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AT免許でも乗れるロータス上陸! マニュアル車乗っててヲタク扱いされる心配がなくなるな!


1:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 07:17:14.31 ID:RGFGSE/F0●

21年ぶりに「AT車限定免許」でも乗れるロータス上陸

・・・といっても、21年前には「AT車限定免許」はありませんでしたけどね。

2009年6月にデビューしたミッドシップスポーツカー「ロータス・エヴォーラ」に、このほど新しい仲間が加わりました。 その最大のトピックは、なんといってもオートマチック・トランスミッションを搭載した点なんですね。

モデル名は「エヴォーラIPS」。「P」→「R」「N」「D」という4つのボタンでレンジをセレクトすれば、アクセル&ブレーキ操作だけで ロータスの“走り”が堪能できるほか、「スポーツボタン」をONにすれば、エンジン回転数を高めにキープしたスポーツドライビングが楽しめるそうです。

た、ステアリングに装備したパドルシフトを駆使すれば、6速ATを駆使した意のままのドライビングが堪能できちゃいます。 心臓部には280psを発生するV6 3.5Lを積みながら、車両重量は1450kgなのですから、コーナリング性能も申し分ないでしょうね。 ステアリング操作に専念できますから、もしかするとMT車以上に速いドライビングができるかもしれません。

ちなみにIPSとは「インテリジェント・プレシジョン・シフト」の略称で、ドライビングスタイルに合ったシフトチェンジをドライバーに提供する意味が込められているようです。

気になる価格は、2シーターが895万5000円、2+2が937万5000円。かなり「高嶺の花」のスポーツカーではありますが、 ロータスのAT車を待っていた人も意外と多いのかも知れませんね。何度も言いますが、ロータスとしては21年ぶりの「AT車」なので、 発表会もかなり気合いが入っていましたよ。なんといっても、新しいオーナーの獲得につながりますからね。

後略
http://news.livedoor.com/article/detail/5609058/







13:名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/06/04(土) 07:22:30.36 ID:UEjZSGmN0

オートマでスポーツできるんっすか?ww




21:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/04(土) 07:24:59.12 ID:9f4VKxKk0

>>13
いや逆だろ・・・
ATの方が速いし上級者ほどATだよ
MTって貧乏人だけでしょ




97:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/04(土) 09:20:10.40 ID:NMYNBdRJO

>>21
今時はマニュアルの方が高かったりもする








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32:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/04(土) 07:30:46.21 ID:ThrJRSBW0

フェラーリだって今や速い奴ほどオートマだ





33:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 07:31:32.87 ID:ecpEEJVu0

ロータスってすごい軽いんじゃないの?
TDUで800kg台だったけど




49:名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/06/04(土) 07:45:29.15 ID:1A6MhKRn0

アイシン製ロックアップ機構付き6ATはすばらしい





50:名無しさん@涙目です。(香川県):2011/06/04(土) 07:46:42.55 ID:725bOXWr0

1t超えたロータスなんて




56:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/04(土) 07:50:02.01 ID:OGGDucTn0

昔は、一太郎とロータス123モデルの方がスタンダードだったよね(エ・ω・`)





57:名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/06/04(土) 07:50:46.54 ID:7t10PwIU0

例えば今、80年代のエスプリとか手に入れてもメンテとか
補修とかで維持するの大変なんやろか?




75:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 08:27:50.74 ID:eOMdJE4d0

>>57
1987エスプリ乗ってるけど都内なら専門店がいくつかあるからなんとかなるよ。
部品がないのは内装と外装パーツ。部品取り車をさがしてくるしかない。
エンジンとかは案外大丈夫。
電装部品やブレーキは30年前の国産車のが使えたりする。

一番の問題は、
最近の車と比較にならない、日曜大工レベルの元々のボロさ、
に我慢できるかどうかだと思う。
エンジンの振動でサイドミラーが取れたりする。

でもクソ楽しいお




80:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 08:43:32.30 ID:dBpYkOj90

>>75
>日曜大工レベルの元々のボロさ

そういう車だからアマチュアでもいじくれるんだろ
最近の車なんか、エンジンルームが二重カバーされて
オイル交換ですらディーラーに持っていけ、て感じの車種もあるし




82:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/04(土) 08:47:30.22 ID:0AhgHVEdP

>>75
近所にイノウエオートっていう専門店があるけど、
エスプリもヨーロッパもいい音させてるなー。 


客はおっさんばっかだけど、なんかみんな幸せそうな顔してるよ。





62:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/04(土) 07:59:34.74 ID:JwlX6G3W0


ATのセレクターがボタン式なんだな。
最近ボタン式が増えてきたが、セレクトミスを誘発しないか。




65:チン顧問 ◆RitalinnSs (catv?):2011/06/04(土) 08:08:09.25 ID:al0P8TuqP

>>62
坂道なんかで2速3速を手動選択できないのかな?





107:名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/06/04(土) 09:28:03.43 ID:wgM/jB7m0

>>65
トルクウェイトレシオが高いから
登坂のギアセレクトに神経質になる必要が無いと思う





67:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/06/04(土) 08:11:00.44 ID:/7pUuduw0

今現在のスポーツカーやスーパーカーと呼ばれる車はAT仕様だろが。
MT何て軽トラでしか見ないわ、それか古い中古車だろw




86:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 09:03:25.93 ID:6HHra+OF0

>>67
トラックもAT増えたよ。大型は知らないけど。
あと都バスも今はATなんだよな。





68:名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/06/04(土) 08:14:31.56 ID:svf9hWbw0

>「P」→「R」「N」「D」という4つのボタンでレンジをセレクトすれば、

AT車にはシフトレバーなんていらないよね
ボタンでいいじゃん




71:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/04(土) 08:19:24.14 ID:JwlX6G3W0

>>68
ボタンだと、間違える確率が上がる。






83:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 08:50:43.07 ID:8gXenfBH0

前から疑問なんだけど
ATでスポーツ走行するとクラッチ盤すぐに無くなったりしないの?
ATって変速するとき半クラッチ時間長いじゃん




223:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/04(土) 15:35:54.54 ID:AbyOHfad0

>>83
>前から疑問なんだけどATでスポーツ走行するとクラッチ盤すぐに無くなったりしないの? 


トルコン車の場合ATフルードの加熱が先に来る。

そもそもトルコンATでサーキットを走ろうって人はめったに見ないが、
ポルシェのティプトロでもフルード加熱には悩まされているようだ。

DCTなどのシーケンシャルとなると、サーキットを走れる車種もグンと増える。
エボなんぞはその代表。





89:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/04(土) 09:08:14.05 ID:YbCPUHmX0

>>1 何で右ハンドル?、ダサイ




90:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 09:09:50.98 ID:VmM/APrA0

>>89




102:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/06/04(土) 09:25:25.16 ID:A/RaUzLj0

>>89




180:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 11:05:31.06 ID:+t7h8wlW0

>>89
田舎者って外車に対する考えが貧相だよね




309:名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/06/05(日) 12:16:20.56 ID:Qob15wKE0

>>89が人気と聞いて




311:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/05(日) 12:20:51.27 ID:BYaKmsj30

>>89
ヒント:ロータスは英車






111:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 09:30:11.16 ID:6HHra+OF0

バイクはMTのほうがいいと思うけど
車はATがいいな。

その違いがなんなのか自分でもよくわからんがw




144:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/04(土) 10:33:51.52 ID:N8eIoL3UO

>>111
ナカーマ
そして俺も他人に理由は説明できん





113:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/04(土) 09:31:44.10 ID:JwlX6G3W0

MTの好きな人は、韓国へ行くといい。
韓国は今でもMT比率が高く、特に男性がATだと激しくバカにされる。
MTを乗りこなしてこそ男だという意識が強い。

MT好きは韓国人に似てるんだろ。




141:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/04(土) 10:31:18.39 ID:C8g/fuF80

最近はドイツでもAT率は高まってきてる
例えばBMWの7erもE38まではMTがあったが
E65からは廃止された




145:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 10:36:31.95 ID:9SDhO15L0

ちなみにミラノに住んでるイタリア人に
「なんでイタリアはMT車が多いの?みんな運転好きなの?」
って聞いたら
「ATは高いから」
って言われた。
つまりMT厨=貧乏人






152:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 10:43:24.04 ID:jDq8QKs/0

最近のATはコンピュータ制御だからMTよりも早く走れそうだな。

そのぶんハンドルに集中できるし、
案外スポーツカーの方がATに向いてるのかもしれん。
MTは非力な車の方が楽しい。軽とか。




160: 忍法帖【Lv=5,xxxP】 (関西地方):2011/06/04(土) 10:51:23.18 ID:dta3pIRb0

>>152
航空機なんかはコンピューター制御になって格段に運動性能が上がったしな
車だって当然そうなる




203:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 11:39:09.04 ID:ntFZRgMY0

>>152
ベンツあたりは10年以上前から
全開加速でATの方が早い。




206:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/04(土) 11:44:29.56 ID:E7xJ/+YW0

>>203
通常2速発進なのに
アクセル踏み込むと1速に入ってどっかんと加速する
ベンツはすごいと思った




211:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/04(土) 12:01:52.93 ID:R4beidjx0

>>206
え?おれのW211のE320もそんな機能付いてる?




221:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 15:34:15.97 ID:Acs/l6YA0

>>211
キックダウンでぐぐれ




224:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/04(土) 15:37:17.34 ID:E7xJ/+YW0

>>221
そうじゃなくってな
昔のベンツは2速発進って話
キックダウンなんてATには当たり前の話




337: 忍法帖【Lv=6,xxxP】 【東電 70.8 %】 (dion軍):2011/06/05(日) 17:21:11.99 ID:IBp1x1OK0

>>224
いや俺の乗っているやつは
キックダウンとは別にアクセルを完全に踏み込んだ時に
更に押し込まれるボタン形状のとの二段階アクセルになっている。
アクセル踏み込んで更にそのボタンまで到達すると最大加速となる。

それとは別に一速発進か二速発進かは
ボタンでセレクトできるようになっている。






175:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/04(土) 11:02:29.81 ID:KYiFQBLr0

ATはこういうボタン式の方が良いな。

Dに入れるのにP→R→Nなんて順番にレバー操作するより
ボタン一発で切り替えられる方が楽そうだ




179:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 11:05:22.39 ID:6HHra+OF0

>>175
それだと誤動作でスイーツアタックが増えそうな気がする。
まあ慣れれば違和感無いのかもしれないけど。




193:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/04(土) 11:16:49.95 ID:JwlX6G3W0

>>175
一時期アメリカでボタン式ATセレクタが流行りかけたことがあったんだが、
シフトミスが増えて、従来のレバー式に戻った経緯がある。






188:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 11:11:22.66 ID:K0XJYMY6P

今時の車はコーナーでクラッチ切ろうが
コーナー途中でブレーキ踏もうがそんなに危なくねーしな






194:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 11:20:49.16 ID:Acs/l6YA0

シフトレバーの位置って結構重要だよね





196:名無しさん@涙目です。(富山県):2011/06/04(土) 11:23:29.82 ID:aM+lfqEd0

>>194
しばらくコラムシフト乗ってたから
センターシフトに乗り換えた今でも、停止してすばやくバック入れようとすると
ハンドルの左辺りをスカッとすかしてしまう





198:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/04(土) 11:27:14.41 ID:DNUbGMho0

>>196
コラムシフトって
ハンドルからの距離が近いからスタートダッシュの時とか楽しいね 

仕事でライトエース乗ってた時、
フロアシフトより素早いギアチェン出来るぜとか喜んでた




199:名無しさん@涙目です。(富山県):2011/06/04(土) 11:32:46.79 ID:aM+lfqEd0

>>198
助手席と繋がってるのが好きだった
「いつか女を助手席に乗せたら、そのままトライ決めてやるわwwwwwwwww」
みたいな妄想をしてた時が一番楽しかった(エ;ω;`)





200:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/04(土) 11:35:30.82 ID:JwlX6G3W0

>>194
最近はインパネシフトが多くない?
抵抗ある人いるかもしれんが、こっちのほうがハンドルに近いから
すばやいシフトができる。 



http://good.vg/ima2009c/civictypeR-0907/index.html




201:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 11:37:27.32 ID:9SDhO15L0

>>200
なんか卑猥だな







217:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/04(土) 13:56:41.24 ID:NQiUmqru0

関西でマニュアル車っていったら年関係なく全員にミッション車だろって怒られた
死ねばいいのに





274:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/04(土) 23:15:46.67 ID:AbyOHfad0


サーキットで2速と1速を有効に使おうとすると、どうしてもH&Tが必要になる。
これが使えないと2速が使いにくく、特に1速が使えないコーナーが出てくる。
(例えば13R以下)
特にバックトルクリミッター無しのバイク。

車でもバックトルクを抑えたいケースだと有効で、その意味では確かに>>266
さんの言う雪道の減速では有効だと思う。日常的かどうかは置いといてw

※ヒール・アンド・トウ

ヒール・アンド・トウ(Heel-and-toe)とは、マニュアルトランスミッション車の運転技術の一つ。ブレーキングと同時に、ギアをシフトダウン(高速段から低速段に切り替えること)する際のペダル操作を指す。





280:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 23:36:32.49 ID:eOMdJE4d0


エスプリとか古い328とかのフェラーリは、
(他は乗ったことないけど多分同様だと思う)
シートベルトすると絶対に手の届かない位置にサイドブレーキがあるから、
H&Tができないと事実上、町に出られないよw
坂道で後ろにピッタリくっつけてくるミニバンが必ずいるからw




321:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/05(日) 12:49:26.28 ID:5actlm/q0

>>280
エスプリの右ハンドルは右サイドブレーキだったはず。





275:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/04(土) 23:20:13.98 ID:hzh2ibY80

え?
1.5tもあるのか
ロータスのくせに




286:チン顧問 ◆RitalinnSs (catv?):2011/06/05(日) 00:03:47.93 ID:K4zD5diOP

>>275
だね
exigeSは1tで220馬力なのに
280馬力で1.5tて何の魅力も感じられない






281:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 23:38:32.99 ID:3Qr8m/3D0

V35スカイラインセダンにもに6MTの設定あったけど
全体で3%くらいしか売れなかったみたいね





282:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/04(土) 23:48:30.50 ID:/k/N9qYT0

>>281
いままでのイメージを持っている層は決して買わないような車だよね。
悪い車じゃないみたいだけど。





284:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/04(土) 23:56:16.39 ID:wrQOYFuXO

>>281
あれ発売された頃
たまたまなんか飲んでる席で日産の営業の人が居たんだけど
テールランプの事でかわいそうなくらい
みんなから説教されてたの思い出した





316:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/06/05(日) 12:28:26.49 ID:NNE5948v0

>>281
いままでスカイラインのMTに乗ってた層が
見向きもしなかったんだからそりゃそうだろうな
カタログ落ちは大変正しい判断 

どうせMTのりなんてマイノリティーなんだから
クーペにMTがあるだけでありがたいと思うべき










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