ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】三菱自動車早期生産回復の陰に常識破りの部品発注と人海戦術



1:やるっきゃ騎士φ ★:2011/06/13(月) 14:28:03.37 ID:???

5月の新車販売台数はトヨタ自動車が57.8%減、ホンダは32.6%減──。 東日本大震災による生産の減少は自動車販売を直撃している。

ところが、三菱自動車だけは7.4%減にとどまっている。 その背景には生産正常化が早かったことがある。 三菱の4月の生産の減少幅は4割程度と少なく、5月にはほぼ正常化を果たした。 他社が7~8月に正常化というペースだから1ヵ月以上早いことになる。


「偶然、西日本に工場が集中していたから」
ほとんどの業界関係者は三菱の生産正常化の理由を、そうとらえている。 事実、三菱の主要な開発・生産拠点は、愛知県や岡山県にある。

しかし、三菱関係者はそうした見方に異を唱える。 「震災直後から、スピード感を持って、緻密な連携をしてきたおかげ」 (野村真三・調達本部副本部長)とその秘訣を打ち明ける。

どうすれば震災による、生産・販売の減少を食い止めることができるのか。 三菱では、3月11日の地震発生の翌日から、東京都田町の本社で、愛知県、 岐阜県、京都府、岡山県の生産拠点をテレビ電話回線でつなぎ、毎日15時から、 5元中継で討議を重ねてきた。


ここで、自動車生産の常識では考えられない
部品の発注の意思決定が なされていたのだ。

三菱のみならず自動車メーカーは部品メーカーに対して、1ヵ月前に ひと月分の部品を発注するという「1ヵ月単位の発注」が常だ。
ところが、震災以降三菱は、1日分の納入を2日前に注文する、 「1日単位の発注」に改めた。

さらに、発注の仕組み自体も大きく変えた。どの自動車メーカーも生産の現場 と直結したシステムをコンピュータで管理しているが、これを人海戦術に 変えたのだ。 「各生産拠点の担当者10人ほどが数十社に毎日電話をかけて、状況を確認」 (高瀬賢吾・生産管理副本部長)し、15時の本社での会議に情報を伝えるように 変更した。

それを受けた東京本社では18時までに翌々日の生産量を決め、その日のうちに 再び生産拠点の担当者が部品メーカーに発注する。 こうした常識破りのプロセスが4月下旬まで毎日繰り返された。


この間、むろん他の大手メーカーも生産開始に躍起になっていた。

ただし、「1ヵ月前という仕組みはそのままにして、量だけを5割にしてもらう という方法で発注してきた」 「人は必ずミスをする。どんな状況でも発注のシステムを使わずに人間が電話で確認というのはうちの規模ではありえない」(大手自動車メーカー)と、 三菱のように発注の仕組みそのものに踏み込む大手メーカーはなかった。

早期の生産正常化のおかげで、三菱の世界全体の生産台数は前年を上回る という。常識破りの人海戦術による1日分発注が功を奏したといえよう。 


(「週刊ダイヤモンド」編集部)

ソースは
http://diamond.jp/articles/-/12669
三菱自動車 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7211





3:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 14:32:55.97 ID:BRgDIOLS

>常識破りの人海戦術による1日分発注が功を奏したといえよう。 

だがツケはピー





4:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 14:34:29.16 ID:efj0ePvX

経済は夏以降にV字回復する





28:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 16:40:03.44 ID:gfE7/CHT

>>4
同意。
今は需要があるけど作れないだけだから不景気ではないな







1位:【注文商品】【日本未発売商品】Apple iPad2 Wi-Fi ホワイト 64GB 【海外版】:Proleb... 2位:★送料無料//メール便限定★Canon キヤノン ★BCI-321BK/C/M/Y・BCI-320PGBK キヤノン... 1位:送料無料【サイクロン掃除機】【サイクロンクリーナー】ハンディークリーナー「キーボ... 1位:【月間ご奉仕品】【US直行便】 2010 オデッセイ ホワイト・ホット XG2.0 パター

5:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 14:35:17.44 ID:E7ypvHKJ

え、え、え、10人で毎日電話かけたっていうだけ?





7:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 14:38:47.99 ID:QD48Ip3q

三菱はそもそも造船がルーツだから
瀬戸内+九州に工場が集中してるんだよね…
阪神大震災の時はどうだったんだろ





8:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 14:39:22.74 ID:wibO0n40

株価は回復せんの?
久しぶりに見てみたら二桁じゃん





9:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 14:40:27.47 ID:YN48sPgg

三菱くらいの生産量だからできた話であって
他の自動車会社で同じことが出来たかって言われると
たぶん無理だわな。





13:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 14:50:46.55 ID:E6OOv+En

>>9 そういうことよ。悪口はいいたくないが・・・




39:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 18:44:15.19 ID:Ug8mICVY

>>9
上位3社は無理だな
しかしそれを理由とすると
それ以外のメーカーはそれを言い訳にできないな

俺は三菱独特の生産ラインが理由じゃないかなと推理したけど
車種が少ない以上にプラットホームが異常に少ない





10:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 14:42:26.19 ID:FvH0mYYk

1日単位の発注にしたら早期生産回復…って意味ワカラン





12:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 14:49:15.19 ID:WDIeuD98

三菱は軽の生産に影響でたぐらいで普通車はほぼ影響なしだったな
ただ電子部品は調達に苦労したみたいで、
オプションのカーナビがなかなか入ってこなくて、
調達できたものでよければ納車できますって状態。 


>>10
部品会社もどれだけ生産できるか読めない状態になったから、
毎日状況を確認して稼働率を調整しながら調達したってことでしょ。 

他の会社が生産自粛したから、余剰能力をもらったということ。
最近は車種をずいぶん絞り込んでいたからそれも味方したんだろう。





14:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 14:51:30.48 ID:o0oYs5s5

>>12
生産工場もその日に入荷するかわからん部品のために
待機させられんもんな

(待機してたらその分の人件費が丸ごと損失になる





15:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 14:53:51.22 ID:Pyx5Uiah

5年後は三菱も世界生産世界販売台数、売上は最盛期に戻る





19:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 15:07:15.80 ID:Dme8pyMi

元から売れてない潰れかけの三菱よりも、
スズキの回復の早さを調べた方が良いのでは?




20:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 15:10:36.83 ID:KfjXD05S

>>19
スズキは妖怪社長の個人的力だろうがw




47:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 20:42:16.58 ID:iG8le3Nj

>>19
三菱はロシアや発展途上国では信頼のブランドで、
輸出が好調らしい。






22:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 15:15:02.30 ID:EySEPVtf

何日単位にしようが、どうしようが、ない部品は調達できないだろ
たまたまサプライヤーが西日本に集中していたのが主因だわな





25:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 15:37:25.62 ID:mDTwCpM5

>>22
無いことを確認したら別メーカを当たるんだよ。
そんなことも分からんのか?





36:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 18:36:13.23 ID:QcdM7r0K

>>25
汎用品ならいいけど、専用品だと無理だろ。
規模が小さいから出来ただけと。
汎用品しか使えなかった?





61:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 10:22:39.24 ID:EZ7uvmJJ

>>25
三菱だけがようしたのか?他のメーカはそういうことしなかったのか?
他メーカーに比べて三菱の減産が少ない理由になるか? 

西日本にあったことと生産台数が少ないことが理由それ以外ないわ





70:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 23:00:17.56 ID:+OvYpFSh

>>61
自動車メーカー以外の、他の業種のメーカーはどこもやってた。
三菱が特殊なんじゃなくて、自動車業界が特殊なの。


複雑な部品は無理だけど、ちょっとしたもんなら
1月あれば、治具でも金型でもできるんだけどね・・・
よそは、一部をのぞいて、一月程度で持ち直してる。
5月だって遅い方だよ





31:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 17:24:10.70 ID:WDIeuD98

三菱は国内市場から締め出された格好で、
それ以降海外で売ることに力入れてて、それが好調だから
国内では印象薄いけど意外と生産台数ありますよ。





35:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 18:25:39.14 ID:WDIeuD98

規模で言えば比べるのはスバル、スズキ、マツダ位までだな




41:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 18:53:20.30 ID:Pyx5Uiah

近い将来は200万台メーカーになるよ


岡崎:22万台
坂祝:10万台
水島:60万台
ブラジル数万台→10万台(現地会社買収、2015年までに徐々に増強)
タイ:22万台→42万台(増強)
アメリカ:20万台
ロシア:13万台(3直
中国:15万台→25万台(2017年まで徐々に増強)





44:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 19:23:21.46 ID:wdf78aJ4

NHKスペシャルによると サプライヤーのネットワークは
ピラミッドではなく ダイヤモンド状になっているものもある 

ようするに それぞれの部品を多数の企業に発注をかけても 
末端まで行くと ある種の部品を作れるメーカーに集中してくる





45:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 20:27:12.74 ID:pcTQr37d

ある種の部品というか
車載コンピュータ用のルネサスの半導体
各種部品に使われてる特殊ゴムや樹脂
こういう特定の会社/工場に生産が集中してたのがネックになってたな

>>1
受注受ける方も人や材料の都合があるし三菱の都合だけじゃ





49:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 22:33:54.84 ID:hpqvIoFJ

三菱自動車は製品はいいのだが、販売店の態度が問題。 

客にどうしても欲しいなら、特別に売ってやるという態度。
客が少しでも希望を言うと、もう売ってやらんという態度。
車なんか売れなくても、販売店は少しも困らないという態度。 


三菱グループだけを相手にしていれば、一般人なんて客じゃないという態度。
リコール事件が殿様商売を脱する最後のチャンスだったのに。




50:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 22:40:29.85 ID:GIgH4gG0

>>49
お前が卑屈過ぎるだけw
いまだにリコール持ち出すとか味噌臭いわ





55:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 23:43:04.79 ID:yHYX2qRF

これじゃ三菱自動車がスーパーで
部品メーカーが食品メーカーじゃないか・・・。 


オール二日前発注って・・・。
大手スーパーでもそんなことやらんわ・・・。
せめても1週間前に大枠ぐらい示さんと。





60:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 09:53:28.27 ID:JMOU7hLH

>>55
でも部品メーカーにいくら作れるか朝に聞いて
夕方頃にそれ以内で発注してるんでしょ
作れる数分をきちんと発注してるんだから問題ないと思うけど


あと記事には書いてないから予想だけど1日単位の発注で賃金の支払を
月に何度も支払ってくれるようになってれば工場の復旧も早いでしょ
月に一度しか払ってないのであれば酷いけど


後他のメーカーの言い訳の規模が大きいから
それはできないんですってあるけど
日本のメーカーのそういうところが自動車以外も入れて
海外メーカーに負ける一因になってると思う




63:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 18:49:52.94 ID:E/W2Ws1H

>>60
通常会社間の取引だと20日締めで21~31日の間に支払いということで
月イチなんだが。


あと下請けでも材料の手配やら人の手配やらあるから
他の会社業界では余裕をもった発注をしてるんだが。
当然下は無謀な発注でも無理してると思う。

あと外国の方が納期は遅いというかいい加減だよ





64:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 19:15:07.25 ID:5Y1xLI/5

価格が安い韓国製部品の採用を次々と拡大…三菱自
http://car005358.blog101.fc2.com/blog-entry-337.html

部品の2割以上を韓国製にしてる三菱自動車

オワコン



65:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 19:17:49.43 ID:35Y43MIu

>>64
韓国部品を使ってたから影響が少なかったのか



67:名刺は切らしておりまして:2011/06/14(火) 21:00:19.64 ID:i7/tgK49

>>64
社長命令なんだよ・・・グスン





74:名刺は切らしておりまして:2011/06/15(水) 02:17:22.50 ID:pZOoDP8p

三菱グループでも三菱自は嫌われてるよ
乗りたい車を作らないんだもん

重工の社員で乗ってるやつとかまれだよ




84:名刺は切らしておりまして:2011/06/16(木) 07:36:46.80 ID:g7N8PIOX

>>74
ディーラーの整備士もこっそりインプ乗ってる奴多いよw





86:名刺は切らしておりまして:2011/06/16(木) 09:55:25.34 ID:0TsiYWMH

>>74
今はランサーとかなくなっちゃったしねえ... 
セダンはギャランサーなんて言われてる 

ギャラんフォルティス(とランエボ)しかないし、
ハッチバックは安物のコルトだけだし。 

SUVだけやたら充実してるってのが何とも皮肉というかなんというか...


ギャランが北米専用車にならず世界戦略車として開発されて
日本で売ってれば少しは違ったのかね。





77:名刺は切らしておりまして:2011/06/15(水) 22:10:34.95 ID:jymHqKPU

さっさと自動車部門を売り払え




78:名刺は切らしておりまして:2011/06/15(水) 22:27:03.34 ID:6m9GR4Hx

>>77
売ろうとして拒否されたのが今の三菱の乗用車部門
トラック・バスはどさくさ紛れに分捕られた




87:名刺は切らしておりまして:2011/06/16(木) 17:14:17.16 ID:j0Dr2oM2

>>78
トラックバス部門欲しい奴が作ったリコール騒動だろ。
トヨタのリコール問題と根本は同じだ。





85:名刺は切らしておりまして:2011/06/16(木) 08:37:12.38 ID:Uw9aJoSg

自工の社員でも、
車のスリーダイヤを外しているヤツが結構いる。





88:名刺は切らしておりまして:2011/06/16(木) 17:16:55.28 ID:SrBTSseN

あの騒動の時に
他のメーカーのリコール届け出数が急に増えてたのも笑ったな




113:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 18:10:47.03 ID:i85DE+Vt

>>88
それを促すため、スケープゴートに選ばれたんだから、
一気に増えて当然。





91:名刺は切らしておりまして:2011/06/18(土) 16:07:03.78 ID:mS0WJsAr

調達の人達いい仕事してますね。

この仕事が評価されたのですかね。
HPの5月31日プレスリリースに翌日6月1日付の人事発表されてますよ。





98:名刺は切らしておりまして:2011/06/21(火) 05:32:27.25 ID:QW4WvwtE

社員をもう少し労ってくださいTT 



577 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/06/17(金) 13:42:45.62 ID:j8e4Xiun0 

ここの社長さん 勝手にとんでもない発表をしてしまって
社員が血眼になって働いて その発表に合わせたクルマを完成させるという
パターンがいくつもあるらしいな。w


667 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/06/20(月) 18:54:39.89 ID:hdLkOqm60 

>>577
俺は三菱グループ他社の人間だが、
お偉いさんが思いつきで勝手に物事を始めてしまうのは同じかw 

しかも自社内の意見には耳を傾けず、
外部のわけからん馬の骨の声で即決とかよくあることだし。 



306 名前: 名無電力14001 投稿日: 2011/06/20(月) 20:57:14.11 

>>301
同じ三菱グループということだろ。うちの近くに三菱自動車の工場が
あるが、上が代わる度に方針が代わって従業員が翻弄されていた。
あんな調子じゃ下の人間のやる気なくなると思った




99:名刺は切らしておりまして:2011/06/21(火) 06:23:15.73 ID:+/tXDuTK

でも一番売れている車種が、
スズキで造っているデリカD:2であることは内緒だ。




100:名刺は切らしておりまして:2011/06/21(火) 06:29:44.50 ID:rLw1tHwE

>>99
月3桁で新車販売台数トップ30に入る事例ははじめてみた








3位:伊藤園 1日分の野菜 ベジタブル100 200ml紙パック×24本[賞味期限:4ヶ月以上]同一... 1位:【59%OFF】POLO RALPH LAUREN ポロ ラルフローレン メンズ CUSTUM FIT(カスタムフィ... 1位:好評つき再入荷!! CT4L-BS GT4L-BS YT4L-BS メンテナンスフリーバッテリー 12V 3Ah 互... 1位:博多久松 こだわり牛丼


関連記事

| 三菱 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/723-7efc4555

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。