ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】トヨタ、インド戦略車「エティオス」に乗ってみた…インド人だけでなく、日本人もびっくり!


1:備餡子φ ★:2011/07/23(土) 02:24:11.60 ID:???

 100万円を切る低価格で昨年末、インドに投入されたトヨタ自動車の新興国向け小型車「エティオス」。このほど、日本の報道関係者向け
の試乗会が初めて行われた。価格を抑えながらも、インドの生活習慣を研究し尽くした独自の装備、性能が盛り込まれている。 なぜ実現できたのか。乗り心地は。富士のふもと、トヨタ交通安全センター(静岡県小山町)でインドを「体感」してみた。


 「インド人になれ」。5年かけた開発で掲げられたスローガンだ。その結果、開発陣が思いを込めた「101のこだわり」が盛り込まれた。 そのひとつが冷房だ。

 排気量1.5Lのセダンタイプに乗り込むと、まず目に付くのはダッシュボード中央で縦に2つ並んだエアコンの送風口。横に2つ並んだ日本仕様とは異なる。 



 真夏は40度を超すインドにとって「冷房は売り」(則武義典チーフエンジニア)。運転席や助手席に邪魔されず、冷風を直接、後部座席まで 届けるための工夫だ。また、効き具合も重点ポイントで、風が直接体にあたる設計はインド人の好みという。 暑さ対策へのこだわりはこれだけではない。助手席前の小物入れにもエアコンの冷風が吹き込む仕組みに。飲料を冷やすためだ。 座席周辺には1Lペットボトルの置き場を7個つくった。暑さに合わせた生活習慣にも対応している。前の座席を前後にスライドさせるレール の端にはゴムのカバーを付けた。裸足やサンダル履きで乗る人が多く、レールの端に当たってけがをしないためだ。

 変速はマニュアル。低速でも比較的スムーズに動き出す。混雑が激しいインドでは低速走行が多く、低速でも高い推進力を引き出せるよう 新開発のエンジンで対応した。走行中も室内は静か。エンジンノイズを抑制するボディー設計を追求している。

 車両下部は補強用の鉄板で覆う。路面の陥没、激しい凸凹など悪路が珍しくないインドの道路事情から生み出された。

 セダンタイプで最低価格約90万円。破格の安さも徹底した現地化の賜物だ。部品の現地調達率は7割。これまでインドで生産していた
カローラの5割を大きく上回る。原価が高いエンジンや変速機も現地生産する来年末には、9割に上昇。価格競争力に磨きをかける。
 


 則武チーフエンジニアは年に50回程度インドに足を運び、1年の半分を過ごす。「現地で現地のスタッフと一緒に設計図面を書く。これが
ポイント。実地調査しても、日本で設計していたら安くならない」と強調する。あらゆる面での現地化徹底を図っている。

 エティオスの価格は、インドの大卒初任給の約19.5カ月分。日本にモータリゼーションを巻き起こすきっかけとなった初代カローラ (1966年)は約19.9カ月分。エティオスとほぼ同水準だ。まだまだ高嶺の花のエティオスは、インドで第2のカローラとなるか。 さらなるコスト削減が注目される。

▽ソース:MSN産経ニュース (2011/07/16)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110716/biz11071618010009-n1.htm






3:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:34:01.44 ID:rHTh2wsk

後席の女性が行儀がいい。





6:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:42:19.91 ID:d4mBwyYa

90万には見えない外観と内装だね。
いいんでないーの。




【精米】北海道産 白米 きらら397 10kg 平成22年度産

新品価格
¥3,104から
(2011/7/24 21:51時点)

【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 平成22年度産

新品価格
¥1,802から
(2011/7/24 21:52時点)

新潟県産 玄米 こしひかり 2kg

新品価格
¥1,208から
(2011/7/24 21:53時点)

福島県西会津産 特別栽培米玄米 こしひかり3kg 平成22年度産

新品価格
¥1,545から
(2011/7/24 21:53時点)




8:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:45:41.18 ID:mM2utiXo

コストを下げるのに現地化を進めると、
じゃあこれを日本に持ってきた方がよくね?って話になりそうだよな。
マーチがそうだったっけ。






11:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:57:42.89 ID:nBtFTX2F

日本ではぼったくっていたということか





14:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:01:02.81 ID:bg7X6FoB

>>11
人件費の安い国で作れば安くなるだろう
その代わり日本人の働く場所もなくなる





58:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:00:19.01 ID:/jvzi8Kk

>>14
国内工場だって働いてるのは外人ばっかりやん
あいつら人件費めっちゃ安いやろ





120:名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 14:06:34.33 ID:J3t1pMWM

>>58
最低時給でも現地に比べればマシだろ





19:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:10:05.00 ID:uBSV55sv

>>11
自国の販売価格より安値で売るのは
問題になるんじゃなかったけ?





12:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:58:20.68 ID:QzhHIao7

鈴木みたいに古い車のライン持って行ってあっちで造れば?





17:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:02:59.66 ID:vbi77bX5

インド人も右ハンドルか






18:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:04:08.25 ID:KU5vT2Uj

で発売から半年たって、インドでいくら売れたんだよw
音沙汰なしですか





23:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 05:26:15.26 ID:fwgkJhmi

>>18
スズキのこんなのが60万円くらいらしいから
あんまり売れないだろうな 

http://marutisuzukieeco.in/tech_specs.aspx






31:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:47:28.38 ID:x9fPMP/U

>>1
>風が直接体にあたる設計はインド人の好みという。

というか、直接風を当てないと
死ぬほど暑い場所ってことなんだろう。





32:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:51:07.41 ID:x9fPMP/U

写真を見たら案外デザインも良いな。
これを見るとタタの安い車の微妙感がよりいっそう強く漂う。






38:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 09:42:40.33 ID:qg/m15Mh

エンジンも現地の設計のほうが安いってことは
インド人がエンジンも設計もしているのか
すごいな






39:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 09:43:54.07 ID:13+nar5I

約19.5カ月分・・・・・高いだろ。





67:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:49:11.56 ID:PvMPp35k

>>39
日本に置き換えると、
大卒初任給が20万くらいだから、400万相当の車ってことだな。
クラウンが買えるw






43:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 10:00:14.70 ID:PS+t4ZMb

>則武チーフエンジニアは年に50回程度インドに足を運び、

って、週に一回はインド往復してるって事だよな?
運賃ナンボかかるねん。







45:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 10:13:43.13 ID:5+2nRR5x

インドでは韓国製の盗難よけ鍵のついた冷蔵庫がバカ売れ。
ニッポンもその国に合わせた物を売ることだな。





46:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 10:14:22.30 ID:DH8wWxTf

>>45
よくそんなこと知ってるなw






50:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 10:37:00.95 ID:dzarQrOu

日本の軽トラが現地の需要に合ってると思うけどな。
普通に軽トラ輸出すればいいと思うよ、
インドの田舎なら10人ぐらい乗せてバス代わりにもなるよ





53:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 10:50:01.51 ID:rhF32RFD

>>50
それもうある。
ネパールあたりではトラックの乗合タクシーのことを、
ずばり「スズキ」と呼んでいる。







56:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 10:52:09.92 ID:yZ4WXvSh




「サイドミラーの調整は手動のレバーで。
コスト削減の一環だ」
www





59:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:06:48.38 ID:WTLFfKmB

>>56
いいじゃん、これ
つか日本でもこれで十分だからもっとコスト削減しろよ





61:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:10:02.73 ID:ulUYUeAw

>>59
日本でも昔はそういうドアミラーあったぞ。





69:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:58:53.02 ID:x/NQ4TXe

>>56
なつかしい
15年前あたりから日本車は電動が主流になったから、
逆に電動じゃないドアミラーは室内側に調整する棒すらついてない





74:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:03:38.58 ID:gTFmjfTf

>>56

これで十分!!
電動だと、壊れるし重くなる。

何でも電動化したがる日本人は馬鹿だと思う。





77:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:10:52.99 ID:mM2utiXo

>>56
サイドミラーなんて滅多にいじらないからそれで十分だな





78:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:16:21.27 ID:+jUIOtFe

>>56の人気に嫉妬

というか草生やすほどの話じゃないだろ。





84:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:44:55.31 ID:ulUYUeAw

>>78
意外と知られてないんだろうかw





83:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:42:07.51 ID:6QljaK+T

>>56
じつはこれで充分なんだよな・・・。





84:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:44:55.31 ID:ulUYUeAw

>>56みたいなドアミラー、80~90年代にはよく見かけたのにね。





86:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 15:06:36.01 ID:oDEC6XDV

>>56
つかうちが昔乗ってた車、
外に出てミラーを直に押して調節してたような気が、、





87:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 15:07:56.17 ID:qg/m15Mh

>>56
左座席にはついているのかな。
電動なのかな。





92:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 16:14:35.86 ID:h/Z5jvLE

>>56
こういうミラー普通にあったけどな
いまの俺の車はこれすらついてないが・・・





108:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 01:40:07.64 ID:oht0JU9f

>>56
日本車にも昔はあったぞ。っていうか、
運転席側はこれで充分だろ。







73:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:02:00.48 ID:G9U52I+h

>>1
後部座席のスペースが狭すぎるが、90万円台(税込)なら
逆輸入で購入したい。が、メンテ・サポが不安だな。





75:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:07:52.91 ID:euT4GLmM

>>1
狭っ!!!!!
3枚目の写真女性が乗っていっぱいいっぱいじゃねーか。
大柄の奴は横向きに座るしかねぇ・・・






79:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:25:57.85 ID:619hIDJ9

いいことづくめのように見えるが、
現地の緩い排ガス規制や甘い保安基準に
合わせた車であることをお忘れなく。





88:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 15:13:04.98 ID:kDVHkZyC

2000ccの車と3000ccの車では遮熱性能が段違いだよ
安い車は暑くてかなわん






97:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 21:50:43.49 ID:5fwwuWiO

今や営業車グレードにさえマニュアル車が少なくなった。
こういう車欲しいよ。





99:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 00:02:15.24 ID:JW1iA/kE

フィリピンとか、マレーシア、サウジアラビアとかでもうれそう。






103:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 01:05:49.83 ID:SWHFgXi6

インド人が乗った5年落ちのエティオスを中古で買おう。
5年後が楽しみだ。





105:95:2011/07/24(日) 01:30:32.79 ID:hLCRPC50

>>103
どんな魔改造されてるか楽しみだ。






121:名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 16:45:29.55 ID:IgXkl9q9

価格的には、スズキマルチスイフトへの直球だな。 

インドでは部課長クラスの月収が800~1300ドル程度、
現場中堅が250~400ドル程度。 

年収相当の乗用車を買う傾向にあるというから、
価格としては部課長クラスの車になる。





122:名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 16:50:13.08 ID:FTvmsAyL

>>121
年収ぐらいの車って凄いな。

てかそれぐらい
日常生活にかかるお金が安いのか。








カラーミーショップ




1位:KOMINE/コミネ JK-011 クールメッシュジャケット サヴォーナ 1位:【2セット購入がお得!】【送料無料】クラフトボックス 5個セット 収納ボックス引越... 1位:【お一人様1箱限り】コアレス トイレットペーパー 8パック 48ロール キラットオリジナ... 1位:【4月12日入荷順次発送分】【LED12灯】ランタン 電池式ライト LED懐中電灯【6個以上送...
1位:TVで紹介!年間ランキング入賞!ただ今、注文殺到中!お一人様5セットまで!特選牛す... 1位:パナソニック住宅用火災警報器 [けむり当番] (警報音・音声警報タイプ)SH28455K SH4... 3位:【2ケース】サッポロおいしい炭酸水ペット500ml×24×2(※北海道・沖縄・離島は別途... 1位:安さの秘密はページにて! 新品【本日まで限界超え 66%OFF】  26インチ MTB マウン...

関連記事

| トヨタ | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/810-94222b52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。