ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【環境】 マツダの新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」が日本燃焼学会「技術賞」を受賞 マツダの同賞受賞は2年連続





1:丑原慎太郎φ ★:2012/12/07(金) 16:58:37.31 ID:???0


★マツダ、SKYACTIV-Dが日本燃焼学会「技術賞」を受賞 



マツダは、新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」における低圧縮比ディーゼルエンジン燃焼技術の開発が、2012年度日本燃焼学会「技術賞」を受賞したと発表した。



 同賞は、燃焼応用技術の研究・開発に顕著な功績を残した個人またはグループに授与されるもの。今回の受賞は、前年度の「高圧縮比ガソリンエンジンの燃焼技術の開発」に続く、2年連続での受賞となる。 



 受賞者は同社エンジン性能開発部の志茂大輔氏と中井英二氏、パワートレイン技術開発部の金尚奎氏、寺沢保幸氏の4人。



 SKYACTIV-Dは、圧縮比を量産ディーゼルエンジンとして世界一低い14.0にすることで、燃料である軽油と空気をムラなくきれいに混合し、 NOxやPMの抑制と高い熱効率を両立する理想的な燃焼を追求。これにより高価なNOx後処理装置なしでポスト新長期排出ガス規制をクリアし、低価格での クリーンディーゼルエンジン車の提供を実現した。同エンジンは、『CX-5』や新型『アテンザ』に搭載されている。



 今回の受賞では、吸気行程で高温の排出ガスの一部を燃焼室に取り込む可変バルブリフト機構や、緻密な燃料噴射制御が可能なマルチホールピエゾインジェク ターの採用により、軽油と空気の燃えやすい混合状態を作り出すことで、低圧縮比ディーゼルエンジンの課題である低温時の始動性や燃焼安定性を確保したこと が高く評価された。



 また、予混合型燃焼技術やエッグシェイプ燃焼室技術などにより混合状態を理想に近づけ、クリーンな燃焼を実現したことも評価された。 



Response http://response.jp/article/2012/12/07/186604.html








3:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 17:03:53.55 ID:dXXcew+W0

5年も乗ればボッコンボコン黒煙吐くんだろ






8:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 17:10:37.24 ID:CV65ugEn0

>>3

触媒頼みのディーゼルより耐久性ははるかに高いと思うよww






33:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 18:40:10.50 ID:FnFUeVBa0

>>3
親父がフレンディーディゼルに乗っていたけど、9年目で買い換えるまで
殆ど黒煙出さなかったよ。アクセル床まで踏むと多少出るけど、トヨタや
三菱の通常加速よりは少なかった。
勤め先が同じ方向だったので、後ろから見る機会がよくあった。


あっ、親父二輪上がりのドライバーなので、「高回転こそ正義」って人です。












マツダ

価格:2,940円
(2012/3/20 17:25時点)

マツダ・ロ-タリ-エンジンの歴史

価格:1,995円
(2012/3/20 17:26時点)

オートアート 1/18 マツダ 787B No.55 ルマン優勝車 1991 (優勝トロフィー付属) ※スペシャルパッケージ入

価格:19,800円
(2012/3/20 17:27時点)

エブロ[EBBRO] 1/43 【44008】 マツダ K360 1962 L.BLUE

価格:3,612円
(2012/3/20 17:28時点)

1/43 マツダ K360 幌付き グリーン【44047】 【税込】 EBBRO [EBBRO 44047 マツダ K360 ホロツキ]【返品種別B】【送料無料】【smtb-k】【w2】

価格:3,612円
(2012/3/20 17:28時点)

エブロ[EBBRO] 1/43 マツダ T2000 3wheel truck 1962 ブルー

価格:4,016円
(2012/3/20 17:29時点)

オートアート 75981 1/18 マツダ サバンナ RX-7 リミテッド (SA) (グリーン) ミニカー(Z7827)

価格:9,550円
(2012/3/20 17:29時点)

オートアート 75931 1/18 マツダコスモスポーツ(ホワイト9) ミニカー(Z6571)

価格:8,820円
(2012/3/20 17:30時点)




4:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 17:05:12.52 ID:iJ2znk7gP

軽油だと自治体からカタワ割貰えないからガソリンのほう安いんだわ






7:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 17:09:58.98 ID:PgNUm/ta0

圧縮比を上げないと、
ディーゼルが優位である燃費がなかなか上がらないんじゃないの?
トレードオフとは思うけれど。






19:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 17:30:49.25 ID:7q9XdgBB0

>>7
圧縮比を上げないとディーゼルの燃焼が出来なかったから上げてただけで、
出力は有効圧力差をどれだけ取り出すかの問題。







12:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 17:11:47.44 ID:te2P+EMr0

新型アテンザ格好良いぞ。






40:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 19:00:35.61 ID:u4QKLGVD0

>>12
新型アテンザをディーラーで見せて貰ったが正直デカすぎ。
おまけにロングノーズだから取り扱いにくい印象が第一印象だった。
デザインはいいと思うけど。 


個人的にはデミオあたりでクリーンディーゼル作って欲しい。
リッタカーのディーゼルの燃費はもっと良いから。
もちろんディーゼルエンジンだから多少割高感は出るが。






42:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 19:18:55.90 ID:CV65ugEn0

>>40

アクセラならわかるがデミオにはもったいない。
やるならアテンザのディーゼルを1気筒減らした
3気筒1.4リットルターボだな。






51:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 20:09:36.38 ID:u4QKLGVD0

>>42
同意。その辺の排気量だともっと良い燃費たたき出せるからね。
俺の昔乗っていたディーゼルも1.5リットルターボエンジンで通常燃費が15km/l。
遠出すると20km/lオーバーしていたのを思い出す。
もっとも黒煙が出て後続車に迷惑かけるのが難点だった。






56:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 21:01:38.41 ID:gYmwBZDf0

>>40
来年、デミオにD乗っけたモデルを出す噂はあるよ






64:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 22:50:46.29 ID:DB4ZNT7Q0

>>40
ロングノーズの方が扱いやすい車になる。 


1) 運転席とフロントピラーの位置関係でいうと、
死角が少なくなって歩行者が見やすい。 

2) 運転席とペダル類の位置関係でいうと、
足下のレイアウトに余裕が出来て、運転しやすいし踏み間違えもなくなる。


古くさい「キャビンフォワード」のクルマは、
カタログスペックで室内長を稼ぐだけの意味の無い車で、大いに実用性に欠けるんだ。






65:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 23:03:15.22 ID:Grth8vKB0

>>64
んなこたーない、 車しだいだ。
運転のしやすさだけだったらキャブオーバー最強だしな。






70:名無しさん@13周年:2012/12/08(土) 01:47:39.27 ID:p7wrYfNC0

>>64
> 1) 運転席とフロントピラーの位置関係でいうと、
死角が少なくなって歩行者が見やすい。


ここは激しく同意。
自動車メーカーさんよ、空力を気にするのはわかるけど、Aピラーをあんまり寝かせるのは
やめてくれマジで(エ・ω・`) 

ピラーの根本が遠くにあると、視界を遮って怖いんだよ。







17:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 17:26:20.92 ID:8oTWUOXr0

ボンゴブレンディの屋根がテントになるやつを
新世代クリーンディーゼルエンジンで出してほしい。
車高はフリードぐらい低いほうがいいな。






18:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 17:30:19.36 ID:LYMZdkydP

マツダスレって荒れるんだよね(エ・c_・`






22:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 17:44:01.65 ID:cvP+Vc530

>>18
車種板のキチガイが出張してくるんだよなあ…






63:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 21:53:33.60 ID:B+UuCceg0

>>22
昔は車種板のマツダスレは、
どんな荒らしが来ても荒れない、
最強のスルースキルを持った強者揃いだったんだけどな。






20:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 17:33:40.49 ID:h6k37ILY0

SKYACTIV-Gが期待されてたのに殆ど話題に出ないw






36:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 18:49:18.88 ID:FnFUeVBa0

>>20
レギュラーガソリンで圧縮比14より、
ディーゼルで圧縮比14のほうがインパクトでかい。






24:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 17:53:17.81 ID:xI8Hf6c10

昔会社の車がマツダファミリアのディーゼルだったけど 真っ黒な煙出してたな






25:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 17:57:27.79 ID:kExYQEK10

これで環境に優しくする代わりにロータリー搭載の極悪車だしてくれ







27: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2012/12/07(金) 18:00:22.54 ID:v5tucSZd0

次のロータリーエンジンは恐らく 「発電するためだけのエンジン」
として出そうやで… 準電気自動車ってやつや







29:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 18:08:35.84 ID:u4QKLGVD0

クリーンディーゼルは試乗して正直感動したよ。
俺は昔のディーゼル乗りだからよく解るがディーゼルの最大の欠点であるエンジンの
騒音と振動が見事に改善されている。
ディーゼルって言われれば確かにそうだと解るレベル。
気になる黒煙も出ないし。 


ただ問題は軽油の値段がガソリンとそんなに変わらないんだよな
リッター当たり約20円安っていうのがチョットね。 


昔みたいにガソリンと比べて3~4割近く安くならないとお得感感じないんだよねー
そこが惜しいと思った。







31:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 18:10:29.24 ID:jEizZfKp0

こういうのより、日本でスバルのボクサーディーゼルが欲しいのだが・・・






34:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 18:41:34.04 ID:h6k37ILY0

>>31
EURO5じゃなかったか?日本じゃ無理だな






44:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 19:25:36.26 ID:vtVeETpaO

>>31
俺がいる
現行フォレにボクサーD+MTのモデル出してくれたら買うわ






66:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 23:08:56.73 ID:h0WIUG560

>>31
CX-5乗りだが、元々はボクサーディーゼルを待ってた。

ま、仮にボクサーDのフォレがCX-5と同時期に出ていても、CVTしか無かったら…
やっぱり6速ATのCX-5にしただろうな。





39:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 18:57:42.27 ID:BJ3x4reR0

sky-dと6ATを積んだベリーサを現行サイズで出せと
ターボディーゼルを載せられるスペースがあるかは知らないけど







45:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 19:26:25.00 ID:5mOFGQEW0

耐久力がちょっと怖いから今回は見送ったけど、
次車買い替える時には検討したいかな
燃費悪くないアクセラなら欲しい






47:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 19:32:17.65 ID:Kp5Xicm40

>>45
となるとなんだかんだ言ってトヨタになるんだよね






58:名無しさん@13周年:2012/12/07(金) 21:07:00.21 ID:rthyTmN50

ちょっと検討したが、燃費を気にする家庭乗用車としては高いよな。
輸出用だとあまり売り上げは期待出来ないだろ。






72:名無しさん@13周年:2012/12/08(土) 05:34:15.39 ID:YjzF3lMK0

コンパクトカークラスにディーゼルを載せて欲しい
昔はシャレードとかあったのにな












アメリカCEOのベストビジネス書100

価格:2,520円
(2012/5/20 19:12時点)
感想(2件)

あらすじで読む世界のビジネス名著

価格:1,575円
(2012/5/20 19:12時点)
感想(2件)

ビジネスで失敗する人の10の法則

価格:1,680円
(2012/5/20 19:13時点)
感想(12件)

ビジネス力の磨き方

価格:840円
(2012/5/20 19:13時点)
感想(20件)

【フロアマット、カーマット】マツダ★デミオ (Duke) DDEM19 フロアーマット

価格:2,480円
(2012/5/27 18:33時点)

【フロアマット、カーマット】マツダ★アクセラ スポーツ (H21. 06~) BLEFW  CMA007 フロアーマット

価格:6,910円
(2012/5/27 18:33時点)

マツダ(MAZDA) ビアンテ 5ドア.ミニバン CC 車種別カット済みカーフィルム ノーマルタイプUV99%カット(紫外線)から断熱(赤外線)まで幅広く選べる!

価格:3,980円
(2012/5/27 18:34時点)

マツダ デミオ DE3FS DE5FS フロアマット カーマット DX 社外新品

価格:4,200円
(2012/5/27 18:34時点)

マツダ デミオ フロアマット デラックス生地16色 値下げ マイナーチェンジ後対応

価格:8,200円
(2012/5/27 18:35時点)

マツダ CX-5 専用フロアマット H24/2~ MAT720

価格:9,980円
(2012/5/27 18:35時点)

【トミカリミテッドヴィンテージNEO】【TLV-N33a】 マツダ ルーチェ レガードスーパーカスタム(金) TOMICALIMITEDVINTAGE NEO1/64

価格:945円
(2012/5/27 18:35時点)

インテリアパネル マツダ ビアンテ 14PCS 黒木目/ウッドブラック1【楽天最安値に挑戦中】【1023max10】

価格:13,800円
(2012/5/27 18:34時点)


関連記事

| マツダ | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/2108-152b76a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。