ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】フォード、初の3気筒エンジンを開発…1.0L直噴ターボ「エコブースト」、8速ATも開発中



1:備餡子φ ★:2011/06/09(木) 03:39:09.76 ID:???

フォードモーターは2日、環境性能に優れる直噴1.0L3気筒ガソリンターボ、「エコブースト」エンジンを新開発したと発表した。

この3気筒エンジンは、今後発売するフォードのコンパクトカーに搭載予定。フォードの歴史において、最も排気量の小さいエンジンとなる。

エコブーストのコンセプトに従い、直噴ターボを採用。さらに可変バルブタイミング機構の「Ti-VCT」も組み込む。 シリンダーヘッド一体型のエグゾーストマニホールド、オフセットさせたクランクシャフトなど、環境性能向上策を徹底させた。

同社は新エンジンのスペックを公表していないが、1.0Lの排気量でありながら、1.6L自然吸気エンジン並みのパワーを発揮するという。 もちろん、燃費などの環境性能は高レベルと推測できる。 フォードはグローバル規模で、このエンジンを展開する計画。スペックなどの詳細は、9月のフランクフルトモーターショーで明らかになる。

また、フォードは自社で設計開発し生産をする8速ATを開発中である事を認めた。グローバルエンジニアリング担当重役は 「8速ATはクラス最良の変速のスムースさとレスポンスを提供する」と述べた。 


▽ソース:レスポンス自動車ニュース(Response.jp)/Autoblog (2011/06/03)
http://response.jp/article/2011/06/03/157439.html
http://www.autoblog.com/2011/06/02/ford-confirms-1-0l-ecoboost-three-cylinder-eight-speed-transmis/ 

▽ニュースリリース
http://corporate.ford.com/news-center/news/press-releases/press-releases-detail/pr-ford-adds-new-fuelsaving-10liter-34736















3:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 03:43:19.58 ID:OW4UT0sc

8ATなんざ5年も前からレクサスに乗ってるよな・・・




10:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 04:19:50.95 ID:RQDsBZsM

8段変速より無段変速のCVT使うのが正論だよ
アウトバーンもなく規制も厳しいアメリカ仕様なら
ターボよりスーパーチャージャーの方が機敏に走れるし寿命も伸びる





11:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 04:34:12.27 ID:QBtozHFZ

ブーストかけると色々漏れるから
長距離乗りっぱなしのアメリカでは流行んないよ

CVTは重いのと、トルクがあるエンジンには向かないから
これもアメリカ向けではない





14:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 05:12:07.01 ID:2VFreeDK

MT操作をそのまま機械で代行します的なATってないの?




16:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 05:43:20.69 ID:luGa3erf

>>14
MCC スマートの6速ミッションがそうです。
現行型はよく知らない。




17:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 06:04:21.47 ID:HETYXvyN

>>14
トヨタのLFAがそれ。
GTRやランエボもその系統だけど少し違うやつ。




141:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 22:34:47.36 ID:xcMJLMw1

>>14
その昔NAVi-5というのがあってだな



※NAVi-5(ナビファイブ)とはいすゞ自動車が開発した
自動車用の自動変速機を中心としたシステムの名称である。

乾式クラッチ式電子制御オートマチックトランスミッション(AT)としては世界初のものであり、変速機のみではなく、オートクルーズ機能や、坂道発進補助装置(H.S.A)などの機構も含まれる。

1983年の夏頃に概要が発表され、1984年9月に同社の乗用車である初代アスカに初めて搭載(市販)された。後に同社の2代目ジェミニや4代目エルフ、キュービックにも搭載された。



142:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 22:37:34.23 ID:CRZeVcd6

>>14
ヨーロッパでよく使われているAMTってのがそうじゃない
最近はデュアルクラッチ化が目立つが





15:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 05:20:27.65 ID:JCQMuo/W

大型トラックの「機械式AT」がそれだな
ATだがクラッチペダルがある3ペダル式
12速とか14速とかがある




19:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 06:34:10.85 ID:Fvvo9nTc

おまいら詳しいなw





22:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 08:57:04.15 ID:0xXS583i

CVTの伝達効率は60%程度
4割もエネルギーを無駄にしているトランスミッションのどこが効率いいんだよ?




34:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 10:57:38.50 ID:fWGId+jb

>>22
ロックアップしちまえばほぼ100% 

変速動作時のロスは有段ミッションみたいに、
伝達効率ゼロになる時間帯がない分トントン




35:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 11:00:14.00 ID:HETYXvyN

>>34
CVTの何がロックアップするの?




41:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 11:07:02.08 ID:LQYMahkH

>>35
大概のCVTがトルコン積んでるから 

今新車で売ってる中で積んで無いのは
プリウスとかレクサスのハイブリッドくらいじゃなかった?(他にあったらスマン)




124:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 14:27:20.53 ID:a3MxOhZ6

>>34
CVTがMTと同等の伝達効率なら歯車が世の中からなくなっとるわ!




126:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 16:01:33.95 ID:/aG9H1Fp

>>124
34を読まずにwレス。

伝達効率は確かに負けると思うが、総合効率で肉薄する辺りの話かね?
モード燃費では超える場合とかが、その根拠だが、実燃費はシラン。

歯車が無くなると、バックが出来ません。。w





36:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 11:03:37.15 ID:HETYXvyN

ハイブリッドを除くと、CVTのFITが買えるのは世界中で日本だけだ。 

頼むからCVTだけは外してくれ、と言われるのだろうな。
それくらいCVTは全世界で嫌われてるってこと。




39:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 11:06:24.93 ID:fWGId+jb

>>36
壊れたらユニット全交換が普通だから、
コストかかって嫌われるんじゃねーの 

日本人以外はラフな乗り方するからな




45:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 11:21:09.01 ID:HETYXvyN

>>39
日本人用もパートナー(商用バン)やプロボックスはトルコンAT。




51:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 11:56:23.71 ID:fWGId+jb

>>45
フィットの話からなんで商用バンの話に
比較対照をすりかえたのか意味わからないので答えようがない 

過走行を前提とした商用車はトルコンAT、多分それだけの理由だろう





46:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 11:28:45.40 ID:dDai9Uv5

アメリカでのターボ車とか精密なトルコン搭載車販売の本当の敵は
奴らの乗りっぱなし精神だろうな。 

一般人は定期的にオイル交換とかまずやらないからねぇ。





64:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 14:36:14.18 ID:IxpRSYSN

安全剃刀の刃数のごとく
多段ATの段数が増えていくのかな・・・





66:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 14:51:46.97 ID:H6/oxmfA

フィアット500の二気筒の試乗したけど結構振動が酷いね
趣味車と割り切って乗る人には心地よいのかも知れないけど
毎日乗るとなるとアレはちょっと勘弁って感じだな

CVTのロスをやたらと気にする人がいるがエンジンの出力特性の美味しい
ところだけを使えるCVTは車全体でみると効率が良いんだけど
それは無視なのねw
スイフトのCVTは凄いよ





69:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 16:22:12.92 ID:8szonr6D

てかこれをアメリカ向けの車種に使うの?
欧州フォード向けじゃないかと思うが。




71:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 16:51:59.67 ID:Md6U6aTi

>>69
現行のNA1.6Lクラスなら、Fiestaですね。





92:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 12:42:17.65 ID:8gbRPMEj

7速とか街中じゃ入らないだろ。
つーか乾式クラッチって大丈夫か?
初代フィットを筆頭にトラブル満載ワードだが。




93:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 18:27:41.72 ID:wXml1mSH

>>92
50キロで普通に7速入るぞ?




94:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 18:56:09.49 ID:GUevLQHq

>>92
磨耗に備えて厚くした摩擦部に、
磨耗の影響をキャンセルする機構のセットで、24万キロ無交換だそうな。




95:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 19:44:56.58 ID:IsUvZnVN

>92
> 初代フィットを筆頭にトラブル満載ワードだが。

初代フィットは湿式多板クラッチ。






101:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 20:36:39.85 ID:Ez8IzUiy

MTが楽しそうな車って
インプレッサとランエボと
スカイラインクーペとZとRX-8とロードスターとCR-Zくらいか…





108:名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 09:00:39.97 ID:S3QqpSBe

>>102
SSTのランエボ買ったけどMT車に乗り換えた・・
やっぱだめだわATは




103:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 20:57:15.68 ID:pjmFPWXx

>>101
わかってないなー。
競争するわけじゃないんだから、そんなに気構えせずに乗ったら良いんだよ。




108:名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 09:00:39.97 ID:S3QqpSBe

>>101
CR-ZはCVTの方がいいよ、
性格性能方向性が並べられてる他の車と違いすぎる





113:名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 12:16:01.64 ID:Nqj5E5/n

T型フォード、ホモロゲモデル等を除く通常の生産車は
AT車のみのラインナップだった。 

そして日本にT型が輸入されていた頃には
現在のAT限定免許の原形となるT型専用免許があった。






118:名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 16:48:51.56 ID:w/gn35yw

CVTは嫌いだったけど慣れてしまうと結構楽だよ。
反応の遅さはつまらないけど疲れない。 

MTのホットハッチもあるけど
仕事のプレッシャーがきついときなんかは CVTの車に逃げてしまうわ。




123:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 13:41:32.16 ID:zoYraNNT

>>118
CVTは制御次第で印象変わるから
まだメーカーや車種によって出来がバラバラなんだよね 

速度と回転数が比例しないことに慣れちゃえばアクセルペダルだけで自在に走れるけど
ちょい乗りの試乗じゃそこまでたどり着けないから印象悪いままの人が多いのも分かる





130:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 19:48:20.89 ID:xO9xI032

で、これ積んだフィエスタやフォーカスは輸入してくれるんだろうな
いくらFF最強ハンドリングの欧州フォードと言えど、
いまどき4ATで燃費12km/Lなんて売れんだろうし 


しかしこれだけカタログ燃費との差が大きいのにCVTは人気あるんだな
そんなに変速ショックが嫌なのかな? 小型車で6ATの国産車欲しいわ




140:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 22:24:39.60 ID:nV4GwMuA

>>130
うん、変速ショックうざい
ギアチェンジの度にガッコンガッコン失速する
化石じみたフィーリングはもう体感したくない





139:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 21:30:48.27 ID:We3VNBAK

段数が増えると、エンジンの好燃焼回転数でのロックアップ領域が増える。
ATすべり削減と、好回転数直結の組み合わせがいいのだろう。
問題は、大きさと重さとコスト。





145:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 23:37:59.10 ID:SyfwtH8i

最近バスってフルオートマのやつあるね。

昔は長いシフトレバーでごりごり追い込んでてかぶりつきで見てたわ。
クラッチ二回ふまなきゃいかんのだろ?






152:名刺は切らしておりまして:2011/06/15(水) 15:17:09.05 ID:Ri5uTsyb

みなさん
そいでCVTの不自然なエンブレにはどう対処してんの?




154:名刺は切らしておりまして:2011/06/15(水) 15:38:53.12 ID:q6tEeSd2

>>152
日産のだとアクセル抜いてから
エンブレかかるまでのタイムラグに慣れちゃえばかかった後は自然だけどなぁ








1位:【49%OFF】POLO RALPH LAUREN ポロ ラルフローレン メンズ CUSTUM FIT(カスタムフィ... 3位:【父の日ギフト】麻混甚平≪M/L/LL≫たとう紙ラッピング!感謝状特典付き! 1位:【送料無料】【即納】USB扇風機 ブラック(強力マグネット内蔵)USBポートに接続する... 1位:【送料無料】≪TVで紹介されました!≫【D】接触冷感ひんやりタッチクール枕パッド2枚...


関連記事

| フォード | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/696-b58779f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。