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【二輪】NRの再来? ホンダ、MotoGPの技術を活かしたスーパースポーツバイク開発に着手



●参考/市販車世界初の楕円ピストン・エンジンを搭載した
   『ホンダNR』(1992年、当時の希望小売価格は520万円)

http://www.honda.co.jp/news/1992/2920406.html



1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/09/22(土) 09:11:14.99 ID:???


ホンダは9月21日、MotoGPマシンの技術をフィードバックしたスーパースポーツバイクの開発に着手したと発表した。そのバイクにつ いて、二輪R&Dセンター長兼ホンダレーシング社長の鈴木哲夫氏は「価格も含めて、今までのものとは全く異なる形になる」と打ち明けた。

 

仕様については、今後のMotoGPのレギュレーションを見ながら対応していくそうだが、「価格については、まともにつくると3000万円になってしま う。それではちょっと……。その10分の1がリーズナブルだと思うが、300万円でMotoGPの車をつくってしまうと、MotoGPの価値が下がってし まう。その中間……、いや、それよりずっと安い価格になるだろう」



鈴木氏はこのように明言を避けたが、その口ぶりから判断すると、500万円あたりになるのではないかと思われる。




◎本田技研工業 (7267) http://www.honda.co.jp/

http://response.jp/article/2012/09/22/181765.html



●MotoGP、RC213V ケーシー・ストーナー車






2:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:12:40.87 ID:BCNQy7ap

時代を読み違えてるな
大昔のクラシックレーサーのレプリカ出せよ







5:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:14:41.81 ID:LQHntnlI

誰得
20万の400とか30万の750とかはよ






165:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 23:44:26.93 ID:4PWoKOAi

>>5
貧乏人は客じゃない。






6:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:14:57.76 ID:lib6M+Bi

ホンダはフィリピンで作ってるXR200を逆輸入してください






7:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:16:48.21 ID:GPeWdnGw

>>1
いやいや!
まず、50~400迄のレーサーレプリカを作れよっ!!











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3:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:12:43.58 ID:u1jFusVm

バイク盗難の刑罰を、死刑にしてくれたら買う。






22:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:28:58.84 ID:nfw8Gv3y

>>3
バイク泥は殺されても文句は言えないよな






56:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 10:36:43.92 ID:SRxBNWrx

>>3
うむ。
あと無免も。







10:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:18:43.37 ID:qquB2wTF

>今後のMotoGPのレギュレーションを見ながら対応していくそうだが、

単なるレプリカってわけでもなく
CRT用のホモロゲーションモデルなのかいな?






16:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:22:43.37 ID:LeB5FpFT

金をドブに捨てる気か?コンセプトモデルで十分だ 

こんなの作る余裕があるならCB1100Rや6気筒のネイキッドを作ってくれよ
経済感覚が本当に80年、90年代辺りで止まってるんじゃないのか 今の日本






17:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:24:56.26 ID:Ka+mjBsV

2輪レースも不況っていう事で
このマシンベースのレースとかやるんだろうな。 

タイヤとマシンのワンメイクレースが増えるのも悪くないかも。
ホンダが2輪レースに力入れないとレース界もお終いだな。





23:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:29:57.03 ID:GxS2u9Dq

買ったとたんに盗まれたらショックだろうな。
バイク欲しいけど、盗難があまりにも多いらしいんで
躊躇してしまう。






24:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:30:20.06 ID:H8f9PWju

鈴木社長「パワーばかり求める、そんな時代ではない。」






25:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:30:54.32 ID:kpqnOEYJ

結果的に糞でも味噌でもいいけど、
商品が出ない事には評価のしようもないわけで


希望に理想も大事だけど、
とにかくモノを出して貰わない事には話にもならんわけで






26:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:31:02.65 ID:4FplCrk/

88NSRで大破し背骨折って
三ヶ月寝たきりになったのを最後に燃え尽きたよ。







30:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:36:06.32 ID:r/YtqwqN

250cc16バルブDOHCとか時計みたいな精密さだったな






41:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 09:53:19.46 ID:HxtI9DlN

>>30
むかしのRC112なんか50ccでDOHC4バルブ2気筒
ピストンが親指大でバルブステムは爪楊枝位の太さ
最高回転数21500rpm。60年代で、だぞ。
60年代で、あの精密技術は、さすが宗一郎時代のホンダ。







45:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 10:02:28.53 ID:geUFeXBz

なぜCBX400に破格のプレミアムが付いているのか考えたほうが良い






70:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 11:32:34.01 ID:SZyPSZJM

>>45
ソックリそのまま再販すればええのにな
排ガス規制がキツイのかな

フュージョンやトヨタシエンタみたいな再販商法はアリだと思う






74:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 11:35:48.64 ID:gydzPeVq

>>70
技術者というものは
過去は振り向かないものなんだと言ってるメーカーの人がいた。






79:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 11:47:01.20 ID:qquB2wTF

>>70
あれは思い出補正が入っているからいいの 

今のCB400のほうがよっぽどよくできていると思うよ






89:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 12:39:35.82 ID:SZyPSZJM

>>79
なんつーか
技術屋が求めてるほどユーザーがそれを求めてない、
というのが一定数あるんだよね
機械としての出来の良さ<思い出補正やカリスマ性、みたいな 


今のバイクのほうが良いよ、
とCBX400を大枚はたいて買う連中に言ってもおそらく分かり合えない
タミヤのラジコンも1980年代のものがやたら復刻して結構売れてたりする
回顧的需要ってやつ


まあ、バイクは安全性や排ガス問題があるんで
ラジコンとは単純に比べられないけど







55:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 10:36:14.84 ID:eXVN8gY8

この間、千葉県で走ってるNRみたけど、意外と普通の音だった。
かっこ良いなぁ






59:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 10:41:18.71 ID:kn4SSzy0

GSTRIDERのコンセプト買い取って、V4 で出してください。
200万円でお願い





65:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 11:08:05.54 ID:IXQrDm65

NRが出たとき、250ccツインバージョンが出るとか
400ccバージョンが出るとか、各誌予想図までつけて
記事書いてたのになあ。結局何も出なかったのが
残念だった。出ていれば名車(迷車?)入り確実だったろうに。







69:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 11:24:28.30 ID:xxGVkdQv

どっかの出版社がNR立ちゴケさせたら
修理代100万オーバーだったって記事は笑った。
(カウルがカーボンファイバー製だからめちゃくちゃ高い)






86:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 12:25:16.26 ID:VAKlj/pI

>>69
アストンで汚泥の中を走り廻るトップギヤを見習え 

事実なら、物請求する広報のメーカーの品物は買わない方が良い






93:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 12:48:03.74 ID:oEXEL57e

>>69
たしかNRレッドっていう
1リットル200万円の塗料を使ってたはず






71:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 11:33:23.99 ID:gydzPeVq

新規開発なんてしなくていいからNSR500Vに保安部品だけ付けて売れよ






72:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 11:35:01.77 ID:aZKCrYIa

>>71
買えんのかよ?
http://www.honda.co.jp/news/1996/296062.html






76:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 11:38:51.15 ID:SZyPSZJM

>>72
ははは
RS125だったら買えるわ、乗りこなせないけどな!
すげーピーキーなイメージある
ギヤ選択をミスろうものなら今の市販車みたいに広いトルクバンドでカバーできなさそう






82:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 11:56:26.89 ID:XyTYAxuJ

>>76ピーキーだけど筑波とか楽しいよ。
確かにトルクが無くて下はスカスカだが
慣れれば乗りこなせるさ。






121:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 19:06:23.79 ID:VO8Z6rMa

>>72
昔読んだ雑誌で、
カットスリック履いたナンバー付いてないRS250Rが箱根走ってるって話思い出した






73:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 11:35:32.13 ID:EMmKHjQE

>>71
排ガス規制はどうするのよ。






75:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 11:38:02.34 ID:JBNsbHzP

CBR250RRをベースに

前後輪片持ちスイングアーム
前後輪駆動
電磁ブレーキ
水素エンジン
金属水素タンク
後方排気
フル電子制御
広域情報端末搭載

バブルがハジケなければこれくらいは楽勝にいってた







81:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 11:55:32.91 ID:LeB5FpFT

CB750FOURのエンジンを空冷DOHCにして売れよ
FIでいいからCB1100はNG






83:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 11:58:37.49 ID:qquB2wTF

>>81
CB1100の本に書いてあったが
今のご時世空冷750ではパワー不足なんで
1100にしたんだとさ






84:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 12:05:48.74 ID:zItGqBP8

来年から排ガス規制が緩和(日本独自の基準→世界基準)されるから
ラインナップが増えるとは聞いてたけど。

セル付きのSRX600を復刻して欲しいなあ。






196:名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 01:47:58.71 ID:xpTNYwsS

>>84
規制緩和が本当なら様子見必須だな
WR500X期待してるぞ






85:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 12:20:01.37 ID:dFxXdKXK

125ccの5気筒はピーキー過ぎて多分素人は発進できないから、
250ccの6気筒RC166レプリカをお願いしたい。
スペックは50ps/15000rpmにデチューンして、低速トルクを確保






87:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 12:34:00.77 ID:vhqAnaOy

>>85 それでも50ccレーサー並に難しだろ






96:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 14:11:28.08 ID:EMmKHjQE

>>85
10,000rpmくらいにすれば良いよ。






88:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 12:39:15.50 ID:VtLI1fmk

空冷直4で750~1100の排気量の枠で
デザインを含めてスポーツバイクを出してくれ
カウルとか選べるようにしてくれよ
70年代風とか80年代風とか今風とか





102:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 15:28:16.26 ID:3XsgHcJh

面白半分で乗りこなせない単車でいいよ
知り合いのRC30のオーナーは125プライベーターだった元レーサーだった 

OW―01のオーナーはバイク屋のメカやりつつ
モトクロスの現役地方レーサーだった 

一緒にツーリングに行くと明らかに
頭のネジが何本か抜けてる方々でした、色んな意味で






106:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 17:26:18.42 ID:GDsTl98V

新しくスポーツ作るならこれが一番いいよな。
どうせ買って有用に使える人は殆どいないし。 


しかしホンダは本当に商売上手になってきたなぁ。
ニーズにしっかり答えてくる。
国内ではスキマ産業だからヒットはないけどね。
日本人のご機嫌取るのにそんなに労力使わなくてもいいのになぁと思う。 


今の市販ラインナップでも満足だ。
文句言うやつには外車買わせとけばいい。






118:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 18:52:35.51 ID:gydzPeVq

筑波のショートコースでNSR250RをブッちぎったNSR80がいたなぁ‥
関係ないけどふいに思い出した
夢のモンスターマシンもいいけど使い切る腕があれば上位機種を喰える、
そんなマシンも作ってくれよ






132:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 19:52:10.43 ID:H3dmpO2q

>>118
筑波のショートコースって時代的に東コース?
それなら50ccでも楽勝じゃない?




125:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 19:13:28.99 ID:dU00MbrU

そんなんはいいからNSRの部品供給しっかりやれ!






126:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 19:15:12.26 ID:nfcWJt6w

おおッ、V4フォーカム4気筒カムギアトレイン楕円ピストン32バルブの
ウルトラリニアなトルク特性とパワーの走る実験室;NRが
リファインで復活するのかね!?



レプリカが市場で販売か 







129:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 19:43:53.07 ID:rIDW956F

やっと楕円ピストン市販車来るのか。長かったな。胸熱だわ。






130:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 19:46:20.53 ID:kRfemgDJ

復活のVT250ターボ
クルマでは、乗り遅れたダウンサイジングターボ
バイクで世界初をねらう?






131:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 19:46:46.58 ID:EMmKHjQE

楕円ピストンよりもV型5気筒が良いな。






133:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 20:11:49.04 ID:yp6pMIQp

CRT用に作ったのかな






134:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 21:02:26.83 ID:HYoaOGEn

>記者会見が終わってから
>二輪R&Dセンター長の鈴木さんが
>二輪関係の質問に答える
>時間をわざわざ提供してくださいました。


>今回、我々を驚かせたのは
>社長記者会見でも発表された
>MotoGPの技術をフィードバックした
>スーパースポーツの開発に着手したという
>ビッグニュースでした! 


>かつてのRC30のようなバイクを
>若い技術者が作りたがっていることや、
>CRTマシンのベースモデルになることも視野に入れ、
>超ハイエンドモデルにするとのこと。 


>RC30がそうであったように、
>RC213Vに保安部品を付けたような
>そんな夢のようなモデルを期待したいですね! 


http://blog.sideriver.com/.s/nomurasblog/2012/09/post-f809.html






135:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 21:14:28.90 ID:AAKZdrzp

SBKとCRT用だろうね。

エンジン以外はCBRから部品流用すれば値段下げられるわな。







138:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 23:40:33.58 ID:GDsTl98V

CBRもMotoGP技術が入ってるんじゃなかったっけ?
市販でクローズドコース用レースベース車両ってあったよね。
たしかCBR600RRのやつがあったはずだ。1000もあったっけ?
あれと何が違うのかなーってとこだよね。 

型式認証とったら結局規制でパワーダウンせざるを得ないと思うんだけどな。






140:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 23:55:06.14 ID:4AN7MTpJ

記者会見でNRのNの字も出てこなかった所を見ると
スーパーカー的な豪華さを求めたバイクにはしたくないんだと思う 


RC30を目指してる所からもレースで勝つ為のバイクであることは明白
CBRが既にあるからSBKに参戦してこないと思う
motoGPのCRTに出場するためのバイクだと予想する






146:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 11:53:09.46 ID:MwAAXKge

RC30とかNRに憧れる若きエンジニアって…40越えてそうだな






147:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 12:12:09.96 ID:ek7sb4XX

優れたデザインに新しいも振るいも関係ない
K0は今でも十分売れるデザイン 

SRやW800がこの売れないご時世に何で売れてるのか考えろホンダ






150:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 13:15:55.25 ID:TIdDrTf7

>>147
そうか?別段売れねんじゃね?
SRやW800に比べて変哲が無さすぎてつまらなく見えるし… 


ノスタルジー補正かかりすぎてる
おじいちゃんにしか需要ないような気がする






151:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 13:21:10.50 ID:WPlATCkP

>>147
でも一番売れてるのはCBR250RだったりNC700Xだったりだよね?






156:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 17:40:36.75 ID:lTOaXS2N

VFR400Zを再販してほしいのは多分日本で俺だけ






189:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 18:52:47.74 ID:+ZfVsx4t

>>156
お前を一人にはさせない






157:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 17:55:40.24 ID:ovbO9lqT

昔のRGBγから始まった見てるこっちがハラハラするような
スペック競争始まって欲しいわ


まぁ俺は免許なくしたけどw






158:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 17:56:59.59 ID:fdTAMCeW

RGBγとかCRTとかディスプレイのスレか?
RGVな






174:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 00:22:32.68 ID:ezpC4q6N

>>158
RGBならスクエア4の初期のことかも






184:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 00:58:45.80 ID:vPaoEV5d

>>174
水谷、マモラ なつかし






159:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 18:06:06.39 ID:UuuUexJi

今でも新車が買えるNR750






160:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 18:39:18.96 ID:S5dgM6jF

>>159
一応未登録車両はあるみたいだけど、
維持できないだろw、不動体保存で文字通りの「盆栽」だよ。






161:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 19:02:00.56 ID:qmkq1nr/

昔は400はおろか250のV4まで出てたんだよなぁ・・・






163:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 21:08:38.66 ID:39+5O5TB

>>161
250は国産だとパラツイン、トリプル、Vツイン、トリプル、タンデムツインじゃねーの?
V4の250は記憶にない。






187:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 12:16:59.60 ID:944aLYT8

>>163
250cc直4はいくつか出てたぞ。







171:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 00:20:08.76 ID:OBOq6z7K

結局NRって売れたの?
公道で実車見た事ないんだが。

もしかして、完全レース仕様でナンバー取れない車両ではないよね?






179:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 00:47:10.01 ID:lAWAhtXE

>>171
カネ持ちの道楽や投資として売れた。
実際、ナンバー付けて一緒にツーリングに来た人も当時いたよ。 


仲間内で借りて運転したけど、
ロータリーみたいな変わったエンジンだった。






177:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 00:39:39.93 ID:Qw0hl+1E

個人的な要望だと、スポーツはどうでもいいので
信頼性のある2ハン、レブルとかでんだけどな 

エイプでも十分だけど高速走れないからなあ






181:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 00:51:43.95 ID:YXxbC9h2

ホンダがF1に出る時、「楕円ピストンはだめ」
ヤマハがF1に出る時、「5バルブはだめ」 


日本メーカーの狂気とエロスの時代ですな。






182:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 00:54:07.96 ID:ukoJRB50

>>181
5バルブは普通に使っていた。フェラーリも5バルブだったし。







185:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 01:01:11.39 ID:cSYFM83G

ドゥカティは既に出してるじゃん?






186:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 10:04:11.64 ID:msCnfp0f

>>185
ドカティはmotoGP参戦記念モデル
ホンダはレース参戦を目的にしたホモロゲモデル






188:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 18:28:14.23 ID:eHikuSDE

motoGPの技術うんぬんときたらやはり昔のRC30みたいな
レースベース車になるのかな?
レギュレーション見ながら対応とか言ってるし。 


市販レーサーは除いてレースベースで最も高価なのは
YZF-R7の400万だがそれを軽く超えてくるかな…






191:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 23:00:35.31 ID:JfEpJ5a9

デスモセディチRRみたいなGPマシンを
そのまま公道仕様にしたようなもんではないんかしら







193:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 23:13:00.08 ID:ufw0Ny3f

楕円ピストン復活しないの?






195:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 23:57:47.32 ID:py5tDZid

>>193
しない。GPのレギュで禁止。
SBKのホモロゲかCRTエンジンを狙っているとすればね。






194:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 23:21:19.17 ID:ukoJRB50

排ガスと騒音規制対応のため、50馬力になります。






197:名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 08:10:36.14 ID:ZM3mRcO0

WEB Mr.BIKE インタビュー記事
ホンダ社長会見で大型モデルシリーズ第二弾発売などを表明!
http://www.mr-bike.jp/?p=29913 


詳しい話が書いてある






198:名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 13:15:43.50 ID:tGr8By6T

>>197
Thanks 流れは読めたぞm9(・∀・)ビシッ!!






199:名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 21:16:58.94 ID:FoCtYBxN

NRって言えば、プレリュードのCMにちょいと出てたよな。
普通の人なら、メインの車のトップグレードよりも、そっちのバイク
が高いなんておもいもしないだろうな。 

下手すると、レジェンドのトップグレードよりも高く、ホンダのなかで
最も高いナンバー付き市販車だったのかね?





206:名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:14:57.87 ID:Zwl9KKUi

この値段だとV5で170Kgキットなし210馬力はいけるんじゃねーのか
まず完全盗難防止環境のガレージが必要だが。 


市販するなら使い切れない馬力はいらんからOH周期10000Kmは持たせろよ
こういうのはフェラーリみたいに視線を愉しむ乗り物なんだから






208:名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:35:22.39 ID:2s+x0apT

>>206
違うだろ、年間一万キロ走って
乗り倒せるV型スポーツが良いだろ 

見られるなんて優越感なんかなくていい
走れてナンボ






209:名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:37:10.63 ID:onFDTTcK

NRの伝説
神棚ではないけど、ほとんど床の間において記念撮影する謎の人が続出






210:名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:47:28.08 ID:LmCHVoWA

>>209
FISCOの駐車場に出現した時に
亜久里が見物に来たとか







217:名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 06:05:10.06 ID:mH7Oc4LE

(エ-`).。oO(450ccの単気筒ロードスポーツ作ってくれ…)






226:名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 16:38:03.72 ID:oVWmt41V

>>217
KTMの690DUKE コスパ的にちょうおすすめ
排気量ちょっと足出てるけどゆるせ







224:名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 14:41:01.83 ID:YEIiCm/F

市販NRなんて400ネイキッドに簡単にケツかじられる鈍足バイク
あ、レーサーのNRも鈍足バイクだったね☆

ホンダはNSR500Vを公道用に市販して初めてヤマハに勝てる






228:名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 18:58:28.15 ID:vUe2wT2W

>>224
未だに疑問なんだけど
なんでNSRの500(400でも)売らなかったの?






231:名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 19:45:06.56 ID:36QIuiwt

>>228
純粋に知らないのか知らんけど…
NS400ってあったんだよ、バブルの時期に。2stV3気筒のな 

あの頃はヤマハもRZV500(2stV4)とかあったんだけど
時代的に排ガスとかで無理なんだな、これが。


でもな>>224 みたいな考えは
市販NRの意味を取り違えているだけだから相手にしない方が良いよw






232:名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 23:03:30.88 ID:iYkY2sK6

>>231が答えてる通りで、
NSRがGPに投入される前後に国内3メーカーから市販された 

ホンダは1985年にNS400RでV型3気筒を販売、
その1年前にNS250RとFをV型2気筒で販売してる
ヤマハは84年にRZV500RをV4で、
スズキは84年にRG500Γ、85年に400Γをスクエア4で市販してる 


日本で再販出来ないのも排気ガス規制に引っ掛かるからダメだったはず






233:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 00:43:46.84 ID:7HtJS0Du

>>231
市販NRの意味って何だ?
広告塔(イメージリーダー)としての役割はあったとして、
でもあの当時GP500で全く結果の出せなかったNRを市販した意味って。 


決して貶すわけではないんだけど、オナニーとしか思えないんだよなぁ。
だって当時は今以上に勝てるマシンこそが全てだったじゃん。






234:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 01:54:35.48 ID:S03VUge7

>>233
楕円のピストン、シリンダーで吸排気の効率を極限まで追求したのがNRでしょ?
GPに投入されたレーサーは打倒2stが目的だったはずで、
結局、当時のレギュレーションでは同排気量での差は埋められなかった。
市販車は同じ技術を公道使用の耐久性がある事の証明でしょ。 


技術者の自慰行為かもしれんけどホモロゲの必要性も無いのに販売する行為には、
ホンダのNRに投入した技術力を広く誇示する意味合いが大きかったと思うよ。
時代も良い時代だったしね、景気もドン底でもなかったしね。






236:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 02:06:00.34 ID:S03VUge7

>>233
一時期、耐久レースやGPなんかでは、
2stと4stの混走は可能な時期が長いこと存在してたのよ
鈴鹿8耐がTTF1レギュだった頃も2st が出場する事は可能だったりした
ただし4st4気筒が750ccだったのに対して、2st4気筒は最大500ccだった 


だから結果的に優位性の問題で国際耐久レースから2stマシンは駆逐された
逆に、MOTOGP以前でもGP500に4stレーサーが
出場する事が可能な時期が混走時期として存在してた
ホンダのGP初優勝車は小排気量の4stでしょ? 


敢えて4stで挑む姿勢が古き良きホンダの姿だと思うし、
走る実験室の具現化だと思うのよ
結果的には欧州有力コンストラクターと共にNRもGPから駆逐されるんだけどね






237:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 02:14:28.60 ID:7HtJS0Du

全部知ってるよ。だからそれがイメージリーダーであり広告塔であり、
詰まる話はオナニーってことでしょ。
これはある程度共通認識だと思うし。 


>>231はそれ以外の考えがあるのかなあって疑問に思っただけ。






238:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 03:27:28.55 ID:S03VUge7

>>237
オナニーってだけならハイエンドの車種全部そうかね?
俺はそうは思わんけどねぇ 


独自技術の市販化はメーカーの威信でもあり、それが商売なはずだもの
売れないハイエンドなんてオナニー以前に意味が無いし、
株主から吊し上げ喰らうぞ






225:名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 15:14:47.11 ID:P7aPsUrr

NRの輸出仕様って160psだったよね。






230:名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 19:30:21.04 ID:Yds7cr0D

>>225
そんなに出てない。
120PS位だったはず。





235:名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 02:01:35.41 ID:bZdeOkfT

NRの在庫を抱えてる店の人曰く
元ホンダの技術者が買いに来るらしい






262:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 00:47:56.92 ID:mNtYbp7w

アクロスとNS-1のメットインは画期的だったけど
発売当初「重心が~」て騒ぐ輩が多くて大して売れなかったんだよな。 

そのトラウマで跨ぐタイプでメットインのバイクはしばらく造られなかった。
 






263:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 00:57:04.65 ID:XyNH177h

レースのはオーダーメイドだからな。
量産で本気を出せば300万円台でいけちゃうのか。 


ただまあ・・・、そんなに量でないよなw
原付のようにボコボコ売れうわけない。どうしても商品の回転率が悪くなるわな。







269:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 06:54:51.26 ID:bP4Enw6m

ハーレー改造で300万使う人もいるんだから
ホンダのスーパーバイクなら需要はそこそこあると思う







273:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 09:11:11.30 ID:mNtYbp7w

ビューエルはまたバイク造らんかな。 

ハーレーのエンジンをハーレーより有意義に使ってくれるんだから
ハーレーも譲歩しろよ。







278:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 11:21:37.01 ID:RpcvMy/W

買ってそのままのつるしの状態で、
鈴鹿八耐を15位以内でフィニッシュできる位の戦闘力だったら、
かなり売れる。






279:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 11:35:56.72 ID:mNtYbp7w

>>278
それ何てデスモセディチwww






281:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 18:32:49.75 ID:fRt1dkWp

>>278
みんなそれ乗ったら15位以内でフィニッシュするには腕が。






286:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 23:16:57.44 ID:A4VQL6zb

>>278
今の8耐久は素人レースだから吊しでも15位じゃ物足りないな 


一昨年のBMWがほとんど
ノーマル状態(試乗車でエンジン開けず)で18位フィニッシュだったな
まだワークス勢とGPライダーが参加していた
97年に10年落ちのRC30が24位なんて年もあった 

motoGPレプリカなんだからシングルフィニッシュじゃないと物足りないね






290:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 00:04:11.47 ID:5tpkTQVl

>>286
>10年落ちのRC30 

22年落ちのRC30でルマン24h
ホモロゲ期限切れでプロト枠で参加
ライバルリタイヤでクラス優勝(一応)
新型も末永く世界中のユーザーから愛されるモデルになると思う







280:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 15:25:25.68 ID:w2WA8VMa

V型4気筒は良いとしても、リッターのVFRみたいに
段差のないツーリング向けのシートにすんのはやめてほしい。 

レーサーレプリカ風にしてほしいわ。
段差がないと誤ってウィリーさせたときにバックドロップになりそうで怖い。





291:名刺は切らしておりまし2012/09/30(日) 00:35:35.92 ID:eSvPd90k

moto-GP用市販レーサーから法規適合仕様を作れば良い。
開発の順番さえ間違えなければ、良いものが出来る。






293:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 08:32:29.05 ID:k3LeuPbA

どんだけ安くても300万は越えるとなったら
盗難のターゲットになるから
金とセキュリティーがしっかりしたガレージは必須だな






294:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 09:08:24.65 ID:JiYh2HGN

歴代MotoGPチャンピオン(2002年新生スタート)

2002年 ロッシ HONDA
2003年 ロッシ HONDA
2004年 ロッシ YAMAHA
2005年 ロッシ YAMAHA
2006年 ヘイデン HONDA
2007年 ストーナー DUCATI
2008年 ロッシ YAMAHA
2009年 ロッシ YAMAHA
2010年 ロレンソ YAMAHA
2011年 ストーナー HONDA

ここまで YAMAHA 5回  HONDA 4回  DUCATI 1回

2012年 ロレンソ? YAMAHA ※残り5レースで現在ランキング首位








297:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 15:50:11.46 ID:4BJqfJJt

排気量1000ccでVFRのSSを造って欲しい。
750の時代を知ってると今のVFR1200はデブすぎて乗る気になれない。






298:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 15:57:01.43 ID:lOBlCTxC

>>297
SS?お前は本当にRCー30や45を知っているのか?
お前以外の大多数が期待してるのは保安部品付きのレーサー販売なんだが?






300:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 16:25:28.06 ID:4BJqfJJt

>>298www
VFでも保安パーツ付きのレーサー造れるだろ。
今のホンダのMOTO-GPマシンはV4だし。






301:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 16:30:53.45 ID:YqPXXyrc

>>298が言いたいのはVFR1000ではなくV4の市販レーサーを大多数は望んでいる
ということ?






301:名刺は切らしておりまして:2012/09/30(日) 16:30:53.45 ID:YqPXXyrc

ホンダが造ろうとしているのはMotoGPも技術を応用した(おそらくV4)市販レーサー
>>297が欲しいのはCBR1000RRと同列のVFR1000






309:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 00:07:15.21 ID:wHgW8xU9

アプリリアのCRT(RSV4)が急速に速くなってるらしい
ホンダのCRTはプロトを喰えるマシンにしないと勝負にならない
RSV4はCRTだけではなくビアッジがSBKランキングトップでタイトル目前

アラゴン 予選
ポール ロレンソ    YZR-M1 1,49,404
8位 ロッシ     ドカプロト 1,50,949
10位 バルベラ    ドカプロト 1,51,072
11位 エスパルガロ  CRT(RSV4) 1,51,082
12位 バウティスタ RC213V 1,51,115
13位 ドピュニエ   CRT(RSV4) 1,51,459
14位 アブラハム   ドカプロト 1,51,521






317:名刺は切らしておりまして:2012/10/04(木) 21:58:48.86 ID:nZ+kSLEZ

バイク買っても行く先に駐輪場がないから旅行もままならぬ。
整備して欲しいんだがなぁ・・・







288:名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 23:49:11.04 ID:74a0ENkG

ホンダありがとう!!

MotoGPはメチャ格好良いのに、なんで市販車になると、昆虫になるかなぁ。
ってな具合で、ネットで強く言ってた甲斐があったわん。
俺の声が届いたはず。うんうん。

カチ上げ尻は絶対。ナンバープレートで
あの魅力的な尻が見えないなんて無しよ。
ミラーは、全体のデザインの流れに合わせて。控えめで。
ライトは大事。これで顔の印象が決まってくる。

カラーはもちろん、地味な単色は要らないので、
repsolカラーだのスオミーのヘルメットと合うデザイン性でお願いします。大丈夫です。


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COMMENT

SBKで全然勝てない・・欧州勢にもカワサキにも負ける
だからベースに使う最強の市販車を採算度外視で作る
って汚い考えにも思える

|   | 2012/10/20 11:24 | URL |















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