ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】新型「デミオ」、発売1カ月で1万台突破 マツダ車で7年ぶり



1:やるっきゃ騎士φ ★:2011/08/04(木) 12:46:15.32 ID:???

新型エンジン「スカイアクティブ」を搭載するなどの改良実施し、6月30日に発売したマツダのコンパクト車「新型デミオ」が、
発売1カ月で1万台を突破した。日本自動車販売協会連合会が4日発表した7月の車名別販売ランキングで分かった。

マツダ車が月間販売で1万台を超えたのは2004年3月の「デミオ」以来7年4カ月ぶり。自販連によると、7月のデミオの販売台数は1万464台で、7月の登録車ランキングで4位となっている。

新型デミオは、ガソリン1リットル当たり30キロ走行できる「13-スカイアクティブ」が140万円からと、低価格と低燃費性能を両立したことで、注目を集めている。


ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110804/bsa1108041216005-n1.htm
■マツダ http://www.mazda.co.jp/
 デミオ http://www.demio.mazda.co.jp/?link_id=rc
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261




2:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 12:47:10.81 ID:iWbLmxgw

新型?、マイナーチェンジだろ





3:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 12:47:32.70 ID:pDa4DwZO

140万は低価格かぁ・・・・・





4:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 12:48:45.13 ID:Cnkud6WJ

おめ・・・ワゴソR半月分とか?なんだよね。。





5:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 12:48:54.69 ID:dsqIWUDE

10年ほど前の就職したての金が無いころに買ったなぁ
学生時代は中古に乗ってたので初めての新車がデミオだった 

道具としてはいい車だったよ





13:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:01:21.90 ID:jtwoB5vA

おっ、赤いファミリア再来か?
マツダの救世主となるのか?






ドレスアップカー高額査定!





2位:【D-PRICE】紀伊山系の天然水【2000ml×6】 2位:【並行輸入】クリスタルガイザー【500ml×24】 3位:2年連続No1!楽天で一番売れてる座椅子!低反発座椅子 ポーラ(座いす・座椅子・1人掛... 3位:【国内送料無料】京都老舗 おかき 小倉山荘19種お試しセット(初回限定) せんべい(...




14:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:01:55.64 ID:q8oEus3B

e燃費見たらフィットHV超えてんのな 

今でも安いけどもうちょいして
値引き幅増えた頃に買うと費用対効果高いかもw





18: 【東電 78.4 %】 :2011/08/04(木) 13:07:10.44 ID:eCaPUjm+

>>14
よく見ろ、投稿数が少なすぎる。
最初の数件が高い値が出ているので今だけの感じ。 

今後投稿数が増えたらかなり下がるよ。





35:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:36:32.95 ID:v43xKL07

>>18
こういう車の出始めは、
燃費がどれくらい出るかと、普段より省エネ運転するんだよな 

いつも通り回すようになってからの投降でないと信じられん





52:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 14:35:06.52 ID:XCYoP24P

>>18,35 

フィットハイブリッドの時も観察してたけど、最初だけ良くて落ち着くと
下がるね。出たばかりの時はインサイトより良かったのに今はやや下。 

SKYデミオは多分19km/L(夏場)で落ち着くと思う。それでも立派だけど。

普通の乗り方してる人なら、それからさらに1割引位が平均かねぇ。





19:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:10:24.03 ID:uDP68Wrj

過小評価されてるだけだからうれしい限りだけど
狭いんだよなこの車





20:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:11:43.86 ID:9hWhkDob

7年間ヒットが無かったのか…





21:紫香楽野宮の猫饅頭:2011/08/04(木) 13:11:59.43 ID:qVeEw4yI

2004年3月の「デミオ」と2011年7月の「デミオ」

この二車の値引き額には
あまりにも大きな差があるに違いない





23:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:13:08.23 ID:F3927g9u

リッター16kmぐらいがやっとだけどな
夏でエアコンつけてたらアイドリングストップしないし





25:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:20:34.99 ID:aKiIIlUm

e燃費は虚偽申告を事前予告して
実際にやってしまった人がいるから信用ならない。


e燃費以外でもやってない保証なんてもう得られないから。
万年赤字会社の関係者でもそこまで不正までするかって。





32:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:30:54.29 ID:q8oEus3B

>>25
そんな事あったのかw 

でもまぁ全員が不正してる訳じゃ無いだろうし
計測条件が特殊過ぎるカタログ値よりはまだ信用出来るんじゃない?





33:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:32:43.43 ID:LY56Qjux

>>32
欧州やアメリカのカタログ値は割りと参考になるんだが、
スカイデミオは欧州やアメリカでは売ってないんだよ。

何でだろうね?





39:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:42:46.81 ID:32DkGRZN

>>33
日本のレギラーガソの配合を
極限まで追求してエンジン開発したんだろ。





40:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:44:53.51 ID:e0yh0N8g

>>33
デミオはCVT搭載じゃんか
欧米じゃ市場ニーズ無いから売ってないんだろ
モッサリCVT、日本以外じゃ不人気だから

俺はスカイディーゼルに期待してる
ただ、どうなんかな?他社並みでしたーで終わる
んじゃね?っていう疑念がぬぐえないんだよな





41:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:48:04.11 ID:LY56Qjux

>>40
ホンダフィットやマーチのCVTは欧州でも売ってるよ





80:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 17:17:59.40 ID:35YxVTdt

>>40
CVTがもっさりって、最近のCVT乗ったことないでしょ





81:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 17:31:39.81 ID:XCYoP24P

>>80
CVTは車種によると思う。 

昴乗りだが、レガシィのCVTはレスポンス良くて素晴らしいが、
エクシーガのCVTはクソだった。

ゴム引っ張ってるような典型的なCVTのクセがあり、
とても同じCVTとは思えない。車重と排気量の差のせいなんだろうけど。





92:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 18:23:14.85 ID:KEVDekCK

>>81
ゴムみたいになるのは、
アクセル抜きながらシフトチェンジしてるからじゃ 

アクセル踏みながら、更に低いギアに入れるのが正しい





94:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 18:42:50.46 ID:XCYoP24P

>>92
レガシィの代車で来るから良く乗るけど、
明らかに味付けが違う。

乗り方も変えてないし。
レガスレでも話題に出るから、俺に限った事ではないです。 


車重の割にパワーがないから、
どうしても加速時はローギア気味に変速する必要が有るので、
レスポンスが悪くなります。 

排気量が500cc少なくて車重が50kgも重いから仕方ないけど。






29:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:27:41.15 ID:e0yh0N8g

http://carlifenavi.com/enenpi/?defact=cartype_best
e-燃費によると、実燃費20Km前後なんだろね


フルスカイアクティブになったら、結構良くなるんじゃね?
あと10万安ければもっといくだろうに、なんだかなー 


それはそうと、
e燃費ベスト1位、2位、インサイトがダントツってのに
おどろいたよ
プリウスだろ?って思ってたから





43:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 13:48:58.00 ID:aKiIIlUm

アメリカのレギュラーガソリンも
日本のものとあまり差がない。 

グローバルならユーロ圏が特別なだけ。



53:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 14:35:21.87 ID:LnM2eeyu

左足のふくらはぎが
センターコンソールに当たるくらい狭いのは直っているの?





54:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 14:40:25.92 ID:fLHIiYB3

>>53
がに股には辛いよな。

センターウォークスルーとかあればいいんだが。
強度で不利





55:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 14:41:57.87 ID:LnM2eeyu

>>54
俺の借りたレンタカーが、
よりによってセンターコンソールの足が当たる部分に
ETC車載器が付けてあって、
どういうことだよ??と思った。




91:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 18:17:58.24 ID:wsUuRK8o

>>53
どうしてデミオはこんなに狭いんだろうね。
180以上の人間には気になる。
 
ここを改良すれば、もっと売れるとおもうけどな。





59:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 14:56:31.57 ID:94gThg9o

2代目との比較で格段に室内が狭くなったのが
どうしても気に食わんのだよな。

これはもう現行型に関しては諦めざるを得ない話だが。




62:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 15:15:29.62 ID:aiBSsDsx

>>59
DYデミスポ前期型乗ってたがDYデミオの後部座席の広さは異常。
リクライニングも付いてたし。

今乗ってるBKアクセラより広いw






67:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 15:49:11.38 ID:Es/iUXIR

軽くして強度を保とうとすると、どうしても断面が丸くなる。
その結果、狭くなる。






78:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 16:55:36.30 ID:jsLIrbdH

>>67
空気抵抗も、車の形状に影響が大きい。 

デミオやプリウスなど弾丸フォルムは、下手なスポーツカーより
空気抵抗が低い






71:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 16:11:41.92 ID:TLt5GhBG

子供がまだ小学生ぐらいの所帯持ちだと
大人2人+子供2人ぐらいがデフォじゃないか? 


たまに遠出するんで軽はちょっと 
というところにはいい選択かもよ





72:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 16:16:24.03 ID:qSAE2jwJ

>>71
いや、だからその層が買ってたのがフィットやヴィッツ。
で、今回その層が若干デミオに流れた。 


当分10位以下に落ちることはないと思うが、
おそらく8月、9月が、
現行デミオのMAXだろう。
フルスカイアクティブの次期型に期待だ。





75:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 16:32:15.47 ID:jvutM3Fg

買う気ないからレンタカーでも乗って試してみたいんだけど
マツダレンタカーには新型置いてあるのかね





76:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 16:40:20.87 ID:LnM2eeyu

>>75 特定店には確実にあるよ 


新世代デミオ SKYACTIV体験キャンペーン 

http://www.mazda-rentacar.co.jp/campaign/0000002192/






93:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 18:26:51.75 ID:w6VH1/g+

SKY ACTIVEデミオ、マジお勧め。
いいから試乗に行ってこい。
高速に合流するのも楽だし、
ホントに1.3?って感じだぞ。で、燃費も良い。


現在、10年オチのFit1.5を乗り換えるかマジで悩み中。





96:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 20:21:46.54 ID:PiWewXi8

>>93
試乗したの1,5じゃね? 
デミオのエンジン1,3Lと1,5Lの2種あるぞw





98:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 20:38:29.72 ID:1PFDdUL5

>>96
1.3Lも3種類あるわけだがw







108:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 21:37:59.53 ID:VX0VaqwR

馴染みのデラに値引きのこと聞いたが
スカイアクティブのデミオは他と違ってマージンが少ないらしく
大幅な値引きは無理とのことらしい





109:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 21:52:20.07 ID:tlxWNkT5

>>108
HVみたいな保機類が無さそうだけど、どこに金かかってんだろ?





110:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 21:58:47.32 ID:tab6Gp5F

>>109
まだ出たばかりだし値引きはそのうち拡大するとおもう
今は出たてで強気なだけかと 

俺は試乗したときのOP10万ほどつけて値引きが5万ほどだった




115:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 22:34:42.97 ID:XzcveruB

マツダが日本国内でもシャープの液晶みたいになるかもな、
だって燃費じゃ他社が逆立ちしたって敵わないでしょ。





117:名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 22:38:47.42 ID:dRlnr4OS

>>115
でもマツダの場合は、
マツダってブランド名がイヤという人も多いみたいだからな。 

結局はじきにトヨタやホンダがガソリン低燃費車を出して
それに全部持っていかれるってオチだと思う。






133:名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 06:12:35.64 ID:TmJJZXwu

圧縮比の高いエンジンは耐久性が心配だけど
その辺どうなの?





135:名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 06:24:53.17 ID:TYjsti4w

普通にデミオの4速AT選んだ親は賢い






161:名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 13:44:09.45 ID:WdVGh0pZ

てか、デミオはなんであんなに狭いんだろ?
とてもフィットと同じクラスのクルマとは思えない






187:名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 16:58:52.54 ID:XY8KD9ao

>>161
むしろフィットがこのクラスでは異端 

ヨーロッパのも含めて
このクラスの大半はデミオとそう大きく変わらない程度





190:名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 17:35:28.93 ID:CeWA+rDa

>>161
昔のデミオは無駄にでかかったからなw






171:名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 14:28:13.61 ID:MYOIV9KV

デミオはとりあえず13500台受注だとよ!
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE2E6E2969C8DE2E6E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000







184:名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 16:31:40.27 ID:tv9wi2ez

デミオなんか買ったら次に買い換えする時に
下取り価格が最悪だから多少高くてもトヨタを買ったほうが得だぞ





189:名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 17:22:54.18 ID:lCXQJZMN

>>184みたいな馬鹿がいるから、
トヨタの阿漕なビジネスモデルが成立するんだな。





191:名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 17:55:52.98 ID:EGWFMtyg

>>189
今のトヨタ車と他社で経過年数による劣化に大きな差がないのは事実だが
下取りでトヨタ車が高いのもまた事実だからなぁ


ウチは社用車としてトヨタとマツダ使っているけど
今のデミオとヴィッツに大きな差は感じないが
BGファミリアと90系カローラは8万キロ超えたくらいから明らかに差があったし
ボンゴバンとタウンエースバンにも同じことが言える 


このイメージを覆すのは、なかなか大変だぜ?







208:名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 21:36:51.26 ID:MYOIV9KV

そんなにSkyactiv-Gのエンジンテクノロジーが知りたいのなら教えてあげる。
Engine Technology for New Demio(マツダ技報)
http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/pdf/2011_No003.pdf 

頭の体操のつもりで読んでみな!
読んで理解するだけの頭脳ポテンシャルがあればの話だが!





210:名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 21:45:01.59 ID:MYOIV9KV

(マツダ技報)その2
新型デミオ向けバッテリマネジメントシステムの紹介
http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/pdf/2011_No004.pdf





213:名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 21:55:03.77 ID:h3QnWqbZ

マツダは今はフォードとも組んでいないのか。
こういう技術を開発したりして、頑張ってるとは思うけど、 


自動車業界の中でこの程度の規模で
この先、生き残っていけるのかな


今は良いだろうけど、
ヒット車が連続で出せる保証なんてないしね。
いずれどこかと組まなきゃならないんじゃないかな






223:名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 23:37:25.96 ID:3dNuTPGD

ファミリアが、
カローラやシビックと同じくらい沢山走ってた頃が懐かしいな。






227:名刺は切らしておりまして:2011/08/06(土) 00:02:24.74 ID:E2fPucoV

初物だからだろ。
新しい技術を使ってるのと、
かなりの改修をしてるから、コスト上昇は起こる。 


とはいえすぐに下がると思うよ。
たぶん1年もしたら値引きすごくなる。





252:名刺は切らしておりまして:2011/08/06(土) 02:41:43.19 ID:VsJK+Baz

しかしフィットは特段の改良点もないのに
毎月これ以上の台数捌いてんだからすごいな 

個人的にはあまりに多く見かけるもんだから
ウンザリだけどね







バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販




2位:“1等米”限定/22年産★送料無料★無洗米 山形県産あきたこまち10kg(5kg×2袋)【無洗... 3位:バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー龍騎&ドラグレッダーセット【8月予約】 3位:◎【連日ランキング入りの為、延長決定!】【送料無料2010Newモデル】キャロウェイ-Ca... 2位:[cf.ポッシュ] デジタル水温計(電源スイッチ付) / 610010 / 純正水温計センサーがPT...
2位:『臭くない人』の新常識!ナタデ快息 1袋【b_2sp0601】 1位:特別送料無料*ロングワンピースが890円★●2011 新作●*シンプルで使いやすい★アレン... 1位:【通常5040円⇒決算特別価格4536円!!】【送料無料★期間限定】パトリチア・グッチデザ... 1位:ROUGH&ROAD(ラフ&ロード) ライディングメッシュジャケット ブラック M 【11SS】【R&R...

関連記事

| マツダ | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/843-9ecc329d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。