ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】GM、自動車用マグネシウム構造材を開発中…最大75%軽量




1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/24(水) 13:18:49.88 ID:???


米国の自動車最大手、GMは10月23日、自動車業界としては初となる、
車の構造に用いる軽量なマグネシウム素材を開発していることを明らかにした。 



GMはマグネシウムを車の構造材に使った場合、アルミよりも33%、チタンよりも60%、
鉄よりも75%軽量な車が作れると試算。
既存のエンジンだけでなく、EVパワートレインについても、さらに燃費効率を
高めることが可能になるという。 



GMは今回、マグネシウムを溶かす特許技術を開発。
高熱でマグネシウムを溶かすことで、正確な形が求められる自動車用構造材に
用いるメドをつけた。
GMの社内テストでは、マグネシウム構造材の高い強度が確認できたとしている。 



このマグネシウムは、ステアリングホイールやエンジンなど、
車のさまざまな部品に使用できるが、GMはまず、車の基本骨格となる構造材に
使用。今後、コスト削減が進めば、構造材以外にも採用する方針だ。 



GMのジョン・ランクナー研究開発担当副社長は、
「マグネシウムなどの軽量素材の導入は、燃費や運動性能を引き上げる
最も効果的な方法」とコメントしている。


ソースは
http://response.jp/article/2012/10/24/183635.html
GMが開発中のマグネシウム構造材のイメージ



■GM http://www.gm.com/
 GM Pioneers Use of Lightweight Magnesium Sheet Metal
 http://www.gm.com/content/gmcom/home/article.content_pages_news_us_en_2012_oct_1023_gm_magnesium.gm.html






2:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:21:55.19 ID:k/hQzNDp

これで重量税も軽減されるね!






27:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:44:04.69 ID:+QO880w+

>>2
新しくレアメタル税が導入されるよ。






3:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:22:01.15 ID:DBIu2ekA

盗まれて溶かされて・・












プロフェッショナルの条件 [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]

価格:1,890円
(2012/10/16 12:43時点)
感想(97件)

マネジメント [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]

価格:2,100円
(2012/10/16 12:43時点)
感想(587件)

ドラッカー名著集(1) [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]

価格:1,890円
(2012/10/16 12:43時点)
感想(38件)

チェンジ・リーダーの条件 [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]

価格:1,890円
(2012/10/16 12:44時点)
感想(19件)

ピーター・ドラッカーの「マネジメント論」がわかる本 [ 中野明 ]

価格:630円
(2012/10/16 12:44時点)
感想(29件)

知の巨人ドラッカー自伝 [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]

価格:750円
(2012/10/16 12:45時点)
感想(16件)

仕事の哲学 [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]

価格:1,470円
(2012/10/16 12:45時点)
感想(14件)

イノベ-タ-の条件 [ ピ-タ-・ファ-ディナンド・ドラッカ- ]

価格:1,890円
(2012/10/16 12:45時点)
感想(9件)





8:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:26:12.27 ID:KPtiQclC

マグネシウムは曲げには強いが衝撃には弱いぞ
一気に折れる 


あと、非常に燃えやすい素材 発火すると高温で一瞬で燃え尽きる






9:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:26:42.92 ID:9vQwhFB8

燃えないマグネシウム合金開発されたやん






13:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:30:34.72 ID:gri/o0mu

>>9
クマダイマグネシウムのことかな?
http://n-seikei.jp/2012/06/kumadai.html






10:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:27:30.66 ID:dvL8DY9y

時代は炭素繊維だろう
東レが韓国に炭素繊維工場作りやがったが






52:(<エ・ω・エ>)売韓二号機(親日派売韓在日):2012/10/24(水) 14:35:58.65 ID:6/2Hpse4

>>10
>時代は炭素繊維だろう 


米国の某自動車メーカーでも炭素繊維をボディーに使用する試みがあるが、
材料が高価であり、
リサイクルや修理が難しい。






61:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 15:24:00.01 ID:5mvbuk+w

>>52
そこでFRPで

炭素繊維って化繊を蒸し焼きにして作るから品質安定させにくい






11:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:29:34.56 ID:xutE+Muk

雨に濡れたら水素が発生し、その水素を使って走行・・・
とかじゃないよね・・・






12:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:29:54.34 ID:KQX1FtjT

 熊大不燃マグネシウムの製造ってもう始まったんだろうか
軽くて燃えない上にリサイクルもプラスチックよりも簡単
アルミより安く製造出来るので用途は多岐に有るって話だが






14:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:32:36.38 ID:DC1tSLiG

日本メーカーも既に同じ事やってなかったっけ?






15:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:35:37.70 ID:CY1w7OJR

>>14
ノートPCでは実用化されてるよな?






17:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:38:50.40 ID:pb7uAeQt

RX-7のオプションホイールがマグネシウムだったな






19:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:40:34.42 ID:GOvOVuaU

炎上したら大変そうだな。
特に雨天時に炎上すると…。






20:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:40:44.96 ID:WJXJia0A

アルミもそうだけど
ぶつけたら、その部位は全取替えでしょ






21:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:41:21.99 ID:DBIu2ekA

スチールだって本当はその方が望ましいけどね






28:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:46:17.82 ID:3UlJpqoP

バイクのホイールとか高級なのはマグネシウムじゃなかったっけ。






29:(<エ・ω・エ>)売韓二号機(親日派売韓在日):2012/10/24(水) 13:46:49.86 ID:6/2Hpse4

マグネシウム合金系ではジュラルミンが代表的だが、
改善されてきているとはいえ、
腐食が最大のネックになっている。
腐食の問題は大丈夫だろうか。
日米友好の深化で日本企業との技術協力の促進を願うばかりだ。






30:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:50:01.89 ID:UkIbZ6YM

マグネシュウムのホイール高いよね?
スゲー高額になると予想






32:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:53:01.79 ID:sx12ifNu

水と反応して水素発生






33:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:57:04.80 ID:5mvbuk+w

マグネシウムは水に触れたら発火するから
事故ですさまじい白い閃光あげながら大爆発する光景がみれるな






35:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 14:00:45.78 ID:+QO880w+

>>33
全て蒸発してくれるから事故処理が楽になるね。






34:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 13:57:21.26 ID:ZNPWVrqP

次ぎはナトリウムか






39:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 14:05:43.49 ID:KglAJWoJ

重いと走り出しは遅いけど走り出したらスイスイ走るけど
米国なら重い方が良いんじゃないかな??






40:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 14:08:19.58 ID:uTJGCvw5

強風の時は近所の土手は怖いぐらい車揺れる。
軽いのも問題あるぞ。







43:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 14:13:05.46 ID:fV+6JbD8

アルミとマグネシウムの原材料価格は
ほとんど変わらんが、部品にすると
加工費のせいで約10倍もマグネシウムの方が高かった。 


最近は日本ではプレス出来るマグネシウムがあるので
そこまでの価格差は無い。






45:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 14:21:04.42 ID:uzg9C8nP

>>43 そこまでの価格差は無い。
じゃ軽量マグホイールに交換だな、色々と捗るぞ。

http://www.nordring.jp/parts/wheels.html

今なら4本1組たったの1,491,000円w






46:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 14:21:57.52 ID:SzbIeZsM

>>45
新車一台買えるじゃないの







51:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 14:35:03.43 ID:4fB5nmtd

>>
>2chはやっぱあほばっかやな

許してやれ
熊本大が開発した新型合金の知名度はまだこんなもの
だがまもなく世界を席巻する

次世代合金「熊大Mg」生産へ 工場、来月稼働2012年10月18日
http://kumanichi.com/news/local/main/20121018001.shtml
熊大Mgは強度と耐熱性、軽さを併せ持つ新合金。
自動車や航空機部品などの新素材として注目されている。






50:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 14:34:49.77 ID:rVokvnTg

BMWはエンジンブロックをマグネシウムで作ってるな。






53:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 14:52:47.15 ID:Q21UuqDh

C7はこれでつくるのか。Z06が楽しみだ






56:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 15:05:41.38 ID:ftmW/tKK

釣り具にもマグネシウムのリールがあるんだけど賛否両論ある。
剛性を問われない部分で使うならいいかも






58:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 15:08:12.42 ID:0UvOmCg4

マグネシウムフレームの自転車乗ってたよ
数年経つと塗装や傷も全然気にしなかったな 


フォークのアウターがマグネシウムだったことも
プラスチックみたいに軽い
事故でネジが馬鹿になったけど普通にヘリサートできた







60:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 15:17:39.74 ID:vAjEep/j

> アルミよりも33%、チタンよりも60%、
鉄よりも75%軽量な車が作れると試算。 


(エ-`).。oO(アルミで良くね?…)






62:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 15:26:08.25 ID:DBIu2ekA

>>60
車の軽量化手法は小さな数字の積み重ねなんだよ






63:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 15:36:08.18 ID:o8kHtCVq

コストを上げずに軽くするホットプレス、汎用樹脂の活用が進化
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20120928/242673/ 


ちょうど日経オートモーティブの今月号が軽量化特集なんだけど、
どのメーカーもコストを上げずに軽量化ってので頑張ってるな。 


新素材や新しい工法はモデルチェンジの時でないと導入は難しいんだけど、
GMのマグネシウム構造材はどれぐらい展開するんだろうな…。






64:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 15:56:21.72 ID:x5mbphfU

燃えるだろ






76:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 00:57:48.61 ID:pM3ko0VG

>>64
この手の合金はかなり燃えにくいよ 

削ってる現場から拾った切子に火を付けても、
燃えなかったと友人が言ってた 


ただ、試作で鋳造するる時は、湯が燃えて怖いらしい






69:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 19:37:29.97 ID:7i4DixSd

FRPじゃいかんのか?
やっぱりコストがいかんのかな






72:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 21:26:49.52 ID:G/Gip8QA

>>69
廃棄の問題






71:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 21:11:40.95 ID:d0g1jCFM

FRPは大量生産に向きません。






73:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 22:11:40.10 ID:dyoqrD58

マグネシウムって「脆い」んじゃなかったっけ? 

材質としては、炭素繊維より安いのか…






74:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 22:29:52.33 ID:cBzRIYVm

カローラフィールダーの今年のモデルは
バックドアがバンパーと同じ樹脂製 


バックドアの重量は1割(2㎏)削減らしいけどリサイクル率は低下
リサイクルで考えれば、ボディもバンパーもハーネスもアルミ






75:名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 22:34:29.67 ID:30Wg/Glm

マグネシウムって今まで鋳造できなかったの?






76:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 00:57:48.61 ID:pM3ko0VG

>>75
基本は鋳造というか、ダイキャスト
鋳造欠陥ができにくいってことじゃないかな






77:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 02:32:52.02 ID:D1SjbbKq

>>1
一方、日本はカーボンで対抗。
どっちもコストが成り立ってない。。。






80:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 07:25:26.25 ID:X59ePl6P

超音速戦闘機さえ機体に占めるカーボン材の比率が
三割を超えている時勢に、
どうしてもクルマは金属じゃないとイヤっていうのは
アメリカ人の気質なのかどうか。






81:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 07:33:55.38 ID:VJRw3Bdt

>>80
飛行機これ、それぞれ一日何個製造するか考えてみよう






82:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 11:22:55.66 ID:33nlEzZZ

>>80
コルベットなんて大昔からFRP好きだけどな 

コスト、コストのトヨタの方が金属にこだわってるんでないか。






84:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 11:41:37.42 ID:bcv1HS1T

いっそダンボールでボディーを作れたら良いのに…。






89:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 16:54:14.64 ID:2jn7EK1V

>>84
トラバントですかw






85:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 11:55:29.52 ID:xiQanfTw

まずは次期デロリアンにオールマグを採用だな。






86:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 15:56:18.05 ID:n0ZMhLWY

昔GTRかZ432のホイールがMgで
なんかの拍子に引火したってなかったっけ

というより、Mgといえばオレらの業界では便秘薬だよなwww






88:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 16:50:04.64 ID:VJRw3Bdt

>>86
昔のと違って今のMg合金はなかなか燃えないよ






87:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 16:30:07.82 ID:BJUQP8PZ

ホンダのマグネシウム製F1は、クラッシュしてあっという間にドライバー
焼き上げたけど今は大丈夫なのか。






90:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 19:12:14.72 ID:Tv2fb1b+

塗装するとしても
燃料レベルに燃えるマグネシウムを素材にするってどうなの






91:名刺は切らしておりまして:2012/10/26(金) 01:30:05.61 ID:URq0bcs6

>>90
マグネシウム合金筐体のノートPCは筐体が燃えるのか?
電池は時々爆発するけど、筐体が燃えたって話は聞かないぞ






92:名刺は切らしておりまして:2012/10/27(土) 09:10:48.96 ID:8PB6Me6k

マグネシウムは水にも弱いのでは? 

BMWエンジンは冷却水路の部分はアルミニウムで
その周りをマグネシウムで囲むという
凄くもバカバカしいものがあるそうな。






96:名刺は切らしておりまして:2012/10/27(土) 23:04:02.35 ID:UVmHieN+

>>92
水路の周りじゃないよ
シリンダーの内面がアルミインサートだよ 

摺動面にマグネシウム使うと粉が出てそれが燃える恐れがあるから
水に弱いというのはどっちかっていうと誤解 


素のマグネシウムを水と一緒に密閉空間に閉じ込めると
水素が発生して爆発の恐れがあるというのはある







95:名刺は切らしておりまして:2012/10/27(土) 15:15:40.51 ID:l2t6emtr

そういや、トヨタ200GTのホイルは
マグネシウム製だったとか聞いたことあるな












【関西 ほんまもんうどん】大阪名物かすうどん4食セット【冷凍うどん】《クール便》★7000円以上で一ヶ所送料無料商品★【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

価格:2,200円
(2012/10/22 19:39時点)
感想(5件)

【エントリーでポイント最大20倍!】大阪名物「たこ焼きまんじゅう・L」 (ngm-221) 【関西限定品】【楽ギフ_包装】

価格:950円
(2012/10/22 19:39時点)

関西風本格【特製お好み焼き】ボリューム満点!★冷凍食品

価格:99円
(2012/10/22 19:40時点)
感想(149件)

【あす楽】6秒に1本激売!長崎カステラお試しセット送料無料≪初めての方限定≫0.6号カステラ1本 個包装(抹茶/いちご/チーズ)各1袋♪長崎心泉堂 【あす楽_年中無休】【あす楽対応_関西】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】【RCP1209mara】

価格:1,234円
(2012/10/22 19:40時点)
感想(3913件)

【送料無料】【ポイント10倍】お試し神戸ワッフルセット♪【楽ギフ_メッセ】【kdsm】【kb】※別途、北海道 400円、沖縄 200円【消費期限:出荷日+2日】

価格:2,500円
(2012/10/22 19:42時点)
感想(17902件)

送料無料 ドゥーブルショコラ(Wチョコレートケーキ) チョコレートケーキ 誕生日 バースデーケーキ【楽ギフ_メッセ入力】神戸スイーツ ギフト ランキング  ^k  ポイント10倍     人気  ギフト 秋 10月 プレゼント ハロウィン お菓子 クリスマスケーキ

価格:2,500円
(2012/10/22 19:43時点)
感想(822件)

166週第1位神戸苺トリュフ(100g)【TVで紹介 雑誌で紹介】【引き出物 ブライダル 内祝】【ホワイトチョコレート】【苺トリフ】【ハロウィン】【クリスマス】【お歳暮】

価格:840円
(2012/10/22 19:42時点)
感想(2167件)

ナンバー1!楽天ビジネスシューズランキング★85週第1位★ 神戸の靴 KANEKA (カネカ) 3023 3101 3022 3013 3008 3009 3010 Rinescante Valentiano ® リナシャンテバレンチノ ★ 本革 革靴 4E 【12awFashion8_sh】 【FaCou1019】 【楽ギフ_包装】

価格:7,800円
(2012/10/22 19:42時点)
感想(3821件)


関連記事

| GM | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/2022-3446d84e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。