ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】国内大手、価格が安い韓国製部品の採用を次々と拡大…三菱自は特に積極的

1:きのこ記者φ ★:2010/12/29(水) 21:22:22 ID:???

自動車大手が、価格が安い韓国製部品の採用を拡大し始めた。
 
国内では安価な軽自動車の販売が増え、新興国向けの「100万円以下カー」を相次いで発表。 自動車の低価格化が進んでいるためだ。品質が向上し、ウォン安で割安になった韓国製部品。 日本の部品メーカーの競争相手になるのか。

国内の自動車大手のなかでも、韓国製の部品調達に積極的なのが三菱自動車だ。 今月中旬、ソウルの大韓貿易投資振興公社(KOTRA)で開かれた「逆見本市」という商談会に参加。 ヘッドライトやエンジン冷却装置など、三菱側が調達を検討する70種類以上の部品の見本を展示し、 売り込みに訪れた50社ほどの韓国の部品メーカー幹部らと商談をした。

ある韓国メーカー幹部は「品質には自信があるし、円高ウォン安の今は価格競争力もある」と話す。 三菱自幹部も「韓国は地理的に近いため、物流費が安い。品質も高くなっている」と評価する。 韓国の現代自動車グループは世界5位で、日本メーカーにひけをとらない規模に成長。 現代自動車と取引する韓国の部品メーカーも製品の品質を高めてきた。

三菱自が韓国製部品に注目するのは、コスト削減が狙いだ。円高ウォン安で韓国製部品には割安感があり、 輸送費も安く、品質が向上してきた韓国の部品メーカーは新たな調達先として最適だ。 三菱自は、韓国製を含む海外部品調達を、今年度は1600億円と、前年度の1100億円から 大幅に伸ばす計画。資材費の2割を海外部品が占めることになる。

韓国側も「品質に厳しい日本で認められれば、世界のどこでも通用する」(部品メーカー)と、売り込みに躍起だ。 韓国からの自動車部品の輸出は現代自動車の海外生産の拡大もあって増加傾向だが、日本向けはまだ 部品輸出額全体の3%程度にとどまる。KOTRAは昨年から、韓国の部品メーカーとともに日本の自動車メーカーを個別に訪ね、売り込み活動を行っている。 今年9月には愛知県内の三菱自の工場を韓国メーカー30社以上が訪問、三菱側が関心を強める契機になった。


他の日本メーカーも、韓国に目を向け始めている。日産自動車は「東アジアの低コストな部品を活用し、 国内工場の競争力を高める」(志賀俊之・最高執行責任者)として、韓国を含む海外部品の調達拡大を検討。 地理的に近い九州での自動車生産拡大を進めている。韓国には、資本提携する仏ルノー傘下の自動車メーカー 「ルノー・サムスン」があり、ルノーと韓国部品を共同調達した実績もある。

軽自動車最大手のダイハツ工業も、軽自動車の価格競争が厳しくなっているため、割安な海外部品調達を増やす。 昨年9月から新たな取引先の開拓を始め、韓国や中国メーカーとの取引を始めた。 来年4月には中国・上海に現地法人を作り、アジアの部品メーカーの情報を集めて取引を拡大する考えだ。

http://www.asahi.com/business/update/1229/TKY201012290243.html














不動産担保ローン





2:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 21:23:00 ID:dGWQck2J

みんな自分さえ良ければいいのさ





4:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 21:24:59 ID:WgDDwJvL

いったい何時になったら自分で自分の首を絞めている事に気が付くんだ。





14:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 21:41:45 ID:duOxVrKi

国内の下請けをいじめといて、結果これかよw





15:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 21:42:22 ID:y+xymDrX

こういう多国籍企業は日本のことなんて微塵も考えてないからな






18:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 21:45:13 ID:RlgLvFbd

大手が価格安い海外製を採用する
  ↓
下請け中小の仕事が無くなる
  ↓
下請け中小の海外移転が拡大
  ↓
技術の海外流出拡大
  ↓
海外自動車メーカーの品質アップ
  ↓
日本車が売れなくなる
  ↓
日本車の品質が落ちる
  ↓
さらなるコスト削減に出る
  ↓
あとは無限ループ


本当日本の経営者ってバカばかりだね





20:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 21:49:38 ID:o19is6Jy

>>18
グローバリゼーションって時代に日本が全てってのがそもそこおかしい

企業と同時に人もグローバル化しないとな





43:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 22:24:48 ID:+zWyBZpY

>>18
そうなれば下請けは世界的な企業になるだろ
日本だけでやってたら日本の完成車メーカーに搾取されつづけるだけ





221:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 22:26:27 ID:xre5LASh

>>18
アホだけど明日死ぬか1年後に死ぬかと言われたら
後者を選ぶ人が多いのは仕方ないと思う





393:名刺は切らしておりまして:2011/01/06(木) 22:12:34 ID:PbjpQp0e

>>18
現在俺の会社は三番目までいってる






26:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 22:02:00 ID:yhbOL4a/

家電なんかとっくに韓国製、中国製部品だらけになってるし、
自動車だって遅かれ早かれこうなるだろ





38:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 22:20:06 ID:75bk3TA6

法人税下げる意味ないな




41:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 22:21:57 ID:FU/MTl21

円安でも(いや円安だからこそ)国産&国内部品にこだわる、といったスバルとは正反対





44:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 22:26:14 ID:FcxeAvXs

試作品だけ作らせてあとは中韓にもってって作ったり
金型だけ作らせてあとは中国にもってって作ったり






54:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 22:51:33 ID:n7ituuj0

日本で設計し、韓国と台湾の部品を使い、
ベトナム人が組み立て、中国人が売りさばくのが理想だな。





56:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 22:56:02 ID:eBVZsTRW

自動車産業は裾野が広いと言う理由でエコカー減税とか高速無料化とか
優遇されてきたけど

海外メーカーから部品調達するなら、もう優遇は辞めるべき
土建に金回した方がマシ





57:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 22:58:22 ID:8uJgAzCH

こうやって日本から産業がなくなっていくんだな・・・。







76:名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 23:54:50 ID:dBfNVPiY

一人当たりのGNI(国民総所得)において(2010年11月改定)
日本 37870ドル
米国 47240ドル
ドイツ 42560ドル
デンマーク 58930ドル
ルクセンブルグ 74430ドル

で、だれがドルベースで世界一の金持ちだって?
米国人より平均で1万ドルも低収入なんだが
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ecodata/pdfs/k_shihyo.pdf






78:76:2010/12/29(水) 23:59:55 ID:dBfNVPiY

結局主要経済指標をみても、必ずしも超円高なのではなく
日本は10年以上デフレだったのに対し、海外は所得も物価も4割伸びた
その巻き返しが起こってるだけだろ
これだけ円が上がっても、欧米に一人当たりの収入で大きな差があり

一番重要な株式時価総額は、リーマン前の450兆円から300兆円以下まで下がってる
要するに円は2割上がったが、企業価値は4割も下がったということだ






88:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 01:18:27 ID:8SdTa0DC

うわ、やだな。
日本で売ってる車はどうなの?
純日本製の車しか欲しくない。
じゃなかったら輸入車にするよ。日本車の意味ないし。







91:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 01:31:44 ID:/YmZda0I

三菱財閥は落ち目だな。21世紀は住友が天下を取るだろう。





108:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 05:04:14 ID:GytHC/gc

>>91
住友はガチ893だからな
西川みれば分かる


※西川善文
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E5%96%84%E6%96%87



 


98:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 02:58:22 ID:PlYtO1ft

外国へ行くとよく分かると思うんだけどエコエコ騒いでいるのは日本人だけなんだよな
他はとにかく安けりゃいいって感じ





106:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 04:56:50 ID:YpwPd52O

>>98

ついに日本が地球を守る主役になったぜ、イェ~!





130:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 08:10:33 ID:7Z6Ex0Zq

>>98
プラスチックゴミの回収率なんて日本だけ8割ぐらいで
欧州なんて2割ぐらいなんだぜ。





120:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 05:54:51 ID:AuCY3F9f

確かに。日本で生産するクルマ用だからね。国内部品メーカ
の置き換えとなると韓国は妥当な線かもしれないが。。。
将来韓国で全部生産はいやだなあ。







135:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 08:46:59 ID:J5FY1mG5

安易なコスト切り下げじゃなくて、ちゃんとものづくりで勝負しろよな。

中国や朝鮮には真似できない素晴らしい研究成果をあげている研究者もいるんだしさ。


【材料】レアメタルそっくり、京大が新合金精製に成功
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1293661719/

超微細(ナノ)技術を駆使して、レアメタルのパラジウムそっくりの性質を持つ新合金を作り出すことに、
京都大の北川宏教授らが成功した。
元素の周期表で両隣のロジウムと銀を材料に、いわば「足して2で割って」、中
間のパラジウムを作り出す世界初の手法で、複数のレアメタルの代用品の合成にも成功、
資源不足の日本を救う“現代の錬金術”として注目されそうだ。

 ロジウムと銀は通常、高温で溶かしても水と油のように分離する。
北川教授は、金属の超微細な粒子を作る技術に着目。
同量のロジウムと銀を溶かした水溶液を、熱したアルコールに少しずつ霧状にして加えることで、
両金属が原子レベルで均一に混ざった直径10ナノ・メートル(10万分の1ミリ)の新合金粒子を作り出した。
新合金は、パラジウムが持つ排ガスを浄化する触媒の機能や水素を大量に蓄える性質を備えていた。

(2010年12月30日03時06分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101229-OYT1T00817.htm





142:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 09:12:42 ID:SEtu+3uq

価格が安いに越したことはないけどさ・・・





157:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 10:27:32 ID:Z+HrEWyM

そりゃこんだけ円高が進めば当然だろ。
ドル円も81円割り込みそうな状況じゃ安い韓国製使った方がいい。





159:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 10:29:11 ID:3RqDK4Fk

ウォン安の馬鹿力、円高の製造業破壊力






163:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 10:46:05 ID:3RqDK4Fk

ウォンは円と真逆で、戦後、右肩下がり。

円は、まともにやっては日本に負けると、アメリカなどに、プラザ合意などやられ、
韓国などには、まともにやっては日本に太刀打ちできないと、
常時為替介入でウォン安立国されたり、日本は両側の不当行為にやられてる。






166:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 11:11:30 ID:QF0H+RsI

国内向けは国内の製品使えよ
品質で変わらなくなったら誰が日本製買うんだよ
それに自動車関連の中小企業が潰れたら、尚更国内の購買力が落ちるだろ





171:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 11:50:07 ID:AaBamiYq

>>166
デフレで所得が落ちている今、バカ高い日本オンリー製品を買うヤツはいない!






177:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 12:13:58 ID:BKwGsV/w

日本人はフランス製・イギリス製・スイス製と聞くと無条件でカッケー

中韓製はダサw





178:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 12:19:52 ID:F7+UB2d8

>>177
日本は極端に欧米信仰な癖にアジア諸国に対しては異様な優越感に浸ってる感じだね
心構えで負けてると思うよ





182:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 13:24:59 ID:C0abW6sb

こんなことでなんで騒ぐんだ
電化製品や衣類などコリアチャイナだらけだろ







196:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 17:51:38 ID:FGmtFlxv

おまえら消費者が安い物を求めるのが悪いんじゃないの





197:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 17:59:56 ID:lt2o1mEY

>>196
という三菱の言い分でした






201:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 19:12:13 ID:gCGRw8bd

ていうか販売店もイランだろ。ネット通販にしろ。
三菱車なんてもう昔なじみの固定客しか居ないんだろうから。






207:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 21:02:42 ID:i42ntOb6

すべては円高の所為なんだから、何とかしろよ財務省。
来年お前らの出来次第で日本終わるぞ。







220:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 22:24:39 ID:FCSZjQV5

世界で売っていくものなんて、
そんなもんでしょ。

DELL、Apple、IKEA、ファストファッションブランド
どこグローバル企業も世界中から部品や材料調達して
安い人件費の国で製造してるわけだし。





223:名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 22:33:13 ID:8/HmKgHl

えっと、商談をしただけで採用したとは書いてないんだが?






237:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 00:30:34 ID:D7j2wk+m

日本やドイツがアメリカのGMを破綻に追い込んだように、
今度は、韓国、中国が日本、ドイツメーカーを破綻に追い込むだけの話。





238:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 00:48:55 ID:HbBM0dwP

GM破綻とかいつの話してるの?
下手すると2010年は世界一に返り咲いて、暫くは世界一のままだよ





276:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 18:35:54 ID:O1X8Payt

>>238
さすがに2010年に返り咲くのはむりだろ?
もう数時間で終わるのに





278:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 18:47:32 ID:HbBM0dwP

>>276
上半期時点で差は殆どない
下半期はアメリカと中国でGMは販売増だから
2010年の世界一はGMだな





240:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 01:19:09 ID:jACb3hsi

原発とかは景気良い話はあるが、こういう底辺層の仕事は景気悪いな 

能力が無くても真面目に仕事をしてるだけで中流になれたのはもう終わったのか
こういう仕事が無くなったら能力無いのは生きづらい世の中になるよな






245:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 10:57:10 ID:tjyIVs/u

最近サムスンのGalaxy使い始めたお陰で、
韓国製品が品質低いってイメージなくなったわ。

お前らも目を覚ませ。日本製品の方が最近品質低いぞ。
スマートフォンを見れば一目瞭然。





246:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 11:09:11 ID:FgnPjTCG

>>245
品質については、最低2年間使ってからコメントしろ





252:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 12:24:42 ID:a9ekIXCB

>>245
中身の部品は日本製だけどな






249:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 11:56:11 ID:I4pgn7dn

こりゃ軽自動車はスズキだな。
おさむがまともな経営者だったんだな。
部品単位で一番MADE IN JAPANなのはスズキ。





250:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 12:05:36 ID:bdQxK5I1

>>249
ダイハツも韓国製部品の比率を将来的に約3割まで増やしたいと言っていたからね。





251:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 12:14:59 ID:vMDZXk46

スズキもいずれインドからの逆輸入車がメインになるよ





253:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 12:47:06 ID:8tUZY0Sb

どこの国も自動車に関税をかけているのに日本だけは部品、完成車ともに
関税をかけていない。 

また自国で生産しても自国の部品の割合が少ないと外国製という扱いになる制度
をどこの国でも採用しているが、日本だけはその制度がない。
この国の制度は不思議なことだらけだ。





256:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 15:48:08 ID:XjBUSTQe

>>253
だよな。エコポイントにしても恩恵があったのは中国や韓国だからな。






264:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 16:36:23 ID:BFwvhrQL

タイトル詐欺はいい加減辞めろ






291:名刺は切らしておりまして:2010/12/31(金) 22:58:17 ID:bRmFRejV

そんなに三菱自工が潰れて欲しいか貴様ら。 

不買運動やってここまでしなきゃならないレベルまで追い詰めたのはどこのどいつだよ? 

その状況で部品生産が国産じゃなきゃ許さんってか?
基地外クレーマーと同レベルだな。
おまけにさ、三菱の一件の後ホンダを初めとした各社が大量にリコールやらかしたんだぜ?
そんなことすら知らずに「三菱は糞」なんて言うか。マスゴミと同レベルだよ貴様ら。同じ穴の狢。
無知晒すんなら己の無知を恥じてから物は言ってもらいたいもんだ。





313:名刺は切らしておりまして:2011/01/01(土) 09:29:46 ID:ad9IYmO/

>>291
勝手に消費者のせいにするなよ。
三菱車に乗ってたことあるけど三菱の地方の販社はむちゃくちゃだったぞ。





317:名刺は切らしておりまして:2011/01/01(土) 09:41:39 ID:fkwyv0YX

>>313
スバル・マツダに一部日産店も
何でトヨタが売れホンダは市場伸ばしたかが判る





318:名刺は切らしておりまして:2011/01/01(土) 09:43:06 ID:pTm+Uqmw

>>313
リコール騒動の前に近所の三菱に行って見積をもらおうとしたら
価格表を渡されて「自分で計算して」と言われた
カタログは?と聞くと「ハンコ押してくれたらあげます」だと
契約したらカタログなんていらんわ

そりゃ売れなくなるわさ





321:名刺は切らしておりまして:2011/01/01(土) 10:05:36 ID:dT9nZ0Tp

>>318
そこまで射当てにされないのも珍しいが、どういう手を使ったんだろう





322:名刺は切らしておりまして:2011/01/01(土) 10:17:01 ID:pTm+Uqmw

>>321
トヨタのディーラーばかりの地域なので他社ディーラーは殿様商売だった
今は違うだろうけどね
スズキは相変らずやる気がないけど、
ダイハツは乗りたくないって人がけっこういるから繁盛してる







297:名刺は切らしておりまして:2011/01/01(土) 01:07:06 ID:RjoPEk0M

外国部品採用は豊田やホンダもおなじだろ
三菱日産のようにどうどうとやらずにこそこそやっているだけ






301:名刺は切らしておりまして:2011/01/01(土) 01:32:44 ID:yZ4nI+JS

三菱叩きって
どこがやり始めたと思う?


国士気取りの馬鹿が多くて困る





324:名刺は切らしておりまして:2011/01/01(土) 11:00:06 ID:YUCoLSWx

東京だけど三菱自動車の販売店って! どこにあるの?





389:名刺は切らしておりまして:2011/01/06(木) 16:32:21 ID:/MA1KzEN

>>324
田町


※東京・田町に三菱自動車本社ショールームがある。



390:名刺は切らしておりまして:2011/01/06(木) 16:50:56 ID:kYPbHtsr

>>389
あそこの地下駐はピカピカのプラウディアやディグニティが待機してる異次元空間。





325:名刺は切らしておりまして:2011/01/01(土) 11:58:00 ID:+ljyuK+D

文句言うのは誰でもできる
じゃあ実際に日本製使って利益だしてみろよ
出来もしないのなら文句言うな






346:名刺は切らしておりまして:2011/01/02(日) 00:52:02 ID:orFR1c0k

2chじゃ売国だの何だの言うけど

結局お前ら安い方を買うだろ?

そういうこった







347:名刺は切らしておりまして:2011/01/02(日) 00:53:21 ID:0wEFL2Wx

経営する立場として見た場合、利幅を大きくして会社や株主を繁栄させるのは当然。
コストダウンと品質は相容れないものだから、顧客の立場から見ると困る。

日本もかつての資産(メイドインジャパン品質への期待)で食いつなぐ時代なのかなって思うと嫌になる。





350:名刺は切らしておりまして:2011/01/02(日) 00:56:02 ID:MMu66Exb

>>347
極めて短期的ならね。
それも情報化で何年持つか怪しいが?






367:名刺は切らしておりまして:2011/01/02(日) 11:00:34 ID:MrJar5pJ

今車を買うなら、程度の良い1990年前後の車がオススメ(ホンダ以外)。
安くて頑丈で扱いやすい。本物の日本車。バブル仕様の贅沢な造り。
当時の人気車なら部品もまだまだあるしね。






382:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 18:36:19 ID:jyfXfXe/

最近セールスで責められてたんだけど
断る大義名分をありがとう!三菱自動車






386:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 23:36:00 ID:/qrKo909

ぶっちゃけさ、日本企業が苦戦してるのは、デフレや少子化などで
内需が縮小してるのに社員が多すぎなんだよ。40代50代が退職するまでは
かなりキツイと思うよ。経済状況がこのままなら。







391:名刺は切らしておりまして:2011/01/06(木) 21:22:32 ID:rh7EVXvO

外国部品採用は豊田やホンダもおなじだろ
三菱日産のようにどうどうとやらずにこそこそやっているだけ





392:名刺は切らしておりまして:2011/01/06(木) 21:35:08 ID:8xUHvwiW

>>391
弁当屋やレストランといっしょか

※外食産業は中国産食品が多数使用されている。






395:名刺は切らしておりまして:2011/01/07(金) 20:37:39 ID:IdB4w2Gw

アメリカですらアメリカ製のパーツ構成50%以上じゃないとダメなのに
日本はそれすらしないのか






315: 【末吉】 【1389円】 株価【19】 u:2011/01/01(土) 09:30:25 ID:bSJH3Dh2

「三菱は国家なり」というのはもう止めたんか?


※「三菱は岩崎家一個のものではなく、国家社会のための三菱である」とする考えがある。この言葉は戦後にも引き継がれ、「三菱は国家なり」として三菱グループと国家と結びつきが強いことでも知られている。










岩崎弥太郎と三菱四代 (幻冬舎新書)

新品価格
¥819から
(2011/1/11 17:44時点)




「ゼロ戦」の秘密 これだけ読めばよくわかる

新品価格
¥1,365から
(2011/1/11 17:44時点)




三菱電機(ディスプレイ) 23型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) フルHD対応/ブラック RDT232WLM(BK)

新品価格
¥19,800から
(2011/1/11 17:47時点)




WRCレジェンド 三菱 スリーダイヤモンドの挑戦 [DVD]

新品価格
¥3,496から
(2011/1/11 17:48時点)



関連記事

| 三菱 | 17:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT

おかげで公務員の地位が下がった

 三菱はほんと隠れたところでおごり高ぶっているよ。私も材料破損の専門家として、こことやりあったことがあるが酷い態度だった。10年以上も前なので書いてもいいが、礼儀としては書かないが。

| 伝統博士 | 2011/12/24 01:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/337-ec365678

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。