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【行政】自動車部品、共通化へ 震災で供給網寸断、経産省が検討



1:やるっきゃ騎士φ ★:2011/06/02(木) 08:47:50.24 ID:???

東日本大震災で寸断された自動車部品の供給網を強化しようと、経済産業省が 部品の共通化の検討に入った。 6月中旬に自動車や素材のメーカーと方針を確認し、対象となる部品を選ぶ。 独自性にこだわってきた自動車づくりが、震災を機に変わる可能性がある。


自動車の生産に使う部品は1台あたり2万?3万点。 エンジンやトランスミッションといった基幹部品でなくても、完成車メーカーごと、車種ごとに異なる部品を使うことが多かった。 共通化は、安全性や燃費に差が出にくいゴムや樹脂といった細かなものを手始めに、 再来年にも導入する見通しだ。

東日本大震災では、部品メーカーが被災して供給が滞り、1カ月以上も 操業を止める工場も出た。 経産省は業界の首脳らを集めた戦略研究会を5月中旬に設立し、生産を少しでも 滞らせない方策を検討してきた。

部品の共通化が進めば、一部の部品メーカーの操業が困難になっても、 ほかの部品メーカーとの間で融通しあうことができる。 製造ラインの復旧の手間も簡単になり、車両組み立てへの影響を抑えられる。

また、収益力を高める利点も期待できる。現在は、車種ごとに微妙に異なる部品を 使うことが多いが、少ない種類で生産量を増やしてコストが下げられるためだ。 経産省は、価格競争力を高めて、円高による生産の海外移転を防ぐ効果もあると
みている。


ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0601/TKY201106010761.html


3:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 08:49:10.29 ID:/4fg7x6P

つ『JIS規格』の拡充^^





4:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 08:50:10.38 ID:0lQ9lUcs

それをやるなら先に自動車税と重量税を安くしろよ




18:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:19:52.06 ID:PbwwynHe

>>4
民間には頑張れってうるさいが、
官僚は既得権益を離さないからな
これで仕事してるつもりになってるんだから笑える。





5:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 08:54:22.23 ID:HcnHK351

不具合でたら全部生産中止になるんじゃね?




7:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 08:57:49.99 ID:ivg2QTOV

>>5
日本中の総ての車リコールか・・・





59:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 12:31:09.79 ID:BqGzV1Ax

>>7
トヨタがすでに嵌まってるような…





37:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:49:18.30 ID:oJaXRNhT

>>5
その発想はなかった  経産省・・・






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6:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 08:57:02.27 ID:VlXQ4nBO

リコール起こったらすげーことになりそうね





8:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:00:07.09 ID:BYBuHj9Z

ん?供給先は分散するんだよな?
単一の部品を、多数のメーカーで作るんだよな?
リスク分散って事はそういう事だよね。


でも、そうは市場が許さない!
淘汰が起きるね。





9:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:02:21.29 ID:XKsMAhii

本当に共通化されたら
部品の調達先一番コストが安い大手一社に淘汰・集約される 


そのメーカーが自身で被災したら一巻の終わりw
アホらし





10:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:08:09.38 ID:6vjyJBji

共通化してもしなくても全体の生産量は同じ。
被災で部品の生産量が減ったら、全体の生産量は低下するのは当然。
共通化したところで、余裕の無いSCMを構成してたら、
一部の部品が欠品したら 全体の流れも止まるのは当然。


どこかに余力があるかどうかで、生産量の低下が防げるかどうかが決まる。
ただ、余力があるって事は、稼働率が低く、コストが高いってこと。


共通化なんて何の解決にもならない。
下手に共通化すると、共通化部品を作る大工場での寡占が進む。
その寡占向上が被災すると全体に与える被害は甚大。
例えば、今回の震災での、特殊インキとか、、、
寡占の部分の被災の影響は大きかった。


被災の影響を最小限にするのは、分散化以外にない。





11:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:08:34.60 ID:Q7L2p3ED

大量生産の個性の無いガワだけ違うクルマが
世界で売れるとか本気で思ってるのか?





12:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:09:26.47 ID:eY9sjw7f

部品の共通化を認証する天下り団体新設?




13:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:12:12.05 ID:8T5NYzR7

国が絡むとろくなことが無い
あっち池





14:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:13:49.93 ID:1b4BWJ3O

>>1
とりあえずエンジニアでもないただの公僕が口を出してるのがウザいな

メルセデスとBMWはもうパーツの共有してるけど
どこまで共有するかが問題だな





15:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:15:34.97 ID:YMW35lsl

>経産省は、価格競争力を高めて、
円高による生産の海外移転を防ぐ効果もあるとみている。 

あのな





26:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:29:17.39 ID:YMW35lsl

そもそもなんで自動車部品だけなんですかー
滞ったのは自動車だけなんですかー
みつけにくいものですかー 

ペットボトルキャップなんてとっくに自主共通化対応してるし





30:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:42:45.88 ID:yXslLEIi

共通化しても震災で工場やられれば部品供給ストップするわ。
共通化しとけば海外から輸入すれば大丈夫とでも言いたげ。





32:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:43:09.65 ID:1noalRAz

部品共通化推進機構
部品共通化安全委員会
部品共通化評価機構
部品共通化検査機構
部品共通化流通センター





34:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:45:02.69 ID:0io+eMNR

オンリーワン戦略でかろうじて持ちこたえていた下請けに
死の宣告というわけですね、わかります





36:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:46:04.90 ID:YMW35lsl

これか

日本経済の新たな成長の実現を考える自動車戦略研究会
http://www.meti.go.jp/press/2011/05/20110519002/20110519002.html





38:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 09:49:39.86 ID:/u2u86R/

共通化することで、小さな企業が持っていたノウハウが流出して、
中韓企業も容易に市場参入できますよってことか





43:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 10:11:29.56 ID:lE+FUuVt

メーカー部品が共通化しているから震災でダメージでたのに
どういうことだ。

競争の自由奪ってどうするんだ。






47:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 10:16:51.74 ID:V2aIK5St

国内工場活動中

部品を共通化しましょう!     ←←←←いまココ

共通化が完了しました、仕様はここで参照できます

国内工場、新規格で活動再開

(中国メーカ)仕様見ました。これを満たしていて、うちのほうが半額です

自動車メーカが中国部品を併用

自動車メーカーが完全中国依存に。安いんだから仕方が無い

国内工場死亡確認





51:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 10:35:48.19 ID:OXYSsDgX

共通って事は、一つ作れば全部乗っ取れるって事だからな。
そして、「一つ潰せば、全部潰れる」って事でもあるんだぜ。 


まず、中国か韓国のメーカーが>>47みたいに乗っ取るだろ。 

そして、浸透したら不良部品を送り出して、一気に会社解散
するわけさ。あっちじゃ、不都合起きた時には会社が解散して
損害請求出来ないなんてザラだからな。

するとだ、
「全世界で日本メーカー全車種リコール」みたいな凄いことに
なって、大損害。日本車が販売出来なくなる。
その間に、韓国や中国の車が売れる。 


別に、不良品作らなくても、「生産止めます。会社解散しました」で
いい。中国じゃ、これまた日常茶飯事。今回の震災みたいに、
部品入りません、次の生産先を見つけるまでお待ち下さいだよ。






50:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 10:34:32.28 ID:u3lwOQh/

>共通化は、安全性や燃費に差が出にくいゴムや樹脂といった細かなものを手始めに、
再来年にも導入する見通しだ。 


と言うコトは今後ゴムや樹脂と言ったモノはイノベーションが生まれない
不毛なパーツと化すことになる訳だな。
これは問題無いのか?






54:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 11:21:17.26 ID:UuDFuzHm

こういう役所が音頭とってなにかやると
ろくな事にならないイメージがある





56:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 12:00:24.48 ID:jHMFP8FV

>>54
ホンダは四輪を作るな、
って言ったのが経済産業省の前身の通産省。





55:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 11:58:22.21 ID:GQ6JCCsv

共通化でコストけずって大量生産だーっていうのは

いかにも昭和の幻想をひっぱりつづけてるかんじ。






76:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 14:50:12.95 ID:2GCyS/Et

Audi=VW=skodaみたいにすればいいんだよ。


※skoda(シュコダ)
    チェコの自動車メーカー。現在はVWの子会社。



77:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 14:56:56.89 ID:jHMFP8FV

>>76
レクサス-トヨタ-ダイハツ-日野





80:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 15:21:22.09 ID:BWNmCAZF

役人は「共通」とか「標準」とか「統一」といった言葉が好きだね。
日本の独自規格というのは世界では通用しない。
日本産業の足を引っ張るようなもん。
頼むから何もするな。




88:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 16:27:54.38 ID:jHMFP8FV

>>80
おっしゃる通り。
役人が何もしなかった
(むしろ虐めに虐めた)から日本の自動車産業は発展したのにな。





98:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 17:28:55.50 ID:N8uwRdtT

>>88
え、じゃあ邪魔だけしてた高給取りってこと?

たしょうなりともなんか自動車業界で役にたったことはないの。





100:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 17:42:45.02 ID:0Ignfp6k

>>98
通産だとホンダに二輪車に専念するように
かなりしつこい「指導」があったのは有名だろ。 

その他にも

世界一高い免許取得費用
世界一制限速度が低くて料金が高い高速道路
遅遅として進まない都市部の道路開発
理不尽な速度規制や駐車規制
何の意味もない車検制度
世界一厳しいが全く意味のない二輪の騒音規制・・・ 


他の国に比べて緩い規制は多分ないよ。
役人が自動車産業を虐めたからこそ海外展開が早かった。





101:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 17:53:06.45 ID:N8uwRdtT

>>100
俺たちが渇をいれてやったから、
国内自動車産業は鍛えられこれだけのびたのだ(ドヤッ

とか思ってそうで嫌だわ。




151:名刺は切らしておりまして:2011/06/04(土) 17:14:48.93 ID:Arwv2moC

>>100
大体は同意できるけど

>遅遅として進まない都市部の道路開発 

これだけはプロ市民に責任を求めても許されると思う。





81:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 15:25:19.59 ID:NTZJK7By

5月の全米自動車販売ランキングでたぞ。



ピックアップを除く
http://online.wsj.com/mdc/public/page/2_3022-autosales.html#autosalesA

Chevrolet Malibu    25,600
Nissan Altima      25,525
Ford Fusion       24,666
Ford Escape       23,140
Hyundai Sonata     22,754
Chevrolet Cruze     22,711
Ford Focus       22,303
Hyundai Elantra     20,006
Toyota Camry / Solara  18,830
Honda Civic       18,341
Chevrolet Equinox    17,587
Honda Accord       17,018
Toyota Corolla / Matrix  16,985
Chevrolet Impala     16,707
Volkswagen Jetta     16,671
Honda CR-V        16,307
Ford Explorer       13,318


予想とおり、日本車は大きく順位を下げた。
長い間守ってきた乗用車のトップ人気車をマリブに譲った。
メーカーとしても、ホンダ、トヨタなど前年比40%程度低下。
このあとのリバウンドが待たれるね






84:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 15:44:48.50 ID:4/Y98d93

部品はどうでもいいけど
タイヤサイズとかもっと統一出来ないの? 

なんであんなに色々サイズがあるのか。
一般車なんて5種類くらいでなんとかなる気がする。





87:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 16:23:09.46 ID:jHMFP8FV

>>84
タイヤの外径だけでも、
セルシオ(LS)、カムリ、カローラ、ヴィッツ、パッソ、
で違うからさすがに5種類では無理。





97:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 17:27:08.31 ID:TyxA+/YZ

同じ部品作る工場同士は大変だな 

あそこはいくらで請け負ってるのに、
お宅は同じ物作るのにこんなに掛るのか?
とか営業くるんだろうなぁ






132:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 21:18:09.43 ID:pBRa3pf+

共通化と言うか、各メーカの子受け迄は系列子会社だったけど、
孫が実は同じ会社に発注してそこが被災して大騒ぎ。 

と言うのが今の状態だけど、共通化したらもっと悪くならないかな。






133:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 21:21:26.91 ID:A7NN31zW

現在のような石油を燃料にする自動車では、
かなり難しい部分がある。 


ただし電気自動車になれば、簡単にできる。
車の心臓部はエンジン、
これがモーターに変われば同じ車でも別物。





143:名刺は切らしておりまして:2011/06/03(金) 19:42:57.00 ID:RgYdrDVv

>>133
今でもエンジンは他から買ってくることも出来るから、
EVになっても簡単にはならないよ。






136:名刺は切らしておりまして:2011/06/02(木) 22:05:30.81 ID:EXHK5B0t

>>1
それより、国主導で不景気の日本にちょうどいい
国民車を作るのが良いんじゃない? 

ビートルはトラバントみたいなの。





140:名刺は切らしておりまして:2011/06/03(金) 02:04:53.81 ID:B+5fo5VY

>>136
それ良いなw
カローラがベースになりそうだけどw





141:名刺は切らしておりまして:2011/06/03(金) 09:41:09.08 ID:GQlEwcYH

>>140
かわいくないなぁ
ナチのあれみたいにまるっこいのがいいよ。





148:名刺は切らしておりまして:2011/06/04(土) 16:47:32.24 ID:tqBmncXP

>>140>
国民車として、
排気量は1800ccで、
値段は150万円以内で、
各社共通にしたらコストダウンできるね?





149:名刺は切らしておりまして:2011/06/04(土) 16:48:33.86 ID:7432u7w2

>>136
ビートルやトラバントみたいに技術革新がそこで止まるけど?





152:名刺は切らしておりまして:2011/06/04(土) 17:37:27.21 ID:7432u7w2

本田宗一郎 特産法に反対して
一升瓶を持って泥酔状態で通産省へ抗議

藤沢武夫 出刃包丁をもって三菱銀行に融資を頼みに  


ホンダも元はお前らの大好きなブラック企業だよ。




153:名刺は切らしておりまして:2011/06/04(土) 19:27:09.70 ID:a95A4G2J

>>152
確か銀行に包丁は文字通りに
詰め腹切るためのものだった様な気が??





156:名刺は切らしておりまして:2011/06/05(日) 02:19:36.57 ID:Brzs+u2I

>>153
銀行で自殺するってどんな嫌がらせだよ。





158:名刺は切らしておりまして:2011/06/05(日) 07:53:35.61 ID:rhMV78RR

>>156
昔は灯油もってサラ金に行く人とか結構居たじゃん。





161:名刺は切らしておりまして:2011/06/05(日) 13:56:35.80 ID:KOY+wdYy

>>156
確かその一件の時は台風手形や飛行機手形を使って資金調達してたんだけど
バイクが売れなくなって資金が足りなくなりそうになって手形を落とすために
借金しようと銀行に足を運んだんだよな

でその経営責任を取るために文字通りの(ry




162:名刺は切らしておりまして:2011/06/05(日) 14:47:15.32 ID:88qD33AD

>>152
トップ自身がリスクを取って、自分が自ら動く
心意気があるよな

保身が第一でリスクは現場に押し付ける
現代の企業人とは全く違う。正反対。





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