ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】富士重工 新型フォレスター発表 三菱自動車やマツダもSUV新機軸でアピール






1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/14(水) 09:09:32.75 ID:???


富士重工業は13日、SUV(スポーツ用多目的車)「フォレスター」を5年ぶりに
全面改良して発売した。未整備の道路での走行性能を高めたという新技術をアピールし、
SUV市場でのシェア向上を目指す。 



価格は208万9500円から。
SUVを含む「オフロード4WD」は、国内全体の自動車販売台数が落ち込む中、
年間18万~20万台前後で安定的に推移しており、富士重のほか
三菱自動車、マツダによる競争が激化している。



新型フォレスターは、ボタン一つで雪道や山道などでの走行性能を高める
新駆動制御システム「Xモード」を搭載したほか、前モデルより車体を一回り大きくして
車内空間を広げた。
会見で富士重の吉永泰之社長は「基本性能を進化させ、快適性も高めた」と自信を
みせた。
同社はフォレスターと「インプレッサXV」「レガシィアウトバック」を主力SUVと
位置付け、幅広い品ぞろえで需要を取り込む戦略を描いている。



一方、新技術をふんだんに使って優位性を高める戦略に打って出たのは三菱自だ。
同社は10月に発売した新型「アウトランダー」に、追従走行や衝突防止といった
最新の安全機能を採用。月1000台の販売目標に対して発売後1週間で900台の
受注を獲得し、「予想以上の売れ行き」(広報部)という。 



マツダは、環境負荷が低いとされるディーゼルエンジンの搭載を前面に打ち出した
「CX-5」を2月に投入。「発売後8カ月の販売台数は3万4000台と目標の
4倍に達した」(広報部)という。 



3社とも国内販売だけでなく、海外での販売も好調。SUVの開発競争は今後さらに
ヒートアップしそうだ。 



ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121114/bsa1211140500001-n1.htm
新型SUV「フォレスター」を紹介する富士重工業の吉永泰之社長=13日、東京都江東区


■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 2012/11/13 新型 スバル フォレスターを発表(PDF/631.7KB)
 http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_85711.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270








2:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:13:35.78 ID:3YR6gRkW

ついにスバルの乗用車から4速ATが絶滅したか
フォレスターの4速AT、凄く評判良かったんだけどな






3:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:18:22.34 ID:XcmjPwfI

>>2
いまも実家にあるからたまにのるけど、ロックアップの制御が絶妙だね 

特に3速、4速の加減速の時にはなんちゃって6速ATに感じる






9:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:29:39.93 ID:zAM1+7Cy

>>3
逆に5速ATは失敗作だと思った。


世界のATは7速前後が主流なので
早めにCVT一本で正解かもな。

あのCVTもチェーンでやる変態的なつくりで
スバルらしい。フォレスターアイサイトは、あと20万安いと、
ナカナカだとは思う。










☆asics (アシックス) ウォーキングシューズ 旅日和 幅広4E ジッパータイプ☆

価格:3,235円
(2012/3/8 15:42時点)

アシックスのウォーキングシューズ(ファスナー付き)!asicsゆったり幅が好評な旅日和シリーズ・歩きやすいデザインです・TB7826-017(タン)【YDKG-m】【5250円以上お買い上げで送料無料】

価格:3,685円
(2012/3/8 15:43時点)

アシックスのウォーキングシューズ(ファスナー付き)!asicsゆったり幅が好評な旅日和シリーズ・歩きやすいデザインです・TB7826-008(ブラック)【YDKG-m】【5250円以上お買い上げで送料無料】

価格:3,685円
(2012/3/8 15:43時点)

☆SALE! 【旅日和レディス】TB19880ウェッジソールシリーズ:レースタイプ【アシックス商事】 【返品交換不可商品】【after0307】

価格:2,999円
(2012/3/8 15:44時点)

【送料無料】超軽量ゆったりとした履き心地は太鼓判!シンプルなデザイン。メンズカジュアルウォーキングシューズ【アシックス SALUTIS サルティスWS9815 】24.0cm-28.0cm 3E 【楽ギフ_包装】(ウォーキング特集)【0304superP10】

価格:17,325円
(2012/3/8 15:45時点)

アシックスウォーキングシューズ【送料無料期間】シェイプウォーカー102NY(SHAPEWALKER102)[TDW102-90]

価格:8,232円
(2012/3/8 15:45時点)

アシックス【メンズ】ペダラWPW801【送料無料】

価格:22,000円
(2012/3/8 15:46時点)

スニーカー レディース 履きやすい コンフォートシューズASICS WALKING アシックス ウォーキング GIRO ジーロ【あす楽対応】

価格:18,375円
(2012/3/8 15:48時点)




120:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 21:51:34.81 ID:zOsfly4V

>
質問です。
レガシィを買わないでフォレスタを買う人は変わり者ですか?
マークIIを買わないでクレスタを買う人と同類ですか?






130:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 22:30:07.86 ID:VtpehytF

>>120
まともです
レガシィの客食っちゃうのが初代フォレスターから問題になってます






138:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 23:22:40.78 ID:7Ryz5H8b

>>130
フォレスターとアウトバックは車高高いからな。
超酷道走るには重宝する。
低車高だと、田舎の道はこするこする。
一見綺麗に見えても、段差のきついとこは多い。
軽トラに農道のフェラーリといわれるだけはある。 


んな所じゃ、クロススポーツ大当たりよ。
一般車にこれは難しいだろ? これは一般車だけどさ。








133:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 23:14:12.73 ID:zAM1+7Cy

>>120 あんた運がいいよ。フォレで正解 


レガシィは北米で安く売るための車であること、
スバルの実験的なものを投入する車種で失敗もあるから、
フォレスターのほうが安定した製品だったりする。


特に現行レガシィはコストダウンしつつデカくしたので、
足やステアがギクシャクしてるから。フォレで正解だと思う。


DIT+CVTもレガシィではハツモノだったが、
フォレでは、ある程度、ネガがつぶしてあるはずだ。






6:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:25:04.52 ID:mTBZs9jd

富士重工はインプレッサやBRZの納期改善を急ぐべきだ






8:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:28:29.03 ID:XcmjPwfI

>>6
軽自動車のラインをBRZ用に変更して生産してる 

BRZの受注が落ち着いたら稼働率が下がるので、
その後インプ他と 混流生産出来るように変更する予定だった





42:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 10:48:13.32 ID:rVCSAi7D

>>6
キャパシティが足りないから無理。
フォレスターも売れそうだからさらに伸びる可能性すらある。






7:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:25:12.95 ID:zAM1+7Cy

この手の雪国用SUVがスバルには一番、合ってるな。
DIT+アイサイトも300万円以内に抑えたか。
日本なら、ネガを出し尽くしたC型あたりが「買い」かもな。







11:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:35:47.52 ID:3q3n0Q9w

水平ディーゼル出せよ!





65:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 13:25:04.14 ID:81Zhz2fr

>>11
排ガス後処理対策で金かかるからしばらく無理っぽい。
あとマツダと比べると燃費があんまりよろしくない感じ。
欧州の排ガス規制が強化がされる2015年になったら出るかも?






70:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 14:00:54.56 ID:VtpehytF

>>65
スバルもNOx後処理なしでポスト新長期対応できましたって
プレスリリース出してたよ 


ディーゼルって原価バカ高いから、
設定しなくても普通に売れる国内には設定しないんじゃない
北米はOBDが厳しいから無理だろうけど






75:66:2012/11/14(水) 14:08:04.29 ID:ASv12fRg

>>70
スマソ、CX-5はDしか眼中になかったモノで
いまのが実燃費はよくないこともあって・・






77:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 14:15:32.60 ID:81Zhz2fr

>>70
ほほう、それは楽しみだ。
水平対向Dは出たときの評判が良かったからね。 


俺はCX-5のDを発注済みだから、買うのは次のフォレになるな。
アウトバックターボからの入れ替えだから、燃料代が半額だわ。






15:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:41:08.08 ID:oOKs1XOF

6MT設定があるのは嬉しいな






18:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:47:58.48 ID:zAM1+7Cy

>>15
WRX・フォレススター・インプを見てしまうと
レガシィの良いところが見あたらない。レガシィどうしたw






25:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 10:06:14.45 ID:pIiiM3Dj

>>18
一応、アイサイトのクルコンで
停止した時に停止保持機能があるのはレガシィだけ






29:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 10:09:52.99 ID:zAM1+7Cy

>>25 要するに実験車ということかw。 

レガシィアウトバックの車重で制御できれば、他は楽勝とw






16:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:42:12.19 ID:1da5ywmA

スズキは今後、エスクードやシエラでやっていくつもりなのか?
SX4が廃止になる話を聞く






17:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:44:17.66 ID:bOgQQWiq

レクサスグリルってこんな形じゃなかったっけ?






19:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:50:43.64 ID:zAM1+7Cy

>>17 確実に子会社化しているな。
LFAとBRZなんか、親子みたいで、もっと似ているw
まさに親子だしな。内装は価格分、レクサスが圧倒的に上だけれど。






20:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:53:53.34 ID:1da5ywmA

デザインの気持ち悪さはスバルが元凶なのね XoX






27:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 10:06:45.58 ID:zAM1+7Cy

>>20 逆だと思う。

無味無臭だったカローラ・クラウン・セルシオ系の
トヨタデザインを車好きのアキオ社長が、
レクサスを世界に通用させるために「良い意味」で毒々しい、
ギラついた顔にした。またドイツ車のように車種共通の印象を造った。 

スバルは事実上、トヨタの子会社なので、
レクサスやトヨタの下位の車として顔を劣化させつつ合わせてる気がする。






40:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 10:43:25.49 ID:5FbjzW/n

俺もスバルオーナーだが、ダサくないとスバルらしくない。
イタリア人とかにデザインして欲しくないw






57:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 12:52:36.13 ID:fCqcJl54

>>40
アルシオーネSVXをディスらないであげて!!






41:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 10:43:44.20 ID:eIx3LC27

フォレスタじゃ無くレガシーに近すぎる
フォレスタはもっとデザインが四駆側じゃ無ければ






43:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 10:54:42.39 ID:Ph9GzWPw

>>41
分かる。





47:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 11:34:38.22 ID:bXmNVRyU

今のスバルのデザインは骨太な感じでなかなかいいね






48:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 11:57:33.81 ID:OVdnTepv

俺の愛車、エクシーガなんだ・・・・。






68:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 13:44:33.72 ID:oOKs1XOF

>>48
俺もエクシーガだよ






53:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 12:32:34.65 ID:Z2Prwc0t

スバルの車はどれも新型に見えない。

そこが良いの?






55:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 12:37:46.89 ID:VtpehytF

やっとターボ車のボンネットから穴が消えた
 

インタークーラーは相変わらずエンジンの後ろだけど、
ボンネットの裏側にダクトがあってそこを通った空気を
インタークーラに当ててる






56:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 12:40:09.85 ID:Bb6SCb51

レガシーと同じくアメリカ人好みを狙ったデザインだな
膨らし粉で膨らんだみたい 


昔のインプやレガシーやフォレスターのように、
もうちょっと薄くて部分的にシャープなのが
日本人の好みだと思うんだけど、考え方が古いのかな






60:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 13:00:57.39 ID:g0GiiQ4w

6MTがあるのはいいとして、燃費は完全にATに負けるのか・・・・ 


ターボ仕様とNA・MT仕様の燃費が
ほとんど同じってはMTを選択するのが難しいな






69:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 13:51:30.88 ID:wFjb0QZD

>>60
カタログ燃費ならそんなもんかもね。 

実燃費だとMTのほうがカタログに近い燃費や
超える燃費を出すのも容易だし、走り方次第じゃないのかな?






73:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 14:07:12.06 ID:rVCSAi7D

>>60
MTにアイドルストップ機能が付かないからだろう。






61:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 13:18:24.86 ID:rpTzNrUp

フォレスターは走りは良いんだけど荷室が狭すぎる。
大人4人分の旅行鞄がギリギリで、トランクケースになるとかなりしんどい。
間口がもうちょっと大きくて、ホンダのHR-V位だったら最高だ。






62:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 13:20:08.87 ID:SItVcnT9

ディーラーに黒い展示車があった。
チラッとしか見ていないけど、結構格好良かったよ。
あんまり大きく見えないし。






63:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 13:21:47.11 ID:q/l7oeXr

パジェロ、サーフくらいの大きさで
大型タイヤ、背面タイヤ、2500cc、2t未満の四駆出してほしい






64:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 13:24:58.60 ID:juk1mk1J

背面タイヤ(笑)






67:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 13:38:57.05 ID:q/l7oeXr

>>64
背面タイヤ付きを出すのは理由がある。
知らんだろうから教えてやると、中東やインド、オーストラリアなんかじゃ
背面タイヤにしてくれと要望がある 


実際にタイヤ交換すると背面タイヤじゃないと労力がかかりすぎ、
スタックすると交換自体ができないと苦情がはいる 


だからサファリ(パトロール)とか
ランクル200はわざわざ背面タイヤ、タイヤレスの2種類出してる
パジェロは売れる地域の要望受けて背面タイヤ採用した 


ちょいと前のランクル80やサーフ、三菱のチャレンジャーも両方用意してる
海外のパーツメーカーはわざわざ背面タイヤ用のキットも出してる
世界で売るなら背面タイヤ、タイヤレスの二種類用意するのが正しい






72:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 14:06:04.57 ID:juk1mk1J

>>67
あんた日本に住んでるんだろ?なんで背面タイヤ欲しいん?






78:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 14:16:00.24 ID:rpTzNrUp

>>72
自分でタイヤ交換とかほとんどしないでしょう?
自分でやると分かるけど、フロア下収納だと凄い疲れるし服も汚れるよ。
あとリアのトルクを稼ぐってのもあるから、背面タイヤの良さもあるのさ。

 
まぁ、フォレスタークラスで日本国内用途なら
パンク修理キットかランフラットタイヤの方が利便性良さそうだけどね。





90:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 14:56:33.97 ID:74J5uZzw

>
背面タイヤやカンガルーバンパーは
今の日本では安全設計の観点から
付けられないっじゃないの






94:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 15:06:13.22 ID:q/l7oeXr

>>90
法で規則があるのかは知らんけど、
カンガルーバンパーはユーザーが自主的に
付けるの止めようとなってるね。追突時に殺傷力が上がるってことで。 


タイヤもどうか知らんけど、視野が狭くなるから運転はしにくくなるよね
ただパジェロとかFJクルーザーとかラングラーは付いてるし
バックカメラも普及してるから基準があるのかわかんない。 


昔のサーフみたいに背面レスと選べると好みで選べていいかもね。
都会はガレージ狭くてなるべく車長が短い方がいいって人もいるだろし






97:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 15:14:34.76 ID:VtpehytF

>>90
背面タイヤはOK(バックで人轢くことは駐車時以外はあまりないのと、
轢く場合も速度も低いからリアゲート直撃と被害はあまり変わらないので
カンガルーバーは純正でついてた車も外さないと車検通らなくなった






117:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 21:39:17.90 ID:5e6aZJf6

>>90
・カンガルーバー 

 ランクル、パジェロがどんどん凶悪なのを
装着するようになって批判の声が大きくなったら
トヨタが「あれはディーラーが勝手にやったこと。本社は一切関係ない」
で一気に衰退。 


・背面タイヤ
 取り付け部を強化する必要があるのでコストがかかり、飽きられたらそれまで。






66:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 13:36:05.06 ID:ASv12fRg

先代海苔だが、10日も前に試乗済ませた、素晴らしい出来だ 


しかし、スタイルはアウトランダーに、
燃費はCX-5に大きく劣るので当面買い替えの予定はない






70:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 14:00:54.56 ID:VtpehytF

>>66
ガソリンNAならCX-5が16.0km/lでフォレスターが15.2km/lだから、
大きく劣るとは言わないんじゃないの






71:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 14:01:18.17 ID:1tGQKrN2

2代目までは微妙な車高が良くて運転しやすかったけど
3代目からはそこらのSUVと同じで、特徴が無くなりどうでも
よくなった。






74:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 14:07:53.78 ID:UNgBFi8q

10年前からフォレスター乗っているが
親や、他人の車乗ったときの五月蝿さと振動が無い 


ただほんと燃費がヤバいな
上にもあるけど荷物の収納率は低い






76:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 14:14:48.10 ID:YDeZSJlE

先代からフォレスターかっこいい。
富士重工どうしちゃったの?って感じ。 


まあ初代と2代目はあれはあれでよかったが。
ただ初代と2代目のニーズはインプXVでいいんじゃないかい?







82:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 14:30:58.77 ID:nRYFILX9

発表会の動画がすげえなw

http://www.youtube.com/watch?v=TE_PW-f6DOk&feature=relmfu






84:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 14:37:34.34 ID:VtpehytF

>>82
モーターショーで使えるレベルだな
実際使いまわすのかな






85:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 14:43:00.22 ID:q/l7oeXr

>>82
無駄に凝ってるな
興味出てスバル公式からアクセカタログとかもDLしてみたけど
なんか3代目のがカッコいい気がすんね。見慣れてないし
実車も見てないからかな






93:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 15:02:14.87 ID:k7t/wPus

>>82
プロジェクトマッピングかな?
スバルの基幹車だしかなり気合い入ってるなー






98:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 15:19:58.82 ID:heOsKoP+

>>82
かっこええ!






96:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 15:13:40.00 ID:dzZEYSNr

背面タイヤ装着キットを売れば儲かるかもよ
ただ自動開閉ドアだから無理だろうな






99:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 15:23:33.44 ID:q/l7oeXr

>>96
トヨタはそういうのうまかったね 


四駆がバンバン売れてた時は
ランクルもサーフの背面有り無し両方売ってたし
マークⅡなんかちょこっと変えてクレスタとチェイサーで3車種売ってた 


地域での要望や個人の好みもあるからカラーだけじゃなく、
背面タイヤと軽みたいにライトまわりとグリル変えて、
車種を増やすと色んな好みで選べる。 


金無いから開発費かけまくって、
全く違う車で車種を追加できなくなってるだろうし
そういうだけガワだけ変えていくつか選べるといいね






100:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 15:28:25.89 ID:dRTUd2X7

フォレスターもアウトランダーも先代の方が良かった。
スーツ着たビジネスマンが乗ってもスマートでカッコよかった。
ガッカリ感が半端ない。






101:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 15:33:45.64 ID:ASv12fRg

>>100
両車とも新型の方が段違でカッコイイぜ
回線切って、たまには実物観にいって美奈代













楽天ランキング1位!保温・保冷 ステンレスマグボトル オシャレ デザイン水筒 マイボトル 480ml(予備パッキン付)【楽ギフ_包装選択】 あす楽対応【HLS_DU】

価格:1,470円
(2012/7/12 19:27時点)
感想(1467件)

2011年新柄入荷!ハレイワ【HALEIWA】  ステンレスマグボトル(保温・保冷) おしゃれ水筒 350ml 【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【HLS_DU】

価格:1,980円
(2012/7/12 19:28時点)
感想(2598件)

【ポイント2倍】 象印 ステンレスマグ タフボーイ SM-JA48 0.48L【水筒】【送料無料】【P0712】【P0713】

価格:1,930円
(2012/7/12 19:28時点)
感想(351件)

【ポイント2倍】 象印 ステンレスボトル タフボーイ SF-CC20 2.00L【水筒】【送料無料】【P0712】【P0713】

価格:3,770円
(2012/7/12 19:29時点)
感想(273件)

10パックセットすき家牛丼の具 送料無料

価格:2,980円
(2012/7/12 19:29時点)
感想(4806件)

リニューアルしました!居酒屋のまかないから生まれた!牛丼の具5パックセット牛すじ煮込みと同梱または4セット以上のお買い上げで送料無料!※北海道・沖縄県へのお届けは送料無料対象外です。※7月18日以降のお届けとなります。

価格:1,050円
(2012/7/12 19:30時点)
感想(494件)

【無添加】九州産牛肉100%濃厚つゆだく 本格牛丼5食入り 【御中元】【レンジでチンするだけ】【マラソン201207_食品】【RCPmara1207】【2sp_120706_a】

価格:1,480円
(2012/7/12 19:30時点)
感想(41件)

【みかわ牛の牛丼10袋セット】温めるだけで本格牛丼!和牛を使用していますのでいつもより贅沢な牛丼♪Mフーズの通販でお取り寄せ!【送料無料】【smtb-TK】

価格:4,800円
(2012/7/12 19:31時点)
感想(16件)


関連記事

| スバル | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/2058-ed162d50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。