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【海外】BMWのバイク用エンジン搭載、水陸の切り替えは5秒、陸上でも水上でも時速70キロ可能…水陸両用車が米国で来月発売へ





1:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/10/16(火) 18:04:06.73 ID:???0

 [デトロイト 15日 ロイター] 

ニュージーランドで生まれた水陸両用4輪バギーが、
来月から米国市場でも販売される。価格は4万ドル
(約315万円)前後になるという。 


 この水陸両用車は、ニュージーランドのビジネスマン、
アラン・ギブス氏(73)が開発したもので、BMWの
バイク用エンジンを搭載し、陸上はタイヤで走行し
、水上はウォータージェットの推進力で進む。水陸の切り替えは
5秒しかかからず、陸上でも水上でも時速70キロで進むことが可能だという。



 ギブス氏は、来月にまずフロリダ州で販売を開始し
、年内にテキサス州、五大湖周辺地域、ニューヨーク州で、
来年にはカリフォルニア州でも発売を予定。2014年までに世界展開も目指している。 



 同氏が創業したギブス・スポーツ・アンフィビアンズは、
デトロイト郊外に組立工場を持つ。今回の水陸両用4輪バギーは、
本格的な水陸両用車の販売に向けた足ががりと位置づけており、
最初の1年間で販売台数1000台を目標にしているという。


 水陸両用車の大量生産への取り組みは過去にも行われてきたが、
消費者に普及するまでには至っていない。ドイツで
1960年代に作られた水陸両用車アンフィカーは4000台しか売れなかった。 



ソース:http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE89F02D20121016
※リンク先に画像あり





3:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:04:54.92 ID:57czGCOK0

あたしのバンバン200の方がカッコイイ!!!!






8:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:12:42.29 ID:AYjxh51G0

>>3
バンバンは乗る人を選ぶ。ドンマイ。






49:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:25:32.48 ID:ksVFg1Xp0

>>3
俺のジェベル200のがカッコイイに決まってんだろ。











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9:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:13:33.79 ID:SA5wKYm90

動画で観たい






44:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:11:05.59 ID:WKwCKRi00

>>9
http://www.multivu.com/mnr/58580-gibbs-launches-quadski-a-high-speed-sports-amphibian-in-the-u-s

↑ここに動画がある。






46:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:19:03.81 ID:SA5wKYm90

>>44
おおありがとう
なかなかかっこいいじゃないか






10:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:15:01.85 ID:8EHEJrPb0

バイク水平対向エンジンに何かコダワリでもあるのかね






25:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:23:43.71 ID:0OTH282U0

>>10
ゴールドウィング舐めてんの?






26:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:27:26.25 ID:Uahsjory0

>>10
Kシリーズのやつだろ






32:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:30:56.76 ID:uwdZVpnF0

>>26
Kシリーズって直列じゃなかった?






42:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:09:29.96 ID:hJY3a8w1P

>>26
トルクやら振動やらを考慮すると、ボクサーツインでもおかしくないと思うが?






48:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:23:19.19 ID:delvJLVV0

>>42
ボクサーツイン結構高さあるからなあ。いくらなんでも縦置きは
もう使わんと思うから、現行の前傾四発ちゃうかな。






54:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:30:19.33 ID:hJY3a8w1P

>>48
重量と水の抵抗を考えると、フォアやトリプルは考えにくいんだが。

ギア比等のセッティングにもよるが、
四発だと発進時に相当に回転数を上げる必要があって、
扱いにくくなる。






62:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:39:12.72 ID:delvJLVV0

>>54
今調べたけど、

K1300R:140Nm / 8,250rpm
R1200R:120Nm / 6,000rpm

多少Kのほうが高回転型ではあるけど、それほど変わんない気が。






67:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:50:11.88 ID:hJY3a8w1P

>>62
二千回転も差があれば、体感は天と地の差がある。

お前、バイクに乗ったことが無いのか?






69:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:00:13.33 ID:delvJLVV0

>>67
BMWのR100GSやYZF-R6、あとそれこそ発進の大変な(?乾クラの)
2st250ccレーサーレプリカにも乗ってたが?

ある程度トルクがありゃ多少回転数あげれば済む話じゃん。






107:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 21:08:55.10 ID:W4rn7PKB0

>>62
普通に考えて空冷のRシリーズは無いだろ
来年から水冷になるがそれもヘッド部分のみ
まあKのエンジンだろうな
ああ、ロータックスのエンジンも使っている。
ボンバルディアはこのロータックスのエンジン。






116:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 21:25:29.64 ID:4jCEe/e40

>>107
ロータックスは意外と信頼性高いね

耕運機のような音はご愛嬌







13:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:16:27.56 ID:fKNzKeabO

これって扱いはどうなるんだろう。小型車両?

>水陸の切り替えは5秒しかかからず

これが早いのかも分からない






14:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:17:26.27 ID:ptFUgV0R0

>>1
日本が誇る軽自動車4駆 スズキジムニー

http://www.youtube.com/watch?v=yxUwEAMIR0Y&feature=related






17:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:18:09.94 ID:8CmMvBPB0


俺は水陸両用車と言ったらシュビムワーゲン以外認めない







33:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:32:12.15 ID:MQ/gUchrP

>>17
衝突安全性がーとか言って無理なんだろうけど、
今あらためて発売したら結構売れるんじゃないかと






35:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:37:56.62 ID:s5aid+390

>>33
衝突安全に加えて
車検に加えて船検?あれを受けなきゃならないし
免許も車のと船のと両方要るし
多分税金も両方要るとかじゃね?






34:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:34:58.91 ID:QKNMLHv+0

>>17
なんかのアニメで見たことがあるなぁと思い
検索しまくり
ポールのミラクル大作戦
でしたw






55:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:31:54.50 ID:aBWVJBgHP

>>17
こち亀にも出てきたことあったな






23:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:22:27.35 ID:MHTPcCJw0

水陸両用と行っても
陸上使用でのバギーに300万円は出せないな。







27:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:28:14.71 ID:ptFUgV0R0







http://minkara.carview.co.jp/userid/150598/blog/7977541/






47:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:21:44.00 ID:alO2DdtEO

免許や道交法はどうなんの(エ・ω・`)?






50:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:27:32.32 ID:8ntYaHMd0

>>47
道交法は問題ない
船舶免許無しに海や川に入るとアウト
バレなければ問題ないってのが日本人







60:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:35:16.45 ID:wRfvyqPNP

フロリダくらいでしか需要なさそう






63:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:40:48.70 ID:t57RhzZq0

>>60
カナダとアマゾンとベトナムを忘れちゃこまりますなあ
あと地中海と瀬戸内海も







65:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:45:03.04 ID:IXVurKrL0

海を利用すれば高速代も掛からないし渋滞もない! 

と一瞬思ったが、船ってリッター500mとかって世界か(エ・ω・`)






68:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:59:27.62 ID:hJY3a8w1P

>>65
潮気があるから、整備も大変だぞw

万一、海上でエンコした日にはw






71:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:18:47.50 ID:wBcuXwU7P

琵琶湖のほとりに住んでるから
あれば便利

向こう岸に行くのにかなり便利だな






74:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:26:32.89 ID:9KFhOGNA0

いつ止まるかわからんBMWのエンジンで
水上に出るなんて自殺行為じゃねえの






76:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:33:12.09 ID:hJY3a8w1P

>>74
「どうにか動かせるところまで持っていく」と言う点では、
日本のバイクのエンジンよりはタフだな。

日本車は壊れにくいが、壊れるとどうしようもなくなる。






77:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:35:43.42 ID:4jCEe/e40

>>76
いろいろ心配したけど結局やっぱり壊れないのが日本車


ハーレーエンジンだけは怖いな・・・






78:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:38:19.90 ID:hJY3a8w1P

>>77
> いろいろ心配したけど結局やっぱり壊れないのが日本車 


そうでもないぞw

カワサキなんかは、外車並みの信頼度だw







82:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:42:39.63 ID:9KFhOGNA0

>>78
> カワサキなんかは、外車並みの信頼度だw

それは無いわ






84:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:46:05.57 ID:hJY3a8w1P

>>82
いきなりプラグ穴からオイルが噴出したのには参ったw 

「カワサキ」に乗るなら、
きっちり整備してくれる店を見つけなければ話にならん。






95:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:57:04.65 ID:bV3LY2NpO

>>84
長年カワサキ乗ってるけどそれは起こった事無いな。
参考までに車種を教えてくれ。 


少なくとも90年代以降のカワサキ車で
そこまで酷いのは聞いた事ないな。昔の空冷Zをイジッたとかか?






100:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 21:01:35.20 ID:hJY3a8w1P

>>95
ゼファーのx(χ)。
ガスケットの固着に問題があった。


つか、カワサキでは良く聞く類の話なんだが。






103:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 21:04:52.86 ID:bV3LY2NpO

>>100
やっぱ空冷か。カワサキは水冷しか乗った事無くて。 


ニンジャ系列とか、ヘッドカバー辺りからの
オイル滲みはよくあるけど、プラグ穴からってのは初めて聞いた。






108:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 21:11:03.88 ID:hJY3a8w1P

>>103
ZX系以降の水冷系は、
精度の高い工場で造られているから、それはそれなりだな。

空冷の四発辺りは、英車と同レベルと思った方が良い。






86:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:49:04.13 ID:1hmrREVzO

>>82
コピペで
ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキのバイクを…ってのを見てたら
カワサキって相当酷いんだなーって思ってるんだが…






88: 【東電 72.8 %】 :2012/10/16(火) 20:50:55.09 ID:zGuU1kQX0

>>86
性能が悪いとかではなくて、独特の設計だってだけ。 

>カワサキ

カワサキのバイクは自衛隊でも使ってるし、悪いもんじゃないよ。






94:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:54:27.83 ID:hJY3a8w1P

>>88
多分、設計は良いんだ。

製造技術が追いつかないだけ。
つーか、精度の高い工作が出来ないんだな、設備の関係で。






89:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:50:55.35 ID:9KFhOGNA0

>>86
あれはネタだろ






90:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:51:26.78 ID:hJY3a8w1P

>>86
酷いよ。

カワサキ一筋の俺が言うんだから間違いは無い orz






93:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:54:16.72 ID:AMWlKGqf0

>>86
俺はハーレー2台とカワサキ2台乗り継いだけど
オイル漏れも信頼性も似たような感じだよw 

まぁ最近になってハーレーが追いついて来た感じだな






85:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:47:31.50 ID:AMWlKGqf0

>>77
日本車には劣るけど
エボエンジン以降のハーレーはマジで壊れないよ






87:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:50:39.84 ID:PDn9Jpj/0

70年以上前から川崎の液冷エンジンと聞いただけで
がっかりするパイロットが多かったのに。






96:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:57:30.85 ID:PSQ6zNhw0

「津波対応」って宣伝したら日本で売れるで。






97:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:58:12.81 ID:4jCEe/e40

みんな実はカワサキ好きだろw

言っとくが、ここはBMWスレだからな






98:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 20:59:12.93 ID:AMWlKGqf0

今のハーレーはカワサキと同じくらいの信頼性が有る。
まぁそれが良いか悪いかは人それぞれだけどw






101:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 21:04:18.39 ID:e8UIHLQEP

一人乗りの遊び道具としての価値をどこに見出すかによる
今の状態だと 水上バイク+キャリア を1台でこなせますってだけの話 


だとすると価格は水上バイク+キャリアと
張り合えないといけないので高すぎてお話にならない 


これで人がもう一人乗れて荷物を積む仕掛けがあったら
水上バイク+キャリア+車 が比較対象になるので、逆に安いくらい






102:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 21:04:52.54 ID:AMWlKGqf0

基本的に扱いやすいツインが好きだから
最近ニンジャ650が気になってしょうがない






113:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 21:18:52.55 ID:kpTDt9th0

>>102
NCはどうよ。乗り易いし信頼のホンダやで。






115:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 21:23:50.17 ID:AMWlKGqf0

>>113
NCは乗った事無いね。
ホンダはスティードとディオしか所有した事ないけど
自分が所有してる間は一回もトラブルは無かった
さすがホンダさんだわ。
信頼性は抜群だったけどちょっと退屈だったな・・・・・






105:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 21:06:22.15 ID:b3A2d3HKP

カワサキに乗ってたが、
エンジンよりハンドル廻りのパーツのビビり音が大きい位で
トラブルは無かった 


今のハーレーは壊れにくいけどオイル滲みはデフォ





118:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 21:50:00.37 ID:FGW016JY0

4輪バギーで時速70km/hて怖くね?
転けるぞ。






119:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 21:52:02.12 ID:ip35inQo0

R100RSに乗ってるおいらが来ましたよ。

水平対向エンジンなわけだが。







122:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 22:17:26.48 ID:GkwlK5e90

いつぞやバイク板にカワサキの開発者が降臨した時
「オイルが滲むネタ」に関しては
「鉱物油の使用を想定してテスト、設計してるので
化学合成油とか粒子の細かい良いオイルを使うとそうなる事もある」
という回答だったような






123:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 22:19:07.79 ID:XS61avrx0

悪いオイルが前提なのか・・・






124:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 22:25:12.29 ID:9KFhOGNA0

科学合成油が良いオイルで鉱
物油が悪いオイルだなんて単純に思っているの?






125:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 22:27:14.88 ID:4jCEe/e40

ピザ屋の廃油でも走るバイクがあるのに






128:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 23:49:28.24 ID:nZOZ+8F70

007の新作で使われたりするんかな






129:名無しさん@13周年:2012/10/17(水) 00:21:03.01 ID:3srq68iRO

>>128
ボンドカーはまさかこれがという様な意外性が無いとな。 


水陸両用車を普通に水陸で使っても当たり前だから、
007で使うならこれで空飛ぶくらいしないと。
そこまでやるとボンドカーつーよりチキチキバンバンという感じかも、
て例えが古いかw






133:名無しさん@13周年:2012/10/17(水) 01:00:05.77 ID:uqYrqz2r0

これナンバーは日本ではまっとうには取れないだろ 

いいとこ保安部品付けて書類ごまかして小型特殊で
取れるかどうかって所、仮にナンバー取得できても
制限速度20kmじゃね 


そんなに乗って遊ぶ広い場所が無い日本じゃ
公道乗れなきゃ高い金払って買う意味が無い






136:名無しさん@13周年:2012/10/17(水) 08:30:06.60 ID:avzM7cPn0

>>133
フロントフェンダ拡幅と保安部品装着+走行装置の
強化ぐらいで何とかならんかな。
免許は普通自動車免許と小型船舶特殊免許が必要なのは仕方ない。
普通の小型船舶じゃ乗れないね。


小型特殊登録だと、
最高速度15キロメートル毎時未満しか出ない構造で有る必要
ががが……
後ろに耕耘機装備すれば
35キロメートル毎時までアップ出来るけどwwwww





110:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 21:12:51.96 ID:AMWlKGqf0

知り合いがKシリーズに乗っててBMWも気になってるけど
知人の話を聞くと信頼性は今のハーレーより下のような気がする











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