ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【行政】全自動車メーカーに配慮した「新燃費基準」の落としどころ







1:やるっきゃ騎士φ ★:2011/09/12(月) 15:02:49.68 ID:???

ソースはDIAMONDonline
http://diamond.jp/articles/-/13967

来年度をメドに導入される乗用車の「新燃費基準」の原案が明らかになった。2020年度の基準は、09年度の実績比で24.1%の燃費改善を図り、1リットル当たり20.3キロメートル走行する、というもの。 

欧米を上回る燃費基準となったことに、自動車メーカーは、「ハードルが高過ぎる」「達成できないメーカーは脱落し業界再編の呼び水になる」と、表向きは悲観的な反応を見せている。

原案策定へ至る過程で、メーカー各社は自社に有利な基準となるよう経済産業省、国土交通省へ水面下で働きかけた。メーカーによって車種の展開の幅が異な り、メーカー間で利害関係が一致しないからだ。結果的には、経産・国交省は、あらゆるメーカーに配慮した基準、つまりは、「燃費基準の導入で存続が危ぶま れる企業が出てこないような基準」(経産省幹部)で着地させた。


配慮のポイントは二つ。 


第1に、企業別平均燃費基準方式が採用された。企業別に車種の燃費を加重平均して基準をクリアしているかどうかを判断するもので、各メーカーは得意な重量 区分(全部で16区分)で基準を大きく上回ると、未達の区分のマイナスを相殺できる。「財務体質が脆弱な下位メーカーや重量車種を多数抱えるトヨタ自動車 も歓迎しているはず」(自動車メーカーエンジニア)という。

第2に、新基準では「電気自動車(EV)」「プラグインハイブリッド車」は評価対象外となった。もっとも、それらが優れた燃費効率を達成できれば、当該企業のガソリン車が基準未達となっても免除される措置が検討されている。


行政が配慮した背景には、世界の環境対応車の“グローバルスタンダード”が定まっておらず、低燃費車、ハイブリッド車、EVなど多様なクルマが乱立してい ることがある。どの環境対応車が世界市場を席巻することになっても、日系メーカーが覇権を獲得できるよう選択肢を残しておく狙いがあるようだ。  

(「週刊ダイヤモンド」編集部)

-以上です-





☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」









(DE CECCO)No.11  スパゲッティーニ(1.6mm)500g 半生讃岐うどん【送料無料】 LAセレクト 秋美人アイテムサラリ感ととろみ感のエレガントタッチロングカーデガン 色柄選べる☆男性浴衣5点セット
骨盤】骨盤ベルトとガードル機能を一体化。骨盤ガードル 送料無料 国産!桑の葉茶 履き心地バツグン!3サイズ揃ったオールらくちんサルエルイージーパンツ ダンロップ スリクソン デジスパイク ソフトスパイクシューズ GGS-2004



4:名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 15:16:52.53 ID:c/cmbCPx

2011年の小型車でリッター30kmを達成してるんだから
2020年の燃費基準はメーカー平均リッター25km
但し商用トラック・定員10人を越える商用車については別の基準を設ける

このくらいでいい





5:名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 15:18:29.50 ID:HO9/EfJB

ぶよぶよ膨らんだ車体がどんどん小さくなるってこと





14:名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 15:53:14.16 ID:hQ92lSb2

今でもカタログには
18kmとか書ける軽いクラスでも実用では良くて10km前半が現実で
それに対して誰も騒ぎ立てないし訴訟などもないわけだから、
内心では全社とも余裕なのではないかと。 


2020年に至っても、実燃費が今と誤差でしかない基準とか残念でならない。
或いは、10km前後の高級車とかスポーツタイプ、
四駆必須の重いクロカン、SUV等がなくなって
リッターカーが選び放題っていうそういう未来なんだろうか。


燃費で不利な車も有利な車も一様に改善するのが理想なんじゃないのかなぁ。






25:名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 17:21:41.48 ID:jmKTL2Cy

企業別平均燃費基準方式ってのがよくわからんな。
ソース元を読んでも、詳しくは買えとかイミフだし。

そもそもリッター20.3キロってスバルなんかできるのか?





26:名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 17:30:24.67 ID:IXKVzBJo

>>25
欧州みたいな
「売った車の燃費÷台数」方式とは異なるみたいだな。





27:名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 17:40:54.17 ID:vYt2fw9K

>>25
だから、トヨタ様に泣きついて必死で車種増やそうとしてるだろ
最終目標は、スバル版プリウスのゲット





30:名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 18:16:36.01 ID:fGBxLyaL

>>25
ダイハツの軽を沢山売れば余裕だろ。





44:名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 20:31:33.31 ID:jmKTL2Cy

>>30
トヨタとスバルは連結
じゃないだろう。





46:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 09:09:12.73 ID:LqVsiaeb

>>44
それが、スバルがダイハツの軽を売る事に対して何の問題になるんだ?





47:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 09:49:27.67 ID:BgG/PqE7

>>46
あぁすまん。富士重工が軽自動車生産から撤退すると聞いていたんでな。 

ダイハツ頼りに軽の販売を継続するとは思っていなかった。 


しかしスバルブランドからそんなにダイハツのOEMが売れるのかね。
そもそも、この燃費基準の概要が良く分からないからなんともいえないが。
欧州のように高級車メーカーがこぞって小型に進出したのは
金儲けのほかに、燃費基準があったからだからね。





48:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 11:21:59.50 ID:0wnqJx0I

>>47
レガシィが15km/L、インプレッサが20km/L、
軽自動車が25km/Lで十分達成出来るじゃん。





50:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 11:30:34.17 ID:LqVsiaeb

ステラは7月の販売台数が2,152台、レガシイが1900台なんで


>>48の言うとおりで良いだろうけど、
インプレッサの低燃費バージョンの割合を
増やさないと、ハイパワーバージョンが売れないという、
つまらない事になるね。





52:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 12:00:02.18 ID:0wnqJx0I

>>50
あと10年もあるんだから余裕だよ。
それよりアメリカの基準をパスする方がはるかに難しい。





49:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 11:24:40.86 ID:LqVsiaeb

>>47
日本みたいに
ディーラーの系列がはっきりと決まってる国ではディーラーの飯の種を
用意してやる責任があるからね。 

燃費基準次第では何がなんでも軽を売らなきゃ行けなくなるしね。





40:名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 19:33:41.63 ID:csazInXJ

>>25
今度出る次期インプで達成出来るかも
北米基準でAWD仕様でもシビック並みの燃費らしいから
日本の10.15モードなら…





45:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 07:43:23.12 ID:wgrnE4Lz

>>40
多分最高によくて18キロ/Lに届くか届かないかぐらいだと思う





62:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 14:12:20.08 ID:SSOc+ul8

>>25
軽を増やすんじゃないか?

座席定員辺り・積載重量辺り燃費基準を提唱する
定員÷燃費(100km辺りの消費量)が0.8を基準とする
電気は100km辺りのkwh・





33:叩く人:2011/09/12(月) 18:28:30.02 ID:QnEW19s8

やはりメーカーが強すぎるな。





34:名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 18:29:47.60 ID:7bDMW5xc

貴重なレアアース浪費するハイブリッドなんていらん
新型デミオかイースで十分





43:名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 20:01:28.64 ID:M9rq+3sn

OEMだらけになりそうだな





51:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 11:38:09.66 ID:LqVsiaeb

リッター40キロの車と抱き合わせればどんな車でも売り放題か。
フェラーリを買えばプリウスが付いてきますみたいなw





53:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 12:07:13.50 ID:kG9me7fk

>>51
アストンがもう似た様な事やってるんだぜw





54:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 12:15:04.53 ID:0wnqJx0I

>>51
実際には、フェラーリはフィアットで薄まるから問題ないけどな。





56:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 13:25:41.91 ID:LqVsiaeb

フィアット500ツインエアが21.5キロなんで、
8キロの車を1台売るのに10台か 

まあなんとかなる数値か。





57:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 13:39:29.14 ID:rQnMbEG/

>>56
というか輸入車メーカーにも適用されるの?





58:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 13:48:43.01 ID:LqVsiaeb

>>57
適用されなきゃ、国内メーカーの高級車、ミニバン、SUVは全て海外生産移転。





59:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 13:51:57.03 ID:rQnMbEG/

>>58
アメリカEPAの燃費基準の方が厳しいからそれはない。





60:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 13:57:50.87 ID:LqVsiaeb

>>59
日本とアメリカで車種毎の売り上げ比率が違ってくるからあまり関係無いと思うよ。 

アメリカに売るのは高価なHVを含む低燃費車で、
日本向けは中国他製の安価な
高燃費車って事になるんじゃない?





68:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 16:01:52.37 ID:0wnqJx0I

>>60
アメリカでハイブリッドなんて売れないよ。
ハイブリッドの割合は販売台数のわずか2%くらい。
2%じゃ平均燃費の改善には効果がないよね。





69:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 16:13:43.14 ID:LqVsiaeb

>>68
売らざるを得ないんじゃね?
でもそれは日本での販売とは関係ないけどね。

輸入車にも規制しないと
日本向けの車が中国や東南アジアに工場移転する流れは止められない。





72:名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 12:05:39.72 ID:HQncwswP

>>69
売らざるをえないって言っても消費者が買わないから「売れない」んですが。





71:名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 08:06:51.06 ID:qm4/qPxi

>>68
フリーウェイをすっ飛ばすには不向きだからね





66:名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 14:35:01.33 ID:4JyzqR6/

厳しいEPAの新基準だってベンツとマツダ以外は賛成してる。
日本の基準なら比較的簡単なんじゃないの? 

しかし、大きい車の多いベンツはともかく、
小さな車でも反対しているマツダって
本当に技術がないんだろうな。



☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」








MINNETONKA(ミネトンカ)ハイトップ バックジップ ショートブーツHi Top Back Zip Short Boot Tシャツ/半袖/日本製/made in Japan /ラウンド/ベーシック/ホワイト ブラック 全10色/レディース/Sweet&Sheep オリジナル 限定商品 クリスタルガイザー ミネラルウォーター 500ml*48本入り(並行輸入品) 【TF3R】レースアップブーツ/JASPER JELLYまいち着用 レディースシューズ 編み上げ Dr.マーチン風 M~LLまで♪ ショート ギャル ミリタリー ~9cm
カシオ【G-SHOCKスピード】カシオ腕時計 【ドルチェ アンド ガッバーナ】D&Gサンドパイパー D&G腕時計(ドルチェ&ガッバーナ)時計DW0537メンズ TEXAS(テキサス)【smtb-k】【w3】 スント コア オールブラック SUUNTO CORE ALLBLACK

関連記事

| 国内ニュース | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/946-1b951b5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。