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【自動車】日産、後発のインフィニティがラグジュアリーカーとして定着した秘訣


1:依頼89-240@備餡子φ ★:2011/05/30(月) 01:24:01.06 ID:???

日産の高級ブランド「インフィニティ」は成功したラグジュアリーブランドに挙げられる。メルセデスベンツ・BMWなど従来の高級ブランドが掌握する市場に後発走者として参入し、差別化したラグジュアリーブランドとして定着した。


インフィニティの成功の裏には日産自動車常務執行役員チーフクリエイティブオフィサーの中村史郎氏がいる。中村氏は日産と インフィニティの自動車デザインを総括し、顧客が車の購買を考慮する瞬間からアフターサービスまで「目に見えるすべてのもの」の責任を負う。


最近、訪韓した中村氏に会った。インフィニティはラグジュアリー自動車業界では後発走者だ。メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ
キャデラックなど欧米のラグジュアリーブランドがすでに市場を占領している状況で参入した。 1980年代、日本の3大自動車企業は中低価格イメージから抜け出すために最高級自動車ブランドを別に運営する戦略を選択した。 ホンダからアキュラ(86年)、トヨタからレクサス(89年)、日産からインフィニティ(89年)が順に米国市場で登場した。


--インフィニティはどのように誕生したのか。

「‘高性能ラグジュアリー車’を目標として89年に米国でスタートした。序盤は遅々として進まなかった。ブランド戦略が明確でなかったうえ、90年代の日 産の財政悪化が重なったからだ。日産より高い価格、革シート程度でラグジュアリーになると勘違いしていたようだ。ラグジュアリーは価格ではないのだが」


--ではラグジュアリーとは何か。

「ラグジュアリーは経験だ。購買と所有の全過程で運転手に価値のある経験が自動車それ自体よりも重要だ。 哲学とストーリーがあってこそ強いブランドを作ることができる」

中村氏は99年に日産に合流した。同年ルノーが日産を引き受けた後に就任したカルロス・ゴーン会長が「日産再建計画」を推進し
中村氏をデザイン総括責任者として迎えたのだ。


--後発走者の限界をどう乗り越えてきたのか。

「インフィニティは日本車の中でも高級ブランド市場に遅く参入した。しかしこれがむしろ薬になった。後発走者、すなわち挑戦者だったため、より創意的にな ることができた。初期のインフィニティは米国消費者が『化粧品会社?』と言うほど認知度が低かった。自動車はアジアの発明品ではない。率直にいうと、その 間、日本と韓国の自動車企業は西洋の自動車を真似るレベルだった。私の悩みは『西洋が作っておいた世界でどうすればインフィニティのアイデンティティーを 持つことができるか』だった。私はその解答を日本文化から見いだした。顧客にできる限りの配慮をする日本特有のサービス精神」


>>2
>>3
>>4
>>5
あたりに続きます。

▽ソース:中央日報 (2011/05/25)
http://japanese.joins.com/article/242/140242.html



2:備餡子φ ★:2011/05/30(月) 01:24:44.67 ID:???

インフィニティは自動車業界トップ企業を研究する代わりに、フェデックス、フォーシーズンズホテル、ノードストロームデパート など各業界をリードする企業をベンチマークの対象とした。今ではよく見られるが、20余年前にインフィニティが導入したレセプションデスクと顧客サービス 空間は本当のラグジュアリーを代弁した。インフィニティはデザインで「日本らしさ」を隠さなかった。むしろ日本的要素を積極的に反映した。冷たくて機械的 な西洋ブランドとは違い、安らかさ、心地よさを差別化のポイントにしたという。


--日本の特色をどう反映したのか。

「日本スタイルを自動車にそのまま導入すると馴染まないものになる。車は基本的に西洋に根を置くものだからだ。伝統文化からアイデアを持ってくる時は、そ の感性と哲学からインスピレーションを得る。文化は模様ではない。それを現代的に変換できなければならない。従来の自動車と‘自然な形で異なる’のが核心 だ」

先月ソウルモーターショーに登場したコンセプトカー「エッセンス」の側面通風部はきものを着る時に使う‘かんざし’という髪飾りから インテリアの革は日本伝統漆器からインスピレーションを受けてデザインしたという。インフィニティMシリーズのインテリアは伝統茶室からアイデアを借用した。

中村氏は日本の伝統美を現代的に解釈した例として「ボックスカー」元祖の日産「キューブ」を挙げた。四角い箱型の「キューブ」は
豊かな室内空間を打ち出してベストセラーになった。日産のスポーツカー「GT-R」は日本アニメ「ガンダム」がヒントになった。

「躍動的というよりは静寂なコンセプトが日本スタイルだ。キューブの横・縦の直線軸は畳や軒の線を連想させる。韓国の流線型とは違い日本の軒は直線だ。日 本人は直線や角に落ち着きを感じる。欧米では馴染まない形だが、日本ブランドのアイデンティティーをうまく表している」

インフィニティの展示場はあたかも芸術品を鑑賞するように設計されている。自動車を購入しなければならないという圧迫感から抜け出し自動車を楽しめるよう にしようという趣旨だ。ソウル江南(カンナム)展示場は、こうしたデザイン標準をインフィニティが進出した35カ国で初めて適用したところだ。一階に自動 車を1~3台だけ展示し、残り空間は美術・写真など展示会を開ける空間にしている。インフィニティMのインテリアは日本伝統茶室をモチーフにしている。


--グローバルブランドを追求する時、出身国をどれほど表すかが適切なマーケティングになるのか。

「市場によって違う。大衆市場を目標にすれば、出身国を表す必要はない。大衆商品の場合は品質と形、価格が良ければそれでいい。ブランドの遺産 (heritage)に言及する必要はない。しかしラグジュアリーブランドは国籍、原産地が重要だ。ラグジュアリー商品はコストに比べて価格が非常に高 い。その間隙を埋めるのが無形の価値だ。その価値をきちんと消費者に伝えてこそラグジュアリーとなる。当然、来歴が重要になる」

(続)



3:備餡子φ ★:2011/05/30(月) 01:25:25.53 ID:???

--大衆化に成功し、これからラグジュアリー市場を進む企業に助言してほしい。

「他のブランドとは明確に差がある商品を持たなければいけない。ラグジュアリーは商品自体を語らないが、商品なしには始まらない。 インフィニティの場合、SUV(スポーツタイプ多目的車)のFXシリーズがそういう商品だった。それ以前にはラグジュアリーブランドにクロスオーバー SUV車種がなかった。インフィニティが新しいカテゴリーを創り出した。強力な商品があってこそブランドコミュニケーションができる」


--日本式の‘配慮’をデザインにどう反映するのか。

「ディテールに情熱を注いだ。日産本社には‘相互作用デザイン’チームがある。機械と人の相互作用を研究し、デザインに反映する。 例えば、駐車場でずっと観察していると、車のドアを開ける時、男性は主に片手で開けるが、女性は両手を使うのが分かる。手の力が弱いからだ。高齢者もこれに該当する。このため右左のどちらの手を使っても簡単に開くような取っ手を考案した」

運転手の些細な悩みを解消する。自動車の表面にキズができると自動でペイントされる「スクラッチシールド(scratch shield)」技術を 開発し、インフィニティのすべての車種に適用した。機械的な品質ではなく「感性品質」を高めるための「認知品質」チームを運営している。良いと感じる触感、温度、湿度など感覚を研究した結果、人間の皮膚と似た触感と指紋の模様に似た表面の合成皮革を開発した。


--日産・インフィニティのデザインの強みは。

「多様性だ。 日産は神奈川県本社にあるデザインセンターと東京の‘クリエイティブボックス’をはじめ、米カリフォルニア、英ロンドン中国北京にデザインセンターを置いている。5カ所では様々な国籍のデザイナー約900人が働いている。韓国人も10人以上いる」


--韓国のデザイナーを評価してほしい。

「情緒が豊かで、ダイナミックな感覚が発達している。日本のデザイナーは静的でディテールに強い。各国デザイナーが持つ異なる
才能を適切に調和させて作品を作りだすのが日産デザインの強みだ」


--良いデザインとは。

「人々を楽しくさせ、生活を便利にするデザインだ。同時に会社に収益をもたらさなければいけない。どんなにデザインが良くても
自動車が売れなければ社会問題にもつながる。協力会社が雇用を失うからだ。デザインとはそういうものだ。私にとって自動車は美しく魅力的で環境的という点 の商品ではなく、計画したからには必ず売らなければいけない製品だ。デザインは必ずビジネスとのバランスが取れなければならない」


--効率性とスタイルが衝突する場合の解決法は。

「2つはいつも衝突する。 デザインとは、その間で最上の均衡と最適化された解決策を見いだすことだ」


--今後、自動車デザイナーが直面することになる挑戦は。

「環境、原油高のような課題はいくらでも技術で克服できる。最も難しいのはブランドのアイデンティティーを確立することだ。 ブランドがたくさん生まれ、市場のプレーヤーが増えている。中国・インド・ロシアの自動車企業が本格的に市場に参入している。 こういう過密な環境でどう生き残るかはデザイナーにかかっている」


(続)




5:備餡子φ ★:2011/05/30(月) 01:26:09.53 ID:???

--韓国車のデザインをどう見るか。

「日本企業と同じレベルで競争している。 デザインやパフォーマンスなど製品の側面では世界最高レベルに来ている。 ただ、ラグジュアリー分野ではブランドを構築してブランド経験を積んでいく必要がある」


--若いデザイナーに助言してほしい。

「人に対して、社会と文化に対して、何でも好奇心を持ってほしい。自分と違う人、違う社会に対して心を開き、共感する能力を育てなければいけない。人を知らなければ、自動車も上辺だけのデザインに終わってしまう」

中村史郎氏は幼い頃から自動車のデザイナーが夢だったという。ほかの男の子と同じように自動車や列車が好きだったが、持って遊ぶよりも描くことを好んだと いう。武蔵野美術大学で産業デザインを専攻し、自動車デザインの世界的名門である米国カリフォルニアパソデナのアートセンターデザイン大学に留学した。 GMデザインスタジオで勤務し、いすゞの欧州・米国デザインチーム長を務め、英語が流暢だ。


--中村氏の‘ドリームカー’とは。

「自分のための車。30年以上、車をデザインしてきたが、自分のための車を考えてみたことはない。いつも頭の中にはブランド、顧客会社の考えでいっぱいだった。引退後は自分のための車をつくりたい。非常に単純に」

(終)







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10:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 01:35:34.30 ID:OAR++DA+

言ってることはわからないでもないが
キムチ悪さで全部台無し





11:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 01:35:47.12 ID:objg0O3H

デザインがいいからでは?
正直、乗り心地とかよくわからんし。




13:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 01:39:37.74 ID:Mkas5TVm

日産はパフォーマンスを落としたがデザインでカバーした。
デザインでブランド力を構築できる所以。
トヨタは信頼性がブランドだが、デザインに集中投資するべき時点に来てる。





18:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 01:59:38.53 ID:z5V8w2ZG

>>13
アメリカではインフィニティGはBWM3のライバルとして
このクラスでパフォーマンスのトップ争いをしてますよ


※インフィニティG
日産・スカイラインの姉妹車 




22:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 02:13:45.95 ID:iKlc17un

あるにはあるよ
数年前に逆輸入車一度走ってるの見た事有る
走ってる姿が完璧にアメ車だった 

レクサスはアメリカでも違和感無いんだろうけど、
日本の道でも違和感無いね





25:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 02:20:18.58 ID:RT29wXOc

こいつの所為で日産のデザインが腐ったのに・・・・・・






29:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 02:36:53.84 ID:rUYxp06D

全然関係ないけど、アメリカ人の限界を見た・・・

オバマ、アイルランドにわざわざGMのキャディー・リモを持って行ったら・・・
http://www.youtube.com/watch?v=yo5zH0Il8B0

GMが宣伝のために持って行ってくれって頼んだんだろうけどw





31:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 02:51:56.89 ID:q5uGsNZ6

>>29
まぁホイールベースが長すぎたんだな
リムジンだから仕方ない





41:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 04:04:49.74 ID:rUYxp06D

>>31
仕方ないことないよw
乗せてるのは大統領だぞw
確実に処分されるだろw





33:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 03:11:01.06 ID:q3eT4Vuc

>>29
窓ガラス、分厚っ。





41:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 04:04:49.74 ID:rUYxp06D

>>33
防弾仕様だからねー





118:名刺は切らしておりまして:2011/06/01(水) 10:54:49.04 ID:hJkeBQrf

>>29
なんで地上波はこの面白動画流さないんだ?






43:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 06:30:49.80 ID:y7BCENbM

インフィニティって、レクサスみたいなもんだったのか!

米で、古くてそんな高そうじゃ無いのしか見たこと無いからしらんかったわ。

アレ、高級路線(イメージ)だったのか!





46:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 09:46:04.50 ID:NgW3ooug

>>43
レクサスの先行は変わらんけど、人気あるよ



※レクサスの北米販売

高級車のブランド別販売台数では、
1999年以降7年連続でトップになっている。



52:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 18:18:03.24 ID:z5V8w2ZG

>>43
昔は確かに迷走してたな。
プリメーラとかがインフィニティバッジつけたりして。





55:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 21:20:00.52 ID:WOTGfuqe

>>52
FXは先代は良かったんだけど現行は微妙になっちゃったなぁ





69:名刺は切らしておりまして:2011/05/31(火) 00:13:01.27 ID:uwoiTyHF

>>52
スカクロ買ってバッジ替えれば?





73:名刺は切らしておりまして:2011/05/31(火) 02:30:35.82 ID:DCAFG4pu

>>69
あれはEXだぞ。





75:名刺は切らしておりまして:2011/05/31(火) 08:44:45.10 ID:vnN8+afU

>>73
最近の話
年間8万台ぐらい(これはGがヒットする前の数字に相当)まで落ち込んでる
ヒュンダイがそれを横目に新ブランド・ジェネシスの導入を見送った






45:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 08:25:29.14 ID:+5/lGbi5

日本ではやらんのか





50:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 14:45:06.78 ID:YHjEPSbf

>>45
レクサスが日本で不発で
ホンダがアキュラの日本展開を見送ったので無理でしょ。 

会社に興味なし、
国産高級車を求める富裕層向けに新ブランドを立ち上げる必要無し。
販売チャンネルをブルーとレッドに絞り込んで
合理化したのにインフィニティを追加するのは無駄。





47:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 10:18:06.53 ID:PFtxSTjF

インフィニティは
日本名スカイラインクーペのことなんだが何言ってんだお前ら・・・・





53:名刺は切らしておりまして:2011/05/30(月) 18:54:31.47 ID:YHjEPSbf

>>47
インフィニティ版スカイラインは↓だそうである。

インフィニティ版スカイラインクーペは先代モデル同様北米での評価は高く、
コンシューマー・レポートの2007-2008年の高級セダンカテゴリの1位に選出
され、2008年にはオートモビルマガジンのオールスターに選出された。さら
に、カー・アンド・ドライバー誌の2009年 10ベストカーにも選ばれたそう
である。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/インフィニティ・G






78:名刺は切らしておりまして:2011/05/31(火) 09:21:12.08 ID:7Nlg9Avs

そういえば、アキュラって何売ってるの?





79:名刺は切らしておりまして:2011/05/31(火) 09:24:25.90 ID:vnN8+afU

>>78
SUVとTLがメイン





80:名刺は切らしておりまして:2011/05/31(火) 09:40:38.11 ID:svlACdFa

RL

TL

TSX

ZDX

MDX

RDX





83:名刺は切らしておりまして:2011/05/31(火) 10:39:25.66 ID:ASM1wzRq

>>80
FXの格好良さは異常






129:名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 05:47:30.12 ID:MR76HZ1M

>>83
街で走ってるのを見ると余計にカッコ良く見えるぞ。





86:名刺は切らしておりまして:2011/05/31(火) 12:01:06.45 ID:S+QSe591

>>80
アキュラかっこわり~
これで売れてるの?アメリカ人の感覚は分らん・・・





94:名刺は切らしておりまして:2011/05/31(火) 20:54:03.91 ID:Ss0Pw7gJ

>>80
格好いいと思うよ。

日本には合わないデザインだが。





112:名刺は切らしておりまして:2011/06/01(水) 04:56:10.65 ID:DFXQ2aOy

まあ確かにこの中村のおっさんが日産に来てから、
デザインは飛躍的に向上したな。 

好き嫌いは当然あるけど、日産車にあった独特のイモ臭さが無くなった。
アウディもここ数年デザインが飛躍的に向上して、
いつの間にかベンツBMWと肩を並べる所まで成長したね。 

ヒュンダイもデザインが突然変異のように良くなって、
欧米で評価がかなり高まってる。
車というのは、やはりデザインが肝なのだな。





114:名刺は切らしておりまして:2011/06/01(水) 05:15:54.45 ID:2pnw0uTM

>>112
アウディは趣味悪くなったと思うけどな
一昔前のほうが上品で良かった
ベンツがダメになったから客が流れてるんだろうけど





119:名刺は切らしておりまして:2011/06/01(水) 13:06:37.44 ID:vYCihmpn

>>114
同意するわー
どうもアウディの上品さが潰されて厳つい趣味悪いデザインになってしまった・・・
新型A8とか見たとき目を疑ったわ





128:名刺は切らしておりまして:2011/06/05(日) 14:27:37.30 ID:XFm7fdlc

国内ではまったく人気のない最近のスカイライン(V35・V36)が
アメリカでは大人気でインフィニティの屋台骨ってのが皮肉だ。

もっとも、国内でスカイラインって名前をつけたこと自体が間違いな
ような気がしなくもないが。





130:名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 07:16:55.73 ID:iso3ye3H

>>128
クラウンやマークXでも月販3000台に届かなくなってきてるのに
スカイラインが売れるわけないだろ
名前なんか全く関係ない
もう日本市場ではセダンはオワコンなんだよ





131:名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 22:39:00.98 ID:9P6yDdpe

ドイツの高級車は
「ドイツ人生真面目です」みたいなデザインで好きになれない。
BMWとメルセデス。





132:名刺は切らしておりまして:2011/06/06(月) 22:44:32.47 ID:Xenp+gc3

>>131
そんなあなたにはアウディを。




138:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 02:02:31.27 ID:kztUanih

>>131
10年に一度くらい真面目を通り過ぎて
変なクルマが出るから、そういうのを買うと良いよ。 

VWだとルポGTI、ベンツだと500E、BMWだと初代M3みたいなの。





141:名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 11:35:18.46 ID:Z/v/nXnZ

スカイラインクロスオーバーかっこ良い





142:名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 14:28:47.68 ID:Wt7M5suO

インフィニティFXも日本で売れば良いのに





143:名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 14:31:14.11 ID:Wt7M5suO

http://www.infiniti.co.uk/fx/models.html

FXの右ハンドルはないと思ってたけど、あるなら日本で売れよ~





144:名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:49:37.79 ID:6ev3kLWx

欧州からの並行はむっちゃ高く付くからショップもやらない




149:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 00:31:25.93 ID:lD+b5gkK

>>144
FXは全数日本製だぜ。
日本国内に右ハンドルのFXがあるのに買えないってどないやねん!?




152:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 01:06:14.54 ID:DdJhf9Vq

>>149
海外に出る前に工場からかっぱらってこーい




153:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 01:19:18.93 ID:lD+b5gkK

>>152
それが出来ないからわざわざアメリカから逆輸入してるんじゃん。





145:名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 17:03:36.79 ID:pWPO5e9Q

外車屋にFXだけ売らせておけばいいのにね。
ヤナセとか取り扱う気ないのかな?




147:名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 21:51:11.72 ID:+Jp+tmsp

>>145
ヤナセさげマン伝説ってのが有ってだな

プリンス…会社消滅
いすゞ…乗用車撤退





181:名刺は切らしておりまして:2011/06/17(金) 21:58:27.09 ID:F/+BTDT2

東名で前の型のFX見たけど、めっちゃ威圧感あったな
久しぶりに車見てかっこいいと思った








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