ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

ホンダが1.6Lディーゼルエンジン車を来年1月より市販 燃費は脅威の33km_l




1: マンチカン(千葉県):2012/11/05(月) 10:18:19.64 ID:51ckV64O0


ホンダの1.6リッター省燃費ディーゼルは2013年1月発売 



ジュネーブモーターショーなどで先行公開されていた、ホンダの新世代1.6リッターディーゼルエンジンを搭載した欧州シビックのグレード体系と価格、発売時期がホンダUKから発表されています。



イギリスで生産される欧州シビックに搭載される1.6リッター・クリーンディーゼルは6速マニュアルトランスミッションと組み合わされます。


●主なエンジンスペック
総排気量:1597cc
最高出力:120PS/4000rpm
最大トルク:300N.m/2000rpm


この新世代クリーンディーゼルを搭載した欧州シビックの複合サイクル燃費は78.5mpg(約33.3km/L)、CO2排出量はわずか94g/kmとのこと。


イギリスでの車両価格はSEグレードが19400ポンド(約250万円)、ESグレードが20595ポンド(約265万円)、最上級のEXグレードは23175ポンド(約298万円)になるとのこと。


なお、ユーザーへの納車は2013年1月にはじまるということです。 



http://clicccar.com/2012/11/05/204033





2: ボルネオヤマネコ(チベット自治区):2012/11/05(月) 10:19:47.01 ID:SLA6PmGG0

高すぎ







4: カラカル(福島県):2012/11/05(月) 10:21:30.27 ID:aEpLANLj0

ミニバンにディーゼルエンジン載せろ。
そしたらエリシオン買う。
重いミニバンにこそトルクが欲しい






10: コラット(愛知県):2012/11/05(月) 10:26:27.27 ID:k30wRpi90

>>4
ATだと1クラス上のミッションじゃないとそのトルクに耐え切れない






28: ジョフロイネコ(禿):2012/11/05(月) 10:35:40.88 ID:rICnV6Gz0

>>10
6速ATがあったけど、
MTバカの為にあえて5速MTで出せばいいんじゃないか 

貧乏だから買えないと思うけど










1/12 スズキ GSX1100SE 刀 1990年式 シルバー【79973】 【税込】 アオシマ [ABK GSX1100 90]【返品種別B】【送料無料】【smtb-k】【w2】

価格:8,230円
(2012/4/10 16:59時点)

■1/12 No.100 Honda '88 NSR250R SP(アオシマ)□

価格:2,750円
(2012/4/10 17:20時点)

オートアート 06006 1/6 カワサキ 750RS (Z2) (キャンディ・ブラウン/オレンジ) ミニカー(Z7836)

価格:19,600円
(2012/4/10 17:17時点)

スーパーカブC100 (ブルー)

価格:6,552円
(2012/5/16 18:10時点)

WITS Kawasaki カワサキ GPZ 900R トップガン 1/12

価格:13,440円
(2012/4/10 20:41時点)

【タミヤ】[1/12] カワサキ ZZR1400 (キャンディサンダーブルー)

価格:12,800円
(2012/4/10 20:42時点)




5: ぬこ(チベット自治区):2012/11/05(月) 10:22:58.79 ID:bFNQ6wbq0

日本では販売しないけどね!






6: カラカル(福島県):2012/11/05(月) 10:23:06.98 ID:aEpLANLj0

ターボじゃないのか。






9: マンチカン(千葉県):2012/11/05(月) 10:26:25.02 ID:51ckV64O0

>>6
当然ターボだよ

ちなみにスペックも重量も同クラスの中で際立ったスペック






7: オシキャット(香川県):2012/11/05(月) 10:24:27.30 ID:u4L8bylU0

欧州基準で33って凄いな






8: シャルトリュー(福岡県):2012/11/05(月) 10:26:21.66 ID:yqdjnr2X0

フィットに載せてくれ
振動とか熱の対策が面倒なのかもしれんが







13: ハイイロネコ(SB-iPhone):2012/11/05(月) 10:28:02.30 ID:HMaGdJKti

1 : マーブルキャット(千葉県):2012/06/14(木) 07:16:15.08 ID:qXgG29NA0 ?PLT(12001) ポイント特典


世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(本部フランス・リヨン)は
12日、ディーゼル排ガスが「発がん性が十分認められ、肺がんの危険性を高める」
との調査結果を発表した。
同機関は1988年に発がん性を示す可能性が高いとしていたが、今回、より一層の
危険性を強調したことになる。 



最近では、先進国を中心に乗用車やトラックなどのディーゼル排ガス規制が
強化されている。同機関はこれによってどれだけの改善効果があるのかは
「今後の研究課題」としているが、さらなる規制強化の呼び水になる可能性もある。



ガソリンの排ガスについては、発がん性が「限定的ながら認められる」と発表。
89年の調査結果から評価を変えなかった。発がん性の評価は5段階で、
ディーゼル排ガスは最も危険性が高い段階。
88年の調査では危険性が高い方から2番目に分類されていた。
ガソリン排ガスは3番目に分類されている。



ソースは
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120613/scn12061308410000-n1.htm
■WHO http://www.who.int/en/






14: ペルシャ(長野県):2012/11/05(月) 10:28:46.61 ID:ogmdk3/h0

シビックがいらない、
1.6リッタークラスのディーゼルはマツダはCX-3、デミオ 

トヨタも開発中だから待ちだろ






18: マンチカン(千葉県):2012/11/05(月) 10:31:25.19 ID:51ckV64O0

ちなみに来年夏に発売のVWゴルフ1.6Lディーゼルとの比較

VWゴルフ
最高出力:110ps/3000-4000rpm
最大トルク:250Nm/1500-2750rpm
複合モード燃費=31.25km/l

シビック
最高出力:120PS/4000rpm
最大トルク:300N.m/2000rpm
複合モード燃費=33.3km/l






25: カラカル(福島県):2012/11/05(月) 10:34:53.16 ID:aEpLANLj0

>>18
すげーな
ディーゼルが得意なVWの上をいくとは
ホンダやっぱエンジンすごいな。
トヨタは相変わらずダメだな






29: キジ白(山梨県):2012/11/05(月) 10:35:41.03 ID:m0Ky3qXj0

>>18
最大トルクが2000回転ってのが
ディーゼルなんだなー






62: アメリカンボブテイル(東京都):2012/11/05(月) 11:13:37.10 ID:9Tn9cMRh0

>>18
ゴルフのほうがトルクバンドが広くて乗りやすいぞ!  
ってことが言いたいのか?






70: マーブルキャット(東京都):2012/11/05(月) 11:28:00.15 ID:JTwImEj00

>>62
ゴルフのディーゼルは7速DCTだしな
6速マニュアルでドヤ顔してんじゃねぇよ こっぱずかしい






19: バリニーズ(東日本):2012/11/05(月) 10:31:54.79 ID:l7y4XQwh0

ハイブリッドと同等の燃費じゃん。
なんで日本で発売しないの?






32: カラカル(福島県):2012/11/05(月) 10:37:28.19 ID:aEpLANLj0

>>19
日本のように渋滞で発進停止を繰り返す走行パターンでは、
発進時に燃料を食う。ターボなら尚更。 


だから日本では
自然吸気ガソリン&電池のHVが現状ではベストなんだとよ。
3年後にどうなってるか分からんが。






21: アムールヤマネコ(福岡県):2012/11/05(月) 10:33:18.53 ID:MIc+kNff0

そういやホンダのディーゼルエンジンってあんまり聞いたこと無いな






22: ボルネオヤマネコ(チベット自治区):2012/11/05(月) 10:34:04.67 ID:SLA6PmGG0

>>21
何で急に作れるようになったんだろうな






235: サバトラ(神奈川県):2012/11/05(月) 22:24:47.92 ID:MLir6yNP0

>>22

え?逆だろ?
ホンダ・欧州・ディーゼルってずいぶん昔から聞くぞ?






241: アフリカゴールデンキャット(静岡県):2012/11/06(火) 11:01:57.53 ID:Q1HXS7Od0

>>235
国内では初めて聞いたよ






30: 三毛(空):2012/11/05(月) 10:35:48.30 ID:GzZ8lFX/0

排気ガスの臭いが酸っぱいからディーゼルは嫌い






31: アビシニアン(チベット自治区):2012/11/05(月) 10:36:25.34 ID:VczCRouG0

いいかげん小文字のiを着ければいいという風潮なんとかならんのか






34: トンキニーズ(滋賀県):2012/11/05(月) 10:39:22.45 ID:qL0OzTjM0

日本では軽油の高騰を避ける為に
運送会社連合が全力でディーゼル車の一般販売を阻止してます






37: ハイイロネコ(兵庫県):2012/11/05(月) 10:40:40.04 ID:/iGj0YXY0

>>34
あー確かに軽油上がったら困るわ
ただでさえ価格競争wとかでダンピング合戦やってんのに






41: ペルシャ(長野県):2012/11/05(月) 10:45:37.30 ID:ogmdk3/h0

エコカー補助金終わって、
まだ補助金がうけられるクリーンディーゼルに注文殺到してるみたいだね
CX-5は3ヶ月待ちみたい






53: キジ白(空):2012/11/05(月) 11:01:55.85 ID:JIfaFl8Y0

どのメーカーも、街乗りの燃費出して見ろや。






55: ハイイロネコ(兵庫県):2012/11/05(月) 11:03:30.19 ID:/iGj0YXY0

>>53
テストコースの達人が叩きだした
脅威の燃費しか公表できません悪しからず






59: コドコド(東日本):2012/11/05(月) 11:07:40.03 ID:yd383WA00

ジムニーに軽基準のクリーンディーゼル開発して載せろよ
燃費とリンボーダンス以外はジムニー最強なんだからさ






63: ラガマフィン(SB-iPhone):2012/11/05(月) 11:13:47.26 ID:TIziHctPi

欧州複合モードは
市街地の燃費と高速道路での燃費を割った奴だから、
日本と違い実燃費に違い






68: シャム(やわらか銀行):2012/11/05(月) 11:21:49.99 ID:/xNOqcv10

ググってみたけど自社開発のエンジンみたいだな
日本メーカーは外注でも欧米メーカーみたいに名前出さないから
本当のところはどうか分からないけど
ホンダは欧州じゃたいして売れてないのに
欧州専用みたいなディーゼルを自社開発するのはどうなんだ 

ヨーロッパで売るのにディーゼルが必要なのは分かるけど
北米・日本でも売らなきゃ開発費回収できないぞ






71: ヤマネコ(京都府):2012/11/05(月) 11:28:58.39 ID:9Ff3h7cA0

なんで1.6L?
出すなら東南アジアで税制有利な1.4Lだろう






83: イエネコ(愛知県):2012/11/05(月) 11:45:53.80 ID:IN3nWxCp0

マツダのクリーンディーゼルのバッシングに
WHOの謎の指標まで持ち出してた千葉が
ホンダがディーゼル出すと言った途端これだしな。


しかもこれ欧州シビックで日本には導入されないグレードだろ






86: トラ(愛知県):2012/11/05(月) 11:50:02.06 ID:pbtIWECq0

千葉県はCX-5のディーゼル叩きまくってただろ。

なんでこうも簡単に手のひら返してんの?






89: トラ(愛知県):2012/11/05(月) 11:59:23.32 ID:pbtIWECq0

クリーンディーゼルの排気は有毒。


ディーゼルは悪だと毎日の様にスレ立てまくってたのは
千葉県だと記憶してるんだが・・・・・?








91: ヨーロッパヤマネコ(東京都):2012/11/05(月) 12:18:01.88 ID:+yHSr5kU0

マツダのスカイアクティブディーゼルの
加速感すげぇ!→実際はどん亀でしたw 

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1351779758/


98 名前: ベンガル(千葉県)[] 投稿日:2012/11/02(金) 01:08:10.58 ID:fFK8BSaz0 



>>96
それも間違い
出足が遅く低速はもっさり
せいかくには低回転でのトルクが厚い
ただし、ディーゼルは着火までに時間がかかるから低速はだめ 


115 名前: ベンガル(千葉県)[] 投稿日:2012/11/02(金) 01:17:01.43 ID:fFK8BSaz0 


ディーゼルターボはオイル交換をまめにしないといけない
しかもオイル交換の値段も高い
耐久性も怪しい
重量も重くなり、各部に対するダメージもでかい
そもそも、ディーゼルってだけで車体価格が高くなる

トータルコスパを見れば、どっちが有利か明白だろう





92: トラ(愛知県):2012/11/05(月) 12:19:24.04 ID:pbtIWECq0

トータルコスパ(失笑)






93: しぃ(愛知県):2012/11/05(月) 12:21:47.19 ID:xGbr3qSU0

カーキチ千葉は清々しいほど屑だな。






94: ヤマネコ(神奈川県):2012/11/05(月) 12:26:03.55 ID:udXXlHTY0

ディーゼルターボはターボの立ち上がりまでがノロいんだよね
 
低回転域の鈍さをカバーする比率の
スーパーチャージャーつけたらだめなのかね






97: サビイロネコ(福岡県):2012/11/05(月) 12:32:54.34 ID:hvBBpOaw0

>>94
ディーゼルはターボの方が相性がいい






99: アムールヤマネコ(福岡県):2012/11/05(月) 12:42:10.08 ID:MIc+kNff0

>>94
80年代にマツダがディーゼルに
スーパーチャージャー付けた奴をカペラに載せてたな。 


当時は一定の評価を受けてたように思うが、
消えたところ見ると問題があったか、
ターボがより進化したのかしたのかもねー。






101: アフリカゴールデンキャット(dion軍):2012/11/05(月) 13:08:14.12 ID:6CKlh0rH0

>>99
絶好調の時は良かった。
82PSしかなかったけどね。
低速トルクあって乗りやすかった。 


しかし、リコール。
スーパーチャージャー焼付き。
駆動ベルトの耐久性にも難があった。
始動時のスターティングバルブも
不具合が多く始動困難な事例が多発。






100: ジャパニーズボブテイル(栃木県):2012/11/05(月) 13:04:52.38 ID:pFEp4gEz0

欧州では03年の先代アコードで
すでに自社開発の2.2Lディーゼル載せてたじゃん






102: スペインオオヤマネコ(北海道):2012/11/05(月) 13:09:05.35 ID:19j5LY6c0

>>100
この1.6Lディーゼルは新規開発でEuro 6に適合できて、
シビッククラスにも載せられるというのが特徴なんだろ






195: サイベリアン(関東・甲信越):2012/11/05(月) 19:38:23.83 ID:oBLzQuGHO

>>102
上の方で
「ホンダのディーゼルなんて聞いたこともない」
と初物扱いしてるからだろ




107: ベンガル(新疆ウイグル自治区):2012/11/05(月) 13:38:23.84 ID:x9l3MbRt0

ゴルフ7が85g/kmで31.2km/Lなのに、
シビックが94g/kmで33.3km/Lはおかしいだろ。 

UKでは78.5mpg=27.8km/Lだよ。この記事は間違ってる。






108: スペインオオヤマネコ(北海道):2012/11/05(月) 14:14:45.19 ID:/3HcqeTB0

メーカー発表の数値なんてのは
いい加減な物って事を知っておいた方がいい






111: ペルシャ(愛知県):2012/11/05(月) 14:23:27.33 ID:Zovm5bbj0

そう言えばトヨタのクリーンディーゼルって
聞いた事無い気がするがトヨタってクリーンディーゼル出してる?






114: リビアヤマネコ(やわらか銀行):2012/11/05(月) 14:41:31.81 ID:mH8LjJ/H0

>>111
エンジニア全部ハイブリッドに使ってる。
ヨーロッパ向けのディーゼルはBMの使ってるんじゃなかったっけ?






117: ペルシャ(愛知県):2012/11/05(月) 14:45:15.17 ID:Zovm5bbj0

>>114
やっぱハイブリッドに注力しまくってるのか







130: マレーヤマネコ(西日本):2012/11/05(月) 15:26:09.40 ID:0TEfnROL0

実際買って一般的なアクセルワークで走って
平均燃費が33km/lいかなかったら
損害賠償請求できるの?






153: オセロット(愛知県):2012/11/05(月) 16:15:33.46 ID:zgyMzaIX0

>>130
欧州の複合燃費ってのは
日本と同じで低速と高速がごちゃ混ぜになってる。


だから最近のトレンドはディーゼルに不利な
低速時はアイドリングストップでエンジンを止めて、
ディーゼルに有利な高速燃費で
カタログ数値を伸ばした数字ばかりになってるのさ。 


日本でいわゆる普通の市街地走行をしたら
リッター20を叩き出すのは厳しいと思う。





139: シャム(やわらか銀行):2012/11/05(月) 15:41:20.41 ID:/xNOqcv10

http://www.supplierbusiness.com/news/16409/honda-to-expand-use-of-new-16l-diesel-engines-in-european-vehicle-line-upreport
Honda to expand use of new 1.6L diesel engines in European vehicle line-up-report
19/03/2012 00:00 GMT
Expects lighter and Euro 6-compliant engine to strengthen its sales in Europe
Honda is planning to equip its new diesel engine in a large number of its models
offered in Europe ahead of stringent emissions limits that come into effect in 2014,
The Nikkei reports. 


英語でもユーロ6は日経さんのしか見つからないな






151: ヤマネコ(京都府):2012/11/05(月) 16:11:48.22 ID:9Ff3h7cA0

残念ながらクリッカー以外のソースはどこも欧州複合27.8km/Lだな
新型アテンザの欧州限定燃費スペシャルは25.6km/L
その差2.2km/Lって笑える 

http://mazdafan.com/%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc/20121001-8376/2






154: 三毛(北海道):2012/11/05(月) 16:21:25.36 ID:wgb2b+Ef0

>>151
ハイパワーATを見ると、複合燃費は20.8km/Lか
日本のJC08が20.0km/lということだから、欧州複合燃費とほぼ同じだな
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1210/26/news126.html






193: ボルネオウンピョウ(東京都):2012/11/05(月) 19:21:47.06 ID:G4ZZmODm0

>>151の通り>>1以外に33kmというソースは無い。







158: ヤマネコ(京都府):2012/11/05(月) 16:34:03.17 ID:9Ff3h7cA0

http://response.jp/article/2011/12/07/166740.html
http://response.jp/article/img/2011/12/07/166740/390464.html 


一年前の記事だがユーロ6対応予定らしいが
リーンNoX触媒使ってるから大した事無いな






159: 三毛(北海道):2012/11/05(月) 16:36:43.59 ID:wgb2b+Ef0

>>158
大抵はNOxトラップか尿素SCR使うんじゃね
どっちも使わず排ガス規制突破したマツダが変態技術なだけで






161: オセロット(愛知県):2012/11/05(月) 16:41:35.45 ID:zgyMzaIX0

>>158
コスト掛かるから最低でもワーゲンがユーロ6対応エンジンを
市販するまでは他社も5対応エンジンで引っ張るだろうね






164: メインクーン(福岡県):2012/11/05(月) 17:06:02.47 ID:H5fZcnNw0

軽のディーゼルってもう技術的にできるんだろ?
なんで発売されないの?






165: 三毛(北海道):2012/11/05(月) 17:11:48.71 ID:wgb2b+Ef0

>>164 

・そもそも軽用のガソリンエンジンの燃費が良い
・エンジンがどうしても重い
・エンジン及び排ガス浄化装置に金がかかる上に、
価格に転嫁しにくい、すると客が文句言う 

・そのエンジンを発展させたり展開させる余地が薄そう
(軽だけで回収しないといけない)


このあたりじゃね
技術的には可能だが、ビジネス的にハードルが高い






203: サイベリアン(関東・甲信越):2012/11/05(月) 19:52:36.10 ID:oBLzQuGHO

>>165
そもそも、軽なんて
国際競争力が微塵もないガラパゴス規格はいい加減止めたら?
と何故誰も言い出さないのか不思議でしょうがない。






205: 三毛(北海道):2012/11/05(月) 19:55:24.95 ID:wgb2b+Ef0

>>203
ガラパゴス規格は
どの国でも多かれ少なかれあるから、そんなに気にすることではない 


ヨーロッパの「CO2排出量100g/km未満の車は税制優遇」もそうだし、
アメリカでSUVがトラック枠の規定に入るのもそうだし
日本では軽自動車ってだけ 


重要なのは今のガラパゴス規格が日本の市場に合うかどうか、だけ






167: 白(SB-iPhone):2012/11/05(月) 17:45:18.59 ID:wc+7oW5fi

>>164
おれが大昔にダイハツの開発に居た頃に、
660ccのディーゼルやってたよ。






168: ペルシャ(長野県):2012/11/05(月) 17:48:21.63 ID:ogmdk3/h0

>>167
これか、途中で諦めるなよ製品化しろ
http://response.jp/article/2003/10/22/54966.html






169: ボルネオウンピョウ(神奈川県):2012/11/05(月) 17:50:21.97 ID:Q95bCEoQ0

>>167
シャーレードの3気筒エンジン廃止すんじゃねーよ。





212: ジャングルキャット(東京都):2012/11/05(月) 20:02:17.52 ID:cOd7AF870

ジェミニディーゼルターボみたいな車をはないのか? 


意識しなくても普通にリッター20km/Lとか走ったなぁ。
軽油が50円台の頃・・・






218: リビアヤマネコ(やわらか銀行):2012/11/05(月) 20:06:02.54 ID:mH8LjJ/H0

>>212
街の遊撃手か











1/12 NewRayYAMAHA YZF-R1 02 銀

価格:1,980円
(2012/8/27 13:19時点)

【即納】 発電機 【新品・オイル充填試運転済】 ヤマハ 発電機 EF900iS ( YAMAHA 発電機 インバーター )[防災・地震・非常]【 ヤマハ発電機 ! 激安 価格 発電機 】 EF900iS [ 発電機 エンジン ][ YAMAHA 発電機 ][ 非常 発電機 ][ 発電 機 ]

価格:76,600円
(2012/8/27 13:21時点)
感想(107件)

【即納】 新品・オイル充填試運転済】ヤマハ 発電機 EF2500i インバーター 発電機 [ 防災・地震・非常 ][ 発電機 エンジン | YAMAHA 発電機 | 発電 機 ]

価格:114,900円
(2012/8/27 13:21時点)
感想(50件)

YAMAHA TDM-70 【 TDM70 】

価格:2,300円
(2012/8/27 13:21時点)
感想(39件)

ヤマハ ヘルメット ファミリージェット SF-5D リーウインズ YAMAHA LeaWinds ヤマハバイク用品セール32%OFF 02P24Aug12【2sp_120822_green】

価格:5,985円
(2012/8/27 13:23時点)
感想(8件)

YAMAHA/電子メトロノーム ME-150 【ヤマハ】

価格:1,980円
(2012/8/27 13:23時点)
感想(9件)

PAS Ami(パスアミ)PM26Aヤマハ YAMAHA【最安値挑戦中】★2012年モデル★電動アシスト自転車(電動自転車)26インチ 内装3段変速★レビューを書いて防犯登録プレゼント★

価格:88,800円
(2012/8/27 13:23時点)
感想(34件)

関連記事

| ホンダ | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/2044-d2a1950e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。