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【航空】MRJの受注目標、三菱航が引き上げ








1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/09(火) 11:49:52.10 ID:???


三菱航空機(名古屋市)は開発中の小型ジェット旅客機「MRJ
(三菱リージョナルジェット)」の今後20年間の受注目標を、
当初の1000機から5割増の1500機へと引き上げた。 



主力市場の米国や成長市場のアジア地域での受注拡大を見込む。
江川豪雄(ひでお)社長が読売新聞のインタビューに答えた。



同社は7月に地域航空会社最大手の米スカイウェスト(ユタ州)から
100機を受注し、累計の受注数を230機とした。
初飛行は2013年10月頃を予定している。 



MRJは、従来の同型機より2割以上燃費が良く、航空会社からの
関心が集まっている。江川社長は
「初飛行前の受注は普通数十機程度で、高い性能が評価されている」
と話す。



ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121009-OYT1T00286.htm?from=ylist
MRJ http://www.mrj-japan.com/j/








6:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 12:21:15.15 ID:bu61ZN+i

航空機生産は、
日本の大型機械産業の未来の一翼を担ってるから、
重工が逸る気持ちはわかるが落ち着け。
まだ飛んでないんだぞMRJは。






7:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 12:21:38.93 ID:uMvrHo8g

実機はよ






5:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 12:15:57.27 ID:pNcq7BLZ

MRJも良いけどゼロ戦もまた見たいな






14:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 12:43:24.42 ID:txSgZwUq

>>5
再生産したら以外に売れそうな気がする。
たしかロシアで勝手に作っていなかったか?










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8:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 12:24:20.47 ID:QLhFfyAL

このスレ新型機の開発なのに
「飛んでから売れ」
とか平気で抜かすバカどもの巣窟になりそう

飛んでから売り込むんじゃじゃおせーんだよバカwww






10:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 12:26:20.48 ID:TJEjJOB9

>>8
結局飛ばないとかキャンセル殺到もよくあるしね







14:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 12:43:24.42 ID:txSgZwUq

>>8
ホントは国主導で何百期か集中して発注すればいいんだよな。
どうせならリース会社も国策で作るとか。
新しい飛行機を購入するのはリスクが大き過ぎるけど、
とりあえずリースで運用するってのはやり易いかも知れない。







26:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 13:25:08.57 ID:oQ5IWDqk

>>14
ネックは資金面だよ。 


このMRJにも政府の補助金が注ぎ込まれている。
補助金も含めると開発費は数千億円にのぼる。
このうえリース会社だのエンジン国産化だのやってたら、
すぐに1兆円越えてしまう。


さすがに政府もそこまでは出せない。ましてやこのプロジェクトは
あくまで民間のものだしな。







11:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 12:29:07.36 ID:2MCl2tyM

喜ばしい記事だな。
円高の環境下で良くやってるよ。






93:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 00:19:14.62 ID:Wu6G5eNN

>>11
複合材からアルミに変えたり開発が延伸したりしてるから、
たぶん、開発費がかさんだりして採算ラインが上振れしてるんじゃないかと。


要するに、売れる見込みがあるから1000→1500機に上方修正したんじゃなく、
それだけ売れないと採算割れなんじゃないかな。






96:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 07:31:28.24 ID:aapntAYV

>>93
ちょっと前まで500機がラインって言われてたから3倍は考えづらい 


ボンバルディアが次世代RJがすぐ開発できるか不安視されてたから、
それが出来ないと判断したのでは?






13:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 12:42:30.47 ID:vMfU4bJK

MRJの残念なところは、エンジンが米国のGE社製なんだよ。
日本のIHI製だったら最高なのに。






21:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 13:11:27.19 ID:bu61ZN+i

>>13
ただその場合、時間がさらにかかることになる。






23:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 13:16:58.82 ID:P81QTQjP

>>13
IHIって半分国営企業だよな。
そこが出来ないんだから何か政治的な問題もあるんじゃないの。






25:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 13:23:51.77 ID:2CdZGj1a

>>23
ジェットエンジンを作らせてもらえない期間が長すぎて
性能の良いエンジンが実用化できないという話を
航空機の月刊誌かなんかで読んだことがある







28:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 13:28:03.75 ID:2P0hpviq

>>13
航空機をアメリカで販売するには部品の3割以上が米国製でないと
認可されないんだよ。HONDAがプライベートジェットの開発をアメリカ
でやってるのもそのせい。


スゲー保護主義だ。






63:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 18:33:26.31 ID:hyQBQDmc

>>28
本当か?
じゃあエアバスはどうなるんだ?
アメリカでもそこそこ売れてると思うが。






65:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 19:07:11.74 ID:xAcT5uy+

>>28
それは税金で買われる製品に適用されるだけ。
適当だな。






62:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 18:33:21.42 ID:jHVgeO2O

>>13
エンジンP&Wじゃなかったっけ?






70:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 19:52:53.83 ID:brUmSq/0

>>13
ただでさえ実績0で売りにくいのに、
エンジンまで実績の無いもの使ったりしたらとてもじゃないが勝負できない






90:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 22:48:51.29 ID:2KfBNh1e

>>13
P&WのGTFエンジンを商用機で初採用して低燃費化を図るというのが、
複合材諦めてからの売りなんだが。 


今となっては、GEの新型低燃費エンジンも
オプションとして選べるようにしておくのもよかったかも。


まあ、エンジン決めるときにそんな情報手にいれてなかっただろうし、
そもそも二種類も採用する余裕は、
いろんな意味で無かっただろうからしょうがないけど。







104:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 12:53:20.95 ID:cW0NJUPT

>>13
こういう脊髄反射書込もよく見かけるが
エンジンのメンテなんて考えてないんだろうな 

IHIのエンジンを搭載して、どうやって全世界でメンテするんだ?








76:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 20:57:49.35 ID:yzltTOj+

よもやだが開発コストが増えたので
採算ラインが上がったってオチじゃないだろうな。






77:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 21:11:36.04 ID:CgcI1lIj

>>76
それだ(><)






78:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 21:17:52.77 ID:TJEjJOB9

>>76
怖いのはそれだよな
で、傷が広がらないうちに撤退と.....






79:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 21:20:06.12 ID:pxNU4JUD

>>76
おれもそれだと思った。
または営業職の目標引き上げ。身につまされるわ。






86:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 22:29:28.90 ID:Ehcy1gRi

>>76が言ってるのが真実。
単純に割り算して解答を書き換えただけ。 


最終的な結果が出るのは10年20年先だから
その時には当時の責任者はトンヅラしててかんけーねーっていう
日本の役人が考えそうな話。






104:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 12:53:20.95 ID:cW0NJUPT

>>76
今の事前受注数でそろそろ採算ライン越えのはずだが
三菱の強気予想を超える事前受注があったんで、
株価対策も含めて目標引き上げでしょ






120:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 21:22:14.32 ID:au7zXT+o

>>104
読売新聞紙面では、採算ラインは約400機と明記してるよ
230機では撤退したがる企業も出るのでは、とか書いてる






122:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 21:49:06.98 ID:A4uEmX1o

>>120
MRJが独立して立ち上がった頃の損益分岐は220機くらい。
その後立ち上がり遅れ、円高で、分岐がドンドン上がってる。 


でも、この基数ってそれが増えれば
当然生産設備への投資も必要になってしまう。
その計算が入ってるかは不明。多分入っていない。







17:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 12:49:26.39 ID:K8RKIcck

三菱は自動車は終わったわ。航空機で頑張ってくれ。
ただ、目標は目標でしかないからな。
1000機だろうが1500機だろうがどうでもよい。






51:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 15:28:04.63 ID:CgcI1lIj

>>17
いやいや、新興国で元気だから
EVもあるしPHVも出すでよ







22:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 13:15:17.53 ID:btlcHV8g

初飛行は2013年10月頃を予定している

ちょうど一年後か。バカ売れしてくれるといいね。







24:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 13:20:39.91 ID:oQ5IWDqk

ちょっと驚いた。MRJはまるきりダメだろうと予想していたんだが。
今のところ、ではあるんだが、予想外に好調だな。


むしろライバル機の、ボーイングと組んで有利なはずのロシアの飛行機や、
巨大な国内市場をアテにできる中国の機体の様子が、イマイチ伝わってこない。
特にロシア機は、こないだインドネシアで墜落しちゃったしね。 


このまま失速しないで頑張ってもらいたいもんだ。






61:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 18:08:08.52 ID:RrmRdC/C

>>24
http://en.wikipedia.org/wiki/Sukhoi_Superjet_100
ロシアのリージョナルジェットはこんな感じ 


http://en.wikipedia.org/wiki/Comac_ARJ21
中国はこちら(現時点で就航していない) 


MRJが海外受注の多さが特筆される感じ






84:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 22:23:03.52 ID:Ex7ync96

>>24
ロシアのやつは事故って墜落した。







33:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 13:32:03.12 ID:xMIrByU6

そろそろオスプレイ型の飛行機作った方がいいと思う 

小笠原諸島とか沖縄の離島とかで活躍するだろ
大きい飛行場なんかもいらないし






38:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 13:45:20.53 ID:1CzV4Zgt

>>33
欧州のヘリ会社がAW609というのを開発してる
http://jp.agustawestland.com/content/aw609






41:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 13:50:02.25 ID:yLQE1Edo

>>38 八丈島ーー小笠原 にぜひほしい AW609







35:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 13:34:59.05 ID:8dcuLuxT

今週の金曜日にNHKで特番がある(東海地区限定)






126:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 23:09:44.73 ID:QqHl7/ma

>>35
マジか
首都圏でも放送してくれ






37:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 13:40:29.72 ID:FaAsHPHN

三菱に続いて、川重、富士重工も航空機へ参入してくれ






39:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 13:47:00.74 ID:iUYk51FK

期待
商業ベースで軌道に乗らないと
その先も見えないしね






44:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 14:32:34.62 ID:qwL0B0/d

国産エンジンなんか使ったらアメリカが本気で潰しに来るよ
日本のエンジン開発など軍事転用出来る技術は戦略的に邪魔をしてくる






45:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 14:42:55.09 ID:YvqNyahZ

つか、国産エンジンで売り出したら
世界中にメンテナンス拠点を持たなきゃならなくなるから赤字になるぞ。






56:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 15:51:20.50 ID:+3/EQMAB

>>45
と言うか、メーカーは滞空時間毎に法定で
交換されるパーツで利益を上げてるんだが。 

機体販売の規模が大きくなると安定ボロ儲けモードになる。






95:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 04:37:37.14 ID:ibZtFZi7

>>56
その保守やらパーツ交換をするための体制を日本企業は持っていない。 

将来の事を考えて今から体制を整えるというのはアリだが。






58:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 16:22:47.36 ID:yzltTOj+

>>45
ジェットエンジンは保守が儲かるんだよ。

コピー機やインクジェットプリンタと同じビジネス。






46:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 14:44:25.66 ID:Nc7It4Hb

愛知県ばっか勝ち組になってるのはどうなんだろうな






52:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 15:33:28.86 ID:T17Yn7nm

>>46
愛知の工業というか動力付き製品が強いのは
時間にして一世紀級の伝統かなにかと思いやす






47:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 14:51:14.43 ID:Zl1/QvMc

この程度のビジネスが勝ち負け左右するほど愛知は小さくない






48:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 15:11:59.36 ID:Nc7It4Hb

そうかもしれんが
一応17兆円規模
そのうち1000機で4兆円奪う計算






50:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 15:25:34.32 ID:KIFkwgyS

> MRJは、従来の同型機より2割以上燃費が良く、

まだ飛んでないのに机上の計算通りにいくの?






55:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 15:46:51.20 ID:bu61ZN+i

>>50
今の航空機設計はは机上の計算で大体終わる。
しかも当たる。






57:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 16:01:31.52 ID:6NHecIdl

三菱には心神のほうを期待したい






59:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 17:48:07.51 ID:RrmRdC/C

安い買い物じゃないんだし、
エンジンまで含めて国産じゃリスクが大きすぎる。 


エンジン開発の遅延で納期が遅れて三菱が痛手を負ったんじゃ話にならないし、
安い買い物じゃないんだから初物エンジンを買おうというチャレンジャーは少なく、
それで販売数が減ってプロジェクト全体がポシャったら意味がない。



っつかMRJはほぼボーイングとの相互補完の関係にある
三菱はボーイング主力機の下請けもやってるし、
ボーイングはリージョナルジェットの製造販売はしてないので
MRJの販売に関しては軒を貸している






60:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 17:56:25.48 ID:RrmRdC/C

これね
http://www.mrj-japan.com/j/news/news_110622.html
http://unkar.org/r/bizplus/1220480751 


もともと三菱はボーイングの下請けで製造を行っており、
リージョナルジェットにるいては
資本、設計、製造の3点まで拡大した、というところ。


資本提携してないがトヨタとダイハツの関係に近いかもしれない。






67:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 19:35:15.90 ID:x2S4otl5

本田ジェットとどっちが凄いの






72:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 20:06:25.66 ID:brUmSq/0

>>67
MRJとホンダジェットはサイズが違うから比べられない。
軽自動車と普通車を比べてどっちがすごいかって言うようなもの






73:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 20:10:49.65 ID:yzltTOj+

>>72
そりゃ条件が厳しい軽自動車の方が凄いだろ






74:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 20:16:45.31 ID:TwQje6qe

>>73
どちらが優れているわけじゃないが
個人、リースが主のビジネスジェットと
客を乗せてエアライン運行するリージョナルジェットとでは選定基準がまったく違う 


比べるなら商業バスと個人が趣味で使う車だろう







68:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 19:39:06.18 ID:TwQje6qe

まぁ、エンジンを日本製なんてしたら売れないからな


GE、RRは世界中に販売網を構築して、補修部品から修理まで速対応
各エアラインもエンジンストック持ってるし
エンジン売るには同じ規模で販売網構築しないといけない
故障しました。部品を送るので一週間待ってくださいとか
メーカー修理しますので、日本までエンジン送ってくださいなんてできる訳がない 


自衛隊ですら、日本沿岸を飛ぶP-Xは国産エンジンだがC-XはGE製のCF6
CF6ならボーイング、エアバス、米軍で使用してるから世界中で調達可能
エンジンの予備パーツ積んで海外派遣なんて出来ないからな






88:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 22:45:14.70 ID:j/UCZDbz

国内エアラインこそMRJを買うべき
JALやANAはいったい何をやってるんだ






89:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 22:47:40.18 ID:SOmeIcZt

>>88
ANAは買うだろ JALは知らん 自衛隊も買ってやれや






92:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 00:17:54.15 ID:wapimnbn

設備投資完了した瞬間キャンセルとかないようにな






97:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 08:44:58.44 ID:LyOQ2s+K

ANAから受注(初受注!)の15+10機(オプション)でローンチ発表したんだよな
大丈夫か?思ったの覚えてるわ






100:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 10:01:01.70 ID:HE54TW2q

必死に国産エンジンは駄目だと言っているのは、どこの工作員なのかなぁ。






101:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 10:11:56.47 ID:GHIY4Gm6

>>100
工作員じゃないが、俺もダメだと思うぞ
性能じゃなくて商業的に 


やるとしたら、まず国産エンジンバージョンを作って、
日本の国内線で試用して実績積んで、
大々的に売るのはそれからだろう






102:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 11:40:01.75 ID:LyOQ2s+K

>>100
実績も現物もない現状ではしかたないんじゃない?






106:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 13:01:51.81 ID:2ojAGaE3

>>100
国産エンジンは、このMRJが成功してから考えればいいよ。
慌てることはない。いずれそうなる。






107:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 13:07:09.24 ID:deM+Fu8Q

国産の大出力エンジンは実績も必要な性能も無いからな
たとえ超性能のエンジンが作れても営業にはならないでそ






110:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 13:41:19.79 ID:z1278iKa

本当に1500機の目処があるなら
名古屋空港じゃ手狭だろ 


セントレアに新工場を作って、名古屋は
F-35のラインに汁







119:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 19:03:57.54 ID:21D0YJDv

MRJの客室初公開 名古屋



実物大模型 航空宇宙展が開幕 


4年に1度開かれるアジア最大規模の航空・宇宙技術の展示会「国際航空宇宙展」(日本航空宇宙工業会主催)が9日、名古屋市港区の「ポートメッセなごや」で開幕した。 


過去最大の32か国・地域、665社・団体が出展した。三菱航空機(名古屋市)は、国産初のジェット旅客機「MRJ (三菱リージョナルジェット)」の実物大の客室模型を国内で初公開した。MRJは2013年に初飛行し、15年に初号機を全日本空輸に納入する計画となっ ている。展示会は、メーカー各社が自社製品をアピールすると同時に、航空会社との商談も行う場となっている。 


会場には、ボーイングやエアバスの欧米勢に加え、MRJのライバルとなるブラジル・エンブラエルといった航空機メーカーのほか、実際に航空機を導入する各国の航空会社首脳が訪れた。 


会場では熱のこもった商談が繰り広げられた。一般公開が始まる12日からは、中部国際空港も会場となり、航空自衛隊 の飛行隊「ブルーインパルス」による曲技飛行や、愛知県で製造されているボーイング787の主翼を米国に運ぶ大型貨物機「ドリームリフター」の展示も予定 されている。 


http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei121010_1.htm







82:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 21:56:55.80 ID:MVMrBtpl

順調にに受注増やしてんだな






83:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 22:22:27.99 ID:Dg6vuivq

早く、飛んでるところが見てみたい。












ソニー失われた20年 [ 原田節雄 ]

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