ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] 【バイク】 世界最速の歴史、【バイク】 クラス別 乗りこなせるバイク














ヤマハ・FZR1000(エフゼットアールせん)は、ヤマハ発動機が1987年に発表し、日本国外市場向けに生産されていたオートバイである。


FZR1000はヤマハのスーパースポーツ系のフラッグシップスポーツとして、欧米地区輸出用に開発された。


エンジンはFZ750に搭載されたユニットをベースにボアアップし、FZR400のアルミデルタボックスフレームや、冷気を外気から導入するFAI(フレッシュ・エアー・インテーク)を採用し、FZR750やYZF750のレプリカとして1987年に発表された。販売の中心となる欧州ではタンデム走行でのツーリング等の需要のために、250や400の分割式のシートとは異なる、タンデムしやすい形状に変更されている。(オプションでシングルシートカバーも用意されている。)


1989年にはシリーズ初のフルモデルチェンジを行い、FZR750R(OW01)のデザインを基本とすることで250から1000まで統一されたデザインで登場した。メカニズムには排気デバイスであるEXUPが搭載され、エンジンもボアアップされた。

1991年にはフロントフェイズの変更を行い、2眼のフェイスからプロジェクター方式にライトの変更や正立フォークが倒立フォークになった他、フレーム形状も少し変更された。

1994年にはヘッドライトをはじめとするフロントフェイスの意匠が変更されたほか、6ポットキャリパーが採用されたが、翌年(1995年)のモデルを最後にYZF1000R にフルモデルチェンジを行い生産終了となった。




※この記事に続きはありません








関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/2006-812a8cdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。