ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】ダイハツとスズキの株価回復に明暗、両社強みのアジア戦略で格差



1:やるっきゃ騎士φ ★:2011/06/07(火) 11:46:38.27 ID:???

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21561320110607
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21561320110607?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0


[1/2] 

[東京 7日 ロイター] ダイハツ工業とスズキが震災後の株価回復をめぐり明暗を分けている。 国内軽自動車(以下、軽)市場の1位と2位を占め、被災後の生産回復が比較的早いことが好材料と されているものの、海外戦略の柱であるアジア展開では市場環境が大きく異なる。

ダイハツは主力地域のインドネシアとマレーシアが堅調な成長を見せているのに対し、 スズキが強みとするインド市場では金融引き締めによる景気減速の懸念が拡大。 競合他社の参入も激化しており、スズキの株価回復のハードルになっている。


<国内で存在感増す軽自動車> 

日本国内の軽自動車市場は、エコカー補助金制度で需要を先食いした排気量660cc超の乗用車に 比べ、需要が底堅く、また生産拠点が西日本に多く、震災後の生産回復スピードは相対的に早い。 軽自動車は今後、東北地方で復興需要が出てくるとの見方もあり、 独立系調査会社ティー・アイ・ダヴリュの自動車担当アナリスト、高田悟氏は 「生活に必要な足回りとして、価格が安く、燃費もいい軽を選ぶケースが多くなる」と指摘する。

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が6日まとめた5月の車名別新車販売ランキングは、 スズキの軽自動車「ワゴンR」が2009年5月以来、2年ぶりに首位となったほか、 軽が上位10車種中6車種を占めた。国内市場での安定したシェアが両社株価の追い風になっている。


<震災前の株価を回復したダイハツ> 

しかし、震災後の株価回復スピードは大きく差が付いた。両社がともに強みとしている アジア市場での環境変化が理由だ。

ダイハツは震災後3月15日に年初来安値964円をつけたが、4月末に発表した 11年3月期連結営業利益で過去最高を更新したのを契機に上昇基調が続き、震災前の3月10日の終値1259円を超えるところまで回復した。 同社の海外事業の中心であるインドネシアは11年第1・四半期の国内総生産(GDP)伸び率が 前年比6.5%と依然堅調で、自動車販売は好調。海外事業のもう一つの柱であるマレーシアも 全体需要は堅調だ。

こうしたアジアでの好調に加え、ダイハツは日本で、ガソリン1リットルあたりの走行距離が 30キロメートルと、既存のハイブリッド車(HV)並みの低燃費を実現した新型軽自動車を 9月に投入する計画がある。 最も安いタイプで80万円を切るため、価格面でも魅力を有する。「懸念を持たれる材料は 見当たらない」(UBS証券の自動車担当アナリスト、吉田達生氏)と市場の評価は好意的だ。

-続きます-




2:やるっきゃ騎士φ ★:2011/06/07(火) 11:46:45.01 ID:???

-続きです- 

[2/2] 

<スズキはインド市場での成長鈍化に懸念>  

一方、ダイハツと同様、3月15日に年初来安値をつけたスズキ。 6月7日の前場終値は1711円と震災前の3月10日の終値1928円に対し、 11.3%下落した水準にとどまった。スズキの主力市場であるインドで、金利引き上げによる 景気減速の懸念が強まっていることが大きな要因となっている。

インドの1─3月期のGDPは前年比7.8%増と成長は続いているが、伸び率は過去5・四半期で 最も低かった。 また、インド自動車工業会(SIAM)が9日に発表した4月のインドの国内乗用車販売台数では、 前年同月比13.2%増加と依然として2ケタ成長を続けているものの、伸び自体は約2年ぶりの 低さとなった。

スズキの4月インド生産は前年比17%増と好調を維持したが、競合他社のインド参入で競争が 激化しており、利益の成長鈍化が懸念されている。これに加えて、独フォルクスワーゲン(VW)との 協業の進捗が滞っていることなども株価低迷の要因の一つとみられている。

ただ、スズキはインド全土をカバーする販売・サービスのネットワークを持つため、 都市部に代わって需要が生まれてくる内陸部などで販売を展開する力がある。 株価純資産倍率(PBR)で0.99倍と解散価値の1倍を下回るなど、 ダイハツの1.45倍と比べた相対的な割安感に注目する見方もある。

-以上です- 


■ダイハツ http://www.daihatsu.co.jp/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7262
■スズキ http://www.suzuki.co.jp/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7269






【Amazon.co.jp限定】オリオンバラエティギフト(懐かしのラムネ菓子17種類 計38個入り)

新品価格
¥1,575から
(2011/5/21 09:09時点)

ルービックキューブ (6面完成攻略書、特典付) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

新品価格
¥2,079から
(2011/5/21 09:08時点)

ヤガイ おやつカルパス 50本

新品価格
¥525から
(2011/5/21 09:10時点)

丸川製菓 フーセンガムバラエティ (4粒×50個)

新品価格
¥517から
(2011/5/21 09:10時点)





3:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 12:09:15.70 ID:fD28jDDq

国内軽販売で抜かれて
「海外市場に注力するから悔しくないもん」とか言ってたのにこのざまか…




6:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 12:23:17.98 ID:ULv0C0+B

大阪発動機頑張ってる。





8:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 12:25:58.25 ID:1pXcrLkT

ワゴソ尺を名門日産に供給すれば株価は回復




77:名刺は切らしておりまして:2011/06/16(木) 15:37:31.68 ID:SVfuNCLS

>>8
モコの中身はワゴンRな訳だが。
ルークスもあるしスズキ製はかなり売ってるはず




78:名刺は切らしておりまして:2011/06/16(木) 15:44:54.79 ID:WP8ISW3Q

>>77
ワゴンRじゃなくてMRワゴン





9:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 12:29:55.33 ID:7/4Y7hU+

ヨーロッパから戦術的撤退したダメハツの方が未来ねーだろ




11:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 12:42:11.00 ID:DgPcoQZf

>>9
ダイハツはトヨタ小型車の主力工場のひとつでもある、

撤退はトヨタブランドで売るため。

未来ありすぎ。






13:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 13:07:31.66 ID:/o/nAWSa

ダイハツ工業株式会社(ダイハツこうぎょう, Daihatsu Motor Co., Ltd.)は、
日本の自動車メーカーの一つである。本社は大阪府池田市。

ブランド名、社名の由来は、地名「大阪」と前社名の「発動機製造」の、
頭文字を組み合わせた「大発 ・ だいはつ」から。

現在はトヨタ自動車の「連結子会社」であり、トヨタ色が強くなっている。


沿革
1907年、大阪市で「發動機製造株式會社」を創立

1951年、現社名の「ダイハツ工業株式会社」へ改称した。

1967年、トヨタ自動車と業務提携。

1998年、トヨタ自動車がダイハツ工業株の過半数(50%以上)を取得し、
同社の連結子会社となる。




18:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 14:48:20.01 ID:o/2xM5CB

田舎に行くとスズキばっかり走ってるな 

特に山の方の集落に行くと
どこの家にもジムニーあんのかって位見かける




32:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 20:03:52.91 ID:UTP+2kTI

うっそ、そなの?ダイハツが明でスズキが暗かよ。
スズキの方が断然いいと思うけど。




33:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 20:07:48.23 ID:yYEZOSv8

主戦場である印度の景気後退観測で下げたから、
自動車としての製品の優劣じゃないよ。 

大発は欧州を撤退したけど、影響は小さかったし。





44:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 23:58:59.18 ID:hmT6fiUG


ウチワゴンRのスティングレー、長距離通勤で4年間の実燃費平均17.5kmだよ。
ターボも必要ないし何の問題もない。





43:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 23:10:50.46 ID:/BrLZfyP

スズキは途上国での二輪もちょっと頑張ってほしなぁ
タイカブキラーとか作れないのかな





74:名刺は切らしておりまして:2011/06/16(木) 15:25:14.47 ID:WP8ISW3Q

ただまあ、ダイハツはインドネシアとマレーシアしかないけどな。
それはそれとして明日プロドゥア・マイヴィの新型が出るぞ
(2代目パッソベース)。 

http://paultan.org/2011/06/15/2011-perodua-myvi-d54t-to-be-launched-tomorrow-night/





75:名刺は切らしておりまして:2011/06/16(木) 15:25:56.52 ID:WP8ISW3Q

明日じゃなかった今夜だわ






79:名刺は切らしておりまして:2011/06/16(木) 15:46:09.02 ID:SAXc8oy+

   ∧_∧  鈴菌撒いてやんよ
  ( ・ω・)ノ>゚s+。:.s゚s
  C□ / ゚。:.゚.s:。+゚s
  /  . | s s s s
  (ノ ̄∪


   ∧_∧   彡
  ( ・ω+。s:.゚s 彡 アッ!
  C□゚。:.゚.:s。+゚s
  /  . | s s s
  (ノ ̄∪



      X-90ホスィ…
   <⌒/ヽ-、 ___ 
 /<_/____/





【精米】 北海道産 白米 きらら397 10kg 平成22年度産

新品価格
¥2,804から
(2011/5/23 13:23時点)

【精米】 北海道産 白米 きらら397 5kg 平成22年度産

新品価格
¥1,604から
(2011/5/23 13:24時点)

【精米】新潟県産 無洗米 こしひかり 5kg 平成22年度産

新品価格
¥2,010から
(2011/5/23 13:24時点)

【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 平成22年度産

新品価格
¥1,825から
(2011/5/23 13:25時点)


関連記事

| ダイハツ | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/708-6261e9fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。