ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] [GT5]埋もれてる車カタログ 94+[ジャガー・XJR-9LMレースカー ’88]、埋もれてる車カタログ 100 [グランツーリスモ・RedBull X2010]、埋もれてる車カタログ 99 [アウトビアンキ・A112 アバルト’79]

















アウトビアンキ(Autobianchi )は1955年から1992年に存在したイタリアの自動車ブランドで、もともとは1899年設立された自転車メーカービアンキの自動車部門であったが、第二次世界大戦後経営不振に陥り、フィアットとピレリの資金援助で「アウトビアンキ」となった。


フィアットの傘下となったアウトビアンキは、フィアット本体で大々的に導入する前に、小型車の新しい技術を試すパイロット・ブランドとしての性格が強まり、日本でホットハッチとして名高いA112やマツダが輸入し、オートザムでも販売されたY10はその好例である。(Y10で初めて採用されたΩサスペンションは、後にフィアット・パンダにも導入された。)


Y10は欧州の一部地域ではランチアブランドで販売され、Y10が生産終了し、後継車「ランチア・イプシロン」に譲ると同時にアウトビアンキのブランドも消滅した。




※この記事に続きはありません



関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

クソ田舎をドライブ中に給油ランプが点いた時の緊張感は異常






1: マヌルネコ(大阪府):2012/12/24(月) 10:41:05.59 ID:reSM9d210


 全国の過疎地で、ガソリンスタンド(SS=サービスステーション)が消えつつある。低燃費車の普及などでガソリン需要が減っているうえ に、収益悪化で給油所を維持するのが難しくなった。老朽タンクの改修を来年1月末までに義務付ける規制も追い打ちをかける。地域のエネルギーを確保するた め、住民組織がスタンド維持に立ち上がったところもある。



 北海道オホーツク総合振興局管内にある津別町。716平方キロメートルと道内屈指の面積に、給油所は2カ所だけだ。「不便に慣れてしまった」。同町の「道の駅あいおい」に勤める藤井信義さん(71)は自嘲気味に話す。 



 自宅のある相生地区に唯一あった給油所が廃業して以来、町中心部まで片道30分かけて給油に行く。「大雪の日など本当に困る」と藤井さん。



 津別町のように市町村内の給油所が3カ所以下の自治体を経済産業省資源エネルギー庁は「SS過疎地」と呼び、2011年3月時点で全国に238市町村(13.8%)。北海道では52町村あり、全国一だ。



 津別町のあるオホーツク総合振興局管内は人口過疎地が多く、北見地方石油業協同組合の調べ(紋別市などを除く)では、この10年間で給油所数は3分の2になった。


 数字に表れないSS過疎地もある。愛媛県はゼロだが、これは平成の大合併で市町村の数が70から20に激減したからだ。生活圏に近い合併前の市町村でみると、12年4月時点で半数以上の37がSS過疎地に該当し、10年前より8カ所増えた(県石油商業組合調べ)。



続きは会員登録して読め
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO49883530R21C12A2ML0000/?dg=1






2: ベンガルヤマネコ(空):2012/12/24(月) 10:43:19.78 ID:LBEc4Err0

日中ならまだ耐えれるが、夜間だと死ぬ






3: マンクス(岩手県):2012/12/24(月) 10:44:24.52 ID:z4FlpiNu0

給油ランプが光ってからが本番
東北の夜はサバイバルだぜ






4: ボルネオウンピョウ(神奈川県):2012/12/24(月) 10:45:21.11 ID:rIPjlhwC0

とりあえず止まったらJAFにガソリン貰おうとか考えてる






5: チーター(SB-iPhone):2012/12/24(月) 10:46:37.89 ID:Mm29LeZdi

ここ10年で一気にスタンドが減った
バイクで遠出する時はガス缶常備が基本




≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【社会】自動車修理工場で火災 ポルシェ、フェラーリ、ロールスロイスなど高級車9台が全焼 神奈川・平塚





1:おばさんと呼ばれた日φ ★:2012/12/21(金) 18:36:36.84 ID:???0


21日午後2時55分ごろ、神奈川県平塚市大神の自動車修理工場「アンディアーモ」で修理していた車両から出火、工場内にあった9台の車が全焼した。火は建物に燃え移り、午後5時現在、延焼している。 



平塚署によると、全焼した9台はポルシェやフェラーリ、ロールスロイスなど高級車ばかりだったという。男性 従業員がやけどを負って救急搬送された。同署に対し、従業員は、車の燃料ポンプの交換作業をしている際にガソリンが漏れ、近くのストーブに引火した、と話 しているという。



ソース
http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY201212210706.html






2:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 18:37:12.72 ID:OgyhRcaj0

真に金持ちなら笑って許してくれるだろ






64:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 19:01:57.87 ID:py470+jp0

>>2
これだから世間知らずはwww

金持ちは車を新車で買い、用事は普通にディーラーに持ち込むw

どこぞの車屋に持ち込んでる奴は必死こいて中古車買ってる貧乏人だよw






78:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 19:08:32.44 ID:P2aghpjz0

>>64
ディーラーが自動車工場に持ち込む事はよくあるよ






152:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 22:28:27.99 ID:jG1odCcf0

>>64
まぁ、正規ディーラーで受け入れた修理内容次第では
自社で修理契約した街中の自動車工場に持ち込み修理させるな。 

板金修理とか電装系修理とか…






154:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 22:35:45.30 ID:5hmFSAVl0

>>64
ディーラーが工場に回したり、付き合いがある腕の良い修理工に頼むオーナーもいる



≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] トヨタ センチュリー VIP仕様、日産 プレジデント VIP仕様














センチュリー(CENTURY)とは、トヨタ自動車が製造・販売する最上級(フラグシップ)セダンである。値段は¥12,080,000(税込)でこれはトヨタブランドの車の中で最も高い。


1967年にトヨタ創始者である、豊田喜一郎の父である豊田佐吉の生誕100周年を記念して登場。かつて、日本の自動車会社が製造する自動車の中では最高額だった。現在は、「レクサスLS」が更に最高額である。


大臣、都道府県知事などの要人や、一般企業の役員・893の組長などの富裕層がよく使用している。


尚、皇族向けには「センチュリーロイヤル」という、センチュリーをベースに更なる内装の高級化・外装の安全化を図った車両が用いられている。ただし、この車は皇族専用で、一般には販売されていない。


意外に思われるかもしれないが、レンタカーとしても用いられている。勿論、値段は割高で、1日レンタルで4万円ほど。




※この記事に続きはありません


≫ 続きを読む

関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【ゲーム】グリーの若手面接官「ずっと家庭用のゲーム作ってたんですか(蔑むように)」「任天堂の倒し方、オレら知ってますよ」





1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/12/21(金) 14:10:57.46 ID:???0


任天堂は8日、新しい家庭用ゲーム機「Wii U(ウイー・ユー)」を発売した。
米国では先月26日に発売され、発売1週間で40万台以上を売り上げたが、
日本でも初回出荷約40万台のほとんどを初週で売り尽くしたとみられている。 



この数字については議論が分かれるところだが、任天堂広報室は
「米国の状況については(2006年に発売した)Wiiの時とほぼ同じで、
今回が劣っているとは思わない。その時(の数字)だけで見るのではなく、
安定した供給体制を作っていくことが大切だと思っている」とコメント。長く
コンスタントに売り続けていくことが、市場を形成するポイントだとみているようだ。 



ソーシャルゲームの爆発的なヒットを受け、ソーシャルゲーム業界の中には
売上高だけの比較で任天堂を劣勢に見たい向きがある。だが、任天堂は
売上高の単純な争いにはくみしないつもりのようだ。
実際、売上高だけが企業の価値判断ポイントなのだろうか。 



話はそれるが、最近面白い話を聞いた。ある人がソーシャルゲームで成功した
グリーの面接を受けに行った時の話だ。若い面接官は履歴書を見ながら
「ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ」とさげすむように言った後、
「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言ったそうだ。 



http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121221/ecn1212210711004-n1.htm






3:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:11:35.02 ID:i7Eicax30

いや絶対分かってないw





10:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:12:36.05 ID:wlJlpTgw0

どういう意味なの?






21:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:15:17.89 ID:VhXj5SEd0

>>10
グリーは近いうちに高転びする






101:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:38.57 ID:xKvkgDZfP

>>21
お前ら去年からそんな事言ってますが…





105:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:57.99 ID:VQtGRxx/0

>>10
ソニーが
「マイクロソフトの倒し方、知らないでしょ? 
オレらはもう知ってますよw」

あらふしぎ違和感がない






11:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:13:37.79 ID:ay+KJDGr0

この記事の中で居るエピソードとは思わないが
いかにもグリーが言いそうで
面白い話だな、コレ

≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【北海道】「痛タク」札幌を疾走 新たな観光資源に




1:そーきそばΦ ★:2012/12/23(日) 20:17:06.69 ID:???0


車にアニメやゲームのキャラクターを描いた「痛車」(いたしゃ)のタクシー版が札幌の街を疾走中だ。「痛タク」「アートタクシー」と呼ばれ、全国からファンが乗車しに訪れるなど、新たな観光資源として注目されている。



 「札幌を遊び心で元気にしたい」。仕掛け人は、札幌市北区のタクシー会社、長栄交通の営業企画課長竹内紀仁さん(43)。もともとアニメ好きで、会社のPRにもなると6月に運行を始めた。



 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」やゲーム「バイオハザード」の主人公らに加え、12月には北海道のご当地アイドルキャラ「フランチェスカ」も登場。現在11台が市街地を走る。



 1台当たりの製作費は、キャラを印刷したステッカー代約30万円。コスプレして乗り、アニメのイベント会場と映画館をはしごした客もいたという。



ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121223/ent12122314330010-n1.htm
北海道のご当地アイドルキャラクター「フランチェスカ」が描かれた
「痛タク」と竹内紀仁さん=18日、札幌市北区





2:名無しさん@13周年:2012/12/23(日) 20:17:49.78 ID:L9IdRLfM0

バスもやってんだっけ?






3:名無しさん@13周年:2012/12/23(日) 20:17:54.09 ID:Op8LS1k/0

運転手はメイドにしろや






9:名無しさん@13周年:2012/12/23(日) 20:23:42.90 ID:ZaR4SDr30

>>3
オッサンのメイド姿が見たいのか





16:名無しさん@13周年:2012/12/23(日) 20:27:13.65 ID:ThLggoTV0

>>9
執事、厭世的な雰囲気のくたびれたオッサン、ガチムチ、穏やかなおじさま
などから選べるようにすればいいんじゃね


≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] CCVスズキジムニー










スズキ・ジムニー(jimny)とは、1970年からスズキの生産している4輪駆動の軽自動車である。派生系として普通自動車登録のジムニーシエラがある。北米ではサムライの名称として知られている。この項では特記事項以外は基本的に軽自動車のジムニーを説明する。


なお、海外ではスージーのあだ名で知られている。


生産開始以来、今日に至るまで「ラダーフレーム・副変速機付4輪駆動・リジットサス」を堅持する本格的な4輪駆動車として根強い人気を保っている。特筆される点として、先述の軽でありながら本格的な4輪駆動車としての構造もさることながら、モデルチェンジのスパンが非常に長い事があげられる。現行は3代目であり、モデルチェンジは1998年である。すでに14年目となっているが、4年に1度のサイクルが多い日本車の中では非常に特異である。


アフターパーツが豊富に取りそろっており、各地にジムニー専門店が存在する。




ジムニー誕生を語る上で欠かせない存在が、ホープスターON型・4WDである。ホープ自動車が開発したON型は当時の軽免許で運転可能でありながら、道を選ばない走破性が売りであった。1967年に発売された当時、4WDと言えば、国内勢ではトヨタ・ランドクルーザーや日産パトロール(現在のサファリ)、三菱ジープぐらいしかなく、いずれも比較的大型かつ高価な車であった。車体はハンドメイドであり、エンジンやドライブトレーンの一部には三菱製のものを使用していた。


しかし、これほどまでに先進的な車であったON型は当時のカローラより高い車体価格などが災いし、販売はさっぱりであった。一説には現存車は2台しかないといわれている。かねてより自動車業が不振であったホープ自動車は完全に撤退をする事になった。余談だが、ホープ自動車はその後、業種転換して遊園地機具の会社として再興している。


さてホープ自動車では先駆的なON型をこのまま闇に葬るのは忍びないと考えたのであろう。まず部品調達をしていた三菱自動車に製造権の譲渡を打診した。しかし三菱自動車はジープのライセンス生産をしていたため、この打診は拒否した。次にホープ自動車社長が打診した相手はスズキ自動車であった。以前より部品の融通など親交のあった現スズキ自動車社長の鈴木修氏がその当時、東京支店の責任者という事で打診をしたが、その悪路走破性などに鈴木氏は注目し、その製造権を買い取った。


ここまでの顛末について周りの社員はかなり批判的であったとされ、散々な言われようだったらしいが、まったく意に介さず、むしろその先駆性に未来があると鈴木氏は踏んだのであろう。


かくして、ホープスターON型・4WDを性能そのままに量産に適した設計とした結果、ジムニーが誕生するのである。もし、鈴木氏がホープスターON型の可能性を見出せていなければ、ジムニーの誕生はもちろんなく、10年以上はこのジャンルは立ち遅れていたであろう。





※この記事に続きはありません




≫ 続きを読む

関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【衣料】プーマ、大阪・心斎橋に世界最大の店舗



1:のーみそとろとろφ ★:2012/12/20(木) 00:40:45.45 ID:???


 プーマは19日、大阪・心斎橋に世界最大の店舗「プーマストア大阪」を開業した。カジュアル商品からスポーツ用品まで全ラインアップをそ ろえた店舗は、同社として初めて。心斎橋限定商品も置く。高級ブランドや百貨店が出店し、アジアからの観光客も多いエリアに立地してブランド力を高める。



 プーマストア大阪は2階建てで売り場面積は461平方メートル。有名デザイナーとの協業による「プーマブラックレーベル」の商品やランニング、サッカー用品に加え、 サッカー元日本代表の三浦知良選手をモチーフにした限定商品など1000点以上をそろえる。自分だけのシューズを作れるサービスも国内で初めて提供する。



 同日開いた記者会見で、プーマジャパンのゼネラルマネージャー(GM)、ルドヴィック・マンゾン氏は「今回の投資は日本を戦略的に重要視している表れだ。日本、なかでも関西でブランド認知度を高めたい」と語った。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD19018_Z11C12A2LDA000/






2:名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 00:43:36.45 ID:BNZy5tva

外資って本当に心斎橋が好きだよな






5:名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 00:45:32.53 ID:NGDx+aCN

>>2
たまたまこの間のタイガーとかいう雑貨屋が心斎橋(アメ村だったかな)にだしたからだろ。
普通は東京に旗艦店出すんだよ。大阪はいつだって2番手だよ。






16:名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 01:14:01.94 ID:VxBIJZFv

>>2
妙に外人観光客が多いな、あのへん

≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【外食】スターバックスがコーヒーの量を減らしていた…不満の声も




1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/12/20(木) 15:27:58.65 ID:???

ソースは
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20121220-00000033-bloom_st-nb
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20121220-00000033-bloom_st-nb&p=2 


12月20日(ブルームバーグ):スターバックスが国内で販売しているドリップコーヒーを
今月から減らしていたことが分かった。
同社では容器いっぱいに注ぐとこぼれやすく、またミルクを入れるスペースがないなどとの
指摘に応えたものだと説明しているが、一部の客からは不満の声が出ている。 



スターバックスコーヒージャパンの足立紀生広報担当によれば、5日から従業員向けの
ガイドラインを改定し、ショートサイズのコーヒー(300円)の場合、これまで容器の
最上位から6ミリの高さまで注いでいたのを15ミリにまで減らすよう通達したという。
本件については特に発表しておらず、顧客への告知も計画していないという。 



東京・赤坂見附の店舗で18日、ドリップコーヒーを購入した空調会社経営の川口修さん(50)は、
「スタバの味が好きだ。でも少し高いと思う。同じ値段ならコーヒーの量は多い方がありがたい」
と述べ、今回の減量に不快感を示した。 



スターバックスは2006年、08年、11年にコーヒー豆の高騰などから一部の商品で値上げを
してきた。日本での売上高は13年3月期の上半期で577億円と過去最高を記録、純利益も
32億円と最高益を計上した。株価も、年初来約19%上昇している。
日本国内には965の店舗がある。今回のコーヒーの量の改定は日本のみだという。 



■実際に計測してみると 


スターバックスの足立氏は「お客様から量が多いとこぼす、火傷するなどとの指摘があった」
とし、そのため温度の高いお湯を使うドリップコーヒー、ティー、カフェアメリカーノの量を
「若干減らした」ことを明らかにした。また、量の減少は「経費節減」のためではないと
説明している。 



実際にショートサイズのドリップコーヒーの量を測定してみたところ、 15ミリの基準を
さらに下回るケースが顕著だった。
東京・丸の内にある店舗で18日午前10時に購入したコーヒーを計測すると、注がれたのは
容器最上位から20ミリのところまでで、これまでの重量感はなくなっていた。



■シアトルでは1.70ドル 


スターバックスの本社がある米国ではショートサイズはメニューになくトールサイズからの
販売となる。日本でドリップコーヒーのショートに当たるサイズはいわゆる裏メニューで、
シアトルでは1.70ドル(約140円)で日本の半額以下だ。 



会社員の坂上夕美子さん(36)にとってコーヒーは、家でも外出先でも欠かせない存在だ。
今回の減量について、「同じ金額だったら同じ量に戻して欲しい」という。
また、スターバックスは客に告知するべきだと述べ、不満を漏らした。 



スターバックスの足立氏は、「不満があがっているのであれば今後対処していく」としている。
またリクエストに応じて量を多くすることも可能だという。
「ショートドリップ、大盛で!」--。今後は国内のいろいろな店舗のカウンターで、
こんな客からの注文も耳にするかもしれない。 



-以上です-






2:名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 15:29:54.90 ID:0Y0xGg3F

告知した方がよかったろ。






4:名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 15:32:45.22 ID:pcW3JIrf

原材料費そんなに高いのか?
一杯定価の5%くらいだと思うが


≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] むかしの農業















Q 日本の農業は世界と比べてどう?

A 非常に高品質。近年ではその品質のためか、海外に輸出もしている。
  ただし、手間も半端なくかかっている。



Q 日本の農業の問題点は?

A 兼業農家の多さ(GDPに比して関わる人間が多い。なお、非効率なのに有権者確保のために残されている説も。)土地集約・大規模化が困難(特に水田)。農家の高齢化と後継者不足。農協(JA)の独占を問題視する識者も。安い海外産農産物の流入(FTA・TPPの交渉進展によっては更なる打撃?)。収入が不安定な割に重労働。

近年は不況の影響を受けてか、就農希望者も増えているとか。



※この記事に続きはありません

≫ 続きを読む

関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。