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【自動車】三菱、コルトに代わる小型車をタイで生産し逆輸入 価格は100万円以下目指す--2012年以降


1:ライトスタッフ◎φ ★:2010/10/15(金) 19:03:46 ID:???

三菱自動車は15日、開発中の主力の小型自動車を2012年初頭からタイで生産し、 日本で販売することを明らかにした。

価格競争が激しい小型車の生産を国内で続けるのは厳しいと判断し、小型車の生産は 段階的に国内から海外に移す。円高や小型車を巡る価格競争の激化に加え、税制上も タイで生産する方が有利なためだ。国内自動車大手が海外に生産拠点を移す動きが 加速する可能性もある。

三菱自は、現行の小型車「コルト」(排気量1・3リットル、1・5リットル)に 代わる小型車を開発中だ。排気量は1~1・2リットル程度で、ライバルの日産マーチ の1リットルあたり26キロ程度の低燃費を想定し、価格も100万円を切ることを 目指している。

◎三菱自動車(7211) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101015-OYT1T00734.htm


5:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:08:07 ID:p55Hp7+j

コルト後継のメドが立ってないような話を聞いた気がするけど、一応計画はあったのか。

コルトぐらいのシェアじゃ国内でなんてやってられないんだろうな…。
品質に関しちゃ同じタイ生産のトライトンで特別悪い話を聞かないから大丈夫なんだろうか。





7:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:10:52 ID:rjfsveva

コルトいい車じゃん
エンジンのマイチェンで乗り切れよなw




17:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:18:55 ID:p55Hp7+j

>>7
2012年には10年だし、よく持ちこたえた方だろ。
無理矢理にかも知れないけど。

自業自得だが、コルト前後からここまでの10年ほど、三菱は色々ブレすぎだったな。




















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4:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:05:47 ID:030FMQsp

もう日産マーチのOEMでいいじゃんwww
三菱が独自で乗用車作っても誰も買わないから。




6:富士隼 ◆mDvXbT.QV. :2010/10/15(金) 19:09:24 ID:WSXyCk8H

>>4

先に言われたw

それと軽自動車は
ホンダと統合するべきだと思うんだ…。




12:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:14:05 ID:AeyorQqK

>>4
それでも買わんわ
三菱自体のサービスが良くないから





8:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:11:11 ID:uqn2eEKC

三菱だから破綻しないで体裁が保てているんだろうな。





9:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:11:18 ID:MZ6WwAqn

どんどん海外に仕事がいっちゃうなぁ。
コルトも良い車だし、そこそこ売れてるんだがいかんせん古い。
三菱で働いてる人も大変だぁ。。。明日は我が身かと思うとキツイよなぁ。





10:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:12:22 ID:Z471b+vB

海外使って100万切れないマーチは何なの




11:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:12:54 ID:uqn2eEKC

>>10
適正利潤を稼いでいるからだろ。




137:名刺は切らしておりまして:2010/11/05(金) 05:32:15 ID:Ouq/2cBL

>>10
海外に移転する分下がるコストをそのまま値下げに反映するわけねーだろw
企業は利益を追求してなんぼ。

誰がバカ正直に自分から利益下げ、競争煽りたがるのよ。





13:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:15:37 ID:x17+Rbiz

逆輸入って何?タイで生産して日本に入れるのなら、ただの輸入じゃないの?





16:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:18:31 ID:9ponAM0q

日本製の輸出仕様車を日本に輸入するのが逆輸入だな






22:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:22:20 ID:07bEmrvp

仮に日本生産するにしても、部品が全部海外産になりそうな感じだから、それを
寄せ集めたのを日本で組み立てただけでメードインジャパーーアンって言われて
もなあ。

いやその前に2012年までに三菱自動車があるのか?





23:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:25:42 ID:xuDkSG2v

大部分の生産が移管し、タイへの依存度がピークに達したあたりで、

一気に賃金向上求める大スト運動が始まります。日本脂肪www




24:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:29:05 ID:07bEmrvp

>>23
今中国がそうなってるから、タイへ移動。タイがそうなったら今度はアフリカあたりに・・・
なんてジブシーのように世界中をさまようのか。
いずれ全ての国に行き着いちゃうと思うんだが。





29:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:38:17 ID:9fv/6nPT

減税と補助金で支えてやったら海外へ出て行ったでござる





33:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 19:52:05 ID:xnDWc9dA

国内雇用・政府歳入
どれをとっても、反国家的だな

なぜ、三菱・・・





46:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 20:18:22 ID:N6mrLacZ

うーん。これはヤバくなってるなあ・・・。
軽と小型車は日本の売れ筋主力車なのに、日産マーチもトヨタのカローラも
三菱までもコルトを海外生産。

買う方は安くなっていいかもしれんけど、今まで作ってた大量の雇用者の所得が無くなるし
それで利益上げてた法人税も入らない。国内で金を稼ぐ手段がどんどん無くなっていくな・・・




57:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 20:55:39 ID:zef4K2KA

>>46
>買う方は安くなっていい

日産の基幹車種マーチはタイ製になって全然安くならなかったから、労働者にも消費者にも国にも何のメリットがない。
造りがあまりにも安っぽいのにフィットやヴィッツ、デミオと同じ価格帯だからお話にならないw
80年代90年代はマーチがこの分野のトップだったが、3代目で失敗し、4代目の人気はさらに下がるだろう。
日産は国内5位メーカーにまで落ちているがwさらに信頼を下げた。

タイ製で失敗したフィットアリアはそれほど安っぽくなかったが、値段が高く相手にされなかった。
コルトが安っぽくなって100万近くもする値段なら軽自動車を選ぶ客が多くなるだけだろう

電化製品や衣服は80年代後半以降、ほとんどが外国製になって日本の工場は次々に閉鎖したが
他の分野で失業者を吸収するパワーが90年代までの日本にはあったし、
電化製品や衣服は激安になって消費者にはメリットがあったんだが・・・・






48:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 20:23:22 ID:gZSoz7yW

せっかく復活したコルトの名を消さないで欲しい。





52:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 20:30:55 ID:O5F3LNsQ

失業だらけで車買えるかボケ。日本で作って日本で売れ。
政府は逆輸入車関税100%を国内メーカーに課せ。




54:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 20:34:01 ID:3IReEfX/

逆輸入車は関税80%くらい掛けたらいいと思う。
ってか海外だとそれが普通のことだし





58:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 21:01:10 ID:XQrShB+1


現行コルト(日本製)も100万円以下なのだが?
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/limited/index.html






81:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 04:44:01 ID:92J61RMS

>>58
すでに100万円以下なのにタイ生産で100万円以下を目指すとはこれ如何に?
円高と安い人件費を利用してボロ儲けを企んでるだけ。
商人ほど口からでまかせ嘘八百なやつはいない。




82:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 07:47:33 ID:B35Wf8f+

>>81
商人が利潤を追求せずにどうする?




83:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 11:18:00 ID:47yLao46

>>81
円高で日本で製造して輸出したら大損になるからタイなんですが?
国内専用モデルじゃなくて、全世界向けだからねこの車。




85:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 15:05:50 ID:92J61RMS

>>83
日本人にとって世界市場なんて関係ないどころかメリットがない。
いくら円高でも日本では安く売られない輸入モデル。
さらに品質が低下するというデメリットはついてくるかな。




95:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 20:24:44 ID:XW3A8UM2

>>81
部品関税あるから、タイで日本より安く車が生産できるってのは結構すごい事。
数年前まで、現地生産のカローラすら300万円位してた。





59:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 21:01:32 ID:O+JbelCD

三菱だけで買うのを躊躇するのに更にタイ生産とか有り得ない




60:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 21:16:08 ID:4VaKvSVm

国産コンパクトはフィット、デミオ、スイフトの三択になるな
ヴィッツは燃費が悪いから、値引きしだい。





62:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 21:21:59 ID:sEEX9N/S

お前等どうせコルトなんて買わないだろw

売れない
大量生産のコストメリット無し
トヨタ・ホンダに破れる
全く売れない

それならタイで激安で作って様子見る
もうドイツ車並のニッチ・セグメントのお話だ




66:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 21:53:57 ID:BE/mXxEa

あれ?タイ産の新型車出た後も、コルトは販売するんじゃなかったの?




67:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 22:03:42 ID:/BNcnFEw

正確に言うとタイ工場から全世界向けに販売だそうで、
日本もそのうちの1カ国に過ぎないそうな。

コルトの後継車扱いになるかは微妙とも。




79:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 00:55:53 ID:8ROt7Ymw

国粋主義的な考えの人が多いが、世界戦略車=世界各国で販売するんだから日本市場は単なる一販売先。
外国では販売させてもらう立場だから、ガス抜きで廉価版は外国で作り雇用や税収で現地に一定の利益を還元。
その分、中上位モデルは日本から輸出して販売させてもらうと。地産地消は輸出量確保でも必要だろ。

世界戦略車は世界各国で作り、装備を絞って低価格で大量に売りさばいた方が儲かる。
日本国内で細々と販売を続けても収益面で国際競争力が低下する。大量販売のメリットは大きい。
世界戦略車を複数開発し、新興国・途上国を中心に年間販売台数を100万台以上増やした方がマシ。

>>67
1.4-1.6リッター直4でハッチバック/セダン/ワゴンを作ってコルト後継車にでもしたらいいのにね。





68:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 22:14:06 ID:NuHT3ybt

コルトはもうここまで来たら、初代デボネアの様に30年引っ張れ。





70:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 22:22:15 ID:hDpZTkIi


早く北米現行エクリプスをですね






72:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 23:01:51 ID:1HOpb3Gf

>>70
こんだけ円高だとeclipse 2011とか買いたくなるよね。
韓国で買うのもしゃくだし
北米から並行輸入がやすいのか?どこで買えば安く買えるんでしょうね。
200万なら安い気もする。





71:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 22:30:56 ID:5yvMGre/

正直、ただ走るだけの白物クルマだから、国内で作ろうがタイで作ろうが一緒。

マーチ・マイクラも2代前までは「格」があったけれど、タイ産になって一気に白物になったな。




73:名刺は切らしておりまして:2010/10/15(金) 23:17:40 ID:F9BmoCVC

少なくとも、コンパクトカークラスは、タイ製で十分だと思う。
走りをうんぬん比べるレベルじゃない。
安くて動く安全な鉄の箱ならオッケー。
価格も円高が追い風となって、ハイエンドモデルでも、100万円を切るのが普通になるだろうし。

もっとも、10年後には、レクサスですらタイ製になるかもしれないが。
普通のガソリン車は、国内で造る理由がなくなりつつある。





78:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 00:51:16 ID:9y4POSRE

タイはずっと以前から自動車メーカーの下請部品メーカーが移転・集積してるから
金型大手のハギワラとかタイのメーカーに逆に買収されたり
その気になれば、もう日本国内じゃないと生産できないってことはない
プリウスもアメリカでも中国でも生産してるし




94:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 20:22:22 ID:XW3A8UM2

>>78
プリウスもタイにライン作ってて、近日稼働予定





90:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 15:13:26 ID:iQitwr3e

で、生産が始まった頃には円安になってまた国内回帰とか言い出すんだろ。www





96:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 20:26:34 ID:XW3A8UM2

あと、円高円高言うけど、対ドルで見るとバーツ高の方が凄い。





97:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 20:44:01 ID:RMTgrcu+

「安ければいいんだろ?お前ら」ということか。マーチが売れるなら裏付けも十分




98:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 22:08:01 ID:JizhwCVw

>>97
マーチ、タイ製のくせに安くない。
円高のメリットは、ゴーンを始めとする役員たちに
吸い取られてしまう。




103:名刺は切らしておりまして:2010/10/17(日) 14:29:13 ID:7p0nHSTv

>>98
だから円高、バーツ高なんだって。





99:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 23:31:39 ID:Uwm5Z5IT

なぜ自動車だけ「逆輸入」って誤用が定着してるの?

パナソニックやソニーが海外工場で生産した自社ブランド商品を
日本で売る時は逆輸入って言わないだろ





100:名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 23:37:13 ID:Iwg5yXrH

ベンツもフォルクスワーゲンも南アフリカ製





102:名刺は切らしておりまして:2010/10/17(日) 12:18:24 ID:ZVfVyyks

タイって燃費が20km/h以上の自動車を年間10万台以上製造すると
優遇税制が適用されるんだよね

だからタイの国内販売自体はそれほど多くなくても、各社がタイに
製造を移そうとする






105:名刺は切らしておりまして:2010/10/17(日) 14:56:10 ID:PcPHVcnZ

タイ産マーチは日産レンタカー用だけど三菱ってレンタカー会社持ってんの?




112:名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:05:23 ID:yUQ9lv6B

>>105
こっそりMMCレンタカー






111:名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:02:00 ID:Fo3ypsR3

三菱のディーラーのやる気の無さは異常、まさかこの前三連休とりやがるとは思わなかった




114:名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:16:27 ID:qB50F5AO

財閥系企業が潰れるわけないだろ





118:名刺は切らしておりまして:2010/10/23(土) 22:29:05 ID:jQF+XTyM

だからすでに日本製で100万円以下だろ>コルト

タイ製で100万円以下を目指すって何だよ、目指すって。
通常だとタイ製の方が高くなるとでも言いたいのか?




121:名刺は切らしておりまして:2010/10/24(日) 17:47:02 ID:e5k6LKe9

>>118
企業の日本アレルギーは本当に強い
派遣で企業を何十社もたらい回しされてどこでも目にした光景
どこの経営者もとにかく日本は、日本人は駄目だ!の一点張り





125:名刺は切らしておりまして:2010/10/26(火) 18:33:19 ID:3QrVriNF

タイ産の前に欧州コルト日本で売ってくれよ




126:名刺は切らしておりまして:2010/10/28(木) 23:01:59 ID:adgakNf+

>>125
マイクラC+CみたいにコルトCZCも日本で売れば良かったのにね





127:名刺は切らしておりまして:2010/10/29(金) 08:45:35 ID:RO6tfxOT

トライトンも、ホンダのフィットアリアも、タイ製の割りに高かったよなあ。
今度のマーチも、ホンダやカワサキのバイクも。




129:名刺は切らしておりまして:2010/10/30(土) 21:57:35 ID:2FiRbKNE

>>127
タイ製のスバル・トラヴィックはオペル・ザフィーラより100万円安かったのにね






128:名刺は切らしておりまして:2010/10/29(金) 09:24:23 ID:hsZhU0n+

新型コルトのラリーアートバージョンRは、
タイ製造の素体を日本で改造ですか、そうですか。




146:名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 16:35:01 ID:k8LWSNny

>>128
あれは岡崎が製造部門と開発部門が隣接してるから、製造部門からボディを開発部門に
持っていって連続線溶接したんだっけ

タイ生産じゃとても無理だろうなぁ




133:名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 13:44:12 ID:wqpmt30e

日産より販売力に劣るし、トヨタ、ホンダもヴィッツ、フィット以下の小型車の
タイ生産を計画してるんでしょ?

三菱に勝ち目有るかなぁ




135:名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 14:18:17 ID:WV7fYzVv

フィットには及ばなかったけど
コルトは良くできた車だと思う
とくに後部座席のすわり心地は素晴らしかった




149:名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 23:49:46 ID:HSjEtOry

コルトは乗り潰すつもりじゃないとな




151:名刺は切らしておりまして:2010/11/10(水) 21:57:41 ID:wUQUYQjN

>>149
海外生産じゃないし、バカ売れしてないから期間工じゃなく正社員が作ってるだろうし
案外悪くない選択な気が

中古として売る時は良い値は付かないだろうけど





156:名刺は切らしておりまして:2010/11/13(土) 16:16:39 ID:Y4Dbbaq+

三菱というか技術オンチの商社マン益子の新車計画は信用できんな。
iのプラットフォームを全ての軽自動車に適用する計画とか
イリノイ製ギャランをモデルチェンジして世界戦略車種にする計画とか
コルト派生のセダンを作る計画とかことごとく頓挫してるからな。
軽とコルトのプラットフォームを統合する計画もあったが、あれもだめだろ。



138:名刺は切らしておりまして:2010/11/05(金) 06:03:25 ID:+D1fRuGQ

コルトに乗ってるが2012年までは現行モデルでいられるんだな

ありがたい










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