ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【話題_車】現代自動車、若者向けサイトで日本の軽自動車を紹介--韓国人ブロガー「(軽自動車が)本当に欲しい」





1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/09/20(木) 17:17:19.65 ID:???


韓国の現代自動車が運営するYOUNG HYUNDAIは19日、日本の軽自動車に関する
エントリーを掲載した。同ブログは、現代自動車に関する大学生向けの情報を提供するサイトで、
大学生が国内外の車に関する情報をレポートしたりしている。19日のエントリーでは、日本で
軽自動車が普及する理由や人気の秘密など、韓国とは違う日本の軽自動車について紹介した。 



レポートしたキム・ヒョンジン記者によると、日本と韓国の軽自動車の規格は異なる。日本では
排気量660cc以下、全長3480mm、全幅1480mm、全高2000mm以下とされているが、韓国
では排気量1000cc未満、全長3600mm、全幅1600mm、全高2000mmで、日本の方が全体的
にコンパクトだという。 



キム記者は、その上で日本の軽自動車は3つの特徴を持っていると指摘。1つ目は、軽自動車の
ナンバープレートが黄色であること。2つ目は、形が実用的なボックス型が多いこと。3つ目は、
軽自動車が持つ気軽なイメージから個性的なカラーが揃っていること。これらは韓国にはない
日本の軽自動車が持つ特徴だという。 



キム記者は、「さまざまなカラーと形でほかの車両と差別化をみせる日本の軽自動車。燃費も良く、
小さくて移動もしやすいのが好まれているようだ。小さなものを好む日本人の特性は、車両にも
表れているようだ」と日本の軽自動車について考察した。



一方、韓国人ブロガーの202号アガシ(ハンドルネーム)氏は、日本の軽自動車を購入するか
現在検討中。さまざまな車両を検討した結果、最近興味を惹かれているのはダイハツのコペン
だという。 



「一度見たことがあるが、とても小さかったw。まるでミニカーのようだった」とし、
「軽自動車のボックスカーだったらアルトラパンが正解だと思うが、総合的なかわいさなら
ダイハツのコペンだ。天気が良いときはオープンカーに変身!」とコペンの魅力について紹介。
「あ、本当に欲しい。私のささやかなドリームカー、コペンです」と語った。 



202号アガシ氏のブログには多くのコメントが集まっており、「コペン、本当にかわいい!」
「デザインが良く660ccとは」「私も欲しくなった」「韓国でこういったデザインの車が
出てくれたらな」など日本のかわいい軽自動車に魅了されていた。 



http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0920&f=national_0920_051.shtml






2:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:18:56.45 ID:UC6e605P

ごめんねコペンは8月でライン閉じたんだ






6:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:21:27.98 ID:UC6e605P

しかし韓国にも軽自動車あるのね
韓国もアメリカから軽自動車止めろとか言われたのかな






8:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:21:30.03 ID:XCcg7Hy8

もう販売してないよw











【KS カークランドスグネチャー  スターバックス】スタバ コーヒー豆《赤》 ロースト エスプレッソ ブレンド 【STARBUCKS COFFEE  Espresso Blend   907g】

価格:1,970円
(2012/2/29 15:32時点)

怒涛の珈琲豆セット[G500×3]【2セットでお菓子付】【業務用卸3袋セット】コーヒー・コーヒー豆セット送料無料 最高級のコーヒーcoffeeです。コ-ヒ-/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

価格:1,999円
(2012/4/19 16:54時点)

【全品ポイントエントリー10倍~3/1 09:59迄】【ネット限定】マキシム カフェメニュー エスプレッソ&ラテ 14g*20本

価格:774円
(2012/2/29 15:37時点)

ラバッツァ エスプレッソ 250g

価格:945円
(2012/2/29 15:36時点)

【全品ポイントエントリー10倍~3/1 09:59迄】イリー エスプレッソ豆(ダークロースト) 250g

価格:1,217円
(2012/2/29 15:34時点)

【全品ポイントエントリー10倍~3/1 09:59迄】イリー エスプレッソ粉 ドリップ(ノーマルロースト) 250g

価格:1,217円
(2012/2/29 15:34時点)

ミルキーヨーク エスプレッソカップソーサー  ,%OFF,食器,訳あり,新作,sale,セール,半額以下

価格:315円
(2012/2/29 15:39時点)

【Ocean Shine】エスプレッソカップ&ソーサー100cc

価格:262円
(2012/2/29 15:39時点)





9:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:21:31.52 ID:BxTXOXJ2

日本車乗ってたら非国民なんだろ?






14:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:25:27.87 ID:ezBSxKSd

>1000cc未満
そっちの方がいいじゃん






17:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:26:31.73 ID:V+t4CwBm

>>14
東南アジアでも欧州でも、日本の軽自動車はエンジンを1000にして
売られています。






16:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:25:59.38 ID:dztSZvgN

日本の軽も排気量1000cc未満にすればいいのに
その方が燃費もエンジンの寿命も延びるはず






20:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:28:13.04 ID:V+t4CwBm

>>16
日本のちいさな街をちょこまか走る車、だから1000でなくて良い。
660で充分に足りてる。






25:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:34:12.19 ID:176SznO8

>>20
セダンタイプならいいけど
車重1トン近い背高ミニバンはいい加減660だと非力になってきてるよ。 

ターボ付けたら燃費悪化するしね。






39:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:46:58.20 ID:V+t4CwBm

>>25
ありゃそうだろ、内装も豪華だからね。


だからといって1300エンジン載せて出しても、そんな売れてなかったろ。
動力性能より、経費安いってのが大きいんだよ。








24: 【東電 88.2 %】 :2012/09/20(木) 17:32:49.41 ID:E3CIuXfy


Youtubeで見つけたけど
北米?で中古の軽トラの4WDが大人気
直接日本に来て個人輸入してるバイヤーが居る。
そして足回りを改造して車高を上げてデカイタイヤ付けて雪道を走り回ってるよ。






27:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:34:51.64 ID:Tl+z4Leb

>>24
想像して、ワラタw

でも、意外と軽くて走破性があるのかもしれないね。






52:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:57:49.80 ID:kIQN1dhm

>>24
ダイハツ・ハイジェットが改造の良いベース車として愛されてるようだね






62:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 18:28:19.55 ID:OaTDKXgL

>>52
ハイゼットは公園の管理とかの業務用でも
普通に使われてたな
最初見たときはびっくりした、まさかアメリカで軽トラを見るとは思わなかった






67:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 18:34:24.89 ID:oysUWrDe

>>62
NASA構内でも働いてたよ
ダイハード4の発電所にも居るよ






91:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 19:23:22.07 ID:AOKFs5cq

>>24
ジムニー(アメリカ名サムライだっけ?)のピックアップトラックみたいなものだな。






94:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 19:31:20.82 ID:3rsR9EPl

>>91
ジムトラ(ジムニートラック)は日本でも売ったよ






115:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 20:31:10.41 ID:zoXlDGWK

>>24
グンマーでもよく見かけるよ






34:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:41:48.93 ID:woX14zCK

こうやって徹底的に学生に日本車を解析させてるんだな

韓国のものはまず日本の商品を集めて「さて、どれを作ろう」
と商品開発するらしい

だからこれも授業の一環だろ







37:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:46:13.37 ID:Xv2/Jgdd

でもなぁ都内で配送やってる軽は思いっ切り吹かして(踏み込んで)いるなぁ?
トルクピークがどの辺なんだ?
低速域重視なのか?
正直乗った事ないからいまいち解らんのだが…






40:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:48:29.47 ID:V+t4CwBm

>>37
ピークは5000から6000あたり。
変速タイミングは4000越えてからだ。






42:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:49:54.07 ID:X7jsy2+w

>>37
踏み込まなくても、ふつうに高回転で走ってるのが軽ですよ
ずっと4000~4500回転で走ってる 


しかし、空ぶかし以外では、まず5000以上は回らない






47:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:54:07.19 ID:rA3joiUk

>>37
ピークは4000回転くらいでその辺の普通車と変わらない。


ただ、低い回転数のトルクの出方は普通車に劣るから、
ある程度踏まないと走らない。






66:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 18:33:53.98 ID:Ref+9koy

>>37 
配送してたが回転はおぼえていない、
最高速は幹線坂道下りで80Kh位しか出して無いな、
燃費は超悪かったw






38:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:46:32.01 ID:XuuAP8zS

軽規格は韓国のほうがいい
マティスでいいじゃん






43:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:51:41.21 ID:JScyYF37

「車は大きければ大きいほどいい」という原始国家だからな南朝鮮は






64:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 18:31:03.02 ID:W7e+9B8B

>>43
韓国人に知り合いが居て、
たまに仕事で韓国にも行くので一度聞いてみたことがある
のだが、そういう考えは結構根強くあるみたいだね。 


それとは別に、
1L以下の小型高出力エンジンって普通に造るの難しいというのもある。
特に耐久消費財として、「車」と言えるほどの
耐久性も併せ持たせるってのは至難。 

まして、燃費技術を日本の軽なみにするのは
本当に一朝一夕で出来ることではないし。 



1970年代から三菱の乗用車用エンジンをベースに技
術習得してきた韓国は、せいぜいセダン程度の車以外は
まだまだ日本のレベルに達していないのが現状。
それだって、燃費技術や耐久性で、まだ日本車の域には達していないし。






44:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:52:39.27 ID:XuuAP8zS

配送のはピークつーかギア比が違うよね 

通常2速発進を1速発進にすればきびきび
だが最高速は100km






48:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:54:53.20 ID:UC6e605P

>>44
まあ2000ccのってても街中じゃ100kmだすこたぁないわけで
後クロス仕様はビミョーに忙しい







50:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 17:57:39.22 ID:kK4cjT1y

軽自動車ってトルクどれ位? 10ぐらい? 






65:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 18:32:16.84 ID:3rsR9EPl

>>50
ジムニーで103<10.5kg・m> /3,500ってカタログに書いてあった
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/spec/index.html





75:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 18:57:12.37 ID:m9NKfYFg

海外輸出用に軽のボディに1000CCのエンジン乗せてるよなあ。
ジムニーやテリオスの1000CCとかあるよ。






86:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 19:10:43.65 ID:3rsR9EPl

>>75
インドの現地生産ジムニーはボディ(フレームも?)伸ばしてるけどな
アメリカ人がフレーム前に伸ばしてV8エンジン載せてみたり
http://www.suzukiconversion.com/suzuki_conversions.htm






81:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 19:01:57.81 ID:bp9VZi6V

1960年代のモータリゼーションの
ゴールデンエイジを経験していない中国人や韓国人が
日本の軽スポーツカーを見て欲しいと思うのは、面白い。 


過去の文脈と関係なくコペンに魅力があるという証明だなこれは。







89:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 19:19:57.11 ID:Ex1mI+zF

車検代車で軽自動車つかったけど、
道路のでこぼこに辟易した。

でも、税金と保険の安さはいいなあ。






103:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 19:43:28.82 ID:H6gd1iJW

>>89
軽はショックアブソーバーが
仕事しないようなのもあるからなあ

衝突安全規格のために車重は増したが
剛性感も増した






108:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 19:54:49.46 ID:3rsR9EPl

>>89
そこでリーフサスジムニーですよ 


トラックがよく使う抜け道とか
助手席の人が缶ジュースすら飲めないぜ!






90:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 19:22:53.63 ID:vuk8lm9l

あの国は昔の日本みたいで見栄で外車や大型車が好まれる
けど軽自動車は珍しく感じるんだろうな 

軽で十分だっていずれ気づくだろうな






96:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 19:39:13.31 ID:1BCi3smI

次は軽乗りたいな。周り軽ばっかり。
今日コンビニ寄ったら駐車場の6台/8台中が軽だった。






102:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 19:43:27.82 ID:fnLr29Vd

韓国のマニアは日本の中古車を並行輸入するからなぁ・・・。






104:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 19:44:03.36 ID:i+CuhRSC

軽トラと軽ワゴンの税金だけそのままにしてくれ

仕事に必要不可欠な道具なんだよ。






106:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 19:51:57.23 ID:4Omn6Qrd

韓国の軽規格の方がクルマとしてまともに思える
日本のは歪すぎるだろw






111:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 20:02:05.98 ID:1ivAd3eT

実際の所日本は
車両の大きさで税金の取り方を変更すべきだと思う
排気量で区別するべきじゃないと思っている。






113:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 20:29:34.40 ID:kzbT/WZr

>>111
所得で決めてくれ。 

金持ちにのくせにプリウスとか買ってエコカー減税受けてんじゃねえよ。






123:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 20:54:08.92 ID:+EMPYxr6

>>113
カネ持ちほどケチ。 

だからカネがたまる。






126:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 21:34:58.54 ID:NVnIru02

>>113
貧乏人が大きいの買ったら割増か?

無理すんなって意味で







123:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 20:54:08.92 ID:+EMPYxr6

>
ヒュンダイが日本市場に参入した時、スズキは旧型スイフトを泣く子もだまる
値段でのこして、ヒュンダイを見事撃破した。
戦略的な価格設定をできなかった会社だから、日本の軽の市場に参入しても
まず無理だろうな。 


ヒュンダイが日本で売るなら、LPGエンジンのタクシーが順当かと。






121:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 20:51:19.79 ID:QC0FpIq6

>
国策でウォン安に誘導してるからなあ。
現代は儲かるが、国民は高いガソリン買わないとダメ






124:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 20:58:25.24 ID:5WxkfZJH

ソウルの印象だと、圧倒的に4ドアセダンが多かった。
それも日本でいうとマークXみたいな路線の車。
バブル期の日本みたいなものか・・?






125:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 21:13:33.77 ID:Cig29PLW

本国でキア・ピカントが60万円くらいからか、
日本の軽よりこっちのほうがいいじゃん、マジで
http://www.kia.co.kr/vehicles/morning/pricing.aspx






127:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 21:40:02.10 ID:Hjn2bGdm

Googleストリートビューで見れば一目瞭然 


韓国はセダンとSUVが多数、しかもメーカーが少ないからカブリまくり
ワゴンやミニバン、ましてやスポーツカーなんて皆無
中国も同様だが海外メーカー含め多様な感じ






130:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 22:09:00.46 ID:Ct1rTbWd

コペンは本気で欲しいと思った車だった
金なくて買えなかったけど。。。もう生産終了したんだよね

後継モデルに期待してるよ







146:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 02:53:48.90 ID:rPN7Mko7

アメリカのど田舎とか、単に足として車を使ってるから
軽が流行る余地がある気がするんだが






155:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 14:47:14.25 ID:pIynA+1u

>>146
アメリカじゃ軽自動車はそのままだと
公道走れないとかなんとか聞いた気がしないこともない 


そのため輸出された軽トラは4輪バギーとかの代わり感覚だとかなんとか






161:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 20:54:21.04 ID:TBHhCY6I

>>155
衝突安全性能の関係で
普通の乗用車としては走れないが
州法によっては走れますよ。






156:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 23:35:58.54 ID:8/lKEP8X

>>146
酔っぱらいが2トン強のSUVをぶつけながら走り回ってる国だよ
速攻ぶっ殺される






158:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:21:38.40 ID:QFwLQ7Qe

F1とかインディカーとか国際レースへ見にいくと、
外人メカニックが楽しそうに軽トラを乗り回してる様子が見える






162:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 21:38:11.75 ID:cJ1DjWjx

韓国では日産のCUBEやマーチが人気らしい






169:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 12:07:34.20 ID:n4rLIaAW

軽にターボチャージャーを付けたら1000cc以上の馬力が出るかな?






178:名刺は切らしておりまして:2012/10/04(木) 12:16:52.91 ID:fKWx0dp7

>>169
自主規制で64馬力までしか出せない。






199:名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 15:14:50.93 ID:Hgu91m04

>>178
実際に測ると80馬力弱とかなw






176:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 21:31:33.52 ID:wPPwOpXV

代車でデーウのマティス乗った事あるけど、
軽サイズに800ccのエンジンは全然有りだと思った






177:名刺は切らしておりまして:2012/10/04(木) 00:32:21.29 ID:fKWx0dp7

>>1
韓国の方が合理的な規制だな。
660cc規制なんて何の合理性もない。







186:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 20:54:38.48 ID:z8bXOMg+

韓国も軽自動車のほうが税金安いのかな






190:名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 10:22:33.37 ID:sft7MvEV

>>186 うん 


韓国の軽自動車シェア、通貨危機以来最高…不況・原油高が理由
http://japanese.joins.com/article/779/153779.html 


起亜車清潭洞(チョンダムドン)支店のナ・ウォンホ・チーム長は「今年に入ってから販売
台数の30%以上がモーニングとレイ」とし「相談しに来る顧客は車の価格とともに各種の
優遇に関心がある」と伝えた。軽自動車を購入する場合、取得税のほか、自動車税に
かかる特別消費税と教育税が免除される。高速道路・トンネル通行料と公用駐車場
利用料も50%割引となる。






188:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 21:18:29.79 ID:meKgoQoN

韓国で軽は絶対売れない
見栄っ張りだからでかい車が売れるんだよ
エンジンは小さいけど 

韓国人から聞いた






189:名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 21:58:23.52 ID:Ly2H663y

>>188
さすがに向こうの軽自動車規格に収まっているやつは売れてるよ
アクセントとかサブコンパクトクラスがあまり数が出ない






197:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 05:15:58.75 ID:GnfBVzTi

>>188
それだとマーク2の3.0Lよりも
クラウンの2.5Lの方を選ぶってやつ?






201:名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 15:47:04.76 ID:JnqmgcRo

>>197
おいそれは韓国人じゃなくても当然だぞ。







194:名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 12:26:35.49 ID:a1PzaJQE

軽規格を韓国合わせそうな予感






202:名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 16:05:25.57 ID:YvaMem3u

>>194
消費者的にはその方が嬉しい。
660ccと、1㍑の違いは大きいから。






198:名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 15:59:52.99 ID:AIPivFZ6

飛ぶ鳥をおとす勢いの韓国車も
小さい車やミニバンは酷いものが多い。
というか酷いものしかない。


日本人の目から見ると3世代くらい前のものに見える。
ただ韓国車も年々良くなってるから、
このクラスのデザインやパッケージングも
良くなってくるだろうな。






72:名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 18:47:08.79 ID:QxIEPPF0

コペンはもう生産終了なの。

コペンね(・∀・)














1個あたり100円!名古屋といえば 寿がきや わかめうどん 生タイプ 12個入り 【6001円以上(税抜き)で送料無料★】 カップラーメン インスタント 備蓄用 災害用 緊急用 ケース BOX 箱売り

価格:1,260円
(2012/1/17 21:24時点)

1個当たり100円。備蓄用に!格安。ニュータッチ 懐かしの豚汁うどん 12個入り 【6001円以上(税抜き)で送料無料★】 カップラーメン インスタント 備蓄用 災害用 緊急用  ケース BOX 箱売り

価格:1,260円
(2012/1/17 21:24時点)

1つあたり100円!名古屋といえばスガキヤ 関西風うどん 生タイプ 12個入り 【6001円以上(税抜き)で送料無料★】 カップラーメン インスタント 備蓄用 災害用 緊急用 ケース BOX 箱売り

価格:1,260円
(2012/1/17 21:24時点)

1個当たり100円。備蓄用に!格安。ニュータッチ 懐かしのカレーうどん 12個入り 【6001円以上(税抜き)で送料無料★】 カップラーメン インスタント 備蓄用 災害用 緊急用  ケース BOX 箱売り

価格:1,260円
(2012/1/17 21:25時点)

JTT カップラーメン型加湿器 CUPUSBR

価格:3,980円
(2012/1/17 21:28時点)

【期間延長決定!湯たんぽ同梱送料無料22日まで】大阪名物きつねうどん 4人前  (ngm-170) 【関西限定品】

価格:1,260円
(2012/1/17 21:31時点)

【期間延長決定!湯たんぽ同梱送料無料22日まで】大阪のカレーうどん 4人前  (ngm-172) 【関西限定品】

価格:1,260円
(2012/1/17 21:31時点)

関西風うどんつゆ1.8L 【チューボー用品館】【※キャンセル・変更不可】【チューボー用品館】と記載のある商品のみ同梱可能です。【チューボー用品館】と記載ある商品のみ4,000円以上の購入で送料無料になります!

価格:1,140円
(2012/1/17 21:32時点)



関連記事

| 海外ニュース | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1971-967db4a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。