ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

マツダAZ-1が24時間耐久レースで優勝

1: 吉ギュー(愛媛県):2011/02/15(火) 21:25:34.19 ID:dh0V/5Pm0

チャージカラーのAZ-1がK4GPセパン24時間耐久レースに出場

ガルウィングの軽スポーツカー、オートザムAZ-1のオーナーズクラブ「チケットウィンドウズ」が、 2月12日?13日にかけてマレーシアのセパンF1サーキットにて行われたK4GPセパン 24時間耐久レースに出場し、クラス優勝を獲得した。 

K4GPとは、FIA公認の国際サーキットにて行われる軽自動車によるレース競技。 安全規定など最低限のレギュレーションのもと、市販軽自動車から往年のレースカー のレプリカなどユニークな車両が多数混在して競うもの。燃料使用量制限があり、 レーススタイルのエコラン競技でもある。 

広島県をベースにするチケットウィンドウズが用意したマシンは、2台のAZ-1。そのうち1台は、 1991年のル・マン24時間レースで総合優勝したマツダ787Bと同じカーNo. 55番を つけたマシンで、ボディもチャージカラーにペイントされている。 55号車がGP3 燃料350Lクラスに、もう1台の57号車がGP3 燃料290Lクラスにエントリーした。 

レースは現地時間の正午にスタート。2台共に想定よりも燃費が良く、快調なペースで 周回を重ねていく。しかし、レースが半分を折り返したあたりから、トラブルに見舞われる。 午前1時30分ごろ、57号車が他車に追突されたが、ダメージは少なく走行にも大きな影響
はなかった。その後、一時タイヤグリップ低下に悩まされたが、フロントタイヤを交換した のちに本来のペースを取り戻した。残り3時間となった午前9時頃、順調に走行していた 

55号車のブレーキにトラブルが発生。クルーの懸命の修復によりレース終了間際にコースに 復帰し、2台共に正午のチェッカーを受けた。55号車は総合31位、57号車は総合19位でGP3 燃料290Lクラス優勝を飾った。 チームのひとりは、「反省すべき点は山ほどある。今回のデータをもとに、次回の チャンスがあれば更に上位を目指したい」と語った。

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=6&no=31974 


マツダ・AZ-1 






2: 女の子(チベット自治区):2011/02/15(火) 21:26:40.59 ID:7dIvaT4CP

やだ、かっこいいw





4: クロスキッドくん(長屋):2011/02/15(火) 21:27:20.45 ID:QR1zvYQl0

事故率NO1のスケルトンフレーム







カラーミーショップ】なら、個性的で大人気のショッピングモール【カラメル】に出店できる!



クラウド・ASP型経費精算システム






6: プリングルズおじさん(チベット自治区):2011/02/15(火) 21:28:02.29 ID:xgpbZHmYP

あの脂肪率激高の棺桶か・・・

※AZ-1は事故死亡率が非常に高い。



42: だっちくん(福岡県):2011/02/15(火) 21:51:31.30 ID:292wM+Fy0

>>6
脂肪率...
まあ否定はしない。






8: 星ベソくん(茨城県):2011/02/15(火) 21:28:32.64 ID:aTmbegJE0

>>1
凄い間抜け面に見えるんだけど、
これは一般的にかっこいい部類なの?





46: あかりちゃん(千葉県):2011/02/15(火) 21:59:45.52 ID:8LoQCKQf0

>>8
かわいい かな






11: おにぎり一家(沖縄県):2011/02/15(火) 21:29:18.49 ID:pYNvO6xe0

K4GPはガチだから困る





12: ことみちゃん(東日本):2011/02/15(火) 21:29:28.92 ID:x2ciG9Il0

マツダOEMをCARAとかなんとかいう名前でスズキでも売ってたな






16: マルちゃん(チベット自治区):2011/02/15(火) 21:33:10.10 ID:h60m7pKF0

これレンタカー借りて何度か乗ったことある。
さすがに買う勇気はなかった。





17: やいちゃん(dion軍):2011/02/15(火) 21:34:09.49 ID:ofPwfuzw0

AZ-1欲しいわ
でもタマ数少ないうえ高いんだよな





18: ヤキベータ(広島県):2011/02/15(火) 21:36:25.18 ID:zTL2LPwP0

http://www5e.biglobe.ne.jp/~AZ-1/sub1.html 


チャージカラーって多分これだろう






49: 77.ハチ君(愛知県):2011/02/15(火) 22:15:31.81 ID:MUq3jliT0

>>18
それだな。チャージマツダが大活躍してた頃だ。懐かしい。







21: プリングルズおじさん(西日本):2011/02/15(火) 21:37:39.45 ID:sFJypt2gP

走る棺桶かつ走る骨董品
でも欲しい






23: じゃが子ちゃん(埼玉県):2011/02/15(火) 21:39:23.10 ID:CU6R6zXG0

なぜマレーシアで軽四のレースが…





32: 京成パンダ(埼玉県):2011/02/15(火) 21:43:16.03 ID:2tLcE9sL0

>>23
日本で24時間出来るのは十勝くらいしかない、
しかもサーキット使用料が高いから
車をコンテナで運んでもマレーシアでやったほうが安いのである。





37: なえポックル(チベット自治区):2011/02/15(火) 21:45:36.99 ID:G5DVk41A0

>>32
なっとく





43: 京成パンダ(埼玉県):2011/02/15(火) 21:52:18.89 ID:2tLcE9sL0

>>37
何年か前に自分がエントリーした時は
車の輸送料込みでエントリーフィーが70万だった。 

国内でやったら2倍以上は確実





26: つくもたん(内モンゴル自治区):2011/02/15(火) 21:41:26.31 ID:jjxh7RvYO

うわー!懐かしい!
ガルウイングに憧れたよな





28: ヤキベータ(大阪府):2011/02/15(火) 21:42:09.36 ID:FPUPsIfC0

この車、夜の生駒山道を走っていたら
もの凄い勢いで追い越していったな






30: おれゴリラ(福岡県):2011/02/15(火) 21:43:04.50 ID:IDVwuPDL0

販売台数が少ないのに
死亡数が桁違いに多かったんだよな






34: テット(東日本):2011/02/15(火) 21:44:39.98 ID:K8lEza/10

ダンプに踏まれるサイズだからな






38: チャッキー(静岡県):2011/02/15(火) 21:46:03.57 ID:sVp7Vr7h0

ボディパネルはプラスティックなんだよな





39: さいにち君(関東):2011/02/15(火) 21:48:46.48 ID:uBXOnGd3O

死亡率1位の車だよな
外装はFRPだっけ







44: おれゴリラ(福岡県):2011/02/15(火) 21:53:51.62 ID:IDVwuPDL0

販売されたときにはバブルが終わってたけど、
発表されたときはバブルの真っ最中だったんだよな。
ビートとカプチーノとこれ、今の時代では考えられない面白い車が多かった。





45: だっちくん(福岡県):2011/02/15(火) 21:58:57.24 ID:292wM+Fy0

>>44
80年代末期から90年代初頭って
ABCやBNR32、NSXと面白い車だらけだったよね。


※平成ABCトリオ


平成ABCトリオ(へいせいエービーシートリオ)は、平成の初期に 生まれた3種の軽2座席スペシャルティカーに付けられた愛称で、それぞれの頭文字を取ったものである。別名「軽のABC御三家」。Aはオートザム・AZ- 1、Bはホンダ・ビート(Beat)、Cはスズキ・カプチーノ(Cappuccino)を表している。 




48: プリングルズおじさん(チベット自治区):2011/02/15(火) 22:08:56.44 ID:xgpbZHmYP

>>45
景気もさることながら、
エコとか安全とかガン無視できた最後の時代だしね





54: だっちくん(福岡県):2011/02/15(火) 22:27:49.34 ID:292wM+Fy0

>>48
そしてコスト考えてないだろっておもうほど品質も良かった。
オレのBNR32は19年選手だけどライトチューンしてても全然故障しない。






50: 雪ちゃん(香川県):2011/02/15(火) 22:17:48.99 ID:Ek6OHcw60

乗ってたけど、何か質問ある?





51: ヤキベータ(大阪府):2011/02/15(火) 22:20:26.89 ID:FPUPsIfC0

>>50
175cmぐらいでも狭くてきついって見たけどマジ?





52: 雪ちゃん(香川県):2011/02/15(火) 22:25:03.74 ID:Ek6OHcw60

>51
マジ。
俺は170だけどぎりぎりだった。
ちなみに、サイドシルが高過ぎて助手席はエスコートしないと乗れないので、
スカートのおねぇちゃんのパンツが見える。





55: ナショナル坊や(東京都):2011/02/15(火) 22:30:15.57 ID:ONd7y7P80

あの車、24時間走っても壊れないのか。




58: 雪ちゃん(香川県):2011/02/15(火) 22:33:16.07 ID:Ek6OHcw60

>55
パッケージングが異端ってだけで、
中身は殆どのパーツがスズキの流用で信頼性は高かったぞ。
むしろ、24時間走って壊れるのはドライバーの方だ。





60: 77.ハチ君(愛知県):2011/02/15(火) 22:40:17.88 ID:MUq3jliT0

>>58
中身はほぼカプチだわな




62: 雪ちゃん(香川県):2011/02/15(火) 22:41:51.53 ID:Ek6OHcw60

>60
カプチじゃねぇぞ。
アルトワークスだ。 

カプチはダブルウィッシュボーンだったり、
ドライブシャフトがあったりするのでオリジナルパーツははるかに多い。



70: 77.ハチ君(愛知県):2011/02/15(火) 22:45:16.97 ID:MUq3jliT0

>>62
あれ?AZ1ってFFだったのか。
当時AZ1とカプチと迷ってカプチ買ったんだが
そうか、俺の記憶ももうボロボロだわ。




76: 雪ちゃん(香川県):2011/02/15(火) 22:48:28.48 ID:Ek6OHcw60

>70
MRだよ。

メカドックのCR-Xミッドシップをそのまま実践しましたって感じ。
足回りも、基本はワークスのパーツ。


※メカドック:車を題材とした昔の漫画・アニメ。




57: 赤太郎(埼玉県):2011/02/15(火) 22:32:45.55 ID:dgh9g6Pa0

たしか結構高かったんだよな
中古のロードスターとかMR2のいいのが買えるくらい






61: スピーディー(東京都):2011/02/15(火) 22:41:26.84 ID:51BbTial0

これは懐かしい
ビートやカプチーノもあったよね
前にこれが走ってるとちっこくて下にもぐりそうだった






64: カツオ人間(福岡県):2011/02/15(火) 22:42:59.12 ID:M+L73tR80

この車こそ「走る棺桶」なんだろうが乗ってみたいもんだ
でもそろそろ外装とかパーツ供給が不安になる頃だよな





65: アンクル窓(神奈川県):2011/02/15(火) 22:43:34.51 ID:bwo5fw/C0

横転したらガルウィングドアが開けられないし、
窓から出ようにも頭を出すのがやっとの小ささ。 

蹴破ろうにも車内が狭すぎてそんな体勢は作れない。
そうこうしているうちにエンジンから火が上がり、
ペラペラのFRPボディはあっという間に炎上して文字通り棺桶ごと火葬される。






67: 黄色のライオン(catv?):2011/02/15(火) 22:43:56.57 ID:5sDMH4Km0

こういう開き方じゃなくてカウンタックみたいなのがいいなあ。
狭い車庫厳しいだろ。
我ながらびんぼくせーな





73: チューちゃん(埼玉県):2011/02/15(火) 22:46:48.37 ID:Mvp3O4RP0

>>67
細かく言うとあれはガロウィングでないと車好きの友人から聞いた





74: カツオ人間(宮崎県):2011/02/15(火) 22:47:54.77 ID:s71vMkS00

>>73
シザーズドアなんて言うんだっけな 
※シザースドア


※斜め上に跳ね上げるドアの名称は正確には「バーチカルドア」(バーチカル=垂直)、「シザースドア」(シザース=鋏)、「ジャックナイフドア」と言う名称がある。 






75: エネモ(大阪府):2011/02/15(火) 22:48:15.12 ID:cG4U3gcx0



               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /
           これ思い出した





77: いくえちゃん(静岡県):2011/02/15(火) 22:49:57.26 ID:V/9PLpIu0

確かMRだよね。
スズキ版がCARA。





80: ヤキベータ(大阪府):2011/02/15(火) 23:05:52.60 ID:FPUPsIfC0

NSXもひっくいよなぁ
ガソスタでバイトしてたがあれは
中腰じゃ接客できない。膝つかないとダメだったw
あれも見え見えなんだろうと思う





82: 雪ちゃん(香川県):2011/02/15(火) 23:14:32.65 ID:Ek6OHcw60

ドアを開けると座ったままでタバコの火が地面で消せるぐらいの低さ。
しかし、、窓の面積を考えると決して吸えない。






90: バザールでござーる(不明なsoftbank):2011/02/16(水) 00:45:46.45 ID:tQMnhZjl0

馬鹿にしていたけど 
程度のいい奴だと新車で売っていた時より高く売れるのな







91: カールおじさん(神奈川県):2011/02/16(水) 00:47:31.59 ID:cU9Ei0XxP

バブル景気の落とし物




96: フレッシュモンキー(チベット自治区):2011/02/16(水) 01:04:14.80 ID:Xl7u+/hX0

死ぬまで乗りたい 







93: 俺痴漢です(中国地方):2011/02/16(水) 00:53:32.23 ID:f7kpLR/B0

オヤジがこれ乗ってるんだけど
色んな意味で降りてほしい









ABC C/AZ-1 Beat Cappuccino Cop (NEKO MOOK 1337 J’sネオ・ヒストリックArchives)

新品価格
¥1,470から
(2011/3/4 18:54時点)




エンスーCARガイド マツダ/オートザムAZ―1

新品価格
¥1,995から
(2011/3/4 18:54時点)




オートザムAZ-1 (1/24 ザ・ベストカーGT NO.42)

新品価格
¥1,872から
(2011/3/4 18:54時点)




日清 御膳きつねうどん 81g×12食

新品価格
¥1,260から
(2011/3/4 18:55時点)




関連記事

| マツダ | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/438-631a9e32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。