ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】マツダ、新型「アテンザ」「アテンザ ワゴン」の価格を公表し予約開始 250万円から、ディーゼル6速MTを用意







1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/10/06(土) 17:57:23.00 ID:???


 マツダは10月5日、新型「アテンザ」「アテンザ ワゴン」のグレード体系、価格を発表し、事前予約を開始した。価格は、250万円~340万円。発売は11月後半を予定している。



 新型アテンザは、セダンとワゴンのボディータイプがあり、直列4気筒 2.2リッターのクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」、直列4気筒 2.0リッターのガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」と、2.5リッターのガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」を用意。 



それぞれのグレードには、6速ATの「SKYACTIV-DRIVE(6EC-AT)」搭載車が用意されるが、SKYACTIV-D 2.2搭載のXDにのみ6速MTの「SKYACTIVE-MT(6MT)」が用意される。駆動方式はいずれも、2WD(FF)のみ。 



<以下略。省略部分はソース参照> 



ソース:Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121005_564435.html














3:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 18:03:12.50 ID:DZnuFAc9

なんかギャランぽい顔になったな






4:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 18:04:47.32 ID:DUt9LS5/

CX-5よりカッコイイ
とりあえず試乗に行くか






9:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 18:20:16.80 ID:r3aFpC8t

4WDは出さないのか












【フロアマット、カーマット】マツダ★デミオ (Duke) DDEM19 フロアーマット

価格:2,480円
(2012/5/27 18:33時点)

【フロアマット、カーマット】マツダ★アクセラ スポーツ (H21. 06~) BLEFW  CMA007 フロアーマット

価格:6,910円
(2012/5/27 18:33時点)

マツダ(MAZDA) ビアンテ 5ドア.ミニバン CC 車種別カット済みカーフィルム ノーマルタイプUV99%カット(紫外線)から断熱(赤外線)まで幅広く選べる!

価格:3,980円
(2012/5/27 18:34時点)

マツダ デミオ DE3FS DE5FS フロアマット カーマット DX 社外新品

価格:4,200円
(2012/5/27 18:34時点)

マツダ デミオ フロアマット デラックス生地16色 値下げ マイナーチェンジ後対応

価格:8,200円
(2012/5/27 18:35時点)

マツダ CX-5 専用フロアマット H24/2~ MAT720

価格:9,980円
(2012/5/27 18:35時点)

【トミカリミテッドヴィンテージNEO】【TLV-N33a】 マツダ ルーチェ レガードスーパーカスタム(金) TOMICALIMITEDVINTAGE NEO1/64

価格:945円
(2012/5/27 18:35時点)

インテリアパネル マツダ ビアンテ 14PCS 黒木目/ウッドブラック1【楽天最安値に挑戦中】【1023max10】

価格:13,800円
(2012/5/27 18:34時点)





12:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 18:31:08.54 ID:/vz9RLpX

ディーゼルには6MTを用意、とあるけどATもあるのか?
MTはMTで良いんだが、何だかんだで日本でATなしだと
極少数のニッチ向けにしかならないからな。


しかしまぁスカイアクティブディーゼルを出し惜しみしてこない点は良かった。
CX-5だけじゃなぁ、という所はあったし。
まぁ本当はこういうエンジンはMPVあたりにこそ積むべきエンジンだと思うけど。






97:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 21:15:55.48 ID:VvVO6bda

>>12
> ディーゼルには6MTを用意、とあるけどATもあるのか?
> MTはMTで良いんだが、何だかんだで日本でATなしだと
極少数のニッチ向けにしかならないからな。


ディーゼルには両方ある。
むしろガソリンモデルがATのみ。


CX-5ディーゼルに乗ったが、たしかにあのディーゼルはよく回る。
あれだけ回れば、トルクもあるしMTもいいだろうなあとは思ったが、
マツダも思い切ったな(w







24:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 18:54:11.08 ID:rbcYG8r3

車幅1840はデカ過ぎ!






25:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 18:55:09.70 ID:VeIVcPYQ

幅184cmもあるのか、
BMWの3シリーズをベンチマークにしたとか公言しながら幅越えてるぞ






34:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:17:27.64 ID:tM/2BZO2

デーゼルMT FFのみ 何だじゃあ要らん






39:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:25:43.67 ID:SP5PlJxS

>>34
ディーゼルではマニュアルが選べて6速ATと6速MTの2種類なんだよ。、






35:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:19:17.86 ID:IWgZs67w

たけーよ。
オレは4年落ち150万以下になったら買いたいかな。
雪国だから4WDで。






37:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:22:12.04 ID:RgRdF72Z

こりゃ売れないな
安さが売りのマツダにしちゃ高すぎる 


いまどき2000のFFセダンが250万円って、
そんなの信者しか買わないよ





50:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:43:47.82 ID:IWgZs67w

これと比べたらほんっとCX-5ってブサイクだなあ






54:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:46:33.02 ID:Z6yEN9sz

>>50
ヨーロッパでは、もっともカッコいいRV車に選ばれたらしいぜ。

個人的には三菱RVRの方がデザイン良いと思うけどね。






51:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:44:04.63 ID:6aVCYs0u

ディーゼル6MTで250万からだったら考えてやる。

だが近所のマツダデーラー、撤退しちまったぜw






53:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:46:22.61 ID:4dSticcf

>>1
アメリカじゃこれよりでかいMazda6(2.5L)を
150万円未満で買えるわけだが


ホンダみたいなボッタクリ価格にするなら
関係者と信者にしか売れなくなっちゃうぞ






59:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:50:02.50 ID:YF2AOO21

>>53
え?Mazda6 って、アテンザじゃん






67:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 20:04:41.76 ID:4dSticcf

>>59
現行の北米用のMazda6は
ヨーロッパ用のMazda6(アテンザ)よりずっとでかい






69:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 20:05:52.91 ID:kTsrOMyy

>>53
>アメリカじゃこれよりでかいMazda6(2.5L)を
150万円未満で買えるわけだが 


現行最廉価グレードの2万ドルの奴だろ?
そんなのどこのメーカーも一緒だって、マツダやホンダに限らず
カムリ・ハイブリッドも2万5000ドルからあるし






150:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 00:11:22.90 ID:zs5ImK/O

>>53
カムリもアコードも日本価格が100万円以上高いw
しかも装備はアメリカの方がいいw






55:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:46:49.96 ID:WGf6qW7h

ちょっと待てば、50万値引きしてくれるはずw






58:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:48:49.67 ID:Z6yEN9sz

>>55
ただ、マツダ車は「マツダ地獄」という言葉に代表されるように、
下取り価格は致命的だけどね。 


長く乗るにしても耐久性が・・・下取り価格が致命的な三菱が
「三菱地獄」と言われないのは、三菱車は長持ちするから。


でも、まぁ、こんだけカッコ良ければ買う価値あるんじゃなかろうか。






64:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:55:29.11 ID:WGf6qW7h

>>58
廃車にするまで乗る覚悟があればマツダはいいね
デザインは先代のほうがよかったなぁ






102:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 21:32:39.78 ID:ECJMYXVG

>>55
CX-5は発売半年経っても全く値引きしてくれないぞ?








743:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 14:11:45.49 ID:r1MYihis

>
デカっ。俺のY50フーガより縦横がデカイ。Y51フーガに肉迫。 


アテンザって、日産で言うとティアナや
スカイラインセダンと競合車種じゃないの?






748:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 15:44:06.18 ID:ekjj8rVF

>>743
いや、アテンザはマツダ6=カペラだから
ブルーバード、コロナ、レガシィ、ギャラン、アコードのクラス。
スカイラインどころかカムリより下。 


ティアナはローレルとセフィーロとマキシマの
統合車種だから本当は1.5ランク上。 


まあ今車種が統合統合で
アテンザやレガシィとティアナとカムリとアコード
みんな国際サイズのDセグメント化しちゃってデカいけど。






74:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 20:15:08.88 ID:vCs5JEL0

アテンザって国内でうれてんの?
アクセラ待ってるんだが






82:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 20:21:17.62 ID:UwNSAN4T

>>74
中国で売れまくり。





103:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 21:37:27.05 ID:Ji6okcg/

CX-5のディーゼルは未だに2ヶ月待ちだからな。
値引きする必要が全く無い。






104:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 21:40:07.56 ID:WlxiDKr4

「アテンザのディーゼルなら即納です」(広島○ツダ)、
とかまたやりそうだな・・





108:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 21:56:04.67 ID:wkVn1sO7

マッダとスバルは、新車広告の折り込みチラシが
いつも安売りバーゲンみたいな感じのデザインなのが残念だよな
もうちょっと見せ方あるだろうに






112:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 22:03:15.66 ID:WlxiDKr4

>>108
安っすい廉価特別車で客を釣っといて、
実際は値引きの薄い高グレード車を売りつけるのがマツダスバル営業だ
侮れません・・ 
(「お客さん、ローン組むなら月々の支払い額は変わりませんよ、
高グレード車が結局オトク」!)







113:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 22:08:24.05 ID:1nhcAONI

こりゃ売れないな
安さが売りのマツダにしちゃ高すぎる
いまどき2000のFFセダンが250万円って、そんなの信者しか買わないよ






114:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 22:16:45.16 ID:eMcLGJS2

>>113
頃合い見て超お買い得な特別車をバンバン出して来るだろうから
それまで待ちましょう






115:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 22:17:22.11 ID:WlxiDKr4

>>113
アクセラやプレマシーやCX-5がオトクに思えてきただろ 

騙されんなよ~






120:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 22:30:38.17 ID:wsY/1/ti

>>115
プレマシーって新車が149万円って
夏ごろデカデカとディーラーに張り紙してあったぞ。






122:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 22:31:48.36 ID:Ywmboeiq

>>113

トヨタのクラウン アスリートのサイズが全長4870mm、全幅1795mm。
日本で売る予定の新型アテンザのサイズが全長4865mm、全幅1840mm。 


クラウンと同じ大きさの車だぜ。たった250万。
日本で人気のないワゴンに力を入れてるのも市場は完全にアメリカ・欧州。
スバルと同じ道。CX-5はアメリカで販売好調だしな。






124:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 22:40:40.23 ID:wsY/1/ti

>>122
今時でかいセダンなんて
タクシーとかの営業用しかまともな需要は見込めない。 


正直なところ、巨大すぎるし、
ステーションワゴンというオワコンの車両は
日本でも需要が無くて消えつつある車種 


国内の個人タクシー需要としてもク
ラウン、マークX、カムリ フーガ、ティアナなんかと比べて見劣りがする。
クリーンディーゼルはタクシーとして使うには致命的に向いてないし。



海外需要しか見込めないけど、それもマツダじゃなぁ。


スバルは好調だけど日本じゃさっぱり、 マツダは世界各国でさっぱり。
結局のところ、滅びつつあるメーカーと言わざるを得ないな。






118:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 22:26:37.45 ID:WlxiDKr4

ワゴンのリアスタイルに、RVRの面影を感じる。






127:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 23:11:34.55 ID:7bL4/Xxc

カッコいいけどちょっとデカイよなぁ
たいていの人が購入を考えられるのはせめて1800以下だろう
マツダももうちょっと考えてくれよ






129:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 23:18:24.95 ID:Bya9vtUT

>>127
そのあたりはアクセラで対応でしょ。






141:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 23:47:45.86 ID:FTq5ZxWw

>>129
アクセラは前回(現行モデル)で見事に劣化したからな。 


アテンザをそのまま小型化してくりゃ良かったのに、
どうしてあんなバケモノに・・・
今度こそはMINAGIデザインだっけ?そのままでやってほしい。






140:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 23:40:12.49 ID:K/J+bX9k

BMWとギャラン足して2で割った感じ






146:名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 23:58:48.32 ID:0QSSx+zH

アコードのほうが200倍くらいいいいと思うけどなあ






151:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 00:11:58.15 ID:68xONLhY

ディーゼルMTは最高だけど
またマツダの悪い癖でハンドリングの切り始めが軽かったら買わない
車体大きいのに軽自動車かアルファロメオみたいなのは嫌や






155:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 00:15:43.77 ID:LWgBvFXk

>>151
現行アクセラとかアテンザは
マイナーチェンジでハンドルをダル方向に振ったな 

よく言えばセンター付近安定






165:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 00:30:52.73 ID:M64nWuDY

実は世界的に見ても大衆車でFR作ってるメーカーってあんまない。 


日本のおっさんくらいだろ。
FR信仰が強いのは。






169:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 00:35:12.09 ID:sl/VNRRR

>>165
高級車はFRで、大衆車はFFなんだろ。
FRの方が高コストだけどいいからじゃん。






727:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 09:45:43.82 ID:SXanyb/e

>>169
マークXユーザーの半数以上が
駆動方式を気にしないと回答したとかで
次期マークXは、カムリと共用してFFなるって話だぞ





217:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 02:10:58.86 ID:MKswr+iL

マツダのクルマに300万出す人って、フツーに広島県人しかいないと思うw





283:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 08:34:57.14 ID:BSC+p4gl

つーか、これ日本市場は見てないよな






295:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 09:16:36.45 ID:PUGEZPlk

スカイアクティブ・プレマシーを早く出せ。






303:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 09:37:49.99 ID:suqF/LO7

>>295
俺が頭金貯めてるから1年後でw







306:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 09:43:15.39 ID:yNgW2o0l

2代目アテンザのセダンに乗ってるが、マークXあたりがライバルだと思ってる。
あいつ(マークXの黒)はやたらと駐車場で
わざとおれのアテンザの隣に止めてくるんだ。
おれも負けじと駐車場でターゲット(マークX)を見つけると
わざと隣に止めている。 


でももう、こんなお子様のお遊びはおわりだ。
3代目アテンザに乗り換えてクラウンアスリート(黒)を煽ってやる。
フーガあたりにも対抗できるだろう。






310:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 09:51:07.00 ID:jqKpAChv

>>306
 マークX350Sは、そこそこ速いぞ。
(TRD上げりのターボモデリスタはもっと速い) 

煽るなら筑波ラップを見てからだな。
現行アテンザが筑波で1分8秒ならマークX350、アスリート、フーガ、
レガシィターボあたりはを煽れるだろう。
上にはもっと速いのいるけれどな。基本は各自のチューニングだ。






316:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 10:09:11.65 ID:yNgW2o0l

>>310
そんな、
「サーキットで走ったとき0.3秒マークXの方が速い」とかどうでもいいんだ。

イオンショッピングセンターの駐車場で
隣同士で止まってる時にどっちがカッコイイか、
そういうことのほうがおれは重要なんだ。






322:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 10:16:35.43 ID:jqKpAChv

>>316 何を弱気になっているんだ! お前は「煽る」と言ったじゃないかw 

今時のセダンなら、筑波が1分9秒、0-100が5秒台。
これに自分なりのチューン(150万程度)を
施せば、公道では、そこそこ煽れる車にはなる。も

ちろんノーマルで筑波1分前後、
0-100が3秒台の車を公道で見かける時代だがなw






326:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 10:24:07.72 ID:yNgW2o0l

>>322
悪いのはわたしだ。「煽る」は言い過ぎた。
実際には「お互いのドライバーが意識しあう」ということです。
車格が同じぐらいなら「おっ、なかなかクラウンアスリートかっこいいな、
でもおれのアテンザにはかなわないな、見るかい、おれのアテンザを!」 


こういう公道での無言のやりとりだよ。






331:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 10:33:56.63 ID:N3FBAd6t

>>326
そんなんイチイチ気にする?
公道で気になるのは


・前の軽自動車のババァが右折車を避けられるかどうか
・あそこの合流路にパトカーや白バイがいるかいないか
・あの子供の次の動きが読めん
・自転車のジイサン危ないな 

・自衛隊のんびり走ってるな~→この先もずっと自衛隊かよ!
・この4WDの後ろにつこう→航空自衛隊の車かよ orz 

・前方トレーラーの全長が20mぐらい、
俺との相対速度は20km/h、先頭対向車とのすれ違いまでy秒で、
後続の対向車とはx秒ぐらい差があるだろうから… 


・前の相模ナンバーの車遅いな 



こんなんだろ






335:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 10:41:58.22 ID:zykgXNP5

>>331
御殿場あたりの日常かね





341:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 10:52:11.83 ID:wJrJJy/V

>>306
サイズだけでかくなってもFF4気筒の大衆車だぞw






317:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 10:10:14.30 ID:gdWCD5DE

ワゴンは往年のカペラワゴンを思い出すなぁ。
カペラワゴンのPWSディーゼル乗ってたことあるから、感慨深いわ。。


・・・でも高いなぁ。。
昔のカペラワゴンなら180万くらいだったのに。






345:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 10:59:49.93 ID:N3FBAd6t

アメリカも日本と似ていて、ディーゼル車は大型車ばかり
乗用車と、トラックに分類される車のうちピックアップとSUVはガソリンが主流
マツダがどうするのかは分からん 


ディーゼル乗用車を推進していこう、という動きがないではない
例えばカーボンモータース社のE7 


E7はパトカー専用の車として
新規開発されたもので、カーボンモータースはこれの為に作られた会社
BMWから供給されるディーゼルエンジン
今年から生産される予定…だったが
連邦エネルギー省だかの、
次世代車支援プログラムから310億ドルの資金援助を貰い損ねて不透明に
CM社側は大統領選挙を控えて、ビッグ3に
格好つける為に蹴ったんだろうと言っている 


電気自動車の会社で貰えなかった事例もある、
フォードやGMは貰っているらしい
既にプロトタイプのお披露目は散々やっているし、
オーダーも入っているようなんだが
車さえ作れれば売れるんだが、
車を売る為には生産設備を安定的に確保しないといけない
それに資金援助をあてこんでいたので、困っていると 


パトカー版のタッカー '48みたいになってる







376:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 12:36:40.03 ID:N3FBAd6t

>
マツダの経営に関してはテンプレ化したサイクルがある
経営難の時代、挽回の時代、調子に乗る時代
この3つの時期を概ね10年毎に繰り返すだけ 



  経営難             挽回               調子に乗る
国内メーカー整理    ロータリー開発成功       最終鬼畜・全部ロータリー
石油ショック       RX-7と赤いファミリア       国内販売5チャンネル
バブル崩壊      フォード・デミオ・Zoom-Zoom        ビアンテ
サブプライム崩壊   スカイアクティブ(今ここ)   スカイアクティブ・ロータリーを全車に
第三次世界大戦     E-Activ(電気自動車)     電気自動車高級ブランド設立
自動運転自動車登場    手動運転巻き返し   サイコ・コントロール全ラインナップ



ここまで予定が決まっている






385:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 12:43:56.36 ID:jqKpAChv

>>376 ワロタ






577:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 02:28:12.93 ID:k+aRga/i

>>376
亀だが低迷すると「神風」が吹いて
大ヒット作で持ち直す某漫画雑誌みたいだなw

スカイアクティブとフィアット提携が「神風」になればいいが






578:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 04:42:40.06 ID:NdC7+U1m

>>577
しにかけの病人なんだけど、
本当にやばくなっても投薬とかでギリギリ死なない
でも回復もしない そんな状態がもう何十年も続いてる。
状態は刻一刻と悪化して、もう生ける屍といっても良い状態。

これがマツダだな。







408:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 13:24:15.54 ID:hAaLfkTb

デザインは素直にカッコいいと思う。
だがッマツダなんだからこの強気の値付けは如何なものか?
マツダは貧乏人の味方だろ? 


デミオ⇒アクセラ2.0skyセダン海苔のオレ様が来ましたよ


現行アクセラでさえ狭い道に入るとしんどいんだから
これ以上の幅はなぁ…






413:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 13:29:05.96 ID:y0qfXHwk

>>408
キャパシタを使うエネルギー回生システムi-ELOOPが全車標準装備になっている
多分これが高くついていると思う 


それでも現在アセクラのスカイに乗っているなら、
それが乗り換える頃は安くなっているか、
少なくとも現行マツダオーナーということで安くしてくれることはあると思う
お前がタイミング間違えて、
次期以降の新型アテンザが出ちゃった後に買い換えるなら別だが 



車幅はある意味でしょうがない
サイズを見ると、先代日欧モデルと北米モデルの折衷案みたいな大きさだし
日本だけでは商売にならない、というより
日本以外の販売で初めて経営できるのがマツダだからな







424:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 13:55:22.34 ID:Mhefb9KZ

>>413
マツダの中でアメリカで一番売れてるのは現行アテンザより一回り小さいアクセラ。
ヨーロッパで一番売れてるのもアクセラ。
オーストラリアで一番売れてるのもアクセラ。 


日本ではデミオ。
中国だけアテンザ。





433:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 15:00:01.79 ID:WECuzeH5

すげえアクティブ搭載なんだろ、肝心の燃費のデータとかどっかに有る??





435:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 15:06:10.94 ID:QDgwd+5P

>>433
今んとここれぐらいだな
http://diamond.jp/articles/-/25905?page=6


以下引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
燃費については、各車のマツダ社内評価(高速道路)、
つまり実燃費は以下のような結果となった。


・走行コース/三次IC~中国自動車道~
名神高速道路~東名高速道路~御殿場IC~箱根 以上、780km。 


・走行条件/2名乗車、エアコン・AUTOモード25度、外気温30~35度。 


・各車データ詳細/ 

2.0リッターガソリン(6速AT)20.2km/L (最終確定前の、JC08モード17.4km/L)。
2.5リッターガソリン(6速AT)19.6km/L (同15.4km/L)
2.2リッターディーゼル(6速MT)24.2km/L (同22.4km/L)
2.2リッターディーゼル(6速AT)22.1km/L (同20.0km/L)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


引用ここまで
記事にある箱根での試乗会に供された車両は登録していないというから、
試乗会の前にテストしたデータかもしれん






520:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 21:40:01.40 ID:DahIjMhT

売上に占める広告宣伝費割合はどこにも負けてないのにな。 

宣伝が下手なのか製品が悪いのか、どちらも悪いのか…






537:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:17:41.36 ID:9IwXaQYP

>>520
ブランド力かな・・・


車を選ぶ時、ラフェスタを視野に入れて日産に行ったんだけど
乗り潰すつもりならラフェスタはいいけど、途中で下取りに
出すつもりなら、ほかの車種のほうがいいと言われたんだ。
どうしてだって聞いたら、マツダのOEMだからって・・・
値がつかないって・・・ 


これが、三菱だったらそんなに下がらないけどって言われたんだ。






569:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 23:51:49.01 ID:F1L4gTNw

>>537
世界中で130万台を売った実績を考えると単にブランドの問題でもないかと。
一度は捕まえた客を逃がした理由が何かないのだろうか。







533:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:03:37.05 ID:yUMyI3Qr

同価格帯のマークXがお奨めだよ、
V6だしFRだよ、MTないのはザンネンだけど
車中泊も可能だし、オタの皆さんにピッタり






534:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:06:02.40 ID:TIwZHs1H

>>533
マークXってなにげに安いんだよな







538:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:18:51.69 ID:uxXm5pqn

マツダが下取りで値がつきにくい理由はなんなの?
単純に耐久性が低いの?>






540:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:24:25.17 ID:9IwXaQYP

>>538
よくわからないんだけど、ネームバリューかも・・






543:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:29:40.54 ID:uxXm5pqn

>>540
機械的な部分で問題があるとかじゃないのか
最近マツダ車よく走ってるからそのうち下取りの価格も上がるのかな






547:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:39:50.57 ID:9IwXaQYP

>>543
マジレスすると
10年前は壊れやすいとか聞いたけど
今はそんな話聞かないし・・・
でも、今もそれを引きずってるのかも・・・
一度失った信頼を得るには並大抵の努力ではダメだってことなのかも・・・ 


でも世界随一のエンジンを作った会社なんだし






551:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:44:20.36 ID:uxXm5pqn

>>547
世界随一のエンジンってロータリーエンジンのことですかね
一度でいいから乗ってみたいなー
車にそんなに詳しくなくても乗った感じでわかるもんなのかな






556:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:52:12.39 ID:9IwXaQYP

>>551
乗ったことは無いけど、振動も少ないし
ロータリーのレスポンスの良さは
レシプロのそれとは全く違うって言われてた。
難を言えば燃費が悪いって事かな。






564:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 23:10:25.49 ID:coF4HEOK

>>556
一番の難は耐久性の無さ。
今時のレシプロなら10万キロ超でも圧縮は下がらない。






559:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:54:51.13 ID:TIwZHs1H

>>551
ロータリーエンジンは実はマツダだけでなく
ロシアのラーダでも市販してた実績はある。
RX-8乗りとしてはロータリーはそれほど特別な感じはしないです。 


上のほうの回転域がとてもスムーズなのが特長ではありますが
音はマフラー変えなければ普通。 


エンジンの存在感としては大排気量のV8や直6のほうが上だと思う。
ロータリーの最も良い点はおそらくコンパクトなことなんじゃないかなと。






548:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:41:29.30 ID:rYEi6rgy

いまマツダ車はむかしみたいに買い取り低い事ないぞ






549:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:44:04.67 ID:9IwXaQYP

>>548
マツダからマツダならいいのかも






553:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:46:40.36 ID:4ibYAfgD

>>549
人、それをマツダ地獄と呼ぶ...






550:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:44:15.00 ID:VB/6xYiX

いや低いよ
マツダ車は中古車市場ではとにかく安くしなきゃ売れないんだから






558:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:53:03.99 ID:rYEi6rgy

>>550
車種は限られるがスカイアクティブ仕様の
デミオとCX5なんかはオークションで競り勝つのが非常にむずかしい 


店頭に出してもすぐにさばけるし
回転率もいいから多少は高くてもかうけどね






552:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:44:29.44 ID:vIa16Joq

20台の俺はむしろ好きなほうなんだが、
40台50台の中高年層にはマツダってウケが悪いよな。
特に、車にあんまり詳しくない人≒ブランド志向な人にほど印象が悪い。 


マツダってだけで
「マツダはダメ、やっぱトヨタかホンダか、最低でも日産」って言われる。






586:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 08:57:27.42 ID:Uw97gyt8

>>552
40代、50代からしたら、ホンダは新興メーカーじゃね?






554:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:47:56.86 ID:vIa16Joq

代が全部間違えてた・・・






571:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 23:54:06.70 ID:x2kxH/VE

>>554
君は几帳面でまじめで責任感が強いな。







561:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 23:01:27.10 ID:mctYKtOs

スバルのアイサイトのようなのが10数万で付くのは新型アテンザの魅力だな。



マツダ レーダークルーズコントロール(MRCC)・・・アイサイトのレーザー版
前方衝突警報システム(FOW)
車線逸脱警報システム(LDWS) 

リアビークルモニタリングシステム・・・アメリカでアキュラが搭載してるような
隣の車線に車がきたら教えてくれるやつ。何車線もあるアメリカじゃ必須アイテム。 

ハイビームコントロールシステム・・・対向車の有無で、
ヘッドランプのハイビーム・ロービームを自動で切り替え。 

アダプティブフロントライティングシステム(AFS)・・・ステアリングの角度と
車速に応じて、ヘッドランプの向きを自動的に変えるやつ。
フランス車にはたいていついてる。 

AT誤発進抑制制御・・・前方に障害物があるとエンジン出力を抑え急発進を抑制。 

スマートブレーキサポート(SBS)・・・先行車と衝突の危険性がある場合、
自動ブレーキにより減速。




自動防眩ミラーもついてんだな。







599:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 10:14:51.18 ID:w7sg0Il2

このボディサイズじゃ国内は売る気ないってことなんだろう 


ホンダのセダンが軒並み大きくなって消えたように






606:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 11:52:53.30 ID:ST9b756q

>>599
サイズのせいじゃないよ
ホンダのセダンは日本価格を大幅に上げすぎて客が離れていっただけ
信者と関係者しか買わなくなった。 


しょぼいフィットアリアをシビック並みの値段にしてこれも売れなかった。
ドル箱ミニバンのオデッセイも売れなくなった。


日産の力が弱くなったから、ホンダはその市場を奪うチャンスだったのに
自らそのチャンスをふいにしたばかりか、従来の客も離れていった。 



日本市場じゃ普通車(3ナンバー)はトヨタの一人勝ち。
それを追うのがドイツメーカー。 

他の日本メーカーはCセグメント以下のミニバンか
Bセグメント以下の安いハッチバックしか売れてない






607:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 11:56:33.48 ID:Pj6ZJWOv

>>606
ホンダはマジで国内のセダン戦略失敗したよね。
なんで、あんなに価格上げたのか不思議。 


アコードは悪い車ではないけど
マークXやレガシィターボと同価格帯では話にならない。






626:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 15:36:35.70 ID:w7sg0Il2

>>606
確かに高い・・というかアコードの価格設定がね 
日産はティアナの車幅を1800以下に抑えてるからまだ売りやすい 


今のホンダには惹かれる物が少ないんだよね 先進的な技術もないし






632:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 17:29:20.27 ID:ZZtwmOjl

マツダはデミオとかアクセラ・アテンザは、
リアに『mazda』ロゴがくっついてるよね。 


CX-5みたいにマークと車名だけでいい。






657:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 21:28:57.87 ID:6NM1hoX0

>>632
その3車種はマツダのメーカーロゴの横に
数字をくっつけたのを輸出名にしているからな。 


むしろDemioやAxela、Atenzaがわざわざ後付けしてあると言ってもいい状態。







637:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 18:30:36.50 ID:4Lqr4LWH

6MTのディーゼルとかニッチ過ぎるw
自分が買うにはサイズでかすぎだけど、こういうメーカーはマジで頑張って欲しいな。






640:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 20:29:37.01 ID:YvxbJlHt

>>637
フタを開けてみればG/D比率はCX-5みたいに3:7で、
更にAT/MT比率は8:2くらいで無視できないディーゼルMTが多いと予想する。
これだとアテンザ購入者で14%はMT乗りになっちゃうか(笑)


今はアクセラのMT乗ってるけど、
年に数回はシフトミスやクラッチミスで発進時にエンストします。
ディーゼルは経験上エンストし難いし、トルクピークが低いから、
MTとの愛称はATよりも高いはずです。







658:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 21:38:05.37 ID:CvsUBijg

マツダって、メーターがなぁ。。
夜真っ赤で、目に来るんだよなぁ。






668:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 22:03:45.86 ID:fPA55qcK

>>658
俺が昔アコードかアテンザのどちらかにしようと思い販売店に行ったら
アテンザに乗せてくれた。
メーターが赤でどぎつい感じがした。 


カタログをくれたので読んだらあれは目に優しいと書いていた。
しかしあの色は俺には馴染めなかった。






669:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 22:07:14.78 ID:Pj6ZJWOv

>>668
メーター照明は明るさがダイヤルで調整できて
一番明るくするとホワイトライトに切り替わる。 


私のはRX-8だが多分同じシステム使ってると思う。






673:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 22:15:01.14 ID:6NM1hoX0

>>669
それ8だけ。 

俺は8の後MSアクセラに乗り換えたが、そういう機能は無かった。
今のSKYデミオは白文字だが、夜間は光量が落ちるだけ。





1000:名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 13:41:20.13 ID:q1CtuM0h

売れて欲しい













モロゾフカスタードプリン 6個

価格:1,575円
(2012/8/16 20:27時点)
感想(3件)

モロゾフプレミアムカスタードプリン 送料込み 同梱不可

価格:3,255円
(2012/8/16 20:27時点)
感想(3件)

【お中元】 モロゾフ サマーロイヤルタイム 【チーズケーキ/プリン/詰め合わせ/お取り寄せ/内祝い/ギフト/贈り物/結婚祝い/出産祝い/快気祝い/早割り/暑中見舞い/残暑見舞い/MO-1229】【楽ギフ_包装選択】

価格:3,130円
(2012/8/16 20:27時点)

【お中元】 モロゾフ サマーロイヤルタイム 【チーズケーキ/プリン/詰め合わせ/お取り寄せ/内祝い/ギフト/贈り物/結婚祝い/出産祝い/快気祝い/早割り/暑中見舞い/残暑見舞い/MO-1253】【楽ギフ_包装選択】

価格:2,600円
(2012/8/16 20:28時点)

送料込み(※1)グルメ大賞3年連続受賞・189週1位獲得大人気の魔法の壷プリンと半熟チーズケーキの神戸ふわとろセット 【特典付き】【TVで紹介 雑誌で紹介】【敬老の日】【楽ギフ_のし宛書】【※1 北海道・沖縄除く】【smtb-k】【kb】

価格:3,333円
(2012/8/16 20:28時点)
感想(5949件)

【送料無料・大騒ぎ!】・魅惑の窯だしぷりん(プリン)5個・窯出しチーズケーキ5個のお試しセット♪

価格:2,995円
(2012/8/16 20:28時点)
感想(4183件)

【送料無料】極プリン6個と生ロールケーキセット(北海道、沖縄別途送料500円)【祝い 洋菓子 和菓子 プレゼント 贈物 ギフト 贈り物 送料無料セット TV雑誌で話題 メディア ぷりん 和スイーツ 大人気 お取り寄せ スイーツ お中元 残暑見舞い 暑中見舞い 御中元 敬老の日 】

価格:3,780円
(2012/8/16 20:29時点)
感想(959件)

バケツプリンは当店の商標登録です!2リットル!夢のバケツプリン♪70mlのプリン約30個分!

価格:4,700円
(2012/8/16 20:29時点)
感想(329件)



関連記事

| マツダ | 17:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT

最後にもあるように、車の知識をちょっとかじってる人なら
この車は、是非売れてほしいと思う。

車幅か〜とか書いてる人もいるけど、車選びを「頭」じゃなく「心」で選んだらこの車になると思う。

素直に良い物がたくさん売れたらなと言う感想でした。

| | 2012/10/16 19:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1959-efbbe7ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。