ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】トヨタ、宮城にエンジン工場建設へ 東北で初



1:きのこ記者φ ★:2011/07/16(土) 14:10:22.70 ID:???

トヨタ自動車は、宮城県内に東北地方で初となるエンジン工場を建設する方針を固めた。平成20年に建設を決めたが、その後のリーマン・ ショックで計画を凍結していた。13日に発表した東北での車両生産態勢強化策の一環。基幹部品のエンジンも手がけることで、東北での一貫生産態勢を築く。

ブレーキ部品などを製造する子会社のトヨタ自動車東北(宮城県大和町)の近くで今秋にも着工する。トヨタの国内エンジン工場は5カ所目。東北には車両生産子会社のセントラル自動車宮城工場 (宮城県大衡村)と関東自動車工業岩手工場(岩手県金ケ崎町)があり、新工場で生産したエンジンは両工場に供給する。

トヨタは円高の逆風下でも国内生産300万台死守を掲げ、生産態勢の再編を推進。東北を中部、九州に次ぐ第3の拠点に位置づけ、セントラル、関東自、トヨ タ東北の3社を統合することを打ち出している。エンジンなど基幹部品から車両まで東北で一貫生産する態勢を整え、コスト削減を図る。また、年内にも東北で 新しい小型ハイブリッド車(HV)の生産も始め、生産拠点としての位置づけを強化する方針だ。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110716/biz11071611150003-n1.htm





6:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 14:20:36.21 ID:wLkMJK5M

国内に投資してくれるトヨタに素直に好感がもてるわ。





71:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 17:00:35.30 ID:fT5kP2IX

>>6
同じく






14:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 14:31:59.06 ID:I19abJGJ

まだTOYOTAには企業の公益性っていう概念が残ってるってことだな。
国難を利用し金儲けを企んでるどこかのエコハゲとは大違いだわ。






23:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 14:50:34.79 ID:dub6WbJU

一方、ソニー仙台は大リストラを敢行した。






156:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 22:53:24.29 ID:Kc98zy0j


本当だったら章男の間にもう一人くるはずだったんだよな
前社長が力不足なのとリーマンショックのおかげで早まった
もし順調に奥田路線が続いていたらト思うと怖くなる


バイク買取専門店バイクワン


あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】





1位:【即納】【メール便対応】【送料無料】【85%OFF】【セレブリティーアクセサリー】6石... 1位:ご存知超人気イベント!数量限定アバクロポロシャツがなんと3,000円ポッキリ送料無料... 1位:スーツケースTSAロック搭載【一年保証付&送料無料】清潔空間・消臭、抗菌仕様ポリカ... 1位:【2011年春夏モデル50%OFF!】エドウィンゴルフ メンズ グレンチェック ストレッ...




30:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 14:59:38.66 ID:NaqpQr2a

>トヨタは円高の逆風下でも国内生産300万台死守を掲げ、

国内生産維持を図る章男社長は、なかなかの人物。

現在のトヨタの国内生産比率は55%ぐらいだが、
豊田家は本当は国内生産比率を7割ぐらいに維持したかったらしい。

それを奥田のバカが、アメリカの住宅バブル景気に煽られて
北米にジャンジャン工場造りやがって、
国内生産比率を5割台までに落した。

反豊田家の奥田と渡辺、死亡w





33:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 15:06:52.86 ID:8BU35fl1

トヨタもアキオになって少しはまともな企業になってきたなぁ。
関連企業も周りにくるからね。復興にはもってこいだ。





34:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 15:07:12.38 ID:idBRHGQY

何かとトレードオフになってんじゃないの?大丈夫?





35:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 15:08:44.87 ID:CMsWlW/Q

トヨタには一切関係ないが、トヨタを叩くネラーには反吐が出る。
日本に自動車会社他にも7社あるだろ。
こんなにもあってまだトヨタ批判に執着する馬鹿。
文句言う前に、他と取引しろ、他買え。


※ネラー
2chの住民





38:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 15:12:45.67 ID:+sn3qMzp

いっそのこと全てを純日本製のブランドつくったら海外で売れそう
おなじカローラでも 

トヨタバッシングのとき
あちらの記事やつべのコメでいくつかそういうのを見た





40:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 15:14:17.21 ID:fL+GsfYx

トヨタは正直好きじゃない
でも日産のしたことだけは忘れない(ゴーンだがな) 

まぁ日産はお役所体質だったので一度活をいれるのはよかった。
でもあの時トヨタはすごく神だったと思う。





45:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 15:32:28.67 ID:0Rs1zU3h

トヨタ見直したよ
車買うなら絶対、東北産のトヨタ車にするわ





51:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 15:41:49.94 ID:RX0LKleV

うちの会社は秋田のサプライヤー切ったのに
トヨタはたいしたもんだ。





52:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 15:42:04.08 ID:+KeDh4dh

>>1
北米トヨタミシシッピー工場は、
日本向けカローラ全量を賄う生産能力がある。
東北に第三の生産拠点を集結させる計画は、
マツダがフォード傘下に、日産はルノーに買収された
15年前に計画された。 


他所の自動車会社なら、カローラ生産は北米トヨタに任せたはず。
東北第三拠点は、トヨタグループが自動車以外の製造拠点を
創造できないと、 早晩苦しくなると診ているが、どうかな?






54:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 15:52:51.27 ID:Y9G6FPuW

アメリカで作ったカローラを輸出にまわしたとして、
アメリカ市場向けのカローラどうすんの?





59:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 16:09:12.12 ID:+KeDh4dh

>>54
又聞きだけど、
北米+日本生産分は、現在ある設備で対応できる算段だと聞いた。
工場増設しても、たぶん現地は歓喜するだろう。


東海地方やダイハツの工場は住宅設備か、
航空機器、船舶、鉄道に業態転換する施設が出るだろう。
その頃には、純電気自動車が実用化され、内燃機関の需要が半減する。





62:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 16:31:13.15 ID:hr9rKSNP

>>59
EVに変わってもボディの工場とシートなどを組み付ける工場は必要だろ。






57:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 16:01:47.54 ID:UcnnZehR

単に土地価格が爆下げしたからだろw





58:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 16:02:22.19 ID:V5fdSsUv

トヨタは社長効果が出てるな。





66:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 16:38:27.27 ID:/vnpRfwU

>>58
トヨタもフォードも、危機の時に創業家社長が頑張るよな





60:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 16:19:28.39 ID:gljAo1EA

どうせ東北につくるんなら土地が安く
地震もほぼノーダメージだった秋田あたりがいいと思うがな






67:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 16:46:09.54 ID:W2h2xeCu

雇用創出は評価できるが、これでますます自動車産業の
発言力が増長しそうで怖い
そろそろ自動車以外の産業を立ち上げる時なんだが





68:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 16:46:24.54 ID:Wd5pW7CY

トヨタの今の社長はノブレス・オブリージュの精神というか
グラックス兄弟のような上流階級特有のリベラリズムを持ってる 

ここ何代か続いた下品な連中とは違う
悲しいかな、それが会社を傾かせることもままあるが





69:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 16:51:48.59 ID:9OJ4Qrs7

この社長頼りなさそうだったが、なかなかいいかもしれない。





72:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 17:02:57.51 ID:PKgw6PUA

>>69
今までの同族とは毛色が違うよね





70:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 16:54:38.86 ID:wnEWvJ/n

経営者としてはさっさと海外移転できないドライさがないのは
将来的に無能呼ばわりされるリスクあると思うけど
人間的にはレース好き車好きでアメリカで訴訟問題あった時も
米の工員だかディーラーの前で熱演しちゃう章男さんは
好感が持てすぎる






77:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 17:22:22.52 ID:Y9G6FPuW

日野自動車の通期業績見通し…アジア販売伸び営業利益21%増
http://response.jp/article/2011/06/14/157948.html

>受託生産車は前年横ばいの15万9000台


ここがトヨタ車16万台作っているから
ここはひとつ、南関東に死んでもらおう
スクラップ:南関東、ビルド:東北でいいんじゃないかな





78:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 17:25:27.51 ID:dANpgDNn

奥田時代に中国でエンジン作って見事にずっこけたからなw





79:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 17:27:09.25 ID:cAOg9WnR

海外移設なホンダとは正反対だな
海外で作り 安く売るホンダ

日本にテコ入れするが 高く売るトヨタ





80:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 17:29:05.07 ID:8DbNEdBs

株主配当金だけで12億ももらってるんだから
社長業をしっかりやってもらわんと





81:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 17:32:01.15 ID:nUpGpPZR

この人はほんといい人らしいね
社内の奥田派からは疎まれているみたいだが






84:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 17:42:23.37 ID:2SKqji4/

トヨタ頑張れ、応援するぞ。

ただ、俺は車に乗るのが好きではないので、車関連でないものを
何か作ってないかな?




85:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 17:46:14.61 ID:bRJg06ck

>>84
トヨタホーム




89:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 18:20:44.18 ID:4qCmLwCT

>>84
ASLEEPというベッド作ってるのがグループ会社にある。





92:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 18:29:32.38 ID:tHIQpE0P

>>84
ミシン






88:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 18:18:40.00 ID:9wYzeki+

海外に工場作る→売国奴!今すぐ撤退しろ!!
国内に工場作る→トヨタの搾取が始まった!今すぐ閉鎖しろ!!
工場閉める→弱者切り捨てが始まった!今すぐ工場再開しろ!!


どうして欲しいんだよお前等?




94:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 18:54:11.96 ID:fr2mtFP3

>>88
ヨタアンチに何言ってもムダ





179:名刺は切らしておりまして:2011/07/17(日) 18:54:48.48 ID:6cCIU7Ia

>>88はトヨタスレの真理だな






90:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 18:21:40.22 ID:GtIheClD

東北沖巨大余震と
青森沖・千葉沖大地震が来るのに豊田は何考えてるの?

また死にたいの?





98:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 19:34:22.88 ID:wLkMJK5M

トヨタの決断は素直に好感持てるな
自動車産業は裾野が広いし部品メーカーも安心して仕事ができる。
日本の雇用と消費を第一にこれからもよろしくと言いたい。






101:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 19:38:59.29 ID:Ra18Gf7v

東北人は我慢強いから乾いた雑巾理論のトヨタにはうってつけ。






106:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 19:59:16.89 ID:wLkMJK5M

素人考えだけど、苦しい状況の中で踏ん張ってものづくりしている
企業とそこで働く人々のために国として円高にならないような政策を
推し進めてぜひとも助けてあげてほしい。

円高が進めばいくら努力しても報われないよ…







109:紫香楽野宮の猫饅頭:2011/07/16(土) 20:12:21.43 ID:2rs2us9t

日本のマイスター・新潟県に設置してほしかったな





110:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 20:28:35.01 ID:5JSWUdtt

これが日本の企業。だけど日本経団連会長さんは
「海外移転しかない!」って豪語しとるよな。
まあ、お好きにどうぞって感じだな。







126:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 21:32:52.72 ID:OI8nbIrY

作るエンジンの種類書いてくれよ
経済記者ならそれくらいの情報必要だって判るだろ





127:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 21:35:22.01 ID:wYYE6MGU

たぶん直4だろ





144:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 22:09:05.72 ID:OI8nbIrY

>>127
そっかー
って直4だけで何種類あるんだよ
SZはダイハツだから
NR/ZR/AR/TRだけか





131:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 21:45:26.32 ID:cbn18VPM

逆にホンダは東北生産分を三重県で生産と発表しつつ
三重県でカバーしきれるはずもなく海外流出させ
とうとう海外生産率が80%を越えたとか・・・

海外生産分ですらクリティカルな部分は、国産部品を
輸出してたトヨタは、逆に海外生産分まで生産停止。

トヨタが日本人による日本の為のモータリゼーションってのを
社是にしてるって話も良く解る例だよな






148:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 22:25:52.78 ID:ba0UhOe5

未だに使ってる1500ccNZの改良版と推察するが。
NRの名称は1300で使ってるけどどうなんのかね?





150:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 22:31:26.32 ID:OI8nbIrY

>>148
NRの1.5Lはいずれは出るはずなんだけど、なんで出さないんだろう 

あと、NZ作ってた工場なら小規模改修でNR作れるし、
1.3Lと1.5Lは両方同じ工場で作って数稼がないと旨みがない





149:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 22:28:19.67 ID:e8bCya5z

最近国内で新しい工場作っている自動車会社って、
トヨタ系列くらいじゃないの? 

セントラル自動車、アイシン、トヨタ紡織、関東自動車





154:名刺は切らしておりまして:2011/07/16(土) 22:43:15.68 ID:RbSkiIqM

関東自動車・・・センチュリー、セルシオ(LS)・クラウンとか主に高級車担当
セントラル・・・カローラ、ヴィッツなど主に大衆車を担当





181:名刺は切らしておりまして:2011/07/17(日) 19:21:21.39 ID:wxC6Kijo

再び中にしっかり溜め込んで、社員はリストラ無し、
ボーナス満額で何か問題あんの?




219:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 13:00:27.64 ID:IRUjeUYg

東北頑張ろう!!








僕も出会いたい。NOEL






1位:「プロノ」オリジナルレインウェア”クールレイン”/Prono-1/【2010 春夏カッパ】 1位:【XTERRA】新入荷アンダーウェア 半袖 1位:日本製 90×90cm アイスリープジェルパッド シングル【冷却マット・冷却マット ひん... 2位:アディダス adidas ランニング シューズ Vanquish 4 バンキッシュ 4(メンズ) 2011春...

関連記事

| トヨタ | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/797-1c5ae1bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。