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【クルマ_AT】「ミッションは9速を上限とすべき」 ZF社のCEOが過剰な多段化に苦言を呈す





1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/11/12(月) 22:24:42.75 ID:???0


ATは多段化が進んでいる。現在、高級車のATは8速が主流となりつつあるが、メーカー各社は、
さらなる多段式ATの開発にしのぎを削っている。


そんな中、トランスミッションの世界的サプライヤー、
独ZF社のステファン・ゾンマーCEOは、変速機の上限を9速とすべきだと発言し、
過熱する開発競争に苦言を呈した。



ゾンマー氏は、ベルリンで開かれた自動車業界のコンベンションに出席し、
「これ以上、変速段を増やす意味があるのだろうか。我々は労働コストに見合わない
開発競争をそろそろ見直すべきだ」と述べた。同社の北米支社長を務める
ジュリオ・カスパリ氏も、7月にそれと同じ主旨の発言をしている。
カスバリ氏によると、先ごろZF社が業界に先駆けて開発した9速ATは、
燃費性能の目標を約9割達成し、限りなく完成形に近いという。 



しかし、リーディングカンパニーのトップが問題提起したにも関わらず、
ATが多段化する流れは止まる気配がなさそうだ。現在、フォード、GM、
ヒュンダイなどが9~10速ギアボックスの開発に取り組んでいるという。
多段化しても性能的にメリットのないであれば、不毛な競争ではないだろうか。



ハイオク、いやソース
http://news.livedoor.com/article/detail/7132449/






6:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:27:04.79 ID:jpthFtHv0

6速まででいいだろ・・・






7:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:27:12.59 ID:ws3EB/4P0

レースでもするのか






8:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:27:14.80 ID:+Mt4cNeb0

C(^-^)VTは多段ATとはちがうんですか?






535:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:34:51.43 ID:1kwAUJ4uP

>>8
>C(^-^)VTは多段ATとはちがうんですか?

ある意味無段変速だろ。
必要な時に必要な分だけ比率が変わって行くんだもん。











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11:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:27:36.88 ID:q0I5jxL90

6速でもめんどくさい
カブは3速だぞ






25:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:29:22.80 ID:V2s2cJ550

>>11
下上上の3速だっけ?
ぱっと見た瞬間4だと思ったのは何故なんだろう・・






55:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:33:30.69 ID:NmjMFIzE0

>>25
カブはロータリーだから、
トップギアから上げると1速になるという‥‥






73:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:36:00.55 ID:V2s2cJ550

>>55,56
ああ、それで4つあったような、、って思ったのかサンキュ!






107:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:39:48.89 ID:bxACN61S0

>>73
カブは上位モデルは四速






170:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:47:50.18 ID:+M8s1tzM0

>>107
C90は三速だぞ
嘘つくな






196:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:50:20.53 ID:zMsJpoNz0

>>170
4速ロータリーあるよ 

cd50でもカブカスタムでもCD90もか
カスタム品で5速パーツも
タイカブなんかもかな






291:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:01:41.80 ID:Wu3Gu8yp0

>>196
ルシファーズハンマーですね






287:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:00:53.09 ID:PE/vHPhM0

>>55

むかしそれやって見事にタイヤがロック
俺は鳥になったよ






312:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:03:42.92 ID:hMCneInz0

>>55
ところがFIカブはロータリーなのにそうならないんだわ
走行中はペダル踏んでも4から1にならない






330:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:05:46.58 ID:fzxrqKUB0

>>312
なるのはプレスカブだけ。






316:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:04:14.26 ID:AIClkKs30

>>55
カブはいつからロータリーになったんだ…
俺が知ってるやつはみんなリターンだった。






334:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:06:07.00 ID:hMCneInz0

>>316
先代のタイ生産のも現行の支那生産のもロータリーだよ






56:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:33:38.54 ID:q0I5jxL90

>>25
ロータリーだから3速の上はN






346:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:07:44.26 ID:ArNlOyCD0

>>11
110ccカブは4速に増えた


今だと2速で耐えられるバイクは
Y2KかBOSSHOSS、ダッジ・トマホーク位か
大排気量と壮絶なトルクの化け物ばかり






549:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:36:34.80 ID:CtH0e9P70

>>11
カブのロータリー式はメッチャ怖い。






558:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:38:01.73 ID:FAomcXZN0

>>549
株の恐ろしさは前後ドラムブレーキにあるという…






567:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:39:30.92 ID:M6mBzeOB0

>>558
あの微調整の効かなさは異常。






587:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:42:24.08 ID:FAomcXZN0

>>567
バイクにある程度乗っていて、株に乗ると、最初に思うのが、
「あれ?ブレーキ壊れている?ぁ、俺死んだ…」
と言う感想だからなあ。






12:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:28:04.39 ID:lW50We6pO

多段化するよりCVTにした方が良いと思うけど?






511:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:30:35.90 ID:eIDboZNq0

>>12
CVTは摩擦ロスがあるんで多段ミッションの方がよいとおもう






514:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:32:01.36 ID:tZ/Flgco0

>>511
多段ミッションは、機械として大きく重くならないか?






16:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:28:18.06 ID:0y7RUiIZ0

昔、俺が乗ってた自転車は15段変速だったぞ






819:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:55:03.30 ID:Rck6vHbEi

>>16
それさ、前3後5でしょ?
多分正解は7段だわ。






17:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:28:20.67 ID:PX4Jsors0

一方日本はCVTを選んだwww






205:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:51:38.82 ID:idfk7fdp0

>>17
CVTはツインクラッチより効率が悪い、
日本メーカーは選択を誤ったとか偉そうに語ってる奴が多かったが、
結局CVTの勝利に終わると思うよ。 


無断変速の威力を思い知るがいい。






268:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:59:00.35 ID:OvGgv9uZ0

>>205
CVTは大きい排気量の車に向かないじゃなかったっけ?
日産がちょっと前に大排気量向け用のCVTを作ったけど、
コストがなかなか下げられないって言ってたような。






289:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:01:23.77 ID:fzxrqKUB0

>>268
ベルトが高トルクに耐えられないって言うのが理由だったんだが、
最近の技術の進歩は凄いねえ。






309:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:03:29.09 ID:wnM8fFwAP

>>268
新型レガシィのCVTは300馬力のターボエンジンに対応しているよ。






758:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:32:16.67 ID:qSFJ58Wi0

>>268
ハーフトロイダルだっけ?
昔シーマに載せた以来聞かないね






29:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:29:42.07 ID:qUKChY/P0

CVTと電子制御でいいと思うんだが、なんで相変わらずATなんだ?






41:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:31:43.93 ID:ff6y/pfg0

>>29
電子制御壊れたら死ぬから






44:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:32:21.00 ID:qUKChY/P0

>>41
今はATも電子制御だぞ?






33:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:30:32.90 ID:A1u8ReKA0

トロイダルCVTってどうなんたんだ?
さっぱり聞かないぞ。






82:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:36:42.49 ID:ifnRXF9A0

>>33
ベルト式CVTの性能が上がって絶対のメリットが無くなったからね






386:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:12:48.65 ID:xLyVHxZo0

>>33
たしかベンツが日産から特許買った気がする 


それからまだ3年もしてない気がするんで、
次期モデルとかじゃね






35:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:30:41.52 ID:aVWJ7T9WO

シフトレバーはどんな感じになるんだべ(エ・ω・`)







42:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:32:08.73 ID:+ri49ClHP

トラクター(トレーラー)なんか16速だからな.....






86:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:37:02.08 ID:x9gBeV5DO

>>42、んで頭だけだど6速発進?
そして乗ってるうちに今何速だかわからなくなるという






48:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:33:02.46 ID:VBOidTED0

6速ATの車に乗ってるが、すでに変速ショックなんてないわ

高級車の8速ATってのは想像つかないが憧れる







61:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:34:26.84 ID:0AKbzoiA0

大排気量になるとCVTは向かないんじゃなかったか






87:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:37:05.96 ID:tZ/Flgco0

>>61
スチールベルト式CVTは、2000cc以上だと機械的に辛い






91:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:37:46.72 ID:WkvE6mMrO

>>61
でも日産は3500ccまでやってるしな






110:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:40:02.74 ID:tZ/Flgco0

>>91
2000cc以上は、トロイダルCVTだったはず。

散々いじったが結局物にならなくて
ベンツに特許を売り払ったはす。






155:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:46:36.19 ID:BhLTnA/i0

>>110
スバルが2.5㍑でCVT出してる






85:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:36:58.18 ID:OgyFw59V0

自転車は30速だけどな






101:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:39:16.11 ID:NmjMFIzE0

>>85
クロスミッションだから実際に使うのは10Tくらいかなw






89:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:37:20.58 ID:SoCantfv0

高トルク対応型のCVTは
トヨタの特許まみれのHV用しか存在してないから

世界的には多段ATの道しか無いんだよね
普通のCVTは重量級に積むと滑りっぱなしになる






185:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:49:23.10 ID:a6pY74JD0

>>89
スバルの300psトルク40K対応CVTは?






228:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:54:42.90 ID:SoCantfv0

>>185
普通乗用車の範疇
大型高級車は500ps、2,5t~3t、トルク100kgクラスだよ
トラックかよってレベルw






97:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:38:49.44 ID:/aAlfaPP0

トルコンでLとDとRだけの時代なんてお前ら知らんだろ
軽四に余裕で負けるんだぞ






152:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:46:16.77 ID:Kh3jBAil0

>>97
Pもあっただろ。






100:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:39:15.45 ID:Hpdviiox0

ほっとくと12速とか24速とかになっちゃうんだろ?自転車みたいに。






114:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:40:33.32 ID:V2s2cJ550

>>100
ロードレースのは自分の脚力との相談だから
多段であって損はねーでござるよ。
車はアクセル踏んでる時間とだからどうなんだろうね。






109:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:40:01.01 ID:LTkxWKugP

そんなに多段ミッションが良ければ4x3の12段ミッションで良いじゃん。 

サブミッションの一つを思いきりギヤ比を高くして
超高燃費仕様にして3リッターカーでも100キロを3リットルで走れますとか。






112:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:40:23.16 ID:Q8fT1BUr0

日野が12速のトラック売ってるだろ






122:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:41:38.41 ID:qQpUuLEj0

DCTで変速時の切れ間がなくなったんだから、
15段でも20段でもいいんじゃないの?






163:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:47:17.21 ID:3MhkSOSZ0

>>122
あれ、二系統のクラッチを持ってるせいで、
ただでさえ重く複雑になってんだから・・・






128:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:41:52.49 ID:a7ZI/OsR0

昔はATがZFだと聞いた瞬間に
欲しい車でも買うのやめる奴多かったな。 

少しはマシなAT造れるようになったのかな。






138:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:43:33.80 ID:tZ/Flgco0

>>128
けっこう以前の話だがBMWは、
オートマをZFからJATCOにしてからトラブルが減ったという話を聞いた。






144:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:45:10.63 ID:jHjfSxp10

一般車両で10段とか、そこまでクロスレシオ化する必要ねえだろ
公道レースでもやるつもりかよ






232:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:55:05.58 ID:hMCneInz0

>>144
トルク太い車ならむしろ変速少ないほうが速い 


ランエボは5MTと6MTのあるモデルがあったが
競技では5MTの方が速かったぞ






254:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:57:45.91 ID:tv7yQx1W0

>>232
それはMTだからでそ 

DCTみたいに変速に殆ど時間がかからないような機構なら
多段化したほうが早いかと







148:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:45:35.64 ID:4a1uUlVu0

1 3 5 7 9
┣╋╋╋┫
2 4 6 8 R






156:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:46:43.84 ID:aqib87WU0

>>148
シフトミスしてエンジンぶっ壊す自身ある






158:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:46:54.00 ID:QZ38r+iH0

>>148
MTでやるのは勘弁してください…






194:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:50:01.21 ID:Kh3jBAil0

>>148
1-2と9-Rはプッシュかなw






197:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:50:45.23 ID:fzxrqKUB0

>>148
絶対無理www






204:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:51:34.68 ID:hGMZRv++0

>>148
こんな感じになるの?
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=bJcDMY9LeVM#!






353:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:08:48.14 ID:Js6CIC670

>>148
リバースは1 2の左側の方になる筈






153:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:46:21.48 ID:FSv012HE0

スバルの軽自動車で7段ってあったなぁ
先を行き過ぎたかw






195:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:50:14.22 ID:LTkxWKugP

>>153

あれはCV、、、

いや、何でもない。。






372:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:11:25.79 ID:MOa5W5DH0

>>153
それCVTを7速に分けてるだけ






171:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:47:52.76 ID:LTkxWKugP

バカ野郎、少し前の軽四はAT2段だったぞ。

急な坂は人が押したものだ。






174:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:48:17.42 ID:WxLdXWmU0

ポルシェ911がMTで初の7速らしいが、
6と7は高速用らしいからなー。





218:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:52:45.11 ID:A3ZAO8k80

苦言呈する前にまともなミッション作れよ 


以前にBMWとジャガーで痛い目あったからZF製ミッション搭載車は
購入時に除外している






239:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:56:13.48 ID:E/KMH8+x0

5MTで十分だわ
市街地じゃ5速すらほぼ使わない

電子制御でミッションに負担が
掛からないのであればATやセミAT
の多段化は面白いかもね





243:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:56:30.76 ID:qERtbzCNT

俺の車は7速だけどDとNとRしか使ってない
ATでもギアチェンジってするもんなのか? 


車好きの奴の車に同乗すると頻繁にしてるんけど、
マニュアル乗れよと思う






279:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:00:14.59 ID:idfk7fdp0

>>243
Dに入れっぱなしでも、
おまいの知らないところでギヤチェンジしてるんだよ。






379:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:12:10.15 ID:qERtbzCNT

>>279
それは知ってるけど、
マニュアルモードとかパドルシフトとかああいうの使わないという話 


好きな人にはカチャカチャするのが
車を操ってる感があっていいんだろうな






432:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:19:55.72 ID:67OxrFxgO

>>379
長い下りとかでもエンブレ使わんの?(エ・ω・`)






464:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:24:29.30 ID:wnM8fFwAP

>>432
いまの車は賢くて、下り勾配を検知すると
勝手にシフトダウンしてエンブレを利かせてくれるから、
あえてシフトダウンしなくても十分安全に走れてしまう。






552:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:37:15.00 ID:67OxrFxgO

>>464
免許取って15年以上MT乗ってて、
二年ほど前にAT車に乗り換えたけど、
当初いらないって思ってたパドルシフトも、
慣れればけっこう便利だけどなぁ。 


高速道のジャンクションなんかで、
シフトダウン→合流みたいな感じとか、
バイパスの終点あたりで、
シフトダウンするときとか。






493:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:28:15.42 ID:qERtbzCNT

>>432
使わない 

そういうのは高い金出して車買ってるんだから
車がやってくれるべき作業だと思う 

たまにトラックとかマニュアル車乗るときは使う





492:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:27:57.27 ID:idfk7fdp0

>>379
マニュアルモードとかパドルシフトは本筋の技術開発とは別の
お遊び装備にすぎない。そのうちなくなるよ。






255:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:57:49.89 ID:SEJmfaz00

ZT社ってなに?






269:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:59:05.92 ID:A3ZAO8k80

>>255
世界一ミッションを作るのがヘタな企業






270:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:59:06.83 ID:D5s9H8WU0

昔、初めて買ったホンダの中古車が
★レンジだけの1速ATだったの思い出したw






695:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:05:06.54 ID:jBweb6uB0

>>270
ホンダマチックね。あれで結構いい走りしてたのが凄い。
CVCCエンジンといい当時のホンダは我が道を行ってた。






273:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:59:33.53 ID:tlqBF81T0

アイシンの方が性能いいだろ






284:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:00:43.97 ID:uabSY6FS0

>>273
そのうちドイツ車にもアイシン製のT/Mが載るよ






301:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:02:40.04 ID:tYJ/4mAB0

>>284
もう載ってるよw






318:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:04:36.76 ID:uabSY6FS0

>>301
もう乗ってたのか流石だな






416:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:18:39.99 ID:dWl5SGoh0

>>301
ニュービートルが4ATからアイシン6ATに変わった時は、
AZJエンジンになったのも相成って感動したよね






341:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:06:50.90 ID:tYJ/4mAB0

あとATの多段化競争は高級車の話ね
レクサスのLSとかの世界 


ミッションメーカーにとっては技術力見せつける絶好の機会だから
開発力も資金力もアイシンが有利だからZFが泣き入れてるだけの話






343:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:07:09.14 ID:FiWQ0Q91O

シンクロがついてりゃダブルクラッチ必要ないとか…
おまえらってホントにMT 乗ってないのな
(エ・ω・`)






349:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:08:16.68 ID:fzxrqKUB0

>>343
そんな古い車乗ってるのはお前だけだから心配すんなwww






381:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:12:18.59 ID:hMCneInz0

>>343
必要ないよ
俺のはドグミッションだからそもそもシフトアップでクラッチ使わん






383:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:12:35.58 ID:5RE0Mwsc0

>>343
必要ないよ
全くもって無駄な動作
過積載したトラックやダンプとかだとギヤが抜けなく
なることあるから手動で回転を合わせる時があるぐらい






414:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:18:38.08 ID:bE4DNMIt0

>>383
ターボ車等でシンクロ傷めない為に
ダブルクラッチ使うのは全く無駄ではないけどな
覚えとけばヒール&トゥもしやすいし






417:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:18:44.28 ID:wnM8fFwAP

>>343
20年前、親父のカローラでダブルクラッチとかヒール&トゥの練習したよ。
回転がぴったり合ってギアがスコンと入ったときは気分良かった。






425:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:19:31.35 ID:ArNlOyCD0

>>343
下り坂で5速走行から一気に飛ばして
2速エンブレ入れる必要がある道でやってるよ
ちょっぴりシンクロに優しい






394:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:15:09.75 ID:41B+wV0X0

昔、アメ車か何かでバックギアが2速か3速ついてる車があった。






400:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:15:48.75 ID:tZ/Flgco0

>>394
ハーレーは、バイクのくせに後退ギアがある。






430:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:19:49.68 ID:hMCneInz0

>>400
そんなもんHONDAのゴールドウィングにも付いてるがな






406:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:16:43.11 ID:Nxygi1+/0

>>394

イタリアの戦車は後進6だろう。






427:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:19:33.30 ID:hzhdEbrUO

>>394
つ ウニモグ





422:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:19:09.36 ID:Y9yYgdVG0

何だっけか、富士重が開発した無段変速ミッションってあったよな。
それのギヤ比を高く設計すればいいんじゃね?






453:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:23:03.03 ID:hMCneInz0

>>422
あのサンバーで大失敗した壊れまくるヤツな 

基本デカくすれば頑丈になるが
スペースが限られるからなかなかそうも行かないのだよ






423:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:19:10.93 ID:Z570I5IuO

CVTは回転数だけ上がって
スピードが大して上がらない状態が終わると
回転数が変わらずスピードだけ上がるようになるんだよね

MT乗りには気持ち悪く感じるらしい






497:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:28:30.18 ID:JEg2bqQg0

>>423
MT乗りに限らず、トルコンAT乗りでも感じる。 

特に加速が終わり、パーシャルしようとした時に
エンジン回転を変えていないのに速度が上がるので
きもちわるいと言うか、スピードをコントロールし辛い。






532:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:34:24.99 ID:BhLTnA/i0

>>497
それはCVTによっても違うような






456:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:23:13.22 ID:K2JFTkqj0

5速だと一般道でも2000回転越えるからな
燃費に悪いっす






480:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:26:45.82 ID:hMCneInz0

>>456
でかいディーゼルに乗り換えろ
高速でも1000回転そこそこで巡航できるぞ






577:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:41:13.36 ID:K2JFTkqj0

>>480
最近後ろが煤けてるベンツDを見た
クリーンディーゼルなんて嘘だと思った






465:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:24:33.30 ID:Gr4C7YkSP

F1でCVT禁止してる理由はなんでだろうね。
CVT解禁すれば、技術力アップにもつながるのに・・・

速すぎて危険なのと、ドライバーによる差がなくなるからかな?






482:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:26:57.49 ID:HKqNqyQY0

>>465
ドライバーの差がわかりにくくなるのと
エンジン常時最高回転数で使うから耐久性に問題が出てくるとか何とか






500:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:29:03.29 ID:Gr4C7YkSP

>>482
>エンジン常時最高回転数で使うから耐久性に問題が出てくる 


ここはむしろメリットだろ。
エンジンの耐久性、回転数の設定が重要になって、差がより出やすくなる。






485:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:27:17.57 ID:wOjU65Ak0

>>465
シフトしなくなるからな (エ・ω・`)






502:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:29:16.46 ID:NmjMFIzE0

>>465
ATとかCVTの電子制御に金かけただけ
タイムアップするから、開発力ないチームが死ぬ。 


そこらのコンパクトカーだってEUC一つ開発するのに
億単位の金かかるのに、フォーミュラの
EUCの開発にどんだけかかるか‥‥






520:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:32:58.52 ID:idfk7fdp0

>>465
日本が先行してるからだろ。







483:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:27:00.51 ID:uA8QHAAS0

そもそも多段化がすすむ理由は何?パワーバンドが超狭いとか?






499:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:28:45.91 ID:6Hx4k3Mq0

>>483
燃費だね。






526:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:33:59.11 ID:uA8QHAAS0

>>499
そうなのか。
燃費効率が良い回転数を常に使うためとかそんなところかな。






563:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:38:33.72 ID:6Hx4k3Mq0

>>526
そうそう。
んで、燃費のためにATでもロックアップしたいので、
どんどんギヤを増やしていきたい。






528:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:34:15.88 ID:FAomcXZN0

>>483
今時の車なら、4速でも変速ショックなんかも皆無だしなぁ。






487:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:27:17.90 ID:tYJ/4mAB0

20年くらい前にルノーがクラッチレスMTって出してたけどな
いすゞのトラックにもあったような 


あれって逆にクラッチ踏まないとギアのシフトやりづらい気がするんだが
アクセルだけ戻してギアぶち込めば良いってのは結局流行らなかったな
MT乗る奴は別にクラッチ操作面倒臭がってないしな







553:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:37:31.68 ID:1kwAUJ4uP

因みに小排気量(110cc)の二輪では、
少ないトルクをうまく使い切るために、
7段や8段変速のミッションが普通だったよ。 

昔はカブレースというカテゴリーが結構流行ったらしいよ。
ホンダのドリームとかそうじゃなかったかな?






590:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:42:48.80 ID:+W7ELdx60

>>553
スズキの50CCワークスレーサーは12段

カブレースとかドリームで7段や8段は初耳
ドリームはホンダの250CC以上のブランド
それ以下はベンリー






672:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:59:47.85 ID:HBxz2Jp/0

>>590
CR110 カブ レーシングは8速
CR110レプリカの市販車でDream50ってのはあったな






698:590:2012/11/13(火) 00:06:37.43 ID:hZg61E9p0

>>672
あったね これは迂闊に忘れとったわ






571:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:39:59.77 ID:JcjZpJCo0

エクストレイル・ディーゼルのMTは6速www
田舎道、とくに登坂車線のある峠越えなんか、最高に楽しいぞ
MT乗り冥利に尽きるわ


都心部の渋滞では地獄を見るがwww
マジ、左腰椎に椎間板ヘルニアが発症するレベル






576:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:40:49.99 ID:ttAWcs1e0

>>571
楽しそうだぁ…。羨ましい~。いやまじで。






579:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:41:31.49 ID:tZ/Flgco0

>>571
俺がオートマに変えたのも腰が痛くなったのが原因だな。






581:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:41:49.46 ID:KRlm98/X0

>>571
クラッチ重いの?






635:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:51:20.47 ID:JcjZpJCo0

>>581
マジ、すっごい重いwww
あと、2速と3速に、結構クセがある
買って2ヶ月くらいは、交差点でエンストwwwなどという
昔懐かしいアホもかましたわ ....orz 


でも、今日びのクルマの常で、学習機能も持ってるし、
こっちがクルマに、クルマもこっちに、慣れるに従って乗り心地が良くなる
17.6km/Lの、オトナの走りもできるし、2000rpmに放り込んだ途端、
ターボが吼える、ケモノの走りもできる 


ま、CMみたいにオフオードに突っ込んだら、一発でスタックするだろうがwww
街乗りチョイ乗りにはもったいない、峠越え仕様のクルマだね






653:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:55:25.49 ID:KRlm98/X0

>>635
そんなに重いのか 

念のため確認するが、クラッチとペダルをリンクさせる
油圧機構が痛んでるとかそういう話じゃないよな?






700:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:07:13.31 ID:YI1bemQ30

>>653
一応新車で買ったから、それは...多分...一応...w 


ただまぁ、1500クラスの業務用ライトバンなんかから見れば、
格段にクラッチ重い
で、半クラッチの「遊び」が少ないと言うか、狭い 


慣れないうちは、突如「ガコンっ!」と繋がる感覚があって、しばらくは
おっかなびっくりだった






727:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:16:25.67 ID:dhiiNvgb0

>>700
クラッチミートもシビアなのか
なんかチューニングカーみたいな感じだね






728:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:17:45.87 ID:tPyIkTRt0

>>727
モトクロスのワークスに採用されて、
シーズン優勝するほどのものなのに、なんで普及しないんだろうな?






734:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:20:48.69 ID:hZg61E9p0

>>728
同じ時期?  

CB750のオートマが有ったけど全然売れずに諦めたとか?






737:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:21:39.98 ID:tPyIkTRt0

>>734
スクーターに採用とか、軽自動車にとか、
よさそうな気がするんだけどね






736:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:21:25.61 ID:dhiiNvgb0

>>728
>モトクロスのワークスに採用されて、シーズン優勝するほどのものなのに 


マジか、バイク競技全然知らんから
普及しない理由は単に着手するところが無い、
実用化までにコストを考えた時にメリットが薄いとかかな
既存のメカの改良でも何とかなるしね






743:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:25:10.99 ID:tPyIkTRt0

>>736
マジです
全日本モトクロス選手権でシーズン優勝して、それで存在を知りました
次の年に自主的に搭載しなくなりましたが


やっぱりコストなんですかねぇ






746:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:26:10.07 ID:hZg61E9p0

>>728
ひょっとしたら現行のVFR1200Fにその技術が使われてるかもしれない。






751:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:29:10.78 ID:tPyIkTRt0

>>746
VFR1200Fはデュアルクラッチですね

DN-01が最後の搭載バイクだったようです






740:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:24:14.03 ID:+nHmry/P0

>>727
大昔のモーターショーで
北欧の企業でトラックの水圧式変速機構を出品してたのがあった。 


なんだかエンジンよりデカイ代物だったw






594:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:43:28.88 ID:nTffb2mJ0

マニュアルで坂道停止でうしろにビッチリつかれた時は
緊張でキリキリする






622:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:48:50.25 ID:0+cXNropO

>>594
そのうち、マニュアル車は、
初心者や高齢者と同様にステッカーが義務化されるかもね。






713:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:13:34.37 ID:787qJ8Sm0

>>622
MT乗れることが凄いみたいな流れになりそうだし
ステッカーといわずエンブレムでもいいんじゃないかね
RSみたいな






723:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:15:59.04 ID:UWijLDVZ0

>>713
車板いけばわかるが、そういうキチガイいるよ。
MT運転できないからATなんだ~とか荒らすやつ。 

MTなんて無意識に操作できるだろうに・・・







615:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:47:18.81 ID:fTXxaQGf0

何故IFSみたいなロックアップ機構のトルコンを増やさないのか不明 


別にスポーツ走行しないでも効率が良くなって
燃費もよくなると思うんだけど
現に普通のほとんどのオートマだと60km以上でしかロックアップしないし
CVTはロックアップ自体は早いけどその物のロスが大きい






638:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:52:01.17 ID:6Hx4k3Mq0

>>615
7速だの8速だの9速だのは、
ほとんどのギアでロックアップしてるんじゃないかな。 


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3351817.html
現在のA/Tで伝達効率96%を超えるものがあります。(通常90%程度)
 (M/Tで98%程度、CVTで85%程度 オイルポンプのロスの差) 


97%ちょいっていう数字も聞いたことある。






642:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:53:29.27 ID:tv7yQx1W0

>>615
増えてるけど知らないだけじゃない?
マツダなんかも宣伝してるじゃん






649:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:54:44.32 ID:MOa5W5DH0

>>615
回転数を合わせずにギアをつなぐとショックが出るんだよ。 

ショックが出るというのは人にとって不快なだけでなく、
ギア切り替え用のクラッチにダメージが行く。 

といいながら、マツダのいうスカイアクティブATってのは
1速以外フルロックアップのATのことだけどな






616:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:47:20.84 ID:oYHygdfW0

SUZUKI GS400Eはメーターの間にギヤP表示があって便利だった







637:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:51:24.38 ID:fBIITD3i0

>>1
いや、性能面で必要ないのであれば、
自分達だけ開発しなきゃいいだろ。


その手間を他の開発に使ったら、他社より良い車が作れるはず。
なぜ、黙って自分達だけで多段化をストップしないんだ? 
自信無いのかな~wwwwwwwwwww







646:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:54:06.53 ID:IUzI25Ri0

東武8000系なんか55段抵抗制御してたりする。






749:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:27:53.26 ID:S3LYh1lS0

>>646
電車の変速機も興味深いな。
おい鉄ヲタいたら解説しやがれ。
新幹線とかどうなってんだ?






801:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:48:13.44 ID:d3l84b9y0

>>749
モーターってトルクの塊だから変速機いらないんじゃないのかな
ポルシェティーガーがそんな感じだったはず






808:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:51:02.39 ID:f2rZGp6C0

>>801
回転が上がるにつれトルクが下がる出力特性なので
基本的に変速機構は(゚⊿゚)イラネ






811:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:52:36.74 ID:S3LYh1lS0

>>801
自己解決したw
どう考えてもインバーターで変圧してるだけでした。
モーターはトルク太いもんな。






647:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:54:21.16 ID:MXOo2Is50


これぞ究極のミッション







655:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:56:12.34 ID:JcjZpJCo0

>>647
wwwウニモグかこれ?www

いや実際
退職金でアーバンウニモグ買って、お寺の石段登ってみたいもんだwww






658:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:56:40.53 ID:6Hx4k3Mq0

>>647
1速から2速へはどうやって変速するんだ!w






671:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 23:59:47.11 ID:FAomcXZN0

>>658
と言うか、Nから1、4へは変速できるんだろうか?w

繋がっていない気が…






683:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:02:44.88 ID:6Hx4k3Mq0

>>671
シフトレバーが2本あるんだろうけど、
1速と4速にニュートラルが書いてないんだよね。 


ようは、ゴキっと1速なり4速なりに入れてないときは
全部ニュートラルってことなのかな。
1速にゴキっと入れれば、
迷路のようなほうのシフトレバーがニュートラルでも動くと。
んで、1速に入れたまま2速とかに迷路シフトを入れていくとか。






687:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:03:13.50 ID:Gr4C7YkSP

>>671
シフトレバーを引き抜いて、挿し直してシフトチェンジっすよ。






680:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:01:18.34 ID:+95rZT9o0


>>658
赤丸の所、黒線が消えてるっぽいw






694:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:04:54.98 ID:+nHmry/P0

>>680
おお!






706:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:09:07.83 ID:YcaNf+cm0

>>680
なるほどwww

それなら20段まで流れるようなシフトチェンジが楽しめるね!






707:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:09:21.37 ID:S3LYh1lS0

今や耐久性でも燃費でもオートマ車のほうが上だからね。
マニュアル厨は負けを認めろよw
マニュアル車は銀塩マニュアルカメラと同じく趣味の骨董品になるよ。


ちなみにチャリの変速もオートマ(電動)化してきた。
プロも使ってる。まだ超高級品だけど。

直接対決? CAMPAGNOLO EPS vs SHIMANO DURA-ACE Di2



10年後にはママチャリがオートマになってるよ、多分。






709:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:10:46.51 ID:wMVa30jT0

>>707
認めるも何もMTは趣味の領域ですから、
足として使うならばATで良いと思います






731:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:18:42.59 ID:YcaNf+cm0

>>709
いや、俺は普通に足としてMT乗ってますがww

ATはなんだか運転してて神経が磨り減る






712:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:12:41.05 ID:+nHmry/P0

>>707
マニュアル乗りだけど、
そんな当たり前のことを力説されてもw
走行性能だってオートマのほうが上だよ。


マニュアルは面倒くさい骨董品だからこそ趣味になりえるんであってさ。






752:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:29:30.50 ID:qPon+FIO0

初代アクセラは4速AT
結構気に入ってたりする






755:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:30:30.13 ID:+nHmry/P0

>>752
オレのクルマも昔はそうだった。
今は同じクルマが5MTになってるw






756:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:31:49.63 ID:hZg61E9p0

カミソリの刃数競争みたい。
多い方がセールスしやすいもんな。






762:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:33:40.68 ID:SIhUcDRN0

>>756
デジカメの画素数競争もなw
L判印刷しかしない人は300万画素程度でもいいらしい。






766:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:36:06.71 ID:UWijLDVZ0

>>756
ラムダッシュ4枚刃使ってるが、
鼻の下をそるときは結局一番外側の刃しか使ってない 

全部の刃が使えるほど鼻の下は長くないからな





763:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:34:56.84 ID:B9bYdZrv0

レガシイの2.0GT DTIは300馬力でCVTだよな。
あれで不足ないならCVT完勝ではないか?






770:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:37:32.70 ID:cTF2/GZK0

>>763
スバルの最新CVTはスチールベルトではなくチェーンだからね
許容トルクが高くレスポンスも向上している






764:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:35:55.86 ID:gH0+EI4xI

DSG7速でも
1速と2速が離れてて気持ち悪いのでもう1段欲しいと思う。





774:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:39:39.06 ID:pgszj8/v0

「多段変速自転車」と
「いろんな所が飛び出すメカニカル筆箱」は俺の憧れだった…






779:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:41:08.65 ID:f2rZGp6C0

>>774
急に要らない物の気がして来た。






778:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:40:53.14 ID:QzMPDTFc0

俺のフランス車AT4速はバカ過ぎて、何速に入ってるかモロ分かり。
てか、なんで今ここに入ってんだよ、早くチェンジしろよとかよく思うw






787:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:43:23.22 ID:cTF2/GZK0

>>778
フランス車の自社製4ATは酷いよな… 


ディーラーの営業が
「今度の新型車はアイシン製6AT積んでます!」って宣伝するレベル






786:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:43:09.60 ID:EX8tnad/0

ぶっちゃけ一部のカーマニアぐらいだろMTなんて乗ってるの
今のATで困ること何もない






794:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:44:37.12 ID:cTF2/GZK0

>>786
まーねー

MT設定のある現行国産普通乗用車(軽・商用車除く) 

■トヨタ
iQ 130G MT、ヴィッツRS、カローラアクシオ/フィールダー、
オーリスRS、86、ラッシュ、プロボックスワゴン
■日産
フェアレディZ、スカイラインクーペ、エクストレイルGT
■ホンダ
フィット、CR-Z
■マツダ
デミオ、マツダスピードアクセラ、アテンザセダン/ワゴン、ロードスター
■スバル
インプレッサG4/SPORT、WRX STI、BRZ、フォレスター
■三菱
ランサーエボリューションⅩ
■ダイハツ
ビーゴ
■スズキ
スイフト、ジムニーシエラ、エスクード






807:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 00:50:46.67 ID:hZg61E9p0

>>794
国産メーカーはカタログに載ってないのに
ディーゼルとかMTがある場合があるから油断はならん。(軽・商用車除く)
ごく最近の事情はどうなってるのかは知らんけど。






859:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 01:23:24.16 ID:/5I+pbgV0

>>794
その中にGT-Rがないのが感慨深いですな!






861:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 01:27:22.04 ID:d3l84b9y0

>>859
MTじゃスーパーカーと戦えないからなぁ
クラッチペダル二個つければ何とかなるかもしれんが






892:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 02:09:37.92 ID:TQoVHFNq0

負けそうになったらルールを変える
これが白人のやり方、そしてこれがEUの力
ルールは守るべきと思い込んでる日本人は絶対に勝てない 


そんで通過統合の失敗程度でEUの力を理解出来ない
ぽっと出のナショナリスト言論人と
それにつられてTPPの本質を見抜けない負け組大衆じゃ、
日本は堕ちるばかり






935:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 03:55:08.10 ID:T7XauIcR0

お前ら1をよく読め。10段を開発中なのはフォードGMヒュンダイだぞ?
数は売れてるが評判は微妙なメーカーだけだ。 


そしてドイツは9段で完成形だと言ってるし日本は無段化に進んでる。
米韓と日独。自動車産業でどっちの方が優秀か考えてみな






1000:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 05:59:54.83 ID:pT/PdXjz0

うちのは主4速サブ4速の16段
クリープ速(うさぎとカメ)を合わせると
前進32段後進32段になるそうです(カタログ確認してみました)





989:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 05:32:47.39 ID:KjhBHaAI0

うちの2トンダンプは10速だな Hパターン5速 
ファイナル?が2速 エコノミーとパワーて表示 

ギア比的には パワー1速→エコ1速→P2E2 P3E3 P4E4 P5E5て感じ 


まーだけど普通乗る時はエコ固定で2345 
荷物積んでてもパワーの1速なんてのは使ったことがない
このATってのもそんな感じなのかね。

それともギアボックスにギア10枚納めようとしてるんだろうか






991:名無しさん@13周年:2012/11/13(火) 05:36:33.66 ID:vBPOaSiAO

>>989
古いタイタンか
トルクがなさ過ぎて重宝したなツーウェイシフト













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