ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】ホンダ、軽スポーツカー開発に着手…伊東社長が株主総会で明言



1:備餡子φ ★:2011/06/30(木) 03:27:45.24 ID:???

 ホンダは23日に開いた株主総会で、軽自動車のスポーツカーを開発することを明らかにした。発売時期は未定。

 ホンダは1991年に発売した2人乗り軽のオープンスポーツカー「ビート」を6年間で計3万4000台販売した。 伊東孝紳社長は新型車について「ビートのような手軽なスポーツカーにしたい」と述べた。


▽ソース:YOMIURI ONLINE(読売新聞) (2011/06/24)
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110624-OYT8T00489.htm




2:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 03:30:53.27 ID:QSzdP9hS

結局軽か





3:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 03:35:38.64 ID:Ph6k4huG

うん?これまで散々軽じゃないような情報が流れてたけど、
社長が軽スポーツと言うのだから結局軽で決定かな。






19:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 05:30:11.50 ID:jpgCiEGq

TODAY復活させろよ

http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY




85:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 09:13:48.23 ID:6DGyX+fY

>>19
軽自動車でポルシェを抜き去るなんて
ポルシェさん可哀そう





26:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 05:58:22.02 ID:qxWrya/2

ビートの後継として存在するのは、
アクティトラックがベースの廉価な軽MRオープン。 


ホンダ四輪を開発する栃木研究所50周年記念として
全社から企画募集、投票を経て選定された。
エンジンもトラック用そのまま、性能は追求せず、
ゆるいキャラクターから通称”ゆるすぽ”と呼ばれている。 

ライトも丸目のユルキャラ、安さを優先することでコペンに被らないクルマに。






35:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 06:33:29.11 ID:FPSp6zVr

ビートは遅いけど、楽しくて良い車だったなぁ。デートには不向きだったけど。
新軽スポーツが出たらまた嫁さんとオープンカーでドライブしたいな。
しかしビート発売から20年か・・・俺もオッサンになるわけだぁ












エックスサーバー






47:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 07:52:25.09 ID:txK8LTak

ホンダが馬鹿な根拠 

・シビック以上の車すべて米国仕様
・レジェンドに至るまでつらぬくFFオンリー
・トヨタに負けるハイブリッドを継続すること10余年
・だれが考えてもだめな新型だしてから1年後金型まで変える大幅変更
・S2000の失敗分析せずに繰り返す軽率スポーツ





48:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 07:53:26.43 ID:1bhkRuWd

軽規格MRでデザインが良ければそこそこ売れるんじゃね? 
コペンもそこそこ売れたんだろ? 
 
軽なら安いから若者も買いやすいし、
昔乗ってた(今も乗ってる)おじさんも買うだろうし。 
いろんな世代をターゲットに出来ると思う。 

デザインを失敗しなければ。





53:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 08:09:22.91 ID:8HzeM1gp

>>48
そう思う。
ぶっちゃけ、走行性能よりもデザインだよな。
あとは若干実用性があるとベター。 


この手の車に実用性を求めるのはナンセンスと思われるけど、
それでも、ある程度荷物がつめるとかがあると、
二の足を踏んでいる層の背中を押せるので、
それなりのターゲット層拡大が見込める。





62:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 08:35:55.81 ID:TG1Nx1ZA

ビート、カプチーノ、AZ-1の中で
最も走らせて楽しかったのはカプチーノ 

最も変態仕様だったのがAZ-1
ビートは・・・遅かったとしか・・・





69:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 08:44:29.93 ID:XQsN4DFc

発売当初は短命モデルかと思われたダイハツ・コペンが、
何気に今年で発売9年を迎えた隠れロングセラーとなっている。 


普段はミニバンやワンボックスを運転してるお父さんドライバーが、
自分専用の 遊びグルマとして買う二台目需要、
これが予想以上に根強かったようだ。 


まさにミニバンで食ってる今のホンダが、
この需要に目をつけたのは当然の成り行きと言うより、
むしろ遅過ぎるぐらいだろう。





78:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 08:55:20.08 ID:1bhkRuWd

>>69
同意。





70:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 08:47:56.08 ID:txK8LTak

いまホンダに必要なクルマは 

・イースのように超低燃費で低コストのシンプル軽
・フィット以下、軽以上の低コストコンパクト
・プリウスを超える低燃費プラグインハイブリッド 

軽スポーツ?
やめとけ新発売して3ケ月でライフ終えるw





143:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 12:11:22.68 ID:CtpZqS3S

>>70
2はアジアで売ってるブリオをそのまま持って来たらおkだな
シティサイズとまではいかないけどロゴサイズのやつ 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AA
http://www.honda.co.th/brio/

1はToday復活か
3は・・・インサイト魔改造か






76:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 08:51:57.41 ID:tKKo8OfE

よし、造ってみろ。

130万なら月100台は売れると思う。





79:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 09:00:11.07 ID:sKYwJQ07

>>76
その値段は無理でしょ。例)ダイハツコペン 

・アクティブトップ
5MT 1,715,000 円
4AT 1,695,000 円
・アルティメットエディッションS
5MT 2,075,000 円
4AT 2,055,000 円
すべて税込価格 


ホンダが200万円以下に抑えたら取りあえず合格点。
160万円台からなら優秀。





81:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 09:04:01.79 ID:1bhkRuWd

>>79
コペンと同額(200万円前後)だろうね。 

130万円とかは釣りw





86:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 09:16:00.81 ID:sKYwJQ07

>>81
価格200万円以下で、
なおかつ、現行コペンより魅力のある車じゃなきゃダメだと思うね。





82:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 09:06:43.83 ID:TG1Nx1ZA

>>79
うわ~、高いなコペン・・・
これでMR、四輪独立懸架、四輪ディスクだといくらになるんだろうね





86:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 09:16:00.81 ID:sKYwJQ07

>>82
そうなんだよ。
知らない人が意外に多いんだけどコペンは高いんだよね。





99:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 09:44:21.97 ID:D2cGe+FP

>>79
アクティの丸移植で
十分ユーザがビートの後継に求めるモノがクリアできるんだよねw
んで,ソフトトップに絞れば,100万前半は難しくないと思う。 

アクティの派生車種として,スポーツ風のシティコミューターを作るって路線は,
意外とイケるかもしんない。

で,あとはユーザーが勝手にパーツを交換したりしていけばいいんだし。





84:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 09:08:20.90 ID:yhlPvoSd

ビートって4万台行ってなかったのか
しょっちゅう見かけるから結構売れたのかと思ってた

欲しいんだけど今更感もあるし
外車を所有するようなものだと言われて躊躇してる






126:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 11:42:16.43 ID:V19DtNPA

軽自動車規格そのものが
廃止されないという事だけは理解出来たわ




196:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:23:05.56 ID:+49Qdoup

>>126
軽自動車は、原付と似たかんじで、税金は市町村で使われるモノ。
だから、市町村の懐具合で税金が違うし、金額自体も安い。 

安いのじゃなくて、普通自動車が高いだけ





198:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:28:28.00 ID:4Q4D13yN

>>196
標準税率というものが、地方税法で定められており、
そうそう勝手に税額を変更することもできない。






135:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 11:59:58.58 ID:PJhirl1z

とにかく無駄を省け。
カーステや装飾いらん、ラジオのみ純正。
MTはセミオートマより50万差
シートは耐久性と撥水性重視。
サス固め、クイックな操作性。
ミッドなら嬉しいが安価ならFFでも可。
FFなら荷物載せろ。
どうせサーキットなんて行かない。日常の運転がすこし
楽しくなって高速110キロ巡航できればそれでオッケー。

これで160万以下なら買うわ。





141:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 12:05:15.04 ID:29Sau0ny

>>135
スズキ・キャリィを買えよ。
ショートホイールベースとロングが選べるだろw






150:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 12:26:50.99 ID:nmYAjZTZ

550ccでいいぞ。サイズも旧軽でいい

ビートは非力を楽しむクルマ。法定速度内で十分楽しいクルマ。
オープンの楽しさはこのクルマが一番。
軽だけにランニングコストのかからない趣味のセカンドカー。


現行ビートの絶妙なバランスをうまく引き継いでくれ。
てか完全復刻でもいいんだが。




155:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 12:36:47.49 ID:PJhirl1z

>>150
完全同意。
当時年齢的に買えなかった俺としても
ビートの完全復刻版でおk。幌問題だけ解決してね。
あのモンキーフルチューン感覚の非力さがオモロい。






152:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 12:32:00.89 ID:bJLQmZuN

震災からだいぶ後の今に、
ホンダがホームページを通常に戻したところ、
トップページがビートの絵になっている。
マジで出すのかも。




154:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 12:35:50.08 ID:1bhkRuWd

>>152
俺も気付いたよ。 
何かを示唆してると考えるのが自然か。





158:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 13:07:35.17 ID:PJhirl1z

ホンダさん。ここ見てるんだろ? 


遊び車に徹してくれ。
できるだけ小さいサイズ。
ビート買う奴はセカンドカー感覚だし
要は価格だよ。無駄を省け。 

FFで十分。
FFとFRの違いが明確になるくらい飛ばす奴なんて皆無。 

スーパー行くまでの近所のカーブを軽快に曲がれればそれだけで楽しい。
どうせ廃車まで10万キロ内9万キロは100キロ以下の走行だし身軽重視。
女性客はマーケティングで無理しろ半端になる。女でも買う奴は買う。 


FFなら少し荷物スペースくれ。でもデザイン優先なら諦める。
ウリは一個でいい。欲張ってミスるな。
上にも書いたけど諸経費込み180万越したら買わんわ。





161:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 13:18:02.71 ID:8dPi+gjg

>>158
> 遊び車に徹してくれ。
> できるだけ小さいサイズ。
> FFで十分。FFとFRの違いが明確になるくらい飛ばす奴なんて皆無。
> FFなら少し荷物スペースくれ。でもデザイン優先なら諦める。
> 上にも書いたけど諸経費込み180万越したら買わんわ。


激しく同意する。
優先順位は、価格(200万円以下を死守)
>>>車重・サイズ>エンジン>>>>荷物スペース(どうでもいい)





163:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 13:32:10.90 ID:3FWm+hwK

オープンカーは要らないからやめてくれ
オープンにする機会がほとんどない 

安くて、安全性も高い軽スポーツカーなら買ってもいい






175:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 14:47:18.31 ID:0UQkAAQh

2人乗りの車の需要は、エコの今絶対に増えるよ。
街でのチョイノリ用に、人とは違う車を・だ。





183:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 15:26:17.28 ID:8HzeM1gp

>>175
その路線で正解だと思う。
このスレでも出ているような、
FR、MRとか遊び車に徹するだのというような要素は
ぶっちゃけ、重要視しなくても売れ行きに問題ないのは
コペンで実証済みだよね。 

そういうのが受けるなら、
MR-S、S2000はディスコンにならなかっただろうし、
ロードスターはもっと売れてるはず。





184:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 15:31:41.33 ID:4Q4D13yN

スズキのマー坊みたいな車がいいな。





205:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:54:06.96 ID:PJhirl1z

>>184
マー坊もいいなぁ。。スズキって安っぽいイメージあるから
敬遠してたけど、いまなら信用あるしなんか作ってくれんかなー。
できればオサム会長存命中に。あの人好きなんだよなぁ。





201:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:43:16.56 ID:Zlw6rVOh

結構楽しみだな。ビートとかいいじゃん。
仮に180万円くらいしたとしても売れば中古で高く買い取ってくれるだろうし。
隠居生活始めた団塊世代のセカンドカーで需要があるんじゃね。






206:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:55:54.39 ID:Zlw6rVOh

そういや次期マツダロードスターで600kg目指すとか言ってたな。





209:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 17:09:36.47 ID:fQZC32k6

>>206
次期ロドスタは800㌔程度目標
http://response.jp/article/2011/06/09/157730.html

コペンで830㌔だからまあそのくらいで






251:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 20:49:58.85 ID:YwdIAINr

コペンみたいにバリオルーフにするのかな





253:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 20:53:33.14 ID:qxWrya/2

>>251
そんな高いものは付かない。手動ソフトトップ。





272:名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 22:03:44.46 ID:CUEnOlBu

>>253
というか、オープンでない可能性もある。
ビートのようなと言ってはいるが、
オープンカーを示唆するような発言はないよな。


今の世に、ホンキでスポーツカーを欲しがる人間は少ない。
現行のホンダの傾向から言えば、
スポーツカーライクのスペシャリティになるんじゃないかねぇ。






1位:【送料無料】純生クリームたっぷり増田屋の純生どら焼き5個で800円 1位:《SG》送料無料★綿麻甚平セット【父の日ギフト2011】 高級【綿麻甚平】に【選べる和... 1位:BUFFALO ドライブステーション 外付けハードディスク 2.0TB 【HD-LB2.0TU2】 2位:冷却マット◆洗えるひんやりジェルマット ダブル(専用カバー付き)◆【ポイント10倍...

関連記事

| ホンダ | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/742-642c44f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。