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【自動車】富士重工(スバル)、次期型WRXはインプレッサから独立、車体を小型化、300psの1.6LターボでWRCへ復帰か



1:備餡子φ ★:2011/07/23(土) 02:06:13.24 ID:???

スバルが現在開発中の次期『インプレッサWRX』。同車について、興味深い情報がもたらされた。

これは14日、米国の自動車メディア、『モータートレンド』が報じたもの。同メディアによると、次期型は『インプレッサ』から独立した車種の『WRX』と なり、ボディサイズを大幅に小型化。その心臓部には、現行の2.0または2.5Lに対して、排気量を縮小した1.6Lターボエンジンが搭載されるという。

この1.6L水平対向4気筒ターボは、最大出力がノーマルのWRXで270ps、高性能版の「STI」で300psを獲得。1.6Lという排気量からは、スバルがWRC(世界ラリー選手権)への復帰を想定している可能性もありそうだ。

6月24日に開催された富士重工の株主総会において、同社の森郁夫社長(同じ株主総会で会長に就任)は「2014年に新型スポーツカーを発売する」と宣言したと伝えられており、これが次期WRXを指すものと見られている。

▽ソース:レスポンス自動車ニュース(Response.jp) (2011/07/15)
http://response.jp/article/2011/07/15/159525.html





3:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:11:21.23 ID:S6oz3vYi

レガシィを5ナンバーサイズに戻してくれ





79:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:29:20.53 ID:fGN36pPX

>>3
そうだそうだ


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4:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:13:32.22 ID:icbmZler

もう設定自体要らないんじゃないの?
WRC専用のワンオフ車として受注限定生産すればいいレベル




59:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 06:37:40.29 ID:H/POE1uh

>>4
違反です





95:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:43:09.33 ID:ihn2KERn

>>4
グループA規定も知らんのか





138:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 10:30:13.39 ID:YxYghPlQ

>>4
ホモ台数だけ売ればいいってやつか?





8:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:21:14.43 ID:yDLi4a+e

どうせなら1.5Lまで下げてくれ、税金が…。




21:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:43:51.80 ID:rVOn5fpB

こんなもん研究するより、
もっとアイサイトに注力しろよ。





22:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:44:14.16 ID:bxlokpx5

むしろインプレッサをWRC専用のブランドにしてだな・・・






25:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:48:50.54 ID:qClJkKLC

車って、だんだん肥大化する変な工業製品だ





28:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 04:02:23.44 ID:vzsX8eCs

>>25
法律で安全基準が上がり続けるから
基準をクリアするために大きくなるんだよ





38:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 05:12:19.68 ID:qClJkKLC

>>28
じゃ、何で名前を変えて次の小型のを造るの?





40:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 05:19:49.81 ID:lh27HQnc

>>38
ホモロゲ用と欧州(+日本)で売るためでしょ。

インプWRXは欧州で人気あるんだけど、
さすがに今のインプをベースに作るとデカすぎてレースに勝てないし、
デカイ&レースで勝てないから売れないという悪循環になる。
だったら、専用で起こしたほうがいいって事になったと思われる。





27:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:55:58.97 ID:bxlokpx5

そういやHondaもシビックが大きくなってFITが残ったな
残してほしかったんだがなあ・・・





30:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 04:14:31.03 ID:fYLkqO41

>>27
シビックは今日もホンダの工場で生産されてるぞ。




32:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 04:17:48.62 ID:rACCNsPP

1.6L4ドアセダン5ナンバーで
250ps以上に意味があることをようやく学習したか


最初に2.2Lでたとき3ナンバー化してあかんやろとおもうたわ
2代目からどこにでもある普通の安っぽい3ナンバーの
スポーツカー化してつまんなくなったし





34:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 04:38:18.90 ID:lh27HQnc

インプレッサやレガシィは北米メインだからな。
肥大化しなきゃ売れないし、
実際に肥大化した最新モデルは売れまくっている。 

ホンダのシビックとかアコードも北米用だから日本で使うにはデカすぎる。





52:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 06:13:22.91 ID:5WxYUzRv

WRC復帰を狙う車でワイド化・大型化するわけないよ、
という意味なんじゃないの?





57:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 06:27:11.21 ID:KlB70xgT

>>52
スーパー2000でWRC走る気なんだろうが、
競技車両に限れば横幅1700mm切る車両は無いよ。





61:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 06:52:14.08 ID:l0MkCga5

     資源の無駄

 身の丈のみあった企業であれ!





67:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:02:19.70 ID:mgN0IY+e

>>61
身の丈って、スバルの良いところって、
現行の最高WRX-STIだろw。 


現行のWRX-STIはニュル24h耐久でクラス優勝してるし
マン島のタイムアタックの記録を塗り替えたり
と世界一級の走る車として通用しているんだが。





71:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:16:22.78 ID:mgN0IY+e

>>61
スバルからレースとWRX-STIが消えた時がスバルの終焉。
むしろ、そこにこそスバルの価値がある。






62:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 07:07:47.20 ID:tj+YDHXK

直噴化して圧縮比10以上にしろよ 

ポート噴射で圧縮比9とかのどっかんターボだったら
ダイハツのOEMメーカーでいいわ





230:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 14:00:14.30 ID:XH/npg+6

>>62
逆にパワーがあるなら
ダイハツへなんちゃらX4としてOEMすると思う。






65:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 07:57:40.16 ID:mgN0IY+e

この方向も悪くないし、WRCで頑張って欲しい。

WRX-STIは現行↓のほうが大人っぽいし
車格もレガより上なので、オッサンが買うなら今だな。
http://www.sti.jp/product/wrxstits/gallery.html





70:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:12:44.21 ID:TlwlQ6Cx

いいね!フォレsた~sti 6MT の売り時が来たようだ






87:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:35:14.87 ID:F2BhaVjE

過去の栄光に頼ったジジイ向け路線のランエボとは反対に、
現役復帰する道を選んだか 

ラリー復帰前提ならガソリンエンジンオンリーはしょうがないが、
もしそうでないならハイブリッドにしてくれ 

水平対向はただでさえ低速トルクが弱いのに、
排気量下げたら日常域での扱いが更に悪くなる





91:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:39:41.46 ID:mgN0IY+e

>>87
トヨタと組んでるから、レガやインプあたりで、HVの話も出てくるだろう。
ずっとスバルはずっとターボやってたからスバル&トヨタのコンビ
でHVも小型ターボも世界レベルで出してくると思う。






98:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:45:13.81 ID:ncEj2I+t

無味無臭の箱みたいなミニバンや軽ばっかりだから、
こういう強いインパクトのある車はいいね 


しかし凄いね、俺のインプは2Lで250馬なのに、
1.6Lで300馬なんて…次元が違うわ






107:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:54:01.40 ID:F2BhaVjE

ただまあ、専用シャシーやボディにすると
価格は跳ね上がるよな 

従来の客層の大半は脱落?





114:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:59:04.59 ID:mgN0IY+e

>>107
現行WRXの客層だって、コミコミ450万くらい払った層だから
脱落はしないと思う。脱落は現行が出たときに既に起きてる。






123:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 09:24:54.82 ID:5WxYUzRv

エンジンが1.6Lのターボってどのクラスに復帰するつもりの仕様なのかな?
ターボレス、FF仕様でJWRC? 

SWRCだと排気量が小さいのが明らかに不利だよね





145:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:13:39.34 ID:gszYuTFE

>>123
WRCは今年から1,6リッターになったんだが…。





152:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:22:24.16 ID:5WxYUzRv

>>145
まじで?w





146:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:19:03.91 ID:bMj0hnsA

スバル車は快調なら良い車なんだけど、
ちょっとでもトラブルが起こると
とたんに面倒な車になるから選択肢にならない。






150:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 12:35:02.63 ID:Y6OQ8OVL

自動車税を100cc刻み、重量税を100kg刻み 

モード燃費の重量区分を25kg刻みにしないと
日本車のダウンサイジングは進まないよ




167:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 16:12:56.76 ID:mgN0IY+e

>>150
ダウンサイジング、ダウンサイジングというが
日本は軽自動車~1.5Lの車種が物凄い数だぞ。
それとも90CCの自動車が欲しいの? スクーターに乗りな。





188:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 17:40:54.23 ID:U51GrQTB

ヴィヴィオWRXはまだ?





199:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 21:32:34.22 ID:JkcHbXG9

航空機の技術を強調する人が居ますが、
富士重工はカンパニー制で自動車と航空宇宙は別カンパニー。
技術者の往き来は殆ど無いらしいよ。
都市伝説レベルの噂でわ?





252:名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 02:09:55.42 ID:stlq83JK

>>199
スバルの航空宇宙部門が手掛けた
エアロ装着の「インプレッサS201 STI」 

http://a15ff11300g.sakura.ne.jp/catalogue/GC.GFinpreza/2000.4%20impreza%20S201%20STIversion/large/2000.4%20impreza%20S201%20STIversion.large.a.html






201:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 22:55:32.81 ID:vhfPk5h+

いい加減ボンネットのエアインテークやめてくれ。

ださすぎ





215:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 09:09:56.71 ID:GqonBLU0

>>201
キモオタはこの手のが好きだから仕方ない羽とか





216:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 09:22:58.95 ID:wDj8CSpM

>>215
単にエアインテークはターボ車として冷却上必要なんだろ?
ウィングは公道ではいらないと思うがな。その分後ろにバラスト





221:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 10:14:01.66 ID:Jgc/mu2d

>>216
インタークーラーをラジエーター前に持ってくるのも多いよ。





224:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 11:11:10.60 ID:Vs6OftQ4

>>221
サーキット遊び用に作るならいいけど、
市販車であるなら真上でいいと思うよ。
IC外してみるとよくわかるけど、IC下(ミッション上)は結構がらんどう。 


フロントのドライブシャフト位置決めのために
エンジンミッションを前方へ出す必要があるので、
エンジン前方はスペースが少なく、後方は開いている。






208:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 04:50:05.58 ID:2Em8i0td

小型化とかいってるけど、全幅は1800前後だろ
曲がる時の安定的にw





211:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 07:02:08.15 ID:uXp74GIP

>>208ねじ伏せて曲がる系ですね。
今はやりではないが。






212:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 08:23:43.55 ID:ddwsOSXF

400万前後ぐらいの価格帯ならそこそこ出るんじゃない
まあデザイン悪くないけど普通に乗るのは恥ずかしいな





226:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 11:43:37.36 ID:F2Qmc1Kz

300馬力の1.6『ターボ』?

しかも4駆?

どんな車だ?





235:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 17:40:07.23 ID://FwXCJ0

市販車でテンロク300psなんて無理に決まってるだろ…
現行インプもエボも2リッターでブースト圧1.2で実馬力300ちょい下だぞ
もしテンロクで300psならブースト2は欲しいからチューンドカーの領域だ
そんなもん販売できるか 

テンロクなら耐久性や環境性能を入れたら250ps以下があたりまえ






247:名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 20:40:41.37 ID:Oln7jgDJ

てか、おまいらこのデザインで出すと本気でおもってるのか?w
コレ、海外でいうところのマガジンX的な合成CGじゃんか。
この絵みて、実物見てみたいとか、マジ思っているわけ?
ミラーひとつとってもあり得ない大きさじゃん。
異様に大きいホイールだってそう。 

うれしいのはわかるが、冷静になってみたほうがいいよw



192:名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 18:00:13.14 ID:LRFCWY3J

おお、3ドアハッチバックになるのか
ようやく俺の希望を聞いてくれたようだ



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