ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】日本車メーカー、中国からの撤退に「未練なし」






1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/19(月) 11:10:27.35 ID:???


ソースは
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66574


[1/2] 

2012年11月16日、英紙フィナンシャル・タイムズ(中国語電子版)は、
スイス大手銀行UBSのアジア自動車産業研究主管兼中国研究主管・侯延[王昆]
(ホウ・イエンクン)氏の論説「日本車企業の進退」を掲載した。以下はその要約。 



尖閣問題をめぐり中国各地で大規模な反日デモが発生した9月以来、中国での日本車の
販売は大きく落ち込んでいる。 



10月の販売状況を見ても下降状態は回復するどころか、さらに悪化しており、
この状況は日中関係が改善しないかぎり今後も続くと思われる。
そのため、世間では「日本車メーカーは意気消沈している」といった見方が一般的だが、
私はそうは思わない。日本企業の危機管理能力には頭が下がるし、危機に際して
うまく立ち回ることにより、優秀な企業は長期的に素晴らしい製品を生産することが
できるのだ。 



日本車は08年の中国国内シェア30%をピークに下降を続け、今年8カ月の市場シェアは
22%にまで下がった。
日本車メーカーの多くは、同じく日本車の日産やフォルクス・ワーゲン、
ゼネラル・モーターズのように生産の拡大や、中国人消費者の好みに迎合した新型車の
開発などを行っておらず、これがシェア低下の原因になっている。
日本の自動車メーカー7社のうち、日産を除く6社の中国戦略は積極的とは
言い難いものだった。 



特にトヨタ、ホンダ、スズキの中国における企業戦略は保守的そのものだった。
なぜなら、これらの企業は合弁相手の中国企業に対しても、中国市場の
持続的発展性について常に不信感を抱いているからだ。 



日産は日本企業といっても実際は日本企業ではない。
仏ルノーが株式の36.8%を掌握しており、ルノー会長兼CEOのカルロス・ゴーン氏が
社長に就任して10年になる国際企業だ。
このため、日産の中国戦略は他の日本車メーカーに比べて非常に積極的であり、
現地生産、現地販売をモットーにしている。 



-続きます-






2:やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/19(月) 11:10:33.36 ID:???

-続きです-
[2/2] 


トヨタ、ホンダ、スズキの3社は中国企業との合弁に際して、対等の立場を
求められるのを嫌った。しかし中国市場での成功を手に入れたい3社は、
この市場に対して常に「つかず離れず」の関係を維持していたのである。
さらに中国政府の規定では日本企業に対し、
合弁相手の中国企業への一定の技術譲渡を
義務づけているが、前述の3社はそれを実行することはなかった。 



尖閣問題が原因で、中国での日本車の販売が大きく落ち込んだのは事実だ。
しかし、前述の3社がこれまでにとってきた保守的戦略が功を奏する時が来た。
さらに日中関係が悪化し、日本車メーカーが中国からの撤退を余儀なくされたとしても、
もともと中国を信用していなかったトヨタやホンダはいつでも中国と「離婚」できるよう
準備をしていたからだ。これらの企業は中国での投資分をすでに回収しており、
たっぷり稼いで自分たちの技術はしっかりと守り通した完全な勝利者なのである。 



20年に及んだ合弁政策で、中国の自動車メーカーはただ生産することだけを学んだ。
技術やブランド、製品から離れてしまった自動車メーカーは単にスクラップ置き場でしか
ない。つまり未練があるのは日本の自動車メーカーではなく、中国の自動車メーカー側と
いうことだ。 



-以上です- 






4:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:12:49.95 ID:FbTNPOsJ

RecordChinaが
英メディアと言う
スイスUBSの
侯延氏

あのな・・






5:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:13:32.39 ID:10hSUCep

日本のメーカーを必死に卑下してた
アホどもの正体がばれてしまうスレだなw










まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集

価格:13,230円
(2012/2/18 20:19時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第2集

価格:13,230円
(2012/2/18 20:19時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第3集

価格:13,230円
(2012/2/18 20:20時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第4集

価格:13,230円
(2012/2/18 20:20時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第5集

価格:13,230円
(2012/2/18 20:20時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第6集

価格:13,230円
(2012/2/18 20:20時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第7集

価格:10,878円
(2012/2/18 20:21時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第8集

価格:10,878円
(2012/2/18 20:21時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第9集

価格:13,230円
(2012/9/27 20:16時点)
感想(2件)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第10集

価格:13,230円
(2012/9/27 20:18時点)
感想(4件)






6:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:14:52.29 ID:t7pucXT0

>トヨタ、ホンダ、スズキの3社は中国企業との合弁に際して、対等の立場を
>求められるのを嫌った。しかし中国市場での成功を手に入れたい3社は、
>この市場に対して常に「つかず離れず」の関係を維持していたのである。
>さらに中国政府の規定では日本企業に対し、
合弁相手の中国企業への一定の技術譲渡を
義務づけているが、前述の3社はそれを実行することはなかった。



マジで!?






47:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:49:20.12 ID:1UNnvp34

>>6
新幹線の時がそうだったろ?






141:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:04:50.24 ID:g8miFhgj

>>6
コア技術のソース開示命令とか知らないの? 


中国で生産・販売を続けたいなら
核心的な技術を全て中国側にオープンにしろなんて
トンデモない事を喚いてたんだよゴキブリチャンコロどもはw






8:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:16:00.73 ID:Z2+Nc/MF

トミカも撤退だな






20:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:27:38.93 ID:aOfnabJd

>>8
とっくにベトナムに移ってるからな。






32:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:35:16.08 ID:GLVJhGSp

>>8
トミカはベトナム製になってるよな






9:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:17:39.09 ID:VhQtsn+O

よく目ているよな・・・
実は中国進出にあたっては、台湾助言もあり
中国共産党を信用できない相手として慎重に行ってきた経緯がある。
 
同じ華僑の中国人が共産党を信用していないのだから笑える。
日本人が信用するはずはないだろう!






43:非番:2012/11/19(月) 11:46:25.92 ID:nGLua7Un

>>9
工作機メーカーのコア部品を
作っている会社に居るけれど、中国企業は
「100台大至急造るヨロシ!」みたいな気前のいいことは言うけれど、
いざ出荷が始まると
「月20台づつにして欲しいアル♪」
とか平気で言い出すのだよね
そう気軽に言われても、1台800万とかなんだからさぁ……


それを嫌って、納品や納期に関しては
台湾の商社を介して行うようにしているそうだ
支払いは悪くないし、「中国ペース」みたいなのに
対するノウハウがあるんだと 

まあ餅は餅屋というかね






159:324:2012/11/19(月) 17:45:27.74 ID:ERkTmai6

>>43

↑ それわざとだよ。 確信犯。 
100台分の生産や部品原料の購入を
見破るとハイエナみたいな行動を、遠慮なくする。 
新日鉄がやられた。






230:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 22:35:49.77 ID:G1JzDO3+

>>43
あまえ、おれと同じ会社だろw






129:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 14:15:52.58 ID:5dUMdOtN

>>9
>同じ華僑の中国人が共産党を信用していない


そりゃそうだろう。大陸の中国人も共産党を信用してないし、
何より共産党員自体、共産党を信用してない。w






173:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 19:20:38.33 ID:QCDKjxAG

>>9
>同じ華僑の中国人が共産党を信用していないのだから笑える。 

その華僑は世界中で嫌われてるけどな

台湾人と朝鮮人の違いに気づいてたのホンダだっけ?
中国人から朝鮮臭を感じとったんだろうな






285:名刺は切らしておりまして:2012/11/20(火) 19:41:03.07 ID:6cnSKGmK

>>173
早い段階で中国進出を決めた日産とは対照的に
トヨタは無茶苦茶中国進出を渋ってたんだよ。 


北京政府から外務大臣や首相が来日するたびに、
「日中友好」を名目にしつこく要請。
要請というより実態は陳情という節操の無さだった。
ここで、売国官僚&政府が中国人の片棒を担ぎ、
トヨタは渋々中国進出を決める。 



けれどトヨタにとって一番大切な拠点は
貿易摩擦解消と世界最大のマーケット確保ため進出した
北米と、50年前に文盲の南アフリカ人を採用して
ゼロから育て上げた南アフリカ。


中国市場なんて、見切り千両とばかりにいつでも手仕舞いして、
浮いたリソースを東南アジアに
回せばそれで問題ないという程度のもんだわな。






286:名刺は切らしておりまして:2012/11/20(火) 21:04:11.83 ID:ZbVirD/W

>>285
だよな
近くて輸送コスト少ないのに
わざわざリスク背負う必要なんてない






11:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:18:31.31 ID:0Xc3o0XM

6億8900万ドル(約530億円)を投じて、
中国に最新の実験施設などを導入した
研究開発センターを作ったトヨタの負け惜しみか






38:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:41:41.71 ID:3tf0RTJ4

>>11
着工が1年前だから、まだ中身空っぽだろ。






88:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:50:08.20 ID:7f3Gc/Ux

>>11
トヨタにとっちゃどうにでもなる金額





101:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:07:47.28 ID:PK7entL8

>>11
530億円はトヨタの年間研究開発費8000億円の
数パーセントにすぎないから惜しくはないだろw
今すぐ撤退するわけでもないし






13:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:19:56.69 ID:w1Ny/xyh

>合弁相手の中国企業への一定の技術譲渡を義務づけているが、
前述の3社はそれを実行することはなかった。

これはホントなん?






14:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:21:39.56 ID:Glq26E8W

本当>>13






19:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:26:21.66 ID:w1Ny/xyh

>>14
そか、よかった






157:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 16:28:04.42 ID:OYMV13iI

>>14

ぬか喜びだな。

トヨタが技術提供するBMWが中国企業に技術開示するから、
トヨタ→BMW→BMWの中国合弁企業の順で技術漏洩するよ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD290I7_Z20C12A6000000/

残念だったな。






164:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 18:03:21.11 ID:NreCQy7L

>>157
本当の最新技術を無条件に渡すほどバカじゃないと思うけどねw






239:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 23:20:40.23 ID:fKOEWcr1

>>13
事実だよ。
トヨタは必ず5・10・20・30年後の撤退プラン練ってから進出するから。


この辺はどこかの住友化学とかいう
レベルの低い会社と一緒にされても困るし。






24:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:28:59.02 ID:riQvFRPn

日産自動車は「中産自動車」とか「泰産自動車」に社名変更しろよ






26:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:30:14.72 ID:MOAup125

>もともと中国を信用していなかった
トヨタやホンダはいつでも中国と「離婚」できるよう
準備をしていたからだ。
これらの企業は中国での投資分をすでに回収しており、
たっぷり稼いで自分たちの技術はしっかりと守り通した
完全な勝利者なのである。



本当にそうなら、トヨタ・ホンダは後腐れなく中国撤退が可能になるんだが
日本のマスコミの論調だと
「チャイナリスクがヤバいから『日中友好』で対処しよう」
って話ばっかりなんだよね 


ある意味中国に不利な分析記事をレコチャイが取り上げたのは、
中国経済の真の恐怖を突いたってことかな






83:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:45:45.80 ID:V2yep3tj

>>26
取材をしたらマスコミの予想を遥かに超える撤収
移転計画が進行してたからジタバタしてるとも
解釈できる。








31:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:34:57.53 ID:b+ajAlEg

安倍さん効果で円安が進んできたから、輸出企業の業績も
徐々に回復していく。
それとは逆に、中国はバブル崩壊寸前、韓国はウォン高進行で
輸出企業の採算が悪化している。
次の選挙で自民党が大勝すれば、日本の復活が見えてくる。






36:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:35:42.84 ID:2hZA1xd6

今後は「つかず離れず」から「少しづつ離れる」がヨロシ。






37:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:36:20.67 ID:QNnUqUtL

大気汚染の問題もあるから、
日本が次に狙うのはEVを売り込むことだな。






40:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:42:53.37 ID:d44eGeW9

未練はないけど試練はあった






70:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:18:31.09 ID:kUMSOS+u

何この頭の悪い記事…






72:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:21:15.20 ID:D7bF6xo1

にわかには全てを受け入れがたいニュースだな。
ちょっと「違う意味での」偏向報道のような気がする






75:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:29:45.44 ID:FbTNPOsJ

>>72
UBSだかんなあ・・





78:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:36:47.54 ID:8ya4R+G8

カメラとかも、周辺部品を中国で作ってる所はほとんどないからな。
大抵、シンガーポールとか、ベトナムとか、マレーシアーとかさ。 


なんだかんだ言って、韓国製も安いユニット以外ではない。
上の利益一辺倒のノータリンはともかく、
現場は危機をを感じて皆ギリギリでうまいことかわしてるんだねえ。






80:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:41:04.03 ID:6N1oCjCf

先日の決算発表でトヨタは業績予想、上方修正だろ
この記事は正しいほうだろ






91:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:51:14.90 ID:okLbMUus

>>80
どっかのあほが世襲はだめだとか喚いてるけど、
トヨタはあきらかに章男君でよみがえったよね。






92:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:52:32.32 ID:6N1oCjCf

ストックボイス見てるけど、
今朝なんて日本企業の中国撤退ニュースのラッシュだぞ






98:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:01:18.84 ID:z5p0q21W

米倉の住友化学は涙目なんだっけ?






118:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:55:36.17 ID:A2oEcQlQ

トヨタが中国には片足しか突っ込んでないのは昔から常識。
少なくともデンソーや豊田合成あたりの、
一次は現場の人間ですら常識。
ただ、もっと川下の下請けが足抜けできるかどうか。
ちょっと難しいかも。






119:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:58:32.20 ID:oTMK1c51

でもほとんどの日本企業は欧米が撤退するなか
中国に入れ込んで大損こいてる






121:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 14:01:57.13 ID:D7bF6xo1

>>119
近いからね…





124:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 14:10:36.27 ID:6N1oCjCf

中国の民族系の自動車会社なんてこんなレベルだからな 


中国・BYD製の「カローラ」のコピー車に
『エンブレム交換サービス』が人気
http://minkara.carview.co.jp/userid/2240/blog/15774449/






134:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 14:31:58.38 ID:YgxckbmQ

7社「トヨタ・日産・ホンダ・マツダ・三菱・スバル・スズキ」
を全て分析しろよ。
意図的に消極的だったのは、トヨタとホンダだけだぞ。


マツダは合弁相手(海南汽車)に
ひどい目にあわされ、兄貴みたいなフォードと別れ、
なおかつ数年赤字続きなので、積極的になれるはずも無い。 


三菱は日本で十年単位でぼろぼろなので中国どころでは無い。
とはいえ、合弁相手の台湾メーカーが結構頑張っている。


スバルはトヨタと提携後に業績持ち直し、
中国進出を要望してたが、中国政府から断られた。



ついでに言えば、スズキは
トヨタも出来ない低コストのクルマを作るのが得意。
スズキ技術の肝は全てが地味。
地味過ぎて、中国合弁相手(2流)には重要度が理解できない。
セールスマンが「安っぽいじゃ無いんです、安いんです!」
と言い切るようなメーカー。






135:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 14:40:49.49 ID:SAhiUdpC

>>134
【ベトナム】日系メーカーのバイク部品を偽造製造していた台湾系メーカーを摘発
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1345512121/-1 


台湾経由で漏洩してだけだけど






147:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:38:58.31 ID:EkjepiYF

>>134
>「安っぽいじゃ無いんです、安いんです!」


定型化された改善を
合理化できる凄さをわかる人が少ないのが残念すぎる。 

清水の舞台から飛び降りる経営判断は、
社員とサポーターへの絶対の信頼が
ないと不可能な事だろうけど。






144:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:16:57.11 ID:srxVGJW9

今の日本企業のトップってそんな頭いいか?
これ中国国内向けのプロパガンダとしか思えないのだが






145:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:26:10.16 ID:Dr25wiMF

>>144
自動車だけで見れば
そこまで無能とも思わないけど






151:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:57:05.58 ID:gBFiL1w0

>>145
自動車産業の為に他の産業を生贄にするから
自動車産業が良い様に見えるだけだよ。






160:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 17:48:46.55 ID:CBVbcpMh

今回の暴動は引き際を探ってた企業にとっていい機会になっただろうなw

これ幸いと逃げ出してる印象






162:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 17:57:57.80 ID:6tgtzv8x

元々中国でのシェアが低かったもんな
つまりそういうことなんだろう






167:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 18:39:31.93 ID:ra3awfE9

>>162
中国市場に絶大な人気が有って、
その殆どを中国市場で売ってたマイバッハは、中国イメージが付いて、
他の国で売れなくなって、ブランド自体が2013年に廃止されるぜw 


トヨタの付かず離れずは、これの危惧だったって事だわw






171:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 19:06:54.57 ID:bIs6Zq8r

中国投資を日本企業へ後押し続けたのは、自民党だよ

JRも新幹線技術の流出を嫌がってたが
中国へ進出させたのも自民党な

これは、忘れずにね






196:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 20:32:16.11 ID:M4/mysVW

おそらく媚中派の政治家や官僚から
日中友好の名目で、
無理やり進出させられたんだろう。
撤退の口実が出来て、めでたしめでたし!!!






198:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 20:39:26.62 ID:pzVk5++t

>>196
あの小泉内閣が続いた頃も
日本企業は続々と中国に進出しづけていたからな
政府も民間も我先にと中国へ






204:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 20:49:38.11 ID:NI88a36K

スイス大手銀行UBSの
アジア自動車産業研究主管兼中国研究主管・
侯延[王昆](ホウ・イエンクン)氏の論説


シナ人がなに言ってんだ?






208:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 21:07:12.41 ID:qj/gxYUA

意味が分からん
中国市場の撤退は敗北以外に何物でもないよ






209:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 21:12:42.54 ID:8M6P7V8k

>>208
別に無理して撤退しなくても、トヨタは反日でも4万台以上販売してる
韓国じゃ販売が伸びて1万台も無い
そのまま流れに任せても韓国より売り上げがあるんだから勿体無いだろ






213:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 21:35:35.40 ID:1LJiOYR0

>>208
撤退したわけじゃない。
撤退するとしても未練はないよ、ってこと。





223:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 22:08:27.83 ID:hOACGmJ8

>>208
2年前くらいのデータだったと思うが
中国国内とASEANで販売数はドッコイどころか若干ASEANの方が多い
反日リスクの塊の中国より、ASEAN移行って流れは自然だと思う






231:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 22:52:58.81 ID:nTNg0X69

中国に呑まれて消えたボルボとかいう会社が昔ありましたね。
トヨタはそういうの見てるから中華進出は二の足を踏んでんじゃね?






244:名刺は切らしておりまして:2012/11/20(火) 00:30:03.64 ID:gyD8lBa3

>>231
ボルボのデザイン自体は、吉利の子会社化後に進化してる気がするが・・・。 


三菱は経営悪化さえしてなければボルボを救済できたんだろうな、
個人的には惜しいと思った。





240:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 23:40:17.90 ID:J7zRDxlq

これを日本人が言うと「酸っぱい葡萄」になるので気を付けましょうね。






253:名刺は切らしておりまして:2012/11/20(火) 08:29:27.01 ID:emhPoMHN

>>240
酸っぱい葡萄の逸話は果実を取れなかった立場の言い訳。
しかし、この話は既に投資分は回収済みなのでそれには当たらない。 


ある程度以上の企業はイグジット戦略(EXIT戦略=出口戦略)を
進出の時に既に用意している。






251:名刺は切らしておりまして:2012/11/20(火) 07:19:50.97 ID:WHmdaRoZ

今回の暴動は本当に良かったんだよ
中国は井戸を掘った人を忘れないとか言ってたけど、
現実は国内の権力闘争の為なら何でも有りなのが中国だから
日本がいくら中国と深く仲良くやって行きたいと思っても
どうしようもないんだよ
結局、中国・韓国とは合わないだよ





289:名刺は切らしておりまして:2012/11/20(火) 21:53:09.55 ID:q3w/r3SB

俺も正解だと思ってるよ。
自動車は売れる時期がある時に
たくさん生産設備作って売ったらぜったいにダメ
特に中国市場は需要が大きかったからね。
あの時に中国市場まかせに生産販売を増やしてたら今頃大赤字だった。






304:名刺は切らしておりまして:2012/11/21(水) 09:21:49.36 ID:AJeHTY5D

米だってジャパンバッシングでボロクソにされたけど残ってる
中だって同じように残って利益上げる準備してるよ






307:名刺は切らしておりまして:2012/11/21(水) 10:24:35.91 ID:d89Fb3T+

>>304
さすがに民度違いすぎ
アメリカは交渉してきたけど
チュンは破壊と略奪だから
チュンで商売はムリ






312:名刺は切らしておりまして:2012/11/21(水) 12:58:23.87 ID:Cl2JN1Zz

>>307
米も破壊してたけどね
底辺の民度なんか米中で大差ないよ






313:名刺は切らしておりまして:2012/11/21(水) 13:35:55.78 ID:VZs3jIE2

デトロイトの労働者らが日本車を破壊するパフォーマンスは
廃車とか廃車寸前の中古車を、
持ち主がデモンストレーションの為に提供。しかし、
中共の糞青は民間人の運転中の車や、
あろう事か公安の警備車両までもが破壊のターゲット。






315:名刺は切らしておりまして:2012/11/21(水) 13:57:20.74 ID:S2L4e2PW

1か0かで判断する人が多いみたいだけど、
中華市場なんてもんは、売れたら拡大、売れなければ縮小、
赤字なら撤退でいいんだよ。 


あそこのあがりに社運をかけるような企業は馬鹿そのもの。
キヤノンとかトヨタの真似すんのが正解だね。












【関西 ほんまもんうどん】大阪名物かすうどん4食セット【冷凍うどん】《クール便》★7000円以上で一ヶ所送料無料商品★【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

価格:2,200円
(2012/10/22 19:39時点)
感想(5件)

【エントリーでポイント最大20倍!】大阪名物「たこ焼きまんじゅう・L」 (ngm-221) 【関西限定品】【楽ギフ_包装】

価格:950円
(2012/10/22 19:39時点)

関西風本格【特製お好み焼き】ボリューム満点!★冷凍食品

価格:99円
(2012/10/22 19:40時点)
感想(149件)

【あす楽】6秒に1本激売!長崎カステラお試しセット送料無料≪初めての方限定≫0.6号カステラ1本 個包装(抹茶/いちご/チーズ)各1袋♪長崎心泉堂 【あす楽_年中無休】【あす楽対応_関西】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】【RCP1209mara】

価格:1,234円
(2012/10/22 19:40時点)
感想(3913件)

【送料無料】【ポイント10倍】お試し神戸ワッフルセット♪【楽ギフ_メッセ】【kdsm】【kb】※別途、北海道 400円、沖縄 200円【消費期限:出荷日+2日】

価格:2,500円
(2012/10/22 19:42時点)
感想(17902件)

送料無料 ドゥーブルショコラ(Wチョコレートケーキ) チョコレートケーキ 誕生日 バースデーケーキ【楽ギフ_メッセ入力】神戸スイーツ ギフト ランキング  ^k  ポイント10倍     人気  ギフト 秋 10月 プレゼント ハロウィン お菓子 クリスマスケーキ

価格:2,500円
(2012/10/22 19:43時点)
感想(822件)

166週第1位神戸苺トリュフ(100g)【TVで紹介 雑誌で紹介】【引き出物 ブライダル 内祝】【ホワイトチョコレート】【苺トリフ】【ハロウィン】【クリスマス】【お歳暮】

価格:840円
(2012/10/22 19:42時点)
感想(2167件)

ナンバー1!楽天ビジネスシューズランキング★85週第1位★ 神戸の靴 KANEKA (カネカ) 3023 3101 3022 3013 3008 3009 3010 Rinescante Valentiano ® リナシャンテバレンチノ ★ 本革 革靴 4E 【12awFashion8_sh】 【FaCou1019】 【楽ギフ_包装】

価格:7,800円
(2012/10/22 19:42時点)
感想(3821件)


関連記事

| 海外ニュース | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/2073-1aa6dc2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。