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【自動車】ホンダ、レジェンドの国内販売を継続…「ちゃんと後継車を開発していく」



1 ★[] 投稿日:2010/07/22(木) 04:11:05 ID:???
ホンダは20日、上級モデル『レジェンド』、上級ミニバン『エリシオン』の国内での販売を継続することを明らかにした。

国内市場でスモールカーや軽自動車が人気を集め、ダウンサイジング化する中で、ホンダの上級車の販売は低迷
一部報道でフラッグシップモデルのレジェンドとエリシオンの販売を中止、高級車から撤退すると報じられていた。

20日に行われた社長会見の中で伊東孝紳社長は、こうした報道を明確に否定。
「日本市場でのレジェンドの販売台数は確かに少ないが、レジェンドは米国市場に必要なモデル。商品開発も継続する」
と述べた。

また、近藤広一副社長も「レジェンドの国内向けは中止を議論したこともあったが、基幹モデルであり、顧客も存在する。
止めることは無い。今後も国内市場に導入していく」と述べた。


最高級車『レジェンド』の国内向け車両の開発を停止したという新聞報道についても「止めるつもりはないと」語った。
会見に同席した近藤広一副社長は「20年来国内でやってきた。ちゃんと後継車を開発していく」と補足した。

会見の席上、伊東社長は名指しは避けたものの、再三「一部報道では…」と述べ、やや苛立ちを示しながら新聞報道での
誤りを“訂正”する発言が目立った。

▽ソース:レスポンス自動車ニュース(Response.jp) (2010/07/21)
http://response.jp/article/2010/07/21/143089.html
http://response.jp/article/2010/07/20/143025.html



2 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 04:15:23 ID:W6DtflaC
エリシオンなんて需要があるの?

3 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 04:30:09 ID:2YmP+JS5
むしろ売れないのを逆手にとってアキュラブランド展開する布石ちゃうん。


5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 04:47:42 ID:7frl1FN/ [1/2]
俺が大学1年の時、初めての愛車が初代レジェンドだったな。
時代はバブル。もちろん親に買ってもらった。




6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 04:51:01 ID:lh6NnmBS
ホンダは初代レジェンドのとき、無理してでもFRの量産ラインを築いておくべきだったな
そしてFRレジェンド、FRインスパイア、FRアコードと繰り出したならば
ミニバンメーカーではなくBMWに匹敵するような上級車メーカーに脱皮できていただろう

58 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 08:15:16 ID:r5Gl0Z/Z [1/2]
>>6
それは結構核心付いてると思う。
実際BMWに並ぶところまでいくかどうかはともかく、そういう方向性もあっただろう。
ホンダの中の人(技術畑)と親しいんでレジェンドについて聞いたところ、
初代の開発はFRにすべきという声もあったが、結局プラットフォームの新規開発が
ネックになったのと、当時提携してたローバーとの関係(中型車以上のFF車の
技術習得の意味合いがあった)、プレリュードの経験である程度のプレミアム的な
FF車がいけると確信している勢力があって、FFになったらしい。
販売サイドでは「高級車でFFはないでしょ」って思ってる人が圧倒的だったらしい
(行きつけのデラ店長談)。
まあ、ホンダとしちゃ「FFで高級車を成功させてやるぜ」的な意気込みはあったの
かもしれんけど、こればっかりは客がどう思うかだからな。

61 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 08:22:56 ID:ZCmRyh44 [4/13]
>>58
いやいやFFにしか出来ないこともある
それはハッチバック
今こそSHーAWDでレジェンドエアロデッキを
団塊夫婦が2ドアスペシャリティに荷物積んで、山へ温泉へスキーへゴルフへみたいな車を

63 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 08:27:58 ID:tMi+CmO9 [4/11]
>>58
アウディはFFじゃないか

103 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 11:03:24 ID:r5Gl0Z/Z [2/2]
>>61
> いやいやFFにしか出来ないこともある
> それはハッチバック
そりゃそうだが、レジェンドは一応高級車だから。
そういう路線での話。

>>63
> アウディはFFじゃないか
アウディのプレミアム性ってFF車が引っ張っているというよりは
クワトロでしょ。ボリュームゾーンがFFにあるのは認めるけど。
まして初代レジェンドの開発された80年代のアウディはまだプレミアム
ブランドではなかったし。
さらにいえば、こういうメーカーってどちらかといえば少数派。
ベンツにしてもBMWにしても、日本で言えばレクサスとか日産の
高いモデルなんかもそうだけど、一応高級車のカテゴリに入るのは
まずFRが殆ど。
レジェンドは最近のモデルでこそAWDだけど、80年代のFFでいきなり
「高級車」って認知をユーザーに与えるのは難しかったのは事実。

67 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 08:38:37 ID:wXsFBvta [2/5]
>>61
アコードエアロデッキ格好よかったなー
売れないだろうけど、実際作ったら、
F1以上にホンダのイメージUPにつながると思うんだが…
そういうこと、ホントどのメーカーもしなくなったよね。



8 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 04:52:46 ID:e/UxtBTu
ホンダのLクラスセダンは買う人が見えてないというか
見た目と内装がしょぼいのにメカに懲りましたみたいなのは
オッサンに受けないから。


10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 05:03:54 ID:a0qcGDLX [2/2]
高級車ってのは、社長さんを取り込む必要があるから、商用車を駆使して企業を丸め込んで
導入させる必要があるんだよ。トヨタと日産は商用車が充実しているから。
パートナーまでしかないホンダは、ただでさえ社長を取り込み辛い。

11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 05:06:32 ID:3dEG08mo
昔のデザインに戻せ


12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 05:09:17 ID:7frl1FN/ [2/2]
昭和60年代頃のデザインで、現在の燃費と安全性のプレリュードなら買う


14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 05:33:48 ID:cHpmG7Eo
「一部報道」って産経か
上層部に雁首揃えて否定会見されるなんていい恥さらしだな

15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 05:41:07 ID:q7HtZQTR
>>14
産業も経済もまともに書かない産業経済新聞。
書くといえば民主党のネガキャンw



19 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 06:05:21 ID:eG5ZWLnq
事故ったことあるからでかくて安い中古探したらレジェンドだった
なかなかかっこもいいしまじで買おうか迷ったことがある
しかしやはりでかすぎた



25 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 06:37:08 ID:V4Xuubqb [1/3]
>>3
レクサスの惨状を見て
まだ日本でアキュラを展開するつもりでいるなら
相当痛いぞ
>>24
このクラスどころか、セダンは大半がそうだよ
アコードの主査なんて
「日本国内での使い勝手に関しては、全く考慮しなかった」と言ってた
もう日本国内向けに作ってるのは軽とミニバンだけだ



27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 06:49:32 ID:rdUncUX3 [1/2]
こないだの飛ばし記事で妥当な判断とかぬかしてたゴミ共どこいった?

36 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 07:07:45 ID:V4Xuubqb [2/3]
>>27
日本国内でレジェンドやインスパイアをカタログ落ちさせるのは
妥当な判断だと思うよ

去年1年間でインスパイアは1,334台
レジェンドに至っては433台しか売れてないからな

ホンダの関連企業向けを除いたら
ほとんど売れていない状況だと思う



28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 06:49:38 ID:1iyfpM0m
高級車はFRである必要があるのかな。FFや四駆じゃだめな理由って何?
FFや四駆にもメリットはあると思うんだけど。

35 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 07:07:35 ID:rFDD74EP
>>28
乗り心地、挙動かな。安定性ならAWDにかなわないけど、後ろに人を乗せるならFRが一番柔らかくて自然な動きするからね。
前かきは後ろが遊んで不快ってか不自然なんだよ、FF乗りには悲しいけどw

41 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 07:23:54 ID:ZCmRyh44 [1/13]
>>28
ホイールベースの問題
FFはフロントオーバーハングが長い分、FRと同じくらいにホイールベースを伸ばすと、全長がFRより長くなり回転半径も大きくなる
アメリカと中国でしか通用しない車になり、欧州で売れない車になる
キャデラックすらFFの限界を知り、FRに戻した
今のアウディでもぶっちゃけキツい、あれがFFビッグサルーン限界だろう

42 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 07:25:52 ID:wXsFBvta [1/5]
>>28
ちっこい車で振り回す分にはFFも楽しいが、
ステアリングにトルク感じながら乗るのは、
やっぱり安っぽく感じるぞ。デカいのだとハイパワーだしな。

でも、レジェンドなくならんでよかったな。
今度のはカッコいいの期待してますホンダさん(はあと




29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 06:50:08 ID:ybS6YfSP [1/2]
丸く光るテールランプやめれ、安っぽいから
レンズのデザインは良いのに光るとダサいよ


32 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 06:54:45 ID:ybS6YfSP [2/2]
若者が金がないからとか言ってるようだが
昔だって若者は金がなくてそれでも借金してまでクルマ乗ってたんだよ
すぐ社会のせいにする今の世代の悪いところだな

37 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 07:13:07 ID:V4Xuubqb [3/3]
>>32
今の若い奴だって
終身雇用・年功序列が常識の世の中で
緩やかなインフレが続いてる状況なら
借金してでもいろんなモノに手を出すだろうな



43 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 07:29:14 ID:0BnVgxGE [1/2]
>>23
エリシオンとUSオデッセイは別物。USオデッセイのほうが一回り大きい。
USオデッセイは、エリシオンが出る前に、ラグレイトの名で逆輸入して日本でも売られてた。
で、「これじゃ大きすぎる」というので新規に開発されたのがエリシオン。

日本のオデッセイは、初代が輸出されてたけど、あちらの国では「小さい」「非力」と言われて
売れなかったらしい。
初代と現行とでは、大きさも排気量もあまり変わってないので、同じことになりそう。


45 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 07:46:49 ID:H37lLeCA
単純明解。
クルマが売れないのは、日本人が貧乏になったから。

51 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 07:58:23 ID:tMi+CmO9 [2/11]
>>45
車が売れないというか国産セダンが売れないからな。
軽→軽
スモールカー→軽、スモールカー
小型セダン→スモールカー
スペシャリティーカー(プレリュード、マークⅡ)→ミニバン、小型輸入車(プジョー、ミニ)
中型セダン(ブルーバード、アコード、マークⅡ)→メルセデスC、BMW3
国産フルサイズセダン(クラウン、セドリック)→メルセデスE、BMW5

57 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 08:14:01 ID:7ViUEkRN
>>45

販売台数から見たらこうだろ

スペシャリティーカー(プレリュード、マークⅡ)→ミニバン、プリウス
中型セダン(ブルーバード、アコード、マークⅡ)→ミニバン、プリウス
国産フルサイズセダン(クラウン、セドリック)→ミニバン、プリウス



50 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 07:56:14 ID:VXHxJxTE [1/3]
もうミニバンメーカーに何も期待してませんけど適当にがんばってね

53 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 08:06:27 ID:YoLpfgj8
国内でセダン市場が縮小するってのは
元々スモールカーが得意な本田にとっては良いことだね

56 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 08:12:34 ID:ZCmRyh44
レジェンドはクーペにしちゃえよ
旧ソアラも国内撤退だし、ライバルはスカイラインくらいでしょ
V6でいいし、クーペならFFベースのデメリット少ない

66 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 08:35:57 ID:LswcXAil
FFメーカー を選択したのが唯一の不幸・・・・
と残念がるユーザーも多いよね。
「FRだったらなぁ・・・・」 という・・・・

やっぱり今さらのFR化は資金がかかりすぎて
現実的でないといわれるし、
FFをそのままひっくり返して「RR」(!
ホンダエンジンならポルシェも食える!(かも?)
だが、実用車はほとんど捨てなきゃならない・・・・

NSX、ビート、Z、S2000・・・・
まぁ、結果的には大金をドブに・・・状態だったろうが、
もうこれからはこういう冒険も無いんだろう。
ハイブリッド関連だけか・・・


69 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 08:39:48 ID:P1d4urdt
確かに初代のレジェンドクーペは美しかったのう・・・



72 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 08:44:18 ID:tMi+CmO9
>>69
この時代のこの種の車でこの値段なら
ジェンドクーペよりもソアラの方が実用度(婦女子吸引力)が高かっただろ




73 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 08:45:07 ID:+cc3EfEb
おまえら車好きはFRかFFかを気にするだろうけど、おれは購入時に気にしたことは一度もない
一般人もそんなに気にするもんなのかね?

76 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 08:50:21 ID:ZCmRyh44 [6/13]
>>73
特に日本人って見比べて買うの好きだからなあ
FFとFRを意識しなくても、レジェンドとフーガ見比べたら、たぶんフーガを選ぶ気がするよ


80 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 08:55:33 ID:QGQrbtMT
今のFR車なんて電子制御で生き長らえてるだけじゃん。

84 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 09:05:40 ID:IiDi+G9y [1/4]
レジェンドが売れない理由。
それはズバリ、高いから。

V6-3.7リッターであの値段はありえん。トヨタ日産でのV8車の値段だあれは。
300馬力ちょっとしかないし。同じリッターならカタログスペックでも他社が上回
ってる。
しかもベースがアコードで、アコードのホイルベースまんまだから、高級感が
全く無い。4WDタイプの高級車もトヨタ日産はちゃんと用意しているし、それでも
レジェンドより安い。たしか、レクサスの同じクラスと同じぐらいだったような。
金額的に外車も選択肢に入るプライス。んじゃトヨタ日産レクサスか外車買うわ。

90 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 09:16:36 ID:IiDi+G9y [2/4]
エリシオンもピンとこないなあ。
あれだったら、USオデッセイだったラグレイトの方がよかった。
あの無駄なデカさが良い。
今、田舎のDQN中心に乗られているけど、エリシオンより見かけるなあ。

91 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 09:17:14 ID:tKdHtFo+
ホンダに高級車のイメージなんて感じない


95 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 09:27:30 ID:gGZeW5ka
ホンダはアメリカ市場でしか売れなかった車多かったからなぁ
そんなもんじゃない

96 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 09:37:56 ID:tMi+CmO9 [10/11]
>>95
コンチェルトは欧州でたくさん売れたぞ





106 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 11:21:36 ID:zC5BjkDg
1990年代、新車を買って3年以内に次々にエアコンやパワステや
パワーウインドウが壊れたから二度とホンダ車は買いません。

107 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 11:27:02 ID:UZ+uiCvU [1/2]
FFの高級車がダメなんて土屋か仁Dかカーグラフィックあたりの言うことを信じすぎだろ。
もっと国内の媒体でなく、自分の手で車を調べろよ。
アルファ159やらボルボS80やらシトロエンC6やらフォードリンカーンやら。
FFにはFFなりの直進安定性というよさがある。


116 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 13:28:18 ID:t3FWRV88
オレのレジェンドは今年の8月でもう20年目になるけどまだ調子いいよ
爺ちゃんの形見だから大切にする。ホンダ車はヤワだって聞いてたけどこのクルマは頑丈にできてると思う

123 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 17:21:42 ID:4m7PSXoy
アコード乗りの俺からするとFFでもいいと思うんだけどなぁ。
ただ2400で350万以上するのはちょっとビビったけど。

デザインが気に入ってしまったから買ったけどな。
走りもいい感じだよ

125 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 18:14:14 ID:IiDi+G9y
ちょっとだけホンダを擁護してみよう。
ホンダのFFはマジで素晴しいぞ。
FRとかとの比較論は置いといて、でもFRを比較対象にしてもいいくらい、
ハンドリングが素晴しすぎる。
同じレベルのFF車と比べたら、乗り味はダントツ。


126 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 18:16:31 ID:Usmzy8QJ
二転三転した挙句、結局廃止決定するのがオチ



128 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 18:23:06 ID:saWwqZsV [1/4]
>>123
アコードは良くできたデザインだし乗り味も良いとは聞いてるけど、やっぱり高いよ。
その金額だと他社のⅤ6エンジン搭載車買えてしまうのは販売的に弱いですね。

レジェンドもスペック的に高級感無いんだよね。
国産車で90度Ⅴ6FFでは高級車というより、でっかい大衆車以上のインパクト与えるのは難しい。


131 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 19:04:02 ID:saWwqZsV
>>130
東海大の林教授が8.5度狭角V型エンジンというのを開発してたな。
直列エンジンと同等の振動で軽量コンパクトという話だがメーカーでこの手の
エンジン開発してるという話聞かないとこ見ると大して利点が無いんだか?

133 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 19:16:49 ID:ISNwPuG5
>131
VWのW8エンジンの片バンクだけで作れば狭角V4にはなるな。

林教授の狭角V4はカムシャフト3本だし、インジェクターの配置や可変バルブリフトを考えると面倒になりそうだね。

モーターファンイラストレーテッドでも、何故かイラストばかりで実機の写真がないとか不思議な紹介されてたけどw

134 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 19:20:50 ID:ZCmRyh44
>>131
V4ならRR作れるよ
横置きV4RRでロングホイールベースのスポーティサルーンを作ろう
ミニバンもV4RR+SH-AWDで、ワーゲンバスみたいなの作れる
RRレイアウトはEVのパッケージでも共有できる




137 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 19:30:52 ID:ZCmRyh44 [12/13]
>>135
日産ミニバンは低床化でホンダのお株奪っちゃった感あるよなあ
エリシオンは全然低床じゃないし、見た目ルーフ低くしてる分頭がキツい
新しい日産エルグランドは、低床で頭上も確保してそう


139 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 19:41:08 ID:noqqjUbY
>>132
どうにもホンダのDOHC化・多気筒化をしない言い訳に「それでも他社と同等かそれを上回るスペックを引き出している」というのがあったんだよな。
確かにそういう部分もあるだろうが、それが通用するのは大衆車までであって、フラッグシップともなると「なんだこの価格でV6かよ」「DOHCじゃないのかよ」
となってしまっても不思議じゃないわな。

それに加え、長年続いているデザイン不振が響いているし。ただカッコ悪いだけじゃなくて、風向きが悪くなるとちょっとだけ他社の流行をかじってみるような真似がな。
現行のマイナー後レジェンドやエリシオンプレステージのデカグリルなんてそんな感じでしょ。デザインの方針に芯がないのは本当に良くない。

141 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 19:46:16 ID:975v7gQf [2/2]
>>139
今は排気量少なくて燃費良くてパワーは同等ってのを目指す時代だから、DOHC化、多気筒化
する必要はない・・・と言いたいところだが、フラッグシップがV6だと内容はどうあれショボい感じがす
るわなあ 車格が違うというか・・・


142 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 19:49:15 ID:saWwqZsV
1990年代までだとホンダのエンジンには特別感があったのは確かだと思う。
シビックのSOHCエンジンですらトルクスカとはいえ上までよく回ったし他社のエンジンだとそんなのスズキぐらいだった。
昔、H22A積んでたアコード買ったけどエンジンは悪くなかった。(ツインバランサーシャフトの割りに振動イマイチだったが)
今のホンダのエンジンは進化はしてるけど他社と比較して大きく違うかというと、ん~?って感じ。


164 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 22:00:29 ID:MKEV+RQ3
自動車産業は完全に成熟してしまってるから
エンジン技術や駆動方式なんてもはや関係ないよ
ブランド力で決まる

そのブランド力というのは
産業が右肩上がりの時代に形成されるものだから
今さら身につけるのは困難だ

VWだってW12/4WDのフラッグシップを用意したが
全ての市場で失敗した

165 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 22:08:13 ID:JkltVtfS [2/5]
ブランドって手入れをしなきゃ簡単に失速してしまう。
ホンダって今世紀に入ってなにもしてないだろ。

>>164
Audiを育て上げたVWは賞賛すべきだな。

170 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 22:15:19 ID:kRjrkbST [3/5]
>自動車産業は完全に成熟してしまってるから

最近は、世界的な景気後退で販売が大幅に減り、
その自動車業界その物が大再編されたんじゃなかった?

>そのブランド力というのは
>産業が右肩上がりの時代に形成されるものだから
>今さら身につけるのは困難だ

そのブランドイメージに過度に頼る経営体質に起因する経営上の失態や
企業倫理に反する行為を影で行って消費者を裏切っていた事が明るみに成れば、
積み上げた信頼と実績を簡単に失う。

176 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 22:19:59 ID:qpoKBxfG [2/2]
アウディは昔から高級ブランドでしょ

日本国内が異常なだけ
ベンツとBMW買いに来た旦那さんの奥さんと娘さん向けにアウディを進めてきたから変なイメージ付いてるけど

220 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/23(金) 08:42:14 ID:o+RO6/Hg
アウディが高級と言われるようになったのは近年の事。
80年代前半まではVWのちょっと上等バージョン程度のポジション。
アウティの四つの輪の意味調べたらアウディの成り立ちわかるよ。



191 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 23:18:26 ID:9NL+xD3w
レジェンドは中古がかなり安くてオススメ

208 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/23(金) 03:23:27 ID:GliefZb9
そもそもホンダの高級車が売れたことってあったっけ?
高級サルーンの価格帯に、妙な車種入れてきて変に異彩を放ち、
結局売れないってパターンしかない気がするのだが・・・

とりあえずホンダは妙なフロントライトのデザインは見直したほうがいいと思うw

212 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/23(金) 05:27:55 ID:xM8GQ2x5
>>208
2代目レジェンドと初代インスパイアは結構売れたよ


211 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/23(金) 04:48:29 ID:4Ks1sSOZ
ホンダはデザインを理解するつもりがないなら大衆車メーカーとして割り切れよ


214 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/23(金) 06:47:45 ID:R0DaDN0o
正直、いままで車に乗ってFRとFFの違いを気にしたことがほとんどない。
街中でも高速でも、普通の運転していてそんなに違いがわかるものなの?

215 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/23(金) 06:59:40 ID:gMXQ+7Rh
>>214
雪道だと分かるね

普通に走るぶんには分からんと思う

218 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/23(金) 07:42:14 ID:51Hy5m33
>>214
FRのほうが同じ加速でもフロントが上がりやすい気がする。
俺はFFのほうが好き。


226 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/23(金) 17:21:53 ID:NzMXc3pi
レジェンドいい車だよ
国産高級車の中ならまじで走りは一番良いと思う
愛車E350買う時にLSやらアスリートやらフーガやらいろいろ乗り比べて
、一番最後まで迷ったのが現行レジェンド(MCされて顔が派手になったやつ)
特にエンジンの良さと高速の安定感はダントツだった
まあブランド力でベンツ選んでしまったけどね


227 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/23(金) 17:31:35 ID:/Z3pcQUd
先代までは300万+αからの車だったからな
実際下のグレードが多く出てた
それが今や600万スタートだもん
売れなくなって当然だよ

229 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/23(金) 17:42:29 ID:jltGKbdr
>>227
一番下ので555万円で値引きは5%以下か・・・いつのまにか随分とお高くなっちゃったね。
アコードといいなんでホンダはセダンの値段高くするかな?売る気無いとしか思えん。

230 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/23(金) 17:56:15 ID:/Z3pcQUd
>>229
秋のMCでその555万のグレードもなくなるという話も出てる

中途半端な価格設定にしてもどうせ売れないから
1台あたりの利益率を高くしてしまおうということなんだろうが
ちょっとやりすぎだわな

そこまで売る気が無いんならもう廃版にしたらいいのにと思う
海外でも全然売れてないし
逆にこの状況からどうやって挽回するつもりなのかを知りたい


228 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/23(金) 17:39:15 ID:VS/f5i7W
高速の安定感か。。。。200キロ未満なら、LSでもフーガでも破綻なんかしないだろ。

242 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/23(金) 20:54:12 ID:ABqRTMP4
土足厳禁な奴が言っていた・・・・
俺は裸足で車に乗る。 足の指で5気筒を自在に操るからだ・・・
死んでも良い奴だと思った瞬間だった。

245 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/23(金) 21:13:21 ID:9JN+uXuM
後継車を開発するのは北米市場のためなんだろ?
本田はアメリカありきの車しか作らなくなったな
ホントに日本の会社ですか?

248 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/23(金) 22:49:37 ID:dQ9+ZVH3
600万もする理由ってSHAWD?


253 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/23(金) 23:58:45 ID:gpxXaw8G
ホンダのアキュラ国内導入が本気で怖いトヨタw

254 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 00:01:46 ID:48C2G2Ea
>>253
そんな話あるの?w

256 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/24(土) 00:26:30 ID:yiBWSCk1
>>253

まんじゅうこわいの落語だなwwwwww



273 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/24(土) 07:56:16 ID:QBVcWUrr
レジェンド 555~749万円
マジェスタ 610~790万円
フーガ 399~550万円

日産の方が先に同クラスから撤退してたのか。

275 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/24(土) 08:01:13 ID:axOBCeaz
>>273
マジェスタってそんなに高いの?
売れてるの?

276 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 08:03:06 ID:ZGZP4gQs [1/2]
>>275
マジェ買う人はレクサスいくだろうなぁ。
あんまり見ない。

>>273
フーガはモデルでエンジンの上下が激しくてなんか嫌いだ。

278 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/24(土) 08:06:26 ID:NZ0q9p1b
>>275
絶望的に売れてないよ
去年フルモデルチェンジしたんだが、それでも月300台ペース
その前年は月100台ペースだった

生産中止になったシーマと大差ないレベルだ





283 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 09:04:26 ID:CeEOBM7v [1/2]
MC前のリアはキュッと締まっててかっこ良かったのになぁ
デカいけどデカく見えないところがスマートで良かった
それがMCで顔もケツも台無しに・・・

285 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 09:22:23 ID:ZGZP4gQs [2/2]
>>283
そうなんだよね。
大きいのに小さく見えるの好きだった。

先代のはクラウンより大きいのにならんでもなんだか小さく見えたもんな。

逆にトヨタは大きく見えるデザイン得意な気がする。
今のカローラ随分大きく見えるのに5ナンバーだもんな


295 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/24(土) 21:51:29 ID:Z2p87rkr
車の高級感も問題あると思うが販売店のサービスレベルが絶対的に低い。
トヨタやヤナセのサービスが当たり前に思っていると愕然とする。
ちなみに東京での話しだから、田舎の小さいホンダディーラーでは軽自動車かフィットあたりまで
の客しかつなぎ止められないと思うわ。

297 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 22:09:13 ID:Qhom7yOd
>>295
マツダやスバルは話をするのも嫌になるレベルです
売れない理由が判る

336 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/25(日) 16:26:41 ID:Rqs68/wZ
>>297
SUBARUディーラーは海外評価が良いのに、日本だけクソなんだよな・・・

338 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/25(日) 16:41:01 ID:VRG0ZeTB
トヨタディーラーの腰が低すぎて、客側に勘違いをおこさせてしまったことも
あったりなんかしちゃったりして。



298 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 23:12:44 ID:/uQ8wvo2
エリシオンの3Lと3.5LエンジンをACURA MDXに乗せて国内販売すればかなり売れると思う。

前に売ったのと比べるとデザインが秀逸で走りの性能もかなり良い、
なんで日本市場で売らないのか理解に苦しむ。

299 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 23:17:02 ID:Ry6NEBou
>>298
幅が2mもある車が売れるわけないだろ
3Lオーバーの国産車はもうガタガタだし

冷静に街中を走ってる車を見てみろ
もうデザインなんかほとんど関係ないというのが分かるから

ブランド物か足車しか売れないんだよ

300 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/25(日) 00:05:38 ID:1mFemKfp
>>299
広告代理店とTV業界の作り出したセレブブームに起因する勝ち組/負け組みの二極化構造と、
国策でのハイブリッドカーブームと過度のエコ推進政策の極み?

301 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/25(日) 01:44:59 ID:q331djVb
>>300
そんなとこだと思いますよ。他の理由も色々あるでしょうね。
今の車って基本的に出来が良く安いのでも結構快適。金に余裕無いのに無理して上のクラス買う理由が薄い。
普通乗用車のベースとなる1.3Lでさえ遠出しても不満は少ないし近場の足なら軽でも十分だったりするから。


303 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/25(日) 03:13:28 ID:0Oo8kbVW
アキュラのデザインは外人もこれが良いと思ってんだろうか?
アウディとかBMの方が良いと思うんだが・・・

304 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/25(日) 06:19:30 ID:vWVL+L3y
>>303
キャデラック大好きな俺は
阿Qら、レクサスのデザインはイケルが
最近のアウディ、ベンベ、ベソシは全然駄目


305 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/25(日) 07:39:47 ID:9UpZivG4
アメリカ市場の好みに合わせたんだと思うよ。
シビック3drをデザインできるメーカーが
これ最高やわと思ってるはずはない。つまり、それほど
アメリカ人の好みはマッチョで大味なんだろうね。


319 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/25(日) 14:29:23 ID:fsxBU6+B
アコードワゴンのリアを延長して3列目を追加すれば売れるんじゃね?www

339 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/25(日) 17:46:04 ID:pN+rEJLd
百歩譲ってエクステリアがダサイのは我慢しよう
しかしインテリアがチャチすぎるのは我慢できない

348 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/26(月) 22:08:50 ID:BwvsfBLJ
ホンダの中古車販売店へ行ってCR-V見てたらメカニックの人が「私だったらトヨタのハリアーを買う」と言ってたな

352 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/26(月) 22:57:44 ID:NMX6iZ7s
アフガニスタンでは20万円のホンダのバイクが1年後もほぼ同じ値段で売れるという。
もの凄く中古価格が落ちない。


344 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/26(月) 11:57:18 ID:vQP8tEiD
それでも二輪事業で黒字化できるのがホンダの強みである




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