ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】軽自動車のシェア争いが激しさを増している…ホンダ「N BOX」絶好調で






1:きのこ記者φ ★:2012/08/15(水) 15:08:34.34 ID:???


今後の伸びが見込みにくい国内の自動車市場で、軽自動車のシェア争いが激しさを増している。2011年末に発売した「N BOX」が絶好調のホンダが、長 年にわたって「2強」の座を維持してきたダイハツ工業とスズキを猛追。日産自動車と三菱自動車は共同開発のモデルを投入し、巻き返しを狙う。



少子高齢化に伴う需要減や若者の車離れに歯止めがかからない中、数少ない有望な分野として各社は商品力の強化を図っており、将来的に勢力図が塗り替わる可能性も出てきた。



・「ミラ」抑えトップ 


「7月は上旬だけで5台売れた。こんなに売れたのは初めてだ」。首都圏のホンダ販売店の営業担当者は興奮気味に話し、驚きを隠さない。



ホンダの販売好調を牽引(けんいん)するN BOXは、軽では最大級という室内空間の広さやスライド式のドアなど「軽らしくない機能を充実させた」(開発 責任者の浅木泰昭主任研究員)ことで、幅広い層の支持を広げた。軽では1台当たり7万円が助成される政府のエコカー補助金の追い風も受け、店舗によっては 納車まで通常より2倍ほど長い2カ月待ちとなる人気を集める。



4月には軽の車名別新車販売台数でダイハツの「ミラ」を抜き去り、7月まで4カ月連続でトップを維持している。11年はOEM(相手先ブランドによる生 産)調達で軽を手掛ける日産を下回り、4位の8.2%にとどまったシェアも、12年上期(1~6月)は6.6ポイント増の14.8%とN BOX効果で大 きく伸ばした。



ホンダは11年11月に「軽とコンパクト車で国内販売台数の70%超を確保、軽だけで35~40%を目指す」(峯川尚常務執行役員)という新たな国内戦略 を発表。2000年以降、軽のシェアを徐々に落としていた中、新戦略の第1号車でヒットを飛ばしたことで、今後投入するモデルへの自信も深めている。11 年度は16万6000台にとどまった軽の販売を12年度は2.1倍の35万6000台に引き上げたい考えだ。




(>>2以下に続きます)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1208/15/news046.html






2:きのこ記者φ ★:2012/08/15(水) 15:08:43.20 ID:???

(続き)

・巻き返す日産・三菱自 



一方、日産は三菱自と合弁会社を11年6月に設立。軽のOEMにとどまっていた提携関係を、軽の商品企画や共同開発まで拡大させる。日産の販売網を最大限 活用して上位との差を少しでも縮めることを目指す。軽の新車販売台数は11年度に前年比3.7%増と5年ぶりのプラスに転じ、今後も成長が見込まれる。実 際、12年上期は国内の軽生産台数が前年同期比70.2%増の約106万台で、自動車市場全体の伸び率(約53%)を上回った。



普通車よりも車両価格が安いだけでなく、自動車取得税などの自動車関連税の負担が小さく、燃費の良さから維持コストも抑えられるため、世帯の2台目、3台目の自動車として軽を購入したり、普通車から乗り換える動きが加速している。 



軽の激しいシェア争いは、以前から続いている。ダイハツが11年9月に発売した「ミライース」は、ガソリン1リットル当たり30キロの走行が可能というガ ソリン車では最高の性能を実現し、存在感を高めた。これに対抗し、30.2キロ走行できる「アルトエコ」を3カ月遅れでスズキが投入するなど、2強は互い を意識してしのぎを削ってきた。



その中でのホンダの躍進に「『3強時代』に入ったわけではないが、常に視野に入れておく必要がでてきた」(ダイハツの入江誠上級執行役員)、「(ホンダは)いい車を出してきた」(スズキの鈴木俊宏副社長)と、2強はシェアを奪われることに警戒感を強める。



・スズキは最高の燃費性能に「秘策」 



ホンダへの対抗策の一環としても、スズキは12年末に予定していた主力車「ワゴンR」の全面改良を3カ月前倒しする。「エネチャージ」と呼ばれる蓄電装置などの改良で低燃費化を図り、クラストップレベルの燃費性能を実現する「秘策」(スズキ首脳)を盛り込む計画だ。



当面は新車の計画がないダイハツは「既存車種の一部改良で燃費性能を上げ、エコカー免税対象車を拡充する」(入江上級執行役員)ことで、低燃費車のモデル数がライバルよりも多い優位性を生かす戦略をとる。



業界では、将来的に国内では軽の販売台数が普通車を上回るとの観測もある中、排気量やサイズといった制約を克服し、いかに収益性の高いモデルを開発できるかが各社の課題だ。



軽の特長である燃費性能をさらに高め、車内空間の広さやデザインなどさまざまな面で差別化を図れるかが各社のシェアを左右する。ダイハツとスズキの2強をホンダ、日産-三菱連合が追う4陣営の競争は今後「戦国時代」の様相を呈しそうだ。


(記事終)






5:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:11:25.40 ID:qYXDgVzB

軽は廃止しろ
ガラパゴス規格は日本を衰退させる
その代わり1Lカーの優遇制度を拡充しろ

1Lエンジンのターボを開発すれば新興国でも優位にたてる
し軽を造らなくてすめば開発費も安くつく




596:名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水) 08:00:57.45 ID:OQ+Viktn

>>5

いやむしろ軽自動車の規格を世界中に広めるべきだろ、
アメリカに軽自動車の規格がないのを理由に
”アメリカは軽自動車の輸入を制限している!非関税障壁だ!”
って責めるべき。






604:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 11:51:09.08 ID:fpF8OYPe

>>596
むしろ主流はダウンサイジングなんだから
軽規格拡充してもいいくらいだよ










安曇野から信州の生そば4人前セットを打ったその日に発送♪なんと!安曇野産本わさび1本・北アルプス天然水・特製蕎麦つゆ付きで送料無料♪楽天ランキング322週イン!【お中元特集2012】【父の日】【楽ギフ_のし】【2sp_120622_b】

価格:2,980円
(2012/6/22 19:45時点)
感想(2419件)

【送料無料】干麺夜久野そば6人前1000円ポッキリメール便でお届けお届け指定と代金引換は不可3セット購入で選べるおまけ付♪【乾麺】

価格:1,000円
(2012/6/22 19:43時点)
感想(1272件)

信州 手打ち生そば 2~3人前セット 【NS02送料無料】【楽ギフ_包装】【smtb-T】【あす楽対応_関東】【蕎麦】【引っ越しそば】【父の日】【お中元】【夏ギフト】【0603superP5】

価格:2,940円
(2012/6/22 19:43時点)
感想(942件)

信州更科そば10人前(180g×5袋)

価格:1,700円
(2012/6/22 19:44時点)
感想(488件)

【送料無料ドリンク付♪】具材が選べる沖縄そば3食セット「だし」と「具材」と「ドリンク」はお好みで選んでください 【smtb-MS】【10P25Jun12】

価格:1,480円
(2012/6/22 19:44時点)
感想(481件)

送料無料!越前産そば10食【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【そば】【蕎麦】【ソバ】【越前そば】2sp_120314_b

価格:4,100円
(2012/6/22 19:44時点)
感想(382件)

B.【送料無料!53%OFF】楽天ランキング1位獲得!ミシュランシェフ絶賛の蕎麦が1食125円!(柚子そば・茶そば・黒五そば・一本挽本とろろ)8食1000円ポッキリ!レビュープレゼント付!【メール便】【4周年特別価格】

価格:1,000円
(2012/6/22 19:45時点)
感想(145件)

【メール便無料】ポイント消化に!話題のルチン100倍の香ばしい健康茶!北海道産無農薬韃靼そば茶サンプル【メール便送料無料!】【お試し】そのまま食べても「おかき」のようで香ばしい♪伊藤園にも採用!【smtb-TK】【RCPsuper1206】

価格:180円
(2012/6/22 19:43時点)
感想(657件)






7:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:12:04.34 ID:TJF+gYzO

周りでもNBOXを買いたいって結構聞くようになった
ヒットするだろうな






8:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:13:18.11 ID:rYheMbY8

ダイハツはコペンを返せ(・∀・)カエセ!






9:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:14:36.34 ID:DIbUk9xz

NBOXはダイハツタントの焼き直しでしょ






10:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:14:39.59 ID:WEF4fNFv

ガラパゴス車で競っても全く国際的競争には関係ないもんな






240:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 22:36:20.20 ID:/UL/Veps

>>10
ところがどっこい新興国では
日本の軽のボディに800ccとか1000ccのエンジンを載せて
しっかり戦略車になってます。





12:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:14:50.92 ID:2vZlAKK8

スズキがライバルであるパレットを
フルモデルチェンジしない理由がわからない。






15:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:19:06.84 ID:AruutzTx

軽自動車乗り=ボトムズ乗りって聞いてるけど






397:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 11:42:02.89 ID:fsvXY9jX

>>15
最低の野郎ども・・・か





17:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:20:26.81 ID:m12+ueAI

N360は、名車だった。

ダートの多かった北海道一周を、ノントラブルで走破した。






34:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:34:36.56 ID:3HtmzgYF

>>17
空冷で冷却水がいらないもんな






19:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:22:59.33 ID:JjrFo1wR

いまだに絶好調我が家のビート(20)
長く愛される車になると良いね。






30:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:30:17.98 ID:q0SbDPAi

浜松だがNBOX良くみるようになった
あスズキが慌てるのもわかる






228:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 22:14:24.90 ID:JbZk7qvQ

>>30
自分も浜松人です。確かによく見ますね、NBOX。
スズキの御膝元でこれだから全国的には相当でしょう。






32:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:32:11.31 ID:6unMFrR/

軽ってなんで660ccなん?キリが悪い






389:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 07:28:35.93 ID:Oag+FGW3

>>32
666だと縁起が悪いから





38:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:37:21.96 ID:k4pouy/4

今後ホンダはN-ONEの販売も控えてるんじゃないの?
これが出ればダイハツ、スズキさえ置いていかれそうだ。






39:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:40:22.17 ID:DvCMcCJ4

>>38
Fitの客喰ってるだけだぜ
軽専業へ一直線、それが今のホンダ






53:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:58:44.94 ID:U7gxgW5K

>>39
そうでもない
軽を求める層とコンパクトカーを求める層は
似ているようで違う







42:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:45:19.26 ID:3mVZqN40

Nboxの見積もりしたら高いのでFitの安いのを
買っていく人がいるのが今のホンダ






46:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:50:17.76 ID:fveO2Fs9

>>42
fitは中古ダブついてるよな
程度が良いのに安いし。






57:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 16:02:16.70 ID:EuyKkbLv

>>42
確かにオプションとか込み込みでも
軽で200万超(212万)ってのは痛いが廃車までのランニングコスト考えると
割引率が高いフィットの175万と比べて大差無いはずだよ






50:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:55:42.82 ID:WJg93qGj

>>1
> 「7月は上旬だけで5台売れた。こんなに売れたのは初めてだ」。
> 首都圏のホンダ販売店の営業担当者は興奮気味に話し、
驚きを隠さない。 


半月で5台は興奮するような売れ行きなのか






52:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:58:05.71 ID:DvCMcCJ4

>>50
上旬中旬下旬の3つがあるんだよ、小学生の子かな? 

10日で5台も売れればね、それはそれは凄いことなんだよ






51:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 15:56:04.73 ID:IzM8gxVx

一方、富士重工は軽自動車から撤退した
スバルディーラーでダイハツ製の軽を売ってはいるけどw






167:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 20:08:28.46 ID:yIlMCeJ/

>>51あんた買ったのか?
D行くと防錆塗料塗ってくれるってよ






177:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 20:29:38.56 ID:oo4dW7Er

>>51
この競争に勝てるのは一部のみ
利益率低いしスバルみたいな小さい企業は切り捨てて正解






58:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 16:02:18.10 ID:4Y/zw75Q

去年エクストレイル(2L)から軽に買い換えたが、
あまりに快適で驚いている。 


年間維持費も40万くらい安い、
ということは給料が3割引かれるとして年収60万くらい違うよな。






59:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 16:03:39.86 ID:wPYSlMQT

ほんと、ワゴン屋に成り下がったなホンダよ






62:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 16:10:54.17 ID:pV93B4+x

R2乗りだが
乗れば乗るほど
なんで
R1にしなかったか後悔中w
下りはマジで最速かもしれんw






64:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 16:12:18.74 ID:KVBcBHpv

どうでもいいけど、イースのアイドリングストップ機構なしの
営業車みたいなん出してくれねえかなあ 

バッテリ普通の乗っけて、64.8万円でさ






66:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 16:14:13.07 ID:fYmbxsv2

本当はタントがいいんだけど、いつまで待っても
両側スライドにならないから、N-BOXにする予定。

家族無しで自分しかいないのに、片側だけスライド
とかいらんわ。

今の14年乗ったミラバン、全く故障無しで今まで
来たからダイハツにしたいんだけどな






75:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 16:33:14.63 ID:mnYthOfw

>>66
両側スライドに拘るなら、パレットなんじゃないの?






67:叩く人:2012/08/15(水) 16:15:04.80 ID:F4nYjnVO

基本はタントのパクリ。
弱点は燃費が少し悪いことぐらいか。






69:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 16:17:41.19 ID:DvCMcCJ4

>>67
弱点はフロントグリルだろ





76:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 16:35:05.22 ID:CUPX+xxL

N BOXプラスが欲しいがちょっと高いなぁ。

値下げが大きくなるか、中古で出回るまで待つか。






96:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 17:26:52.54 ID:BnvPMPIT

N BOXは、フィットより
標準装備が多くて価格が安いそうだ。


Hondaスマートキーは、フィットは基本オプション、
インスパイアもタイプ別装備なのに、
N BOXは全グレードタイプ標準装備。
VSA(ABS+TCS+横すべり抑制)
EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS も、
N BOXは標準。


装備バランスはおかしいです、とディーラー言っていた。






97:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 17:27:06.56 ID:HL3BcNHt

排気量はともかく、サイズはこれ以上大きく出来んぞ。 


軽廃止コンパクト推しの奴がいつでも湧いてくるが、
日本の道実情を知らなさすぎる。






100:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 17:36:44.48 ID:9AMCKZqo

全高が高いのか知らんが細すぎるんだよなこれ






101:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 17:42:56.67 ID:/Y3Gg+aL

>>100
正直、乗ってる人の頭上の空間が
すっごく余って見えるのが気になるw






129:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 18:44:42.58 ID:la6KUVle

ここで文句言ってるのは
コンパクトカーユーザーと考えていいのかな?






139:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 19:06:25.31 ID:HL3BcNHt

>>129
そうじゃね?
どう見ても自分の都合のいい主張しかしなくて、
なんで軽規格があるのかすら理解しようとしていない。





141:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 19:08:33.98 ID:DodLLc3R

独りか二人乗り程度が多いなら前席が快適なタントだな。
Nボは後ろはいいんだけど、肝心の運転席が狭いのがなあ。
できれば両方欲しいところw





143:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 19:12:56.58 ID:FvnB94PM

僕はミライースで十分だな…
あとはいろいろ改造すればいい
タコ、水温計、バックモニターなどなど







145:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 19:16:09.13 ID:6Xt+1dl+

N BOXが売れているのは
ホンダ車普通車からの乗り換えが80%近くを占めている 

N BOX以外のホンダ車は
売れ行き不振に歯止めが掛からないどころか
加速がついてしまったw 


まさに蛸が自分の足を喰っているようなもの






149:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 19:30:49.36 ID:/kC80Tk+

>>145
こんなに簡単にシェアを伸ばせるんだから
軽に注力するのは正しい選択だろ。






155:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 19:38:26.11 ID:sZgcNNyP

>>145
2012年1~6月累計 

ランク2位 フィット 133,345台 前年比151.0%
ランク4位 フリード 70,629台 前年比212.3%






147:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 19:28:25.27 ID:Dllhv3Mb

国内需要も大切だが、もっと輸出を考えろ 外貨を稼げよ 


団塊世代はコンプレックスで内弁慶だから、小さな内堀の中で
内需が内需が と言うばかり
市場も売り上げも影響力も桁が違うってんだよ
政権が変わる前に、もう準備しとけよ






150:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 19:32:37.58 ID:/kC80Tk+

>>147
カムリ、アコード、
アルティマが22000ドル~≒170万円だが、これはNBOXの
売れ筋グレードの値段より少し高いだけ。


今日本で作って一番儲かるのが軽なんだよ。






156:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 19:38:29.58 ID:J6FaN9Zb

>>147
外貨とか内需とか、意味が分かってないのに
言葉だけ振り回してるやつってのはすぐに知れる 


日本の新聞から総理大臣からしてそういうやつらばかりだからって
君もそれでいいってことにはならんぞ






148:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 19:30:34.69 ID:V64c0kNa

今の軽みてると、
ホンダのライフステップバンがどれだけ先進的だったかよくわかるな






161:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 19:52:20.17 ID:abkJk+gY

ホンダは3ナンバーが全く売れなくなった






165:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 19:59:53.24 ID:sZgcNNyP

>>161
まるで売れてた時代があるみたいな言い方は
やめてください






180:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 20:34:40.27 ID:ESkc/KGj

NBOX買おうかどうか悩んでいるんだが
9月に出るワゴンRの方が良さそうだよな・・・
比べてから決めるか






182:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 20:37:04.93 ID:VupUAcHX

ホンダはほぼNBOXだけで軽の販売台数を伸ばしてるな。
全体で見ると他社も好調なんで、補助金・減税終了後に実態が判るんじゃないか。


全軽自協7月軽四輪車 販売合計台数(前年比)と前月比
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/sokuhou/1207sokuhou4.htm

ダイハツ  64,790台(134.3%) 前月比  96.2%
スズキ   52,048台(118.9%) 前月比  95.7%
ホンダ   28,981台(268.3%) 前月比  97.1% ※内、NBOXは21,837台
日 産   15,063台(143.7%) 前月比 105.4%
三 菱    7,272台(100.5%) 前月比  97.5%
トヨタ     6,067台( - ) 前月比 114.5%
スバル    5,458台( 69.2%) 前月比 102.7%
マツダ    4,899台(155.7%) 前月比 115.9%
その他      4台

軽総合計 184,582台 (内、軽乗用車合計149,658台)






184:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 20:39:49.53 ID:PVYqsS5+

富士重工が軽自動車から撤退したのは全くもって正解


社長が言ってるようにトヨタからスバルには
スポーツ車・SUV分野の開拓という任務が与えられた。
VW-アウディの関係と同じ。
北米・中国・豪州とスバルは空前の売れ行きだ。 


付加価値のない利益率の低い軽自動車の
ガラパゴス市場(年間たった400万台市場)で削っていても未来は無い






187:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 20:45:49.61 ID:yw+lOi6S

NBOXってバモスも喰ってんじゃねぇの?






232:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 22:24:23.94 ID:fr0P39j1

>>187
そうだよ、バモスだよ。いつまで放ったらかすつもりだよ。
本多よ、初代みたいにしてくれてもいいぞ?






196:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 21:07:16.33 ID:dGAdtIUV

欲しいクルマのナンバーワンは、ミライース。次が新型ワゴンRだな。
第三候補は、ムーブだけどセンターメーターなのがきにくわない所。





202:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 21:19:30.85 ID:qbbROevm

これでスバルのサンバーみたいにキャンピングバージョンとか
採算度外視で出したらHONDAを評価する






209:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 21:36:27.29 ID:+UI32nnp

>>202
車椅子の乗降機とか、モトクロスバイク乗せられるとか
この車種は結構色々やってるよね







235:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 22:29:54.83 ID:+QXYmqf2

>
MT車とか発進でノロノロして邪魔だから
さっさと絶滅してほしいわ。 

バイクくらいキビキビ加速しやがれっての。






243:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 22:43:14.99 ID:fr0P39j1

>>235
拙のデルソルも発進はのろのろしてるよ。ATだけど…。






332:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 09:45:06.01 ID:71TUpgI7

>>221
●軽乗用車MT残存リスト 

ミラ→イースに統合で廃止
アルト→アルトエコに統合で廃止
ekワゴン→来年FMCで廃止
ジムニー→マニアカーとして残存?
バモス→アクティベースのほぼ商用車






229:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 22:18:29.37 ID:P5n0iE5v

乗れば良さが解るよw
俺も乗るまではダッセーと思ってたから。
やっぱ車って使えてなんぼやね。 


これとハイエースで完璧だな。






231:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 22:21:46.36 ID:1MuKiXru

>カーブで横転することもよくある(←コレマジ)


聞いたこともないし、そういう資料も見たことがない。
ニュースでも騒がないし、リコールが出るでもない。 


ここだけわざわざ(コレマジ)ってつけるのは
逆に信用性ない証拠になってしまうぞ。






253:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 23:03:06.97 ID:96m+14Ed

ガイアの夜明けで開発ストーリーやってて
糞みたいな開発陣だなって思ったのにうれてるのかーー

俺も目が狂ってきたのかなぁ?






268:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 23:44:57.44 ID:Ls89muOB

>>253
逆に2chではよく背が低くて軽い、
走りが良い車が良いクルマとされることが
多いけどなんでそんなクルマが良いのか全くわからん 


背が高くて多人数乗れたほうが明らかに便利だし
売れるに決まってるのに






271:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 23:53:18.05 ID:+TsmVTBE

>>268
強風で煽られる。カーブで振り回される。重いから燃費がイマイチ。 


6人以上乗る機会が多ければ背の高い車の方が便利かもしれないが
5人以内で荷物大量に載せる事が無いならなら
セダンやワゴンを選ぶのは良い選択。






275:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 23:59:43.36 ID:+7MSU/tI

>>268
いや、複数持つから。 

逆に聞きたいが、こんなの1台だけで楽しいか?






277:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 00:04:50.86 ID:Ls89muOB

>>275
俺は車持ってない。運転する楽しみはバイクがあるから車には求めないな。
車ってどんなに性能よくても公道じゃチンタラ走るしかないし意味なくね?

 
快適性を求めてトヨタのセダンとかなら話はわかる。
車複数台所有とか年収500万の俺では逆立ちしたって無理。






283:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 00:23:18.83 ID:kwut/tw+

>>275
今時、車を運転する事そのものを楽しんでる人間なんて一握りだろ。 

大半の日本人にとって、
車なんて数ある移動手段、
運搬手段の1つという位置づけにすぎない。





269:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 23:47:14.68 ID:3exC7sCr

軽規格だけど
中はフィットよりガチでかいからな。
実車みてビビった。 


これは買い物車として田舎でウケるに決まってる。







273:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 23:56:03.94 ID:tM+/jhup

ムーヴでも、走行中横風に煽られて怖い時が有るのに
NBOXとかのもっと背の高いやつだったらどうなるんだろ?






281:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 00:17:13.02 ID:k4F9wKUm

>>273
この間、新東名で100ウン十キロで走行していて、
横風に煽られたけどVSAが効きまくって平気でした。 


旧いセレナやなんかは蛇行しまくりでしたw





294:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 01:27:44.00 ID:U2lrKdUh

加速だのハンドリングだの
イオンまでのお買い物で発揮することは
全く全く全く無いってことに
いつメーカーは気がつくんだろうな。 


そんなことより
ジジババやガキが楽に乗り降りできて
乗ってて気持ちわるくならんような足回りで
燃費が良くて
たまにでかい荷物も入る。
そういう車が実用上求められてんだよ。 



走りがどうとかメーカーと評論家のオナニー合戦。
くだらなすぎて笑える。






297:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 01:32:59.92 ID:yyx5iiJz

>>294
自動車なんて8割の人が求めるのは実用性だけだもんなぁ 


スーパーでの買い物
ホームセンター等で買った
ちょっと大物(鉢とかカラーボックスとか布団とか)が詰めて
子供の送り迎えに使えればOK
足回りは柔らかく
燃費は良く
静かならなお良い
ハンドルも重い方が駐車場以外では便利だし






296:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 01:32:31.50 ID:U2lrKdUh

オッサンセダン=中が狭いからダメ
スポーツカー=それでどこ走るの?
SUV=日本はすべて舗装道です 


よって
日本では箱バン、
しかもNBOXのような軽箱バンが
バカ売れするという当たり前の話です。






305:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 02:07:04.06 ID:NT6Zi5QF

未だに軽叩きというか、
軽を見下していないと気が済まない連中って多いんだなぁ。 

昔から凄く不思議。






310:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 02:27:49.69 ID:U2lrKdUh

ヒキニートだから車の実用性の意味がわからないんだろ。





327:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 08:29:11.00 ID:yyx5iiJz

NBOXはキャンピングカーベースに凄くよさそうだよね
車中泊もしやすそう






331:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 09:33:20.61 ID:j0OUEpo8


>>327
とりあえず、これで
http://www.honda.co.jp/ACCESS/nboxplus/interior/otomaripackage/







329:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 08:57:54.59 ID:TflWHYh8

『納車僅か1ヶ月で前輪(両側とも)の内側に赤サビが大量発生!』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319117/SortID=14560274/






346:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 11:14:16.21 ID:RuYQaadj

>>329
これは酷い・・・

コストダウン甚だしいホンダか。






371:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 14:50:53.83 ID:01K+OgWx

>>329
ワロタww
錆び易くて有名なスズキの車と比べられて負けてるwww







360:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 12:37:16.75 ID:7GQX7lr9

これいいよな、いま20年前の日産フィガロ乗ってるけど
次は軽ハイトワゴンがいいわ 


今の日本のコンパクトカーの実用性の高さ、デザインの秀逸さは際立ってるよ
現行タント、スイフトとか完熟の域に達してると思う
NBOXもかなりカッコいいよな






377:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 22:02:38.76 ID:bYyWIKWy

>>360
俺もフィガロ乗ってるけど何でハイトワゴンなんかに行くのか判らない
N-BOXのデザインの良さも判らない






364:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 12:55:30.04 ID:K+RP61bn

雨漏りや赤錆問題をどうにかしないとね。
価格comでやたら擁護入ってるけど、この錆はありえない。
何台も車見てるが短期間で赤錆でるのは見たことないわ。
明らかに未処理の素材だ。






368:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 13:39:37.08 ID:iKqgc68b

NBOXってはっきり言って、規格ギリギリ真四角にして
広くしただけじゃん。
つまらないものが流行る時代になったな。






370:名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木) 14:38:35.81 ID:kwut/tw+

>>368
この分野はタントやパレット(ルークス)で既に確立されている分野だぞ?

NBOXが出た後でも、タントやパレットも月1万台以上売れてる。





394:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 09:11:18.63 ID:EYR2riu7

金持ちでも
道が狭かったり
駐車場が狭かったりで
軽自動車買う人がいるんだよ





423:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 21:29:20.90 ID:Vu7x1JB5

フィットでも自動車税軽の五倍だから迷う。






451:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 08:48:16.04 ID:Xs6WTk7J

軽自動車の100世帯当たり台数

鳥取県 99.0
佐賀県 98.7
島根県 97.3
山形県 96.9
長野県 96.9
福井県 94.9
沖縄県 89.4
新潟県 88.5
山梨県 88.4
宮崎県 87.7

福岡県 53.5
愛知県 48.2
兵庫県 40.9
京都府 40.7
北海道 38.3
千葉県 37.4
埼玉県 36.6
大阪府 26.2
神奈川 20.5
東京都 11.1






452:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 08:58:27.77 ID:wBFJLQLj

>>451
上田舎ばっかりだな






453:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 09:01:46.24 ID:Ru0jbWlc

人口ランキングを逆にした感じだな 

それか面積広いわりに公共交通が整ってない新潟や山形、長野






454:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 09:15:27.76 ID:uV9J0ZX+

>>453
一票の格差とかなり似た順位






479:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 20:25:51.95 ID:bxFDz/wy

ガイアの夜明けでNBOX開発秘話をやってたが、
Nシリーズを出すのは国内の雇用維持の一点だよ。 


ホンダの軽事業は赤字垂れ流しで撤退も検討したが、
雇用を守るためには続けざるを得ない。
それなら黒字にするためにはどうするかで、
部品を極力共通化したNシリーズに行き着いたんだと。






480:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 21:22:52.79 ID:Zmj726zI

>>479
正確には“親会社の雇用を守るため”だな。


八千代工業、早期希望退職を実施---ホンダが軽自動車生産計画見直し
2012年1月13日(金) 21時36分  
八千代工業は、早期希望退職者制度を導入すると発表した。 


同社は1985年からホンダの軽自動車を受託生産してきたが、
ホンダが新型の軽自動車の生産を
鈴鹿製作所での生産にする完成車生産戦略の見直しにより、
2010年7月に、新工場建設の計画中止
を決定した。これらの環境変化により、
来期から八千代の軽自動車の生産台数が減少することに
伴って勤務形態が2交替制から平常勤務になり、在籍要員が余剰となる。


こうした状況を踏まえ、新たな仕事創出、
ホンダへの出向で仕事量を確保するものの、
将来的には従業員の職種の転換、
勤務地の異動などが考えられることから選択肢のひとつとして
特別早期退職支援制度を設け募集することにした。



募集人数は設定せず、対象は全従業員とする。募集期間は2月13日~3月5日。
http://response.jp/article/2012/01/13/168318.html



八千代工業、早期希望退職者は771名…負担金額は16億円
2012年3月22日(木) 18時06分  
http://response.jp/article/2012/03/22/171749.html






489:名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 14:33:37.60 ID:OIs3F5k6

ホンダやっと軽に本腰入れたけど、10年遅かったよね。






490:名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 14:34:32.39 ID:eQkVh4NY

軽自動車の開発製造、やめたらいいがな
日産みたいにやってくのが賢いやりかただよ






493:名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 18:42:16.55 ID:x3ITimf5

>>490
日産も三菱と共同ではあるが
開発に乗り出してるんだが





514:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 00:17:08.22 ID:2Il/yEM3

次期コペンまだかよ 

オプションフル装備を一括で買えるほど金貯めて待ってんのによ






521:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 09:59:18.30 ID:GYhB65qu

>>514
もうすぐBEATの後継車が出るぞ。
NBOXで大当たりしたからな。






551:名刺は切らしておりまして:2012/08/23(木) 12:48:03.81 ID:JiEs5Ioj

>>521
でもビートを越える車が今のホンダから
出るとは思えない。 


完成されたデザインと機能
モデルチェンジで初代ビートを越える車を
造るのは無理と判断した当時の開発陣が
ならばと生産中止にしてしまった名車だぞ






555:名刺は切らしておりまして:2012/08/23(木) 15:46:33.04 ID:vmWIZmAu

>>551
正確には初代ビートを越える車を造る
「開発費」を出すのは無理との判断ということで
カネの問題です






608:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 15:03:33.86 ID:evU2cPqa

>>551
株主総会で約束したのにね・・・ 

NSXもアメリカで話が進んでるし、もう駄目かもわからんね。







582:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 21:05:30.79 ID:XCvKBYz0

嫁用の2001年式のライフが、かなり老朽化してるので
N BOX欲しいなあ。でも、金が無い・・・・・・・・・






583:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 21:30:09.62 ID:X4XCQW8U

>>582
ライフ後継の新しいのがじきに出るでしょ。






590:名刺は切らしておりまして:2012/08/28(火) 20:05:38.28 ID:YkK3pBZ8

>>582
タントでもNBOXでも
1番下のグレードなら値引きで130万くらいで買えるだろ






594:名刺は切らしておりまして:2012/08/28(火) 23:22:14.74 ID:ELkOh9z8

>>590
売れている車の利幅少ない最低グレードとか値引き0回答だよ。





611:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 16:53:48.02 ID:X9TcVXP+

半分以上はホンダからのダウンサイジングらしい。 


モビリオとかフィット乗ってた人の乗り換えで、
利幅は少なくなってヤバいんだって。
マガXより






613:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:20:12.15 ID:i/fTvJeb

>>611
奥さんの店の12年乗った雑用車のススキの軽2台を
無印ノーマルNボと、プラスツートンターボに替えたぞ






614:名刺は切らしておりまして:2012/09/03(月) 04:26:24.94 ID:EOQStQRX

>>611
フィットもフリードも、
NBOX発売による販売台数の大幅な下落は大して見られないがな






620:名刺は切らしておりまして:2012/09/04(火) 21:57:40.30 ID:Qhj4B5Oq

>>614
8月は大幅に販売台数ダウンしたよ






612:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:51:37.42 ID:9Ll+9gd4

また自動車雑誌信じてるw






615:名刺は切らしておりまして:2012/09/03(月) 05:03:51.95 ID:QYgRaoa8

うちはフリードもフィットもNBOXあるが少数派か。






658:名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 20:15:11.83 ID:6V+fzSi8

・ふつうのセダン 

燃費燃費っていって空力性能を追いかけるあまり、
どんどん使いにくい車になってる



・軽自動車(N-BOXとか) 

燃費はほどほどであきらめて、使い勝手の高い車にしてる



ふつうのセダンも燃費一直線じゃなくて
使い勝手のいい車にすればいいのに
















【予約商品:7月下旬発売予定】 AVIC-ZH99HUD 【リモコン&カメラプレゼント】【送料無料・代引無料】【カード決済OK】カロッツェリアAVIC-ZH99HUD CD-SR300 ND-BFC200 サイバーナビ【0720otoku-f】

価格:274,900円
(2012/8/4 15:40時点)

【予約商品:7月下旬発売予定】 AVIC-VH99HUD 【リモコン&カメラプレゼント】【送料無料・代引無料】【カード決済OK】カロッツェリア AVIC-VH99HUD CD-SR300 ND-BFC200 サイバーナビ【0720otoku-f】

価格:295,900円
(2012/8/4 15:42時点)

【数量限定】【楽天ランキング受賞】【販売実績500台突破】『安心の5年間延長保証も同時購入可能!』HTP-S737 Pioneer/パイオニア 5.1chサラウンドシステム/ホームシアターシステム 3D対応 HTPS737/ホームシアターセット/ホームシアター スピーカー

価格:46,750円
(2012/8/4 15:42時点)
感想(19件)

パイオニア SE-M290(密閉型ダイナミックステレオヘッドホン)【SBZcou1208】

価格:1,580円
(2012/8/4 15:43時点)
感想(4件)

【レビュー特価】送料無料!ランキング1位獲得!音・声増幅器Pioneer(パイオニア) フェミミ femimiVMR-M78集音器【SBZcou1208】

価格:16,200円
(2012/8/4 15:44時点)
感想(248件)

3.5ch (3ch 2スピード) 赤外線RCヘリコプター(ラジコンヘリコプター)Pioneer QS9005-2 【あす楽対応】【楽ギフ_包装】【SBZcou1208】

価格:2,980円
(2012/8/4 15:44時点)
感想(54件)

Pioneer TF-FV3025K(ブラック) デジタルフルコードレス留守番電話機 子機1台

価格:12,567円
(2012/8/4 15:45時点)
感想(34件)

PL-J2500【税込】 パイオニア アナログレコードプレーヤー Pioneer [PLJ2500]【返品種別A】【送料無料】【SBZcou1208】

価格:7,970円
(2012/8/4 15:46時点)
感想(7件)


関連記事

| ホンダ | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1936-ee39c323

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。