の本によれば、
一般的な日本のインフラの寿命は35年から40年程度と言っていた

にもかかわらず国債の償還期間が60年なのはおかしい、
という話の中に書いてあったが






50:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 16:23:45.65 ID:p/AuLQEU

>>45
日本の道路の建設費に占める土地購入費が大きいから問題なし。






48:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 16:19:32.28 ID:SPH9KrEX

環状がいらないなんて言ってる奴は
普段都心乗ってないんだろ


むしろ合流ポイントを延長して
放射線の上り渋滞をなんとかしろ






66:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 17:01:38.85 ID:b2Gq2qzK

>>1は無料ウェブ版だから記事を途中でぶった切ってるけど
この記事今日の夕刊1面トップでそのあとにどっかの専門家の
単純撤去だと一般道の渋滞が増す恐れがあるから使えそうなところは
生かして一部だけトンネル掘ったらどうだ、という意見に続いてるよ。






67:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 17:03:51.49 ID:uIHXysi4

迂回路なんて作ってもさらに交通量が増大するだけで
中央高速が不要になる例なんて世界中の
どの都市を見渡してもそんな状況ありえんのですがwwwwww


交通量はインフラの投資額に比例して
圧倒的に増大するため都市部の渋滞は無くならない 


光ファイバーみたいな画期的技術がない限りな!
交通で言えば鉄道みたいなものじゃないかぎり






71:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 17:17:24.76 ID:6MFhIHo2

>>67
そもそもC1一本だったのがC2、外環、圏央道の三本に増えるのだから
総合的に渋滞が増すとかありえないだろ


たしかに霞が関や大手町に行くのに
一般道使うしかないというのは問題だから
3号線と6号線(谷町と両国)を結ぶトンネルだけ作って
霞が関と大手町にIC作って
単純通過車両からは通過特別加算料金として
1,000円でもとるとかの方策は必要だろうが






76:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 17:40:35.73 ID:ri7Ou5Tb

波打つ路面を解消する術が無いんだから、
さっさと外環・圏央を完成させて、全面引き直しを検討すべき 


C2の平面交差式もあれでうまく行くと
真面目に思ってたんだとしたら馬鹿すぎるし







80:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 17:59:39.47 ID:mIZGL3pB

外観もケンオウもさっさと作れよ
用地は強制収用しろって
どんだけ時間と安全という富が奪われてると
思ってんだよ






88:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 18:29:33.63 ID:s6QTR7a2

>>80
財政難のせいで身動きがとれん 

維持コストが嵩む非効率な
公共事業ばかりしていたせいで新規事業に回す予算が無い
共同溝の整備が殆ど進んでいなくて
膨大な整備コストがかかっているのが代表的
経済好調な時期を逃してしまったせいで
効率的な設備に変える予算すらないのが現状






92:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:00:24.06 ID:6MFhIHo2

>>80
圏央道主要区間である東名⇔東北道の進捗状況 


東名・海老名JCT⇔海老名IC 開通済み
海老名IC⇔相模原愛川IC 半年後に開通予定
相模原愛川IC⇔高尾山IC 1年半後に開通予定
高尾山IC⇔桶川北本IC  開通済み
桶川北本IC⇔白岡菖蒲IC 2年半後に開通予定
白岡菖蒲IC⇔東北道・久喜白岡JCT 開通済み


もはや数年でつながるのは確実なので圏央道沿いに関東拠点のための
物流センターが建設ラッシュとなっている






85:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 18:24:37.93 ID:mCx9i0GV

首都高の通行料金上げてそれを建設費にあてればいい。
ETCだから簡単に出来るでしょ。






90:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 18:41:52.27 ID:L6gl/tDZ

>>85
もう700円→900円に200円値上げ済みで、
さらに300円値上げする計画もあります。 

なんで、その金を投入すればいい。






180:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 03:01:27.99 ID:QDlnfiPs

>>90 一律から距離制になったから
ETC使っていれば値下げにもなっているけどな






87:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 18:29:16.54 ID:KInaPQsl

トンネルって老朽化したらどうするんだろう






110:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 21:03:42.13 ID:VEEL/1Ft

>>87
掘り直し。昔の鉄道トンネルではよくある





94:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:18:43.11 ID:X7g08YXM

高架撤去して商用車以外は高額税金でいいと思うけどね。
個人車両は金出さないやつは締め出したほうがいい。






111:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 21:09:46.38 ID:m2drg77Z

>>94
オマエ、首都高使った事ないだろ。
個人がレジャー目的で首都高に流入するとでも思ってるのか? 

主要道が東京に用がなくとも
首都高を通過しないと連絡できない構造になっている。
じゃなきゃ好き好んで首都高など使うか。






114:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 21:22:19.95 ID:+pQ1ctA3

都心環状線をつくりなおすおかねがあったら日本海東北自動車道の
全線開通と既存区間の4車線化をすべき。






115:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 21:25:33.54 ID:SIjXx/yS

よくこんな景観ぶち壊しの汚い道路作ったもんだな。
日本人が劣等民族であることがよく分かる。ヨーロッパを見習え。







119:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 21:37:15.78 ID:WjaCU5Bo

>>115
かっこいいと思ってしまうのは俺が日本人だからか






121:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 21:50:56.70 ID:m2drg77Z

>>119
この写真のアングルなら近代と伝統が混ざった感じで割とカッコいいが、
実物を見ると国辱としかいいようがない不細工ぶりだよ。





120:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 21:49:49.53 ID:DFUD9Bir

撤去の前提となる
「中央環状線、外環、圏央道の完全開通」って
一体いつの事なんだろうかw






127:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 22:16:20.77 ID:bRC1JPfy

>>120

外環はだいたい10年後ぐらい。
圏央道はたぶん20年後ぐらい。

プロ市民による用地買収の失敗してる部分がこじれるとさらに伸びる。

JR高崎線、JR宇都宮線とJR東海道本線を結ぶ東北縦貫線の完成は
プロ市民のゴネ活動により完成が7年遅れた。 


C1撤去を確定させる事で
プロ市民がゴネている部分を強制収容しやすくなるかなー?
っていう思惑もあるのかもしれない。






161:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 02:24:10.97 ID:4L0osUQN

>>127
圏央道のほうが先にできる見込み

5年遅れても2020年までにできる
外環道は今の予定でもそれまでに全通しない






248:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 21:11:11.83 ID:vizs/pHi

>>161
圏央道「西側区間」だろそれ

全通するのは確かに最低でも20年はかかるだろう






249:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 21:20:06.77 ID:TZtRSVVQ

>>248
重要なのは東側の区間だろ
西側の区間も出来れば便利になるだろうけどさ





264:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 01:12:40.45 ID:SXkYtN0g

>>248
圏央道で開通時期が微妙なのは横浜湘南・横浜環状南部位でしょ
他は2014年度までに開通予定だし





155:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 01:51:47.94 ID:RcBVF7dZ

東京は渋滞してた方がいいに決まってる。
新しい道路が出来て車での移動が便利になれば、都心に入る車が増えて
また渋滞になるというスパイラルだからだ。 


だから東京の渋滞は放置、もしくはさらに渋滞が悪化するようにすればいい。






206:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 08:27:17.56 ID:AJPbeIFw

>>155
そういう考えに反対だとは俺は決して言わないけど、それでも東京に
入ってくる車のなかには、やむをえず都心を通過せざるをえない車も
多くあるわけだよ。


例えば愛知県や静岡県あたりから栃木県や茨城県などに
製品や部品を運ぶトラックとか、べつに都心を通りたいわけでもないが
これといった迂回道がないから仕方なく都心を通過しているわけだ。 


東京は渋滞していたほうがいいという意見は、せめて圏央道が完成してから
にしてほしい。圏央道が完成したら俺もあなたの考えに賛同するよ。






220:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 11:13:25.17 ID:AJPbeIFw

でもまあ俺は圏央道さえしっかりつくれば、
後は都心でロードプライシングしようが、首都高の高架を撤去しようが、
多摩川を渡る橋(府中市よりも下流の橋)
をすべて有料橋にしようがべつに構わんけどな。 


>>155やの主張はべつに反対ではない。ただ>>218が言うように
都心に用がないのに都心を通過せざるを得ない道路の構造的欠陥、
これが非常に大きな難点でまさに日本の道路インフラの大問題。 


だが圏央道完成によって一応これが解決されさえすれば、
217の主張に沿った道路政策は案外悪くないのではと思ったりする。







159:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 02:21:11.58 ID:4L0osUQN

地方の土地はどんどん売りに出てるけど買い手いねーよ






165:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 02:30:58.86 ID:ucGOmawu

だから、東京に何でも集中する状況がそもそもの問題なんだよ。
せめてIT系だけでも23区内の事業所設置を禁止しないかな。






169:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 02:36:50.14 ID:KBqyttiI

>>165
アップルもMSもインテルもMSもFacebookもフォードもコカコーラも
田舎にあるのにね。






170:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 02:38:11.80 ID:4L0osUQN

IT化が進むと人と合う必要性が薄れるように思えるが実際は逆

そのせいか最近は分散化してた国でも集中傾向が強まってきている







192:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 03:52:10.63 ID:4L0osUQN

OECDによると加盟国で日本が一番地域格差が小さい。 


ヨーロッパは地方は凄く不便。はっきりいって半世紀前と変わらない暮らし。
でもあまり都会に出たがらない。転勤も凄く嫌がる。とにかく地元指向が強い。
欧州各国は大企業の本社はドイツを除けば
日本同様にロンドン、パリ、ミラノ、マドリードに一極集中している。 


アメリカは、大企業の本社がド田舎にあったりするが、
それはそこで起業する人がいたからに過ぎない。



日本人は不便なのが嫌で東京に出る。地元で起業せず職を求めて東京に出る。
その選択の集大成がいまあるだけ。
残った人も東京と出来る限り同水準の暮らしがしたいと望む。
地域格差は縮まったがどこも似たような街ばかり。 



東京コンプレックスの2chの大阪人が
東京のデッドコピーみたいな梅田のビル群ばかり持ち上げるのがいい例だよ。
それで東京マスゴミはミナミばっかり取り上げると文句を言う。アホか。
東京から見れば東京に無いものにこそ価値がある。






193:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 03:57:13.14 ID:Ehi2zkpH

イギリスみたいに都心にクルマはいるときに通行料取れば良いんだよ。
都心をクルマで移動したいって、金持ちか政治家くらいだろ。






194:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 03:59:14.01 ID:cV27XXcn

タモリ倶楽部で特集していたけど、
首都高は将来のためと称して建設しても使ってない部分が多数ある






198:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 04:50:25.94 ID:i3uyXIYo

高架撤去するまえに路駐撤去しろ






199:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 05:16:04.69 ID:kKJ9MKwk

千葉県の圏央道なんて千葉県民ですら使い道が無い






200:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 05:34:56.30 ID:A4rcwJ4G

圏央道はさすがになぁ、まぁ信号ないだけましなんだろうけど






203:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 06:19:47.39 ID:si2k9eMq

C1の右上半分は撤去でいんじゃねえ
銀座に水路復活させて、飯田橋~両国~築地~飯田橋で
環状水上バス走らせて欲しい





210:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 08:58:47.51 ID:AJPbeIFw

とにかく東名高速道路の海老名と東北自動車道の久喜白岡の間だけは
早く圏央道でつなげてほしい。東名と東北が圏央道でつながったら、
東京に用事がなく東京は通過するだけの車が東京都心に入ってくることは
ほぼなくなると言っていい状況になるから。首都高をどうするかは
それから考えてくれ。まずは東名と東北を1日でも早く圏央道でつなげるべき。


ちなみに、東名高速道路の海老名と東北自動車道の久喜白岡の間が
圏央道でつながるのは何年後になりそう? 


神奈川県の未完成区間はあとちょっとで完成し開通しそうなんだが、
確か埼玉県の未完成区間が完成開通まで、まだだいぶ先なんだよね。






216:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 10:42:50.59 ID:U+ja77P8

>>210
16号の渋滞はうんざり






211:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 09:28:19.56 ID:hJ3j3zXM

だったらせめて中央環状線を3車線にしておけばよかったのにな。。






213:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 09:47:22.94 ID:oDpqcjbJ

>>211
日本の人口密度を考えれば、
環状高速道路は、
イギリスでも片側3車線なんだから、
日本の場合は、片側5車線から6車線にしないと足りないんだよね。







215:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 10:25:11.98 ID:EToAznLT

うちの会社は「都市手当」なる手当があって、
東京23区内の事業所に勤務しているだけで
毎月35,000円くらいが給料に上乗せされる制度がある。 


同じ仕事内容でもこれが23区を跨いで外側の吉祥寺やら
川崎、川口、浦安になった途端に
この手当の対象から外れる。 


それを当て込んでなのかは分からないが、
ウチの会社の物流倉庫やコールセンターは23区
内にある、どこにあったって構わないようなもんだけど。 


こんな制度がある会社が
「一流企業」って呼ばれる看板を出しているんだから一極集中が
どうにかなるなんて到底思えない。






318:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 22:01:35.07 ID:3VkytBfL

>>215
「東京は物価が高いので、社員が生活できるように。」と、
設けられた制度じゃないのかなぁ。






222:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 12:20:04.05 ID:byk1Fxfm

インフラなんて1つ完成したらOKという訳ではない。 


圏央道が完成したら、~しても大丈夫とか言ってるヤツ
は圏央道が事故通行止になった時の想像力が欠如だ。 


圏央道と外環とまともな一般道が揃って
迂回路が対障害3重化ぐらいされて始めて
都心に車が乗り入れなくてもいいという議論には賛成できる。






225:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 12:35:02.59 ID:6wRiAu9a

ロードプライシングをするなら環七を
常時平均30km/h(現状10km/h)で流れるように
しないと駄目だろ。






238:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 14:40:52.48 ID:ggHz6dlE

有料道路ばかりで考えているのもな。
道路行政がバラバラなのも大問題。

16号の整備をしろ。
議員さんなどが使う可能性が少ない道路だから放置なのだろうが大動脈ですよ。
迂回路も少なくて経済的な損失が膨大だ。

環七、環八の整備にも力を入れろ。
基本的なことをやれ。一般道は普通の道路、そこを疎かにしすぎだ。







251:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 21:37:34.11 ID:h2JbO/9G

たった4車線の中央環状じゃあとうてい賄いきれる通行量じゃないだろ。
今でも熊野町や小菅、大橋が大変な事になってるってのに
圏央道と外環が全通してようやく検討できるレベル






309:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 11:54:48.09 ID:cMAFpSna

どっちにしろC2が完成し、
圏央道の東名海老名JCT・東北道久喜白岡JCTが繋がるのは
あと3年足らずなのだからその時の交通状況を見て結論出すべきだろ

どうせ今結論出したってあと3年でその構想が実現するわけないし 



>>251
熊野町と小菅の平面交差のところは一応3車線から4車線に拡充する改良工事は
計画されていて実施されているよ。完成まで7年くらいかかるが

大橋の渋滞は圏央道できれば関越と東北道からの流入が減るからそこまで待て






252:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 21:50:40.05 ID:TGvC92si

都心環状が無くなると、都心部の物流コストが跳ね上がる。
朝日新聞社のカレーライスなんかは、4千円出しても食えなくなるぞ。






253:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 21:55:41.33 ID:jb3ht5+b

これは一方で地下にするぜ 財源?国にたかるぜという案を出してきたから
それに対するカウンター 


首都高:地下化含め再生を…有識者会議提言、ネックは財源
毎日新聞 2012年09月19日 22時10分(最終更新 09月20日 00時49分)
http://mainichi.jp/select/news/20120920k0000m040123000c.html


環境や景観への配慮から地下化を求める声が強かったためだが、
数兆円規模の建設費が必要とみられ、実現性を疑問視する声もある。

数兆だからな数兆






267:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 01:22:18.33 ID:1KNQihHZ

ロードプライシングは検討に値すると思うんだがな。 

山手線内に入る全ての道にETCゲートを設置するだけだから簡単だ。






268:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 01:31:46.45 ID:SXkYtN0g

>>267
ETCゲートは本来アンテナだけでOKだし
本来は時速100kmでも通信成立するからな

上と下と後ろから撮影のカメラ付けて
出入り口以外の所にもカメラ設置して
費用払わずに通ったら3倍徴収すれば良い







281:エラ通信:2012/10/08(月) 03:06:43.12 ID:NHTth/iS

地下は過密状態なんで論外。
深深度はコストが数倍化。

やはり論外。






283:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 03:15:27.33 ID:TqlWCgoF

>>281
同意
地下化すると雇用がかかるよね。

高架橋にしておくべきだよね?
地下化した場合は、修繕費用はどの位かかるのかな?






282:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 03:13:28.49 ID:O8Y7px/0

大阪平野は狭い
福岡札幌は仮想敵国に近すぎる 

土地があるのは濃尾平野だが
東海地震を考えるとリスク分散にならないのが問題だ






304:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 08:31:37.34 ID:AmhYSnY5

昔考えた未来都市は
チューブ型道路がビルの間を縫うよう縦横無尽に走ってたんだよね






320:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 22:30:35.96 ID:WCHefpHp

圏央と外環が完成したら首都圏民の判断でC1を撤去するなり架け替えるなり
意思決定していいと思う。 


現在の道路整備事情ならばトラック物流のために都心を通過せざるをえない
地方民の意見もおおいに尊重しなくてはいけないが、
圏央と外環が完成したらC1をどうするかは首都圏民
いや東京23区民で決めちゃっても構わないだろう。






322:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 23:03:38.76 ID:mdwzF6bo

改修の場合、普通車以下限定にして安く仕上げる手はあるかもな。 


大型車の通過交通は、C1通れなくなるが、
C2、外環、圏央道が有れば問題ないだろう。






323:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 23:05:44.41 ID:I3EWbtW5

>>322
C2の内側への補給線をどうすんだ?
昼間人口は400万くらいに達するだろ。






328:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 00:08:36.00 ID:OT56MiKs

>>323
普通車限定がC1のみなら、ほとんど影響無いだろ。






329:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 00:20:42.70 ID:jhBnEPkB

>>328
C1を普通車限定にするの?
新聞社や官僚のためか?






330:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 00:34:20.58 ID:wfJNFvCi

>>329
やっぱC1いらないよな。
少なくとも放射路線をC1直近のランプまで残せば特に不自由しない。






332:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 00:40:24.94 ID:jhBnEPkB

>>330
>少なくとも放射路線をC1直近のランプまで残せば特に不自由しない。

それには少なくとも1兆円かかると思うけど。






334:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 01:17:22.58 ID:wfJNFvCi

>>332
いんや、無造作に外苑とか渋谷での切り落としで考えてたんだけど。






337:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 06:11:21.27 ID:7HfXOf7X

横羽線・目黒線・上野線・深川線→全廃
そのほかはC2より内側全廃。
C2の出入口に特別料金掛けて、できるだけ郊外で降ろす
山手線の上下跨ぐ道路に料金所設けて一回5000円徴収

これぐらいしろよな。都内はタクシーも禁止でいいよ。















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