ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【航空】三菱のジェット旅客機「MRJ」、採算ラインに近づく…米航空会社から最大200機受注の契約





1:きのこ記者φ ★:2012/12/13(木) 21:44:26.46 ID:???


三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市)は13日、開発中の国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」について、地域航空会社最大手の米スカイウェスト(ユタ州)から最大200機を受注する契約を結んだと発表した。



2017年から納入を始める予定で、スカイウェストからの受注総額は84億ドル(約7000億円)となる。MRJの受注数は累計で325機となり、採算ラインとされる350~400機に近づいた。 



MRJは従来の同型機より燃費が2割以上良いとされる。三菱航空機は、航空会社の機体更新時に需要が高まるとして、今後20年間で1500機の受注を目指している。



http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121213-OYT1T01247.htm






4:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 21:46:13.70 ID:yNl8dkQ+

結構頑張っているね
早く実機がみたいよ






5:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 21:47:23.65 ID:lLJnB/Fm

円安傾向にもあるし来年から日本復活の兆しが見えてきたな






6:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 21:47:42.96 ID:yGbCzDzz

日本製の飛行機って実績無いと思うんだけど
何を売りにしてるんだろう?
そもそもエンジンは日本製?
それともアメリカやヨーロッパ製?
それで大きく評価が変わると思う。






21:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 21:59:52.72 ID:QCKPiHZS

>>9
エンジンはGEだけど、そのシャフトがIHI製だった希ガス。
中空チタン合金とかのブレードは向こうの専売特許だから無理かな。
しかし、この円高でよく契約とったな。






22:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:00:16.84 ID:jDaw8jYV

>>9
エンジンの開発はアメリカのP&Wだよ。
製造、組立は三菱が愛知でやるらしい。












【赤ワイン】【国産ワイン】【長野・信州】井筒ワイン にごり生ワイン コンコード 赤 720ml

価格:1,780円
(2012/8/3 19:41時点)

【白ワイン】【国産ワイン】【長野・信州】井筒ワイン にごり生ワイン ナイヤガラ 白 720ml

価格:1,780円
(2012/8/3 19:42時点)

ドラフトギネス ビール缶 330ML【SBZcou1208】

価格:278円
(2012/8/3 19:44時点)

[Sギフト]サッポロ ヱビスビール缶ギフトセット YSDS【送料無料】【SBZcou1208】

価格:2,970円
(2012/8/3 19:49時点)

薩摩地ビール2種4本お試しセット♪ジャパンビアグランプリで最高金賞受賞【送料無料】【SMTB-MS】【ギフト不可】【地ビール】【ビール】【鹿児島】【ポイント10倍】【10P3Aug12】【10P123Aug12】

価格:1,600円
(2012/8/3 19:50時点)
感想(766件)

最高級地ビールの火の谷高原ビール4本お試し飲み比べセット(地ビール)【三重】【ギフト/カード/のしは非対応】お一人様1回限りのご購入・32%OFF・送料無料【お中元ギフトのお味見に】

価格:2,000円
(2012/8/3 19:50時点)
感想(262件)

東洋佐々木ガラス 泡立ちぐらすあじわい ビヤーグラス310ml(ビアグラス ビールグラス) 【楽ギフ_包装】(ビアグラス)★キッチンポイントアップ祭★0804

価格:630円
(2012/8/3 20:02時点)
感想(2件)

《日本製》ラーラ ビヤーグラス【ビアグラス】【ビールグラス】【強化ガラス】【ハードストロング HS】

価格:651円
(2012/8/3 20:03時点)
感想(3件)





11:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 21:53:48.83 ID:lLJnB/Fm

>>6
飛行機にとってエンジンってただのオプションじゃなかったっけ?

 
主翼こそが全てで
それ以外は大したモノじゃないって何かで読んだことがある







13:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 21:55:18.92 ID:VjT0S4Gb

>>6
エンジンはGE。
MRJの場合は「期待値」が多分に込められてると考えていい。
ボンバルディアにも中国メーカーにもエンブラエルにも遅れとって、
かつ、まだ実機がないのにこれほど注文もらってると言う事はそう言う事でしょ。 


逆に言えば、このチャンスを失うとボーイングなどの下請けにしかなれない
(それでもスゴいはスゴいけどね)。






20:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 21:59:40.41 ID:/eYIrT91

>>6
世界的需要は全く無いけど
水上機に関しては、日本が唯一の技術





63:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:20:34.95 ID:JfT6gb5B

>>6
飛行機ってエンジンは大して重要じゃなかったはず。
だから飛行機ってどこのエンジンかわからないまま買うらしい。 


車買う時タイヤがBSかダンロップかミシュランか気にしないのと同じ感覚だな。






67:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:22:23.10 ID:VjT0S4Gb

>>63
整備コストとかパイロットの養成コストを考えると、ちょっとね・・・。
いや導入はしてほしいけど、路線が違うように見えるので。







120:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 00:00:17.71 ID:zkNOupRH

>>63
そうなの?
MRJの売りは低燃費エンジンと軽量カーボンボディじゃないのか?






150:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 05:57:14.78 ID:urEPwNJe

>>63
重要だよw

日本が作れないわけじゃないけど、
開発から認証に至るまで新規参入のハードルが高すぎて
事実上採算なんか取れないだろ。

タービンブレードを鍛造するのに、
超大型のプレス機が買えずに、
政府が音頭とって業界で金出しあう状態。






168:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 11:05:27.87 ID:75onZnLW

>>6
>日本製の飛行機って実績無いと思うんだけど
>何を売りにしてるんだろう? 


ボーイング787の部品構成の4割は日本製なのだが
主力はカーボン素材の主翼などの機体部分
あとエンジンの部品など細々






177:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 16:13:46.03 ID:EcQ7EA/D

>>168
カーボン素材の主翼の一体成型技術は、
三菱がF-2戦闘機を開発したときに得た技術だね。






27:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:03:04.90 ID:nZuZ6G/E

ホンダも自社開発ジェットが出来上がったし、
次はいよいよオール国産企業共同で戦闘機の開発に乗り出すべきですな。







32:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:05:18.45 ID:EfiwX2Vy

すげえ、よくこんなに受注できたな
まあ性能がいいのはわかっていたが高いのとアメリカ企業の横槍で駄目かもと
思っていたが・・・・ 

営業ががんばったんだな、ほんとうによかった






38:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:08:28.69 ID:VjT0S4Gb

>>32
ボーイングが作ってるものと被ってないからその辺は大丈夫でしょ。 


ただ個々まで多いと小牧南工場だけじゃ足りないと思うんだよねぇ。
静岡なり茨城なりの空港に隣接してそれなりの工場作らないとまずいんじゃないかと思う。
静岡とか茨城だったら空港自体が赤字だし、
工場敷地提供していけば赤字解消できるかも知れないし。
とにかくあの小牧の小ささは良くないと思う。






37:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:07:45.21 ID:yGbCzDzz

ところでブラジルやカナダでさえ
量産航空機を製造販売してるのに
今まで日本がやってないのは
アメリカが邪魔してたって事?






43:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:11:20.69 ID:b30sK1Sz

>>37
日独伊の3カ国は戦後航空技術を取り上げられたから
自動車と鉄道で成功したんだよ






44:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:11:47.57 ID:jDaw8jYV

>>37
YS11が売り上げ的には失敗だったので
羹に懲りて膾を吹く的な風潮になったわけで・・・







48:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:12:49.40 ID:yGbCzDzz

http://ja.wikipedia.org/wiki/MRJ

ANAも発注してるけど、ちょっと数がショボいな。
もう少し応援してやって欲しい。






53:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:15:48.01 ID:kh+zR2XS

>>48
それよりJALが発注してないことが問題






58:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:17:01.09 ID:VjT0S4Gb

>>53
JALはそれどころじゃないだろ。






61:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:18:49.54 ID:kh+zR2XS

>>58
JALは国に再建してもらってピカピカになってるよ






64:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:21:11.07 ID:VjT0S4Gb

>>61
今のJALの主要フリート見れば、MRJの導入土壌自体がない事がわかる。 

B787、B777、B767、B737。







103:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:57:53.96 ID:H/lvP2s5

>>64
JALのリージョナル機は
E70/CRJ/ボンQ/SAABと
割れすぎだから何とかしないと






171:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 11:20:56.28 ID:75onZnLW

>>64
>今のJALの主要フリート見れば、MRJの導入土壌自体がない事がわかる。
>B787、B777、B767、B737。

最小のB737は130人乗り
MRJは90人乗り
乗客の少ない地方空港向けとしては別に問題は無いと思うが







66:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:22:16.34 ID:yGbCzDzz

ジャンボみたいな4発エンジンの大型飛行機って
世界的に無くなっていく方向なの?






68:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:23:32.19 ID:VjT0S4Gb

>>66
なくなりやしないけど、明らかに減っていくと思うよ。






73:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:26:28.62 ID:b30sK1Sz

>>66
A380は四発だしB747も最新の-8が出たしまだまだ続くよ






76:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:29:53.71 ID:VjT0S4Gb

>>73
4発でやった方がいい路線は今まで通り4発だろうね。 


日本のあっさりとした対応見る限りでは、
そう言う路線がどのくらいあるかは疑問だけど。






69:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:23:51.41 ID:+CawzVz6

シートが近未来的でいいよな。

あんまりよかもん作るとどっかの国が技術くれぇゆうてくるぞ。






85:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:37:30.21 ID:1SknubmA

>>69
調べてみたら、シートはデルタ工業なのね
知名度は低いかも知れんが、地味にいい製品作るイメージ

経済的に余裕があれば自分の車のシートもデルタ工業のに変更したい。。。







72:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:26:05.31 ID:EfiwX2Vy

次はエンジンも日本製にして、最終的には戦闘機もって・・・期待したいな






76:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:29:53.71 ID:VjT0S4Gb

>>72
ホンダジェットでホンダがエンジンやると言った時のGEの対応を見ると、
そう簡単にいかなそうだけどね。





77:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:29:56.26 ID:ZDHJBiE5

一流企業の三星と勘違いして発注したに違いないニダ
紛らわしい企業名でシェアを盗るイルボンに騙されるな!






78:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:31:20.05 ID:VjT0S4Gb

>>77
サムスンは重工業弱いぞw
ヒュンダイとか斗山の方がずっと強い。






88:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:39:26.94 ID:+fLZxWhm

ブラジルのやつに勝てるのか?






109:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 23:08:56.09 ID:EfiwX2Vy

>>88
カナダのやつなら楽勝で勝てるのだがw






111:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 23:12:00.90 ID:VjT0S4Gb

>>88
勝つか負けるかは最低限市場に納入してからの話だよ。
現状では、まだエンブラエルに勝つか負けるかを言う事自体が筋違い。
航空機や宇宙って日本のモノづくりの新たな未来は感じさせるに十分だと思うけど、
まずは足下をちゃんとしないとね。







90:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:44:07.18 ID:f7caMrT1

100機って書いてあるけど、200機で間違いないの? 

www.aviationnews.eu/2012/07/12/mitsubishi-aircraft-and-skywest-inc-announce-100-aircraft-agreement-in-principle-for-mrj-family/






99:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:52:05.90 ID:u/UfytvK

スホーイスーパージェト、顧客回りしてて墜ちじゃったのは痛かったなぁ


>>90
この契約は、バインディング注文書へと発展した場合、
230機にMRJへの注文数を増加させる
って書いてあるから、オプション発注権利含めて200機程度ってことじゃね?
100機の内訳がよーわからんが






91:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:45:23.02 ID:f8XSps7O

「最大」で200機って記事には書いてあるから何とも言えんね
まあ三菱から取材したんだろうから、さすがの読売も嘘は書かんと思うが






95:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:49:44.90 ID:yxPGjENI

>>91
iPS細胞の森ナントカ






97:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:51:36.30 ID:+tBBxSqp

>>91
http://www.mrj-japan.com/j/news/news_121213.html






100:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:55:31.48 ID:u/UfytvK

>>97
オフィシャルアナウンスメントあったのね、なるほど。






115:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 23:21:53.61 ID:Axc/L43i

なんで1機も試作機も無しで受注できんの?
どこも新型機って試作機も無しで受注すんのが普通なの?






116:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 23:25:26.65 ID:VjT0S4Gb

>>115
>試作機もなしで受注するのが普通なの? 

まあね。B787なんかそうじゃん。
それに、試作機を作ってから受注なて、余程体力あるメーカーじゃないと厳しい。
その辺は航空会社だって分かってるでしょ。

あとは、部品の多くを海外に頼ってるらしい。
まあ初めだからしょうがないけどね。
まずは完成品を市場に入れる事が重要だから。






124:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 00:07:19.07 ID:6K62HF/3

>>115
開発段階の価格と、量産時の価格に差をつけてるんだよ
先行発注はリスク分を加味した相当有利な条件になってる





134:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 00:43:08.98 ID:vjwQ9Zdq

三菱はなぜ自動車でトヨタと差が開いたんだろうな。
財閥の後ろ盾があったのに。






135:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 00:53:46.77 ID:atDef4kl

>>134
三菱グループが買ってくれるという慢心があったから
他社との競争より、三菱グループ供給用自動車製造部門で満足してた






141:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 02:35:59.06 ID:mn2O7KUj

問題は5年後にスカイウエスト航空がまだ存在しているかどうかだな。
アメリカの地域航空会社なんて10年持たずに消えるところが大半だし。


MRJの受注ってこのスカイウエスト航空と
ミズーリ州のトランスステイツ航空でほとんどが占められてるんだけど
完成したときには受け取る会社がどこにも存在しないなんて心配はないのかなぁ。






142:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 03:05:37.54 ID:7M9SJH3h

エンブラエルがEジェットシリーズのエンジンをMRJと同様のP&WのGTFエンジンに
換装し低燃費を売りにした次世代機として売り出したら、ヤバイね。流れが変わる。






144:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 03:36:35.17 ID:oqf/41Bt

>>142
航空機の燃費ってエンジンは勿論だけど、機体重量や空気抵抗、
実用運行高度なんかに大きく左右されるんだよ。 

そもそもエンジンだけの話なら世界中で同クラス同ターゲットを対象にした
商用エンジンの選択肢はもともとそんなに多くない。






146:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 04:50:16.12 ID:Y4oefpVA

>>144
MRJは従来機より25%以上燃費良くなってるけど、
そのうち約15%がP&WのGTFのおかげ、と手元の雑誌に書いてある







148:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 05:28:51.30 ID:0sEF4vDw

日本の部品産業ががんばればいいんだよ。
20年後には日本の部品が7割になってるかもよ。






151:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 06:09:16.94 ID:EcQ7EA/D

>>148
航空機が商売になるとなれば、
当然部品メーカーも参入してくるわけで、ほぼ国産になるとおもうけどね。
今回はシステムインテグレーションと航空機をちゃんと民間で販路に乗せる
というのが重要。






158:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 07:24:10.21 ID:0sEF4vDw

>>151
俺も全て国産って書きたかったが中国が台頭してるかもって頭によぎったw 

20年の不況は日本人に自信すら喪失させるからなぁ。






164:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 09:09:10.33 ID:qpb+mJo4

>>151
バイアメリカン条項と言うのがあってだな
そんな機体じゃアメリカの空を飛べないぜ






166:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 09:49:43.50 ID:EcQ7EA/D

>>164
それは公共投資に対するアメリカ製品使用の義務付けでは?







156:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 07:05:24.65 ID:LSHLVPh7

日本製といってもボーイング等が指定した材料
規格で作ってるだけだからな
自分たちで設計してFAA認証が取れないようじゃダメだ






157:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 07:10:13.64 ID:EcQ7EA/D

>>156
なので今回のMRJについては、
三菱が指定した材料規格で飛行機を建造したってのが大事。
儲かるなら日本の部品メーカーも参入してくるよ。
エアバス社も大きな産業を起こして国を支えている。

自動車以上に部品点数も多いから、今回のMRJが採算ベースに乗っていけば
新たな産業が興ると思うよ。













プロジェクトX挑戦者たち(1)

価格:600円
(2012/6/19 16:58時点)
感想(1件)

プロジェクトX挑戦者たち(2)

価格:600円
(2012/6/19 16:37時点)

プロジェクトX挑戦者たち(3)

価格:600円
(2012/6/19 16:38時点)
感想(1件)

プロジェクトX挑戦者たち(4)

価格:600円
(2012/6/19 16:38時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 1

価格:17,955円
(2012/6/19 16:51時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 2

価格:14,963円
(2012/6/19 16:50時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 3

価格:14,963円
(2012/6/19 16:51時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 4

価格:14,963円
(2012/6/19 16:52時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 5

価格:9,975円
(2012/6/19 16:50時点)
感想(1件)

プロジェクトXリ-ダ-たちの言葉

価格:540円
(2012/6/19 16:55時点)
感想(3件)

プロジェクトX新・リ-ダ-たちの言葉

価格:540円
(2012/6/19 16:56時点)
感想(1件)


関連記事

| 国内ニュース | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/2128-fb0b89d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。