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マツダ、次世代ロータリーエンジンの開発を中断 【レポート】新型ロータリーエンジンの開発に問題山積!?






1: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (不明なsoftbank):2011/08/19(金) 20:00:22.22 ID:P61/JFqY0

先日、マツダが新しいロータリーエンジンを開発中だという記事を載せたばかりだが、どうやら新エンジンの誕生にはまだまだ時間がかかりそうだ。

マツダは、2017年に次世代ロータリーエンジン「レネシス」を載せた「RX-8」の後継となるスポーツカーを発表する予定だったが、自動車メディア 『Wards Auto』によると、震災の影響による日本経済の停滞のため、現在ロータリーエンジンの開発を一部中断しているという。

マツダの関係者は、「スカイアクティブエンジンを搭載した新型車の売れ行きが予想を上回れば、次世代ロータリーエンジンの開発を続けていけるが、それにしても燃費とCO2排出規制の壁を乗り越えるには相当時間がかかる」と話しているという。

今後も、マツダがロータリーエンジンの存続をあきらめることはないだろうが、RX-シリーズのようなパフォーマンスを持った新型車の誕生はすぐには期待で きないかもしれない。正式な発表があるまで確かなことはわからないが、9000rpmという高い回転数を持った貴重なエンジンが失われないよう祈るばかり だ。

http://jp.autoblog.com/2011/08/19/rotary-engine-development-halted-at-mazda/#continued




5:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/19(金) 20:01:12.53 ID:NHlJlHT30

諦めるのはえーなw





8:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 20:02:08.12 ID:okoIAb9gP

>燃費とCO2排出規制の壁を乗り越えるには相当時間がかかる

気にしなきゃいいんじゃね?





55:名無しさん@涙目です。(中国四国):2011/08/19(金) 20:22:06.69 ID:SOEh/ADG0

>>8
欧州で発禁





59:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 20:25:16.74 ID:aMrWL+vk0

>>8
2020年に20km/lという国内燃費規制が設定される
メーカー総販売車の平均燃費が20km/l以上という規制
高燃費車が多数売れれば、燃費の悪いスポーツやVIPも作れるという規制

この規制でスポーツ作れるのは、トヨタくらいだろうね





86:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 20:37:58.04 ID:okoIAb9gP

>>59
ランボルギーニとかフェラーリとかブガッティとかどうなっちゃうの?





91:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 20:39:58.75 ID:Alg2t03K0

>>86
フェラーリはハイブリッドを研究中だけど
いっそのことEVまで行くかもしれない





106:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 20:59:25.27 ID:v5+Z+br+0

>>86
ヨーロッパで一足早く同じような規制が出来るが、
この場合フェラーリはフィアットグループ、ランボルギーニはアウディ
ブガッティはフォルクスワーゲングループとして
計算することでクリアしたらしい。





109:名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/08/19(金) 21:01:08.60 ID:05WBt1jj0

>>106
じゃあ、スバルはトヨタグループってことでいいな





116:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/19(金) 21:04:47.33 ID:zSlbl1Jh0

>>106
その規制だとマツダ全体ってことにすればいけそうな気もする





119:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 21:06:47.77 ID:jE1lOj6I0

>>106
フィアットは大丈夫だけど、VW・アウディグループは基準達成が危うい状況。
パサートに1.4Lとか、なりふり構わぬ燃費対策をやらざるを得ない状況。

http://www.afpbb.com/article/economy/2772465/6408036

EUでも、笑うのはトヨタ、という状況らしい。





234:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/20(土) 01:48:31.07 ID:KUAR27VD0

>>106
アストンは?





236:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/20(土) 01:52:47.78 ID:9+Wte+zx0

>>234
トヨタiQのアストン版でクリア





238:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/20(土) 01:56:38.54 ID:KUAR27VD0

>>236
そういえばそんなのあったな
このためだったのか





107:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 20:59:40.00 ID:jLxYSm6V0

>>86
ランボルギーニはアウディの傘下だからなー





112:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/19(金) 21:02:01.34 ID:IF+sp5OX0

>>86
フェラーリはフィアットグループ
ランボ・ブガッティはVW

パンダや500が50万台/年、フェラーリが5000台/年なら
クリアするんじゃないの








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9:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/08/19(金) 20:02:36.55 ID:1hThFSXA0

先ずデザインを一世代前に戻してくれ





142:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 21:24:15.05 ID:PepzDXCB0

>>9
でもリトラ駄目だぜ。





16:名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/08/19(金) 20:04:16.55 ID:tPeULsS20

ロータリーなくなったらマツダには何もないな





17:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/19(金) 20:04:17.31 ID:eL5z64hJ0

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110819/plc11081910480005-n1.htm
国交省、車燃費に新基準 20年度までに1リットル20キロ超義務付け
2011.8.19 10:46

 国土交通省と経済産業省は19日、自動車燃費について2020年度までに09年度実績比24・1%の改善を義務付ける新基準の原案をまとめた。今後、幅広く意見を募集するなどして最終案をまとめ、早ければ来春から実施する。

 新基準では、20年度までにガソリン車で1リットル当たり20・3キロメートル走れるようにする。現行基準では15年度までに17・0キロメートルを目標としており、メーカーはさらに厳しい基準をクリアしなければならない。

 また、現行基準では、乗用車を重量に応じて16段階に分けて燃費基準を設定したが、新基準では販売台数に応じた加重平均で燃費を算出する。電気自動車や家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)は、外部電源を利用するため規制の対象外だ。

 今回の新基準を受け、各メーカーはハイブリッド車(HV)や低燃費の小型車など、売れ筋車種の燃費改善や販売増により、基準を満たすことになりそうだ。




20:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/19(金) 20:05:22.15 ID:D4rfHdFy0

どうせ開発費ばかりかかってたいして売れないんだから、
最初からやる気無かったんだろ






25:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/08/19(金) 20:06:30.12 ID:Vw4QffKn0

ガソリンとLPGを同時に消費するエンジンって作れないの?





36:名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/08/19(金) 20:12:22.33 ID:8Cwzy7/20

>>25
同時消費じゃないがフォークリフトのエンジンは
ガソリンとLPG切り替え式





26:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 20:06:41.46 ID:pNsMXty/0

でもこのスカイアクティブはすげえらしいな。
ハイブリッド車が打撃受けるんじゃ・・・・?





33:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/19(金) 20:09:29.51 ID:lulwWmi90

>>26
もうカタログ値としてのメッキは剥げた
買った人大損だろうな デミオであの値段だぜ





83:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 20:36:57.25 ID:Z/j4AXfx0

>>33
あれ?どっかのサイトだと実燃費も結構よかったと聞いたけど





39:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/19(金) 20:13:40.71 ID:O6q5s+QP0

>>26
その前に電気自動車にシフトするだろうな・・・





51:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 20:19:51.23 ID:pNsMXty/0

>>39
ああ。もうガソリンエンジンは時代遅れだろうな。 

マツダも、最後のガソリンエンジンみたいなこと
言ってた気がするんだけどなあ・・・・なんでロータリーを!?





57:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/19(金) 20:23:55.50 ID:pdCZfY0T0

>>26
もうすでに実燃費はホンダのなんちゃってハイブリッド以上だからねw

1  ホンダ  インサイト       ZE1   MT  28.66km/L
2  ホンダ  インサイト       ZE1   CVT 25.38km/L
3  トヨタ   プリウス        NHW20 CVT 21.66km/L
4  トヨタ   プリウス        ZVW30 CVT 21.56km/L
5  レクサス CT           ZWA10 CVT 21.34km/L
6  マツダ  デミオ         DEJFS CVT 20.19km/L←←←←←
7  ホンダ  フィットハイブリッド  GP1   CVT 20.11km/L
8  ホンダ  インサイト.       ZE2    CVT 20.07km/L
9  トヨタ   プリウス        NHW11 CVT 19.66km/L
10  ホンダ  フィットシャトルハイブリッド GP2 CVT  19.63km/L 

http://carlifenavi.com/enenpi/?defact=cartype_best





62:名無しさん@涙目です。(中国四国):2011/08/19(金) 20:26:25.32 ID:SOEh/ADG0

>>57
初代インサイト半端ないな
見たことないけど





76: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (不明なsoftbank):2011/08/19(金) 20:35:27.77 ID:QliYe7lw0

>>62
友人が載ってるNSXみたいにアルミボディで軽いんだよな
2シーターだし





87:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/19(金) 20:38:05.00 ID:zSlbl1Jh0

>>62
たまにみかけるが不細工で笑える
あれは本当の意味で燃費スペシャル





93: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (不明なsoftbank):2011/08/19(金) 20:40:39.87 ID:QliYe7lw0

>>87
万人向けのデザインじゃないけど
よく見るとキャルルックぽいじゃん





99:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/19(金) 20:49:58.00 ID:O6q5s+QP0

>>57
相変わらず初代インサイトはエグいな
つーかCTがんばってんなぁ・・・





175:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/19(金) 21:53:51.10 ID:zSlbl1Jh0

>>57とか、レビュアーの評価もまずまずのようだけどどうなの。
ただどうせリセールは悪いだろうから乗りつぶし前提なのはかわってないな





203:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 22:18:33.52 ID:jE1lOj6I0

>>175
のデータに信頼性あるのか?





210:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/19(金) 22:39:48.64 ID:zSlbl1Jh0

>>203
どうだろうね。 

こういう素人投稿系のところはたくさんあるけど、
どのサイトもだいたい同じような傾向みたいよ 

燃費改善効果 のデータのひとつではあると思うがね





191:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/19(金) 22:06:55.03 ID:QjjLftfP0

>>26
スカイアクティブを活かす車体設計があるらしいから
本番はマイナーチェンジではなくてフルモデルチェンジでの
スカイアクティブ搭載車だろう





27:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 20:06:42.48 ID:1wLoJYGhi

燃費はどう頑張っても無理だろ(エ・ω・`)





30:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 20:08:25.27 ID:mjG/ReCn0

>>27
圧縮がね(エ・ω・`)





28:名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/08/19(金) 20:07:10.67 ID:Hf+sZTWu0

水素ロータリーは結局どうなったんだよ






38:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/19(金) 20:13:36.41 ID:OT6DxBcL0

ぶっちゃけロータリーエンジンって現在のマツダにとって足かせだよね。


仮に目標性能を達成しても、ピストンエンジンが予想外に進歩しちゃって
ロータリーのメリットが薄れちゃってるし、だからと言ってロータリー捨てたら
ロータリーユーザーやマツダ=ロータリーのイメージ持つ人
(特にプロジェクトX見た人)から叩かれる。 


うまい具合にスカイアクティブを定着させられるかね?







49:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/19(金) 20:18:26.19 ID:QlIVep6T0

とりあえず無修正ロータリー画像貼っておく







50:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/19(金) 20:19:20.75 ID:zmhvKL/K0

実際将来の展望として電気モーターとやりあえるの?





60:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/19(金) 20:25:18.29 ID:OT6DxBcL0

>>50
現在のテスラロードスターと単純比較しても、
航続距離以外勝ち目はない。






54:名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/08/19(金) 20:21:31.46 ID:UqLF41HDP


787、787B、RX792が今週ラグナセカ走るというのに 









82:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 20:36:49.97 ID:5OGwOAsz0

>>54
寺田さん元気そうで何より





183: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (不明なsoftbank):2011/08/19(金) 21:57:57.60 ID:P61/JFqY0

>>54
音がたまらん






192:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/19(金) 22:06:57.71 ID:xzqtA31R0

>>183
何度見ても2スト思い出す






69:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 20:31:18.04 ID:jLxYSm6V0

ロータリーって今でも特許料?だか払ってるって言うけど
本当なの?





81:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 20:36:26.55 ID:ibAbDlrn0

>>69
財務部の連中がパテントがきついって漏らしてるぜ





71:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 20:31:33.42 ID:ZoZQtX2n0

ロータリーってハイブリッドと相性良さそうなのにな





98: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (不明なsoftbank):2011/08/19(金) 20:45:46.44 ID:P61/JFqY0

>>71
AUDIがロータリー載せたレンジエクステンダーEV作ったよ 


ロータリーエンジン付き! ジュネーブショーにA1 e-tron登場
http://8speed.net/news/2010/03/-a1-e-tron/

マツダとアウディ、ロータリーエンジンで提携か
http://response.jp/article/2011/06/11/157808.html






74:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 20:34:50.95 ID:ibAbDlrn0

パーブリーCVBTを百式で駆動させてDDTにうまくコミットさせて
サスペンションにレアアースの路銀搭載すれば
フルモーターチャージしなくても30/kmsいけるべ






84:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 20:36:58.88 ID:HbfLSsmN0

マツダとスズキは合併して燃費と軽量化を追求して行こう

マツダのスカイシリーズをスズキに
スポーツ部門はマツダ側に





102:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/19(金) 20:54:02.94 ID:6bZ+63Kj0

>>84
ハヤブサのエンジンが載ったロードスターとかちょっと欲しいかも・・・




92:名無しさん@涙目です。(島根県):2011/08/19(金) 20:40:22.25 ID:xipaWdn90

素人なんだけど、ロータリーって何かいいことがあるの





94:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 20:41:20.33 ID:okoIAb9gP

>>92
上下運動より回転運動の方が効率がいいべ





103:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 20:54:47.83 ID:cJf992ma0

>>92
エンジンを小型高出力に出来る
ただし構造上オーバーヒートしやすいのと燃費が超悪い





101:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 20:53:59.88 ID:OZORaiEL0

2020年は、日本国内だと
ガソリンエンジン半分になってんじゃないの?

EVの出来と浸透次第なら1/4以下もあり得る




121:名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/08/19(金) 21:09:12.17 ID:InJKej1r0

マツダ終わらずにすみそうだな





124:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 21:12:01.60 ID:jE1lOj6I0

>>121
デミオ売ってる限りは大丈夫だろう。 

でもアクセラ、アテンザ、プレマシーはHVないと厳しいんじゃないか?
MPVは廃盤決まってるからいいとして。





126:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 21:14:20.04 ID:DGNxzXQR0

>>124
スカイアクティブDに期待






127:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/19(金) 21:15:20.49 ID:0I2wjRsd0

ロータリーのいいとこ
軽い・小さい・整備が簡単・モーターのようにどこまでも回る・独特の音

悪いとこ
燃費・低速トルクスカスカ





141:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/19(金) 21:23:48.07 ID:CG+MTH3v0

>>127
そういやすぐにエンジン全バラできるってね





129:名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/19(金) 21:17:00.86 ID:hSjBYTnM0

マツダがどこに買われるか、いくらで買われるかが問題だ。

韓国・中国企業のパターン
欧米企業のパターン
日本企業のパターン
誰も買わなくてつぶれる
ファンドが買ってバラ売り

もう銀行は救済しないだろうな。





137:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 21:22:21.64 ID:jE1lOj6I0

>>129
スカイアクティブぶち上げて、買い手が現れるのを待ったけど、
キムチも中華も食指を動かさなかった。 

内情知ってる日本メーカーで買うところはない。
今頃、三井住友銀行は涙目かも。





143:名無しさん@涙目です。(富山県):2011/08/19(金) 21:25:21.37 ID:8MK1UdOC0

スカイアクティブ出たのになんなのこの株価・・・
まじで買おうと思ってたからびびった





144:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 21:25:59.98 ID:9L29a67s0

トヨタにハイブリッド恵んでもらうんだろw





152:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 21:30:22.40 ID:jE1lOj6I0

>>144
あえてトヨタからハイブリッド導入してまで
存続させる価値のある車があるのか? 

それならトヨタ車買った方がよくないか?





154:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 21:33:17.08 ID:jLxYSm6V0

>>152
価値云々よりそうしないと企業として生き残れないって事でないの?





156:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 21:35:50.55 ID:jE1lOj6I0

>>154
だから、トヨタからHVパワートレーンの供与受けなきゃならない時点で、
マツダは終わったってことさ。 

コスト的にトヨタに勝ち目がなくなる。






162:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/19(金) 21:43:30.32 ID:G57kC6n80

スカイアクティブとかいってるが、
アイドリングストップとか色々組み合わせてるから、
バッテリー容量がでかかったり、ノーマルより相当高いでしょ。 

乗りつぶすつもりならともかく下取りもゴミだしな





170:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/19(金) 21:49:49.54 ID:zSlbl1Jh0

>>162
同等の装備の通常エンジンと+10万しか違わないんじゃなかったっけ 

売れ筋グレードとは20万くらい違った気がするが。
まあHVよりは価格差少ない





172:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 21:51:36.04 ID:jE1lOj6I0

>>170
HVよりは価格差は少ないが、燃費改善効果も大したことない。





175:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/19(金) 21:53:51.10 ID:zSlbl1Jh0

>>172
とか、レビュアーの評価もまずまずのようだけどどうなの。 

ただどうせリセールは悪いだろうから
乗りつぶし前提なのはかわってないな






171:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 21:50:29.58 ID:jLxYSm6V0

こんだけガソリン高くなれば
燃費の悪い車は売れないからロータリー出しても買うのは
一部のヲタだけだろ





179:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 21:56:06.71 ID:niSJUniF0

>>171
ロータリー乗る時点で
燃費とかガソリン価格とかガス代なんてワードは
大脳新皮質から消え去ってる





188:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 22:03:57.24 ID:RCRQkN0C0

30年後には日本製のエンジンとかテレビなんて
国立博物館でしか見られなくなってるんじゃないだろうか。






207:名無しさん@涙目です。(関西):2011/08/19(金) 22:22:32.75 ID:7R/D83OxP

こういうのの開発者って死にたくならないのかなあ。
改善が見えず、よそからお荷物扱いだろ?





208:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 22:31:09.06 ID:Im00s49M0

>>207
イメージの為に残してるだけだろ





209:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 22:36:06.91 ID:jLxYSm6V0

>>208
けどマツダからロータリーとったら
その他の会社と変わらんし






214:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/19(金) 22:54:07.00 ID:tkk3lnGT0

競合他社がいないからロータリーの進化が遅いのは当然
外車でロータリー扱うメーカー1つでもあればまた違ったかもしれない





215:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 23:04:46.12 ID:niSJUniF0

>>214
構造的には2ストの悪癖+αで
2ストエンジン自体が世界中のメーカーの努力にも関わらず
この世から駆逐されつつある現実を知れば

たった一社で、恐らく2ストのそれよりも高いハードルを越える事など
出来る筈が無い 

これはマヅダ自身が一番良く分かってる
要するにファンサービスだよ、ウソが必ずしも悪いとは限らないでしょ





216:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 23:21:51.95 ID:JRRLUc/w0

>>215
あれもWGP(現motoGP)が
「まだまだ2stで行くよー」
ってなってたらもう少し進化したと思う





219:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/19(金) 23:59:24.93 ID:iNqFh6fj0

RX-8買おうかと見積もり取ったらOP込みで400万弱だったわ。
維持費も結構かかるから迷うわ。




225:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/20(土) 00:33:06.26 ID:I0pJFWbT0

こんだけ時間かけてこんなもんじゃ
そもそも開発能力が足りなかったんだろ
スッパリ諦めろ





227:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 00:42:07.96 ID:0IdTrKa30

>>225
というか、ロータリーのポテンシャルが元々低いんだろ。
ロータリーは凄いっていう妄想に取り付かれた信者の為に残してるだけ





228:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/20(土) 00:46:30.47 ID:18TZsscu0

ロータリーって結局吸排気の問題だからなぁ 

マフラー換えるだけでポンと数十馬力上がったり
ブリッジやペリにすると馬力が出るのはそう言うこと 

どうしても注射器で吸ったり吐いたりする形状と比べると効率が悪い
だからムリクリ詰め込むターボと相性がいいしターボにしてナンボのとこがある 

吸排気で革新的な技術革新が出来ればいいんだけど、
所詮広島の中小企業に毛の生えた程度の会社だし
開発力と言うより資金力の問題かね






245:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/20(土) 04:00:54.24 ID:wPoKalXG0

てか燃費燃費いうけどガソリンて常に余ってるって聞いたぞ
なんで高いんだ





247:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 04:10:00.39 ID:tqiJjFc60

>>245
石油の埋蔵量は沢山あるが
質が悪くて精製するコストが高いと聞いた





249:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 04:55:53.97 ID:BOY6abbQ0

>>245
昔の軽油のように産業発展のために安くして、
通勤レジャーなどの目的は高くして
収益上げる仕組みなのかねえ

あと、何でガソリンが余ってるのかというと
石油精製すると勝手にいろんな種類の石油製品ができちゃうので、
重油供給目的で精製して副産物としてガソリンが出来てしまい
だぶついてるとか聴いた




251:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/20(土) 06:08:52.68 ID:1MwN8hlO0

マツダ以外のロータリーエンジン
http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/air/wankel/catalog/31620.htm






253:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/20(土) 06:27:10.81 ID:LqX0vpB30

キモオタって何でロータリー好きなの?
ロリータに語感が似てるから?





255:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/20(土) 06:29:56.27 ID:UlaQnKAe0

>>253
夢が詰まってるから 





258:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/20(土) 06:34:42.31 ID:J87qdYg90

>>255
いつ見ても感心するわ
実用化にこぎつけた人たちに





254:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/20(土) 06:27:52.61 ID:UlaQnKAe0

マツダ:ロータリー、スカイアクティブ
ホンダ:VTEC
スバル:水平対向 

みたいな特徴があるけど、トヨタと日産は何かあるの?





274:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/20(土) 12:18:04.56 ID:BP5K1/SJ0

>>254
> ホンダ:VTEC

きょうび可変バルブ機構はどこでもやってるだろ
その各社の括りなら
ホンダにはIMAがあるしトヨタにはTHSがある
三菱と日産はEVの商品化という点で先行かな





256:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/20(土) 06:30:48.06 ID:xvt86Hkk0

スカイアクティブデミオの見積もり鳥にいったけど
140からビタ一文まけやしない
松田の癖に生意気だ





260:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/20(土) 07:33:15.08 ID:HcT+XCbg0

アメリカにRX8を
V型レシプロエンジンに交換するショップがあるような話聞いたな。





262:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/20(土) 08:30:16.93 ID:XbmEa0750

>>260
7とスモールブロックの組み合わせは結構普通に入るらしい。 

SR20積んだ7とかオプションビデオに出てたし、
I4が入るならあとは幅の問題かと





271:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/20(土) 11:41:29.66 ID:OpZSHFnC0

>>262
A12とか設計古いから、最新の直四に比べるとデカいし重いんだよな
せめてドライサンプにして重心下げろよ





265:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/20(土) 08:41:53.52 ID:hBkYVu13O

中古のRX-8が120万で売れたな
人気あるんだと思ったわ






267:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 09:01:33.15 ID:Gj95vRGh0

13Bはノンターボで某メーカーのS20エンジン搭載車を凌駕してしまいました





270:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 11:21:20.35 ID:2WCdPpam0

>>267
伝説のスカG連勝を止めたやつか。あの時は衝撃が走ったわ。






275:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/20(土) 12:23:02.05 ID:MQAgZRuw0

>マツダの関係者は、
「スカイアクティブエンジンを搭載した新型車の売れ行きが予想を上回れば、
次世代ロータリーエンジンの開発を続けていけるが


もうさ、思いっきり値段高くして受注販売にすれば?
ホントにロータリー好きなら高くても買うだろ。
このスレにだって「がんばれ」「(中断して)見損なった」「欲しい」って声あるんだし





276:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/08/20(土) 12:30:00.10 ID:kh0/9zfe0

>>275
ユーノスコスモが開発費を販売台数で割ると
一台千五百万だったらしいが
それより高くして売れるか?





278:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/20(土) 12:49:05.91 ID:BP5K1/SJ0

>>275
マツダにプレミアム路線にできるほどのパワーがないということかな 

GT-Rみたいに買わないけど文句は言われる車ってことで
たしかにブランド力はあるのかもしれないが。





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