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“航空業界のシビック” 「ホンダジェット」で革命





1: 斑(千葉県):2012/11/21(水) 22:10:32.86 ID:AYaOn6980


“航空業界のシビック” 「ホンダジェット」で革命


 ホンダが開発中の小型ジェット機「ホンダジェット」(HJ)の販売がカウントダウンに入った。10月末に量産1号機の生産を始め、2013年には顧客に引き渡す予定。


 「圧倒的に性能が違う」。10月、米フロリダ州オーランドで開かれた世界最大のビジネス航空ショー。ホンダジェットのブースを訪れた関係者らは舌を巻いた。



 同クラスのライバル機に比べ速度は約15%速く室内は約20%広いが、燃費は約15%向上。しかも価格は他社とほぼ同じだ。ニューヨークで富裕層向けビジネスジェット販売を手掛けるレトラーさんは「業界の常識を変えた」と驚きを隠さない。 



 ここまで性能が突出した一番の理由は、藤野社長が発案した特徴的なデザインだ。機体後部の左右に取り付けていたエンジンを、主翼上部に載せるような形で 取り付けたことで、高速飛行時の空気抵抗を抑え、燃費向上と速度増加の効果を生み出した。エンジンを機体から切り離すことで余分な構造が不要となり、室内 も広がった。 



 このデザインが評価され、業界で最も権威があるとされる米航空宇宙学会の「エアクラフト・デザイン・アワード」を日本人として初めて受賞した。特許を取 得したため他社は使えず、「10年は競争優位を保てる」と藤野社長。大型車が主流だった米自動車業界でかつて大ブームとなったホンダの小型車「シビック」 に例え、「航空業界のシビックを目指す」という。



 これまで大きなシェアを誇ったライバル他社は、ホンダジェットの参入を警戒。「ホンダジェットと同じカテゴリーのライバル社は、既に値下げを余儀なくされている」(販売関係者)という。



 藤野社長は「速くて燃費が良く、室内も広い。今までにないデザインを採用したことで別次元の製品となった。いま注文しても2~3年待ちの状態だ」と説 明。年間販売が約300機の米ビジネスジェット市場で「80機程度をホンダジェットにしたい」と、一気呵成(かせい)のシェア奪取を狙っている。  



http://www.sankeibiz.jp/business/news/121121/bsc1211210504006-n1.htm






26: バーマン(群馬県):2012/11/21(水) 22:21:21.68 ID:pZ5yo+6i0

エンジンだけポロッと取れそうで怖いな

まあそんなことないんだろうけど






369: コーニッシュレック(東京都):2012/11/22(木) 14:42:54.01 ID:MqyMoly40

>>26
エンジンがポロっと取れた事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E8%88%AA%E7%A9%BA191%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85






31: トンキニーズ(三重県):2012/11/21(水) 22:22:51.69 ID:+D3gq77n0

初めてこのエンジンマウント発表したときは
世界中からキチガイ扱いされたんだがな。






33: ジャガーネコ(栃木県):2012/11/21(水) 22:24:03.39 ID:B9lkRsuEP

正直よく作ったと思う。
始めた当時は「馬鹿じゃねーの」って言われてたしな。











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36: サビイロネコ(九州地方):2012/11/21(水) 22:24:43.77 ID:huFbFiLDO

三菱・本田が小型飛行機やるんだから、トヨタは戦闘機ぐらいやれよ





220: ヨーロッパオオヤマネコ(九州地方):2012/11/22(木) 02:16:30.97 ID:/mnC9H480

>>36
トヨタって何も出来ないのかな






319: マーゲイ(庭):2012/11/22(木) 11:30:46.31 ID:yaaEHFcE0

>>220
お前何言ってんだ
砂漠でもトラブルなしで動くのはトヨタのディーゼルくらいだぞ
粗悪なガソリンとオイルでもな






38: スフィンクス(神奈川県):2012/11/21(水) 22:25:45.64 ID:15rIW9SO0

工場が米国だからほとんど日本の国益に貢献しないという・・・






42: ジャガーネコ(栃木県):2012/11/21(水) 22:28:54.40 ID:B9lkRsuEP

>>38
いい加減そういうものの見方はよした方がいいと思う。料簡が狭すぎ。






50: カラカル(SB-iPhone):2012/11/21(水) 22:31:35.06 ID:JUjNAn/nP

サーブの様にならんと良いけど






51: ラ・パーマ(大阪府):2012/11/21(水) 22:31:53.09 ID:A2yaw7520

> ここまで性能が突出した一番の理由は、
藤野社長が発案した特徴的なデザインだ。
機体後部の左右に取り付けていたエンジンを、
>主翼上部に載せるような形で取り付けたことで、
高速飛行時の空気抵抗を抑え、燃費向上と速度増加の効果を生み出した。
>エンジンを機体から切り離すことで余分な構造が不要となり、室内も広がった。



エンジンの位置だけでこんなによくなるなら従来機はなぜこれをやらなかったのか







61: エジプシャン・マウ(東日本):2012/11/21(水) 22:35:16.07 ID:1iMU6ahT0

>>51
素材がなかったとか、技術の問題等があったんだろ。






68: トンキニーズ(三重県):2012/11/21(水) 22:36:43.25 ID:+D3gq77n0

>>51
主翼の上にエンジンなんてバカのやることだと思われてた。
以前にもこの手の発想があったが、乱流が酷くて使い物にならなかった。 

だから世界中が、何にも知らないド素人がwって笑ってたのに
結果を見せられて愕然とした。






72: ラグドール(岐阜県):2012/11/21(水) 22:38:08.73 ID:ujGSle0c0

>>51
整備性や新規設計を考えると、従来の方法で十分と言う考えが多かったからね 


小型ジェットより大きくなるとあの搭載位置は無理になるから、
ほんとに最近生まれた考えじゃないかな






79: ジャガーネコ(四国地方):2012/11/21(水) 22:39:19.37 ID:qxa7+WSRP

>>51
単純に翼の上に乗っけただけだと効率が落ちるのよ
アホみたいにシュミレーション繰り返してやっと今の位置を割り出した






242: サイベリアン(家):2012/11/22(木) 04:34:43.52 ID:nQ0WraGO0

>>51
昔、アスカって試作機がこんなエンジン配置じゃなかった?
結局使えないってギロチンにされた。






275: オシキャット(長野県):2012/11/22(木) 07:24:30.09 ID:G8MFrdVj0

>>242
アスカの方式はホンダジェットと根本的に違うよ、
アスカは場合は「コアンダ効果」といって
フラップに噴流の一部を吹き付けて推力を
半ば強引に揚力に変換する仕組みが肝だったんだ 

この狙いはSTOL性、つまり短距離離着陸にあって、
滑走路が短い日本の実状に合わせたものだ 

当然、その性能の引き換えに燃費が悪くなるから、
ビジネス機には用いられない方式なんだ





62: アメリカンショートヘア(新潟県):2012/11/21(水) 22:35:19.47 ID:IGwgRDMp0

> 藤野社長が発案した特徴的なデザイン 

うそつけェ。コイツ、部下の手柄を自分のものに、
自分の判断ミスは部下の責任にするタイプだろ。 

普通、社長レベルの人間がこういう事は言わねぇわ。
たとえ自分が全て創造したとしても、まともな上長なら部下の手柄にする。





170: イリオモテヤマネコ(西日本):2012/11/22(木) 00:08:19.19 ID:+wcH/OGA0

>>62
藤野道格のプロフィール・経歴・略歴
藤野道格、ふじの・みちまさ。日本の経営者。ホンダ・エアクラフト・カンパニー社長。


東京大学工学部航空学科卒業後、
日本の航空機産業に魅力を感じられずクルマの技術者になろうと決意し
本田技研工業に入社。ホンダジェットの開発のため
ホンダ基礎技術研究センターに配属される。 


10年開発に携わり、プロジェクトリーダーを任され発売にこぎつける。
米国ノースカロライナ州に設立されたホンダジェット販売会社
ホンダエアクラフトカンパニーの初代社長に選ばれた。






316: オセロット(やわらか銀行):2012/11/22(木) 11:20:03.28 ID:mWFtBKxw0

>>62
実際に働いたチームリーダーがエアクラフト
カンパニーの社長になったのもいいな。

よその会社なら営業畑の部外者役員あたりがなるぞ。






84: ペルシャ(やわらか銀行):2012/11/21(水) 22:41:04.17 ID:l1EcyG1M0

一方、クルマの方は迷走した

フィットにDCTを採用して
アコードやCR-VにCVT
エンジンはいまだにK24Aとかで、5速AT
サイドエアバッグは高額セットOP

いったい、なにがしたいのか分からん




143: キジ白(大阪府):2012/11/21(水) 23:31:17.92 ID:nLFvyF+g0

羽をアルミの地金から削り出すとか気狂いかよ
しかもそれを量産するとかどんな造り方してるんだ?






145: ロシアンブルー(埼玉県):2012/11/21(水) 23:33:21.84 ID:XKxhqiPY0

>>143
アルミ鋳金じゃなくて鍛造アルミだろ
カーボン巻けばもっと薄く軽く出来るな






151: ラグドール(岐阜県):2012/11/21(水) 23:35:52.70 ID:ujGSle0c0

>>143
今じゃ削りだしなんて当たり前だぞ
B777とかの主翼は削りだしで作って巨大な外板を合わせてるだけ






149: マンチカン(東京都):2012/11/21(水) 23:33:59.71 ID:fiJCXEPx0

「削り出し」を偉いとでも思ってそうだよね、ヲタって
型材を形成する力が無いだけやん






152: アビシニアン(神奈川県):2012/11/21(水) 23:36:05.11 ID:V3Mz1LE+0

>>149
ん?金型だって削りだしだろ…?






176: イリオモテヤマネコ(西日本):2012/11/22(木) 00:15:32.59 ID:+wcH/OGA0

最初は誰もが「前例がない」「聞いたことがない」と懐疑的でした。
我々の試験を見ていた米国ボーイングの技術者たちも
「ホンダは何をバカなことをやっているんだ」と話していたくらいです。
それでも、シミュレーションを繰り返し、
最終的に最適配置を見つけることができました。
【覚書き|ホンダジェット開発時を振り返っての発言。
航空機はエンジンを機体後部につけるのが当たり前だったところを、
機体中央に配置することによって高速飛行時の巡航効率を高め、
機内スペースを広くすることに成功した】 


航空機の研究を始めて以来、独自の開発ができたのは、
ゼロから自分たちで取り組んだことが大きかったと思います。
多くの人から「中途採用で経験者を入れたらどうか」「他社の技術を採用したらどうか」
「他社の技術を採用したらどうか」と言われました。
でも自分たちでやらないと、どこが技術の肝になるのかが体感的に理解できません。





211: オシキャット(西日本):2012/11/22(木) 01:53:06.84 ID:hqWBXBYk0

>>176
「他社の技術を採用したらどうか」
大事なことだったんだな






210: ヒマラヤン(鹿児島県):2012/11/22(木) 01:45:13.82 ID:gTCD4buF0

親戚がホンダジェットの開発に携わってるってのが今の俺の自慢






238: ピクシーボブ(福岡県):2012/11/22(木) 04:24:02.44 ID:AKpSr8xZ0

職業「大工」で自家用機を所有してる知人が居たがな
その大工からいろいろ飛行機についての話を聞いたな 


空港の片隅に自家用機を常時駐機するんんだけど
台風到来とかになると、いちいち自家用機の台風対策に空港へ出向くんだよ
面倒くせー、こんなもの所有してどんだけストレスなんだと思ったね






243: ピクシーボブ(福岡県):2012/11/22(木) 04:35:16.20 ID:AKpSr8xZ0

アメリカだと滑走路付きの団地があるんだよな
団地に住んでて自家用機で出勤する
さすが大陸の考えは違うわな






244: ソマリ(アメリカ合衆国):2012/11/22(木) 04:38:57.88 ID:jK+6apCO0

>>243
アラスカとかだな
確か自家用機の保有率が30%くらいあった気がする






245: アムールヤマネコ(オーストラリア):2012/11/22(木) 04:40:57.74 ID:UQN+kPGi0

小型ジェットって1800m滑走路で着陸できる?
できるなら考えてみたいんだけど。






252: キジトラ(東京都):2012/11/22(木) 05:04:04.92 ID:l3i8nESl0

>>245
考えるだけね






253: コドコド(愛媛県):2012/11/22(木) 05:06:31.67 ID:6yxm/lL30

>>245
考えてみたいって買うつもりですか
どこのお貴族様ですか






254: アムールヤマネコ(オーストラリア):2012/11/22(木) 05:21:12.38 ID:UQN+kPGi0

いや俺オーストラリア住んでるんだけど、
日本の家の近くに1800m滑走路持った空港があんだよ、そこで着陸できればいいなと。
そうすれば飛行機の免許取れば自力で帰れそうだし。
金はないけど。






273: キジ白(長野県):2012/11/22(木) 07:18:00.17 ID:NKEWW2080

>>254
一度航続距離を見てみるといいよ!
2,100km位だから、太平洋縦断はムリポ






283: キジ白(長野県):2012/11/22(木) 07:56:25.34 ID:NKEWW2080

>>273
それ以前にアメリカから運べないし、
オーストラリア横断すら無理だた、、、 

オーストラリアから陸伝いに2000km毎の給油と
発着手続きしてるだけで往復のビジネスクラス何度か乗れるw






266: キジ白(家):2012/11/22(木) 06:37:52.18 ID:K2kZtAX40

う~んとね、
翼上エンジンは次には無くなると思うな、景色見えないじゃん
本田はこういう事するからなぁ
顧客モルモット






268: ボルネオヤマネコ(アメリカ合衆国):2012/11/22(木) 06:39:19.04 ID:D7E/FpT90

>>266
窓の景色は気にしない人も多いぞ
飛行機たくさん乗るようになるともう見慣れちゃうしな

これを機に国産での戦闘機開発も進んで欲しいけど
アメリカからの圧力がすごいだろうな





279: オリエンタル(東日本):2012/11/22(木) 07:42:42.96 ID:0bZCUvxD0

ジョニー・デップとか ジャッキー・チェンとかも持ってるよ。
トラボルタは旅客機持ってるがw






280: エキゾチックショートヘア(栃木県):2012/11/22(木) 07:50:19.30 ID:5NVkpRsq0

飛鳥



VFW614








322: アメリカンショートヘア(福岡県):2012/11/22(木) 11:41:04.82 ID:39jkCH7N0

翼は5メートルのアルミから削り出すとか言ってたな






324: アビシニアン(奈良県):2012/11/22(木) 11:50:42.30 ID:OfcCkml/0

>>322
翼の骨格を、だろ?
全部削りだしなんて意味が無い






328: ヤマネコ(岡山県):2012/11/22(木) 11:59:42.17 ID:tG6YRfrf0

>>324
骨も翼面も、20個入り饅頭の仕切りみたいに、底も仕切りも一体にする。






330: アビシニアン(奈良県):2012/11/22(木) 12:07:06.58 ID:OfcCkml/0

>>328
それ、意味あるのかな
ペラい板に骨格ブロックくっつけるほうが残留応力も無く強度的にも優れると思うが・・・
まぁ内部構造断面図見たこと無いからハッキリとは言えないけど






331: バリニーズ(神奈川県):2012/11/22(木) 12:08:34.05 ID:rlJvcoxu0

>>330
AirMacみたいなもんだろう
ありゃ頑丈だぜ
張りぼては何れ剥がれてオシャカだからな






334: ノルウェージャンフォレストキャット (三重県):2012/11/22(木) 12:11:37.59 ID:FV+ZulRz0

>>330
継ぎ目やリベットを無くして乱流を押さえるため。
その結果エンジンを上に持って来れた。






348: ヤマネコ(岡山県):2012/11/22(木) 13:23:26.98 ID:tG6YRfrf0

>>330
ある。
一体物なら、くっつける接着剤すら不要。





337: スノーシュー(愛知県):2012/11/22(木) 12:44:03.57 ID:qTHlUG1w0

ちっちゃくね
アメリカ国内専用?






339: ツシマヤマネコ(会社):2012/11/22(木) 12:45:14.37 ID:fEe1ZLjt0

>>337
ビジネスジェットなんてどの機種もあんなもん。






343: ターキッシュアンゴラ(SB-iPhone):2012/11/22(木) 12:53:28.61 ID:uuhuknaHi

>>337
燃費とかがウリになる市場は、
プライベートジェットの中でも小型の市場なんじゃないかな





345: ピクシーボブ(WiMAX):2012/11/22(木) 13:07:16.34 ID:AzSb4DUR0

こんな原付みたいな飛行機どうでもいい
MRJ早く飛ばせ






346: 猫又(愛知県):2012/11/22(木) 13:16:36.02 ID:37D2TJKM0

>>345
この技術開発の努力と、社運をかけた心意気を誉めてやってくれよ。

三菱重工のように、経験と資本の豊富なところじゃないいんだから・







367: トラ(大阪府):2012/11/22(木) 14:38:29.21 ID:f2hlmUEa0

日本も羽田の着陸枠をもう少しプライベートジェットに振り分けてくれれば
市場が生まれそうなんだがな
地方には空港いっぱいあるんだし






368: ハバナブラウン(岡山県):2012/11/22(木) 14:42:38.02 ID:bdDkAJo40

>>367
日本の社長は安月給。






418: メインクーン(チベット自治区):2012/11/23(金) 00:17:15.56 ID:5jRhVsSh0

>>368
創業社長(その一族含む)なら買えると思うけど、
日本で必要性を感じる人少ないだろうな。






389: シャルトリュー(神奈川県):2012/11/22(木) 19:52:00.50 ID:d2DKDdnS0

>>367
羽田みたいな超混雑空港にプライベートジェットとかいれば邪魔だろ
プライベートジェットはもっと過疎な空港にいけばいい






393: キジ白(神奈川県):2012/11/22(木) 21:25:03.02 ID:mSY1uC3N0

>>389
南関東だと調布?この機種じゃ無理?






436: アムールヤマネコ(静岡県):2012/11/23(金) 10:08:27.48 ID:gR7o3ucf0

>>389
調布がもうちょい広ければプライベート機の溜まり場になっただろうに・・・ 

横田と羽田が更に拡張した後の成田か、茨城か
桶川のホンダエアポートを拡張するかだねぇ・・・
静岡じゃ遠すぎる







411: サビイロネコ(大阪府):2012/11/22(木) 23:33:44.87 ID:Lotwyqol0

3億らしいけど、自家用ジェットの相場ってどんなものなの?






414: ヤマネコ(神奈川県):2012/11/22(木) 23:52:57.92 ID:iwmvRffN0

>>411
だいたいそれぐらいらしい







415: アメリカンボブテイル(福岡県):2012/11/23(金) 00:06:19.69 ID:SpfR19/X0

飛行機は維持費が高い






416: アジアゴールデンキャット(アメリカ合衆国):2012/11/23(金) 00:09:40.95 ID:3jiJux9/0

>>415
日本だと特に色々しなきゃ行けない規定が多くて
ガチで高い







419: デボンレックス(北海道):2012/11/23(金) 00:26:00.15 ID:G3i6dqMg0

千葉に住んでる妹が、花火大会のとき随分小型飛行機が飛んでたと言ってたけど、
チャーターか何かかね? 上空から花火見物って、どーゆー層なんだ。






421: カナダオオヤマネコ(埼玉県):2012/11/23(金) 00:38:27.49 ID:ZyUtNOfUP

>>419
東京千葉神奈川は花火の打ち上げ回数が多く、大きな大会でなければ
2万5000円~3万円/数十分くらいで花火遊覧飛行ツアーに参加できたりする






423: デボンレックス(北海道):2012/11/23(金) 00:46:13.50 ID:G3i6dqMg0

>>421
ああ、短時間だと割と手頃な値段で乗れるわけなんだな。 

こちらだと原野上空をヘリコで何十分か飛んで、
幾らみたいなのがあるけどそんな感じかな。
ちょっと乗ってみたくはあるね。 情報サンクス。






424: メインクーン(チベット自治区):2012/11/23(金) 00:52:07.67 ID:5jRhVsSh0

>>423
ジェットじゃないと思うよ。
花火見物なら逆にヘリの方が良いけど。






425: デボンレックス(北海道):2012/11/23(金) 00:54:51.79 ID:G3i6dqMg0

>>424
ヘリではなかったみたいだから、プロペラ機かな? 
あまり早いスピードだと意味ないしね。
自分で見た訳じゃないから、良くは分からんが。






427: バーミーズ(福岡県):2012/11/23(金) 00:56:01.51 ID:qJI6z9sQ0

>>421
2-3万で対空砲火を浴びた気分に浸れるのか… (; ゚д゚)ゴクリ






431: キジトラ(長野県):2012/11/23(金) 07:35:15.11 ID:/I+8uXZQ0

>>419
成田の着陸待ち旋回中の旅客機じゃない?
小型固定翼機複数が暗い空を旋回なんて想像しただけで怖い







440: ベンガルヤマネコ(東日本):2012/11/23(金) 13:20:47.91 ID:Si4BBLLb0

プロペラ機に自動車用エンジンを着けるアイデアってあるんだ
排気量あたりの出力が半端無いから
バートルータンデザインエアレーサーはレース用ニッサンV6ターボだった
メーカー公称1000psが実際は600だったとか






444: パンパスネコ(長野県):2012/11/23(金) 18:03:10.23 ID:mkMOzfFl0

>>440
自動車メーカーと航空機用エンジンは昔から表裏一体みたいなものだから不思議じゃない
だけど実用的な航空機用エンジンはレース用と真逆で、低速且つ定格回転数で使用するから
馬力よりトルクが重視されるのさ、ピーキーな特性のエンジンは逆に使いにくいんだよ






446: ベンガルヤマネコ(東日本):2012/11/23(金) 18:10:44.31 ID:Si4BBLLb0

>>444
定格回転数常用なら減速ギアを入れれば
ピーキーな特性など関係ないはずだけどね
ルータンほどのプロなら分かるはず
ただニッサンの出力がインチキだったのと
高い翼面荷重にも関わらず乱流に弱いのが失敗の原因とか






448: ラグドール(西日本):2012/11/23(金) 18:30:57.84 ID:Poic0XQj0

>>446
そんな変なエンジンでは燃費最悪だろ…
焼き付きの危険性もハンパないしな






451: オシキャット(秋田県):2012/11/23(金) 18:40:52.27 ID:Ve3mnXkk0

>>446
自動車用エンジンはそもそも全負荷で連続運転するように設計されてないからなぁ…






453: ベンガルヤマネコ(東日本):2012/11/23(金) 19:07:40.58 ID:Si4BBLLb0

>>451
ニッサンZX-Tに積まれてIMSA・GTPを戦っていた
VG30の2バルブ・ツインターボ仕様らしい
それなりの高負荷運転にも使えると考えたらしい
パイロットもろとも墜落して現存しないけど美しい機体だった






459: アメリカンワイヤーヘア(家):2012/11/23(金) 21:39:38.59 ID:xoGctuc/0

>>440
最後ブローして墜落したんじゃなかったけ。

昔、スバルの水平対向エンジンを飛行機に乗せたスバルプレーンなんて
軽量機もあったし、アメリカにはスバルレガシィとかのエンジンを航空機用に
改造してくれるエンジンビルダーがある。
あと、ビートルのエンジンも意外と軽量機で人気がある。






456: キジトラ(東日本):2012/11/23(金) 20:26:57.88 ID:4B/MNz3w0

今週ラスベガスに行ってたけど、専用駐機場に個人用ジェットがいっぱい
アメリカの富裕層には受けるだろうなあ、エコ大好きだし






467: ターキッシュバン(東日本):2012/11/23(金) 23:28:27.45 ID:MndDmhIu0







473: アメリカンカール(奈良県):2012/11/23(金) 23:40:50.76 ID:VS8De+2+0

>>467
トラボルタ邸






468: クロアシネコ(大阪府):2012/11/23(金) 23:30:10.13 ID:Z6mU2tar0

日本って、ジェットエンジンが作れなくて、
戦闘機の開発が出来ないって聞いてたけど、
エンジンで優位に立ってるって意外だな。






476: ジャングルキャット(アメリカ合衆国):2012/11/24(土) 03:18:25.71 ID:/IiRsT8j0

>>468
戦闘機とはまた違うからな・・・・
今回は民間機のそれもかなり小型な方のもののみだったから
アメリカも黙ってるけどこれが成功してどんどん次に行こうぜってなると
絶対に圧力が来ると思う






477: ヨーロッパオオヤマネコ(dion軍):2012/11/24(土) 03:45:58.73 ID:oBg8h6wHP

>>476
そもそも今の日本に開発費1兆円とか出せる体力があるのかね? 

MRJの開発費1500億だって必至こいてやっとのことでかき集めた金額だ。
作るからには黒字化しないと意味がない
日本で大型旅客機やら戦闘機を作る場合
圧力よりも販路とか拠点作りの段階で頓挫して開発費が回収出来ない。






485: アメリカンボブテイル(福岡県):2012/11/24(土) 14:28:58.62 ID:H5ObnXt20

>>477
JAXAに投資してる企業があるじゃないかw
ジェットエンジンなんてお茶の子さいさいw






480: 茶トラ(長野県):2012/11/24(土) 08:38:39.21 ID:4K1EkJ5A0

>>468
作れない訳じゃない

売っても商売にならんから手を出さないだけ
エンジンは作って売れば終わりじゃなくて
MROがついて廻るから
それを世界中で展開しようと思うと
コスト高
エンジンに重要なファンブレードなんかは航空機向けに納めてる

ちなみに日本のガスタービン世界シェアはトップクラス30%位
ガスタービン作れてジェットエンジンが作れないなんて事はないから
ジェットエンジンには開発圧力かけて
ガスタービンには圧力掛けないなんて
そんな馬鹿な事はない












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