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【自動車】日産、FFのハイブリッドを独自開発…「1モーター2クラッチ方式」を採用



1:備餡子φ ★:2011/06/24(金) 03:15:41.58 ID:???


 日産自動車は2012年度にも前輪駆動(FF)車の中型車に独自開発のハイブリッドシステムを搭載する。 トヨタ自動車から技術供与を受けて開発、販売している「アルティマ・ハイブリッド」の生産を7月に打ち切るのを機に FFのハイブリッド車(HV)が製品群から抜ける。

 そこで昨秋発売した後輪駆動(FR)の高級車に搭載した独自ハイブリッドシステムを応用し、FFのHV市場に再参入する。車種の多いFF車に搭載することでハイブリッドシステムのコスト低減が加速する。


 日産は高級車「フーガ・ハイブリッド」で初採用した「1モーター2クラッチ方式」と呼ぶ独自のハイブリッドシステムを 排気量2000~2500cc級の直列4気筒エンジンや無段変速機(CVT)などと組み合わせて、FFのHVを開発する見通し。 バッテリーはリチウムイオン二次電池を採用するという。

▽ソース:日刊工業新聞 (2011/06/20)
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420110620bear.html







3:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 03:28:18.86 ID:RETzpK1O

わざわざこの記事に、現行アルティマ・ハイブリッドの画像は
こんなに必要ないのでは?





4:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 04:08:05.60 ID:k5YVZHgE

この車格で、リッター15走ったら立派
250万ぐらいで出たら売れるかもね








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7:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 06:45:13.82 ID:MnmODg+3

これ考えてみれば、
モーター走行時にエンジンと切り離すことにより、
エンジンブレーキによる抵抗を排除できるから有利。
他のメーカーも採用すればいいのに。





9:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 07:39:38.27 ID:+ej/2gWh

フーガ・ハイブリッドはクラウン・ハイブリッドを完全に凌駕しているから
日産のFFのハイブリッドも大いに期待できると思う。 

ひょっとするとプリウスを脅かす存在になるかも…株価1000円超えに期待。





10:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 07:58:14.05 ID:+ej/2gWh

>>9
10・15モード燃費
フーガ・ハイブリッド 19.0km/L
クラウン・ハイブリッド 15.8km/L





14:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 08:32:48.91 ID:EkKUyhnR

>>10
実燃費は大差ないんだよな






11:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 08:02:21.35 ID:KEucDYMa

2クラッチのハイブリッドは、
高排気量でも性能が出せる数少ないハイブリッド用の技術。 


ハイブリッドの効率的な利用を考えれば、
他社も同様の技術に取り組んでいるだろうから、
フーガで実用化された時点で、他社も車買って、分解してるでしょ。





16:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 08:40:04.72 ID:A5+qdLwb

>>11
ハードを分解しても意味ない
ハイブリッドのキモは制御プログラム 

プログラムのバックエンジニアリングはやってる





49:名刺は切らしておりまして:2011/07/06(水) 10:59:02.20 ID:gE9T9SCt

>>16
実際にプリウスもインサイトもハードの進化なんて殆どしてないのに、
燃費が向上してるのは、制御だもんな。






13:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 08:29:07.91 ID:A5+qdLwb

フーガHV2クラッチと云われてるが、
車輪側のクラッチは変速ショック吸収
実質は1モータ1クラッチです。 


FFハイブリッドがCVTと組み合わせるなら1クラッチでしょう。





15:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 08:34:20.59 ID:+sy/JwCs

初代プリウスがいきなり決定版で特許固めてるから他社は苦労するね。
ホンダはエンジン中心で割り切ってるからいいけど。
後から勝負するならシリーズ式なんだろうけど、
いまの電池の性能と価格じゃ無理ぽだし。





23:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:00:11.23 ID:L6HOBwMM

>>15
そろそろ15年だから特許も切れるじゃないの

アイドリングストップが特許だなんてありえないないよ





21:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 12:45:12.12 ID:NUNvIGRT

フーガは削り出しの曲線にかなり力入れたから
カッコイイよ






24:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:01:51.67 ID:euYsE3wv

スカイラインにもう一度5ドアのハッチバックをw





28:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 14:01:32.84 ID:S+TjcOkh

>>24
スカイラインクロスオーバーでよくね?w





29:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 14:15:34.40 ID:E+Ext9nC

>>28
俺、スカイラインクロスオーバー大好きなんだけど、
試乗車はないし街で走ってるの見たことないよ 

ほんとは存在しナインじゃね?





31:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 16:28:22.99 ID:TwzljZFm

>>29
スカクロ、車内狭いからあまり売れてない





34:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 17:52:05.69 ID:FBW4FIBX

>>29
こちらは、ご近所にオーナーがいるのか、
時々見かけるよ。

というか…
意外と気が付いていないだけかもよ。 


V36持ちですが、
見慣れている顔のせいか、通り過ぎてから認識する…orz





38:名刺は切らしておりまして:2011/06/25(土) 13:24:10.24 ID:ER08CYQU

>>29
走ってたり駐車場にいたりするけど、セダンより小さいから意外と空気。
ムラーノはおろかハリアーやCX7より目立たない、特にリアスタイル。





27:名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:43:17.57 ID:XAJfK5VD

>11
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/402/706/html/12.jpg.html

2クラッチって言ってるのは日産だけで、
他のメーカーはモーターと変速機内のクラッチを合わせて宣伝したりしないよ。





45:名刺は切らしておりまして:2011/07/06(水) 09:36:55.66 ID:Vaty0u1S

なんか、変な記事だな





46:名刺は切らしておりまして:2011/07/06(水) 09:52:56.77 ID:eGjeAHS8

出力側のクラッチの機能について疑問をもたない人はハイブリッド
買わないほうがいい


出力側のクラッチの役割、日産販売店のセールス・メカニック48名に
聴きまくたが、だれも答えられず。 


日産のだめなとこは、本社で情報を固めてるとこ
リーフについてとくに目立つ




55:名刺は切らしておりまして:2011/07/06(水) 16:15:01.40 ID:v88QvVLn

>>46
だから発進と変速用だろ。

あと日産のシステムは電子制御MTとの組み合わせだから、
回生の効率上げるために減速時に変速してるのかも。






68:名刺は切らしておりまして:2011/07/07(木) 10:22:59.25 ID:pvTKHnB0


お前ら少しは勉強しろよ。ジャトコの資料でも見てみろ。
http://www.jatco.co.jp/PRODUCTS/HYBRID/JR712E.html






61:名刺は切らしておりまして:2011/07/07(木) 05:37:24.39 ID:KoQ1clpc

プリウス以外のハイブリッドは売れてないのに、
これ以上開発コストを投入する意味があるのか?





64:名刺は切らしておりまして:2011/07/07(木) 09:33:25.17 ID:ck1RA/KI

>>61
大抵の所は、開発コストが回収できると踏まないと開発しないよ。 


今後数年間世界中で車が売れだすし、走る車の数も倍増するので、
世界中でガソリン不足=ハイブリかEVってなるって予想してんでしょ。







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