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【自動車】マツダ新型アテンザが目標の7倍を受注 そのうちなんと4分の3がディーゼル






1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/12/25(火) 10:26:21.08 ID:???


2012年11月20日に発売された新しいマツダ・ アテンザの
一ヶ月経過時点(12月20日)での受注台数が約7300台となり、
月間販売目標(1000台)の7カ月分を超える好スタートを切ったことが
判明しました。 



最新のクリーンディーゼルや『i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)』と
名付けられた先進安全技術、ダイナミックなスタイリングが話題の
新型アテンザですが、やはり人気の中心はディーゼル車。
なんと、新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」搭載車が
受注台数の76%を占めているとのこと。 



ガソリンエンジン搭載車では2.5Lエンジン車が11%、2.0Lエンジン車が13%
ということです。



また、ミリ波レーダー、赤外線レーザー、カラーカメラなどを使った
贅沢な先進安全技術は、全体の69%(パッケージオプション装着車を含む)と
多くのユーザーに選択されているよう。 



ちなみに、ボディタイプ別の受注台数ではセダンが54%、ワゴン46%。
フラッグシップモデルらしく、本革シート仕様も47%(ブラック32%、
ホワイト15%)と高い比率になっています。 



なお、この人気を受けて、納車時期の目処も発表されています。
12月20日に注文した場合でも、出荷時期はガソリン車が2月以降、ディーゼル車が
3月上旬以降を予定しているということです。




ソースは
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2012/12/7-43.html
■マツダ http://www.mazda.co.jp/
 2012年12月21日 新型「マツダ アテンザ」の販売が好調
 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2012/201212/121221b.html?link_id=hi
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261







7:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 10:32:02.65 ID:nN8DIcWv

7倍と言っても、月間販売目標1000台じゃ、元の目標が低すぎだろ・・・






11:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 10:36:19.25 ID:ZhU9GIUh

>>7
マツダということを忘れてないか?






16:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 10:41:52.26 ID:vmRfFjSm

>>11
昔はマツダのオープンカーが月に1000台も売れ、納車は半年先という程だったのに

時代だなあ





21:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 10:47:00.49 ID:35EBkIqo

>>7
このクラスだと日産ティアナとかホンダアコードでさえも目標1000台だよ。
会社の規模を考えたら1000台くらいで妥当。






56:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 11:36:02.01 ID:sZihs3tA

>>7
それを言ちゃおしまいと思いながらも、納得するのも寂しい












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20:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 10:46:11.41 ID:zYUE8SnH

このディーゼルエンジンすごい楽しいよね。






32:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 11:02:32.55 ID:CsOlq72Y

>>20
楽しいね。先代に乗っているが、独身なら買い換えるなぁw
オプションつけた方が楽しそうだけど、ちょっとまだ高いわなぁ







25:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 10:47:58.49 ID:2ioMk800

【日本】 11月の「3ナンバー車」 メーカー別新車販売台数(前年比)

1位  トヨタ   48,543台( 74.9%)
2位  スバル  11,734台(267.1%)
3位  日 産  10,649台( 57.7%)
4位  マツダ   6,417台(124.9%)
5位  BMW   3,375台(120.9%)
6位  レクサス  3,162台( 83.3%)
7位  ベンツ    3,095台(114.0%)
8位  V W    2,543台( 70.7%)
9位  三 菱    2,075台( 81.2%)
10位  アウディ  2,060台(126.4%)
11位  ホンダ   1,645台( 67.9%)
12位  ボルボ   1,223台(116.7%)

3ナンバーの車だけを見るとドイツ車など外車も含めて
トヨタ、スバル、日産の次ぐ4位はマツダ。ホンダの4倍も売上がある。






27:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 10:50:00.65 ID:HpSA4uoe

>>25
マツダが頑張ってるというよりホンダがひどいなぁ、そのクラス>3ナンバーの車






185:ベテルギウス:2012/12/25(火) 21:20:48.54 ID:fgw/yhxe

>>27
そもそもホンダに欲しくなる3ナンバーがないじゃんw






29:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 11:00:14.47 ID:HizL0ziO

>>25
だがしかし、マツダは1500ccも3ナンバーじゃないか?
スバルもなんだけど。






41:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 11:15:52.49 ID:t5rfiW6M

>>25
トヨタはオーリス以上が3ナンバーで販売力もあるからだな 

マツダとスバルは
欧州Cセグメント以上に該当する主要車種は3ナンバーだからってのが大きい
比べて日産は会社の規模の割りに少ないけど、
これは旧シルフィまで5ナンバーだったからだろう
新シルフィは3ナンバーだが 


ホンダは売れ筋のミニバンがステップワゴンあたりまで5ナンバーだからかも
ホンダの3ナンバーってミニバンで言えばオデッセイ、
あとはシビック、アコードなどのセダン系だが、
セダン系は軒並み売れてないからな







50:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 11:26:24.15 ID:62gklliD

アテンザのディーゼルってMTの方が高いんだな






52:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 11:29:07.70 ID:Q/PnN172

マツダ車だと叩き少ないのなw
車関連のスレは叩かれてる事が多いので新鮮






53:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 11:30:45.35 ID:35EBkIqo

>>52
いや、キチガイがまだ来ていないだけ。






55:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 11:31:57.22 ID:7gcmNKD1

叩きの数もメーカーの規模に準じているだけ






70:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 11:58:02.48 ID:62gklliD

>>55
まぁコレが一番なんだろなw







59:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 11:40:45.26 ID:ggGp/YNO

11月の販売実績
アテンザ   1,741台(20日発売)

マークX   2,396台
レガシィ   1,922台
カムリ      930台
SAI       480台
スカイライン  277台
ティアナ     237台
アコード     134台


発売直後だから少し割り引いて考える必要があるにしても、
上々の滑り出しでしょ。12月はランキング入りだね。







141:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 16:47:00.73 ID:oA1/4IPr

>
その通りなんだよな。

よく石原をディーゼルで叩く馬鹿が湧くけど実態は逆で、
散々引き伸ばしかけてる業界にぶち切れて
強引に導入したのが本当。 


初期の予定じゃその10年前に導入されてておかしくなかった、
規制レベルが尻上りに強化されたのも、
単なる引き伸ばしのツケで、最初から段階毎に対応してればなんてことも無かった。






81:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 12:21:29.06 ID:F5iTc76x

ディーゼルは糞だぞ

回転はあがらないからダッシュきかないし、ヒーターも効きにくい
なにより冬季は凍る。これが最悪

みんな、こんなエンジン買わないでくれ

軽油が高騰するから






117:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 13:58:43.62 ID:L8gBZhq2

>>81
スタートダッシュはトルク大きいディーゼルのものだろ

あとビアンカのブサイク顔変えてこれ積んでくれマツダ






110:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 13:29:28.68 ID:Vh3EO7Pi

カペラ後継がフラグシップってwww
好調なのか?落ちぶれたのか?






182:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 21:08:30.92 ID:BvxJlqIC

>>110
カペラ後継でもドンガラだけなら
かつてのフラッグシップ「センティア」並みにでかいんだよね。






199:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 22:20:06.61 ID:wtn5w2H3

>>182
つーか、現在のマツダはアテンザをフラグシップモデルにしてるから…






112:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 13:37:52.84 ID:wGm4gKOy

クリーンディーゼルって、DPF詰まりもそうだし、
オイル交換のスパンも短いんだよね






113:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 13:39:28.61 ID:IF5BK8O1

>>112
>クリーンディーゼルって、DPF詰まりもそうだし、 

渋滞多い市街地チョイ乗りは、やめた方が良いそうです






118:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 14:18:29.89 ID:hdQORHdm

アテンザかっこいいと思うし
マツダのディーゼルエンジンもいいと思うけど
買ってる奴らは何万キロ走ったらガソリン車とトントンになるかわかって買ってるのか?
ほとんどのやつは差額回収できないぞ






122:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 14:24:51.65 ID:Bnhi/Mvo

>>118
今は、最初期型と言えるもので、購入車は殆どマツダ関係者だと予想される。
それなら差額も糞もないん。FDが消滅した後に、RX8じゃスポーツとは
言えず、先代アテンザじゃ安物貧弱なNAドンガラ。
維持費が手頃なスポーティ車が彼らにはなかった。家族持ちのメカニックや営業とか
下請けの幹部が喜んで買ってるだろう。
プレマシーや先々代MSPアテンザあたりからの乗り換えでさ。






133:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 16:02:33.95 ID:vCvtQ9au

年が明けたら試乗しに行くわ、だけどアテンザはちょっとでかいんだよな・・・






140:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 16:35:29.91 ID:ZofQlqhN

クリーンディーゼルは高速で長距離走ったりする人にはいいね
街中メインの都市部の人ならHVかな
たまに乗るだけならガソリンでいいし

クリーンディーゼルの耐久性はどんなもんなのか
まだ人柱覚悟かな






148:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 18:19:55.21 ID:33M3PktL

ディーゼル車てエンジンの振動や音はガソリンの車と比較してどうなの?






150:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 18:26:14.55 ID:cfBeHP/D

>>148
単体で乗ればディーゼルと分からないくらい静かになったが、
ガソリンと乗り比べちゃうと振動も音も大きいのが分かる。






149:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 18:23:35.10 ID:3TTjAFRb

だいぶ改善されたけどまだまだ






151:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 18:30:24.71 ID:33M3PktL

ありがとう
じゃあ俺はパスだな






156:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 18:52:06.27 ID:cfBeHP/D

>>151
気にしなければ分からんレベルだから、一度実車を見るのが
おすすめ。アイドルの音はがらがらじゃなくてコロコロという
感じのまろやかな音。

試乗してディーゼル嫌いの俺が買っちまったくらいだから。






159:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 18:54:56.30 ID:MaOPlJZj

>>156
暖機中はちょっとディーゼル音が大きくなるね。
暖機が終わってしまえばどーでもよくなる程度。






201:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 22:22:01.36 ID:kgKNfbKh

オレはガソリンのほうがいいと思うな。
セダン買う奴ってたいがいちょい乗りだろ。
燃費で元なんか取れないよ。






203:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 22:30:15.11 ID:JuYeNEgx

>>201
そんなことない
地方なら通勤に片道数十キロとかもあるからな
俺も前の会社のときは片道25キロくらい走ってたわ






204:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 22:32:51.64 ID:A2oIvgZT

広島ベンツですら5ナンバーサイズだったのに、デカすぎるよ・・・・






205:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 22:33:35.25 ID:eIaoIu36

片道25キロではディーゼルのメリット出ないんじゃないかな?

週6日出勤としても週に300キロ、 休みの日を入れて月に1500キロとして、
年間18000キロにしかならないよ。






208:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 22:36:20.25 ID:eIaoIu36

クリーンディーゼルは燃料絞ってるから低速だとトルクが細くてガソリンより乗りづらいぞ。






212:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 22:45:37.01 ID:K7APr6nG

>>208
それはクリーンディーゼルっていうよりダウンサイジングディーゼルの話だな 

アテンザ試乗したけどトルクが化け物並と感じる事はあっても
細いって感じる場面は無かった






217:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 22:56:48.51 ID:eIaoIu36

>>212
CX-5なら試乗したけど、言うほどトルクは感じなかったよ。
化け物ということはありえない。 






218:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 23:01:58.78 ID:K7APr6nG

>>217
普段どんなクルマに乗ってるのか知らんけど、
420Nm/2000rpmがたいしたこと無いと感じるならそうなんだろうさ






222:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 23:20:55.48 ID:Bnhi/Mvo

>>218 トルクって言っても、レスポンスやミッション、ギア比で大分体感が違うからね。
ディーゼル・ターボは一般にレスポンスとのびは悪い。あと、このクラス1.6t級だと
ターボはトルク50kgmくらいないと「スゲエ」とはならないよ。おれも「38kgm」のターボ
でたいした感じがしなくて、50kgmにあげたら、「スゲエ」になった。






224:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 23:29:32.17 ID:MaOPlJZj

>>218
意図的に出だしを押さえてあるから、トヨタ流の非線形飛び出しペダルに
慣れきってると「トルクがない」って思うんだよ。 

もっともそんな非線形セッティングは出だしだけでエンジンぶん回さないと
後が続かないから疲れる割に危ないだけなんだが。






241:名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 00:11:36.42 ID:xKCUHzJQ

一番やばいのは日産か。
ホンダと違って欧米で不調、頼みの中国市場が反日暴動、日本国内では軽自動車も不調。
新型ノートなどもすぐに失速。円安の恩恵も海外移転をし過ぎて無し。

『日産自---売り優勢、投資判断を格下げ』
http://diamond.jp/articles/-/29765

ちなみに乗用車(普通+小型)と軽自動車を全て合わせると
11月販売台数
トヨタ 113347台
スズキ  50548台
ホンダ  50149台
ダイハツ  47142台
日産   40868台

ダイハツにも抜かれた日産






307:名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 13:42:29.67 ID:4xYnulw8

>>241
俺は現日産ユーザーとして、
それなりに贔屓にしていたわけだが、
そんな俺からみても愛想が尽きたというか、日産はこれから凋落の一途だと思うよ。 


ゴーンになってからはや十数年、
名前の通り日本の車会社としての資産と魂を、ゴーンは完全に食いつぶしてしまった。
さよなら日産・・次の車検前にマツダに乗り換えます。






312:名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 18:16:07.35 ID:jxYzqDxN

>>307
日産も評判悪いレスを見るけれど、どうしちゃったんだろ?
俺自身の過去10年の経験では
「ある程度、国産で拘ったのだと、もう日産しかないな」って感じだったんだが・・・ 

ツダはロータリー止めたし、
スバはSTI限定以外はコストダウン&雑だし、ンダもユーロタイプがない。
レクサスのラグジュアリー路線に興味がないし・・・

国産には、もう選択肢がないのか・・・。






324:名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 20:56:02.91 ID:zqeCCDfe

>>312
> 日産も評判悪いレスを見るけれど、どうしちゃったんだろ? 俺自身の過去10年の経験では


あれだけ大規模なリストラやったんだぞ
リストラ人数の数倍の日産嫌いを生み出したわけだ 

しかもトヨタみたいに何とか国産ってメーカと違って逆輸入なんてやってりゃそりゃ嫌われるよ
タイ産マーチのときの業界の衝撃ったらすごかったもの






246:名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 04:20:11.39 ID:cJCtXki+

就職して初めて貸与された社用車が
シャレードディーゼルだったわ
とにかく危険なほど加速しない うるさいで
酷かった記憶がある

カロバンのディーゼルは
なかなか走って好印象だった

自家用では、シャリオのディーゼルターボに乗ったけど
これもまぁまぁ走ってくれた

今のディーゼル
そんなにいいのかな






270:名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 08:27:44.15 ID:iZDUu4Ys

アテンザ、CX-5はデカ過ぎるわ
それと300万円はちょっと高いし
次期アクセラ、CX-3に期待するか




293:名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 11:43:52.16 ID:d6lrChMG

CX-5・アテンザはディーゼルモデルを選ばないと意味がないのがなぁ。
MAZDAはカタログスペックと実燃費の乖離が大きい。
ディーゼルモデルは実燃費と乖離があっても我慢できるレベル。
ガソリンモデルはSky-Gで実燃費との乖離がちったぁマシになった程度。


1月のMCでSky-Gがプレマシーに搭載されるけど実燃費10km/lが11km/lに
改善される程度かもしれない。プレマシーにもSky-D+AWDはよ。





314:名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 18:24:08.12 ID:T3gA0qhZ

昔出る出る詐欺してたセラミックエンジンはどうしたんだろうな?
冷却しなくていいから高燃費とか凄く騒がれたのにね






317:名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 18:45:43.55 ID:8W27MvGj

>>314
結局、冷やさなくても勝手に大気に熱が逃げるので熱効率が
良くなるわけでもないし、作るの大変だし、熱すぎてノッキング耐性
が落ちるしで、無駄なことに気づいてさじを投げた。


まあ初物技術にはつきもの。技術向上に繋がるし、無駄という訳では
ないから仕方ない。
でるでる詐欺はマスコミが無責任に煽ってるだけ。燃料電池なんかも
まるですぐに出るかのごとく過剰に騒いだせいでこの有様。






320:名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 19:41:40.65 ID:7MIKMOSQ

>>314
燃焼温度が高い分PMは少なくできるだろうけど
冷却しなくていい=温度上昇しすぎて燃焼時にNOxがバンバン出る。
つまり尿素SCRやレアメタルを用いる還元触媒みたいな後処理装置を
ふんだんに使う必要が生じる
結果として車両製造コストや車体重量の大幅増に繋がる。
燃焼温度を下げる事によって上記の後処理装置の簡略化をしながら
ガソリンエンジンより低いNOxレベルになったSKYACTIV-Dと真逆の方向だよ。 


こちらの方は費用対効果の高いPM処理に
エンジンのNOx対策で稼いだ分のリソースを充てることによって
排気装置の高コストを抑えたままディーゼルの煤の
目詰まり問題がろ過装置のシステムから解消されてる
具体的にはエキゾースト部に設けられたインジェクタで軽油を吹き付けて
PMを処理するためのDPFを再生させる機構が自動化されている。






365:名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 20:38:37.64 ID:LKl/U2Is

どうせ新車から5年も経つと振動騒音従来レベル
8年も経てば排気も従来車並み

只のディーゼル


最近VWのSTIシリーズのエンジンは酷すぎる。
俺が見たほぼ全車が追い越しや急加速時は黒煙吐きまくり
ターボ特有の煙幕状態。
なんでもない、只のスーチャターボ、加速時に燃調極めて濃くしている
普通に運転すれば絶対に燃費悪い。
省燃費運転者の専用仕様か?





373:名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 21:28:59.74 ID:iza4HWSk

ディーゼルは燃費も魅力だけど、個人的にはトルクが最大の魅力かも。






374:名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 21:46:58.08 ID:2z6Iq7PO

>>373
試乗したが、確かにあのトルクは魅力。
試乗後には、初代の2.3リッターエンジンのトルクがスカスカに感じられた。






379:名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 22:12:46.17 ID:/BnPjdGV

 
国沢光宏がマツダ・アテンザを酷評
「走りはダメ、乗り心地最悪、それをスポーティーと勘違いする人も」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1356574157/

           






382:名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 22:44:14.86 ID:C2FovCxt

>>379

マツダのお布施が少ないもんだからコロッと手のひらを返す
エビカニたかりが何だって?wwww






380:名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 22:32:01.80 ID:s+vrwaCs

ジーゼル(ディーゼル)で、 旧規格のちっちゃい軽トラお願いします。

(最先端技術が必要?だと思うけど)

旧規格(ちっちゃい) + 回転半径極小のやつ でお願いします。










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