ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】マツダ、新型デミオを月内に発売…スカイアクティブGでガソリン車世界最高水準の燃費、価格は140万円程度



1:備餡子φ ★:2011/06/09(木) 03:42:34.64 ID:???

 マツダは次世代ガソリンエンジンを搭載した新型「デミオ」を月内に発売する。

 1L当たりの燃費は現行のデミオに比べ3割改善の30km(10・15モード)と、ガソリン車としては世界最高水準を達成するのが特徴だ。 環境性能という観点では、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)に押され気味のガソリン車。 新型デミオはマツダのエコカー戦略の試金石となるだけでなく、今後のガソリン車の行方を占う意味でも注目される。

 新型デミオは、新開発の直噴エンジン「スカイアクティブG」(排気量1300cc仕様)を現行モデルのプラットフォーム(車台)に搭載する。 価格は140万円程度になる見込み。同等の燃費性能を持つホンダ「フィットハイブリッド」より20万円程度安い設定。

▽ソース:日刊工業新聞 (2011/06/08)
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420110608beai.html





3:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 03:49:52.18 ID:LU9QTCpQ

荒ぶってるゴキちゃんみたいな名前だ





20:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 05:11:05.45 ID:t+DZ7g/s

>>3
ワロタwww



132:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 15:41:33.17 ID:AouragC8

>>3
俺も思ったw






日清 御膳きつねうどん 81g×12食

新品価格
¥1,166から
(2011/5/12 15:02時点)

カップだし名人 関西風うどん 131g×12食

新品価格
¥1,320から
(2011/5/12 15:03時点)

石丸製麺 讃岐ぶっかけうどんセットB-3

新品価格
¥975から
(2011/5/12 15:03時点)

寿がきや みそ煮込み 91g (6入り)

新品価格
¥693から
(2011/5/12 15:03時点)



14:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 04:39:05.87 ID:glEc/4Qe

まあ、これはこれで凄い技術だよ。そこは認めないと。

今回は直噴エンジンだけだけど、
さらなる本命がまだ控えてるって話しだし。




17:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 04:54:08.62 ID:H53FAotw

>>14
正直、今となって10・15モードで30キロと言われてもあまり説得力は無い。
車体形状も使いにくい背の低い5ドアだし、
税制上も1500ccクラスなのもビミョー

これで実売価格100万円を割るというのならまあ我慢するかなってレベルじゃね?
でもやっぱりフィットHVやヴィッツHVをチラチラ見ちゃうな
ダイハツイースも三気筒バージョンとは言えあと数ヶ月で出てくるんだし。





16:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 04:53:33.48 ID:3bwR2rte

>>1
この価格と、この燃費!
タウンカーとして最高じゃねえかな。

以前、陸送のバイトで毎日、
旧型のデミオに乗っていたが、乗りやすい車だったぜ。






37:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 07:03:36.46 ID:kk2+J8bx

マツダは下取り査定が最悪だからいらない




41:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 07:39:14.25 ID:yaO5LWjv

>>37
 その分、買うときに値引きが大きい。
 20万引きはあたりまえ




40:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 07:31:11.06 ID:WGb+ZnlM

実燃費が20超えるなら欲しい。
しかし140万はちと高いなー。
同クラスのヴィッツやマーチよりかなり高い?
フィットやキューブ、ラクティスと同じぐらいか??




45:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 07:54:22.76 ID:hwkDbShi

ファミリアで13年ガマンして、
今年マツダ地獄から抜け出してフィールダー買った!




77:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 10:22:51.21 ID:JYWHo3LP

このエンジンの圧縮比はガソリンとして世界最高のレベルじゃないのかな?
この後のスカイD(ディーゼル)も期待大。




84:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 10:46:37.65 ID:HETYXvyN

>>77
圧縮比は高いが、
排気量のわりにトルクが全く出てないのですごくもなんともない。





82:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 10:34:49.93 ID:H6/oxmfA

俺の営業車の現行スイフトCVTでも名古屋市内をおとなしく走ってるときは
リッター17とか出るから新デミオが同条件なら20近い燃費がでるかもしれない





85:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 10:52:53.77 ID:H6/oxmfA

ポロは無いなー
確かに良く走るんだけどVWらしく糞ツマらん車だし
安物丸出し




86:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 10:57:46.12 ID:KbctMZ2l

>>85
ポロは良い車じゃないけど200万のデミオなら、下取りも考えるとポロ買うだろ。
5年程度経つと、エンジン音が日本車は悪くなる。
デミオやビッツクラスは耐久性が少し劣る。




94:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 12:20:29.73 ID:9La+P9de

>>86
五年たった外車なんか時限爆弾だわな




97:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 12:35:03.23 ID:Ewo64zP5

>>86
その高品質な外車とやらを維持するのにいくらかかるんだ(笑)




120:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 14:33:48.67 ID:RAzQN05+

>>86
ポロ(特に先代)の下取り価格はかなり悪いぞ 

1.6スポーツが無事故1万kmで
新車のマイナス100万で買えるって何なんだよ





90:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 11:50:27.75 ID:BhOrmRQl

おまいら、マツダの鬼値引きを忘れたかw
実売価格は120万円以下だろう。
営業を泣かせてやれ!!




102:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 12:44:46.67 ID:9IPaCS3z

>>90
その代り、売る時も同額引かれるけどなw
それをマツダ地獄と言う




521:名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 06:55:33.87 ID:1afIEm3y

>>102
既に過去の話
マツダ 5万円
トヨタ 7万円
で、トヨタに客を持って行かれる



93:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 12:16:59.89 ID:qYIRXA1x

>同等の燃費性能を持つホンダ
「フィットハイブリッド」より20万円程度安い設定。


20万円あれば3万キロは余計に走れるな
あまり車に乗らない人なら安い方がいいよ





105:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 13:02:23.91 ID:Hk6kZyWh

>>93
廃車まで乗り潰すつもりならいいけど、
5年程度で乗換するなら下取り価格はフィットHVの方が
軽く20万円は上回るだろうから、
燃費差考えても結局損じゃね。






122:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 14:58:30.45 ID:H6/oxmfA

外車の下取りが良いのは
メルセデスC,Eクラスの三年落ち以内
BMW3(2000CC以下除く)シリーズの三年落ち以内
VW ゴルフGTIの三年落ち以内

を除くとはけっこう悲惨だよ
要は人気があって珍しくともなんとも無くて新車価格が高い車だね




141:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 17:17:11.78 ID:8szonr6D

>>122
BMW3の6発とか、ゴルフGTIとか新車価格が高いからなぁ。
320iとか普通のゴルフと比べても、
新車価格の差を取り戻すほどには高くないだろ。
メルセデスは昔と比べFMCの間隔が縮まってるからタイミングも重要だな。

てか外車は部品代が高いし、
中古車を保証付きで販売するとなると国産と比べ
マージンを大きく取らないと商売にならないらしい。




192:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 22:55:38.45 ID:OEs1b1Vf

>>122

下取り最強(今のところ)のBMW MINIを忘れている。
うまくいけば3年後60%で国産SUV並み。




193:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 23:22:47.04 ID:4NCWJGq8

>>192
下取り最強はハイエース






131:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 15:23:07.92 ID:w2PPshno

長友さんカッケー


新型デミオを試乗した長友佑都選手=9日、広島県府中町


マツダの本社工場で社員から説明を受ける長友佑都選手=9日


新型デミオに試乗した長友佑都選手=9日、広島県府中町


■マツダ http://www.mazda.co.jp/ 

 新世代デミオ プレサイトOPEN!
SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車第1弾!新世代デミオ予約受注開始!
 http://www.demio.mazda.co.jp/pre/?link_id=rc
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261





133:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 15:42:49.95 ID:1mzHw+tP

4駆でどの程度の燃費か分らんと雪国の人間にはどうも…。




142:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 17:25:18.47 ID:8szonr6D

スカイアクティブのにはDSCがつくのかね。

>>133
雪国の人にはがっかりなラインナップだなぁ。
e-4WDの4ATしかない・・。






136:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 16:06:38.20 ID:mBiB6m/l

istopいらんだろ 大して効果ないんだから




138:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 16:10:03.60 ID:Hk6kZyWh

>>136
アイドリングストップは効果あるよ。 

市街地で2km/L程度は向上するんだから、
i-Stopが無かったらアクセラなんか
6km/L台になってしまうだろ。 

http://www.carview.co.jp/green/special/2010/eco_car/






158:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 20:59:57.04 ID:ra7ycqg8

デミオに140万出す客がいるんだろうか? 

売れ筋との25万を
燃料代で取り返すには何万キロ走らなきゃ行けないのよ?




162:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 21:07:49.66 ID:XmcXufJV

>>158
一般人は普通のフィット買うね。安くて広い道具車。
同程度の大きさではまともに勝負できないから、小型化に走るのだろうけど。




163:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 21:09:37.90 ID:ra7ycqg8

>>162
デミオのお買い毒車が115万でナビ付きだからね
それでやっとフィットと同じ土俵に立ってるわけで
マツダの直噴ってのも嫌な予感がするし




188:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 22:43:42.71 ID:YxE906c3

>>163
直噴エンジン自体は5年以上前から作っているんだが。






177:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 22:00:15.72 ID:cqoQJz3o

最近は軽が高すぎるよな
特にダイハツ




182:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 22:17:22.68 ID:ea42L7e7

>>177
デミオみたいなゴミ買うくらいなら、ダイハツの軽買った方がマシだろうよ
リセールバリュー含めてな





179:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 22:11:03.88 ID:w2PPshno

なんでデザイン一新しなかったんだろうね?




181:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 22:16:47.51 ID:GCuvTl4g

>>179
マイナーチェンジだからじゃない?
新型というより新しいグレード追加しただけの話





180:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 22:16:41.57 ID:hj41Ti/n

マツダの30万値引きは当たり前
安くていいんでないか




240:名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 16:38:44.60 ID:ZpvXRB74

しかし、アンチはもうちょっと待ったやったら? 

今回はマイナーチェンジだろ?
次回のアクセラとデミオフルモデルチェンジが本当のスカイアクティブらしいよ 

マツダの技術者はこれから
まだまだスカイアクティブGの燃費は伸びるって言ってるし
今回のはスカイアクティブGのデータ取りの車!
むしろディーゼルの方が期待できる!





283:名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 18:28:23.39 ID:qUb7WYaA

長友ブログ
http://ameblo.jp/guapoblog/entry-10918882753.html 

一生懸命デミオ叩いてないで社会に貢献している長友をみて頭冷やせ


プリウスは安いと思うよ、それ以外は意味なし




327:名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 21:12:16.70 ID:saRrSk7A

…でお前らから見てこのスカイデミオは
売れる
売れない
どっちよ?
俺は初動だけで半年もすれば売れなくなると思われ




331:名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 21:19:05.75 ID:cEno3YuW

>>327
スカイデミオは次のフルモデルチェンジからだろ





392:名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 23:42:35.81 ID:aZ+QVFv8

>>327
通常のデミオに比べて高すぎる
ガソリン代だけで20万(市場価格ベースで40万)の差を埋められないから
ノーマルを買うべき。





340:名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 21:47:08.02 ID:nL9H0xBy

昔はヨーロッパ車に憧れてBM乗ってたけど
日本車に戻ったわ。

なんちゃって車好きには細かい乗り味とか分からんのが現実だった。
日本の企業を応援したいって気持ちもるしね。

本当は日産車のデザインが好きだけどマツダのアクセラスポーツで十分満足している。
リセールバリューが低いのは知ってたけどさ・・






359:名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 22:51:47.05 ID:TA2tXt9H

デミオがタコ足無しで圧縮比14を達成した理由

http://response.jp/article/2011/06/09/157727.html

タコにせよクーラーにせよ、なにかしないと圧縮比14は達成できないようだね。




450:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 13:09:18.90 ID:yGiWVFuC

140万か。

まあ、外観ではアルミ標準だし
安全面では、横すべり防止が標準。

オーディオ付けて、バイザー・マットをサービスさせて
それなりに値引いてもらえば悪くない選択じゃねーかな。





473:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 15:46:34.82 ID:1uS+IzX4

コモンレール型ディーゼルターボを140万、いや150万で出せば即買いなのになあ。
マツダは分かってない、分かってなさすぎる。 

なんで今までのよりエンジン性能落としてるんだよ、
その分燃費良くなって当たり前。




474:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 16:05:26.37 ID:msuE9e6t

>>473
確定誤差程度の需要のもん欲しがる割に
出す金はセコい奴のいう事なんて聞いてたら即日会社潰れるわ





475:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 16:13:19.67 ID:cMQr/z3t

>>473
直噴ディーゼルターボはコストかかるんだよ。160万以下で出すのは難しい。
パワーあって乗りやすいし燃費もいいから安価で出れば確かに買いたいが。


トラックみたいに燃料を大量に使う車両なら直噴ディーゼルターボは断然お得。
乗用車だと価格と燃費の折り合いが難しく、小さい車ほど割に合わない。
日産のエクストレイルで50万ぐらいディーゼルの方が高かったな。




476:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 16:34:49.26 ID:1uS+IzX4

>>475
分かっている人がいて嬉しい。
でもデミオクラスだと、いくらコモンレールでも200万だったら売れないでしょ?
じゃあ180万くらいかな、それでも出れば買うな。 

ヨーロッパで乗ったことあるけど、全く臭くない、静か、黒煙出ない、加速性能良しで、
乗ってから完全にディーゼルのイメージが変わったよ、コモンレールすげーって思った。
日本ではベンツかX-Trailくらいしか選択肢が無いのが悲しい。




485:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 17:45:22.04 ID:MXKt2CJG

>>476
黒煙でてるよ
欧州・・と言うかドイツを1200km走ったらウインドシールドが曇り始め
拭いたら真っ黒

日本ではあり得ない
ディーゼル車だらけの汚い欧州ならでは

VWのゴルフヴァラリアントだが、
冬場に暖気をかねてエンジンをかけながら
後ろのドア開けて荷物を出し入れしてたら排ガスで死にそうになったわ

日本車じゃあり得ない

あまりウソ書かないでくれ




480:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 16:50:05.21 ID:yGiWVFuC

エクストレイルのディーゼルを試乗した時は
確かに臭ったけど、ずいぶん良くなったなぁと思ったけど。

>>473
SKYACTIV-Dに期待してる。





477:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 16:36:15.70 ID:6g66hWh6

でもディーゼルは臭いんだよ
ユーロ5よりさらに上にならんと都市部では臭い




479:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 16:47:22.36 ID:44DYYj67

>>477
日本じゃユーロ6相当でないと規制にひっかかる。
なので臭いのは売れない。




489:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 17:57:17.10 ID:MXKt2CJG

レンタカーのMAZDA3を英国で借りてたが
100km(60マイル)でエンジンが3000回転にもなるのだけはやめてほしいわ
レンタカーなんで排気量の小さいやつなのかもしれんが
英国の郊外のふつうの道路でも制限速度60マイルなんで
常に3000回転で走ることになりかなりうるさい

ギア設定が日本のままで欧州では使いにくい





490:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 18:01:14.89 ID:MXKt2CJG

欧州のディーゼル乗用車は日本じゃつかえないよ
なんか過剰評価しているやつがいるけど
あんなもんを普及されたらせっかく
ディーゼル車規制できれいになった空気がまた汚れるよ

ディーゼルの乗用車なんて文明人が乗るモンじゃない
あんなもんはアフリカ用




493:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 18:10:14.77 ID:44DYYj67

>>490
欧州じゃEURO5対応車も新しい車だけだしEURO6対応車なんて
まだほとんど走ってないだろ。





498:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 18:50:38.55 ID:GUevLQHq

SKY-Dは排ガス対策が出来てない。
マツダ自身も「見通し」という単語でお茶を濁している





564:名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 20:23:39.59 ID:zOSCYN1n

デミオSKY 140万 + 47万(10万km/30.0km/L*140円/L)= 187万
フィットHV 159万 + 47万(10万km/30.0km/L*140円/L)= 206万
フィット素  123万 + 57万(10万km/24.5km/L*140円/L)= 180万

フィット素が最強
デミオは狭くて、燃料代含めた値段も高い
デミオは値引きを(ホンダ+20万)くらいにしないと売れんだろ




567:名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 20:30:25.28 ID:bGi+a3Bz

>>564
わかりやすいなGJ

10万キロ以上乗るならハイブリットやSKYアクティブの威力も発揮できそうだが
年間走行距離1万5000キロ 7年~9年所有予定の俺は微妙なとこだな。




580:名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 23:39:16.55 ID:mtSrRIBf

>>564
トータルのコストで考えるなら以下の要素も考慮に入れたい。
・HVの税金の安さ。
・車両価格の高さに伴う、保険料の変動。

まあ、それでも恐らくあなたが言う順位に変動は無いかな。
ノーマルフィット最強には合意。

マツダのFMデミオも、次回はこういう車にしてほしいものだ。




751:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 00:17:17.71 ID:1WS4/WiO

http://www.youtube.com/watch?v=vslXyo7pfVg

燃費計みるとたいしたことないぞおい
どうなっとるんだこれは。




761:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 00:30:47.23 ID:+tw+Q8bm

>>751
期待できないな。デミオやばいんじゃね



500:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 19:06:03.47 ID:Ti/F5oQI

8万km走った1.5lの2世代目MTデミオ乗ってるが、
コイツでも実燃費リッター街乗り12~高速18は出てるから
新型は20以上はいきそーだなw















3位:伊藤園 1日分の野菜 ベジタブル100 200ml紙パック×24本[賞味期限:4ヶ月以上]同一... 1位:【59%OFF】POLO RALPH LAUREN ポロ ラルフローレン メンズ CUSTUM FIT(カスタムフィ... 1位:好評つき再入荷!! CT4L-BS GT4L-BS YT4L-BS メンテナンスフリーバッテリー 12V 3Ah 互... 1位:博多久松 こだわり牛丼



関連記事

| マツダ | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/701-09b95ba8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。