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【自動車】ホンダ、「NSX」後継車をアキュラに設定へ



1:備餡子φ ★:2011/07/29(金) 02:34:50.20 ID:???

 ホンダは、ミッドシップスポーツカー「NSX」の後継車として開発中のスポーツカーを「アキュラ」ブランドに設定する方向で検討に入った。

 最上級モデル「RL(日本名レジェンド)」とともに旗艦車種に位置づけ、ブランド全体のイメージアップを図る。最新鋭の技術を搭載する一方、環境にも配 慮したスポーツカーをコンセプトに開発。ハイブリッド機構の搭載も視野に入れ、中長期の商品化を目指す。アキュラに本格的なスポーツカーを設定するのは、 2005年に「NSX」の生産を終了して以来となる。

 アキュラブランド車は07年に年間18万台を売ったが、すでにトヨタ「レクサス」などには押され気味だった。巻き返し策としてV型10気筒エンジンを搭 載したスポーツカーの開発を進めていたが、リーマンショックによる世界経済危機を受け、08年末に開発が凍結された。 

経済危機の影響からは抜け出しつつあるものの、再びアキュラのブランド力を高めるためには新たな“起爆剤”が必要な状況だ。このため、環境というキーワードを加えて商品化する次世代スポーツカーを旗艦車種として投入する。


▽ソース:日刊自動車新聞 (2011/07/22)
http://www.njd.jp/topNews/dt/2351/





6:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 02:40:38.45 ID:iwVX4sEd

3500cc V8 + KERSでたのむ。





8:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 02:44:50.25 ID:vusoolLW

スポーツカーの設定より
有能なデザイナー探した方がイメージアップ出来るんじゃないの?





16:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 03:00:16.03 ID:OaPXYhCP

「環境に配慮」で、かつ
「ハイブリッド」で、かつ
「スポーツカー」を求める購買者層

販売ターゲットがものすごく狭いなこれ。





19:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 03:09:52.91 ID:mPzILCgw

>>16
ホンダ版テスラモーターズか












1位:【メール便送料無料】【激売れ!】【92%OFF】【レディース ネックレス】【プレゼント... 1位:【UVカット率99% 15分後に5℃涼しい 遮熱 日傘 】UVコンパクト長傘 シルバーレース... 1位:【マキタ】18Vリチウムイオン充電式クリーナー《CL182FDRFW》バッテリ・充電器付き[マ... 1位:オシャレで可愛いスチール製蚊遣り(10770)【バリ島のアジアン蚊やり・蚊取り線香ホル...




17:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 03:03:47.43 ID:PcpwT43E

本田もこんなのじゃなくて腹をくくって

超速いミニバン

を造った方がむしろ尊敬されるし、
今後の新車開発の役にも立つと思うんだよね





18:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 03:06:51.11 ID:PfPBjsrn

本田てミニバンの会社じゃないの?
スポーツカーとかw技術あんの?w





23:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 03:13:25.96 ID:PKSZHHGS

アキュラブランドを日本に導入するとは一言も書いてないけど、
日本での販売はどうするのかな?





26:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 03:20:09.98 ID:ITj6GvdD

HSC(Honda Sports Concept)を出してくれよー
当時とても憧れたんだ、久々に「カッコいい!」と純粋に感じた車

http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・HSC 



頼むから
Acura Advanced Sports Car Conceptみたいなブサイクは勘弁な・・・





119:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 16:44:59.31 ID:iSWYem2D

>>26
2003のモーターショーだったっけ? 

俺もあれをベースにしたものがショーの二年後位に
NSXの後継車として出るものだと思ってたよ
あれ微妙にホントに微妙にガルウイングだったんだよな





28:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 03:26:20.81 ID:sgm8dh0d

どうせV6横置FFベースのSH-4WD
レジェンド2ドアクーペだろ





29: 【東電 54.9 %】 :2011/07/29(金) 03:28:16.85 ID:6omg6oSR

国内向けは無しの予感





30:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 03:32:33.74 ID:xWokwdMj

もし、ベースから全て新設計ならさすがホンダだと思うよ。
この時代にそこまで出来るかがミモノ。
少なくとも国内マーケットはあまり意識していないのだろうけどね。





36:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 04:25:26.68 ID:EE6lheEa

1L120馬力のミッドシップで良いよ!






42:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 06:07:51.16 ID:zZmQJOda

しかしこのメーカーはマジ行き当たりばったりだなぁ 

車種にしても継続して熟成させようとする気配なし
販売台数で即打ち切りの生産中止でネームの継続もなし 
絶版のオンパレードで希少価値もなし 

ホント中途半端な会社だねぇw





47:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 06:31:41.05 ID:qeKCFAvQ

>>42
俺、ホンダファンなんだけど、
最近のホンダはヒュンダイと変わらないよね。 

情熱が感じられなくて、ただ単に金もうけをしてるだけという印象。 

もし、新NSXが、ハイブリッドで330馬力、車重1800kg
0-100km6秒、最高速230kmなんていう超微妙なスペックで販売
されたら、ホンダなんて死んでいいと思う。 

LFAや日産GT-R以上に突き抜けたスポーツカーを作る意志がないのなら
ヒュンダイに合併されたほうがいいよ。






50:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 07:13:56.81 ID:1OqhY2bg

パーツが復刻したNSXの試乗記がベストカーに乗ってんだが
NSXのスタイルが古びてないのにビックリ。






55:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 07:31:33.71 ID:EZ3/Sbnk

「ミニバンを極める」っつーて言っちゃったアホンダに
いまさら多くを求めませんw 


またリバイバル失敗しちゃったcrz...wwwみたいな
残念な結果になるだけだ。
ミニ与太化しちゃったアホンダは存在意味ネェヨ





56:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 07:37:50.87 ID:ZwvxSi0j

>>55
確かにな。
もうホンダには期待して無いから、
永遠にミニバンとハイブリッドを作っていりゃいい。
S2000で終わったな。





74:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 08:50:22.01 ID:zEjFwJvA

NSX後継車は数年前に一度開発中止に追い込まれてるが、
その経緯はこんな感じだった。


技術系幹部&開発ドライバー(黒沢元治ら)は、「NSXの後継を名乗る以上、
ミッドシップレイアウトで軽く造らないと運動性が確保できない」と主張。
 ↓
社長や営業系幹部は「FRレイアウトじゃないと北米で売れないからMRはダメ」
としてごり押しして、FRレイアウトで開発開始。
 ↓
新開発のV10エンジンが重すぎてFRだとどうしてもフロントヘビー傾向に
なり曲がりに弱くなる
 ↓
重量配分が悪くても、4駆化してSH-AWD搭載すれば無理やり曲げられるよね!
(FRじゃないと北米で売れないって言ってたのに…)
 ↓
4駆化によって車重増加
 ↓
パワー足んねえぞ
 ↓
エンジン大型化
 ↓
さらに重量バランス悪化
 ↓
グダグダに。 


そうこうしているうちにLF-Aの詳細もわかってきて、キャラも被るし
リーマン後の影響もあるしで、こんなの売れないんじゃね?ってことで
結局開発中止になった。


なので今度こそ、NSXの後継らしいミッドシップで軽くて速い車を
ぜひ頼みますよ、ホンダさん。





77:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 08:58:39.40 ID:qeKCFAvQ

>>74
不思議だよね。
ミッドシップのNSXは、北米市場でかなり売れたのに・・・・。





82:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 09:49:21.29 ID:wdb4q93+

>>74
確かに黒澤元治がそんな話してたな。
付け足すとすれば、


・V10エンジンは嵩が高いので
フロントに載せると低重心化ができず運動性が悪化する 

・気筒休止を中心技術として
5Lで3L程度の燃費を目指していたが、クランクシャフトが
1人で持てないくらい太くしなきゃならないの
でエンジン重量がかさみ性能も悪化した 

・北米の要請で4座化を視野に入れてのFR化だったのに、
重量増対応でホイールベースを
縮めて2座化してしまったが、だったら元々MRで設計すべきだった 


・SH-AWD技術への過信

こんなところか。





87:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 10:37:35.19 ID:qeKCFAvQ

>>82
>V10エンジンは嵩が高いのでフロントに
載せると低重心化ができず運動性が悪化する

トヨタでさえ、コンパクトで軽量なV10エンジンを開発してLFAに載せた
のに、ホンダがそれを出来ないなんて衝撃的だな。


>北米の要請で4座化を視野に入れてのFR化だったのに、
重量増対応でホイールベースを
縮めて2座化してしまったが、だったら元々MRで設計すべきだった 


これはもう経営者が馬鹿だとしか言いようがない。

シンプルにMR、2シーター、500馬力前後のV6またはV8ターボ
エンジンでいいんだよ。その程度でも、日産GT-Rと同等以上の
性能を十分に発揮できるのに・・・・。







96:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 12:15:18.50 ID:qeKCFAvQ

でもさ、NSXは低馬力のわりには凄く速かったよね。 

ベストモータリングで、ノーマルのNSXが、フェラーリF40をコーナーで
ガンガンあおっていたのにはびっくりした。土屋圭市も、NSXを絶賛して
たし。

エンジンをターボ化して500馬力くらいにしたら、今でも敵なしと
思うよ。マジな話。





97:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 12:23:50.30 ID:UiD7ZgOB

>>96
それだと、ただの直線番長になるだけ

1700kgもあるR35GT-Rにすら負ける





98:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 12:32:02.82 ID:Zi6mPHdD

>>97
まあ、研究所にはVTEC無しバージョンや
ターボ付きなど色々あったけどな。 

最終的におはらい箱になった
開発車のターボ付きが直線番長ではなかったことは内緒にしとけ。





130:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 17:42:03.07 ID:wGx90SQl

>>96
GTカーではツインターボにしようとしたら狭いエンジンルームに場所がなくて、
無理やりいれたら熱対策がどうにもならなかったらしい





133:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 17:54:15.89 ID:qeKCFAvQ

>>130
なるほど。
俺、ベイロンなんていう気違い車を作るのは、わりかし簡単だと思っていた

けど、W型16気筒4ターボで400kgを超えるエンジンを真ん中に置く
というのは、相当に難しいもんなんですね。





147:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 19:02:31.49 ID:WGMBl+Dv

>>133
ベイロンはラジエターが10個付いてるとか言ってたような… 

難しいのは400キロ出すことじゃなくて
1000ps分の冷却を確保することだったらしい( ゚д゚)






111:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 15:15:12.40 ID:/tAeJSQa

それを作るために掛けた金を
HVに投資してたらもう少しマシな決算になってたかもな。





138:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 18:10:51.81 ID:W9dJ9dgO

>>111
前回の決算でホンダは過去最高益だぞ





135:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 17:58:01.11 ID:1OqhY2bg

NSXは20年以上前にオールアルミボディで出てきたんだから
今度はオールカーボンでお願いしたいな。

値段は1千万円ほどで。





137:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 18:07:05.54 ID:uYDUef9J

>>135
衝突時の衝撃吸収も考えると、
ピラー間のシェル部位しかカーボンにできねぇんじゃね





139:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 18:23:16.75 ID:Ks1fmrIs

楕円ピストンで
直列4亀頭の2000
これで、リトルフェラ売りと同じ性能なら
多分売れない
エンジン単体で三千万位でお願いします





144:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 18:46:24.59 ID:HtMPLdzt

>>139
楕円ピストンって真円ピストンより性能が良いわけじゃないぞ?





151:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 19:25:16.66 ID:Ks1fmrIs

>>144
4st500でも
2st500と同等性能じゃ無かった?
あれ、何か変だぞ最初から2stに・・・
実験室から出たのは少数の市販車だけか





157:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 19:57:13.51 ID:HtMPLdzt

>>151
当時のGP500の規則では気筒数の上限は4。
だが本田の計算では4stで2st並みのパワーを出すには
8気筒必要だった。
(4気筒だとバルブが重くて必要な回転数が得られない) 

そこで苦肉の策として8気筒の隣り合ったピストンを
つなげて作ったのが楕円ピストン8バルブ4気筒。 


車両規則に縛られて産まれた一種の奇形。

今の技術ならニューマチックバルブがあるから全く無意味。







152:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 19:28:43.59 ID:X2rASm+l

これは妥当だな。

これからは主に北米やアジア圏の金持ち向けブランドと、
アジア圏の庶民向けブランドとはっきり切り分けないとダメだ。 


上級スポーツや高級指向ブランドはアキュラでカバーすれば、
ホンダとしてはつくる車の自由度が増える。






163:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 20:32:04.25 ID:jNmmmiQ/

ちゅーかNSXって全然軽くなかったよね





168:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 20:48:20.21 ID:FV+0wXTH

>>163
今の2000ccセダンと同じくらいの重量。





172:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 21:35:53.34 ID:HtMPLdzt

>>163
GTOの2/3の車重だぞ





177:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 21:44:14.33 ID:+PSO8JUH

今の本田にLF-AやGT-Rに比肩できるものが作れるとは思えん、
その土俵で勝負するのはあきらめて
300馬力1200キロあたりのNSXと同じ性能の
ライトウエイトを500万で出した方がいい





179:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 21:47:07.72 ID:xvgbzykm

>>177
今新しく作り直しているNSXは確かアコードがベースだよ
500万か600万には収まるんじゃないの





192:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 22:00:19.12 ID:qeKCFAvQ

>>179
ていうことは、FR300馬力V6で、370ZやアウディTTと同等くらい
の動力性能ということか・・・・・・。 


なんていうか・・・・、まあ悪くはないけど、その程度のものにNSXという
名前を付けるのは、ホンダファンとしてはかなりツラいな。今のホンダに
GT-R並みのスポーツカーを作るのは無理ということか・・・・。





180:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 21:48:36.21 ID:ynsG+mkn

>>177
同意。
デカイエンジン、デカイ車体、高い値段の車じゃなく、
程よいスポーツカーを出して欲しい。 

それを中途半端と言われないようにきっちりまとめて欲しい。
本田の言う時代にもマッチするだろ。






190:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 21:58:49.85 ID:/IoFcofn

アメリカ向けなら、現行レジェンドのボディと足回りをリファインするだけで、
十分、スポーツカーとしてやっていけるじゃね?

その代わり欧州・日本向けには、しっかりNSXの後継を作れよ。






201:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 22:19:52.84 ID:bSC35ZL0

凍結されたV10はスーパーGT走ってます





202:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 22:22:44.93 ID:Ddukvui1

>>201
あれ出さなくて正解
あれにNSXなんて名前付けちゃいけない
HSVて名前になったから許せるけどNSX後継はねーわ





209:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 23:16:34.72 ID:zDtOioRj

>>202
でもあれしかNSXを名乗れる物がないだろ。





215:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 03:21:08.02 ID:pfYS0YzA

>>209
それならもう作らない方がマシ





203:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 22:28:57.37 ID:FV+0wXTH

>>201
エンジンはV8。





204:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 22:29:01.97 ID:J2OEYQBv

ミッドシップレイアウトじゃないとNSXは名乗れないでしょう
それに、黒澤元治かそれに近い人が監修しないと





205:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 22:47:33.65 ID:5Q/SetGa

>>204
NSXは、後世の人がかってに伝説作ってるだけな、
NSXは、ニュー、スポーツ、エックス、ってことで、あたらしいスポーツカー、 

壊れにくくて、扱いやすくて、かっこよくて、ゴルフバック2個つめる。
走りはもちろん二の次
ATで、都会を流して、遊びに使える高級大衆車がそのコンセプト、 


ターゲットは、米国のニューエグゼクティブ、成り上がりの金融屋、
もともとのお金持ちの車とは違うものを欲しがっていた人たち、
貧乏な若いころは中古のシビック乗ってた人たち、

発売後、なんとかかんとかがんばって、日本のうるさい評論家さんたちも
納得できるような、走れる車にしたのがNSXーR、


そして、歴史的にもっとも評価されるべきは、NSXの登場で、
ポルシェ、フェラーリが、このままじゃあかんと思ったこと、 

ドライブテクのある金持ちじゃなくて、
すべての金持ちがステイタスで買い、
車庫に飼ってるだけじゃなくて、女でもパーティまで乗って行けるように、
乗りやすい、壊れにくいよう、車作りを変えたこと。


そして、そのカテゴリにトヨタが満を持して作ったのが、
パリスヒルトンお気に入りのLF-A。





206:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 22:52:18.76 ID:W9dJ9dgO

>>205
ジャンキーは貰った車乗ってるだけだろ





208:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 22:56:58.53 ID:qeKCFAvQ

>>206
違う、違う。

もらった黄色のLFAを手放して、
パリスは自分の金で白のLFA
を新たに買ったんだよ。


※パリス・ヒルトン(30)が、レクサスの超高級車を購入した。元恋人からプレゼントされた車をいたく気に入っていたパリス。しかしそれは下取りに出し、同じ型の色違いを購入してオンナの意地を見せた。

パリスの愛車と言えば、あの悪名高き “バービー・ピンク色よ” のベントレーであろうか。いや、あの華奢な体でHummerだって運転している。30代になったのだし、ご令嬢らしくそろそろ落ち着いた車も似合うのではないだろうか。

いや、とんでもない。彼女は今レーシング・タイプの車に夢中なのだ。パリスがこの度購入したのは、375,000ドル(約3000万円)もするレクサスの超高級スポーツカー「LFA」、色はパーリー・ホワイトである。

この写真のイエローの車も実は「LFA」。パリスは今年2月の30歳の誕生日に、当時のボーイフレンドであったサイ・ウェイツ氏からこの車をプレゼントさ れていた。すごく気に入ったというが所詮元カレからの貰い物。今回改めて自分好みのパーリー・ホワイトの「LFA」を購入し、イエローの方は下取りしても らったそうだ。 




210:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 23:33:26.35 ID:W9dJ9dgO

>>208
予約完売とか言ってたのはホラだった訳ね





211:名刺は切らしておりまして:2011/07/29(金) 23:37:17.73 ID:qeKCFAvQ

>>210
ていうか、パリスは中古で買ったんだと思う。





214:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 03:06:02.04 ID:jG4rr05E

>>205
最後の段落は当時聞いたことがある。 

NSXを参考にフェラーリーが乗りやすくなったと聞いた。 

不自由を我慢するのがスポーツカーと
思っている人にとってNSXは天敵。







226:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 09:23:20.01 ID:2Q7lyPMo

しかし、2012GT-Rは凄いな・・・。

トップギアのパワーラップで
1分17秒8なんていう凄まじい記録出しちゃった。

このラップタイムは
ヴェイロンやENZOやランボLP670-4やゾンダ・ロードスターFよりも
速いんだから、なんていうか、GT-Rって化け物じゃね? 

辛口でおなじみの
ジェレミーでさえ、激賞してたし。こういう「スーパーカー」を日産に作られる
と、ホンダとしては苦しいよね。


HSV-10を、そのままトップギアのコースに持ちこんでも、
このGT-Rの記録を抜くのは無理みたいな気
がする・・・・。





229:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 09:43:09.10 ID:jG4rr05E

>>226
GTーRは怪物
あれだけスペックとラップタイムにこだわるなら、それはそれでいい。
ホンダがそれと違う方向に向かうならそれもアリ。





259:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 12:23:41.67 ID:JhR13wbD

>>229
それでいて大人しく乗ってれば
単なる快適なスポーティーカーだからなぁ 

Cカーやってたおっさんが本気で作らせたから
タイムだけじゃなくてドライバーの負担も考えられてる 


ホンダが別の方向目指すなら
やっぱ軽くしてピュアスポーツの方向行くしかないだろうな 

ポルシェもフェラーリもだいぶよくなっちゃったから
前のNSXと同じ路線じゃ厳しそう






236:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 10:58:31.06 ID:QkHMskAh

GTRは本田にとって目の上のたんこぶだろうな 

あれより速い車なんて相当の覚悟しないと作れないだろうし
もう「速さの追求は時代遅れ。地球に優しい次世代スポーツ」と言うしか
ないんじゃないか?





238:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 11:11:38.41 ID:jG4rr05E

>>236
作ろうとすりゃつくれるかもしれないが、
販売という点で無理だろうな。


ZとかアウディTTに向かって欲しいけど
それだとフラッグシップというよりS2000の後継車だな。





239:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 11:15:35.67 ID:2Q7lyPMo

>>236
かもしれないね。

新NSXをハイブリッドにすれば、GT-Rより遅くても
自尊心が痛まないしね。

もしくはLFAやフェラーリみたいに
「ラップタイムなんて興味ねえよ」みたいな態度で、
数千万円の高級スーパーカーを唯我独尊で開発するとか。

価格帯が1000万円程度で、なおかつ
GT-Rと同等程度の速さのスポーツカーを開発するというのは、
ホンダでもかなり難しいだろうね。





241:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 11:32:15.75 ID:b5Yk15bJ

>>239
LFAはラップタイムを気にしてるんじゃないのか





246:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 11:54:37.82 ID:2Q7lyPMo

>>241
そういえばそうだな。
ニュルのNordschleifeで、7分22秒85の記録出したよね。

トヨタはあまりアピールしてないけど、そのラップタイムはあのコース
ではメチャクチャ速いんだよ。

ポルシェの最終兵器911 GT2 RSや
2011GT-Rよりも速いしね。





240:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 11:30:18.13 ID:414cgsBU

>>236
GTRがハイブリッドになったら、ホンダはどうするんだよw
スカイラインクーペはハイブリッドになる予定だしw







242:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 11:37:10.31 ID:Nf0WdM64

GTRはいくら速くてもカッコ悪くて下品で内装とかチープだからなぁ
フェラーリは写真撮りたくなるけど、GTRは撮りたくならないんだよね

NSXはちゃんとかっこ良くて内外装も上品で素敵な
海外ブランドの車みたいに仕上げてほしい





273:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 14:03:04.45 ID:jG4rr05E

>>242
GTRは個人的にはカッコ悪いと思うけど、ス
ポーツカーならあれぐらいのくせがあるデザインでもいいと思う。
どっちにしても欲しい人しか買わないんだから。






244:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 11:51:37.54 ID:GJT0fMC/

GTRってFRのコルベットより遅いあのポンコツカーか?





248:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 11:58:20.89 ID:2Q7lyPMo

>>244
たしかに2011GT-RはニュルでZR1よりも遅いけど、2012GT-R
はZR-1よりも速いんじゃね。






256:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 12:20:05.98 ID:LFU04Zn0

「女性の意見を・・・」
「女性の視点で・・・」
が口癖の役員がいなくなってからにしようよ。
あいつが居なくなるまではろくな車が作れない。






260:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 12:42:39.07 ID:zlNY7Dc2

どの国を販売ターゲットにするかで変わってくるでしょ 

日本では前のNSXみたいな車は売れないだろうし
それに、今のホンダに1からスポーツカーが作れるのかどうか
短命で終わらない車を作って欲しいね





261:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 12:57:48.41 ID:2Q7lyPMo

>>260
ホンダなら作れるよ。
要は、経営者が腹をくくれるかどうかだよ。 

GT-Rにしたって、
カルロス・ゴーンといういい意味で空気を読めない人が
馬力の自主規制なんていう馬鹿げた日本的慣行を破ったからこそ
生まれたんだよ。

ていうか、ゴーン自身がR34のポテンシャルにホレて、
馬力規制のないGT-Rに乗りたいという個人的欲望から
開発のゴーサインが出たんだよ。

マーケティング第一の発想では、
優れたスポーツカーは開発できないよ。





271:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 13:55:04.27 ID:jG4rr05E

>>260
アキュラってからにはターゲットはアメリカ。少しヨーロッパかな。
日本には輸入で少し入ってくるかもしれない。







283:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 18:47:09.38 ID:7TB+V7AN

2012 NISSAN GTR Top Gear Power Lap 1:17.8

1:15.1 - Ariel Atom 500 V8
1:16.2 - McLaren MP4-12C
1:16.8 - Bugatti Veyron Super Sport
1:17.1 - Gumpert Apollo S
1:17.3 - Ascari A10
1:17.6 - Koenigsegg CCX (with Top Gear Wing)
1:17.7 - Noble M600 (cold)
1:17.8 - Nissan GTR (2012 / MY2011)





297:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 23:39:31.54 ID:WaaWFbF3

>>283
GTR以外変態車ばっかじゃないっすか!






302:名刺は切らしておりまして:2011/07/31(日) 00:41:50.41 ID:jutUE4S+

二輪の方はDCTの採用など先を行っているのに。


※DSG (独:Direkt-Shalt Getriebe,英:Direct-Shift Gearbox)は、米国のボルグワーナー社によって開発され、フォルクスワーゲングループにライセンスされているデュアルクラッチトランスミッション (DCT)である。アウディではSトロニック(S-tronic)の名称を使用している。



304:名刺は切らしておりまして:2011/07/31(日) 00:50:16.17 ID:jV0xCGXQ

>>302
VTECのご先祖REVは2輪に搭載 

新技術は少ない台数を市場に出して
公道を走る実験場でデータ取り
評判悪い、致命的な欠陥が有ればお蔵入り
MVX、インボードディスク等々





307:名刺は切らしておりまして:2011/07/31(日) 01:39:17.05 ID:uAfBh60H

>>302
オートマ二輪なんて誰うまだよ
ならより楽なスクーター選ぶだろ
ほんと的が外れとる





308:名刺は切らしておりまして:2011/07/31(日) 01:52:54.62 ID:sPr21hiL

>>307
例えばアメリカのクルーザーとか?





309:名刺は切らしておりまして:2011/07/31(日) 02:03:21.95 ID:uAfBh60H

>>308
アメリカでのクルーザーなんて
一度スピード上がったら変速なんてほとんどしないんだから
オートマのメリット無し





321:名刺は切らしておりまして:2011/07/31(日) 11:15:20.98 ID:AkY2KumW

>>309
今は鳴きゴールドウイングとかにつけたら意味ありそうだけどなぁ。
あれは楽して走るアメリカ人のズボラさの極みのバイクだった





331:名刺は切らしておりまして:2011/07/31(日) 17:22:53.14 ID:J+E7MfIE

>>321
ゴールドウイング現役だよ。そしていまだMTのみ。 

ATが一番最初に普及した国のハーレーですら
MTのまま(必要とあらば他社から買ってでもつけるメーカー)なんだから
オートバイにATはそぐわないんだよ。





318:名刺は切らしておりまして:2011/07/31(日) 09:54:24.31 ID:Zb5YSgcw

>>307
スクーターはドライバビリティが悪いし、
大排気量と組み合わせられないから、
DCTには意味がある。






342:名刺は切らしておりまして:2011/07/31(日) 21:12:42.39 ID:THJwNz9c

勘違いしてる人達がいるけど、どのメーカーも最上級のフラッグシップ
スポーツカーに関しては、赤字か、もしくはトントンだよ。 


つまり、もうからないんだよ。ヴェイロン、ENZO、LFA、カレラGT
などが典型的な例。

では、なぜ、そんな儲からないものを開発して販売するかというと、
それによってメーカーの技術力を示して、ブランドイメージを高める
ことが出来るからだよ。


要するに、中・長期的にみれば、十二分に利益がでるものなんだよ。






352:名刺は切らしておりまして:2011/08/01(月) 10:38:43.32 ID:6/aE08PJ

>>342
フラッグシップカーとかって、発想はもう古いわ、 

ヴェイロンをVWに無理やりいれても、
ポルシェとフェラーリは位置づけが全然違うし、
それしか上げられえなかったことで、
発送がすでに、脳死してる証拠でしょ、 

トヨタは社長の道楽でそれぐらいやれる財力はあるだろうけどね。





353:名刺は切らしておりまして:2011/08/01(月) 12:05:29.95 ID:z3r8xL5g

>>352
LFAがフラッグシップじゃん





292:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 21:55:19.43 ID:OrWhq93/

出す出す詐欺はもうええわ、
結局経営者や役員が責任取りたくない人達だから
積極的な商品開発者なんかできっこ無い。 

また何らかの社会変化を口実に白紙撤回だろ。





294:名刺は切らしておりまして:2011/07/30(土) 22:08:00.68 ID:jG4rr05E

>>292
中止の判断は流れでそのまま進めるより難しい。 

動いている計画を止めることは
経営者が責任を取るということなんだよ。





300:名刺は切らしておりまして:2011/07/31(日) 00:06:26.25 ID:c8AlKAQj

>>294
そのまま出しても
ケチ付けるだけの奴だし相手にする必要無い














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