ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】日産と三菱自動車、軽自動車事業会社「NMKV」を設立…スズキ、ダイハツと並ぶ三強を目指す


1:備餡子φ ★:2011/06/24(金) 02:34:48.50 ID:???

 日産自動車と三菱自動車工業は6月20日、日本市場における軽自動車事業に関わる合弁会社「株式会社NMKV」の事業概要を発表した。 NMKVは6月1日付けで設立され、約35名の人員体制で事業を開始している。本社所在地は東京都港区高輪3-23-17。

 この合弁会社では、日産と三菱の日本市場における将来の軽自動車の商品企画とエンジニアリングを行う。 車両の設計・開発、部品調達等の領域についても、両社の強みを融合し、競争力のある商品を市場に投入していく予定。


 出資比率は日産自動車50%、三菱自動車50%で、資本金1000万円。CEO(最高経営責任者)には、日産の常務執行役員である遠藤淳一氏が 就任し、COO(最高執行責任者)には三菱自動車の常務執行役員である栗原信一氏が就任した。 日産自動車と三菱自動車工業は6月20日、6月1日付で設立された日本市場における軽自動車事業に関わる合弁会社の社名を発表すると ともに、事業概要についての記者会見を行った。


 記者会見にはNMKVの遠藤淳一CEO(最高経営責任者)と、栗原信一COO(最高執行責任者)が出席し、事業概要を説明した。
今回合弁会社を設立した理由について、遠藤CEOは「三菱自動車における軽自動車の開発の経験やスピーディな開発力に加えて、日産の 特徴であるコストマネージメント、プログラム管理などといった強みを活かした軽自動車の企画開発を行っていけるため」「スピーディな 意志決定できる」「徹底したコスト削減を行える」といった点を挙げる。


 また、NMKV設立にあたっては競争力のある軽自動車の企画開発を使命とし、スズキ、ダイハツと並ぶ三強軽自動車グループの一角を担う ことを目標に掲げており、現時点での日産と三菱を合算した軽自動車のシェア15%を「20%まで拡大させたい」(遠藤CEO)と語る。

 そのシェア拡大に向けた軽自動車の第1弾として、2013年前半にeKワゴンとオッティ(オッティは三菱自動車からOEM供給を受け日産 ブランドからリリースしている軽自動車)の次期モデルを発売することを明らかにした。

次期eKワゴン・オッティには新開発のプラットフォームの採用と新開発のエンジンを搭載するとしており、「お客様が買ってみたくなる ようなクルマを開発していきたい」と栗原COOは述べるとともに、軽自動車としてトップクラスの燃費性能とデザイン性の高いものに
したいと抱負を語った。生産は三菱自動車の水島製作所で行われる。 また、両社はともに電気自動車(EV)に意欲的だが、「日産と三菱自動車と言えばEV。NMKVとしても、EVを共同でやっていければいいなと考えている」(栗原COO)と、EVの共同開発についても示唆した。

 なお、社名のNMKVは「New Motor」や「NISSAN」「MMC(三菱自動車)」の頭文字からとられるとともに、「K」は翼を広げるような形に することで大きく羽ばたきたいとの意が込められていると言う。 


▽ソース:Car Watch (2011/06/20)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110620_454598.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110621_454705.html
▽ニュースリリース
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110620-01-j.html




2:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:37:30.73 ID:yFTP39w5

三産(MISSAN)でいいじゃない




16:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 05:50:55.40 ID:A5+qdLwb

>>2
日三自動車




4:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:41:30.76 ID:DPkVHVxg

日菱でおk







メモリ最大1.5GB 国内データセンター設置VPS



サーバーカウボーイ






5:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:44:36.10 ID:gWitye3X

ホンダをシカトしやがった!




15:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 05:47:52.86 ID:iX0BhF19

>>5

ホンダは旧三菱銀のころから
三菱自と同じ三菱UFJ系列なのに、
銀行が主導した三菱自動車との合併計画を拒否したからなあ





9:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:59:01.69 ID:tAllhvj2

「男が軽に乗るのはダサい」とかさんざんメディア使って捏造してきたけど
結局ダメだったっぽいな





13:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 04:37:48.67 ID:T9A6Ab6j

スバルの軽部門も買い取れば





14:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 04:40:12.61 ID:pQUF7kMG

その昔三菱電機とNECの合弁会社のNMVというのがあってだな





18:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 06:11:43.65 ID:qbrjDz38

スバルと本田も合弁して新しい会社を作るべき





21:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 07:32:39.24 ID:5HgqcUHu

名門日産が軽部門でもトップでなければならない





23:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 07:50:26.04 ID:HHLI9uxK

Nissan Mitsubishi Kei Vehicle?





24:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 09:39:37.81 ID:RhV8FWam

是非、360CC時代の軽自動車のように
ユニークで魅力的なデザインの軽自動車を
開発、販売してほしい!





25:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 09:54:51.42 ID:ExnN+7eX

やる気ない名前





26:叩く人:2011/06/24(金) 10:16:29.26 ID:IaLQyHKn

スズキに供給されている
ジャトコの副変速機付きCVTこっちにも回されちゃうかもな。





27:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 10:23:17.40 ID:S+TjcOkh

>>26
なんか問題ある?
数が多く出た方が量産効果も上がるし





33:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 12:53:34.66 ID:QDJh/sW6

>>26
Jatcoの株主は日産、三菱自、スズキで、
副変速付CVTは、日産主体で開発だから何も問題ないでしょう。





57:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 17:16:59.21 ID:d9DEI2uq

>>26
ありゃダメだ~煮詰め不足

Sモードにしてもあまり変わらないし、
なにより停止から発進する時に繋がるショックが大きすぎる





30:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 12:39:35.98 ID:bc+HvgoO

日産の軽ってほとんど三菱のOEMじゃなかったっけ?
日産に軽の開発人員っているの?
主として販売目当ての協業なんだろうけど。





35:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:02:30.40 ID:dKH6U2P2

船頭が2人もいれば船はうまく航行できない。

この手の合弁が成功した例は少ない




43:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 14:15:34.70 ID:S/Zru7Wd

>>35
ワゴンR型や新型ミニキャブといった
量販が期待される新型車は、
日産の意見が強く反映されるでしょう。





37:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:17:18.31 ID:5Oba3Tsf

単純に軽の開発は三菱、販売は日産だろ。
そういう分業はアリだと思う。





39:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:29:28.55 ID:A5+qdLwb

>>37
企画~設計:日産+三菱 <NMKV>
製造:三菱
販売:日産+三菱





41:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 14:02:47.61 ID:s2g8WA6N

>>37
それ今までしてきて、今回三菱が日産の工場になったってとこだろ





40:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 14:02:31.61 ID:S+TjcOkh

調達は日産がやる。
三菱がやるとコストが高くつくから。




46:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 14:32:54.41 ID:dKH6U2P2

三菱自動車  
三菱村の村民を見捨てるような軽自動車部門の売却はしたくない 


日産  
製造部門を丸抱えしてまで軽自動車は欲しくない、
外部調達で資本効率を上げたい。 


一見すると双方の利害が一致するんだが、
絡んでいるのは人間だから理屈どおりにはいかない。






49:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 15:59:56.36 ID:QM5ObnKj

なんちゅう名前だよ
日本じゃ絶体受けんわ





51:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 16:19:51.64 ID:bc+HvgoO

>>49
車自体は「日産」「三菱」のブランドで売るだろ。






50:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 16:02:06.56 ID:dKH6U2P2

文字・数字は3文字はまでは簡単に覚えられる、4
文字になると途端に覚えが悪くなる。

だからドイツでは社名も型番も3文字基本。




53:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 16:48:35.67 ID:S+TjcOkh

>>50
AUDI




54:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 16:55:30.08 ID:dKH6U2P2

>>53
audi3文字略語でない、ラテン語名詞。





69:名刺は切らしておりまして:2011/06/25(土) 15:59:16.52 ID:MHbC+2HQ

NKVD?

秘密警察でも作るんか?





72:名刺は切らしておりまして:2011/06/25(土) 21:14:17.44 ID:4yuWuU2P

軽のグループはこれで決まったな。

 1)スズキ(生産)、マツダ
 2)ダイハツ(生産)、トヨタ、スバル
 3)三菱(生産)、日産 


で、こんなガラパゴス規格を、
1社で開発・生産するほどばらかしい話はないので、
数年以内にホンダは間違いなくスズキに生産委託。




73:名刺は切らしておりまして:2011/06/25(土) 21:26:47.36 ID:NNmDZLj8

>>72
そうだよな。来年増税の可能性もあるし、
そうなったら投資が完全に無駄になっちまうもんな。




76:名刺は切らしておりまして:2011/06/25(土) 22:06:49.72 ID:4I0E00mz

>>72
1と3はくっ付く可能性あるんじゃね?







株式投資の初心者もまずはこちらをご覧ください!


1位:【お一人様2セット限り】熊野古道の水2リットル12本 (1本100円税抜)【合計¥2400以... 1位:【2ケース送料無料】サントリー 黒烏龍茶 1L×12本 1位:【D-PRICE】紀伊山系の天然水【2000ml×6】 3位:伊藤園 お~いお茶 濃い味 2リットル 12本 【合計¥2400以上送料無料!】



関連記事

| 日産 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/724-dabe5f48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。