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【自動車】ダイハツ、新しい低燃費技術「e Sテクノロジー」を完成



1:やるっきゃ騎士φ ★:2011/07/19(火) 14:37:12.16 ID:???

[東京 19日 ロイター] 

ダイハツ工業は19日、9月発売の新型軽自動車に搭載する低燃費技術「e : S(イース)テクノロジー」を発表した。基本性能を高めたエンジン、トランスミッション、車体構造などの各パーツ、時速7キロメートル以下になるとエンジンを停止する独自のアイドリングストップ機能などを総称する。 

「イーステクノロジー」を搭載する新型軽自動車は「JC08モード」と呼ぶ基準値でガソリン1リットルあたりの走行距離30キロメートルを実現する。同社 の軽自動車「ミラ」に比べて約40%の燃費向上となる。車両価格は最安モデルで80万円を切る設定とし、「誰もが乗れるエコカー」として提案していく。 

アイドリングストップ機能「eco─IDLE(エコ─アイドル)」は、ブレーキをかけて車速が時速7キロメートルになるとエンジンを停止し、 アイドリングストップ時間を増加することで燃費を向上する。 

自動車メーカーは価格を引き下げた低燃費のハイブリッド車(HV)や小型車を投入する傾向にあり、従来の軽自動車の優位性は「低下しつつある」(同社技術 本部エグゼクティブチーフエンジニア、上田亨氏)という。ダイハツは同技術を導入することで競争力を高め、販売拡大を図る。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-22257620110719 

■ダイハツ http://www.daihatsu.co.jp/
 2011/07/19 JC08モードで30km/Lを実現する「e:Sテクノロジー」を開発
 http://www.daihatsu.co.jp/wn/2011/0719-2/index.htm 

 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7262






4:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:42:50.84 ID:VHcOIqtj

走行時エンジンストップしちゃブレーキが・・・・・・
ってちゃんと対策してるよね?




84:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 21:06:57.77 ID:8AI9Ooin

>>4
マスターバック内圧監視して再始動かけてるね、今の普通のアイドルストップは
で、一度再始動すると止まらないのが多い気がした





13:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:53:05.82 ID:p4UUp4/y

イースの次はコペンに搭載するの?





14:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:53:23.05 ID:HQQR3ldh

アイドリングストップて、バッテリーの寿命が短くなりそうだな
燃費が良くなっても、出費がそれ以上に増えそうだけど





25:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:05:13.31 ID:iKO+BShz

>>14
アイドリングストップ車用のバッテリーが出ているぞ。
普通より値段が高いが。





26:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:05:47.63 ID:wgo4v4ye

>>14
今時、長寿命、長期保証バッテリーが当たり前だから問題ないんだろう 

4年or10万km保証のバッテリつけときゃ、
車を8年間で乗り潰すと仮定しても1回か2回で済む


★netloan(ネットローン)★






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17:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:57:01.05 ID:+kUpAZKp

アイドリングストップは、確実にエンジン寿命を縮めるよね。
燃費はよくなるかもしれなけど、エンジンの負担は増大する。





26:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:05:47.63 ID:wgo4v4ye

>>17
プリウスで10年以上の実績があるけど、
エンジンの故障が多いとか話は聞かないし、
特に問題ないんじゃないか? 

たぶん冷間始動時に最も負荷がかかるわけで、
温まっている時点では想像より負荷が
少ないんだろう。





63:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 18:05:15.88 ID:2LoOfdQj

>>17
エンジン単体の寿命は50万km以上は平気で持つんだから、
多少寿命が縮んだとしても
車両寿命を遥かに上回るから大丈夫。






40:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:37:23.03 ID:rg12CHpb

トヨタグループはちょっと電子制御に頼りすぎなんだ無いか?





44:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:54:46.63 ID:eQ6rzKYK

>>40
このCVTの話にしろ正面切ってメカロスに切り込んでるし、
H12以降の排ガス規制で、触媒へのナノテク応用(レアアース使用量低減)
を最初に実現したのもここだし、むしろ逆では? 

ダイハツの方からトヨタにフィードバックされた技術だけどね





41:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:44:04.98 ID:7c7AVOzn

アイドリングストップもこれくらい徹底してやらないと、
燃費面での実効性に疑いがあるからねえ。
これは他メーカーのアイドリングストップ制御にも影響を与えていくでしょう。





42:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:45:29.16 ID:0Fssv8h7

ダイハツは地味だけどシコシコがんばってるよ
大阪が自慢する企業の一つだ





45:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 16:09:10.11 ID:XXP0d7hQ

オートマ車でニュートラルにして惰性装甲するのって
車にとってよくないこと?

エロい人教えて。





48:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 16:20:53.01 ID:cH2Hr99v

>>45

エンジンかかっていれば問題なし。
エンジン止まっていても時速50キロ(低い方が良いに決まってる)以下の
短距離なら大丈夫といわれている。





68:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 19:15:25.96 ID:DGaI88rc

>>48
知ったか乙。 

AT内部のギヤの潤滑は、トルクコンバータ内の
エンジン側インペラで駆動されてるオイルポンプで行われてるんだぞ。 


要はN走行するとATギヤの潤滑が不十分になる可能性大ってことだ。
知ったかはやめろ。以上。





115:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 08:21:57.71 ID:QV3sdAJQ

>>45
Nにするとミッション内のオイルポンプが停止するからミッション傷めるぞ。

Nは一時的に牽引する時に使うものであって頻繁に使うものではない。
信号待ちのときに一々Nに入れる人いるけど、
あれもミッションの寿命縮める行為。





146:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 11:27:37.67 ID:06QFpqNd

>>115
ATのオイルポンプは
普通の車はインプットシャフトについてるからニュートラルにしても関係ない
じゃなきゃ車両停止時に1速のクラッチつなげられないだろ
CVTならプーリー押す油圧が発生しない


あと、ニュートラルにしてもそれ以外の問題もないぞ
自動ニュートラル制御ってのが標準で採用されてる位なんだから







59:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 17:02:25.43 ID:7c7AVOzn

7km/hでエンジン停止して、4km/hで最加速、
という時のギクシャク感をどれだけ減らせてるか、
なんてのもすごい楽しみだ。





60:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 17:22:53.84 ID:ZSH2IZ/l

>>59
だから、MTの方がアイドルストップ機能との相性が良いんだよな。




75:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 19:55:12.44 ID:aK9xOZ8y

新しいモードでの30km達成は立派だね
デミオは古いモードで霞んじゃった





86:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 21:26:44.21 ID:WfhViBbf

オルタ回生はBMWミニなんかもやってるが、ダイハツの7km/h以下ってのは
あまり効果ない。20km/h以下にしてバッテリーをリチウムにして
発進をオルタネータ単独でできれば完璧。





88:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 21:39:22.57 ID:8AI9Ooin

>>86
回生じゃなくてエンジン止めてる時間の拡大が目的だ
勝手に間違った解釈して効果ないって決め付けるのはどうかと思う





90:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 22:05:34.06 ID:WfhViBbf

>>88
目的は燃費向上。手段が回生とエンジンストップ。
制約がバッテリー容量。バッテリーをリチウムにすればもっと
燃費効果あげられるというロジック





99:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 23:05:16.17 ID:8AI9Ooin

>>90
回生は主目的じゃないよ エンジン止める時間長くするが主

それに扱いの面倒なリチウムイオンバッテリーより
電気二重層キャパシタ併用のほうが安くて効果は上だけど
それすら採用できないくらいコストで厳しいのが乗用車だけど





94:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 22:41:13.43 ID:eX27B/zE

アイドリングストップ車用のバッテリーはディーラーだと5万くらい。

ハッキリ言って元取れない。





95:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 22:53:19.06 ID:WfhViBbf

>>94
ディーラで買わなければいいw





96:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 22:54:42.03 ID:tnEkh9Sf

>>95
普通のバッテリー使ったら、それこそすぐに使えなくなるし。

買う前にちゃんと説明してるのかねえ、
高価なバッテリーのことは…後々でモメそうだ





97:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 22:59:42.00 ID:WfhViBbf

>>96
1kwhのリチウム電池が来年2万円という時代に
5万円の鉛バッテリーが通用しない





98:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 23:04:02.59 ID:WfhViBbf

>>96
N-55(EIS-N-55)アイドリングストップ用・GSユアサバッテリー
価格:
16,000円(税込) 


●楽天市場



103:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 23:15:55.38 ID:tnEkh9Sf

>>98のは36Ahしかないが、マーチやデミオのQ85バッテリーは52Ah



102:名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 23:15:53.55 ID:EZaQVMMH

>>100
純正のバッテリーに交換するやつなんていないだろ。






108:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 01:26:33.19 ID:ahFNOO/F

やっぱり4ドアになってるな





109:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 01:47:59.57 ID:5XgYO8dk

4ドア化には大賛成なんだけれども
ショーモデルのクリーンで気持ちの良い顔立ちが、
市販版ではすごくつまらない顔になってる気がしてならない。






118:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 08:37:25.89 ID:cizP8E+V

各社、ハイブリッドじゃない低燃費車の開発に成功してるんだな
素晴らしい






129:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 09:24:05.16 ID:AtWGeJJ5

車速7㌔イカになって、
アイドリングストップして、
しかし前の車との車間できたのでスピード上げられるか?

一度完全停車しないといかんかったら、後続車に大迷惑だと思うが。





130:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 09:41:33.28 ID:r74RrSb4

>>129
常識的にストップ状態から発進するより、
低速走行から発進する方が
静摩擦力負荷がない分楽ですがなにか





136:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 10:26:24.19 ID:QctSuK4U

カタログ燃費と実燃費の差を騒ぎ立てる奴がいるが、
10モード燃費も相対的な参考値としては、かなり正確だ。

リッター20kの車から乗り換えれば、単純に、燃料代が2/3になる。





142:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 11:17:39.42 ID:BZqqqjN8

>>136
モードチューンされた一般的な(実はすべりの大きい)CVTの場合、
MTや多段ATより実燃費との乖離が大きくなるのはやむをえない 

これは、リダクションCVTの後継ってことで、ここの差は期待できるよ
ただ5年前、キンキンうるさいと言われていたそれはどうなったのか…





137:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 10:28:00.66 ID:073Y1MFE

たかがアイドルストップ機能が付いたくらいで大騒ぎしすぎ。 

BMWやベンツでさえ
アイドルストップ機能が標準装備になりつつあるのに。





141:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 11:12:45.59 ID:BZqqqjN8

>>137
他社に無い高効率CVTのバージョン
また上がったことなどが技術的みどころなのに、
最近で言えばマツダとか大規模宣伝に釣られやすい奴の目には
そう映るんだろうな





138:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 10:29:04.65 ID:2xlyY86j

燃費 2011年7月20日

JC08
?km/l ?万円 小型 プリウスC
32.6km/l 205万円 普通 プリウス
30.4km/l 355万円 普通 CT200h
30.0km/l 80万円弱 軽 イース
29.6km/l 189万円 普通 プリウスEX
26.2km/l 235万円 普通 プリウスα
26.0km/l 159万円 小型 フィットハイブリッド
26.0km/l 189万円 小型 インサイト
25.0km/l 140万円 小型 デミオ
?km/l ?万円 小型 三菱スモールカー

10・15
40.0km/l超 ?万円 小型 プリウスC
38.0km/l 205万円 普通 プリウス
35.5km/l 189万円 普通 プリウスEX
34.0km/l 355万円 普通 CT200h
32.0km/l 80万円弱 軽 イース
31.0km/l 235万円 普通 プリウスα
30.0km/l目標 ?万円 小型 三菱スモールカー
30.0km/l 140万円 小型 デミオ
30.0km/l 159万円 小型 フィットハイブリッド
30.0km/l 189万円 小型 インサイト






160:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 15:38:41.61 ID:hf3WKB2y

ダイハツ イース 試乗レポート
http://autoc-one.jp/daihatsu/report-795083/





161:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 16:17:45.80 ID://69ThwR

>>160
なるほど、元々10-15燃費を狙っていたから
700kg以下狙い⇒必死の2ドアになっていたものが
JC08に鞍替え⇒740kg以下でOK⇒4ドア化、になったのか。





162:名刺は切らしておりまして:2011/07/20(水) 16:27:56.74 ID:qcW5F1RK

エッセみたいにもっとチープさを前面に出してくれても良かったのに、
何だか思ってたのと違うな。


リアハッチなんかはトヨタ・アイゴみたいに
ガラスハッチだけ開くような感じにしてくれたら、
新鮮さもあったのに。






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