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【車_規格】米国、EVの急速充電で日本勢とは異なる規格を採用--欧米の自動車メーカーが推進する'コンボ方式'





1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/10/16(火) 14:16:57.60 ID:???


米国の規格標準化団体、自動車技術者協会(SAEインターナショナル)は15日、電気自動車(EV)の急速充電規格をめぐり、欧米の自動 車メーカーが推進している「コンボ方式」を採用すると発表した。来年の実用化に向けた一歩で、これとは異なる規格を採用している日本勢が孤立する可能性が 強まった。



コンボ方式は、家庭用電源で8時間前後かかる充電時間を数十分に短縮できる点では日本勢が採用する「チャデモ方式」と同じだ。しかし、急速充電のみに対応するチャデモ方式に対し、コンボ方式は、
普通充電用と急速充電用のプラグを一体化。米ゼネラル・モーターズ(GM)やドイツのフォルクスワーゲン(VW)などが来年以降、この方式に対応するEVを発売するとしている。 



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000045-jij-int








7:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:24:37.63 ID:qoFynVql

たぶん、この規格も過去の物になるよ






11:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:28:59.04 ID:u5QJJ57O

新車は切り替えていけばいいけど、
既設の充電設備はそうもいかないから困るよな。








15:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:31:44.69 ID:2s6FvZoG

日本の企画は口が2つ有るんでしょ? そりゃ1つの方がいいでしょ。






274:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 22:45:36.15 ID:MUtUY7Js

>>15
常に重くてゴッツイ充電コネクターを使わなければならないが
それでも良いか?












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16:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:31:53.16 ID:ntTiGNqs

大丈夫、当分EVは普及しないだろうし
その間に性能アップの新方式が出てくるよ。






18:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:32:07.00 ID:wXQnQ2v5

今のハイブリッド販売台数は、トヨタ・ホンダが断然勝ってる。
ハイブリッド技術の延長にあるEVもこのままでは日本勢にやられる
という危機感があるんだろうな。 



たとえ、コンボ方式が主流になったとしても
日本勢はその国の規格にあった充電方式にした車を用意するだけだから
ほとんど影響ないと思うけどな。







21:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:33:48.60 ID:GPiK9CsM

チャデモ方式とコンボ方式のEV充電器規格の比較
http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/ev-8ddc.html 


コンボ方式は4月の段階で遅れてるように見えるんだが
半年で情勢変わるもんなん? 牽制して、これから頑張るのか。






22:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:33:48.55 ID:KeCTZlf+

チャデモの悪いところは名称だけだろ
ガラパゴスとか言ってる奴はアホ丸出しwww






23:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:34:06.69 ID:qoFynVql

規格が違う事で海外勢の攻勢をうけず、国内の需要が守られるかもね








26:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:36:35.50 ID:NGAd/je2


が、この急速充電規格をめぐる動向は本当に“争い”なのか。 



「EVで本当に大事なのは充電の規格なんでしょうか。われわれにはとてもそうは思えない。
もともと電力は、国によって規格や供給能力がバラバラな世界。また、電気をどう使えば
便利かという慣習も地域によってまちまちです。電力に関する設備を作る場合、相手国の
事情に合わせるのが当たり前。EVもとどのつまり、電池にどれだけ電力を蓄えられるか、
そのエネルギーをどれだけ効率的に使えるかが問題であって、充電方式の違いはあまり
問題にならないのではないか」


電力インフラを得意とする三菱電機の中堅エンジニアは急速充電規格の騒動をこのように
いぶかる。実は、自動車の開発現場でも同じような声は多い。クルマはもともと世界の仕向地の
インフラや生活習慣に合わせて作るものだ。右ハンドル仕様と左ハンドル仕様すら低コストで
作り分けるノウハウがあるのに、充電など仕向地に合わせればいいだけなのではないかと
いうのである。


http://response.jp/article/2012/09/11/181163.html






106:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 16:18:44.16 ID:JaqMDKtC

>>26が全てだな。
なんでこんなことで騒いでいるのかw






190:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 19:01:44.14 ID:dv9KDKPp

>>26
非関税障壁だと非難されるだろう。


欧米方式の充電を出来る場所も胴規模で作れと言われるだろう。






27:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:37:43.09 ID:GPiK9CsM

コンボ方式、2013年に順次実用化。欧州では2017年じゃん。
チャデモ方式は日本をはじめすでに実用化。 


その間、チャデモ方式が実用化によりさらに開発先行しちまうじゃん。
下手な意地はってバカかよコンボイ。






28:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:39:34.05 ID:72Fg0d2c

コンボ方式って過充電で爆発する可能性が高いから
実用化が遅れてるんだね






32:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:41:33.20 ID:MRI/RLxY

( ・∀・)っ旦 茶でもどぞ~







34:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:44:37.30 ID:RjbDHjsD

チャデモは現時点で50kwまでってのが問題。(規格上は62.5kw)
電気設備および法令の問題でこの制限なんだけれど、
さっさと100kw、200kw級を決めんと。 


アメリカの市場を握るには100kwが絶対必要。50kwは実力不足。
でもその場合、プラグも再設計なんだっけ?






44:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:52:22.73 ID:WoKdG9II

>>34
多少の発熱を気にしなければ100KW位はいけるでしょ

EVが結構大型化しているからなぁ
Meve辺りなら10分程で10%から90%に充電できるが
Leafだと20分位かかるからなぁ





38:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:48:00.62 ID:YTWz1Cjs

チャデモなんてふざけた名前にするからだ。

大体なんで2口にしたんだよ1口のほうがいいに決まってんじゃん。






45:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:52:26.00 ID:bvC+xsqy

>>38
プラグの形状を見てから言え






50:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:55:06.96 ID:TnYprYjQ

急速充電ってなん分くらいで終わるんだ?






60:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 15:04:23.77 ID:WoKdG9II

>>50
車両側のバッテリー容量と充電設備による
リーフで空から満充電だと1時間位だったかなぁ
10%~80%だと20分強 


0%付近と100%付近は最大供給量でやると電池へのダメージが大きいし
バッテリー長間落ちの為には5~90%以内の範囲で使うのが良い






210:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 19:37:13.72 ID:TnYprYjQ

>>60

20分かあ
自宅以外じゃ充電キツそうだな







57:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 14:59:50.68 ID:oWazn2CX

x欧米の自動車メーカーが推進している「コンボ方式」
○米独の自動車メーカーが推進している「コンボ方式」






79:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 15:30:24.77 ID:GbfguBp0

>>57
フランスが本気でチャデモに肩入れしてくれるか怪しい。 


フランスが離反したらチャデモは負け決定だろ。ビッグ3は
置いとくとしてもドイツ勢は脅威だわ。ボッシュの動きも
なんかあやふやになってるし。フランスが強力に援護して
くれるよう手を尽くさないと。






59:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 15:03:13.87 ID:Wc9QbjFL

これワザとだろ
国内需要だけは万が一のときに確保しとこうっていう






77:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 15:29:20.10 ID:9qGVCOsH

これひとつで世界で売れないじゃん
いい加減半永久期間レベルのもの作れよ






80:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 15:31:33.94 ID:eibMpSj1

>>77
永久機関レベルの技術を日本メーカーが開発すると
後れを取った欧米メーカーのために欧米が難癖付けて別の規格を作り出すんだよ







83:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 15:33:35.01 ID:/bDMsB+x

チャデモは実用化しているのが強いよ。


コンボが実用化に近づいたら、
ライセンス料を下げるとか応用技術を公開するとかすれば、
今からコンボ周辺の開発がバカらしくなる。






84:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 15:34:47.42 ID:jwNEsISn

併用型の差込口を使った充電スタンドが増えるだけの話。 



レギュラー・ハイオク・軽油の
3つのホースを用意してる現状よりマシだろw






85:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 15:39:58.45 ID:eDfk3lnz

そもそも日本とアメリカでハンドルの左右から違うんだから
充電の口が違ったっていまさらたいした問題ではあるまいよ






92:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 15:52:59.83 ID:6RFRUa4C

まさか
充電してる間に「茶でも」飲んで
とかいう関西人が考えたようなんじゃないだろな





102:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 16:10:58.80 ID:JeQBZ0Wk

意図的に日本を外そうとしてるのに、独自規格を通そうとするのが馬鹿






103:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 16:13:43.26 ID:eibMpSj1

>>102
独自規格っていうが、そ
の独自規格の他で最初に出来たのが問題の欧米の規格なわけで
日本が勝手に別の物を作り出したんじゃなくて
日本が一番最初に作ったんだぞ






104:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 16:15:59.04 ID:Ivp7fTz9

そもそも
家庭で充電も視野に入れたら
日本は100Vで欧米は220Vと全然違う
最初から何もかも違うのに 


ライセンス料で儲けようと狙ってる
寄生虫以外ダメージ0だろ






352:名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 21:11:26.82 ID:P4ibGqNh

>>104
エアコンみたいに200V引っ張ってくれば?
どこの家でも大抵できるだろ






353:名刺は切らしておりまして:2012/10/18(木) 00:53:15.70 ID:bUn50Enm

>>104
日本でもリビングのエアコンは200Vとか結構多いんじゃね?
それにIHなら200Vだし 


EVの充電も多くが200Vかと
契約30A以上で電気引き込むと
単相200Vだからね(+100Vと-100Vとアース)
家の中のコンセントは、+100Vとアース・-100Vとアースで
100Vになってるけどね






354:名刺は切らしておりまして:2012/10/18(木) 01:52:04.04 ID:FolLQ8gQ

>>353
契約30A以上ってなんだ?






355:名刺は切らしておりまして:2012/10/18(木) 02:05:01.15 ID:bUn50Enm

>>354
契約アンペア数って知らない?
契約容量とか電力会社によって違うかもしれないが






356:名刺は切らしておりまして:2012/10/18(木) 02:15:03.19 ID:FolLQ8gQ

>>355
ググってみてわかった。
東日本の電力会社の契約はそうなってるんだね。 


うちは関西電力だけどブレーカ容量は言えば変えてくれるけ
ど別に料金は変わらない。






357:名刺は切らしておりまして:2012/10/18(木) 04:07:52.94 ID:bUn50Enm

>>356
最初に電気引き込む時のブレーカー容量によって
単相100Vか単相200Vか変わると思う
基本料金関係なく 


あと古い家は2線で、バブル以降は3線が来ている所が多いと思う
戸建作ったら関西じゃほぼ6kVAだろうからそうなるとかと
最初に引く時1.5KVAか2KVA位までのブレーカーだと2線じゃね?







116:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 16:39:20.94 ID:VtR6hwir

どっちにせよ、安価で高性能なバッテリーを開発した会社がほとんどの利益を
得るだけだろ。







119:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 16:46:50.88 ID:abNldQSa

コンボ方式は車側に負担の多くかかる方式。急速充電も劣る。
欧米人の底意地の悪さには吐き気がするな。
チャイナコリアも似たようなもんだが。

時々、世界が日本みたいならもっと平和なのにと思う。

でも日本も最初から世界標準規格として提案して欧米と連携すべきだった。
技術は明らかに優れているのに事務方の進め方が悪い。
立ち回りが良くない点がある。






122:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 16:50:18.35 ID:bRWqKBUx

>>119
あっちは規格ビジネス
金を賭けた戦いなんだから引くわけはないだろ
性能で圧倒して事実上の標準を狙うしか方法ない
というか、どこも余裕ないから戦争だよ






125:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 16:51:47.97 ID:WoKdG9II

>>119
最初は欧米と協力してたんだよ
米独は独自にもやってて
日本がメインで企画握るのが嫌でコンボに切り替え


既に米に50台位はチャデモの充電器あって
まだ増えて行ってるのにね






139:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 17:37:54.39 ID:+2SrkJ5I

でたー規格戦争。トヨタはハイブリッドがメインだからまだ方向転換できるな 

きついのは三菱じゃないか?






154:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 17:59:40.28 ID:63LNDsfx

>>139
これに関してはトヨタは完全に様子見だったからね。 


さすが世界1、2(今は震災の影響で4位だが)を
突っ走ってるだけに、うまいよなあ。
トヨタは情報もらってるんじゃないか、これ。
何せトヨタグループは総合商社も持ってるくらいだし。






142:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 17:46:14.47 ID:w0qIWtHu

         ∧_∧  茶でもどうぞ・・・
         (エ・ω・`)   シュッ
        (つ   と彡 ./
            /  ./
           /   ./
         /    /
        /      /
      / ///   / ツツー
     /  旦   /
   /       ./





144:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 17:47:46.55 ID:yUTTXbsQ

そもそも30Aぐらいの家で60Aぐらいにまで増やして
増設工事や電気自動車への配線等々でへたすると15万ぐらい
車で出なく家の工事に出費がでるとかいう話もあるのに
日本で庶民が電気自動車乗るなんてのはまだ先の話







146:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 17:49:17.14 ID:47IWNb6K

欧米で急速充電可能な電気スタンドがどれくらい増えるんだろ
国土が広い上に無人の荒野が残ってたりするから
そのど真ん中でバッテリー切らして右往左往した挙句、訴訟起こす展開が
ありえそうなんだが





153:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 17:58:54.96 ID:KjjMWX2H

日本がチャデモなら、欧州車が日本に売り込もうとした時
チャデモ仕様で作らないといけないから、参入出来ないかもねw 

逆に、日本メーカーなんて、仕向地向けに仕様変えるなんて
何の問題もないのだろうから
どっちかと言えば、日本メーカー有利では






159:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 18:07:30.29 ID:+YJvK2tc

>>153 非関税障壁がーなんて騒ぐのも織り込み済みか





161:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 18:08:33.74 ID:L1OIzyRJ

そもそも、コンボ方式の車がないから、現状は無視しといて良い。
電源コネクタなんざ、欧米コンボ式の車が増えたら、一本増設すればいい。


電気だから、現状の、レギュラー、ハイオク、軽油、
のスタンドよりはコストは掛からない。







164:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 18:17:41.19 ID:d/zskMSr

これがトヨタがEVに弱腰だった理由か。なるほど






169:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 18:22:05.87 ID:63LNDsfx

>>164
ある意味世界を分かってる、と言う事だね。






280:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 23:19:59.75 ID:DOvFDWg2

>>164
トヨタは燃料電池車も既に市販できるレベルにあったりする


まあ、こういう規格争いってのは
既に時代遅れな気もして市場で一番強いメーカーの
規格が最終的に統一規格になる事の方が多いな





178:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 18:33:35.19 ID:BCirJsQZ

コンボは未だに実用車も充電器も無いわけだが







182:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 18:40:04.21 ID:ZWPIXeaL

自動車ではないけれど、
B-CAS付のテレビって、もし、すべての日本メーカーが
撤退したら、海外メーカーが日本のためだけに作ってくれるのだろうか?






185:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 18:44:47.16 ID:63LNDsfx

>>182
まず日本メーカー全撤退があり得ない。
どっかは必ず残す。出なければとっくに消えてる。

 
赤字にも関わらず踏ん張ってるのはその辺もあるんだよ。






184:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 18:43:30.47 ID:L1OIzyRJ

実は現状では、欧米でもチャデモ式のほうが多い。
これ豆な。





227:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 20:08:10.94 ID:L1OIzyRJ

既存のスタンドのほうが、レギュラー、ハイオク、軽油と三種類あるから、
それに比べれば、2本くらい大したことはない。 


間違って軽油を入れた、なんて事故はたまにあるが、
電気は自動制御するので、そういうこともまず起こらない。







244:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 20:56:14.65 ID:KFZ1WC7O

性能差なら負けを認めてイイが
コンボ方式はブツが実在しないというのがな 


本当に出せるんだろうな
大口叩いて煙上げたらかっこ悪い所の騒ぎじゃネェぞ





252:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 21:25:34.22 ID:E/2J347m

っていうかさ、普通充電なんかいるのか? 

急速しかつかわねーだろ普通さ






256:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 21:38:10.72 ID:WoKdG9II

>>252
むしろ普通充電がメインじゃね? 


夜に家で充電がEVの使い方だろ
出先でバッテリーが少なくなった時や
長距離移動時用でしょ 


80%充電でエアコン付けても40キロ先までの往復位は出来るし





331:名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 11:06:45.62 ID:hz7AtKS5

>
電機の大企業は大抵コンボもチャデモも両方やってる。
ボッシュもそう。






283:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 23:24:59.61 ID:FVAYIy6B

>

会社はチャデモ陣営じゃなかったっけ? 


コンボ方式が、欧米自動車メーカー7社で
勝手にやってる規格というイメージだったが






295:名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 23:57:34.33 ID:WoKdG9II

>>283
電力会社や電機メーカーはチャデモの会員だね
独シーメンスもチャデモ陣営w
自動車会社で独米は無いけど





312:名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 00:38:10.71 ID:RJxt44BA

仏日 VS 米独で
現時点で普及台数的にはコンボの方がガラパゴスww
しかも米 独で形状違うっていう


コンボ方式充電器を導入したら
半数のコンボ式EVにしか充電できないなんて事が起こるwww













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