ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

ああ・・・マツダのロータリーエンジンが消えてしまう リッター3kmの実力は嫌われてしまったのか





1:名無しさん@涙目です。(久保田城):2011/10/15(土) 17:15:45.84 ID:xDnuwYlU0

マツダが世界で唯一実用化し、40年余にわたって生産を続けてきたロータリーエンジン(RE)搭載車が、2012年6月で姿を消すことに なり、モーターファンの間に波紋を広げている。現行モデルとして唯一残っていたスポーツカー「RX-8」の販売が低迷し、新たな環境・安全規制などに対応 するのが困難になったためだ。


後継モデルの情報はなく、世界市場からロータリーエンジンが永久に消える可能性が高い、との見方が強い。

ただ、新たなロータリーエンジン搭載車についてマツダは「鋭意、研究開発を続けているところで、期待していてほしい」と話し、再チャレンジに含みを持たせている。 



振動も音も少なく、滑らかに加速する

   2011年はロータリーエンジンを搭載したレーシングカー「マツダ787Bが仏ルマン24時間レースで優勝して20周年となる記念すべき年で、ルマン・サ ルトサーキットや国内各地で787Bのデモンストレーション走行が行われた。多くのマスコミが取り上げ、マツダとロータリーエンジンの双方に関心が集まっ ていただけに、ファンのショックは大きい。


   ロータリーエンジンは1960年代にマツダが社運をかけて旧西ドイツのメーカーの特許を取得し、1967年発売の「コスモスポーツ」で実用化した。ロータ リーエンジンは、繭のようなハウジングの中で、おにぎり型のローターが回転することで動力を発生する。


   同じガソリンエンジンでも、通常のレシプロエンジンはピストンの往復運動を、クランクシャフトを介して回転運動に変えるが、ロータリーは最初から回転運動 で動力を発生するため、スムーズかつパワフルで、レシプロエンジンに比べて小型化できるなどメリットが多いとされた。


   事実、ロータリーエンジンのRX‐8で高速道路を走ると、レシプロエンジンとの違いは明確だ。アクセルを踏み込み、追い越し車線で5000回転くらい回し ても、良くできたレシプロエンジンの3000回転くらいの感覚でしかない。振動も音も少なく、滑らかに加速するからだ。エンジンの回転を上げて走る時の気 持ちよさ、上質さはロータリーならではの持ち味だ。姿を消すことになれば、孤高の存在だった高性能エンジンを惜しむ声が強まるのは必至だ。


再発売も検討するというが、車種や時期は未定のまま

   しかし、パワフルなロータリーエンジンは、吸排気バルブを持たない構造などから、レシプロエンジンに比べて燃費が悪いのが弱点だった。 1970年代初頭は日産など大手メーカーがマツダに続いてロータリーエンジン車を発売する計画だったが、1973年の石油ショックで立ち消えとなり、四輪 車で量産化したのは世界でもマツダだけになった。


   その後のマツダはロータリーエンジンの燃費改善が命題だった。このため最後までロータリーエンジンが残ったのは、多少燃費を犠牲にしても高性能を優先でき るスポーツカーだった。本格的なスポーツカーとして人気があったRX‐7は2002年に生産中止となったが、この時は後継モデルとしてRX‐ 8の存在が知られており、次期RX‐8の開発も伝えられていた。


   ところが、今回は次期モデルの存在は伝わってこない。マツダはロータリーエンジンの開発は継続し、搭載車の再発売も検討するというが、車種や時期は未定の ままだ。果たして本当に現行RX‐8が最後のロータリーエンジン車となってしまうのか――。今秋の東京モーターショーに、マツダがロータリーの参考出品車 を展示するかどうかが、今後を占う最大の関心事となるだろう。


   2012年6月のRX‐8の生産中止について、マツダの山内孝代表取締役会長・社長兼CEOは「ロータリーエンジンが多くの方々に愛されていることを強く 実感しています。RX‐8の生産は終了しますが、ロータリーエンジンがマツダの魂のひとつであることに変わりはありません。マツダは今後もロータリーエン ジンの研究・開発を継続していきます」とコメントしたが、次期モデルについての言及はなかった。


http://www.j-cast.com/2011/10/15109863.html?p=all





2:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/15(土) 17:17:40.60 ID:HW4MJW+W0

いや5kmくらいは走るだろ





3:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 17:18:30.18 ID:kFeQU/Ku0

あの音がいいのに





4:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 17:18:56.28 ID:zO0+gxTD0

おにぎり














1位:スペシャルティアイスリキッドコーヒー【6本】セット 1位:ワールド ネクストワン 三輪車 キャラメルベージュ【あす楽対応_関東】【あす楽対応_... 1位:★在庫限り、最終処分★ 【2010春夏モデル】プーマ-PUMA-クラブ72 (184969)メンズゴ... 1位:「プロノ」オリジナルレインウェア”クールレイン”/Prono-1/【2010 春夏カッパ】
3位:【期間限定 74%OFF】POLO RALPH LAUREN ポロ ラルフローレン メンズ 半袖 Tシャツ 全7... 1位:冷却マット 【送料無料】楽天第1位入賞!売上NO.1 【日本製】定価5,990円⇒3,990円で... 2位:★5,250円以上で送料無料★スカルプD スカルプパック コンディショナー[全肌タイプ用]... 1位:★5,250円以上で送料無料★薬用スカルプD スカルプシャンプー オイリー[脂性肌用] 【...


5:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 17:19:42.53 ID:Wv4gNcDx0

常時フル回転のエンジンなんて効率悪すぎだよね






8:名無しさん@涙目です。(聚楽第):2011/10/15(土) 17:20:25.11 ID:odYFEKFu0

ああマツダといえばロータリーだったな 


でももうデミオで稼いだんでいいだろ
スカイアクティブとかでいけるべ





9:名無しさん@涙目です。(名護屋城):2011/10/15(土) 17:20:35.98 ID:FSy8snrF0

燃料計の動きが目視できそうだなw





14:名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/10/15(土) 17:22:48.06 ID:rVudXoNWO

>>9
ユーノスコスモはそれがある車だったんだよ






22:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 17:24:31.67 ID:/CTi/N260

>>9
・・・・信号に引っかかるたびに
目視確認が出来ました


減っている






18:名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/15(土) 17:24:02.25 ID:y4a0ngl70

街乗りFDがリッター4km位だったな





19:名無しさん@涙目です。(丸亀城):2011/10/15(土) 17:24:04.25 ID:IVUGcqy30

燃費悪い車とか中東にでも持って行けよ





26:名無しさん@涙目です。(鑁阿寺):2011/10/15(土) 17:25:08.93 ID:1sqZh+Da0

今は5km位まで改善されてるだろ、嘘言うな





29:名無しさん@涙目です。(鶴丸城):2011/10/15(土) 17:26:37.51 ID:Jl7cTf/LP

排気量とパワーが噛み合ってないんだよな
友達がFC乗ってたけどガソリン代が大変そうだったの覚えてる






33:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/15(土) 17:28:10.76 ID:AYAtHOKm0

ガソリンや水素で回るタイプのエンジン発電機用として
最も効率の良いエンジンはロータリーだったりするんだけどな。 


通常エンジンだとロスが70%弱発生するのに対してロータリーだと
ガソリンで55%のロスで水素だと30%弱のロスで抑えれる。





37:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/15(土) 17:29:35.72 ID:IViFbyzH0

>>33
じゃあなんで燃費悪いの?





41:名無しさん@涙目です。(姫路城):2011/10/15(土) 17:30:43.99 ID:bbMEphST0

>>37
定常回転の燃費





109:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/15(土) 17:56:57.44 ID:ILDFRrk00

>>41
つまりどういうことだってばよ






112:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 17:58:48.73 ID:BPcL9PUb0

>>109
アイドリングで結構ガスを食う 

かといって、無理にアイドリングストップすると
プラグがかぶって再始動に手間取る可能性あり…





119:名無しさん@涙目です。(箕輪城):2011/10/15(土) 18:00:49.17 ID:1YFXvoT+0

>>109
ロータリーはある回転数の時だけは効率がいい
低回転のときは生ガス垂れ流し





140:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 18:13:03.72 ID:BPBJydZm0

>>119
生ガス垂れ流しじゃ燃やしてないから厳密には燃費じゃないよなw





162:名無しさん@涙目です。(箕輪城):2011/10/15(土) 18:36:17.38 ID:1YFXvoT+0

>>140
生ガスはマフラーの中で燃えて地球を温めています






43:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/15(土) 17:31:16.06 ID:rGsWb7ak0

 


59:名無しさん@涙目です。(金沢城):2011/10/15(土) 17:35:05.44 ID:a73pZHW10

>>43
ロータリーにロリータが乗ってるだけなんて浅はかな・・・






51:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/15(土) 17:32:21.22 ID:WGtAG8/O0

ドイツあたりでマツダのエンジン使った8ローター車は本当に出るのか?





72:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 17:41:13.60 ID:TAcoRR7n0

>>51
4ローターツインターボのはもう予約受け付けてるらしい
8ロータークアドロターボはまだ計画段階

4ローターは1200HP
8ローターは2800HPの予定らしい 

http://rotarysupercars.de/new/english/home.html





105:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 17:55:36.36 ID:DyFK3jT90

>>72
空でも飛ぶつもりかよ





135:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/15(土) 18:09:55.74 ID:XEBOCOkdP

>>72
そんなに馬力あったらタイヤもたないだろw





175:名無しさん@涙目です。(高取城):2011/10/15(土) 18:42:21.33 ID:QeQPEMjZ0

>>72
レシプロ戦闘機並みの馬力だな
ゼロ戦後期で1200とかだったらしい






52:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/15(土) 17:32:48.22 ID:oRkfRdg6i

新車買っておいたほうがいい





78:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 17:44:25.63 ID:BPcL9PUb0

>>52
最終限定版を買うか、今乗ってるSPLに300万かけるか悩んでる





54:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/15(土) 17:33:06.66 ID:Ui5/w2XOi

震災の時はFD乗ってる友人は辛そうだった。





55:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/15(土) 17:33:15.67 ID:rDfmGQjF0

エンブレがまるできかないから、
加速後はアクセルをほとんど踏まなくていいんで
案外燃費良かったぞ





306:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 01:05:22.79 ID:bW5J32+AP

>>55
別にマニュアルならニュートラルにすりゃいいだけじゃん。

大体、高いギアならそんなにエンブレ効かないし、
フューエルカットされてるから
燃費なんて全然悪化しないよ。

2.2LのVTECで早朝ドライブいったとき、
あまりに空いてたんで下道でリッター14km出たときは感動したわ。





57:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/15(土) 17:34:46.18 ID:4i2Teugh0

FDだって6km走ったわ
下手くそが乗ると燃費悪い





58:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/15(土) 17:35:02.91 ID:IViFbyzH0

つまり加速するのに燃料くうってことか?
高速道路を一定で走ったら燃費よくなる?





65:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/15(土) 17:37:15.84 ID:4i2Teugh0

>>58
9kmには届かなかった





66:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/15(土) 17:37:35.61 ID:C9F6Tza30

>>58
8だと9くらいいくって友だちが自慢してた





68:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/15(土) 17:38:59.28 ID:bHW3lRDm0

>>58
高速オンリーだと9kmはいく。





60:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/15(土) 17:36:16.46 ID:C9F6Tza30

3ローターコスモは平気で3いかないことがあるんで困る
戦車かよおまえは





218:名無しさん@涙目です。(姫路城):2011/10/15(土) 21:34:15.83 ID:MZUyMnr80

>>60
戦車はリッター数百メートルだぜ






62:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/15(土) 17:37:00.10 ID:QDNubxEV0

8にレシプロ積んで売れば良いのに
ロータリーより売れるんじゃない?





69:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 17:39:05.74 ID:BPBJydZm0

>>62
今のロードスターって8のシャーシーじゃなかったっけ?





79:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/15(土) 17:44:47.33 ID:QDNubxEV0

>>69
確かそう
ロドスタのを2.4ぐらいにして載せちゃえば良いのに
勿体無い





81:名無しさん@涙目です。(鯉城):2011/10/15(土) 17:46:06.79 ID:N6OFBITA0

>>79
やる気があるならアテンザ用のが加工なしで載るはず
ロードスターの徹底した設計が台無しだけどな





88:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 17:49:15.99 ID:BPcL9PUb0

>>69
ベースで開発してたはずだけど、流用ではなかったと思う





76:名無しさん@涙目です。(米):2011/10/15(土) 17:44:08.65 ID:mn/cxxeSP

>>62
ロータリーじゃないRX-8なんて
直四積んだインプレッサみたいなもんじゃんか





84:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/15(土) 17:46:33.21 ID:QDNubxEV0

>>76
ロータリーじゃない7は要らないけど
8なら需要有りそうだけどなあ






74:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 17:42:43.98 ID:xaGt+/fT0

車雑誌で実測1.9km/hまでは見たことある
フェラーリやランボルギーニなんか目じゃなかった





85:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/15(土) 17:46:40.12 ID:C9F6Tza30

>>74
年間で5000㍑もガソリン買うことになるからな
遠乗りしなくても普通に月200は入れることになる






87:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 17:48:52.03 ID:l8F7+sqi0

なんでそんなに燃費が悪いんだ?
逆にピストンエンジンはどうして燃費をよくできるんだ?





93:名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/15(土) 17:51:00.80 ID:MzKZN0Rd0

>>87
開発競争があるし、バルブタイミングとか調節効くし





96:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/15(土) 17:51:18.23 ID:C9F6Tza30

>>87
色々理由はあるだろうが、
複数のメーカーや技師が競争して切磋琢磨してるってのが大きい





106:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 17:55:49.28 ID:BPcL9PUb0

>>87
燃焼室周りの細かい装置が高性能化してるから、
一昔前に「そんな制御は無理だよ」って言うのが
ドンドン実現化していて、4stは高性能化してる。 


2stとロータリーはその辺の制御が不要だから
高回転高出力が実現可能って言う謳い文句だったのが
逆にそう言う制御が出来ないから頭打ちみたいな感じ。


おおざっぱ






90:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/15(土) 17:50:18.55 ID:r6fqp2ot0

駐車場の肥やし
86は解体屋の肥やし






94:名無しさん@涙目です。(忍):2011/10/15(土) 17:51:01.34 ID:81O+F8Vs0

ルーチェレガート13B乗ってた。
渋滞とかほとんどなしに往復140キロの走って
帰ってきたらガス欠して止まった 


行く前に63リッター入れて満タン状態だったから
リッター2kmにはわろた






110:名無しさん@涙目です。(箕輪城):2011/10/15(土) 17:58:27.75 ID:1YFXvoT+0

はやくロータリーなんて捨てればいいのに
レシプロとの性能差はもう埋められないだろ
一部のマニアだけ相手にしてたら採算とれねーだろ





117:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 18:00:14.00 ID:BPcL9PUb0

>>110
水素エンジンと「得体の知れないガス」エンジンには未来があるかも 


先日も、汚水処理場だかゴミ処理上だかの
メタンガスで動く発電機をロータリーで作ってなかったっけ?>マツダ





125:名無しさん@涙目です。(鯉城):2011/10/15(土) 18:03:53.96 ID:N6OFBITA0

>>117
発電では現状でも十分メリットがあるから
水素ロータリープレマシーのエンジンは発電専用として積んでる
もしロータリー復活があるとするならそういう方法かもな





138:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/15(土) 18:11:44.27 ID:C9F6Tza30

>>125
軽量・コンパクト・静粛性ってのを考えると、
緊急用発電機としては相当な素質がある 


燃費も回転数をスイートスポットに合わせられるんで悪くないはず
一番向いてないのは・・・乗用車のエンジンかな?






115:名無しさん@涙目です。(春日山城):2011/10/15(土) 17:59:30.31 ID:nY/1Bwlx0

単純に開発費が無くて改良できてないだけだろ。





206:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 20:21:41.17 ID:Fjz01o7g0

>>115
結局それ 

4stみたいに世界中のメーカーが金かけて進化していったのと比べて
町工場に毛の生えた程度の東洋工業のみが
やってるんでそりゃおっつかない 


つかエンジンの技術力に関してはマツダはよくやってる方






128:名無しさん@涙目です。(水戸城):2011/10/15(土) 18:05:13.63 ID:DT5fB56f0

アウディも発電用ロータリー作ってたな





132:名無しさん@涙目です。(姫路城):2011/10/15(土) 18:08:25.19 ID:D4iECJwy0

>>128
A1のハイブリッドに載せるらしいな
コンパクトに収まるのと一定回転だと燃費良いとか





129:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 18:05:31.21 ID:aJUGHCio0

マツダ ユーノスコスモ 1990年4月~ モデル

グレード:
20Bロータリーターボ タイプSX(AT)1994年3月一部改良モデル


総評 


1999年に埼玉のディーラーで中古を購入・・もう無いけど・・
マツダ地獄の中でも、一番最悪な地獄に落ちた・・みんなに言われた 

20BのタイプSX、純正エアロ、
フジツボ四本出し付きのパッションローズマイカ(この色が決め手で購入)、
ナンバーも厳密には違うんだけど昔の輸出してたコスモの輸出名929
エンブレムも、Pットイン青山で929を買って来たりして
あの頃の車は所有するだけでも気持ちがよかった(もちろん、たっぷり走ったけど)
89年に32GTRを買ったけど、その後のコスモがずっと気になって気になって・・


やっぱり二度と世に出てこないだろう20B-3ローターエンジン
無駄にでかい、ロングノーズショートデッキで2ドア
ドアは長いの一言~三次曲面がでかいから、
剥がれたらクレームになるからって
なかなかスモークフィルムも張ってくれる業者がいなかったくらい 


GTRもいじって乗ってたせいか、ぜんぜん早いとも思わなかったけど
めったに見かけない希少性と、
車好きほど「おっ」って見てくれる注目度は最高でした 
みんな気になるのは燃費とロータリーエンジンでしょうね?
燃費が悪いのは当たり前、ロータリーなもんで(゜∀゜; アセアセ


最高だったのは、ほとんど夜中の高速道路使用普通走りで7km
最悪だったのは、ほとんど走らず駐車場でエアコンかけて
友達を数時間待ってたき2.5km 

タンクに穴でも開いたかと思ったほど





150:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 18:27:01.08 ID:nnZh+N1P0

ロータリーは消えないよ

AUDI A1 e-tron
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000023759.html
ロータリーエンジン搭載の「電気自動車」
発電機としてはロータリーエンジンは優秀なんだよ




177:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/15(土) 18:43:44.46 ID:C9F6Tza30

7は確かに280あるなと感じたが、
8の250はすげえ嘘くせえと思った 

普通のアコードやカローラの方がまだパワーある感じ





179:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/15(土) 18:46:38.29 ID:sK0FTkkV0

>>177
S2000のF20Cも220出てれば当たりエンジンだったしなー






181:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/15(土) 18:48:27.56 ID:KUEPmpiV0


いつもの画像





194:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/15(土) 19:05:58.84 ID:RQ0WfMwi0

>>181
放置車ですか?

勿体ないね。





214:名無しさん@涙目です。(聚楽第):2011/10/15(土) 20:41:44.49 ID:J2T9JvRj0

>>181 



勿体無さで言えば、こっちの方が上だな。





220:名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/15(土) 21:38:30.90 ID:nqv3fOvC0

>>214
うぉ!





230:名無しさん@涙目です。(島原城):2011/10/15(土) 22:34:03.07 ID:5/cLt/fD0

>>214


こいつのが勿体無いな




250:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 23:12:52.12 ID:3XUw5YpE0

>>230
マジっすか・・・





260:名無しさん@涙目です。(鑁阿寺):2011/10/15(土) 23:29:37.11 ID:hKoowpPu0

>>230
火山灰?





265:名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/15(土) 23:33:20.63 ID:MzKZN0Rd0

>>260
砂漠とかの砂





322:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/16(日) 02:17:11.32 ID:OSU9rDVA0

>>230
エンツォ••••





244:名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/15(土) 23:06:54.78 ID:OF2yULJT0

>>214
うわああああああああああ

ああ金さえあれば20Bコスモを最高のコンディションで維持するのに
最近の高級車にも対抗できる色気とパワー






189:名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/15(土) 18:55:46.09 ID:nqv3fOvC0

去年か一昨年ルーチェの
ロータリーセダンの横に信号待ちで並んだとき
運転してる爺さんの信念というか
オーラに威圧されたわシルバー、どノーマルの存在感に震えた






192:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/15(土) 19:01:14.88 ID:1zhH/QvG0

rx7大昔乗ってたけど改造るとリッター3走らなかったな





193:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/15(土) 19:02:31.55 ID:Mef+4eTy0

戦車かよw





197:名無しさん@涙目です。(箕輪城):2011/10/15(土) 19:15:32.56 ID:1YFXvoT+0

リッター3キロとか100キロ走るのに5000円近くかかるんじゃねーか






203:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/15(土) 19:47:37.23 ID:v3Ch5ZGb0

何かでコスモから初代サバンナまでで
ロータリーエンジンの燃費が二倍良くなったと
マツダの技術陣が自慢してたけど
リッター2~3キロが4~6キロになったレベルなんだろうな





204:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/15(土) 20:11:31.23 ID:4aZCHAUjO

まえ乗ってたFCはリッター4キロちょいだったな
いい車だった





207:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 20:24:17.14 ID:Fjz01o7g0

>>204
FCって飛ばしたりいじったりしなけりゃ6~7走らん?






208:名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/15(土) 20:26:06.76 ID:rH6rbBU30

ロータリーエンジンってレシプロにすると何倍の排気量なの?





210:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/15(土) 20:28:56.45 ID:BkK3Al2L0

>>208
言ってる意味が不明だがロータリー係数の事?





213:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 20:37:51.16 ID:Fjz01o7g0

>>208
4st クランクシャフト2回転で全部の気筒で爆発工程がある 

ロータリーはオムスビ1回転でエキセントリックシャフトは3回転してる
エキセン2回転で合わせると654ccが4回爆発





225:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 22:14:06.30 ID:BPcL9PUb0

>>213
内容が読み取れない





256:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 23:25:46.00 ID:Fjz01o7g0

>>225
ごめんちょ
出力軸を同じ2回転あたりで合わせると
4stの2600ccと同等と書きたかった





270:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 23:40:38.06 ID:BPcL9PUb0

>>256
いきなり、ロータリー2基(と言うか13Bか)が
前提の話になってるから分かり難いんだぞ、と





316:名無しさん@涙目です。(駿府城):2011/10/16(日) 02:05:16.73 ID:C+eDGfwB0

>>208
13Bだと4stレシプロ2600cc相当





219:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/15(土) 21:35:43.39 ID:hG+v/03Fi

05年の8乗りだが、今でも次の車は8がほしいくらい。
確かにパワーはないけど、トラブルもなく快調そのもの。 

走行距離7万の街乗りリッター7.5





221:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 21:39:01.99 ID:xaGt+/fT0

>>219
7.5kmなら許容できるよなあ

トリプルローターェ……






242:名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/15(土) 23:01:33.77 ID:UjF+gccq0

http://www.os-engines.co.jp/2006autumn/rotary49.html

まだ大丈夫だ
国産でおまけにペリで生産してる
安心しろ







253:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/15(土) 23:18:07.61 ID:vEjp1sH10

3キロってことはない。 

RX8で街乗り5.5~6.7高速8.5~11
FCで     5~5.7    7~9.3

結構楽しんでドライブしてこんなとこ。ノーマルならな。


うちにもう一台ある1.8リッターのオヤジセダンが
リッター7~9くらいってののほうがよっぽど効率悪いと思う。
今はもっと燃費いいのか?





263:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 23:32:24.48 ID:Fjz01o7g0

>>253
うん、そんなもんだよね 

FCでとばさなきゃ6~7km/Lだと思う
SA22Cで13Bブリッジ換装ウェーバーダンドラ48φで街乗り2.3km/Lだった





280:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 00:07:26.66 ID:WAlGaOLe0

>>253
オヤジセダンは、エンジンかミッションが壊れてないか?





281:名無しさん@涙目です。(宇和島城):2011/10/16(日) 00:09:48.52 ID:DFfhW2Il0

>>280
友達が乗ってるシビックフェリオ(1.5L)が大体似たような数字なので
別に驚くようなことは何も無い





294:名無しさん@涙目です。(姫路城):2011/10/16(日) 00:37:29.71 ID:zbAMq8w50

>>281
普通にリッター10は超えてたけどいつのシビックだよ。
それもおかしいんじゃね





282:名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/16(日) 00:10:40.83 ID:F6Bolcl/0

>>280
うちのRAV4はテンロクだったと思うが、
50Lで320~370km程度なのでそんなもんだろう





285:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 00:13:54.25 ID:WAlGaOLe0

>>282
マジで?
こっちは、3Lのレガシィで8-9km/L@神奈川なんだが。





288:名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/16(日) 00:20:51.92 ID:F6Bolcl/0

>>285
調べたらテンハチだったわ。 

たぶんレガシィは排気量が、
RAV4は背の高さが燃費悪化に繋がってんだろ




257:名無しさん@涙目です。(駿府城):2011/10/15(土) 23:26:43.62 ID:haOhyNig0

最近プロジェクトXのルマンで泣いた





267:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 23:35:13.77 ID:8k7tLeuA0

>>257
番組のラストで
レーサーの寺田さんがやっぱロリータいいねぇえと言ってた奴か?




268:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/15(土) 23:37:33.21 ID:+ck3F1gg0

マツダ車って全般的に加速良いよな 

ヴィッツ乗った後同じ要領でアクセラ運転すると
急発進でGが感じられる





272:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/15(土) 23:43:07.48 ID:MKo257YO0

>>268
アクセラはほんと加速いいな。足回りも良かった
ただちょっとたけぇよ





273:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 23:44:00.27 ID:BPcL9PUb0

>>268
その辺は手心みたいな感じだしね。
メーカーの現地向けのカスタマイズの見せ所なんだろう。 


アメリカなんかだと急発進というか
アクセルON/OFFな運転が多いから、ギア比も加速重視に
セッティングしてあるとか聞いた記憶





274:名無しさん@涙目です。(萩城):2011/10/15(土) 23:46:15.74 ID:8qJmcJQI0

>>268
前ちょっと乗ったけどよかった
ちょっと加速したつもりがすぐ90km出てしまった






293:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 00:34:36.47 ID:YFpvecDK0

兄貴が8を新車で買ったけど半年立たずに違う車に変わってたわ





299:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 00:56:00.72 ID:by0nEk7a0

http://www.honda.co.jp/tech/power/exlink/
アトキンソンサイクルエンジンもエキセントリックシャフトがキーなんだよな





308:名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/16(日) 01:13:20.18 ID:F6Bolcl/0

>>299
ああ、それ物理シムで再現したなぁ





310:名無しさん@涙目です。(姫路城):2011/10/16(日) 01:37:32.21 ID:zbAMq8w50

>>299
すっげー賢いな。内燃機関もまだまだやることあるじゃねえか





311:名無しさん@涙目です。(鯉城):2011/10/16(日) 01:54:08.78 ID:suynAMZ70

>>310
古くはユーノス、最近ではTHSでやってるけどな


内燃機関をそっから先に進めようという発想で、
全体のパッケージとしてやってるのがマツダのSKY





312:名無しさん@涙目です。(姫路城):2011/10/16(日) 01:58:12.87 ID:zbAMq8w50

>>311
爆発時にコンロッドがほぼ真っ直ぐなのがすげーよホント
他のメーカーもやってるんだろうけど
これ、ボクサーに載らないかな・・・





301:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/16(日) 01:00:10.03 ID:jjyKmDAr0

FDの前期を一年ほど所有してたが、
リッター当たり1.5キロには笑うしかなかったぞ
冬場でもエンジンかけたらすぐ暖房きくし、足元が暑いのなんのw 


排気に手をかざしたら、アイドリングでも激痛が走るような感じの熱さやった・・・・
あぁ、クルマっちゅ~のはガソリンを燃やしてるんだ、と実感するクルマでした





302:301(シンデレラ城):2011/10/16(日) 01:01:23.71 ID:jjyKmDAr0

FCだった スマン





303:名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/16(日) 01:02:18.99 ID:t4eeKeTU0

>>302
足元熱くなるのは
RX-8になっても改善されてなかったでござる





307:301(シンデレラ城):2011/10/16(日) 01:10:25.14 ID:jjyKmDAr0

>>303
足元が熱いのは伝統なのねw

結局、FCには乗らず、
軽トラのハイゼット、
4MT+福変速機+フロントリヤデフロック付き
で通勤してた 


こっちのがスポーツカーらしかったのが悲しいおもひでw






323:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/16(日) 03:23:27.07 ID:3uAIiBxa0

ユーノスコスモの生産終了前後だったかな?


マツダの中古車部門で、3ローターの20Bは中古保証期間内に
高額部品が壊れる比率が高く、20B搭載モデルは
オークション仕入れや、メンテナンスを怠っている
下取車の中古販売は禁止 


と聞いた事がある











【セットアップ込み】■■三菱電機 ETC車載器 EP-619B H4 Hi/Lo HIDコンバージョンキット コムテック★COMTEC WR400 BeTime 双方向リモコンエンジンスターター【フラット&スタイリッシュリモコン!!】【ドアロック機能対応!!】 オメガ・プロ バッテリーチャージャー OP-0002 (12V専用)【smtb-f】
カロッツェリア★ND-BC5超小型バックカメラ クラッツィオ シートカバー本革パンチング プリウスα 5人乗り型式:ZVW41W年式:H23/5~ 【BRIGHT D4K】D4R/S兼用 純正交換バルブ 先進のPEI&3D遮光採用【YDKG-ms】【smtb-MS】 パナソニック TU-DTX600 車載用地上デジタルチューナー4×4チューナー

関連記事

| マツダ | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/994-04dbde63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。