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毎日新聞 マニュアル車に載ってたら変人扱いされる



1:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/25(土) 19:56:01.13 ID:uRmOTp9G0

マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。

アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、 クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。 でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。

速度に応じてギアチェンジを繰り返し、カーブをすっと抜けた時の快感は何とも言えない。 運転の面白さを味わえるのだ。それに、ブレーキとアクセルの踏み間違いも少ない。

統計によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は年約7000件。毎日どこかで19件の踏み間違い事故が起きている計算になる。 ちょっと怖い数字である。操作が簡単なオートマ車なのに踏み間違え事故が多いのは不思議な気がするが、 マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。

今はオートマ車一辺倒だが、そろそろマニュアル車の面白さが見直されていいと思うのだが。【柴田種明】


毎日新聞 2011年6月22日 西部夕刊 憂楽帳:マニュアル車の勧め
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html





7:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/25(土) 19:58:02.93 ID:m5gg55tJ0

AT vs MTスレか
そして双方から袋叩きに遭うDCT 


※DSG (独:Direkt-Shalt Getriebe,英:Direct-Shift Gearbox)は、米国のボルグワーナー社によって開発され、フォルクスワーゲングループにライセンスされているデュアルクラッチトランスミッション (DCT)である。アウディではSトロニック(S-tronic)の名称を使用している。





11:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/25(土) 19:59:45.55 ID:z2isMKp80

どうせ変わってる自分が好きみたいな奴が書いた記事





12:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/06/25(土) 19:59:50.89 ID:79wWB94D0

お前のとこの新聞が一番変態じゃ


※毎日新聞事件とは毎日新聞社がインターネットの自社サイト毎日新聞英語版にて、少なくとも9年以上にわたり 日本人に対する誤解を招くような記事 を英語で全世界に向けて配信していた、という事件




15:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/06/25(土) 20:00:31.94 ID:rhtlXn5TO

メインがマニュアルのスポーティーカーで、
セカンドがマニュアルの軽。 


みんなに
「セカンドカーくらいオートマにすればいいのに…」
って言われるけど、そもそも車を選ぶ基準がお前等と違うっつの…。















16:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/06/25(土) 20:00:38.68 ID:74cr+yeH0

セレスピードってどっち?
どっちみち変態だけど





19:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/25(土) 20:01:28.57 ID:BSy1B0KD0

>>16
最悪のセミオートだな。
早く捨てろ。





22:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/25(土) 20:02:14.19 ID:5cMaby9T0

踏み間違えってマジでマニュアルなら減るのか?





28:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/25(土) 20:04:17.83 ID:J2c2enfu0

>>22
踏み間違えても、ATみたいに急加速せず、エンストするから事故にはならない
というのが、MT派の主張のようだが・・・





86:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/25(土) 21:30:08.72 ID:3x1UW5MS0

>>28
踏み間違えで車ごと入店や屋上からダイブするような状況なら、
MTならクラッチ切ってる





23:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/25(土) 20:02:41.82 ID:23Rt1Kgy0

MTめんどくせーんだよ、高速渋滞なんか拷問だろ
車はおもちゃじゃなくて道具なんだよ





95:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/06/25(土) 21:45:54.68 ID:40j4jHxm0

>>23
免許取得から24年マニュアル車乗ってると、
アイドリングで半クラももう慣れて自由自在。







26:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/25(土) 20:03:59.80 ID:X2EyvEKW0

>統計によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は年約7000件

1日に平均2件も! ほんとかよ

おいらもマニュアル乗りです





32:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/25(土) 20:05:00.35 ID:eGlFpt2W0

>>26
早く小学校入学して算数習って来い





36:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/25(土) 20:08:15.98 ID:X2EyvEKW0

>>32
20件の間違いか もっとひどいな






33:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/25(土) 20:05:45.53 ID:WeNt1a4k0

渋滞した時とか坂道がめんどくさい





35:アンチ東京電力 ◆nrwiRRS63I (東京都):2011/06/25(土) 20:07:39.69 ID:9NFWxssS0

>>33
渋滞の時は半クラだけでいいんだから、アクセルと変わらないじゃん。

しかも坂道だって、最近はヒルスタートアシストがあったりするしね。
慣れの問題でしかない。馬鹿ほど、慣れと煩雑を混同して語る。





206:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 02:41:06.94 ID:fkLFQSns0

>>35
MT AT両方乗ってるがどう考えても渋滞はATの方が楽。
MTの方がダイレクトで運転は楽しいけどな。
ATのダラダラさも通勤とか人乗っけるときには最適だわ。






39:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/25(土) 20:08:54.12 ID:2MPvvYWL0

ただの移動手段なので楽なほうがいい
ぶっちゃけ最高なのは電車かタクシー






59:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/25(土) 20:21:06.86 ID:gW8KiW+y0

ATはアクセル離したときの空滑り感が気持ち悪い
無駄にブレーキ踏むから渋滞の原因になってると思う





60:名無しさん@涙目です。(三重県):2011/06/25(土) 20:21:48.57 ID:yr/em5wg0

>>59
俺もあのスピードの抜けなさが嫌





174:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/25(土) 23:23:58.76 ID:WlwmiJ3b0

>>59
教習で高速の時間AT車乗ったけどアレ気持ち悪いよなー。 

タイヤが回転してる間はアクセル緩めても
勝手に動いてるからすげー怖かったわww






74:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/25(土) 20:36:06.52 ID:AcFNu0ip0

俺結構先の信号が赤の時、
減速でシフトダウン&エンジンブレーキ使って減速するクセがあって
どうしてもブレーキ踏むのがATの人より遅めみたいだ。 


信号が青に変わって発進すると、めちゃめちゃ煽られるか
ものすごく車間取られるんだぜ(エ・ω・`)





79:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/25(土) 20:44:28.41 ID:tPnGA8i20

>>74
エンブレ減速する前にちょっとブレーキ踏んで
ストップランプ光らせろよ





78:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/25(土) 20:43:35.86 ID:TeVP1nax0

公道でダブルクラッチって意味あるの?





81:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/25(土) 21:20:27.30 ID:czcznsZ50

>>78
>公道でダブルクラッチって意味あるの? 

基本的には意味は無い。

ただ、1速のシンクロがキビしい車の場合だと、それなりに使う。

踏切手前で1速にシフトダウンする時にダブル踏むと楽に入る。





82:denki(神奈川県):2011/06/25(土) 21:20:53.56 ID:mbdaf2GS0

車もバイクもMT乗ってるが
バイクのシフトチェンジの方が疲れる





84:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/25(土) 21:25:04.11 ID:czcznsZ50

>>82
>バイクのシフトチェンジの方が疲れる 

車は左足だけどバイクは左手だからある程度は仕方がない。

ただ、ノークラッチでもシフトできる特徴があるんで、長距離ツーリング
なんぞの時は手抜きに徹するw






87:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/06/25(土) 21:32:08.96 ID:X7CA4tMq0

今日、アクセルとブレーキを一緒に踏んで
壁にぶつかってるおばちゃん見たけど、
おばちゃんって自分が間違った操作したことに
気付くのに30秒ぐらいかかるのな 

旦那らしき人に怒鳴られるまでずっと踏み続けてたわ






103: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 (catv?):2011/06/25(土) 21:51:47.67 ID:cXVd9D/J0

MT乗ってたけど、夏に北海道旅行行って、
函館山の登りで渋滞した時には足がつるかと思った。
で、ATに乗り換えたが楽すぎワロタw 

別にスポーツ走行なんてしないし、楽に運転できりゃいいし。




106:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/06/25(土) 21:57:38.38 ID:BEEtG2gC0

夕刊の穴埋めとはいえ
こんな記事を臆面もなく載せるなよwww





109:名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/06/25(土) 22:03:53.88 ID:etsuqJKVO

オートマは操作が簡単すぎて怖い

車を動かしてるというよりも車に動かされてる感じ





110:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/06/25(土) 22:04:30.49 ID:jDkz+3/q0

信号待ちでうっかりクラッチから足はなして
追突しそうになったことが数回





112:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/06/25(土) 22:06:14.36 ID:wNH5B8wv0

>>110
停止時にはニュートラルに入れるのクセ付けしろ
すぐ動くと分かってるならいいけど






114:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/06/25(土) 22:11:30.96 ID:aqBGrtrV0

知り合いのAT車乗ってビビったのは
クラッチの位置にパーキングブレーキがあった事





115:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/06/25(土) 22:13:16.45 ID:JZMCzth20

>>114
アレ危険すぎて最悪だよな。まだ手前に引く方がいい。





120:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/06/25(土) 22:15:24.59 ID:aqBGrtrV0

>>115
まあ発進前にさすがに気付くから意識してりゃ大丈夫だけどな・・・





124:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/06/25(土) 22:21:23.70 ID:BEEtG2gC0

>>115

車種にもよると思うんで経験上でしか言えないが、
まずもって踏み間違えることはないと思う。 


今まで乗った中でのパーキングブレーキペダルは、
最も左寄りの高い位置に設置されていることが多かった。
これは位置的に言えばクラッチペダルの左上、多くはフットレストの直上。 


普通にクラッチペダルを操作するつもりで踏み込もうとしたら、
まず空振りする位置にある。





138:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/25(土) 22:39:02.65 ID:cXjOUeI30

>>114
あれは間違えて踏むわ





146:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/25(土) 22:44:37.95 ID:sKYxNqCB0

>>138
乗ったことあるけど
クラッチより全然高い位置にあるから、まず間違えないと思うよ






129:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/25(土) 22:23:25.60 ID:z4b6canL0

上り坂で信号とかで停止してるとき
異様なくらい前の車に近付ける馬鹿がいるけど
マニュアル車という存在が頭にないんだろうか




164:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/25(土) 23:10:17.89 ID:s4qBy6PQ0

>>129
無いと思う




158:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/25(土) 23:03:18.60 ID:bM6i9heNI

車はAT、バイクはMTで
だいぶ前に結論ついたじゃん





161:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/25(土) 23:08:15.57 ID:c+xtyA9E0

面倒くさいから嫌。車に乗るのは手段であって目的じゃないんで





162:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/25(土) 23:08:27.65 ID:LfW8GFt90

だいたい、いまMT売ってねえしな





163:名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/06/25(土) 23:09:53.17 ID:Jw5mW9q+0

MTってもう老害か車オタしか乗ってないだろ






172:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/25(土) 23:21:25.54 ID:z2QwKois0

連れのじいちゃん、戦中に自動車連隊で
1→2→4速
と習ったらしい
3速使わないなんてどんなギアの組み合わせだったんだろう


MT車よりもフェンダーミラーが先に絶滅しそうだ




173:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/25(土) 23:23:05.85 ID:6tEkwBdbP

>>172
でも、フェンダーミラー見やすくていいわ。
ルームミラーが無い分、余計に助かる。





189:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/26(日) 00:13:33.31 ID:1K+HRj9l0

>>172
おまえはいくつなんだよ





191:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 00:19:41.99 ID:/Hl1dK+T0

>>172
当時は3速MTが多かったからめんどくさいから一個飛ばしたんじゃないか。
といいつつも私も3速飛ばしはたまに使う。乗用車なら1→2→4→5
トラックだと2→3→5って変速する。






177:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/25(土) 23:35:40.19 ID:WlwmiJ3b0

ダブルクラッチが何かと思って調べてたんだが
「一度ニュートラルに入れてクラッチペダル戻してアクセルを~」
とあるんですけど
そもそもタイヤ側とエンジン側が繋がってない状態で
アクセル操作に何か意味あるのでしょうか?





179:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/25(土) 23:39:09.95 ID:6tEkwBdbP

>>177
シフトダウンする際、エンジン回転数が低いとギアが入りにくくなるので
意図的に回転数を合わせてあげるためです。 

通常の使用では、シンクロが壊れていなければやる必要はありません。





181:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/25(土) 23:50:22.46 ID:WlwmiJ3b0

>>179

回転数合わせるためなのは分かったがクラッチ戻す必要あるの? 

3→2速ならクラッチ踏んだまま3速から2速に入れて
回転数上げてクラッチ戻せばいいような気がするんだが。 

動作的にダブルでクラッチしてないだけでやってることはこれもダブルクラッチ?





182:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/25(土) 23:58:54.92 ID:czcznsZ50

>>181
「スムースな減速をする」のが目的の場合はクラッチをつなぐ操作を
省略するよ。いわゆるヒールアンドトゥの操作はそうすることが多い。

クラッチをつなぐのはスムースさじゃなくギアを入れやすくするのが
目的なので、特に問題無く入るなら省略してかまわない。

このためにシンクロメッシュって言う機構があり、大抵は不要なんだが、
古い車はシブかったり、新しい車でも1速が入らなかったりすることが
あるんで、車に合わせて使う使わないを決めればいい。

スコスコ入るのにダブルクラを使う必要はまったくない。





188:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/26(日) 00:11:54.17 ID:EaHMu2G60

>>182
んー、つまり
クラッチふむ→ニュートラル→クラッチ戻す→回転数上げ→
クラッチふむ→入れたいギアに入れる→クラッチ戻して繋ぐ 

でも
クラッチふむ→ニュートラル、入れたいギアに入れる→回転数上げ→クラッチ戻して繋ぐ
でもいいのかな。好みとかの問題で。





192:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/26(日) 00:25:08.65 ID:DpCUlWUN0

>>188
一番わかりやすいのはミニサーキットにありがちな10R位のコーナーかな?
80km/h当たりから減速してきて、最終的に1速にシフトダウンして脱出したい。
ってなシチュエーション。

1速に入れた段階で4000回転位なら成功なんで、かなり回転数が高く、車に
よってはハジかれる。

ハジかれないならダブルクラはいらないし、ハジかれるならダブルクラしないと
1速が使えず、著しく不利になる。

イントラなぞを見てると、10R~15RはダブルクラH&Tを使い、それ以上は普通に
H&Tしてるんだけど、素人は使い分けれないんで全部を統一する。


趣味と言うか必要に迫られてやるもんだと思われ。





193:名無しさん@涙目です。(北陸地方):2011/06/26(日) 00:25:45.31 ID:YK1hj9FNO

俺も金欠病の時は2速→5速とかやってる。
普段はリッター10くらいだけどリッター20走るよ





194:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/26(日) 01:43:41.17 ID:JBuVt4f/i

MTはエンブレ効かすのが楽しい。
というより、効かないATは気持ち悪い。


名阪国道のΩカーブの下り坂をアクセル一切踏まずに
走り抜ける快感はATでは味わえないだろう





195:名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/06/26(日) 01:45:50.56 ID:nHHCy0Bn0

ATでエンブレ効かないと言ってる奴、ODオフやセレクトレバーは活用してるか?
全部AT任せだと効率悪いぞ





196:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/26(日) 01:51:48.37 ID:JBuVt4f/i

>>195
O/Dオフにしてから1秒ぐらいしてシフトダウンするあの間がイヤ





198:名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/06/26(日) 01:57:23.66 ID:NKuOM+Ns0

>>196
すげえ分かるわ
間が嫌なんだよね
すぐ効かないってのが気持ち悪い






208:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 02:45:15.36 ID:pNFH0M0j0

MT乗ってた頃「車はやっぱMTだよな。AT怖い。勝手に進むし」
ATに乗り換えて数年「AT楽すぎワロタ。もうMT乗る気しない」





218:名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/06/26(日) 07:14:23.02 ID:26hk27Qi0

今時MTってwww
自衛隊とか軍だけじゃねえかつかってるのwww





271:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/26(日) 12:07:54.31 ID:SkS3FLxc0

>>218,
軍用車はATだよ。戦車もAT。
ATだと、負傷しても片足で運転できるだろ。





254:名無しさん@涙目です。(福井県):2011/06/26(日) 08:59:24.60 ID:+ATQOj9w0

MTならコンビニに突っこむことはまずありえません
エンストします






257:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/26(日) 09:04:30.57 ID:OcTloamx0

昔マニュアル乗ってたけど渋滞とか、
いわれてるほど大変じゃ無かった。 


それより、
スキー帰りとかスポーツしたあとの帰りがだるかった。





309:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/06/26(日) 17:05:29.93 ID:OddjKbRm0

>>257
俺は今でも仕事車だけはMTだがよく解る
行きは少々渋滞しても苦にならないが帰りは辛い 


昔MT車で海水浴に行った帰りの感覚と同じだ
余計な事は一切したくないただ単に帰宅したいだけの
気だるい感じの時はATがいいわ





315:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/06/26(日) 17:18:31.10 ID:83Yb0fL00

>>309
渋滞も半クラより1速入れて、すぐニュートラルで充分対応できる。
クラッチを駆使する必要はそんなにない。
MTの方がニュートラの抜けもいいし。


運動したあとのクラッチ操作がキツイのは仕方がないw
過去に運転している時に左足がつったことがあったw





266:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/26(日) 09:52:07.69 ID:OFKceAwQ0

ATのパドルシフト使ってる奴みたことない





298:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/26(日) 15:24:42.88 ID:4MVAV4EUO

初心者だけどペーパーMTドライバーになるのが勿体ない
って理由だけで中古の軽のMTに乗ってます。
これに4、5年乗ってATの新車に乗り換えるんだ。





317:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/06/26(日) 17:59:18.92 ID:iMOMel0v0

おととし、免許取り立てでMT車乗って、
登り坂道で高速渋滞してたときは発狂しそうになった





318:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/26(日) 18:05:32.09 ID:Oury33Mn0

俺MT乗りなんだが2日前に左足骨折して運転できないし
他の人にも運転させられない 

今までで1番後悔してる






321:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/26(日) 18:11:35.01 ID:Ud+Zjoku0

アクセルとブレーキを踏み間違う事故って
車の操作系に問題があると思うの





323:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/06/26(日) 18:16:11.16 ID:83Yb0fL00

>>321
そうだね。
MTはクラッチ操作があるから間違えることはまずないけど、
ATの場合は根本的な解決策は
ブレーキとアクセルが「同じ踏む動作である」
ということを変えることしかないと思う。


電子技術での対応とかもあるけど、
根本的にはどちらか(ある研究ではアクセル)を
踏む以外の動作にする必要がある。





368:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/26(日) 23:59:58.58 ID:m57f+TV00

引越しのために
レンタカーで軽トラ借りたら
ミッション車で大変だった




342:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/26(日) 22:14:45.70 ID:crIV6hMWi

マーク2ツアラーV、GC、FDとマニュアル車に乗ったけど、
FDの時に50km渋滞にハマって、
しかも少しずつ少しずつ動いてた時は左足が死んだ

強化クラッチは二度と付けない











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