ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【経済】マツダのメキシコ工場で「デミオ」ベースのトヨタ車生産へ 北米向け





1:西独逸φ ★:2012/11/09(金) 19:15:30.09 ID:???0


トヨタとマツダは9日、マツダが2013年度に稼働させる予定のメキシコ工場で、トヨタの北米市場向け小型車を生産することで合意したと発表した。 



15年夏ごろから、マツダの「デミオ」をベースにしたトヨタブランドの車を年間5万台ほど生産する計画。メキシコ工場の生産能力は年間約14万台。



ソース
朝日新聞 http://www.asahi.com/business/update/1109/OSK201211090121.html






4:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:17:03.17 ID:eWRZ/2BY0

名前は何になるんだ?






12:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:19:01.37 ID:NqQrYOIZ0

>>4
トヨタのデミオだから、トミオかな?






20:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:22:45.46 ID:z1JfzAfp0

>>12

噂の軽四(けいじ)、トミとマツだ。











世界を制したマツダロータリーエンジン!アンティークな懐中時計に!マツダロータリーエンジン型懐中時計

価格:1,580円
(2012/10/22 15:12時点)

NGK レーシングプラグ  RX-8 マツダ ロータリーエンジン用

価格:4,704円
(2012/10/22 17:59時点)

ロータリーエンジン車 [ 当摩節夫 ]

価格:2,940円
(2012/10/22 15:11時点)

RESPO ロータリーエンジン専用オイル/ RX TYPE 5w-40 4L缶【REO-4LRX】

価格:8,090円
(2012/10/22 15:10時点)
感想(1件)

オートアート ロータリーエンジンキー ストラップ

価格:4,199円
(2012/10/22 15:13時点)

1/5 マツダ ロータリーエンジン(ミニクラフト/MC11201/プラモデル)

価格:8,232円
(2012/10/22 15:13時点)

【マツダRX-8 SE3P】 牽引フック ロータリー型 クロームメッキ

価格:14,100円
(2012/10/22 15:14時点)

【送料無料】 マツダ・ロータリーエンジンの歴史 / Gp企画センター編 【単行本】

価格:1,995円
(2012/10/22 15:14時点)






5:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:17:15.81 ID:oZg+Hb4m0

異色の組み合わせだな。
スバルの立場がないぞ。






16:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:19:36.09 ID:rQx0xB7VO

>>5
スバルはデミオクラスの車が無いから
むしろOEMで欲しいくらいだろ






21:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:22:58.47 ID:9zE5CU9d0

>>16
DEXをダイハツからOEMしてもらってたくらいだしね。






42:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:42:21.29 ID:PTfFV7SB0

>>16
今はラクティスのOEMでトレジアで出してるよ







7:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:17:59.63 ID:L112lh2l0

「カローラ3」とか名付けて日本にも導入してくれよ






118:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 23:05:23.85 ID:Md1g6UBF0

>>7
小沢健二乙






178:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 13:52:15.98 ID:FBY0Lo1A0

>>7
マツダでデミオ買えばいいんでないのかw






9:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:18:44.76 ID:3UzcnWKN0

デミウス






69:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 20:18:54.37 ID:N3yoDMA00

>>9
なにその宇宙戦艦






17:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:20:14.76 ID:heGR+Uqe0

もうトヨタグループとルノー日産に分かれたな
単独で頑張ってるのホンダだけか






41:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:39:50.43 ID:PuYlAXhE0

>>17
チームトヨタ(トヨタ・スバル・ダイハツ)+マツダ
チーム日産(ルノー日産)+三菱
孤独な迷走者(ホンダ)
変態放浪者(スズキ)
OEM乞食(三菱)
外装屋(光岡)

今、国内ってこんな感じ?






47:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:48:42.62 ID:saLmMzkl0

>>41
日産、三菱、鈴木、マツダはこれまでもOEMで融通しあってきた
これに新しくトヨタが追加されるというところかな?

って言うかこの展開はまったくの予想外だった






75:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 20:29:51.38 ID:9JgSBcrN0

>>41
今でも
プレマシーが、ラフェスタHSになったり
ウイングロードがファミリアになったりしてるよ。 


軽は全てスズキのOEM






124:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 23:16:17.59 ID:j/H1dOFY0

>>75
5ナンバーのウイングロードがファミリアにはなってない。 

4ナンバーのADバン/ADエキスパートが
ファミリアバンになってるだけ。






207:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 19:41:55.64 ID:0Op5YNkc0

>>41
ススキ=日産 日産モコ=セレナ辺りの車?
で相互OEMしてなかったけ?





35:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:33:47.53 ID:g5t8DGVF0

メキシコはいろんな国とFTA結んでるから
貿易の中継拠点に適してるのに、
トヨタやマツダはマトモに進出してなかったもんな。






46:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:48:38.45 ID:6oelGvYYO

デミオクラスって北米で需要あるのかね?
欧州ならわかるが、北米じゃあのサイズは小さすぎて売れないと思うが。 


フィットもヴィッツも北米じゃ苦戦してるし、
アクセラサイズならわかるんだが。
実質、アクセラやシビック、カローラあたりが北米で一番小さいサイズだよなあ。






50:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:53:02.52 ID:FAbcHpjH0

>>46
エントリークラスじゃないの?
まあ学生向けだろうね






126:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 23:19:39.11 ID:rEF2DQxV0

>>46
下村努の本見てたらマツダの小型車が出てきたな。
たぶんファミリアクラスだったような。 


エンジンが小さいとエアコンの効きが悪いから、
アメリカ人を冷やすのに小さい車じゃ不十分そうだなw






49:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:51:13.88 ID:KM/aBXwVO

デミオはTOYOTAから出てたら走りが悪いとか散々叩かれただろうな

ヴィッツはMAZDAが出してたら手放しで大絶賛だったろ






51:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:53:09.36 ID:AKCDPg/i0

>>49
レンタカー乗る限りでは
コンパクトカーの中では一番まともな走りだと思うけど。
一番ヒドイのはダントツでマーチ。






54:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 19:55:44.44 ID:52lHgngG0

>>49

トヨタの営業マンが「トヨタが出していたら倍は売る」と言っていた名車。







81:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 20:52:08.12 ID:2e7MGFzp0

欲しいと思うトヨタ車は有るんだけどな~~。
ランクルは日野自動車だし86は富士重工
他社製造の車のほうが魅力があるし信頼性がありそう。






130:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 23:26:54.65 ID:scobk/XXO

>>81
ランクルはトヨタ車体
日野が作ってるのはFJクルーザー







93:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 21:22:26.03 ID:PJz5Acff0

まじめな話
ミドルクラスのセダンは、日本メーカー作りすぎ 


少なくとも日本国内市場では統合するべき、
メーカーの垣根越えてもいいじゃないの






96:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 21:30:11.53 ID:hckISzJa0

クレーム入れたら歩道橋から吊るされるんでしょう?






97:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 21:33:00.44 ID:/0p5PqkO0

スカイ<THS<イーステク<エネチャージ




101:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 21:38:09.88 ID:EMbnPO+v0

救済合併くるかもねー
トヨタはもうやらないと思ってたけど






102:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 21:41:46.72 ID:saLmMzkl0

>>101
以前そういううわさもあったけど
独禁法かなんんかに引っかかるからないっていわれってた






103:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 21:42:46.77 ID:YcF49IX80

今のヴィッツの立ち位置って本当に微妙だよね。
アクアに根こそぎ市場を奪われた 


これからはデミオOEMでヴィッツとして売るんだろうね。
コンパクトカーって利幅少ないから妥当な判断かもね






104:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 21:50:46.55 ID:pUGH5SN40

コンパクトカー復活の立役者ヴィッツも3代目にして終わりだね。
かつてのスターレットのように消えゆくのね。
そしてフィットもデミオも同じ運命、後を追うように消えていく。 


そして数年後コンパクトは甦るのか、それとも要らない車種となるのか。






115:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 23:03:10.25 ID:Re/4YITc0

>>104
軽自動車だと何かと不便だし。
パワーと燃費を考えたら1.5くらいまでのコンパクトカーって
需要は有るだろうけどな。 

乗れるグレードを比べたら軽自動車の方が高いくらい。






107:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 22:18:27.65 ID:5AqhgOKGP

これでウチは日産の仕事に続いてトヨタの仕事も貰えるのか






112:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 22:57:20.82 ID:IUZz+rrL0

>>107
米国の排他的な政策で
北米で生産された部品中心に組み立てるから、日本製以外に
代替品がない高性能部品じゃない限り、日本製の部品は使わないよ。






121:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 23:12:30.41 ID:3PlWD8mI0

86にロータリー付けて売れよ、一部の奴らは
死ぬほど喜ぶぞ。






133:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 23:32:59.06 ID:P9Y3Np+i0

>>121
水平対抗より低重心化は確実だな






159:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 07:59:44.21 ID:3jCZ1JRJ0

>>133
ロータリーもクランク軸は高いぞ?






160:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 08:54:49.99 ID:QpqfY4SD0

>>159
1ローターで横置き水平回転






161:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 09:27:31.63 ID:GErpt/I/0

>>159
補機類上に付けれるから結果的には低くなるだろな。
まあ、13Bでクルマ作れるほどいまの世の中
甘くないけどな






164:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 12:33:30.43 ID:a8c+Ik1f0

>>121
フロントがウィッシュボーンにできるな。






123:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 23:13:26.16 ID:znm6/ZToO

そういやCX3ってどうなったの?早く見たいんだが






125:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 23:16:27.89 ID:NwRLEkfWO

もう世界中のメーカーが提携関係を持ちそうな勢いだな
もう何がなんだかわからん






128:名無しさん@13周年:2012/11/09(金) 23:22:27.04 ID:PJz5Acff0

マツダのOEM関係も多彩だぞ 

日産、三菱、スズキと車種融通しあってる
技術提携でトヨタ 


組んでないのは本田技研だけということになる








143:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 00:25:45.58 ID:OcCFSbIC0

トヨタ
ダイハツ
日野
いすゞ   ←日野と大型車協業
スバル   ←FT86 北米でカムリ生産
プジョー  ←商用車生産
BMW    ←ディーゼル・ハイブリッド・スポーツカーで提携
フォード  ←ハイブリッドで提携
マツダ   ←乗用車生産 New!! ハイブリッドは提携済

最近トヨタがモテすぎ ワラタ






192:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 16:57:10.00 ID:uQvBRxwy0

>>143
いすずもD-MAXがそろそろ型遅れになってきたしなぁ
4ランナーベースのD-MAXになるのか






146:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 00:28:20.02 ID:oX4NbB7+0

世界の自動車メーカーは3社位に集約されそうだな。
本田さんはワーゲン傘下ですかね?






192:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 16:57:10.00 ID:uQvBRxwy0

>>146
トップがGMグループ、二番手トヨタグループ、三番手がVWグループ、
追い上げるルノー日産アフトワズダチアの日仏露羅連合か






149:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 00:31:16.34 ID:DRptU3C50

なぜ、自分ん所でヴィッツを作って売らないの?






153:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 00:55:05.48 ID:TbMeY3LSO

>>149
アメリカにヴィッツを作れる工場がないんじゃないか?
輸出だと金かかるし、工場新設するほど売れるわけでもない






154:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 01:08:11.18 ID:G5huNYn+P

>>149
メキシコの人件費が安い&自由貿易協定で関税0
関税0の韓国対抗じゃないか?
トヨタ的にも新工場無しでいけて
マツダ的にも工場の空き時間の有効活用






155:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 02:00:51.90 ID:vL+t8UvE0

もしかして、トヨタ、スバル、マツダ、ダイハツが連結して、
THS-II + 水平対向 +
 ロリータエンジン + スカイアクティブ + イーステクノロジー
みたいな胸熱誰得仕様車とか期待できる?






156:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 02:26:07.08 ID:a1KeQCgE0

>>155
低燃費技術を結集して高燃費車を作るわけか







186:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 16:10:42.71 ID:lIMhq2NP0

手を組まないメーカーは

トヨタと日産

ホンダはどこともOEMしないな






196:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 17:15:11.90 ID:UHMdZdEk0

>>186
いすゞASKA『ガタッ』






197:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 17:19:45.19 ID:NagCveHN0

>>196
いすずだとビッグホーンのホンダ版ホライゾンとか
初代クロスロードはローバー・ディスカバリーだったとか





195:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 17:12:48.22 ID:afSDjBQ50

そもそもアメリカじゃデミオ売れてないだろ?
誰得なんだ?






200:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 17:37:31.40 ID:HoKpzMm80

>>195
売れない。
同じように、クライスラーのメキシコ工場でフィアット500を
作ってアメリカ国内に売ってるんだけどね。売れてない。






203:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 17:53:24.71 ID:afSDjBQ50

>>200
ブラジルが輸入制限を解いた後のトヨタの保険?
ブラジルは日産の独壇場だからトヨタのプライドが疼いたか。






216:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 22:25:16.17 ID:TbMeY3LSO

>>195
売れないから工場稼働率を上げるためにOEMするんだろ






236:名無しさん@13周年:2012/11/11(日) 13:42:35.49 ID:J/U7mwBP0

まとめ

連結子会社の日野とダイハツがトヨタ傘下です
トヨタが株式の過半数を取得済み

いすゞ、ヤマハ、スバル、などは業務提携






238:名無しさん@13周年:2012/11/11(日) 13:49:25.11 ID:s/fSU6n5O

>>236
そのダイハツがトヨタに軽を供給してるんだから、
時代も変わったものだなあ






249:名無しさん@13周年:2012/11/11(日) 17:03:52.08 ID:ZJeisY/w0

初代・2代目デミオは背高小型ワゴンだったのに
現行型はコンセプトを変えてヴィッツと同じ土俵に上がったよなw






251:名無しさん@13周年:2012/11/11(日) 18:11:17.49 ID:YVQxnXsh0

外国ではマツダ地獄とか変なイメージないんだろうな。






254:名無しさん@13周年:2012/11/11(日) 20:12:21.67 ID:t977KB1Z0

>>251
旅先でイスラエル人と世間話したら、
「イスラエルではマツダが一番人気」と聞いて驚いた。
スバルもヨーロッパで人気と聞く、両方ともマイナーなのにねえ日本では。 


因みに僕は10年落ちのアウディA6乗ってるも、
外国人の同僚には「意味が分からない日本車乗れよ」と
言われる、良い車なんだけどな。






256:名無しさん@13周年:2012/11/11(日) 20:56:19.75 ID:jYJwVzzM0

>>254
マツダは先進国で戦うにはちと厳しいからな。
普及価格帯の車種しか出してないし準先進国で強かったりする。






263:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 03:11:04.60 ID:pzmMUjiy0

>>256
> マツダは先進国で戦うにはちと厳しいからな。
> 普及価格帯の車種しか出してないし準先進国で強かったりする。

具体的にマツダが強い国ってどこ?
つか準先進国ってどこよ。






265:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 07:04:56.62 ID:xv/IAkpb0

>>263
オーストラリア






266:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 07:15:17.87 ID:X1Llc0mm0

>>263
カナダとかオーストラリア。
よく走ってるよ。
逆にヨーロッパではそこまで見かけない。
フォードのが多かった。






267:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 08:41:30.76 ID:iyuWkkcx0

>>266
>カナダとかオーストラリア。 

イスラエルではMAZDAがシェアトップが10年ぐらい
続いていたはず、去年か一昨年ヒュンダイがトップになった。
ユダヤ人はドイツ車に乗らないのが理由らしい。






257:名無しさん@13周年:2012/11/11(日) 20:56:37.06 ID:yoPk4S6Y0

ヨーロッパでもイスラエルでも一番売れてるのはトヨタ。






262:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 03:08:48.91 ID:pzmMUjiy0

>>257
> ヨーロッパでもイスラエルでも一番売れてるのはトヨタ。

日本メーカーでは、という意味か?


イスラエルの2012年9月現在の販売シェアは、
ヒュンダイ、VW、トヨタ、マツダの順だ。






188:名無しさん@13周年:2012/11/10(土) 16:11:41.98 ID:5vyzv54aP

ブラジルへの輸出を見込んだメキシコ工場をマツダは建てたんだが
ブラジルがメキシコからの自動車輸入の規制を行って、
それをメキシコが飲んだために
工場に大幅な余力が出来てしまった。


トヨタがトヨタ車生産に関わる人件費等を請け負うってことだから
事実上救済みたいなもんだな












【送料無料・お手軽干物セット】チャック付パック入り!半身や無頭で簡単調理!ホッケ・サバ・サンマのお手軽干物がたっぷり12食分入り。普段のお食事などで大活躍間違いなし!【楽ギフ_のし宛書】【通常包装】【がんばろう!宮城】【東北復興_宮城県】

価格:3,150円
(2012/9/20 16:26時点)
感想(189件)

じゅわ~っと染み出る抜群の脂のノリと、旨みたっぷり“極寒縞ホッケ”の無添加干物!厳選したトロほっけを干物造り40年の当店が素材と塩だけで手造りした、こだわりの無添加干物をぜひお楽しみ下さい!

価格:580円
(2012/9/20 16:27時点)
感想(81件)

ラウス産特選 天日干し 真ホッケ開き(大)【北海道産】【あす楽対応_北海道】【tokuichi1011】【お中元 特集2012】【年越し特集2012】【敬老の日特集2012】

価格:780円
(2012/9/20 16:27時点)
感想(77件)

礼文・利尻島産「開きホッケ(中)」×3枚1人で1枚お手頃サイズ!※3~4.5人前【日本の島_名産品】【RCP1209mara】

価格:1,890円
(2012/9/20 16:28時点)
感想(100件)

【LLサイズ1枚】縞ホッケ一夜干し原料輸入~加工~発送全てを自社で行う為限界価格に挑戦中!ほっけ【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【がんばろう!宮城】干物/ほっけ/ホッケ/魚/

価格:600円
(2012/9/20 16:28時点)
感想(58件)

【特大ホッケ400g以上】特大トロほっけの開き。醤油もはじく脂乗り!!

価格:600円
(2012/9/20 16:28時点)
感想(125件)

【Mサイズ1枚】縞ホッケ一夜干し原料輸入~加工~発送全てを自社で行う為限界価格に挑戦中!ほっけ【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【がんばろう!宮城】 干物/ほっけ/ホッケ/魚/

価格:300円
(2012/9/20 16:29時点)
感想(95件)

肉厚 シマホッケ一夜干し開き 1枚(トロホッケ 干し魚) ジュッと縞ほっけの脂の焼ける音が食欲をそそります。肉厚な「しまほっけ」なので食べ応えありますよ。

価格:840円
(2012/9/20 16:29時点)
感想(40件)


関連記事

| トヨタ | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/2056-cc86f9b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。