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【自動車】ホンダ、フィットシャトルを6月16日にようやく発売へ…生産は当初予定の埼玉から鈴鹿に変更


1:備餡子φ ★:2011/05/27(金) 03:27:22.59 ID:???

ホンダは東日本大震災で発表を延期していた新型車『フィットシャトル』を6月16日に発表・発売する。 同モデルは3月17日に発表・発売する予定だったが、震災により発売を延期していた。

この間、東京電力管内の電力不足に対応するため、生産場所を埼玉製作所(埼玉県狭山市)から鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)に変更し 発売に向けて5月の連休開けから生産を再開していた。

すでに、価格や商品概要は公表済みで、ハイブリッド車は181万円からの価格設定とする。

▽ソース:レスポンス自動車ニュース(Response.jp) (2011/05/23)
http://response.jp/article/2011/05/23/156779.html

















2:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 03:33:59.29 ID:Sb5qNO1n

震災前から契約してた。待ってたよぅ。




3:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 03:36:44.94 ID:wSoYzCMu

おお、これはいい。
今、さんざん高級車の内装とか見てたからさすがにアレだけど、俺の現実はここにあるw
フィット買うならこっちだな、決めた。




28:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 08:01:01.23 ID:Bx5v5P5A

>>3

「アレ」って

www




119:名刺は切らしておりまして:2011/06/03(金) 16:06:47.20 ID:PK6CDwV2

>>3
>俺の現実はここにある 

名言だとオモタ。





9:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 04:17:41.45 ID:Rghjk8Ys

エアヴェーブのときから嫌いだったけど、Cピラー部分の処理が
カッコ悪すぎる。 

もうちょっとスッキリしたデザインにしてほしかったし、あんな
小細工しといて商用車みたいに見えるのってどういうことよw




10:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 04:25:12.13 ID:/fuBwhyF

うん、エアウェイブだね。




12:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 05:22:13.67 ID:Go8VbErD

実用向きで、いいかんじだな




14:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 05:33:51.52 ID:cB60UqFS

4ナンバーも出すかな?
そろそろパートナー買い替えたい。





20:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 06:45:55.51 ID:L9PBpq9Z

鼻が長くなったのは良いけど、高くなったのは残念ね。





23:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 06:58:54.52 ID:Ulbx6Ocz

えらく時間かかってると思ったら、ラインを移設してたのか。




26:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 07:52:59.65 ID:t6OAScgm

顔が違う以外にエアウェイブとどう違うのか・・・・・?




35:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 08:42:52.68 ID:yqrkn3Oj

>>26
1.ホイールベースが短くなった。 

2.価格は一応ちゃんと開発したエアウェイブと変わらないが、
開発費もかからず、一台当たり部品代も安く押さえられている。 

3.フィットの方がネームバリューあるから馬鹿が買うと期待。 

4.2の理由からもし売れなくても全然痛くない。




33:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 08:29:21.11 ID:/zud7wPs

シャトルっつったら営業車なんだから、
もっとキュービックにして荷物のこと考えた方が売れるんじゃね?




34:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 08:31:58.46 ID:xUY0prYR

街中見れば、もう勝敗はついただろう?
圧倒的にプリウスじゃないか




41:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 12:40:08.22 ID:GLuLcGdw

>>34
世界見れば、もう勝敗はついただろう?
圧倒的にカローラやシビックじゃないか





39:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 12:11:25.92 ID:BmkZz42C

最終試作型に試乗する機会があったので気になったところを少し。

ボディを延長してノーマルFITよりもリアヘビーになったので、
リアのスプリングレートを上げてます。
なので、ギャップがあるとリアサスが跳ねて乗り心地は
ノーマルFITよりも落ちてます。 

まあ、あまり飛ばさなければ影響は少ないのですが。





44:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 13:43:39.07 ID:Qwm2rFGZ

これ買うくらいなら、ソリオかD2買うよ
ああゆ~の出してよ、軽量ハイトワゴン

フリードは重過ぎる、デカいとは思わないけど




45: 【東電 75.1 %】 株価【E】 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2011/05/27(金) 14:30:22.06 ID:iaNWmc8O

営業車みたいというが、
営業車ニーズも合わせてこれ一本にするんだから当然だ罠。

その割にはフロントスクリーン寝かせ過ぎだろうとか、
逆に思ってしまうが。




52:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 15:37:04.18 ID:391Ni0rC

鈴鹿サーキットの遊園地好きだ




70:名刺は切らしておりまして:2011/05/28(土) 23:03:11.69 ID:PEZkfm2v

>>52
ゴーカート系が多くていいよな。
ジェットコースター系は長島のが百倍いいが。




53:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 15:59:23.67 ID:+tPNWmSq

しかし、ハイブリッドなのにやっすいなこれ。




54:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 16:06:02.94 ID:Fs71qP/N

なにせハイブリッド車、カタログ値だけど
リッター30kmなら営業者としてバカ売れする気もする。
値段も安いし。




55:名刺は切らしておりまして:2011/05/27(金) 23:50:38.30 ID:BQMRfptS

シビックシャトル乗りだった俺歓喜のネーミング
売れるといいね






65:名刺は切らしておりまして:2011/05/28(土) 22:49:51.22 ID:EboKTuv6

>ハイブリッド車は181万円からの価格設定

インサイトますます要らない子にwwwww
つーかインサイトとプリウスの開発の様子を書いた本に
書いてあったけど、インサイトってもともと160万円くらいの
商品企画だったそうじゃん。


安っぽいのも道理www
つーか160万で売れと。




67:名刺は切らしておりまして:2011/05/28(土) 22:53:35.30 ID:FySHWHMP

この車は売れるだろうから、
そうなるとミニバンにHVの動きが広まる加速がつくのを期待。 

またトヨタの100万ボッタクリ→本田がリーズナブルで打ち破る、
というプリウスの流れをエスティマHV→本田の新機種、の流れでやってもらいたい。

この機種だけでなく、スライドドア、
7名乗りで実現してこそ再現といえるだろうが




74:名刺は切らしておりまして:2011/05/28(土) 23:17:36.67 ID:6VkIbr+f

ホンダのなんちゃってハイブリッドはいらない。
ホントにゴミ。
15XのCVTの選択がベストかな。





79:名刺は切らしておりまして:2011/05/29(日) 00:50:39.71 ID:M7VJWfit

安いHVはFFしかないのが許せん
早く4WDのコンパクトHV出せよ




80:名刺は切らしておりまして:2011/05/29(日) 01:15:24.50 ID:ugBAqS36

>>79
需要がないから作らない
とは言え、e-4WDは事実上HEVに転用可能だから、
そろそろどこか出してくれてもいいとは思う。




86:名刺は切らしておりまして:2011/05/29(日) 20:40:20.61 ID:oEM0itW0

>>80
> 需要がないから作らない

そうかなあ?
メーカー側は高価になりすぎるのを心配してるんだろうけど、
俺は雪国に住んでるが「欲しいけど4WDじゃないから買えない」って人が
結構多いぞ?。




87:名刺は切らしておりまして:2011/05/29(日) 20:46:37.62 ID:ugBAqS36

>>86
3代目プリウスですら4WDがない、これが答えなんじゃね?
レクサスRX450hも2WDがあるくらいだし。





84:名刺は切らしておりまして:2011/05/29(日) 17:12:36.96 ID:TEgwQQZH

この広さなら余裕で寝られるな。
プリウスワゴンと同じ燃費で安いしなかなか良いね。
ていうかインサイト完全に終了だね。




85:名刺は切らしておりまして:2011/05/29(日) 17:34:19.13 ID:ugBAqS36

>>84
インサイトやプリウス(セダン)でも不可能じゃないし。
もちろんフィットでも。




88:名刺は切らしておりまして:2011/05/29(日) 20:57:02.14 ID:RDNz6jc3

ホンダの4WDは普段FFで前輪滑った時だけ4WDになるんだけど
冬は結構切り替わってるなあ

プリウスはFFのみだけど沢山走ってて、
困らないのかなこれっていつも思う




90:名刺は切らしておりまして:2011/05/29(日) 21:03:14.17 ID:ugBAqS36

>>88
3代目は全グレードS-VSCあるから必要ないとでも思ってるのかな?




91:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 18:23:17.54 ID:Ju5Fn0XB

FFの四駆化なんて大半の人には必要ないだろ




95:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 20:45:20.42 ID:9UTCuV59

>>91
> FFの四駆化なんて

偶に「本物の4WDは」とか言う人がいるけど
そんなのが必要なのは極一部の人だけなのに。

雪国に住んだ事ある?
なだらかな坂の手前で赤信号で停止してて
青信号になったから発進しようとしたら動けないとか
いくらでも有るんだよ。

俺も数年前までFF車に20年以上乗ってたけど、
フィットの4WDに変えたら冬の安心感が全く違う。




96:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 22:29:25.32 ID:7VrT/cVZ

>>95
ホンダのなんちゃって四駆って、雪国の都会で通用するのかな?




98:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 22:47:00.11 ID:Ju5Fn0XB

>>95
ほとんど人は雪国に住んでないし、雪国に住んでいても平野部が大半じゃん。




100:名刺は切らしておりまして:2011/05/31(火) 01:23:48.14 ID:qLE9ppur

>>98
鹿児島住んでるけど、数年に一回は積雪で大混乱する
雪慣れしてないのと、車依存の構造ってのもあってな

あとはそれに対してリスクヘッジの必要を見出せるかどうか
自分は燃費ダウンさせたくないし車種の選択肢を減らしたくないから2WD買うけど




102:名刺は切らしておりまして:2011/05/31(火) 06:29:19.12 ID:lL+8hzWM

>>100
鹿児島の積雪は、駆動方式関係無い。
スタッドレスを履けるかどうかの問題。




104:名刺は切らしておりまして:2011/05/31(火) 11:21:57.30 ID:21jVMTfe

>>95
ポロに野郎4人乗って新雪だろうが圧雪だろうが上り坂でふらつきもせず発進できたよ
車が勝手に出力絞るから繊細なアクセルワークも不要でただ踏むだけ

人の往来があるところならミラーバーン以外は
今時のスタッドレス+ESC付きFFで十分いける 

轍でスタックしかねないようなところなら
素直に直結モード有りのオフロード4WDにするべきだろうし




112:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 23:17:38.15 ID:l2bMpygK

>>95
ホンダの四駆なんかレジェンド以外ついてなくていい。 

札幌市内でもFFが難なく走ってる中、
四駆のクセに発進や曲がったり止まったりでもたついてるのは
ホンダや日産e4のスタンバイ式だ。




115:名刺は切らしておりまして:2011/06/03(金) 09:00:09.21 ID:qff01EN9

>>112
それはさすがに言い過ぎだって。
CR-Vの4駆で何度も助かった。
FFよりは遥かにマシだよ。




94:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 18:53:11.77 ID:G+zhHUUj

フリードもあるし、ストリーム、オデッセイ、アコードワゴン
ホンダは、こう言う横長が好きだよな~
いい加減にしてよw




107:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 21:01:28.47 ID:8eh3MJKq

ホンダは、軽自動車と小型車を主力商品として取り扱う新店舗の展開に乗り出す。
このほど実験店舗を熊本県内に設置した。まずは同店舗を活用してノウハウを蓄積
店舗基準などを確立した後に販売会社から参加を募り、全国展開する。 

ホンダは2006年に販売チャンネルを「ホンダカーズ」に一本化して以降
高級車から手がける総合店舗の整備に力を入れてきた。一方で国内の売れ筋が
小型車や軽にシフトしたことから、小型・軽の主要顧客層となる女性客を
メーンターゲットにした店舗を本格展開し、拡販につなげる。 

http://www.njd.jp/topNews/dt/2036




127:名刺は切らしておりまして:2011/06/04(土) 22:23:13.12 ID:5xeYjCQE

>>107
ホンダプリモ分離か




59:名刺は切らしておりまして:2011/05/28(土) 13:56:09.97 ID:ue/QrKPW

この時期に新車買うのって勇気いるよね
ましてや、緊急にライン移設だもんな。




61:名刺は切らしておりまして:2011/05/28(土) 22:30:40.72 ID:CLtcKzw1

ラインというか工場を土壇場で変えるとかできるの?
他のメーカー勤務だがかなり前の段階から準備必要だぞ。




62:名刺は切らしておりまして:2011/05/28(土) 22:36:42.90 ID:r4wEdbQR

もともとフィットは鈴鹿で作ってたから
移管もそんなに苦労はなかったと勝手に予想。




63:名刺は切らしておりまして:2011/05/28(土) 22:37:48.71 ID:asWRk7vC

相当大変だっただろうな。生産工場変更
ご苦労様ですと言いたい。ホンダを見直したわ。















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